日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
講演会から帰宅して、一息ついた葵デス。
ナイトレッスン第6夜「働きウーマンの大先輩!持統天皇の物語」。
持統天皇について掘り下げて、という内容でした。

言い方は悪いですが、内容はある程度、古代史をかじってる者なら
わかるという範囲だったのですが、講師であられる倉橋みどり氏の
体験を交えての語りが大変面白く興味深く、素敵な1時間半の授業でした。

歴史は教わるものじゃないという考え方が、興味深かったです。
奈良は歴史が深いですが、あぁだこうだと教えられ、受け止めるだけでなく、
その身でその肌で感じて欲しいですよね。
風の流れとか、町の匂いとか、空気の質感とか…。

盆地の奈良は暑さが厳しいですが、お堂の中に入ると空気が変わります。
もちろん外と違って日陰なのもありますが、歴史を伝える「なにか」が…
お堂の中に居てる彫像だったり、お堂そのものだったりが、
ひんやりとした空気を与えてくれるような気がします。

そして一昨年だったかな、10月8日の薬師寺の天武忌に行きましたが、
今年の法会は例年行われる金堂でなく、今年落慶した食堂で、だとか。
どうしようかなぁ…夏休み中なんだけど、8日は奈良豆比古神社の
翁舞に行く予定だったんだけど…迷ってしまいました☆

吉川弘文館の人物叢書の奥深さも教えていただきましたが、
読みたくなる人物がいっぱいで…懐具合が厳しそうです。
こればっかりは図書館を頼りにしなくちゃいけないかしらね?

今年2月の、万葉博物館での講演会が大失敗で凹みましたが、
今回はいろいろ楽しい時間を過ごさせていただきました。
無料でこれだけの内容なら、今後もチェックしていきたいなと思います。
仕事明けの方を対象にしてるであろうナイトレッスンですが、
どう考えても早番明けでも間に合わないので、意地でおやすみ入れなきゃ、
なのが難点ですけどね☆

■お返事■
>大町阿礼さま
はじめまして。おすすめをお教えくださってありがとうございました。
時間を見つけて読んでみたいと思いますvvv

【2017/09/20 23:39】 | 未分類
|

こんばんは。ただいま講演会前の軽食タイムです。先に時間あったので、件のフレグランスを探しに行き…悶絶死☆だってイメージにピッタリなんだもんっ!!

こよなく愛する木場修めあてだったのですが、京極堂も捨て難く。ボトル目当てなら木場修なんだケド、香りメインなら京極堂でした。いやいや、マジで買う気になって悩んだケド…泣く泣く諦めました。両方買うにゃ、懐がっ!!(>_<)

木場修はスッキリとした中、思いのほか甘く。京極堂は切れるようなシャープさの中に、深い檜の香りが謎めいて…あぁっ!!(悶絶☆)27日までセール期間らしいので、もしかしたら悩んだ末に買いに行くかもです…えへっ☆

【2017/09/20 18:05】 | 未分類
|

北円堂の秘密
大町阿礼
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。


コメントを閉じる▲
こんばんわ。
最近涼しくなったのか読書が進み、久々のエッセイが面白く、
本日、スタート3日目にして帰宅途中で読了。
いやぁ~面白かった☆

んで、山のような積ン読があるにもかかわらず、次は何にしようと、
そういやあの作家さんはそろそろ新刊ないのかな~と、
いろいろ検索してったら…思わず発見☆
大好きな京極夏彦さんのブログを検索してったら、
公式ブログで氏が銀座のお店に立ち寄ったとかで、
作中人物をイメージしたフレグランスが発売されてるとかって…初耳‼‼

✤ここからは思い切り私的観念入ってマス・ご注意を✤

京極堂シリーズの中で、誰が好きかって言ったら、私は木場修です。
主人公であるはずの京極堂や榎木津、関口くんを差し置いて、
誰が何と言おうと木場修を愛してやまないのですが…
このフレグランスのボトルが、モロに木場修のイメージぴったりなのっ‼‼

京極堂が彼岸花なのも、榎さんが薔薇なのも、
関口くんがダチュラ(朝鮮朝顔→すごい的確過ぎ☆)なのもわかるけど…。
それ以上に、木場修のクチナシをモチーフにしたボトルが、すっごいっ‼‼

クチナシをメインにしながらも、木場修のよれたネクタイに警察手帳に新聞に、
イライラしながら噛み締めたであろうタバコの吸い殻が…
思いっきりたまらんのですわ☆((ノェ`*)っ))タシタシ
あぁ、木場修の汗くさいシャツが恋しい…とか思ったり(*´∀`*)

明日は銀座の奈良・まほろば館でのナイトカルチャーに申し込み、
どうにか講座受講できるようになりました。
会社帰りにも行けるような時間なのでしょうが、私の場合、
早番で駆けつけても間に合わないので、あらかじめおやすみ希望。
なので明日、少し早めに出て、このお店に行って…
木場修のフレグランスを拝見してこようかな、と。
お値段お高めだから、ボトルを拝見し、サンプルをかがせていただき、
ちょこっとでも木場修を身近く感じられたら…しわせだわぁ…。(しみじみ)

【2017/09/19 23:42】 | 未分類
|
再びのこんばんは。お風呂あがりの葵です。明日も早番~とお風呂入ってたら、窓の向こうから何やら声が…まさかの石焼き芋でしたっ!!いくら涼しくなったからって、今日は台風一過の30度超え。早過ぎでしょ~?(^_^;

今日は暑くなったので汗かきやすく、身体がベタつきとかゆみとで苛々しました。ちょっとでもかゆいと、すわ、かいかい再発かとビクついてしまうのです。今日もお風呂あがりにかゆくって、葵ママに見えない背中やら腕の裏側やらを見てもらったトコロ。何ともなかったけどね☆

そんな葵さん、汗かいてかいかいかとビクつくくらいならと、ただいま久々に自室にエアコンかけました。かいかいかと神経擦り減らすより、少し寒くてもエアコンの室内のがいいのですぅー(>_<)

【2017/09/18 23:44】 | 未分類
|
再びのこんばんわ。
夕食前に家族で大相撲を見てたら、懸賞金に「石長」の文字が。

父「石…長いって、なんだろね」
母「さぁ…料亭とかじゃない?」
娘「石長ってったら…石長でしょ」
父母「…???」

石長ってったら、石長ですよね?
え?知らない?(汗)
鎌倉で有名な石屋さん…墓石店ですよ。
鎌倉とか横浜とか、駅のホームにでっかい看板出てますがな。
奈良に転ぶ前は鎌倉フリークだったので、石長さんの名前はおなじみ。
石長と言ったら鎌倉と、すぐに思い浮かぶのですが…みんなはそうでない?

でもなんだって石長さんが懸賞金をと、念のためカタカタすると、
詳細は見つけられなかったのですが、ある方のブログカキコとかに
同じように「なぜ石長さんが懸賞金?」と調べたことがあるようで。
それによると、毎回大相撲の最後から2番目の取り組みに
懸賞金を出してる…と、石長さんのHPにあるそうなのですが…見つからず☆
でも、そういう事情(?)らしいです。

変なところで懐かしの鎌倉に触れました。
石長さんの看板見に、久々に鎌倉に行きまひょかね☆

【2017/09/18 21:14】 | 未分類
|
東京は期待外れだったね~と、そろそろPC落とそうとした矢先、
もんのすごい風の音と共に、窓をたたき割るんじゃないかと思う
強い雨の勢いに、びっくらこ☆

深夜2時ごろだったでしょうか、そこからお風呂入ろうと思ったら、
3階の自室は左右から吹き付ける暴風に、まるで地震かと思うほど。
都内はそんなんでも無かったので、風通し位に細く開けた窓から
暴風が吹き込んで、カーテンがふぁっさふぁっさと。
そして地震並みの揺れがずっと続くもんだから、何だか面白くて横になり、
台風による揺れを楽しんでたら…気づけば朝の5時でした。(爆)

でも起きたら、風はすごいけどきれいに晴れてるのね。
お風呂入って、ひと眠りして、きれいにお洗濯してすっきりこ☆
飛石で微妙な量のお洗濯ものが、きれいに乾いてホッとしました。

気づけば夏休みは、もう二週間後くらいに迫ってきました。
そろそろ本腰入れて計画練らないとね。
行きたいトコ、やりたいコト、順序だてて無理しないよう計画しなきゃ☆


■お返事■
>ゆーめいさん
こんばんわ☆そうですよね、お財布軽くするのは、悪くないですよね?
レジ打つ側としたって、紙幣ばかり出されて気づけば釣り銭不足…
なんてコトも多々あるので、細かいのだしてくれた方がありがたいです。
頭の体操にもなるし、悪いコトじゃないと思うんだけど…そんな不思議かなぁ?

【2017/09/18 20:32】 | 未分類
|
ニュースによると、ただいま台風は明石のあたり?
それにしても、奈良市内は結構大変なことになった模様。
奈良の方のブログやらツイッター見ると、びっくらこん☆

JR奈良駅前の某ビルの看板が飛ばされタクシーにぶつかったとか、
近鉄駅前の作業ハシゴが倒れてケガ人が出たとか、
東大寺東塔跡や奈良公園の浅茅が原・荒池周辺では
桜の木々がなぎ倒されてるとか。

よく行く見知った風景が、とんでもないことになってるようです。
おいおい、ホントに大丈夫なのかいと、ツッコミ入れちゃうくらい心配です。
東京が雨風落ち着いてきた分(結構前からえらい静かです)、
そんなにひどい強風だったのかと、疑うわけじゃないけど、どきどきどき。

次回なららんは、もう来月の夏休みだもんなー。
心配だけど、私が行ってどうなるわけでもないし…はぅ…。
みなさまどうぞ、お気をつけてっ‼‼


【2017/09/17 23:21】 | 未分類
|
甘いぞ~と、わかるのでしょうか。お薬減らして数日、虫に刺されるようになりました。今まで強いお薬飲んでたせいか、この夏というか服薬スタートした5月からこっち、一度たりとも蚊に刺されるコトなく過ごして来ました。(同じ室内にいる家族がたくさん喰われてるのに、私は1コも喰われなかったコト、多々☆)人間にはわからない薬臭的なモノがしてたのか、蚊はそれがわかるのか、定かではありませんが、多分、きっとそうなんでしょうね。

お薬減らして数日で、久々の虫刺され。減らしたとたん、また再発かとびくついたケド、虫刺されでホッ☆でも虫刺されの厄介なかゆさがくるなら、お薬減らさない方がよかったかなーなんて。おバカなコトを考える葵でした☆(^_^;

【2017/09/17 21:02】 | 未分類
|
…て、仕事の話、なんですけど。
こうして書くと仕事をおろそかにする不真面目なヤツに見えますが、
先にも書いたように、この一週間ずっと飛石なので、
一日で終えられて、翌日にあとを残さない仕事って…なかなかですよ?

接客販売ですから、もちろん接客と販売がメインなのですが、
それ以外にも先に書いたように季節品担当なので、
商品の入れ替え(新規立ち上げと、それに伴う返品と)とか。
レイアウト変更に伴った在庫の移動・整理とか…
やりだしたら一日で終わらないことの方が、多いです。
それでなくても、期限切られてるコトだらけなんですよっ‼‼

でも、明日は週末。
週末は「売りに徹する」と言われてるので、事務作業は控えて
接客メインのはずなのですが…台風くるみたいだから、暇だろうな。
そうすっと、やりたかった事務作業の諸々に手を出したくて…
でも、きっと一日じゃ終えられなくて…はぅ。

明日は出勤、明後日休み、その次が出勤で、その次休み…。
もう、何したらいいのか、わかりませんわ。
とりあえず、台風の中、きちんと出勤・退勤出来るように祈るのが先?

【2017/09/16 21:36】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日も元気に季節品新規入替えをしてきた葵デス。
今日は大どころさんを含め、5件も来たから、疲れたよ。
そろそろ立ち上げ場所も無くなってきたな…はよ売れてよ☆

さて、先日カキコしたように、飛石で明日もお休みの葵さん。
今日も元気にネットの世界をさまよってます。
で、以下のような記事を見つけたのですが…みなさんはどうですか?

日常の疑問

「え~普通でしょ?」と思うのは、おかしいでしょうか。
葵さん、しょっちゅうやってます。
また、レジ打つ側になった時に、同じようにするお客様も多いですし、
逆に端数出さないお客様には「よろしければお財布軽くして下さいね」と
こちらか声を掛けたりもします。
だって…お財布、少しでも軽い方がいいでしょ???

スイカやお財布携帯、ポイントカードのポイントでお買い物ってのも
増えて来たけど、やっぱり明朗現金会計が多いですよね。
どうしたってお財布の中はふくれがちです。
少しでも軽くスマートにしたいなら、端数出すのは、ゆあうぇるかむ☆

でもこれやると、外国人留学生とかのレジバイトさんは、不思議顔。
暗算機能がないお国の方に多いです。
レジ打つ側の時は、最近は欧米の方で端数出されるようになってきました。
暗算文化も世界に発信されてるのかしらね?(笑)

【2017/09/16 00:53】 | 未分類
|