日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわー。
帰宅してご飯食べて、ふぅとひと段落の葵デス。
週末で人出の多い街中を歩くのは、やっぱしんどいですわ。
とかいって、これが奈良だとてくてく歩くんだけどね☆

ただいま夕食後のおやつを食べたところです。
お彼岸なのでいろいろお供え物を乗せたので、その前のを引き下げて。
とかいって、最近のお供えは、みんな私の奈良土産なんですけどね☆
先月のお土産、白鹿最中は秋を練り込んだ餡が美味でした。
日向夏のくずきりはデパ地下で買ったものですが、
柑橘系のさっぱりした、すっきりしたお味でした。

ちなみに今お供え中なのは、先日のナイトカルチャーの時、
まほろば館で購入して来た、高山のころもち。
おいしくて平気で一袋イケちゃうんだよねーこわい×2☆
工場直売店でしか販売してないので、行く予定は計画してるんだけど…
駅からちょっとあるからね、しっかり計画立ててかなきゃ☆

さて、このあとは久々に「夜ふかし」2時間SPですので、このへんで。
月曜じゃないけど、明日早番だけど、「夜ふかし」なんですのvvv

【2017/09/23 20:54】 | 未分類
|

こんちわ☆おやすみの今日は日中お墓参りして、午後から他店見学。新宿の売上がよいから探れと言われ、久々に新宿まで来ました。ホントはもっとこまめに探りに来なきゃいけないんだケド、今年は前半、かいかいに悩まされてたからなー。やっと重い腰をあげたというトコロです。

午後からだったんで、人混みの中、どこが改善点かとチェックしながら、新宿に異動した前の直属の社員さんと短くトーク。元気そうでよかったデス。ホントは久々だからゆっくり聖地巡礼したかったんだけど、さすがにタイムアップでした。せっかく久々にCHモード入ったので、近い内にまた来たいと思います。

画像はちょっと早めの夕景。すっかり秋空ですね。この空をテーマに駄文書けたらいいのだけど…なかなか難しいなぁ(^_^;

【2017/09/23 17:13】 | 未分類
|
と、昨夜思った葵です。最近また更新から遠ざかってるなーヤバイなーとお風呂で考えながら、何か季節感出したいなと思い。秋といえば…と考えて、ひとつヒントが思いついて。それをどうするかと考えてたら、リョウも香も勝手にしゃべりだして…お風呂の中で、あらすじ完成☆

そしてお風呂あがりに携帯にメモっとこうとしたら、なかなか充電が終わらなく。せっかくのネタが記憶の彼方に消えてかないようにと、久々にメモを片手になぐり書き。そしてほぼ完成。でもこれをも少し剪定するにはやっぱ携帯かなと、今日の昼休み、懸命に打ち込みして、枝葉を広げたり切り落としたり。そしてただいま、9割方仕上がったトコロです。

しかしなぁー毎度のコトながら、お風呂ってすごいトコだなと思います。私の駄文のほとんどは、お風呂で浮かんだネタからだとも言えるでしょう。やっぱα波出てんのかしらね☆

でもやっぱり、お風呂で浮かんだシチュとかセリフをいくつか忘れてしまいました。悔しいなぁー。紙メモじゃくしゃくしゃになるし、ホワイトボードじゃ流れちゃうし。そもそも私、弱視に近いものすごい近眼と乱視なので、裸眼のお風呂で「書く」ってコトが出来ないんだわ。頭ン中で浮かんだモノを録画出来る機械…誰か発明してくれませんかね?切望ですっ☆

【2017/09/22 21:25】 | 未分類
|
歴史の教科書でご存知の方も多い、鑑真和上像が祀られてる
唐招提寺の御影堂が、地盤沈下による修復のため、
御影堂を解体せず、そのまま30メートルも移動させる
平成の大修理がスタートしたそうです。

一度に動かすのは80センチほどとはいえ、建物を80センチも
動かすってのは結構なおはなしですよ?
人間てすごいことするなぁと思いました。
90トンにもなる建物を、2か月にわたって30メートル動かし、
発掘調査を含めて地盤修復をして、また戻すそうです。
完成予定の平成33年まで、仮住まいに移動されてる
御影堂を見に行くのも記念になりますよね☆

しかし…唐招提寺の金堂を修復したのは、つい最近だと思ったけど、
完成落慶が2009年だったとか。そんな10年近く前?(驚)
2000年~2009年にかけて、10年近くの大修理だったけど、
真っ白な幕に覆われたままの金堂も、新しくなった金堂も、
両方ともつい最近見た感じなんだけど…人間の記憶がすごいってか、
月日のたつのは早いなぁと、しみじみ感じる葵さんでした☆

【2017/09/22 01:21】 | 未分類
|
ぷっはぁ~…。
飛石一週間が終わり、今日出勤、明日も出勤です。
当たり前なんだけど、明日も引き続き可能な仕事があるって素敵☆

今日はまたもや季節品新規入替えの中どころ(?)が2件着て、
あっちを動かし、こっちを縮小しと、どたばたでした。
粗方大どころのメーカーさんは入替え終わってるんだけど、
中堅どころがなかなかねー…順番は難しいです。
まだ大どころ1件を控えてるので、気は抜けないしねっ☆

それにしたって、文具って面白いなと思います。
PCスマホなどの電子機器がこれだけ広がってる世の中なのに、
どうしてこんなに凝り固まった趣旨というか譲れないトコロを持った
方々が多いんだろう…「これでなきゃダメっ‼‼」というお客様、多いです。
長く使ってたのが廃版とか、色や形式を変えてモデルチェンジしたら…
それはそれでもちろん大変なんですけど、「次からどうしたらいいのっ‼‼」と、
こちらに怒られてもねぇ…すべてはメーカーの手のひらですから。(苦笑)

もちろん、私もずっと使って長らく愛用してるのもいろいろありますけど、
スペアというか、アレが無かったときはコレ、的な、ある意味妥協案というか
代打的なモノは常に考えてるので、買い物に困った時はあまりないかなー。
長く使ってるものが、ずっと永遠にそのままってのは難しいです。
みなさまもスペア的なもの、代打案的なもの、考えておきましょうね☆

【2017/09/22 00:50】 | 未分類
|