日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
巷ではGWなるものに入ってて、海外脱出組だの帰省組だのと言っておりますが、葵はせっせとお仕事です。うんうん、偉いなぁ…。(苦笑)

そんな中、昨日でためこんでた数本の長いお話のカタを全てつけたので、「今日の私は身軽~♪」と喜んでいたら…。以前から考えてたネタに枝葉を広げる案が浮かんじゃいまして、急遽しこしことメモ書き。そしてそのまま、結局仕上げてしまいました。う゛~む゛。私って働き者?!

そんなんで、さっきまでここ数日で完成したお話を打ち込みまくり。ちょっと眼精疲労気味。若くないんだから、気をつけないと。そうそう、免許の更新案内が届きました。こんなハードな日々を送ってて、視力検査、マジ、心配です☆

【2005/04/30 22:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
待ちに待った清原の500号HRが出ました。おぉぉぉ~っっっ!!!なのに、その決定的瞬間を見逃してしまった私。あ゛う゛…あのお客さんのせいだわっっっ!!!(怒)でも499からの後一本が長かった分、喜びもひとしおです。おめでたうぅぅぅ~っっっvvv

しかしまぁ、キヨにべべちゃん(阿部選手のコトを我が家ではこう呼ぶ・笑)と続けて打って、まるで丸刈りコンビやなぁ…と。そういえば丸刈りメンバーの一員たる、真田くんはどうしたんだろう。同メンバーの小田くんはベンチにいるのに…。さてはファームか?はよぅ出てきっ!!そしてGWで首位に躍り出るのだぁ~っっっ!!!(←すでに修復不可能なまでに壊れてる巨人FAN☆)

さて。そんなこんなで喜びネタ二つ目は、先日からまたもや産みの苦しみを味わっていたお話がようやく出来上がりました!!まだ最終チェックはしてないけど、お話の主軸たるモノが決定するまで二転三転してたのでようやく…という感じです。やはりアパート内での展開ってのは、限界かしらねぇ…。つくづくそう思いました。でもはじめの希望通り、リョウをヤキモキさせることは出来たっぽい。うん、それだけでもイイ収穫かな。さてっと、さっそくこれから打ち込みます。ではでは、おやすみなさい。

…とか言っといて。これからニュースのスポーツコーナーとスポーツニュ―スをハシゴしなくちゃいけないんだわ。でも明日は朝イチで駅までグリーン報知を買いに行かなきゃいけないし…。あぁ…寝不足になりそう。でも嬉しい悲鳴?!(にっこり)

【2005/04/29 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日から今日にかけて、実にたくさんの頂き物をしてしまいました。もうそれはそれはウハウハなモノばかりで…。あぁ…腰砕け…。

>Ryo’s Barのテープ
関西地方限定で放送されてる神谷さんのラジオ番組のテープを、友人Bさまにダビングしてもらいました。ネットでも聞けるらしいんだけど、いかんせん我が家はダイヤルアップ。なので、テープにしてもらいました。(我が家はMDも無い。どうだ、古代人だろう!…って、自慢になってないか☆)オープニングから…やられました☆「シャイにSexy」がかかったとたん、頭はすでにCHモード。神谷さんのお声に「キャー」とのたまい、麻上さん伊倉さんのお声に「わぉっ」と叫び。そして「愛よ消えないで」と「Angel Night」、エンディングの「Get Wild」に至っては、携帯をマイク代わりに握り締めて熱唱してました☆次第に壊れていく自分を感じつつ、幸せだぁ…としみじみ。うんうん、これでいいのよ。ね、自分?(にっこり)

>地方土産
某中国地方にお住まいの友人Pさまより、ドツボな厳島神社のピンバッジをいただきました。えぇ、それはそれでイイのですが…キティのキーホルダーはなんぞねっ?!瀬戸の花嫁…ってのは、私へのあてつけか?!こんのぉ~っ!!と思いつつ、可愛いから許しちゃう♪リョウ似な殿方がいたら、すぐにでも瀬戸の花嫁になってやるのに!!あ、でも私、船酔いするからダメかも…?(苦笑)

>イラスト付お葉書
大阪の友人Kさまよりいただきました。お忙しいのに相変わらずなリョウ&香で、とっても素敵。しかも若いっ!!ちょうど原作そこそこでやってる当サイトに相応しき二人でしたね。うんうん、これでまた妄想の幅が広がるかも…?(爆)

>リンクしたいただいてるFさん
…伏字にする意味は無いのだが…えぇ、素敵なリクをありがとうございました。「あの」リクがこうなろうとは…腰が砕けました。完全に悶絶状態です。やはり「和」とか「情緒」を書かせたら、Fさんの右に出る方はいらっしゃらないかなぁ…。宝物として、大事にさせていただきますね。ヨダレだらけにならないようにしなくっちゃ☆(爆)

巷ではGWなるものがあるそうで…。そんなモノ食ったことも無い私は、せっせとお仕事です。えぇ、休み無くずっとね。いったいどんな味がするのかしらね、GWって…。(しみじみ)

そんなこんなで「縁は異なもの…?」をUP。ことわざって面白いわぁ~♪使わなかったモノで、また第2弾とか出来たらイイかも。でも使い方とか表現とか、キチンと国語の先生にチェック入れてもらったほうがイイかもね。私、おっちょこちょいだし…。(苦笑)

【2005/04/28 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨秋の安芸の宮島、今年2月の奈良展、そして先日と今日と2度の東京展…と、計4度目の平家納経展に行って来ました。いくら見ても…飽きないんですよね。見返しに表装に、その書かれてる文字までも。全てが芸術作品で、はぅ…とため息ついてた私。でもホント、字って人柄が出ますね。最近マトモに書いてないな。歪む前に、少し修正かけなくちゃ☆

そんなこんなで、最近外出する前に郵便局を探すのが趣味です。お目当ては…風景印。消印の大きなので、その地(局)ならではの風景がデザインされてるんですね。文通してる大阪の彼女がはまってて、あちこちの出先から送ってくれるんですよ。結構小さな郵便局にもあるのですが、もちろん全局じゃないので無いところもあります。窓口で聞かないとわかりません。…で、今日は上野の桜木局へ。あまりに小さな局なのでドキドキしたけど、ちゃぁんとありました。よしよしとほくそ笑み、しっかりと平家納経のポストカードをお願いしてきました。喜んでもらえるといいなぁ…♪

裏探し…というコトで、色々チャレンジしてきてますが、それでも見つからないのは…どうしましょうねぇ。入り口とパスとを探さなきゃいけないのに、パスしか見つからなかったりね。しかもそれが3部作の真ん中だったりしたら…泣くに泣けんわな☆拙サイトで色々チャレンジされてる方もおられるようですが、隠しを作れるほどの技量を持ち合わせてはおりません。「まったく無いです!!」と断言しておきますので、あしからず。でもいつの日か、こっそり作ってるかもね。まぁそれは遠い未来だな、うん。

来月からに備えて、現在7話分のページが出来上がっております。これで少しは、余裕を持ってUP出来そうかな。まだ製作途中のが2話あるし、何も手付かずだけどネタだけってのは7話分。しかし…今後お話が完成しても、PCに打ち込む時間がなくなるよなぁ…。そのためにも必死にページを完成させます。その間しばらくUPはお待ちいただきますが…よろしいですかぁ?(滝汗)

【2005/04/26 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の検診のために妹が泊まりに来てて、PCが開けませんでした。あ゛う゛…来月からはこんなのが日常になるのね。(さめざめ)

昨日の「義経」に対してヒトコト。「ちょっとソレは無いでしょう!!」と。政子が頼朝の恋人(隠し妻)亀の前の隠れ家を焼き討ちにしてしまうトコロ…。えぇ、あれは確かに事実です。事実です、がっっっ!!!あれにはちゃんとした理由があってのコト、なんですよ。そのへんを省くから、政子のイメージが「嫉妬深い強気なオンナ」になっちゃうんじゃないですか!!(怒)

そもそも古代(中世)には、うわなり討ちというのがありました。これはですね、ダンナがいくらたくさんの愛人やら恋人を持とうが、本妻さんはそれに怒って追い出してもいいってコトなんですよ。だからこの政子の仕打ち(あ、こういう書き方するのが、そもそもイメージダウン?!)だって、当時では普通だったんです。亀の前の方が先に頼朝と結婚してたって…?いえいえ、あれはただの恋愛関係。いわゆる恋人同士、です。うわなり討ちは「本妻」にのみ許された行為ですから、亀の前は残念ながらそれを受けて当然の人物だったんですよ。

でも…まぁ、よくよく考えればこの制度(?)、男に都合のいい話ですよね。一夫多妻制だったからですけどね。さらに補足すれば、頼朝は京育ちで一夫多妻制が当然と考える人でした。(だって義朝パパにしたってたくさんの妻を持ち、頼朝の9兄弟中6人は異母でしたから☆)それに対し政子は生粋の東国育ち。男と女は愛し愛され、夫婦で子を育む…という育ち方をしました。だから根本的なところで、夫婦とは何か…ってのが違ったんですよね。でも頼朝に政子ってのは、必要不可欠な存在だったし。あの二人、結構ラブラブだったんですよvvv

そんなこんなで(何が?苦笑)昨日は50のお題・紫煙をUP。自身がタバコを吸わない(この世からタバコなんて無くなっちまえと思うほどの嫌煙家)くせに、タバコを吸うリョウの姿に惚れ惚れとしていたりする。(照)そんな無謀な状況下で出来たお話でした☆

Makotoさんのサイトとリンクさせていただきました。とても素敵なご紹介に、思わずよろめいた私。あぁ、もったいない☆たとえリョウにいぢめられようとも、私もカエルさんとウサギさんに仲間入りさせていただきたいなぁ♪

【2005/04/25 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
血液ついてのテレビを見てて、ちょっとした疑問を感じでしまいました。
母子で血液型が違う場合って、ありますよね?で、この場合。例えば母がA型だとして子がB型だとする。(血縁関係がどうのと言うのは、この際ちょっと頭から抜いて下さい。)でも母子は胎内で臍の緒で繋がれているわけで…。そうすると、ですね?母のA型の血液は、いつドコで、子供のB型になるのでしょうか。…えっと、言ってるコト、わかってもらえます?(汗)何かすごくバカなコトみたいだけど、何かすごく気になって…両親に聞いたら、そのまま固まっちゃいました☆誰か素敵な脳ミソをお持ちの方、教えて下さい~っっっ!!!(爆)

えっと。来月からの管理人葵と、ココの更新予定をお知らせいたします。
以前にもちょろっと書きましたが、このPCはダイヤルアップです。でもってこのPCのある部屋は、嫁いだ妹の部屋です。そしてその妹が、来る6月アタマに第二子出産予定のため、里帰りしてくるのです。当然使用するのはこの部屋で…妹一人ならいいのですが、第一子たる姪(1歳ちょい)も一緒なワケで。そうすると、チビの就寝時間(だいたい9時ごろ)以降は入室禁止になり…私がPCをいじれる機会は、ほとんど無きに等しい、です。それでもチビの入浴タイムなんかに忍び込み、無理にでも更新を続けたいと思いますが、以前のようにあまり頻繁には出来ない可能性、大、です。そんなわけで来月からかなり望み薄なPCライフになりますが、どうぞ呆れず見捨てず、遊びに来てやって下さい。私も懸命に努力いたしますです、ハイ。(泣)


ぜいぜい…そんな悲観にくれつつも、UP予定のページを4枚作る。週イチの更新として4週分…。まぁ、まずまずといったトコロ?それでもコレをUP出来る状況が、果たして作れるのであろうかと。かなり真剣に悩んでる葵です。あぁ…頭痛いっ☆


【2005/04/22 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日ようやく完全版最終巻を入手して読んでたら…あれれ?RN探偵社が冴羽アパートの向かって左にある…?私の記憶では向かって右だったはずなのに!!大慌てで麗香初登場(コミック14巻)やらアパート外観が出てそうな諸々(唯香ちゃん初登場とか)を調べても…結局、向かって左でした。え~?それじゃぁ私、今の今まで、原作終了して10年以上も勘違いしてたのぉ?!(爆)お話にRN探偵社とアパートの立地関係なんてのが出てこなかっただけ、セーフというところでしょうか。あぁ…しかしこっ恥ずかしすぎるぅ…。(泣)

えっと。現在まだお話の打ち込み途中でございます。何かねぇ…ちょっと長くなったのが続いたので、手首が痛くなっちゃって。ちんたらちんたら打ち込んでる現状です。おまけに買って3ヶ月のPCの「A」のキィが、すでにハゲかかってる!!確かに「A」は使用頻度が高いけど、でも3ヶ月で…?(汗)ちょっとビックリでした。そんなわけで「更新まぁだ?」という嬉しいメールをいただいたりもしますが、いま少しお待ち下さりませ。手首は大事よ、うん。(しみじみ)

現在製作段階のお話には、懐かしきお方(男性)が登場です。いやね、この人出せばリョウの反応が絶対楽しくなるだろうなぁ…って。サエバスキーなくせに、困ったリョウを見るのがとても好きな私。ふふふ…めーいっぱい困らせてやるんだっ♪他にもあのお方(女性)登場の予定もあるし…ホント、原作は宝のネタの宝庫ですvvv

【2005/04/21 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
きのう、自分用みやげにと買ってきたのが「図解・源平合戦人物一覧」。いやぁ~これが面白すぎる!!すっかりはまって熟読しました。大河を見て「わけわからん」と言う父に見せてあげたら「おおっ!!」と。コレはいい教材だと思ったら「頼朝と義経は兄弟じゃなかったのか?!」と。だぁーかぁーらぁー…「異母兄弟なんだってば。母親が違うのっ!!当時じゃ当たり前だよ」と言いつつも。もしリョウがこの時代に生きてたら、とんでもない子沢山やなぁ…と、バカなことを考えてた私。香ちゃん、現代に生きててよかったね☆(爆)

えー…お話のタイトルが浮かびません。どうしましょう…。(泣)頭の中でネタを考えてる間、ネタが何本かがダブった時は、覚えやすい適当な名前をつけておきます。でもって出来上がったネタをカタカタと打ち込むまで、その適当な名前はつけてあります。問題は、その後…。いざUPしようという段階(ページを作成する段階)で、ハタと気づくのです。あぁコレ、何て名前にしよう…と。ココまで来ると、もう結構いいかげんで。いいのが思い浮かばない時は、そのまま「適当な名前」のままご出発。今までのUPの中、結構これ、やりました。(恥)

なので最近は、ちょこっと気になるようなタイトルに使えそうなフレーズをしっかりとメモメモ。でもこのメモどおりに作品が出来るわけもなく、必ずといって良いほど横道に反れ…またまたタイトル候補が宙ぶらりん。さて、今手元にあるお話は何て名前をつけましょう。またそのまま「適当な名前」でご出発…か?(泣)

【2005/04/20 22:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年初めての鎌倉に行って来ました。
いやぁ~久々!ホント、この前来たのはいつだったかなぁ…。

そもそも私と鎌倉の馴れ初め(照)は、中学生の時でした。
書店で何気に買った一冊の漫画…それが、全ての始まり。「夢語り」(湯口聖子・秋田書店)は鎌倉が舞台の歴史漫画で、オムニバスの中の主人公・北条時房がめっちゃカッコよかったんですvvv んで、“永井路子先生の「北条政子」と出会ったのが画期的でした”というあとがきに惹かれ…読んだんですね、「北条政子」を。そしたら×2、これがまたドツボで。当時から自他共に認める歴史好きだったので、すっかり転びました。悪妻女傑イメージの政子の、なんと可愛いこと♪それ以降「夢語り」シリーズに永井作品を読破し、すっかり転びバテレンならぬ、転び鎌倉人間が出来上がったというわけです。(永井路子FANサイトでも熱く語る葵です。気ままに探して見てね☆)なので鎌倉歴、すでに20ン年…。いやはや、年季が入ってますわ☆(しまった、トシがバレる?!)

そんなわけで鎌倉は、恥ずかしい言い方をすれば「心のふるさと」。北鎌倉の駅に降り立った瞬間、私はいつも「ただいま」と言います。そんなバカな私を、鎌倉はいつも温かく迎えてくれます。今回は初詣を兼ねてなので、おのぼりさんコース。円覚寺・・浄智寺・建長寺・円応寺・鶴岡八幡宮・頼朝の墓・宝戒寺・妙本寺と周りました。桜は散ってしまったけど、山吹にシャガ、海棠が美しく、少し早めの新緑が瑞々しかったです。

これから緑のキレイな季節は、朝比奈切通しがベスト。往時をしのばせる、実にいいところです。でも今日あたり、すでに遠足軍団がいたから気をつけないとね。うるさい連中とかち合っちゃうと、とても静かに寺社仏閣をお参りする気にはなれませんもの。ちなみに今日は浄智寺で「秋の童話。ありゃ泣けるわよ。タオル持って見ないとダメよ!!」と絶叫するオバサマに出会いました。お願いオバサマ、そーゆー会話は他所でやって…。(泣)

疲れた身体に鞭打って、今日は長いお話を打ち込みました。えぇ、でもUPしたら、たいしたことないのかも。(爆)その他、鎌倉への行き帰りの車内でも2・3のネタが浮かびました。ふふふ…やはり鎌倉は、いいリフレッシュの場なんだわ♪とりあえず今日は、筋肉痛を直すが先決の様子。もうトシだしな。(泣)おやすみなさい。

【2005/04/19 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
父たち4兄弟はとても仲良しで、その連れ合い(我が母と叔母たち)も仲良しこよし。そんな中、本日は3番目の叔父と我が母の還暦の祝いをするということで、両親そろって出掛けて行きました。(私と祖父はお留守番…泣)

しかし!出掛けるときの服装を見て、私は腰が抜けました。アースブルー×ベージュのタータンチェックのタートルに、グレンチェックの上着、そして白いパンツというイデタチの母。一方の父は、グレイのスーツにブルーのシャツ、そしてネクタイは濃赤。…こ、こいつらいったい、どんな脳ミソしたらこんなカッコが出来るんだ???

あまりのことに「せ、せめて中身は黒にした方がすっきりと見えるよ」と母に言えば「暗くなるじゃん」と。「シャツとネクタイは寒色暖色、そろえた方が…」と父に言えば「持ってない」と。お゛~い…どうにかしてくれぇ~…。(号泣)妹にこの状況をメールしたら「一緒に行かなくてよかったと思え」…と。うん、確かに…と頷いた、今日の私…。

さて。今日でサイトOPEN丸々一ヶ月が経ちました。おかげ様で多くの方々においでいただいている様で、嬉しい限りです。カウンタと相性が悪いと言ってそのままでしたが、いいかげん付けましょうね、はい。努力いたします。(苦笑)まだまだ拙いヘボい内容ばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。(ふかぶか)

さぁ~て、明日は義経だ!またまた弾けるぞぉ~っっっ!!!(握り拳)

【2005/04/16 22:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
きのう近所のスーパーに買い物に行ったら、お隣のオバサンがお孫さん(4歳)を連れてお買い物中でした。その時のレジでの会話。

孫 「やだやだ、あれ買ってくんなきゃヤダーッ!!!」
祖母「わがまま言うんじゃありません!」
孫 「ヤダヤダ、買って~っっっ!!!」
祖母「いいかげんにしなさいっ!!」(←かなりキツイ声)
孫 「…怒らないで下さぁ~い…」

私を含めレジに並んでたお客さん一同、くすくすくす…と。だって…ねぇ?急に「怒らないで下さぁ~い…」ですよ?それも半べそ声で。確かによく怒られてますが、息子夫婦が共働きでお隣のオジサンオバサン共々、このヤンチャなお孫さんにかなり手を焼いてるのは確かです。それでも仲良く手をつないでる姿は、実に微笑ましいものでした。しかし…何度思い出しても笑えるわっ☆


最近お気に入りなのが、お題サイトリンク集というページ。文字通りお題サイトのリンク集で、恋人同士・片思い・友達・学校・風景・小物・セリフetc…と、様々なお題を出してるサイトがわんさとあるのです。現在CH50のお題にチャレンジしてますが、他所さまで見かけるお題も面白そうで、何だかもう一つくらいチャレンジしてみようかな~と考え中。

昔から、宿題出されると燃えるタイプでしたね。しなくてイイよと言われるとホントに何もしなくて、後で泣きを見たっけなぁ…。(苦笑)来月からPCが使いにくい環境になるので、その間じっくりとお話を練れるように、何がイイかな…と考える日々です。素敵なお題と巡り会えますようにvvv

【2005/04/15 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
新聞を見てたら、とある記事に目が留まった。
なんて素敵なんだろうっ!!…と。これでひとつ、ネタが出来たぞ。(にやり)でも締め切りは明日かあさって。期間限定のネタを見つけた時は、大忙しです☆新聞でもテレビでも、街を行く人でも何からでもネタを見つけてしまう。そんな私の頭は、24時間CH対応モード。(笑)

そんなわけで、本日「出逢った頃のように」をUP。そうです、これが産みの苦しみを味わったお話です。書いてるうちに、何だか考えてた方向とどんどん違ってきちゃって…。リョウは普段しないコト(笑)するし、香は普段言わないこと言うし…と。こりゃ何じゃ~っっっ!!!とブチ切れて、イチから捻り始めました。えぇえぇ、途中経過をご覧になったら、さぞかし笑っていただけるのではないかな。いや、でも見せませんよ。絶対に。

【2005/04/13 22:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
何が一周年かといえば…携帯を持って、一年になりました。
そもそも時代遅れな私でしたが、ようやく携帯を買ったのが去年の今日でした。

一年前の4月9日、祖母が危篤になりました。
慌てて駆けつけ、苦しい息の下の祖母を励ましました。夜11時まで病院に詰め、父たち4兄弟は泊り込み。そして小康状態になったものの、まだ油断出来ない状態で…。それで緊急連絡用として、最悪の事態に備えての購入だったのです。以前から壊れ気味のPCだったので、そろそろ携帯が欲しいかなと思っていた矢先でした。でもこんな状況で、必要に迫られて買うことになろうとは思いませんでした。

携帯のケの字もわからないまま、とりあえず緊急連絡用にと自宅と嫁いだ妹と、親戚一同の電話番号を登録しました。あの頃はとにかく電話が怖くって、病院から急変を知らせる電話じゃないかと、鳴るたびにびくびくしていました。受話器を取るまでの数回のコールの間、「頑張れ頑張れ、ばぁば!」と必死に祈りながら取っていたものです。

そして落ち着いて転院の運びとなったのですが…今年一月、ついに帰らぬ旅に出掛けていってしまいました。そんな切ない思いの携帯一周年記念日に、出先で買った桜プリンをお供え。花が大好きだったから、今頃お花見してる?それとも花より団子で、プリン一個じゃ足りないって騒いでるかな?(笑)

何はともあれ。携帯くん、一年間ご苦労さま。そしてありがとう。これからも仲良くやって行こうね…?(にっこり)

え~っと、ですね。
今日は考えに考えて出来たお話をUPしようとしたのですが…。ファイル整理してたら早春の頃のお話が残ってたので、失礼ながら先にそちらをUPさせていただきました。「ほころび始めた桜…」なんて、もう手遅れか?!(爆)先日出来上がったお話もすでに打ち込み済みですので、ホント、次回は必ず。どうもすみません☆(←林家三平風・苦笑)

【2005/04/12 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝から関東地方で大きな地震がありました。みなさまのお住まいはいかがでしたでしょうか。夕方にも一瞬とはいえ結構揺れたし…関東大震災は近い、ですかねぇ…。

昨日またもや妹+姫(姪)の宿泊で、PCが使えませんでした。夜な夜なカタカタとキィを打つのが日課になっているので、これはかなりキツイです☆でもおかげでと言うか何と言うか…先日来ずっと考えに詰まってたお話をじっくりと捻る時間が出来、ようやく完成の運びとなりました。うん、そうするとやはり、感謝しないといけないのかな…?(苦笑)なので、近日中にUPするように頑張ります。なんたってシーズンものだし☆

そんなこんなで昨夜、妹を連れて近所の桜の名所へ夜桜見物。結婚してから何かと忙しかった妹はかなり久々の実家でのお花見だったようで、なんだかとてもハシャいでました。姉妹ならではの昔話(ココで探検ごっこしたねとか、ココであんなことしたよねとか)をつらつらとしながらの夜桜は、花提灯により彩りを増し、とても幻想的。これでゴミの山とアルコール臭が無ければね…と、酒の飲めない姉と、のんべいだけど妊娠中で飲めない妹の夜桜でした。(笑)

お天気は打って変わって、今日から冷たい雨の連続の様子。明日は今年初めての鎌倉に行こうと思ってたのに(←私の鎌倉好きは、長くなるので割愛)、最高気温10℃じゃ、とても行く気になれません。でも、もしかすると根性で行っちゃうかも。だってだって、行きたいんだもんっっっ!!!(握りこぶし)みなさまもどうか、お風邪など召されませんように…。

【2005/04/11 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
お花見ネタ「桜という樹」をUP。時期モノは難しい…。
ぢつは。これより先に考えてたネタが、まだ出来てなかったりします。時期的にもコチラの方が先なのに…どうしましょう???

そもそもの構成では「香の成長記~」みたいな感じで書いていたのに(あらすじメモは、そうなっていた☆)、書いているうちに香もリョウも勝手に動き回り、勝手なセリフをしゃべりまくり。終には「リョウの成長記」っぽくなってきたからアラ大変!どうすんだよ、コレ…という心境です。リョウ、香。お願いだから勝手に動かないでちょうだい。私は早いトコ仕上げたいのよぉ~っっっ!!!(泣)

…というコトで。出来なかったら来年回しです。その前に…ココ、来年まで持つのだろうか…?(汗)

【2005/04/08 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝からキレました。
日頃の行ないがよかったのかどうかは知りませんが、大っっっ好きなサイトで90000を踏みました。いやっほぅいっ!!夜ならともかく朝の巡回(苦笑)は日々同じようには行かないので、ホント、すごい偶然。神様、感謝いたします。(←こういう時だけ頼るなって?!)んで。朝から仕事も上の空でキリリクを考えてました。サエバスキー全開なリクをお願いしたつもりです。ふふふ…熟成期間が長ければ長いほど素敵なシロモノになりそうで…あ、よだれ☆(照)

葵宅にはイマドキ珍しい、日捲りカレンダーがあります。
でもって今日は庚申(こうしん)。同じ読みの更新ではありませんよ?(苦笑)平安期の風習です。全ての人間の体内に住む鬼さんがこの日の夜に天に昇り、「あたしの住んでるあの人間はねぇ…」と、神様にその人間がはたらいた悪事をバラしちゃうんですよ。そうすると悪事の報告数が多い人間は、死後に地獄が待っているというわけで。なのでこの日の夜、その人間が寝ている隙にしか出てこれない鬼さんを外に出さないように、寝てしまわないようにと、管弦の遊びなどして面白おかしく過ごしたそうです。なので私も徹夜して…とはいきません。もう年だし?報告されて困るようなことっていったら…アレだけかな…と。(苦笑)

さぁ、みなさんは今晩寝ます?それとも、腹の内にヤバイこと抱えてるアナタは貫徹派?(笑)

【2005/04/06 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここ数日の打ち込みのおかげで、何とか6話分を入力出来ました。そして今日、第一話をUP。シーズン物は出していくけど、これからは小出しにしよう。何たってもう、若くないんだから…。(泣)

さて。本日お休みの私は上野の東京藝術大学内で開催されている、厳島神社国宝展(平家納経展)に行って参りました。2月に奈良展も見てきたんですけどね。でもこちらのとは展示内容が違ってて、全て見るには!!と意気込んで参りました。もっともこちらの東京展でも、会期中に展示替えがあるんですけどね☆

しかし…いいなぁ、やっぱ。昨秋宮島にも行って、厳島神社も国宝館も見てきたのですが…やはり、いいものは何度見てもいいっ!!(力説☆)ガラスケースにベタリと張り付き、目を真ん丸にして見ていたのは私です。陵王の舞をVTRで流してましたね。現物(?)を見たのは初めてなのですが、これってやはり、男舞(力強さを感じさせる舞)だなぁ…と。

「源氏物語」朝顔の姫君の言葉に「幼き日、母が陵王の舞をひっそりと舞っているのを見ました。穏やかな両親でしたがやはり、母の心にも鬼はいたのですね」というようなのがあります。(注・葵訳なので完全ではありません☆)平安期、男はたくさんの妻を持ちました。表面では仲のいい夫婦を演じていても、やはり女としては嫉妬を持たないなんてことは出来るわけが無くて。だからこそ朝顔の姫君の母上も、こっそりとひっそりと、男舞である陵王の舞を舞っていたのでしょうね。そんな朝顔の姫君は、結局源氏になびかなかったけれど。それで正解だったよなと、私は思います。

それにしても、上野は春爛漫・お花見日和でした。
気がつかなかったけど、まだ世間様は春休み中?子供連れが多かったかな…と。時間が無くてスタコラと通り過ぎただけだったけど、でもやはり綺麗に咲いてました。のんべのオジサマ、席取りの新入社員とかがいて、見ていて楽しかったです。

近所の桜はまだ3分咲き。これから…ですね。みなさまも、素敵な春を満喫して下さい♪

【2005/04/05 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
暖かくなったと思ったら、またもや冬、到来。
去年ものっすごい風邪で体脂肪を10%落として以来、妙に冷え性な葵です。

それでもまだ体重は平均よかオーバーなのですが(体脂肪は平均かそれ以下を行ったり来たり状態)それでそれでも、脂肪は大切だと思った次第です。だってホント、クソ寒いんですよ。去年の風邪が治ってからというもの寒くって、腰にカイロを貼りまくり。今シーズンも10月頃から貼ってました。ハイ、もちろん今日も。オバサンくさいと思いつつ、寒気がしてゾクゾクするんだもの。これを放っといたらマジ、風邪ひくって☆ドラッグストアで貼るカイロ10枚入りを3パック買う女って、やはりダメ出し…?(泣)

>佐藤レモンさん
どもです。コメントありがとうございました。
源氏好きに悪い人はいません!!(断言)ブログも拝見しました。かなりキてますね?(にやり)お仲間×2♪
蛭ヶ小島のお近くとか。私も一昨年、修善寺に行きましたが蛭ヶ小島は見逃しました。曾我兄弟のパパの地・河津も行きたいな。(しみじみ)
「源氏物語」についても語りたいけど、このまま行くと徹夜になるのでこの辺で。(笑)またいらして下さいねvvv

【2005/04/04 22:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
某所のリニュを拝見しに行ったら、かの有名な某御方が間借りされていた。
そんな予告はあったけど、こんなに早くお住まいを整えられたとは。
あぅ…生きててよかった。幸せすぎてコワいわっ☆
…と、感涙×2の葵でしたvvv

さて。日曜といえば大河「義経」。
今日の回で源氏の決起が描かれて、歴史バカ(←あえてオタクとは言わない・苦笑)で源氏好きな私はすっかりはしゃいでおりました。ハッキリ言わせていただければ、私は義経は嫌いです。時代の流れを見据えることが出来なかったガキですからね。それに比べて、お兄ちゃん(頼朝)のカッコいいことっ♪頑張れお兄ちゃん!!と、毎週中井貴●氏の登場を楽しみにしています。

どんどん登場人物が増えていくのが非常に嬉しい。増えれば増えるほど複雑になる人間関係。それを系図にするのが楽しみ…って、私、変ですかね?

そうです。私は無類の系図好きです。お金が無いので図書館に通い、歴史大観とかを片手に必死に系図をメモっていたのは中学生の頃でしたか。源氏に平氏、藤原氏に天皇家と、あまたの家系図をメモってそれをレポート用紙に清書して。その他、伊勢の斎宮斎院や女院の御名・ご両親名・在任期間などもメモりましたね。今でも私の大切な宝物ですわ。

ちなみに葵のHNが示すとおり「源氏物語」好きでもありまして。源氏54帖に登場する全登場人物の関係図も空で書けます。これはねぇ~結構自慢でしたよ。でも同じく源氏(源氏物語の方ね)好きな友人が「私も書けるvvv」とと言った時は、同士だ!!と喜ぶ反面、私だけじゃなかったか…と、ちょっと残念だったり。まぁね、こんな特殊な趣味を持ってる人種には、やはり同類が寄ってくるってことですかね。(笑)

【2005/04/03 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


佐藤レモン
こんにちは。はじめまして☆佐藤レモンと申します。
私も結構歴史バカな面を持ち合わせておりまして(笑)、それに源氏好きなんですよ~。わたしも義経はあまり好きではありません。どれだけ悲劇の英雄とか言われても、好きになれないんですよ(汗)私は木曽義仲ラバーですvv

葵さんは源氏物語もお好きなんですか!私もいま部活(文芸部)がらみで、源氏物語を研究している最中です。五月の文化祭で源氏物語についての展示をするんですよ。私はまだまだ全登場人物を把握し切れていないので(苦笑)葵さんを見習いたいです。

それでは、失礼しました~。

コメントを閉じる▲
英気を養おうとしたのに、なぜ9回表で逆転?ありっすか、そーゆー展開?友人とメールで文句の言い合いをしちゃいましたよ。まぁ、終わりよければすべてヨシってコトで。秋に笑えばいいのよぉっ!!…と、開き直った私は熱血Gです。(笑)

さて、ココでおしらせを。おしらせ…ってほどでもないのですが、しばらく更新をSTOPいたします。ネタ切れとかじゃないんですけどね。ワードの在庫が0になった…ってコトで。お話自体はあるんですよ。でもそれを、OPEN以降のドタバタでほぼ出し切ってしまいまして。んで、次にUPするのが無くなってしまったので、しばらくはワードに打ち込む作業に専念しようかな…と。時期的に外せないのもあるので、大急ぎで打ち込みますです。放っといたら、来年回しになっちゃうもんね。それは避けたいし☆なので、頑張ります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。(ふかぶか)

【2005/04/01 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |