FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
先日、片づけをしながらCHのサントラをかけてたのですが(無言で動くよか、絶対コッチの方がはかどるんだ、私♪)、気になったことがひとつ…。

神谷さんの「LONELY LULLABY」を聞いて気がついたんだけど、「だから何も言わず 黒い髪にそっと触れたら…」っての。ちょっと待ったぁぁぁ~っっっ!!!黒い髪って、誰だよぉぉぉ~っっっ!!!(怒)皆さんご存知のように、我らがカオリンは赤みを帯びた茶色いくせ毛。んじゃ、この黒い髪ってのは、いったい誰さっ!!黒い髪といって思い浮かぶのは、冴子さんに美樹ちゃんにかずえさんに麗香にかすみちゃん…って、早い話が香以外っ!!(爆)

リョウが香以外の女性に対し、「甘い重さが切なく温かい」だの「強く抱きしめ」だのするかぁ?!(いや、もしかするとするかもしれない…否定できない身の上だもんな、リョウちゃんてば・爆)でも…でもでもっ!!やっぱりこれは納得がいかないです。

何を今更…って感じですが、どなたかこの歌詞の奥深いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、不出来な脳ミソしか持たない葵まで、ご一報下さいませ。(ぺこぺこ)


>昨日の書き忘れ
えと、製作中だったaboutを何とかUP。まだまだ途中で、今後こっそり増やしていくと思いますが、とにかくあんな感じで管理人自己紹介を。「CH好きへの100の質問」は、かなり楽しかったです。くすくすと笑いつつ、それでも結構マジに頭を悩ませました。PCと原作が別部屋にあるために、確認に走ったのは数知れず…。記憶力の低下を感じた、今日この頃です。(爆)
スポンサーサイト




【2005/08/18 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


Blue Cat
んと、つまりこの曲はリョウの曲ではなく神谷さんの曲てことなんじゃないかと。神谷さんの曲も伊倉さんの曲も、曲の主人公がリョウや香だと思うとどうしても違和感があるので、わたしはそう解釈してたんですけど。
あ、言い忘れてましたが、「XYZ・Ryo'sBar」は関東ではNACK5というFM局で放送してるはずですよ、日曜夜11時だったと思います。


naru
はじめまして葵さま。naruともうします。
いつも葵さまのドキッとさせられる小説、及びCHに対する熱意に溢れたブログを
楽しく拝見させていただいております。

ところでロンリーララバイの歌詞にある「黒い髪」という表現についてなんですが
アニメのなかの香ちゃんは確かに髪色は茶色で表現されておりますが、
原作のカラー絵ではほとんどが黒髪に描かれております。
それで黒髪でもこれはカオリンなんだということで私は納得しております。

ちょっと深読みなんですが撩さんって海外生活の長い人なので
多少赤みがかった茶色の髪の毛であっても、
あちらでいう黒髪はかなり茶色っぽい色彩も含まれているようですし、
香ちゃんの髪は日本人の髪色の範囲の色彩でしょうから
撩さんから見た香ちゃんの髪の色が「黒」と表現されても
問題はないのではなないかなぁと思うのですがどうでしょうか?

なにはともあれ、あの歌の中の人物が
「カオリン以外だなんて絶対に許せない!」と思っているnaruの理屈ですので
とても都合良く解釈しておりますが如何でしょう?


コメントを閉じる▲