日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
ウチは読●新聞なのですが、木曜朝刊の別刷りに一週間のテレビ番組一覧表ってのがあるんですよ。で、そこのCMコーナーに何だか見たことのあるようなイラストが…。えぇ、某アニメ放送を記念しての原作本1・2巻プレゼント(表紙イラ付)の案内でした。はっはっはぁー…忘れた頃にやってきた…っつーか、一応記憶に入れておきましたけどね。でも、まぁ頭の中の引き出しの適当なトコに入ってたので、こうもあからさまに見せられるのは、やはりどうも…いやはや。(苦笑)

で。それをみた妹(ヤツの家も読●である)から「●●●●●ハートがアニメ化されるんだってね」とメール。姉のCHへの転び様を知ってる彼女は、密かに私の部屋から漫画を拉致するのが趣味という不届き者でして。当然ながら、某漫画の存在も知ってるのでした。で、素直に「作品に主体性が無いので当の昔に足を洗った」(原文そのまま)…とレスしました。メールだというのに冷ややかさが伝わったらしく、彼女からのレスは「…あ、そ、そう…(汗)」と。まぁね、確かにそうなんだから、そうとしか言い様(書き様)が無いってもんで。でもまぁ、「足を洗ってすでにサイトを立ち上げてますのv」とは、さすがに言えんかったな。オマケに「アンタの娘と息子を売り物にして集客率を稼いでますの~♪」…なんてね。(苦笑)友人によると全52話とか言うし…。マジで全話見られる方、決して嫌味ではなく、ホントに尊敬いたしますわっ☆

昨日の探し者(ドコを探しても見つからないゲストキャラ)について、ようやくメドが立ちました。やはり持つべきものはCH好きな友人だ。暮れに届くDVDより頼りになる、ほぼ全話揃ってる録画ビデオ所有の友人M!!ありがとう、全ては君の双肩にかかっているのだ。頑張って探してくれたまえーっっっ!!!(平伏し☆)

どこかで六甲おろしが聞こえてくる…ってことは無いのですが。えぇ、阪神FANの皆さま、おめでとうございました。(アキラさん、今頃感涙中?・苦笑)しっかりと岡田監督の胴上げを拝見させていただきましたわ。その悔しさをバネに、来期のチャンピオンフラッグは、絶対東京ドームにはためかせたやるのだぁぁぁ~っっっ!!!(←正確に言えば、ドーム内なのでいくら飾ってもはためかないチャンピオンフラッグなのだ☆)
スポンサーサイト

【2005/09/29 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑さ寒さも彼岸まで…コレ、ホントだったみたいですね。今朝なんか肌寒さで目を覚まして、何だか喉がエヘン虫。風邪は喉から…の人なので、季節の変わり目、気をつけようと思います。

えーっと。うっかり忘れてましたが、昨日は火曜日だったんですよね。いや、特に決めてるわけでは無いのですが、何となく仕事が休みの火曜日のたびに更新してるかな…と。まぁここのところ、お月見だの何だので番外編UP(?)がありましたからね。まぁ別にいいかーとも思ったのですが、何となく気になったので百人一首のお題に一話、UPしました。季節的に秋をイメージしてたので、ちょうどいいかな…なんて。ちなみに「森の中」というタイトルは、CH50のお題+αを選んでる最中に見つけた「ほのぼのお題で100」の中にあったモノです。その時すでに何となくイメージが上がってたので、今回、コッチに使ってみました。活用できるものは活用する。はい、これ鉄則です。(笑)

ちなみに現在98%まで仕上がってるお話があるのですが、これには原作で出てきた、とある人物が出てくるのです。が、しかし。チョイ役(?)だっただめに、原作見てもイマイチ細かいトコがわかりづらくって。なおかつ、この方の髪の色や皮膚の感じを表現したいのに、その方が登場するアニメ版の保存が手元にあったような無かったような…。なので、最後の最後で確認作業が出来なくて、そのまんま。あー…ネットで調べられればいいんだけど…はたしてあんなチョイ・カットだったあの方、カラーで出てるかなぁ…。(いえ、お話の中ではかなり重要な位置を占めてらしたんですが、何分メイン・ゲストに隠れちゃってる感がアルので…完成は、当分先か・汗)

今日、テレビの特集でやってた最近巷で噂という「生協の白石さん」を検索。(東農大の生協職員・白石さんという方が、学生たちからの要望カードに時に真面目に、時にユーモア溢れる回答をしているらしい。)うわっはっは…こりゃナイスだわ。すっかりはまってしまい、早速お気に入りに入れました。私もマメ人間・レス好き人間だから、きっと白石さんとは波長が合いそうです。みなさまもぜひどうぞ♪

●東京農工学大学消費生活共同組合HP
→http://www.tuat-coop.jp/k_voice/05/k_voice0505.htm

●がんばれ、生協の白石さん!
→http://shiraishi.seesaa.net/

【2005/09/28 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
何だかミスばっかりやって、三度目のエントリーを書いてます。どうしたんだ、いったいっ☆

今日は母方のお墓参りで、伯母+妹+チビ2匹+霊園近所に住む伯母の友人(昔母の実家に同居していたことがあるらしい)とでお参りして来ました。そしてイキナリ、トラブル発生。若がウ●チを漏らしてしまい、着替えが無いと言うのでその伯母の友人が「ウチに孫のがあるからどうぞ♪」と、チャリをかっ飛ばしてくれました。ありがたや、ありがたや。(感涙)上下つなぎの服だった若は、着替えが届くまでの間、オムツいっちょに葵ママが羽織ってた綿シャツに包まれるというありさま。えぇ、その映像はまるで「この子の名前は若です、大事に育てて下さい」…って感じで。そう言ったら妹は怒ってましたが、こっそり苦笑してるのを私は見逃さなかったぞっ!!(笑)

一方の姫は水桶と柄杓で遊び始め、水を放るという行為が楽しいらしく、独りで「きゃぁ~♪」と。しかし当然ながら彼女にも着替えは無いので、適当なところを見計らって、後は必死に止めました。でも姫は楽しい遊びの邪魔をされたとお怒りらしく、「ひぃ~んっ!!」と半ベソ。でも姫、肩先から足先まで濡らしたのはキミだ。ホントにそれ以上やったら、すんげく大きい雷が落とされたよ、きっと…。(苦笑)


【2005/09/27 20:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日書いた二種の資料案内を見て、どちらにしようかとにらめっこ。む゛ー…どうしましょうかねー。(苦笑)

資料は集客率を上げるためにヨイショが多いのはわかるのですが、それにしてもAに1点あげれば、Bには2点。その次にはAに2点…と、何だか利点の足し算をしてる自分。どっちもどっち…とは思いたくないけど、今現在「どんぐりの背比べ」状態です。福祉住宅環境コーディネーターの方は、年二回の試験の内の二回目が11月にあるので、その後すぐ、来年の一回目試験(6月か7月)に向けて始動なんですって。なので申し込みの締め切りが迫ってるのだ。妹が入院手術となると、チビ2匹の面倒を見なきゃいけないし。そうすると私に、その後に勉強するだけの体力と気力は残ってるのかどうか…かなり怪しい。(爆)

あ、妹は念のためにとこの週末に、ちょっと離れたトコの著名なお医者の診断を受けるそうです。でもって葵ママの「出産したトコなら今までの全カルテがあるのだから余計な検査はしなくて済むだろう」…という勧めもあって、こないだ若を出産した、葵家から二つ隣りの駅にある私医大病院にも行くことに。若いからといって進行性のものではないから、とにかく診断と手術方法についてトコトン話し合って決めなさいというコトですね。どーでもいいけど、早いトコ決めてくれないと。家中が暗くって仕方ねぇや…。(汗)

あ。BBSで話題になった冴羽家の小物類ですが。サイドボードは色々あるのはわかるのですが、私が気になったのは…大きなミルクタンク!!(爆)あのぉ…ホラ、ハイジとかネロで出てくるような、牛のお乳を搾って運ぶ時の。そう、あの銀製の土管みたいなヤツですよ。あれがねーあったんですよ、冴羽家のリビングに。(今まで見過ごしてたのかしら…不覚っ☆)過日BSで放送されてた「愛と宿命のマグナム」を見てたときに気がついて、「なっ…なぜこんなモノがココにっっっ!!!」と、のけぞってしまいました。まさかリョウちゃん、牧場で働いてたコトがあるとか?それとも「牛乳は搾りたて出ないとダメ」とかいうポリシーで、毎朝産直のが届くとか?(ネロとパトラッシュが運んでくるのか?・笑)

…そんな冗談はさて置きですが、どうしても気になったんですよねー。どなたか、ご存知ありかせんか…?(笑)ちなみに、サーフボードがあるのも笑えますよね。どうせ海でナンパする時に使ってるんだわ、きっと…。(苦笑)


      ++++++++++コメント返し++++++++++

>友人T
どもです。そんなこんなで、何とかやってます。まぁ色々ご心配をおかけしておりますが、イキナリにペースアップは無理なのよ。なのでもうちっと、大目に見てやってくれ給え。(苦笑)

>マダム
どもです。あの時は別に大丈夫だったのよ。うん、野球見てたし。(笑)一日の内でも気分の上下ってあるから、自分で何とかしないとダメなんだろうけどねー。マダムも大変だけど、頑張って!!

【2005/09/26 22:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
はぁ…なんだかイキナリ、決定だそうです。
いえ、私でなく、妹が…。

昨日、「話があるから明日行くね」という秘密めいたTELをよこした妹。何の話かトンとわからず、「何だ何だ、マイホーム買ったとたんに旦那の転勤か?もしくは離婚か?」と葵家では勝手な噂をしてたのですが。どうやらマジ・モードでのお話だったようです。

要は、子宮頸がんで手術…だそうで。8月頭に子宮がん検診を受けたら引っかかって、再診でまた引っかかって。でもって詳しく調べた結果、子宮頸部にガンになりうる細胞の存在が認められたというコトらしいです。細胞診でⅢ期のb…これは異形細胞があり、それの2割ががん細胞になる可能性のある段階だそうです。同じⅢ期でも、まだaならば「がん細胞になる心配無し」なんだとか。なので今後、ガンになるかも…などというリスクを抱えて生きるよりは、子供も二人生んでるし、ココできっぱりと手術しちゃおうというコトにしたらしいです。

彼女は近所の通院してる産婦人科からの紹介で、地元では大手の市民病院で検査し、そこで手術することにしたのだとか。そこはその筋では名のある先生がいるらしく、日頃通院してる先生のお墨付きなのだそうです。でも子宮頸がんの場合、患部を円錐形に斬ると取り残し&再発のリスクがあるので、子供も二人いることだから子宮の全摘出にしましょうとおっしゃったとか。

子宮の全摘…これはいくら何人子供がいようと、たとえ年取ったおばあさんになったとしても。やはり女性にとってはかなりショックが大きいわけで。なのに妹は「再発に怯えるくらいなら…」と、すでに決心してるみたい。家族と相談するという余裕期間を貰ったものの、すでに一応11月頭に手術の仮予約までしてきてるとか。

…で。イキナリ「そう決めたんだけどさ~」と言われた葵家は、一同パニック状態☆診断書と共に説明を受けるものの、葵・ママは図書館に行って子宮がん関連の本をしこたま借りてきました。まぁそれを見た限りでも、Ⅲ期のbは手術した方が良いとは書いてありましたけど。でもイキナリ全摘ってのは無いだろうと、セカンドオピニオンをしきりに勧めるTELをしてました。いくら係りつけのお医者のお墨付きとはいえ、手術…それも、女性にとってはホルモンのバランス等で色々な後遺症の可能性もある全摘しか道は無いのかということで。

そんなわけで、葵家は大パニック状況でした。ようやく仕事が落ち着いたので、今日あたりゆっくり届いた資料を見ようとしたのに…何だか落ち着きが無い状況です。ちなみに妹が入院手術の間、姫&若は我が家にお泊りだとか。父は仕事、母は入院…そんな二人の面倒を、どうやって見ろというのだぁぁぁ~っっっ!!!(爆)


えー…。そんなドタバタの状況ですが、先日お話した「お月見」のオマケをUPしました。ラストのリョウのセリフが、書道の先生の旦那さんのセリフです。まぁちょっと、リョウらしくアレンジはしてますけどね。このお話を聞いたとたん、照れてるリョウが頭に浮かんだ私って…やっぱCHバカ?(苦笑)

【2005/09/24 22:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日来気にして請求してた、資格取得のための通信教育講座の案内が届きました。たくさんある中で迷いつつも選んだのは「住宅環境コーディネーター」と「医療事務」。

前出については、祖父母と育ったせいか中学時から福祉介護関係に興味があり、以前にホームヘルパー2級も取得したので、その関係もあって選びました。介護福祉士も魅力はあったけど、あれは病院や施設での勤続年数という実績がないと試験を受けられないのでパス。この資格は、介護を必要とされる方が住みよい環境を作るための、まぁ、住宅アドバイザーとでもいいましょうか。ココに手すりが必要ですよ…とか、ココの段差を解消しましょう…とか。病院や介護施設、建設会社(バリアフリーの家を建てる時等に必要らしい)などにも雇用がある資格です。後出は、まぁ皆さまご存知のように、病院内での事務会計…ってトコかな。

数ある一覧の中から選んだのは、結局両方とも(2件しか選べなかったんだもの。けちっ☆)医療関係でした。やはり祖父母の影響もあると思うんですよね。よく病院への付き添いもしたし、こう見えて結構私も色々と病気がちで通院してたし。(苦笑)そんなわけで病院は、結構なじみの深いトコだったりします。それに今後、この方面は重要視される分野だしね。(食いっぱぐれは無いかな…と・苦笑)さてさて、どちらを選ぶか…。当分の間は、資料とにらめっこの日々になりそうです。

昨日の書道教室で先生がお稽古の合間に、お月見にちなんだご夫婦での素敵な会話をちょろっとお話して下さいました。その会話がなんとも言えず素敵だったので、コレでひとネタいけたらイイなーと。お月見も終わっちゃったけど、先日UPしたのの続編と言うかオマケと言うか…、まぁこんな現状なので、いつ仕上げられるかわかりませんけどぉー…。(苦笑)

今通ってる書道教室の先生は60間近ながら、すごく若々しくてバイタリティ溢れてて、とても素敵な方なんですよ。前の先生の(自身で教室を開いている)お弟子さんの中では、一番若手かな。もう知り合って15年以上たつけれど、当初は背中の真ん中くらいまである、ストレートのロングヘアでした。すごく可愛らしい感じで、また、ハキハキしてて。それが近年バッサリと髪を切って、さらにアクティブな感じになりました。お年とは思えない若さで、可愛らしさで。スッとした細身の体つきに、いつもお似合いのロングスカートで。んー…こうやって年を重ねて行きたいもんだという、お手本みたいな方ですね。まぁ、素(モト)が違うんだから無理な話ですけどぉ…。(苦笑)

今日はアニメベスト100ですね。仕事中だったからビデオに入れました。友人Tちんの情報によると、結構長い間CHやってたみたいで。さぁ、私はいつ見れるんだろ…。(汗)

【2005/09/22 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
ご心配頂きまして、ありがとうございました。いつに無い凹み内容に驚かれた方も多いようで、励ましやお気遣いのコメントやメールをいただき、感謝に耐えません。落ち着きましたらお返事差し上げますね。すみません。(ぺこり)

昨日よりは幾分復活したかな…と。今さっき書道教室から帰宅したのですが、やはりお稽古場では諸々の憂さを忘れてました。やはり人間、好きなことしてるのが一番みたいですね。しみじみそう思いました。で、その行き帰りの距離の長さに、また悶々と考え込んで足取りが重くなったり…。はぅ…メンタル面て、どうやったら鍛えられるんだろう…。

週末まで仕事が忙しいので、その間は仕事に打ち込んでれば色々考えないで済むかな…とは思うのですが。かといって、このまま忘れ去ったままでいいワケも無く…。人生って難しい…なんて、思ってみたりする今日この頃。

:追記:
昨日のブログは読み返したらあんまりなんで、削除いたしました。ご了承下さいませ。

【2005/09/21 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
…と、言いますが。彼岸の入り前日の気温が30度越えってのは、どういうコト?まったくもう…異常気象も甚だしいですよね。とか言っておいて、暑さにヘロリンコな葵は今夏、クーラーをこよなく愛する人種と化しておりました。これもまた、温暖化の一端に連なってるんだろうな。マズッ☆でも職場は温熱地獄の蒸し風呂と、快適クーラーとに分かれてるんだもの。人間どうしたって、快適な方に行っちゃうじゃない?だから余計、身体がダレるんだけどさー…。(苦笑)

仕事もバタバタ忙しく、暑いの何のと言ってる状態ではないです。でもそういう時に限って、頭の中は結構空っぽだったりして。(要は手作業が多いのだ。)なので必死に手を動かしつつ、頭の中ではリョウと香がパタパタと動き回って…。そんなんで今日も、ネタの3つばかしが浮かびました。まぁこのネタ1つで一話書けるってワケでもないんですけどね。お話の中のエッセンス、隠し味のひとつくらいにはなるとイイな。

このところ、買い換えようかと考えてた自室のテレビくんが絶好調です。やっとこさ8月頭に最終回だった時代物ドラマを見ることが出来ました。「電●男」に至っては4話までリアルタイムで見て、後全部ビデオの中。今週はもう最終回だと言うのに!!どのテープにどの回が入ってるのかわからないので、仕方無しにバック(こまめに一話ごと巻き戻し)で見るコトに。8・7話と見たので、今日当たり6話目が見つかると思うんだけど…。はてさて、無事に発見出来ますでしょうか。(汗)

【2005/09/19 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
十五夜のお月さまがまぁるく、優しい綺麗な黄色をして輝いております。綺麗ですねー。個人的に太陽よりは月派(意味不明?・苦笑)なので、うっとりと夜空を眺めてしまいました。

月の表面の模様、日本ではうさぎの餅つきと言われてますが、西洋では蟹なんですよね。それってやはり、蟹座の神話からきてるのかしら。怪力ヘラクレスを疎んじた大神ゼウスの妻ヘラは、密かに大蟹をヘラクレスの元に。でも怪力のなせる業で、大蟹は見事に踏みつぶされペシャンコに。そんな蟹さんを哀れに思った大神ゼウスは、大蟹を天空に上げ、星座のひとつに加えましたとさ…と。そんな哀れな大蟹さんのお話がギリシャあたりから伝わって、そして欧州各地域に伝播してったのかなーなんて思いました。あ、蟹座の蟹さんて意味だけでなく、詳しいことは忘れましたがヘラと蟹って、まだ何か関わりがあったような…。む゛ー…記憶力、低下。(爆)

今日は一日早い敬老の日というコトで、父の弟たちが集まり、祖父のお祝いをしてくれました。祖母が亡くなってからもちょくちょく顔を出してくれて、本当に仲のいい四兄弟なのですが…ただひとつ、問題が。この兄弟、父親(祖父)に似て、よく飲むんだわ☆ただ飲むだけでなく、声も態度もデカくなるっ!!ただでさえ地味な我が家に、大声の大トラが三匹(祖父は年齢的におとなしくなったし、葵パパはあまり飲まない)、延々3時間半もの間、怒鳴り、まくし立てておりました。(酔うと気が大きくなるのか、やたらめったら人に触ってくるのも、どうにかして欲しい。コッチだっていい乙女なんだぞっ☆)日頃はとてもいい叔父たちなのですが、帰ってくれた時は思わず万歳三唱!!(苦笑)だってテレビの音も聞こえなかったんだもんっ!!大酒飲みは嫌だと、しみじみ思った瞬間でした。

あ、そうそう。前述の酔っ払いによる大音響でテレビがよく聞こえなかった時、何気にまわしたローカル局で「西遊記」を発見。堺正章さんの孫悟空に夏目雅子さんの三蔵法師etc、あまりに懐かしくて「きゃぁ~っ!!」と叫んでしまいましたよ。コレがわかる年代ってのも、モロに年齢がバレるだろうなぁ…。(苦笑)そういえば6月の「猫×2展」でちょうど同年齢の友人たちとプチオフした時も、そんな同世代テレビ番組で盛り上がったのを思い出しました。海外モノでは「Aチーム」とか「ファミリータイズ」とかね。あ~…巷で噂の韓流にまったく興味は無いので、この手の再放送して欲しいっすっ!!(握り拳)

【2005/09/18 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
傍に あなたがいた~…なんて、あややのCMではないですが。(苦笑)昨日無事、サイトをOPENさせて半年が経ちました。いやはや、あっという間でですねー。(しみじみ)あんなにバタバタしてOPENさせたのが、まるで昨日のことのようです。

その節はリヤさんに多大なる恩恵をいただきましたし、上手くいかない作業中の愚痴を聞いてくれた友人たちもいましたし。ホント、みなさまに感謝感謝でございます。それなのに今以てカウンタつけられてないし、細部はミスだらけだし…誠にお恥ずかしい限りです。でもでも、根性と、何よりCHへの愛で今後も頑張って参りますので、どうぞご贔屓にしてやって下さいまし。(ぺこり)

そんなわけで…では無いのですが、CH50のお題・家族をUP。これってある意味、一番難しいお題ですよねー。リョウにとって家族とは、飛行機事故で一瞬にして失ってしまった、記憶にも無い永遠の憧れ。香にとっては血の繋がりこそ無いけれど、それ以上のものを持って自分を愛し、育て見守ってくれた亡きアニキ。どっちに転んでも、何だか暗く切なくなりそうで…。そこであえてオリキャラを出して、かき回してみました。はてさて、上手くいったのかどうか…。(汗)明日は十五夜ですね。お天気は良好の様子。みなさまも大切な人と、素敵な夜をお過ごし下さいね…vvv

さて。このところ何だか急に涼しく…いや、寒くなってきたせいか、モロに体調を崩しました。仕事の忙しさとプライベートのゴタゴタもプラスされ、胃が荒れてたんですかねー。今日仕事中に気分が悪くなってトイレに駆け込み、お恥ずかしい話ですが上から下からドンドンひゃらら~…と。寒くて冷えたのか、胃がおかしくなってたのかは皆目不明ですが。でもどちらも未だ妙な違和感が。む゛ー…こんな時は楽しいコトを考えて、気分転換しなくちゃね。たとえばCHとか?(お゛い゛っ←殴)

【2005/09/17 21:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
…って、頭の中が、なんですけどね。いえいえ、仕事も忙しいですよ?明日からはハードになりそうでUP出来るかわかんないので、今から熱心に準備中。偉いぞ、自分っ!!(爆)

現在考え中のお話のネタが、まぁいくつかありまして。私の場合、たいてい1話完結出来るまで次作に手は出さない方なんですが…なんだか最近特に、途中で放っぽっといて、別の作品に手を出すコトが多々。いや、続発中☆どうにも思考がアッチコッチに飛び火するらしく…考えがまとまらないんですよねー。

だいたい私は、サイトをOPENさせる前から悶々と考え浮かんでたネタをせこせことメモだの携帯のメモ機能だのに残しておいたので、そこから順繰りに書きやすそう、まとめやすそうなトコロから着手してるのですが。最近特に、他サイトさまの影響を受けやすくなっているというか…他サイトさまでUPされた作品からインスピレーションをいただき、そこから1本分のお話にまで展開して…なんてのを繰り返しちゃうんですよ。なので素敵なUPを見つけちゃうと、もう今まで書き途中だったのが手につかず、頭は素敵なUPから奪い取った(苦笑)インスピレーションをフルに活用し、カタカタと頭の中で組み立てまくり。故にネタというか、お話の大元になる「キィワード」みたいなのが山のようになってしまいました。(ぢつは今さっきも、いくつかのネタを仕入れてきたのだ・くすっvvv)まぁ地道に組み立てて行くさ~とか思いながら、マジで出来るのかよと悩む今日この頃。あはは…まぁ、なんとかなるさぁ?(爆・爆)

来週は仕事の関係で休みナシ。うわっ、週休一日でも予定が一杯なのに、どうしましょっ☆でもってその次のお休みは、母方の祖父母のお墓参り。その後、お墓の近くに住む従姉宅に遊びに行こうかな~と思ってたのですが、今通ってる書道の先生の個展があるというので、顔出しに行くことになりました。お墓は千葉、個展は銀座。まぁ行程に問題は無いのですが、どちらも駅からちょっと離れてるのが難点。オマケに、お墓参りってどうしても草ぼうぼうの虫ウヨウヨだから、ジーンズにスニーカーで行っちゃうんですよね。でも銀座の個展にその姿ってのは、いかがなものかと…。かといって、スカートにヒールでお墓参りには行けそうに無いし…。少し大きめのバックに、着替えでも持って行こうかなぁ…。(悩)

【2005/09/16 22:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
サイトをリニュするにあたり、新しく加えたお題の百人一首。それと私の関係(?)について書こうと思ってたのに、前に消しちゃってからそのままでした。うー…忘れっぽくなってきてる?(爆)

えっと。そもそも漫画好きな葵に両親が伝記漫画を買ってくれたのが、そもそもの始まりでした。そこで選んだのが「紫式部」。やはり十二単の表紙が気に入ったのかな。うんうん、子供だったから。(笑)それで紫式部にモロ共感し、はまりまくって彼女の和歌が百人一首に入っていると知って、それに興味を持ったのが始まりでした。

葵ママの実家では子供の頃から百人一首をしてたらしく、また、葵パパの母校中学(葵ず母校でもある)は1月に百人一首大会が開催されるというイマドキ珍しい学校で。そんなわけで両親ともども百人一首に通じてたので、難なく教わり、難なく覚えていったのでした。

そんなわけで小学生にして百首を暗記し、葵パパと同じ中学に進んでからは百人一首クラブに3年間在籍し、2・3年は部長をしてました。そんなわけで1月の大会も3年間、好成績でしたよ。(そのへん疑うなら、ココをROMってる中学からの友人・Tにでも聞いてみて下さい・笑)2コ下の妹も姉に似て結構な腕前で、大会後の朝礼では姉妹揃って表彰されましたね。「3年の○○(←葵の本名)さんと1年の○○さんは姉妹だそうで。すごいですねー」なんて言われたっけな。(ちょっと鼻高々・笑)

そんなわけでリニュにあたり色々なお題を見比べた結果、恋あり失恋あり自然賛歌ありの百人一首を選んだわけです。これならリョウ&香でも、美樹&海ちゃんでも、どんなカップルでもOKだもんね。「年の差カップル」や「片思い」なんてのも魅力的だったけど、カップル指定になっちゃいそうで辞めました。そういえば…美樹&海ちゃんて、いくつ違いなんだろう。CHてもしかして、年の差カップルのオンパレード?!(爆)

あー…今週末から来週に掛けて、仕事が大忙しです。なんだってこんなになるかなー…。そもそも葵は、世間様がお休みの時期が繁雑期という、実に変則的な仕事でして。なのでこの3連休なんて、モロ、ですよ。まったく…ゆとり教育だか、国民の祝日を増やそうだか知らないけど、葵の仕事を増やすなーっっっ!!!と叫びたい。政府を恨むわっ☆

【2005/09/15 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
もともと文字を書くのが好きな私は、中学生の頃から飛び飛びではありましたが、日記をつけてます。まぁ日々の出来事や読んだ本の感想etcが主たる内容なんですけどね。で、その日付を書くとき、中高あたりは英語の勉強も兼ねてカッコつけて英語で「June」とか「October」とか書いてたんですが、やはり元来が古典好きなので、ここ数年は古典の月名(水無月とか)で書いてるんです。

で、昨日もせこせこと書いてたら…私、今月に入ってからずっと「葉月」と書いてたらしいです。本来は「長月」なのにぃ~っっっ!!!あまりのバカさかげんに恥ずかしくなっちゃいましたよ。まったく…古典好きとか言っておいて、何をしてるんでしょうかねー。単なる老化現象ってヤツか?(爆)

そういえば某テレビ局の「渡る世間に…」の娘たちの名前は、弥生・五月・文子(文月)、葉子(葉月)、長子(長月)…と、それぞれ古典の月名からきてますね。こんな素敵な名前を付ける親御さんはセンスがあるなーと思うのですが。昨今はこんな名前、ダサいのかな。最近の子供の名前って、やたらめったら派手やかだものね。芸能人も真っ青って感じで。そういや数年前の子供の名前ベスト10かなんかで、「葵」が一位だったっけな。私の場合は「源氏物語」からとったけど、最近の親御さんはどういった理由でこの文字を選んだのだろう。む゛ー…ちょっと聞いてみたい気もする。(笑)

昨日は結局、祖父はお墓参りリタイアでした。もうっ、しょうがないんだからっ☆ウツの症状はホントに先が読めなくて、朝方元気一杯でも昼には超グロッキー。「生きていたくない…」なんてのはザラです。もう何年もこのセリフ聞いてると「死にたくても極楽浄土で神様が呼んでないんだから仕方ないでしょ~」とか、すごいコト言っちゃったりして。ははは…なんてキツイ性格の孫なんでしょう。でもホント、ウツの気持ちもわかってあげて、なおかつ気分↑にするようにフォローしていかなくちゃいけないのは大変です。私って偉いぞ~。(苦笑)

姫は元気にテケテケと動き回り、若は一人でケラケラと笑うようになってました。子供の成長は早いなー。暑い中、そのパワーを分けてもらいたいぞ☆そんなこんなで昨日は疲れ、今日も今さっき書道教室から帰ったところ。さぁ~て、早いトコ寝るぞー!!

【2005/09/14 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、サーバー側のトラブルにより長時間ブログを閲覧できない状態にありましたこと、お詫び申し上げます。その前の連続カキコもそうだったし…イマイチ使い勝手の悪さを感じますねー。でも、かといってヨソに鞍替えする気力も能力も努力も無いし。(苦笑)まだしばらく、このままかなー。

そんなんで昨日はweb拍手作りなんてしてました。えへへ…カウンタもつけてないのに何やってんだと言われちゃいそうですが、それでも少しでも、皆さんが感想を書きやすい環境を作ろうかなーなんて。その割には…またもやタグで躓いたんですけどねー。はぅ…そもそもこのメカオンチをどうにかしないことには、何をやってもムダってコトですねー。(しみじみ反省☆)

てなわけで今日は、久々にCH50のお題をUP。なんとリニュしてから初めてだった?うわっ!ずいぶんなおさぼりさん☆百人一首のお題を始めてからというもの、こっちのが面白くなっちゃって…。というか、CH50の方が、段々とネタに困るようなお題ばかり残ってしまったってのも、理由のひとつですねー。まぁこれを乗り切らねばいけないんですけどぉ…。(爆)

今日はお休み、お彼岸を前に祖母のお墓参りに行こうとしたら…案の定、心配してた祖父の体調が悪化。半・ウツなので、その日その日で気分の上下が激しいのはわかってたのですが、まさか今日この日にくるとはねー。む゛ー…せっかく妹たち(チビ2匹付き・苦笑)も来るというのに…。まぁ丸一日空いてるんだから、せめて夕方までには回復してほしいもんです。こんな時、お墓を車で15分のトコにしておいてよかった~と思う今日この頃☆(笑)

【2005/09/13 10:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
故あって某お方にメールをし、そのメールの内容でもあった懐かしのコミックを手にしたのがそもそもの間違いでした。気がつけば…自宅の、自分の蔵書のコミックなのに、本棚の前で立ち読みすること1時間…。バッカでぇ~と気付いた時には、すでに足が疲れてました。今度からはキチンと座り読みにしよう。(苦笑)

しっかし、趣味がモロ合う方っているもんですねー。あまりにドツボにはまりまくった、大好きなコミック3シリーズの名前がその方のブログに出てきた時には、もう絶叫モノでしたよ。恐れ多いコトながら、おぉ、同士よ!!と。(笑)根が少女マンガ育ちなので、CHネタならいいのだけどそれ以外の少年&青年マンガにはイマイチついていけない私。なのでその手の話題で盛り上がると、ちょっと淋しかったりもしてたんですよ。なので同士(すみません、勝手に決め付けちゃってます☆)を見つけられて、かなりルンルン・モード。(笑)いくら年を重ねようと、はまったマンガは色あせる事無く、自分の中で息づいてるんですよねー。結構はまりやすい私は、そんなのがゴロゴロあるぞ。だから成長しないってか…?(汗)

昨夜は仲間内のチャットにあぶれてしまい、もう今日はネット落ちしようとした帰り道…支部のチャットでお三方を発見!!迷った挙句に入り込み、すでにコンタクト外して眼鏡だったのにキィが打ちづらいとコンタクト入れなおして。結局1時までお話してました。しかし…よくもまぁ恥ずかしげも無く、見事なまでの囲み取材してたな、私。でもやはり有名人を前にしたら、質問せずにはいられないって。それが自然な人間の心理状態でしょ…?(笑)

考え中のネタ、何とかひとつ終了。あともうひとつは…どうなるんだろ。先行き不安というか、お先真っ暗☆ヨソに置いといて、別ネタ考えようかなー…。

【2005/09/11 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜、こないだの試合の深夜放送(←いくら優勝に関係ないからって、こういう扱いは無いんでないかい?・怒)を見ました。見逃した3回までの攻撃とヒーローインタビューだけのつもりだったのに…しっかり丸々見ちゃいました。わはは…愛、っすね。(笑)

しかし何ですね。天下の巨人戦を生中継入れないで深夜に再放送するたぁ、かなり…ですよね。そもそも放送権ってのは、いつ何時放送してもいいのでしょうか。ナマ巨人戦よかバラエティーの方が視聴率取れるっていうのかよ~っ!!!と、Iさまと絶叫してた葵です。(あ、私のほうがリキ入ってたかも・笑)でもホント、どうよ、そのへん???

オマケにヒーローインタビューはカットされてるしさー…。やる気あんの、テレビ朝●さん?G元・村田さん、元L・東尾氏、元S・栗山氏という、豪華3本立て解説者を付けといて、この扱いはどうよ?…と、むにゃむにゃ眠い目をこすりながら見てたのでした。あー眠っ☆

そんなこんなで今日もまた、桑ちゃん残念会。どぉして今年は後続が守れないかなー。かわいそすぎですっ☆小久保くん、300号おめでたう。小久保FANのIさまから速攻メールが着て、大笑いしちゃいました。(笑)まぁ、星野SDが残留を表明してホッとしております。(笑)


…って最近、野球ネタばかりですね、すみません。どうにも熱くなる血の持ち主で…。(苦笑)そうですねー…こないだからふと考えてるのが、あともう少しで仕上がりそうです。それと、前々から考えてたネタがあるのですが。でも某サイトさまで、それに類似したすんばらしい作品がUPされてたので諦めた…ってのがあるんですがね。でもやはりもう一度焼き直ししてみようかなーと、現在組み立て中。ラストがA・A’とあって、どっちにっしようか考え中。それによって、スタートが変わってきちゃうので…どっちにしようかなー…。(悩)



     ++++++++++コメント返し++++++++++

>椎名さん
ふふふ、朝萌えしちゃいました?椎名さんのためにUPしてるようなもんですよ。いつか姫と若を交換条件に、お話でもおねだりしちゃおうかなー。(にやり)えと、若は撮影当時、ちょうど3ヶ月でした。そうですね、にまにまと声を出して笑うようになりました。ただ感情の起伏が激しいのか、割と機嫌の↑↓の落差が早いのが困りモノですね。(苦笑)膝の具合はいかがでしょうか。お大事にして下さいね。

【2005/09/10 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
…ってワケで、お待たせした先日撮影した若の映像。
姫はヤンチャな盛りでドタバタと駆け回り、まともに写ってるのがありませんでした。(爆)元気な証拠ですから、仕方ないか~。(苦笑)ちなみに姫のマイブームは「だいじvvv」(大事)。色々姫に触って欲しくないようなモノって、あるじゃないですか。それを「それはね、大事よ」と言うと、「だいじ…?だいじvvv」と理解するようです。しかしながら「大事=姫に触って欲しくないモノ」とはわかってもらえず、「大事=しまうもの」と解釈してるようで、こないだなんかお財布をダンボールの中に隠しこんでました。おかげで買い物に行くのに大騒ぎして捜したよー。(泣)

で、未だおとなしく寝ててくれる若を2枚ばかし。まんまると肥えて、おとなしく母の胸に抱かれて…といいつつ、その実コレは、葵オバの胸です。(笑)母体内の残留ホルモンが皮膚に影響があったらしく、以前まで結構ほっぺとかにブツブツがあったのですが、今はもうキレイな桃のよう。暑い夏、まだ外出もロクにして無いので、陶磁器のように滑らかなお肌でした。うっうっうっ…うらやましいっ☆
20050909220554.jpg

20050909220507.jpg


【2005/09/09 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

きゃぁ~
椎名
葵さん、おはようですv
朝からかわいくって超癒される写真を拝見できて幸せです♪

め、めちゃくちゃかわいい~~~~大好き、ラブv だいたい三ヶ月か四ヶ月くらいでしょうか、それくらいだとあやすとにま~っと笑いません?それがたまんなくかわいいんですよね~♪ 肌も綺麗で毛穴もなけりゃニキビ痕もないってのがまた羨ましい、当たり前だけど←笑

コメントを閉じる▲
…でしたね、昨日は。(笑)風も穏やかに吹き、初回の3点が効いて後はドドンパドン☆って感じで。(笑・笑)かなりご機嫌な夜でした。

同じく熱血G党な友人Iさまとは、互いに近況(もちろん試合結果とか諸々)をメールでやりとりしてたけど。でもやはり、メールと実際の会話とは違うわけで。これまた留まる事無く、会話は続くのであった。はっきり言って、Iさまは面食いである。しかも結構偏りのアル面食い。んー強いて言えば「ヒラメ顔好き」。(笑)なので清水が大好きで、ちょうどレフト側20列目だったので清水がよく見えて。かなり興奮してらっしゃいました。葵が持参したオペラグラス、奪われてたもんなー。(苦笑)

で、試合はレッツゴーゴーで快勝。フランケン西村(この愛称、何とかならんのか?・苦笑)がやってくれました!まぁ前回の登板よりは悪かったけど、それでもいい感じ。そしてシコースキー(長すぎる彼の名前はリリーフ投手欄に書ききれず、「スキー」と省略してあるのが何とも言えず可愛いのだvvv)・久保と繋いで見事にV!!初回・小久保のHRは間に合わなかったけど、二岡の5打点は大きかったですね。うんうん、よく頑張った。偉いぞ、二岡!!

しかぁ~しっ!!試合終了後がいただけなかったですね。ビジターだから仕方ないといわれても、お立ち台にマイク無しってのは、どうよ?球場内外野寄りからでは、インタビューが始まってるのかもわからない状態で。まだ?まだ?と思ってる内に終了。お゛いっ☆マイクくらい通さんかい、われぇ~っ!!(怒)そしてダッグアウトに引き上げるトコは白いテントに覆われて、FANからは選手の足しか見えず。いくら上からモノを投げられないようにという対処だからといって、あれは無いんでないかい?そして極めつけは…追い出しムードMAX!!お立ち台と引き上げを見てる内に、どんどんと照明が消されていくの。ちょっと、いくらホームが負けたからって、それは無いでしょうっ!!!(怒りMAX)これにはIさまともどもカンカンで、散々文句を言いながら球場を後にしました。

…で、近くのカフェで、打ち上げという名の反省会。(笑)前回もそうだったけど、彼女と行くとコレが楽しい。これでもかこれでもかと話が尽きず、今日の試合結果の反省会・感動会に始まり、来期への期待(早い気もするけど、仕方ないのが今年の現実☆)、そして星野阪神SDの今後の動向…etcと、1時間くらい話してたかなー。お互い眠気がきて欠伸しながら。それでも離し続ける、ジャイアンツ・愛っ!!(笑)今年はドームと神宮に行けたので、来年は横スタにも行こうねとお約束。盛り上がってるなら10・8(この数字に記憶がある方は、結構なプロ野球好きだろう・笑)でもイイんだけど、さすがに今年はねー。でも年内もう一度、行っちゃうかも…?(にやり)

そんなわけで帰宅は11時半。お風呂入ってちょいと片づけして。そして1時50分の録画放送まで待ってたのですが…30分前に体力の限界でリタイアしました。ビデオ撮っといたので、今から見ます。ではでは。(笑)

【2005/09/09 21:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
はい。根性でリンク工事、終えました。何たって待ちに待った月さまのサイトとリンクだもんね~。これが忙しいからって、持ち越しに出来ますかってんだっ!!(元気よくグー!!)

話せば長きコトながら、月さまのサイトとの出会いは昨夏でした。友人MによりCH二次サイトにスッ転んだ私が初めて請求出したのが、月さまのトコでしたねー。某同盟でその素敵なお作を拝見し、これを逃す手は無いさ~と請求させていただき…見事、スッ転びました。月さまの書かれる二人はいっつも萌え萌えで、そして熱々で。そして時には悩んだり喧嘩をしたり。そしてまたある時は、腹筋が痛くなるほど笑わせてくれたりと。葵のドツボに見事にヒットしました。CH二次創作で初めて泣いた作品も、月さまのお作でした。(あれは今以て、私の一番大切なバイブルというべきシロモノですわvvv)そんなわけで私はそれ以降、月さまの忠実なる僕(しもべ)となったわけです。

他サイトの管理人さんと親しくさせていただくようになって「○○さん」などと呼べるようになっても、月さまだけは何故か別格なんですよね。私の中で月さまは、すでに神格化しております。なので「さん」付けなんて恐れ多くて、MENUやLink欄でも「金井月さん」なんて書いてると、恐れ多くてビクビクしちゃいました。なのでココではやはり「月さま」と書かせていただきました。拙サイトを開設するのにあたって大変お世話になった大恩あるリヤさんを「先生」、または「お師匠さん」と言うならば。やはり月さまは「神」、ですかねー。うんうん、見事に転んでるヤツがココに一人…。(笑)

そんなわけで、月さまとリンク出来たことに小躍りしてる葵でした♪(昨晩は興奮のあまり眠れなかったよ~ん・照)


…さて。みなさまお住まいのところは、台風の被害は大丈夫でしたか?当方はそれほどではありませんでしたが、大雨で大変な被害の出た宮崎に住む友人・Tちんのトコは川沿いで、Tちん宅は大丈夫だったのに、川向こうは水没して湖と化してたとか…。怖いですねーいつ何時、自分の身に降りかかっててもおかしくないわけですよね。備えあれば憂い無しと言うけれど、逃げられないのが災害です。どうぞみなさまもお気をつけて…。

明日はG好きな友人と共に神宮です~。わぁ~い、わぁ~いvvv そんなわけで、明日のブログは多分お休み。気分よく帰ってきたらちょこっと書くかもしんないけど、気分悪かったら…いやいや、そんなコト言うと現実になるから止めよう。台風一過、明日は元気にかっ飛ばすぞ~っっっ!!!

【2005/09/07 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
こうなるのかなーと、自分に愚痴ってみる。今更、だけどね。

お部屋の片づけしてました。えぇ、私のいつものクセで、お気に入りのテープ(葵はCDやMDよりテープ派な古代人でアル・爆)をガンガンかけまくって歌いまくって。それで45分テープ3本くらいと、CD2枚かけましたかね。で、ノリノリの歌いまくりで時間をを忘れ…気がついたら、こんな時間でした。(爆)PCの存在を忘れるなんて、めったに無いことでして…いやはや、私ってば一極集中型だなぁと、しみじみ。(苦笑)

えー…そんなこんなで、「これでもかっっっ!!!」と願いに願ってた憧れのサイトさまとリンクさせていただくことが出来まして、そのご連絡をいただいたのに…。上記のような理由で、工事してる時間が無い!!(爆)あ゛う゛~…すみません、Tさま。(←何故まだ伏字?・笑)片付けなんて体よく放っぽっといて、さっさとメールチェックしておけば良かったよー。(号泣)明日は例によって書道のお稽古日で帰宅は遅くなるし…む゛ー…Tさま、出来る限り即効で工事させて頂きますが、今しばらくお待ち下さいっっっ!!!(平身低頭)

あ、先週の婦人科の検診結果、出ました。やはり良性というコトで。まぁ一安心ですが、これ以上大きくならないように祈りたいですね。どうこうすれば成長を止められるのやら…なんかいい方法、あるんでしょうかねぇ?(苦笑)

そうそう、何だか現在BBSに入れないんですが…みなさま、どうでしょう?今日は時間も無いので、後で携帯からチェックしてみます。カキコいただきました方々、誠に申し訳ないですが、レスは明日までお待ち下さい。(ぺこぺこ)

【2005/09/06 22:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
お待たせいたしました。やっとこさの更新です。いやはや、気がつけば9月も5日ですからねー。まったく、ヨソさま見学もほどほどにしなければ…。(汗)

百人一首のお題の方は予告しましたとおり、先日の水族館オフの時のモノです。ふっふっふ…私は暢気に魚たちを見ながら、こういうコトを考えてたのだよ。水族館内でほぼ、8割がたは出来上がってましたね。さすがの友人ダブルMも、この頭の中身まではわからなかっただろう。(笑)Textの方は、花火したかったなーという願望と、某漫画に「線香花火は…」とあったので使えないかなと思いまして。えぇ、ちょいとしたパクリです。(爆)さてと、寝る前にもう一本くらい打ち込めるかな…?

そうそう。昨夜は神谷さんのラジオの日でした。先週は盆踊りでうっかり忘れてしまい、後半しか聞けなかったので頑張ったのですが…。やはり打ち込みしてたらコロッと忘れ、暢気に寛いでたお風呂から慌てて出てラジオをつけました。葵部屋は今時クラシカルなCD付きラジカセしかないので、予約録音なんてのは無理。おまけに埼玉の方の局なので、微妙にノイズが入るのです。それでも頑張って聞くのです。神谷さん、忘れないようにするには、やはりオデコにでも書いておかなきゃダメですかねぇ…?(苦笑)

【2005/09/05 22:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜、親しき友人たちと久々にチャットをしてました。いつの間にやら0時落ちのコトを「シンデレラ落ち」と言うようになってまして、昨夜も0時回ったころ「じゃぁ私、シンデレラだから帰るね~」と落ちてった友がちらほらと。私もシンデレラ予定だったのですが、ついつい話が弾んで結局1時をちょい、回ってました。なので冗談半分で「かぼちゃの馬車が煮物になったかもしれないけどシンデレラは帰るよ~」と言って落ちたんですね。そんなコトもすっかり忘れた今日の夕食に…デンと出て来た、かぼちゃの煮物☆思わず噴出してしまいました。かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ…。今晩は夢に出そうだな。(苦笑)

今日の「義経」。壇ノ浦の合戦でしたねー。先日N●Kで、「合戦」を「がっせん」と読んでる女性アナウンサーがいらっしゃいまして。天下の●HKならキチンと読めよなーと、苛立ち足踏みしたのは私です。(苦笑)しっかし今日のアレ、どうにかしてよって感じ。何が何でもジャ●ーズをキラキラと輝かしくしたいって演出、モロじゃないですか。あれはいただけませんね、えぇ。誰がなんと言おうと、アレはいかん●き!!(笑)能子が安徳帝と生き延びたなんていってるけど、あれはどうでしょうね。作り話ですよね。ちなみに守貞親王ってのは、高倉帝の皇子で、母親は藤原氏の血筋です。遡ると道長の親族にまで行くんだから、すごいよなー。なぜ彼が御座舟にいたかというと、彼の母の父(外戚の祖父)が清盛の娘と再婚したからなんですよ。この辺かなり入り組んでますが、系図に書くと実に楽しいです。迷路みたいな系図、大好きだぁぁぁvvv

ちなみに放置しっぱなしですが、私が管理してる書店サイトなんてのもあったりして。読書歴・好みがモロバレですが、こんなんでよろしかったら本好きの方、参考にしてみて下さい。また近々、久しぶりに更新しようかなとも考えてます。
「ぶっくす・葵」→http://myshop.7andy.jp/myshop/books_aoi

それから、ココでCMするのもナンですが。リヤさんが「冴羽君を海より深い愛で包もう会」を結成されました。(笑)サエバスキーの方もカオリストの方もOKだそうですので、ご興味のある方はぜひどうぞ。葵はしっかりと、サエバスキーで入会済みですvvv

海外からコンニチワの友人Rちんに、お話の中の英文をフォローしてもらいました。これで何とかカタがつきそうです。明日かあさってにお待たせしたぶん、2話同時にUP出来るかなと思います。では最後のラストスパートに行って来ま~す!!

【2005/09/04 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
9月に入ったってのに、まだまだ暑いですね。朝晩は涼しくなってきたのに、日中は32度ってのはキツイです。このギャップが、体調を崩すきっかけになるんだろうな。みなさまもどうぞお気をつけて。

さて。水族館ネタに引き続いて百人一首のお題もひとつ、仕上がりました。やはり先日、お勉強という名目で万葉集やら古今和歌集を見てたのがよかったのかな。いいインスピレーションもたくさん湧きました。やっぱ私の脳ミソって、古典向きなのよ、きっと。(笑)

今日は地元神社の例大祭で、先ほど葵ママと夜店ひやかしデートをしてきました。ここで母親と出かけるあたりが淋しいよな。(苦笑)友達がいないわけじゃないんだけど、日頃あまり顔合わせないし。ココを覗いてる親友Tは、大学時に隣県に引っ越しちゃったし。唯一の頼み(?)だった妹も嫁に行ったし。ん゛ー…何とも淋しい身の上だ。

オマケに、お祭りというコトでやけに浴衣美人さんが年齢問わず(小学生~社会人まで)いたんだけど、「浴衣、多いね」と言ったら葵ママがグサリとヒトコト。「浴衣着てるのはね、彼氏と一緒なのよ」と。………どぉせ私は独り身ですよ。母親と一緒ですよ。ジーパンにシャツですよぉ~だっ!!(怒)ふんっ!!と怒りMAXだったけど、しっかりとたこ焼きとお好み焼きを食べて満足いたしました。あぁ…こんなに食ってるから彼氏が出来ないのか?でも根本的に小麦粉嫌いな葵ママは、たこ焼きもお好み焼きも作ってくれないから、こういう機会しか食べられないのよね。だからせっせとと食べちゃうんだわ。あぁ…哀しき身の上。(爆)

…って話は置いといて、さて、真面目にお話の打ち込みでもしましょうか。でないといいかげん、どっかからクレーム・メールでも送られて着そう…。(汗)

【2005/09/03 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
何気にテレビを見てましたら、男性下着の特集をやってたんですね。もちろん付けっ放しだったので、そのままチャンネルを変えることなく見てたのですが…はっはっは…。(苦笑)

このところ男性下着に褌が流行ってるというのは新聞にも出てたので知ってたのですが、これはブリーフの特集でした。ボクサータイプのかなり股上浅目のヤツが流行とかで、これがまぁピッタンコぴったんこ。(苦笑)女性用のはもちろん知ってましたが、男性用もココまできたかぁ~…と。

…で、ね?やっぱり常に考えるのはCHで。「そういやリョウってトランクス派だったよなー。頬被りして片手に枕、片手にティッシュ持ってさ。そいで必ず失敗すんの。本気でする気無いくせに、バカだよね~」などと密かに思い出し笑いしながら(だって家族が目の前にいるんだもんっ!!)見てまして。そして「もし、リョウがブリーフ派だったら…」と想像したのが、間違いのモトでした。

「………リョウの場合、アレには………入らん………/////」

そう考えたとたん、もう頭の中は爆傷モードで、目元口元が緩みっぱなし。頭の中で机をベシベシと叩いて腹を抱えて。一人、笑い転げてました。そんなわけで、堪えても堪えても笑いが漏れて…不振そうに見つめる家族への言い訳に必死でしたっ☆あぁ、頭がCHモードってのも、考えものだなぁ…。それにしたって、男性下着特集見ながらこんなコト考えてるなんて…もう、お嫁にいけないかも……/////



えー…コホン。と、一息入れて頭を戻して。(苦笑)最近バタバタしてたらすっかり更新が途絶えてましたね。気がつけばはや十日。うわっ、すみませんっ!!何分、ヨソさまの夏企画に萌えまくりで参加してたので…すっかり自サイトの存在、忘れてました。(爆)えと、こないだの水族館オフのネタが仕上がったので、それともう一本、初秋っぽいのをUP出来そうです。なのでもうちょい、お待ち下さいませ。何せ頭で考えてお話作るのは簡単(?)なんだけど、それを打ち込む時間が無い。(オマケに明日は地元神社の例大祭で夜店見物に行きたいんだけど…ダメ?・苦笑)一日ってどうして、24時間しかないんだろうなー。そのくせ、年は否応無しにくっていくんだ…。(泣)

【2005/09/02 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
何だかですねー、今さっきまでココ(管理者ページ)にログイン出来なかったんですわ。エラーになっちゃって大慌てでした。まさかパスワードの再発行とかしなきゃいけないのかと焦りまくりでしたが、メール一本書いてる間に直って、ホッです。メカに弱いもので、ちょいとしたことですぐに慌てる愚かな私…。(苦笑)

あ、さて。(笑)書道の関係でちょいと古典関係の本を図書館から借り、珍しく熟読・没頭してました。したら、ですね?なぁ~んかそれでも頭はCHになっていて、何だか笑ってしまいしました。和歌を調べてたので「万葉集」やら「古今和歌集」、「新古今和歌集」を見てたのですが…とあるコトに気がついたんですよ。

昔、恋の歌を詠む時に。愛する人のことを何と言っていたかご存知ですか?女性は愛する男性を「背」、もしくは「背の君」と。そして男性は愛する女性のことを「妹(いも)」、「吾妹(わぎも)」と言っていました。もちろん古典好きな私は昔から知ってたのですが、今改めてこれを見据えてみると、想いに応えてくれないリョウの背中をじっと見つめる香の姿と、槇村の妹として見ていた香がいつの間にか愛する女性になっていったリョウの戸惑い…みたいなのを感じて、何だかしみじみCHにひたってました。古典を手にしてるのに、私ったら…!!!(爆)

でも古典の世界も現代も、恋する想いは一緒なんでしょうねー。「古代も現代(いま)も、人の想いは同じ。怒ったり泣いたり笑ったり、そして恋したり…。今の私たちと、何ら変わらないんだよ」…とは、歴史古典嫌いな友人知人へいつも私が語っている、歴史古典好きになるための持論です。(笑)さぁ、君も歴史と古典の旅に出ないかい?(にっこり)

あ、ココでコラムがあったのでひとつご紹介。とある大学教授が、アメリカで「源氏物語」についての講義をしたそうです。「~というわけで、虫の音(ね)に秋の奥深さをしみじみ感じるという行(くだり)でした」と言ったところ、ものすごい質問攻めにあったんですって。いわく、「なぜ虫のノイズ(音)で秋を感じるんだ?」…と。「虫の音=ノイズ」、ですかい…。日本の式の移ろいとか、微妙な感じ方とか。そういったのはアメリカさんには、理解していただけないんだなーと思いましたね。うんうん、日本人でよかったぞ。(ちなみに今、窓下でコオロギくんが鳴いてます・笑)

これまた余談ですが、海外では虹は七色じゃ無いんですって。赤・青・黄の3色だと言うお国もあるとか。これも前述と同じで、要するに「赤と青の間の色・紫」を無視したり、「黄色と青の間の色・緑」を無視したりするお国があるんですって。はぁぁぁ~…こうなるともう、溜め息しか出てきませんよね。日本人、万歳!!だわ。(苦笑)


    ++++++++++コメント返し++++++++++

>ドリーさん
「ありのみ」…知りませんわ。初耳です。洋ナシに似たのって、「ラ・レクチェル」とか何とか言うヤツだよね?(←うろ覚えなので、間違ってる可能性大、です・汗)田舎の法事に行くと、必ずこのゼリーが入ってくるんだな。でも私は、洋ナシよか和梨が好きだぁぁぁ~っっっ!!!(握り拳)

【2005/09/01 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |