FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
時は深夜03:07。
まさかまさかの、深夜のお散歩。
それは誰かと申したら…93歳のじーさまでした。(爆)

いえね?我が家のじーさまは晩酌好きなんですわ。で、葵パパと●正宗の2ℓ紙パックを共有して飲んでるのですが…昨日はじーさま、すっごい体調不良で。丸一日、お布団の中で過ごしてたんですね。(食事も寝室で一人で済ませてました。)そんなんで昨夜じーさまは晩酌をキャンセルして、葵パパが●正宗を飲み干して、そのまま買い足すのを忘れて寝ちゃって。それでコトは、済んだはずだったのですが…そうは行きませんでしたっ☆

体調不良といえど、昼間ゴロゴロと寝すぎたじーさま。夜だというのに、どうしても寝られなかったらしいんですね。それで軽く一杯ひっかけようとリビングの●正宗を置いてある定位置に行けば…目的のものは見当たらず。ゴミ箱には…その残骸があって。「…ちっ☆」と、思ったらしいです。ココで仕方ないと諦めてベッドに入ればいいものの…我らがじーさま、そう素直な性格じゃなかったんです☆

「寝れない→酒を飲めば寝れる→酒が無い→諦める→寝れない→どうしても寝たい」…という連鎖式が頭の中をよぎったそうで…着替えて深夜03:00、近所の24時間営業のスーパーまでお出掛けになりました☆

今朝起きて、亡き祖母のお仏壇にご飯とお水をお供えに行ったところ…その横に、●正宗のパックと近所の書店で無料配布してる某通販のカタログを発見。酒のパックは「あ、夜飲んだな」と思うのですが、分厚いカタログは我が家の誰も目にしたものではなくて。「…?」と家族一同に聞いたところ「酒のパック…?俺が昨日、飲み干したぞ」と葵パパ。「そ、それじゃぁ、お仏壇の横にあったのは…」…ってんで、まだ寝てるじーさまを叩き起こした(!)ところ…「うん、夜、出掛けて買ってきたv」とアッサリ白状。OH MY GOD!!

だって近所のスーパーと言えど、早足の私の足で2分。齢93のじーさまは、つらつらと歩いて7・8分かかるんですよ。それを深夜3時過ぎに!!いくら「ちゃんと着替えたよぉ」と言ったって、そこに行き着くまでの間にはコンビにやら、ちょいとしたガラの悪そうなにーちゃん達がたむろする場所があっったりして。その上そこまでの道のりは安全な一本道とはいえ、緩い坂道でいつも何度も休憩を入れてるし。おまけに幹線道路へ通じるので、始終トラックなどが通る危険な道路。深夜の状況は知らないけど、当然人も車もいたわけで…。

…ぶるっっっ☆家族一同、目が点になってしまいました。いくら酒が欲しいからとはいえ、深夜3時過ぎに一人で買いに出かけるなんて!!しかし、そこまでしても飲みたかった(寝たかった)じーさんの心境もわからないでも無く…「もう、そういう時は起してねっ!!」と、家族一同で深く深く釘を刺したのでありました。

ちなみにじーさまは、スーパーの手前のコンビニ(徒歩1分)に酒が売っているコトを知りません。(苦笑)そしてカタログは案の定「何か暇だったから、寝しなに見ようかなと思って持ってきた」そうです。物的証拠たる「11月17日03:07」と印字してあるスーパーのレシートは、今度親戚が来たら笑い話(?)のタネにと、大事に取ってあります…。(苦笑)
スポンサーサイト




【2005/11/17 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |