FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
例のイタリアに行った友人から、今日、ポストカードが届きました。着いた初日に熱を出したそうですが、元気に市中を彷徨ってるようです。で、今晩帰宅予定とか。ん゛ー…まだ連絡来ないぞ?大丈夫か?(苦笑)

で、ですね。そのポストカードがバチカンからのモノで、とってもきれいなのぉ~vvv何を隠そう、葵はバチカン・フェチです。(コイツ、フェチ多すぎ☆)数年前に終了した、某民放局が文化の日特集で年に一度のシリーズで放送してた「バチカン・システィーナ礼拝堂修復事業」を、毎年欠かさず見ていたヤツです。すっかりシスティーナに陶酔し、世界史よりは日本史派なんだけど、バチカンは別モノなんですよ。エジプトのピラミッドと、中国の万里の長城、カナダのP.E.I.、メキシコのマチュピチュ、チリのナスカの地上絵に続き、「死ぬまでに行きたい海外」にランクインされております。(笑)

あー…あの「天地創造」の大神ゼウスとアダムの指先が、今、まさに触れ合おうとしている瞬間。神によって、「人間」に命が吹き込まれようとしている瞬間…あれは傑作中の傑作だわー…。(しみじみ)…っと、ココで語り始めるとキリが無いので、このへんで。(苦笑)

あーそういえば。夕方、友人のお嬢さま(←あえて敬称をつけてあげよう・苦笑)からメールをいただきまして。「葵ちゃんて古典得意だよね。この和歌の解釈教えて~」と、きたもんだ。何でもはまってるゲームに出てくるのだそうで(その手のゲームにはとんと疎いので、さっぱりワケがわからない☆)、その和歌が二首、書かれてました。それで昔取った杵柄…ってんじゃ無いんですが、選択科目で古典を取った記憶を頼りに、「これは終止形で、こっちは連体形で…」と、何とか訳しましたよ。ちょい、自信無いけど☆(汗)そもそもあの二首って、出典があるのかしら。それとも、ゲーム会社が勝手に作り上げたシロモノ?それすらもわからないで、果敢に訳した私って…ある意味、厚顔無恥というか、心臓に毛が生えてる?(爆)
スポンサーサイト




【2005/11/25 21:26】 | 未分類
トラックバック(0) |