日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
いよいよ今年、2006年も残り1時間半を切りました。
遅筆・葵からすると、ココをUPする頃には残1時間くらいになってるかも?(苦笑)

いやー…今年はホント、奇跡的にものすっごく早くに仕事が片付きまして。それでこんな時間にココ(ネット上)に居るワケです。いつもなら毎年、営業しながら職場の大掃除をして。気づけば自宅で、年越しそばならぬ年明け早々のカップ麺をすすってたハズなのですが…。それが今年は、どうしたことか。10時には自宅リビングで、ちゃんと年越しそばを食べてたんだから…これはもう、奇跡ですっ!!

いったい全体、どうしちゃったんでしょうね?今日一日トータルの仕事としては、諸事情から例年請けている発注が少なかったので。幾分、身体は楽になるハズだったのですが…。これまたどうしたことか、例年の1.5倍、いや、もしかすると2倍くらい忙しく。身体も脳内もボロボロになった一日でした。食品関係だから手指を清潔にしなくちゃイケナイのですが、今日一日でもう、30か50歳くらい歳取った手指になって、ひどいカサカサ☆これは●十女の手じゃないですよ。ひーんっ!!(泣)今晩もハンドクリームと逢引だわね。(苦笑)

しかしどうしてこう、年末年始の特番てのはつまらないんだろう。煩いバラエティーものを好まない性格からか、この時期はいつも困ります。ニュースが見たくても、テレビ欄を舐めるように見回さないといけないんだから…困るっ☆強いて言えば、ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートが見られるかな。中学の音楽の授業でヨハン・シュトラウスには色々とお世話になったので(笑)、ウィーン・フィルは好きです。今年の新年のラデッキー行進曲は嬉しかったなー。あれ、大好きっv今年も先程、カップ麺すすりながらベルリン・フィルを聞いてましたが…やっぱりどこか、硬い感じが?これもドイツといお国柄のせいなのかなー…なんて、思ってみたり。えぇ、カップ麺をズルズルとすすりながらね。(笑)

…と、書いてる間にも、やはり残り1時間くらいになりましたか。この一年、オンにオフにリアルにと、色々お世話になりました。後半は何かとドタバタしながらでしたので、リンク先のマスターさんたちには一年の御礼にも伺えず、大変失礼いたしてしまい。本当に申し訳ない限りでございます。明日以降、新年のご挨拶には伺おうと思っておりますので、これに懲りず、どうぞ変わらぬお付き合いをいただけたら幸いでございます。

では、この一年、本当にありがとうございました。
新しい年が皆さまにとりまして、さらなる飛躍の一年になりますようお祈り申し上げます。感謝v
スポンサーサイト

【2006/12/31 23:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
お疲れですー。
忙しさにかまけて放ったらかしにしてたトイレと洗面所とを掃除して、すっかり指先が麻痺してます。う゛ー…。こういうのは日中、あたたかい時間にやるべきなのよね。そんなコト出来る休日がもうすでに無いんだからと、諦めて頑張ったんだけど…やっぱりキツかったです。今夜はハンドクリーム、べったりと付けて寝ようっと。(泣)

えと、明日も仕事ですので、簡単にこの一年を振り返ってみたり。

まずはサイト関連。
そうですね。初めての年末年始、それに続くバレンタインにホワイトデーに二人の誕生日に…と、怒涛のイベントを乗り越えるのは、キツイながらも楽しかったです。でも、間の3月に一周年が入るとなると、話は別で。何だってこの時期にOPENしちゃったかなー。考え無しだったよなー…と、少なからず後悔したのも確かで。(苦笑)でも変わらず、妄想のタネは生まれてはすぐさま急成長するし。(笑)何だかの小さな発見から妄想に流れ込む…という、少々自分がコワい時も体験したし。(苦笑)トータルにして考えてみても、非常に面白い一年でした。でもまぁ、最終チェックはきっちりと。誤字脱字・誤変換のご指摘をいただかないよう、来年は更に注意していきたいと思います。

次に…仕事。
ん゛ー…色々ありましたね。季節ごとに浮沈みの激しい業界(?)なので、その落差に身体がついていかなかったり。(特に今、この時期とか・苦笑)思いもよらぬコトから、思いもよらぬ結果を招いたり。(…意味不明?・笑)色々と難しいなぁと、改めて感じ入った一年でした。来年は…どーなってるんだろ???(苦笑)

何があったというワケでもないけど…プライベート。
…何も無かったですね、えぇ。(笑)色恋の噂のヒトツでもあれば御の字なのでしょうが、それすらも無いとは…っ!!まったく、どうしたもんでしょう。少しは勉強しないと?(苦笑)その反面、転びまくったのは…マンガでしたね。去年の冬場かなんかに、超久々にマンガ雑誌を買ってみて。そこから転んで…今、いったい何冊の雑誌を定期購読してるのやら。(爆)転んだ(ヨイショしてる)漫画家さんは、星の数。お気に入りの作家さんの本が、メジャーでないところからの出版だったりするもんだから。やたらとネット書店の利用や大型書店に足を運ぶ回数が多くなりましたね。今、マジで自室の床、危険な状態にさらされています。(苦笑)来年はも少し大人になって、考えて行動(購入)しないとね。

印象深かった事例…というと。
やはり永井路子先生の講演会に出向き、ナマ永井せんせ(苦笑)にお会い出来たことでしょうか。テレビや雑誌のインタビュー等でお目に掛かってるとおりの、本当に素敵な可愛らしい方でした。いつまでもいつまでもお元気で、私の心の糧となっていただきたいです。あとは…半・懸賞生活?オーブン電子レンジは正直、驚きました。雑誌代と50円の切手代で、電子レンジがゲット出来るとは…。世の中って面白いですよね。でも、ブランド物・アクセサリー系等は、すべてハズレです。(笑)それからその縁で行くことになった、神戸・姫路の旅。神戸がメインだったはずなのに、姫路城の方がインパクト強かったのは…何故?(笑)ブラジル料理には参りましたねー。もう当分、食したくないです。(苦笑)

来年に思うこと。
来年は色んな意味で転機の年になりそうです。いいかげん、いい年齢に来てますし、そろそろしっかりと自分の行き先を決めて歩いて行かないとなー…なんて。そういう意味では、色々とその下準備はしてるつもりなのですが。それでも持ち前(?)のマイペースなO型精神がモノを言うらしく、“ん゛ー…大丈夫…?(笑)”とか、思ってみたり。まずはその性格から治して、少しは危機管理ってモノを身に付けなくちゃだな…と。はは…それが出来てれば、ココまでおちゃらけた人間にはなってなかったってば。(爆)

簡略にとか言っておきながら、こうしてズラズラ書いてしまう、どうしようもなくルーズな性格。まずはそれを治さなくちゃ、ですね。でもこれって、日頃友人たちとリアルに会ってないせいか。話したくてウズウズと胸の内に溜め込んでるモノを、ドバーっと発散してるんじゃないかなーと、自己分析。なので来年は、リアルで友人たちにちゃんと会い。ココで書き連ねたくらいの分を、ドバーっと、機関銃のようにまくし立ててみたい…。うん、それが来年の抱負…かな?そこの友人たち、お覚悟召されっ?!(にやり)

【2006/12/30 21:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
…なので、大変でした。
何がって?いやぁ~…年内のごみ収集の日が。だって明日で最後なんですもん!!(苦笑)

…と、いうのは冗談で。(いや、半分本気だ・爆)今日はホント、寒かったですね。朝早くに起きる身としては、お布団との別れがこの上なく切なかったです。あぁ、春はまだ遠いな…。(泣)

さて、いよいよ今年も残りわずかとなりまして、予告より一日早くなりましたが、今年最後の更新を。まずはLinkに、ムツゴロウさんのサイトを。この世界にスッ転んだ時、すでにお休み状態に入られてましたが、それでも萌えの境地は素晴らしく。ずぅーっと復活される日をお待ち申し上げていたのでした。このたびの復活に、図々しくもリンクのお願いに参上し、快くご了承いただきました。ありがとうございますっvとにかく素敵なサイトさんですので、たーっぷりとご堪能下さいませv(笑)

そして拙&駄管理人からの、お歳暮兼お年賀というコトで…クリエイター50のお題に「そのまた次も」を。ネタは昨年、友人Mからいただいたと言うか、脅迫されたと言うか…?(笑)“日本人の冬といったらコタツだろう!!”…とは、コタツ愛用家庭に育った葵の絶叫です。(笑)愛娘たちにベロン×2な野上パパは、家族が増えるたびに色々と買い足してそうですよね。お給料、全部娘たちにつぎ込んでない…?でもこれで、冴羽家も寒い年末年始をあたたかく過ごせそうですね。よかったv

さて、本年も私的趣味まっしぐらなままで突き進んできた感が、めーいっぱいなのですが。来年も、更に輪をかけて行きそうなのですが。(笑)それでもまた、懲りずにお付き合い下さいましたら嬉しいです。急な寒波の到来で、各地で雪の被害も出ております。あやしいウイルスも広まってます。どうぞくれぐれもお身体を大切に。

ではでは、みなさまが素晴らしい新年をお迎えになりますよう、心よりお祈りしておりますv

【2006/12/29 22:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
眠いです。むしょぉー…に、眠いです。

朝は寒いし、昼は動いてて暑いし。でもって夕方にはまた冷えて…って、こんな身体に悪いコトしてていいのかしら?これって絶対、“上手に風邪をひく方法”だと思うんですけどっ☆やはりシーズンなだけに色々と忙しく、休憩時間も、あったようななかったような…?すでに脳内半分、いや、2/3くらいは早くも睡眠体勢を取ってるらしいです。あとの残りがかろうじて“私”を動かしてるらしいけど、それもこれも、時間の問題でしょうか。(苦笑)

とはいえ嬉しかったのは、永井せんせからのお手紙が届いたコト。
秋、新宿で行われた講演会の感想とお会いできた喜びとを、感情のままに書きなぐってお送りしたのですが(いや、冗談ですよ?キチンと礼節を踏まえて書きましたよ?私だってそこまでバカじゃありませんから・苦笑)、そのお返事らしいです。相変わらずな達筆に、ほぉぉぉ…と、ため息。そして永井せんせの著作と、講演会でのお話諸々の関連性等を書いた私の文面に、「その通り」とのお言葉。実にありがたく、嬉しく思いました。すでに高齢の域に達し、ご自身もそのお身体を心配されているご様子。どうぞ御身大切に、良いお年をお迎え下さいませ。

えっと、今年ラストのUPは明後日になるかと思います。そう…最終確認だけしてないんだな。それだけやって、今日はもう寝ます。明日も早いしね。ではでは皆さま、おやすみなさい。また明日。

【2006/12/28 21:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
ホント、凹んだ時にこういうサプライズは嬉しい限りですよね。
鬼に金棒、勇気百倍…!!という感じ。(笑)

寒さは無茶苦茶です。
暮れだと言うのに、よくもまぁ、こんなとんでもない低気圧が来たものだ…と。
お正月も元日はどうにか◎なのですが、そのあとは崩れるようですね。
どうぞお身体を大切にv

(^-^)ノ
yosiko
永井先生からのお手紙、良かったですね(^O^) 少し遅くなった、X'mas Presentですね☆ 葵サマの熱い思いと誠実な先生のお人柄が伝わります。
一昨日…だったか、葵サマが寒かった、とこちらのブログに書かれた日、yosikoは暖冬ですよね~と書こうとしてた位だったんですが。東日本は寒かったようですね。…とはいえ。こちらも暖冬卒業です。今日、寒さにちじこまって歩いたせいか、肩が凝りましたよ、ついに。えぇ。大掃除を頑張った事と無関係ではないと思いますが。肩凝り年越しになりそうな…イヤな予感です。ぶるぶる。

コメントを閉じる▲
今年も残り、後わずかとなりました。
みなさんはもうそろそろ、お休みに入られてますかね?いぃーなぁー…。私はこれからが本番です。あぁ(今日は例外としても)朝晩の寒さが身にしみるってのに、何だって4時5時起きなんだろう。お布団が恋しいこの季節、まさに悪夢としか言いようがありません。(泣)

…で。昨日と打って変わり、今日はスペシャルお天気デーでしたね。空はスコーンと抜けてるし、雲はぽっかりといい具合。こんなのほほんとした日には、のんびりしたいものだと思ったくらいです。とはいえ、また今晩から冷え込むとか。それで慌てて、昨年購入して以来、冬の御用達となったフリース素材のシーツを探したのですが…行方不明。(爆)あたかくて、ふわふわで。ぬくぬくで気持ちよかったのに…いったい、ドコに?!(汗)これからの厳しき日々の中、コイツでゆっくり幸せに寝ようとしてただけに、ちょっと凹んでます。探してる内にも睡眠時間は減るワケで…くっそ、ドコしまったかなぁ…。(泣)

昨日に引き続き、今日はBSで「CH/グッド・バイ・マイ・スイート・ハート」が放送されてましたね。懲りもせずに仕事の合間にちょこっと見たのですが…あぁ、やっぱり何かイヤかも☆作画に神村さんが入られてるのはわかるのですが、どうしたってあの特徴あるキンキンとした線…そう、私の大嫌いな神志●(’91の作画やったヒト)の手が入りすぎて、見るに耐えない映像となっておりました。全体的に、原作の後期を踏んでる感じですよね。香なんかはモロ、シュガーボーイの頃だったし、ヒロインの女性(仕事の合間に見てたから名前も覚えてないし☆)の睫毛なんかはマスカラ付け過ぎのバリバリで、おいおい…と言う感じでした。(泣)

あー…やっぱり2とか3あたりが好きかも。いや、その前にやっぱ、原作を読み返すべきかなー。そんなコトをチラと考えつつも、今この時期にンなコトやってたら…マジ、クビですから。はい。(苦笑)

年内残り、数日。ココも疎かになるかもしれませんが、どうぞよしなに。年内、後一回、UP予定があるので、それまでは頑張りますっ!!

【2006/12/27 21:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


管理人・葵
>パンダちん
こんばんは。
ふわふわシーツ、残念ながら発見出来ず…悔しいっ☆
何ならその毛皮、貸してくれん?(笑)
ホント、あれだと寒い夜もぐっすりこんこん(←意味不明)に眠れるのよね。
あぁー…まったく、私に内緒でどこ行ったんだろう。(爆)
でも実際問題、探す時間よりも、今は睡眠時間が欲しいというのが本音です☆


無言のパンダ
ふわふわシーツは見つかったかな?
コッチも今日は超さぶい1日だったよ~( ̄▽ ̄;)
だから一歩も外に出なかった・・・マル。(^_^;)
葵ちゃんは年末年始お休みナシで大変だと思うケド(><;
身もココロも暖かくして乗り切って、いい年を迎えてねv(▼∇▼)

ココでの年内最後の「オシゴト」と来年に期待して♪カンパ~イ(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪

コメントを閉じる▲
…さぶいです。むしょぉー…に、さぶいですっ☆(泣)

これでもかという脂肪分を持ってるくせに(自虐的発言☆)、この寒さは何なんでしょうねー。温暖化が叫ばれる昨今ですが、今日、この寒さはちと厳しすぎ。末端神経はイカレてるし、背筋はゾクゾクだし…って、仕事になりませんよ。とか言いつつも、明日は爆弾低気圧の後…というコトで、フェーン現象よろしく20℃近くまで上がるとか。む゛ー…身体全体が霜焼じゃ無いっつーのっ☆(爆)

…で。この寒さの中、イキナリですが私の脳内は春爛漫です。と、言いますのも、先日。前々から書こうと思ってた春の場面が、ふと、脳内で面白いように構築されて…かなーりイイ感じに。

実はこの場面、とある展覧会のイラストからヒントを得て、携帯のメモ欄に打ち込んでおいたのですが。ほら…今夏の神戸行きの当日、携帯がバカになっちゃったでしょ?それでパァになってしまい、泣く泣く諦めてたんだけど…どうにか破片を思い出し、イイ感じになりそうなんですよ。なので心底、“あー…よかったぁー…”と、胸を撫で下ろしてる次第です。どうしたってUPは桜の時期なので、まだまだ十分に時間はあるし。その間に枝葉を付けて、きちんとしたカタチに出来るよう頑張ろうっと♪

そうそう。今日明日と二日間、BSでCHスペシャルですね。仕事の合間に職場のテレビをちょろっといじって見ましてね。(お゛いっ☆)久々のRKに会えて満足だったのですが、テレビSPの「ザ・シークレットサービス」じゃぁ…いかんせん、デッサンが悲しすぎっ☆(泣)次第に歪んでいくRKの顔を見て、こっそりと泣き崩れてたのは私です。(職場で何やってるんじゃいっ・爆)

でもでも、ナイスタイミングでCAT’S EYEでの会話シーンが出て来て…前から気になって確かめたかった、店内の某備品の位置が判りましたっ!!(握り拳)密かにガッツポーズなぞしてみたり。あぁ、神さま、ありがとうございますっ!!(笑)これに懲りて、購入後、一年経ってもまだ一枚も見てないDVDをいいかげん見ろってか…?(苦笑)

【2006/12/26 21:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
怒涛のクリスマスUPも無事過ぎたし、あとは野となれ山となれ~…?(笑)

とは言うものの、そーゆーワケにはいかないので。年末…というか、新年用のを一話打ち込んで。それで今年の作業は打ち止めにしたいと思います。だって×2、年末年始もお仕事なんですものっ!!(爆)“じゃぁ仕事に打ち込めよ”と思うでしょうが、これがストレス発散なんだからいーのっ☆と、言うワケで、今日もPCに向ってる葵でした。(笑)

皆さんのもとには、サンタさんはやってきましたか?我が家は数年前に建て替えるまでは、純和風の木造家屋だったので。プレゼントは枕元というか、着替えを置く棚代わりにしてた押入れの中に置かれてたんですよ。なので幼い頃は真剣に、「サンタさんはどこから入ったの?」と、押入れの中をキョロキョロとしてましたね。ん~…可愛い時代があったもんだ。(笑)

幼い日の勘違いといえば。我が家周辺は、左右を高台に囲まれた窪地の地形になるのですが。その、近所でも一番高い、隣駅につながる坂道…。坂向こうは見えないと言う、その坂の向こうには海がある…と。何故だか真剣に信じてましたね。“地震が来ると津波が来て、あの坂をざぶ~んと波が打ち寄せてくるんだぁー…”と。そう思いつつ、別ルートからその坂向こうである隣駅までは、ちゃんと歩いたことあったんですけどね。まったく…何を思い込んでいたのやら。(苦笑)

あぁ、これまた余談ですが。建て替え前の家の床の間。そこに掛けられた掛け軸の向こう側には抜け道がある…と、これまたマジで思い込んでて。んー…小学校3年生くらいまでは、気になって時々覗いてましたね。まぁ一度だって、壁以外のモノにお目に掛かったコトは無かったでしたけどぉ…。(時代劇の見すぎだっつーのっ・爆)

皆さんはこんなアヤシイ、恥ずかしい勘違い、してませんでした?(笑)

【2006/12/25 21:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
借金取りですか…ははは、それは確かにコワい☆
でも水道とかガスの検針の人って、どうして最後に連絡するんでしょうね。
ウチもそういった類をまとめたのが、外の分厚い鉄扉の中になるんですよ。
なので開閉する度に、ガゴン☆とすごい音が。
「これから検針しま~す」のひとことがあると、ホントに安心なのにね。


yosiko
 テンプレ、クリスマス仕様から冬仕様に変わりましたね。

 yosiko家では…サンタはきてましたね。私が7歳まで。
7歳の娘に「サンタって、本当はいないの?」と聞かれ、「それを言ったら面白くない」何とも口下手な父でした(苦笑)。

 葵サマのおっしゃるアヤシイ勘違いとはまた別の話ですが…。
 小学校高学年の時にみたドラマに、黒スーツに身を包んだ借金取り達が主人公の家の中をしらみつぶしに見て回るシーンがありまして。怖くてインパクトがあったんです。
 その一週間ほど後、一人で留守番をしていたら、カーポート付近と庭をこそこそと調べている黒っぽい服を着た三人がいたわけですよ。インターホンも鳴らさずに。その光景を発見し、「しゃ、借金取り!?」と脅えてから15分ほど経ってようやく鳴らされたインターホン。「こんにちは~水道局の者ですが~。」ですって。せめて鳴らしてからごそごそしてよっ…と勘違いの恥ずかしさもあり、ワンワン泣いて、局員さんを困らせた記憶があります。

…あぁ、なんか、長い(爆)。失礼しました。ではでは。

コメントを閉じる▲
文字通り…おまけです。(笑)

ふと思いついたタイトルでネタを捻って出来てたのですが、うっかりUPし忘れました。
まぁ、ほんのお慰み程度…ってコトで。
ではみなさま、素敵な聖夜を…vvv
●ジングルベルが鳴る前に●


「じゃぁリョウ、9時に集合だからね?遅れないでよ?」

クリスマス営業を終えたCAT’S EYEで、いつもの面子をそろえてパーティーをしようと言い出したのは、お祭り好きな美樹ちゃんとかずえちゃんだった。店を閉めてから適当な片づけをして、それから飾りを付けて…と。パーティーの開始は午後9時、現地集合。それまでは各自、自由行動を認めるが、9時には絶対遅れるなと。コチラは我が相棒、香からの厳命だ。

街中いたるところにクリスマスソングが鳴り響き、煌びやかなイルミネーションが輝くクリスマス。男も女も、大人も子供も。みなの心が弾む聖夜……そう、そのはずなのに。
「何だってイイ年したイイ男が、ダチとつるんでパーティーなんかしなきゃいけねーんだ…?」 
はぁぁぁ…と、いくらグチったところで、出るのはため息ばかりなり。いつもの店で、クリスマスプレゼントよろしく、自らの身体を赤やピンクのリボンで飾ったもっこりちゃんたちとグラスを傾けるものの。タイムリミットを宣告された身としちゃぁ、マジで酔えるはずも無くて。何が悲しゅうて、こんなマズイ飲み方をせにゃいかんのだ……と、また、ため息がこぼれた。

酔えもしない酒を食らうのもバカバカしく。待ち合わせには少し早目の時間だが、特にすることもないしと…と、ブラブラとCAT’Sに足を向けたその背後で。クリスマスでごった返す人混みの中、下手ではあるが、かろうじて殺気を殺して近づこうとする男の気配を感じた。そうこうする内にも、その気配はひとつふたつと増えてきて。気づけば背後に2人、通り向こうに3人の影がチラホラと。裏社会№.1のこの俺に挑んでくるヤツは、星の数だが。何も好き好んで今日この日、クリスマスにやって来なくったって……なぁ?
「………たりぃ…………」

いつも人混みの耐えない街中が、更に輪をかけて混雑している今日、この日。さて、いったいドコで、ヤツらと遊んでやるべきか……。と、思いついたのは、少し離れたところある解体中のラブホテル。そう…あそこなら、周囲のヤツらを気にすること無く、思う存分、コイツらを構ってやれるだろう。…と、頼もしい胸元の相棒にそっと手を触れて、ふと思いついた。ヤツらは銃を使うほどの相手じゃ無いかもしれないし。また、いくらこの喧騒に紛れてマグナムを撃とうにも、俺の身体から硝煙のにおいを嗅ぎ取った香が、不安そうに不快そうに顔をしかめるのは必定で。誰より楽しく浮かれてるアイツ、そんな顔をさせられるわけも無くて。
「そうすっと、素手………かぁ?」
はぁぁぁ……面倒くせぇ……と、また一際重苦しいため息がこぼれた。

時計を見れば、約束の時間まで15分。ヤツらの腕がどの程度のものかは知らんが、時間内にどうにかなるだろう。今頃は飾りつけも済み、料理の仕上げでもしている頃か。決して歓迎というワケじゃぁ無いが、香とダチとのクリスマス。香に「遅い」と言われる前に、早いとこケリをつけたいもんだ。俺たちのあの場所に、ジングルベルが鳴る、その前に…。


追記を閉じる▲

【2006/12/25 00:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
ありがとうございます。
そう思っていただけたら嬉しいです。
某さんのお作似触発され、事件モノを書いてみたかったけど…
やはり私には、ココまでが限界でした☆


yosiko
ほんのお慰み程度、なんてとんでもない!ゴージャスなおまけですね。
たるくっても面倒でも、ため息がこぼれても、そうせざるを得ないような(是非そうしたいような)気にさせられる…香ちゃんのもつパワーは偉大です。リョウちん、幸せものだなぁ。

コメントを閉じる▲
昨日が前夜祭なのに、何で今日が第2弾なんだ…と。
まぁ、その辺は適当にごまかしておいて下さい。(苦笑)

何だかイキナリM-1にハマってしまい、チュートリアルが見事にツボで、涙をこぼしながら大爆笑してました。いやー…笑う角には福来る、ですね。(笑)あまり関心の無かった近年のお笑いブームでしたが、イキナリにドツボでした。こーゆーハマり方をすると、とことんドツボにはまっちゃう悪いクセの持ち主なんですよね。む゛ー…年末年始も仕事だってのに。まずいぞ、自分っ☆

さて、そんなワケで昨日に続いてのクリスマスUPは、「wish」と「あと5分だけ」を。前者は昨年のこの時期にUPしきれなくて、涙を流しつつ来年送りにしたヤツでした。今年は意外にもピピピと来るモノがあって、結構早くに落ちつきましたね。まぁ昨年段階で、9割出来てたからなー。(苦笑)お節介焼きの絵梨子さんは、動かしやすいけど収拾つかずに勝手に動き回るのが難点です。でも、昨年段階では熱心に、香のドレス姿まで絵に描いてましたね。その辺の描写がコト切れてるのは…どして?(爆)

後者は今年ネタ。(笑)下敷きはあるような無いような…まぁ、イルミネーションを書いてみたかったかな、と。(いや、現実には“行きたかった”んだけどさ☆)後半、参考にしたのは、松田聖子さんの「チェルシーホテルのコーヒーハウス」。これも名曲なんですよーv(笑)デートのあと、喫茶店でカフェオレを飲みながら。恋人の彼からプロポーズされるんだけど、待ちに待った“それ”だから、返事をもう少し焦らさせて…という曲。男から見たらいぢわるかもしれないけど、これがまたきれいで可愛い曲なんですよ。その「あと5分だけ…」のあたりを拝借というか、参考にいたしました。リョウのポケットに何が入ってたのかは…それは、ヤツに聞いて下さい。(笑)

あーっ!!今、大阪の友人・アキラさんからメールが来て、和歌山のアドベンチャーワールドのパンダが、双子のベビを出産したとの情報がっ!!同じくパンダ好き同士だけに、この情報はオイシイですvありがとう、アキラさん!!いつの日かぜひ、一緒にパンダを愛でようねっvパンダ、LOVEvvv

【2006/12/24 22:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
…というワケでは無いのですが。(笑)
今年は何も告知しないままにこの日が来てしまいましたね。と言うか、この日が迎えられるかどうかが一番怪しかったんだから、仕方ないか…?(苦笑)

そんなワケで、今年のクリスマスは今日と明日、各2話ずつのUPを予定しております。なぜ24・25日じゃないかと言うと…今日、23日付の設定でお話が進んでたから。そう…単純明快な理由です。ちなみに明日UP予定の2話の内の1話は、まだ、タイトルが決まってません。(爆)

というワケで、本日はEventに「Mitten」と「赤鼻のトナカイ」の2話を。前者は“Mitten(ミトン)=親指と他の指が分かれた子供用の手袋”の意ですが、大人用手袋を意味する“Glove”じゃぁ、あまりに色気も可愛げもなかったのでコッチにしました。リョウちゃんがミトンをするさまを思い浮かべるのは、まぁ萌えですけど…やっぱり似合わないだろうな。(苦笑)

後者は、鼻歌歌ってて思いつきました。赤鼻のトナカイって、カオリンのイメージだよなー…と。(笑)頑張りやだけど、どこか控え目で。そのくせ落ち込みやすくって…。そんな香トナカイを励ましてやれるのはリョウだけよ~…と、そんな感じです。中盤、思い切りミックが説教くさいのは…見逃してやって下さい。どうしてもR&K以外の第三者の目から書きたかったので、彼を選んだのですが…間違いだったかな、うん…。(苦笑)

先手必勝と思った年賀状ですが、そのまま放置しっぱなしで、今日、慌てて仕上げてました。とはいえ、最終コーナー回ってくると、もうかなりヤバくって。最後に冷静に書こうと思って取り置きしてた恩師宛に、「また色々とご相談に乗っていただければと思います、云々」と書いたところで、ふとひっくり返せば。それは…ネット兼リアルお友達のCさまの年賀状でした。(爆)この文面を読んだら、さぞかしブッたまげるだろうなー…。あぁ、書き直しかしら。(泣)手をつけたらそのままの勢いで仕上げろ…はい、来年の教訓にしますっ☆

相変わらずの駄文ではありますが、お楽しみいただければ幸いです。
では明日、続けてUP出来るように頑張りま~す。(^_^;

【2006/12/23 22:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
年賀状、どうにか全部出すことが出来ました。
昨夜のオオボケかましたのは、残ってた予備で、かろうじて代用。
あぁ、Cさまゴメンなさいっ☆(苦笑)
ちなみに今年のは、思ったよりジミでした。
昨年喪中だったせいか、何だか祝辞を書くのに気が張っちゃった。
一年書かないと、結構年賀状って変なモノに感じますよー。(苦笑)

赤ちゃんの名前ランキング、そう、見ました×2。
激しい競争の中、元気に安定を保ってるようですね。(笑)
とはいえ、私と同じような理由でこの名を選らんだご両親て、そうはいないと思うけど?
だってどちらかと言えば、ちょっと不幸そうなイメージが…。(苦笑)
何はともあれ、世のすべての葵ちゃんに幸あれv



こんにちは。
yosiko
寒いのには変わりないけれど、暖冬と言われて納得する冬は初めてかも。…とか言いながら風邪気味ですが。

年賀状、半分くらい書き終えました。いのししさん、描くのは諦めました(とほほ)。私の画才の無さは周知のところなので恥じることもないのですが…いのししさんに失礼かと(爆)。

そういえば。赤ちゃんにつけられたお名前ランキング、「葵ちゃん」は5位でしたね。『葵』という名前は字面も響きも可愛らしいです。葵サマと同じ理由でこの名前を選んだ親御さんも多かったりして??

コメントを閉じる▲
体調不良というと大げさですが。
仕事が忙しいせいか寝不足なせいか(お゛いっ☆)、肩こり首こりがヒドイです。

元来、母方の遺伝からくる酷い乱視持ちで。それに小学校あたりからグンと背が伸びたので(それを最後に止まったという噂が・爆)、周囲を気にして猫背になってたし。そんなのがトータルで押し寄せて…はい、肩こり首こり、こ~りこりっ☆近頃は首を回すと、ゴキゴキのベキベキ☆…と、音がするほどです。これってマズイですよね、きっと。近い将来、頚椎のヘルニアかなんか、やりそうだなー。(苦笑)年が明けたら真剣に、整形外科でも行ってみますか。

…で。仕事の忙しさも手伝って、体調は必ずしも良好とは言いがたいのですが。それでも…やはり時はクリスマス。神さまは憐れな葵を見捨てはしなかったっ!!(握り拳)

先日ココにも書きました某マスターさんであるMさんから、お作が届きました。くふっ…くふふふっっっv(にんまり)すっかりトリコ、両目がピンクのハート型です。画面を食い入るように見つめ、ヨダレを垂らしたのは事実です。(笑)いやぁー…ホント、CHサイトを始めてよかったです。Mさんとお知り合いになれてよかったです……って言うか、押せ押せコールしてよかったです。(←これが真相だ・苦笑)

神さま仏さま、やおろずの神々さま。そして誰より何より、Mさん。本当にありがとうございましたvこれを心の糧に、クリスマスだろうが年末年始だろうが。何だって乗り切れますーっ!!(握り拳)


【2006/12/22 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
あら、yosikoちゃんもそう?
小学校では6年間、学年女子のTOPをキープしてましたね。
中学で初めて抜かれて、井の中の蛙を知ったわけですが。(苦笑)
ちなみにその時、私を抜いた彼女が、親友Tだったりします。縁とは不思議だ。

周囲よりイキナリ身長が伸びると、ホントに肩身が狭いんですよ。
私の場合目が悪かったので、メガネやコンタクト着ける前は、
席は前の方が良かったので。それで余計、猫背になってました。
あぁ、今、猫背にしてるみなさん。後がしんどいです。今のうちに治した方がイイですよ!!

おぅ☆同志!!
yosiko
 『小学校あたりからグンと背が伸びたので(それを最後に止まったという噂が・爆)、周囲を気にして猫背になってたし』。このくだり。えぇ、ピタリとyosikoにあてはまります。
 小学校六年生の卒業時点ではクラスの女子の中で二番目に大きかったのに、入学式では前から四番目になったといふ…(泣)。153cmなんですよ、えぇ。家族は「この子は170cm位になるんじゃ…?」と期待していたそうな(しんみり)。
 肩こりはそんなに酷いほうではありませんが、猫背は直らずじまい。とくに寒いこの時期は、情けないほど(友人によれば哀れな印象を与えるほど)ちじこまって歩いてます。

コメントを閉じる▲
いよいよクリスマスは目の前ですね。

先行き不安なUPはどうなるんだろうと気をもんでたら、今年のクリスマスはイブイブが土曜日で、本番(?)が日・月だというコトに、今頃気づいてみたりして。それで今日になって、仕事の合間に大慌てでカードやら何やらを書き…速攻で送った次第です。(爆)いちお、気をつけたはずなんですけど、ワクから漏れちゃった方はゴメンなさいね。

今年はホント、色々とプライべーとが忙しくて…って、何も色っぽい話も無いのですが。(苦笑)そんなワケで、カードやら何やらを買いに行く暇が無かったのです。故に今日の投函宛先も、ある程度、くじ引きと言うか、思いつきと言うか…あぁ、アドレス帳の並び順かも…?!(苦笑)ワクから外れちゃった方も、ちゃんと年賀状の準備は出来てますのでご安心を。えぇ、それで許してちょーだいっ?!(ぺこり)

とはいえ一番の気掛かりは、土曜日の天皇誕生日。そう…クリスマス・イブが日曜なだけに、イブイブの23日に郵便の配達があるのかなー…と。それが今、一番の心配事です。(汗)

昨夜はコーフンのあまり、うっかりと書き忘れてしまいましたが、女優の岸田今日子さんが亡くなられたとのこと。心よりご冥福をお祈りいたします。「ムーミン」の声から始まり、「御家人斬九郎」の麻佐女さまは、ホントに素敵過ぎてくらくらしちゃいました。失礼ながらあのお年で、あれだけコミカルで。そしてふとした瞬間には、ほのかな色気と凛とした佇まいを見せて…と。全てにおいて憧れの対象でした。吉行和子さんと富士真奈美さんのお三方での、空飛ぶ三人娘のエッセイも大好きでした。まだまだご活躍を見ていたかっただけに、突然の一報は悲しすぎました。謹んでお悔やみ申し上げます。

【2006/12/21 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年最後のお習字のお稽古から帰宅して、昨日の続きの横浜路をキィ打ちして。キィがノッてきた(?)ので、適当なところでお風呂入って、上がってからまた打ち込んで…。そして先程、どうにかUPしました。

だってね、氷川丸の船歴を紹介する3Dのコーナー。その声の担当が神谷さんと永井一郎さんだったから…これはコーフンするなというのが無理でしょう?(笑)お近くにお住まいのCHファンの方々。25日までです。行ったほうがいいですよ~v(笑)…と、またもや色々と個人的趣味全開ですが、お楽しみいただければ幸いですv

ぢつは先程、某マスターさんからメールを頂きまして。「葵さん、今までの●…いります?」と言われて…小躍りどころか、鼻血が出るほどコーフンしてしまいました。(笑)だって×2、まさか…と思ってたので、「やっほぉ~いvvv」と。もう、狂喜乱舞とはこのことかいな…と。(苦笑)さすがに今日はコーフンしまくってるので、明日、改めてお返事させていただきます。ありがとう、Mさんっ!!(感涙☆)

お風呂上り、モロ乱視な視力をどうにかメガネで矯正してる私としては…さすがにもう限界ですので。その他のメールやコメント等のレスは、明日、改めまして。毎度×2、勝手ばかりですみません☆ではでは、おやすみなさいv

【2006/12/21 00:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
リョウの案内による新宿ツアーなら、何を置いても参加でしょうねv
でも残念ながら、コチラは横浜なのよ。ごめんなさい☆(苦笑)

神谷さんと永井一郎さん…。
このスーパーコンビをと決めた方って、いったいどんな方なんでしょうね。
それともただの、思い切り個人的趣味だったかな?
さしあたり、サ●エさんや筋●マンで育った世代かなー…と。(苦笑)

:私信レス:
そう。なかなかヨイのですよ、あれは。
意外と近くにイイのがあるかもしれません。チャレンジしてねv

リョウによる新宿観光…
yosiko
…は血まみれ必至?でも参加したい。ぜひ。あ、お酒飲めないや。どうしよう。(笑)

紹介アナウンスの担当がファンの方だと興奮しますねぇ…事前に把握していないと、とくに。私のトコでも、地元がバレてしまうため具体的には書けないのが悔やまれるほどの事がありまして。その興奮は伝わりました☆

>昼間、教えていただき、ありがとです。今度、実践してみようかな…。

コメントを閉じる▲
ただいま、です。
横浜一人旅(?)から戻ってまいりました。

色々とありましたが、画像整理諸々をして、UPは後日ね。色んなお土産も買ってしまい、気づけば手にマメが出来るほど荷物が重くなったのは…いつものことですが。(苦笑)それにしても、面白いものばかり見つけちゃったよなー。うん、やはり中華街系は、私は行っちゃイケナイ所なんだと思います。だって×2……右見ても左見てもパンダグッズって、ある意味、いじめですよーっ!!(爆)たくさんのパンダグッズが私に微笑みかけてくるのを、涙を飲んで素通りするのは疲れました。(とはいえ、その内のいくつかは買って来てるし・苦笑)

氷川丸を見終わって、次の工程に移ろうとした時。NH●の腕章を付けられた方々がたくさん来てて。「あぁ、氷川丸の特集かなんかをやるのね。後でチェック入れておこ」とか思っていたのですが…。何のことは無い、帰宅してみれば葵ママがひとこと。「そういや今日、N●Kで氷川丸やってたよ」…と。慌ててテレビ欄を見たら…はい、夕方の地域ニュース枠内で、しっかりと横浜特集の文字が躍ってました。(爆)あぁ…も少し居座ってたら。そしたら私も全国ネットデビュー出来てたかも…?!(苦笑)

大型書店に立ち寄って、某日発売されてた某漫画家さんの初コミックスをゲット。マイナーな出版社さんからのモノなので、どうしたって地元じゃ買えないのです。先程読了したのですが…やはり良いv初々しいデビュー作も近作も、全てが萌えvあぁ、●●●ちゃんたらスゴ過ぎっ☆…と、まるで母親のように感涙していたのは私です。(苦笑)

行きの電車内、クリスマス話になりそうな、なりそうでないような…そんなネタの補足をしてたのですが。これがまた、妙に盛り上がっちゃって、携帯のメモ欄に打ってたのがイケイケ状態。はい、完了ですvこれでも少し見直したら、どうにか間に合うかな…と。やはり電車内は、読書に妄想にと、とてもよくはかどる私の個室だと思った今日この頃でした。(笑)

【2006/12/19 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
中華とパンダはワンセットのようです。(笑)
中華はあたりハズレが少ないですよね。私も好きです。
春巻きとかシュウマイとか、ピーマン好きなのでチンジャオロウスとか。
あとビーフンとかおこげとか…って、あぁ、腹の虫が泣いている…。(笑)

電車内の文庫は欠かせませんよね。命そのものです。
でも最近、疲れ目の時は、脳内妄想のがラクです。
良いセリフやシーンが出来たら、携帯にメモっておいたりね。
紙とペンだと歪むので、携帯のメモ欄は重宝してますv

中華とパンダ
yosiko
…は切ってもきれないのね…。横浜中華街、好き嫌いの多い私にしては珍しく中華料理には好きな物が多いので、是非行ってみたいところです。そうか、パンダグッズもいっぱいあるんですね。
電車に乗る時は文庫は欠かせません!忘れた時は、かなりショゲて見られると思う位(笑)。ケチョーンて。MDウォークマンを聴いたりもしてましたが、音漏れしたら嫌なので自分もきこえない程小さい音にしてたから、意味無しなのでコレはやめました(爆)。

>私信
先ほどはメールども、です。どきどきです。ますます気になる~っっ。

コメントを閉じる▲
イキナリですが…明日のお休みは、横浜に行くことにしました。と、言うのも、ハマの名物たるマリンタワーと氷川丸とが、今月25日を持ってその営業を終えるというコト。ちょっと待て、ンな話、聞いてないぞぉ~っ!!(爆)

横浜マリンタワーと氷川丸といえば、私にとっては幼稚園の卒業遠足以来の懐かしいところ。もちろん家族でも何度も行ったし、車椅子の亡き祖母を連れて、マリンタワー内の少数階段を、無理やりに上ったりもしましたね。(苦笑)展望台で双眼鏡を覗いたり、たくさんの鳥(あそこは何て名だ?・苦笑)に餌をやったりと、色んな思い出があるのですよ。確かに老朽化は否めませんが、それでもそれが無くなるなんて…淋しいっ☆

そんなワケで、イキナリにこの情報を聞きつけた私は明日、早速に出かけようと思ったわけです。検索してみると、何やら色々の催しもあるようだし。(入場料半額は嬉しいけど、悲しい☆)先着100名のクリアフォルダも欲しいし。(こーゆー記念モノに弱い人☆)夜には氷川丸が汽笛を鳴らしてくれるというので…どーせなら明日のディナーは、中華街食い倒れと行こうかな…なんて。(笑)

そんなワケで、明日は横浜です。一人ってのが淋しいけど、平日に急遽相手をしてくれる、そんな奇特な友人もいないしね。誰だって年末は忙しいさ。それに…きっと一人、思い出に浸って。横に誰が居ても無視して、自分の世界に入っちゃってるかも、だし…?(苦笑)そんなワケで明日は横浜。寒いようだけど、お天気は良いようです。久々の横浜、記念にいっぱい写真撮ってこようっとv

【2006/12/18 21:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>某Mさま
こんばんは。
昨夜はお仕事中、メールにて失礼いたしました。
お家においででしたら、ご飯でも奢ってもらってたのにな、残念☆(笑)

ハマの二大名物が引退ってのは悲しいですよね。
年月を重ねれば、それだけ変化するのは致し方ないにしろ。
それでもこれは、かなりショックでした。
でもでもホント、無理は承知ですが。
氷川丸の神谷さんのお声を聞くだけでもその価値はあると思いますよv(笑)



NoTitle
M軍祖
何だ今日、こちらに来ていたんですか(苦笑)
家で作業をしていて、気づきませんでした(笑)

氷川丸が引退、ってのはローカルチャンネルで聞いてましたが、
かの灯台(マリンタワー)まで引退とは…。

とはいえ、明日から夜勤なので、のんびり物見遊山ってワケにも
いかないのがツラい所です(汗)

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
横浜…都会の香りですか?
いや、それを言うなら都会のシンデレラっしょ。(笑)

やはり両所とも老朽化は否めなくて、淋しい思いがしました。
でも、色んな歴史を詰め込んでこその、現状なんですものね。
そう考えたら、老朽化万歳ですよ。

公園の遊具と言うと、箱型ブランコですかね。
近所の社宅の中庭にあって、図々しくも入り込んで遊んでましたが。
そういやあれも、いつの間にか消えてたなー…。残念☆

こんばんは。
yosiko
よ、横浜に思い出…この響きだけで、都会のカッコイイかほりが…(田舎者★)。
昔行った、思い出の残る場所が修復され外見が大きく変わるのも寂しいですが、無くなるのは…ね。仕方がないとはいえ、こたえる事もあります。
私の記憶に残るうちで最初の、友達との喧嘩・仲直りを経験した公園の遊具がケガ人が出た訳ではないが危険だからという理由で取り壊された時、何とも言えぬ気持ちになりました。危険な要素が無くなるのは歓迎されるべき事なんですけどね。

コメントを閉じる▲
某コンビニにお買い物に行った時、入り口脇にたなびくPOP用の幟に目が止まりました。風にはためき、幟は裏側に。でも、生地が薄いのでコチラからも丸見えです。裏返し、文字が逆さまというコトは十分に認識して。“ンなクイズみたいなの、簡単だってばv”と読んで行き…頭の中が“?”マークでいっぱいになりました。

「も…ももン ジューシィー…?」

“ももン”まで読んで、あぁ、ソフトクリームか何かのCMねと思いきや。その下にプリントされてるのは、どうみても茶色い物体で。“……?……”と思って、正面から見たところ、その答えは…“チキン ジューシィー”。(爆)

要するにフライドチキンのCMで。カタカナの“チ”と“キ”を、共に平仮名の“も”と読んでたんですね、私。他の“ン”だの“ジューシィー”は読めたのに、何故にチキンだけ…と、自己嫌悪。“こんなの簡単v”と思っていただけに、そんな自分に凹みまくりというか…苦笑しまくりで。(苦笑)こーゆー自意識過剰と言うか、自分自身を信じきってる人ほど、オレオレ詐欺とかの不正請求に騙されるんだろうなぁー…なんて。現にそう(そんなTELに引っ掛かるはずは無いと)思ってただけに、アヤシイTELには気をつけようと。そう、固く誓った葵でした。(苦笑)


…さて。
ずいぶんご無沙汰なようですが、本日はTextに「薄氷(うすらい)」をUPです。まずはじめに、謝らなければいけないのですが…。この「薄氷(うすらい)」という言葉自体は、“春先になって、分厚かった氷が薄くなるさま、またはその氷”を意味するところなのですが。反則として、冬、これから厚く張り詰めようとする氷…の意味で使用いたしましたことをお詫び申し上げます。

ん゛ー…俳句をやっている以上、このミステイクは自分でも嫌なんだけど。“薄氷”って言葉自体、私的には冬のこんなイメージがあって。それでどうしても…という、どうしようもないワガママで使わせていただきました。申し訳ありません。(ぺこり)ちなみに“薄氷”は普通に読めば“うすごおり”ですが、ココはやはり叙情性を持って、“うすらい”と読んでいただければと思います。重ね重ね申し訳ありませんが、どうぞご理解下さいませ。

さぁ、クリスマスまでホントにあとが無い…と、私的には“XYZ”と新宿駅東口の伝言板に書きに行きたいくらいなのですが。書きに行く暇があればキィを打て…と言われてしまいそうなので、ココで頑張ります。(苦笑)ではでは、巷では色々とウイルスも流行っているようですので、皆さまもどうぞお気をつけて…。

【2006/12/17 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
結構なマスターさんにFAN層がいると踏んでる、このCH二次創作の業界で。本日、いったいどれだけのFANの方々が「おおっ!!」と画面に釘付けになって。何名のマスターさんたちがその日記に呟きを載せるのかな…と。不謹慎ではありますが、ちょっと気になった今日この頃。そう…それは西新宿でバラバラ死体発見の一報。

だってねぇ…“あまりに”でしたから、ちょっと反応してしまい。これも性(さが)ってヤツかしら…と、しばし反省。でも西新宿7丁目という、実にビミョーな住所だし。(苦笑)警視庁新宿署の管轄だし。(苦笑×2)ついつい、CHの世界に入っていく脳ミソが…止まらない。(爆)亡くなられた方はもちろん、事件関係者の方々にはホント、大変申し訳ない限りです。(平身低頭)

亡くなられた方の身元の判明と、事件の一日も早い解決をお祈り申し上げます。


【2006/12/16 22:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


管理人・葵
>游茗さん
再度、こんばんは。(笑)
事件解決とはいえ、何とも言葉が無いですね。
近頃とみに、平気で殺傷事件が起きてるのは気になるところです。

ウチの親なんかはすぐ、「またゲームに影響されて…」とか言いますよ。
そういう面も無きにしも非ずだけど、全てがそうとは言い切れませんしね。
CHのようにスイーパーという主人公を立てつつ、命のあり方、生き方を
訴える作品だってあるわけですから。
何はともあれ、去年を表す一文字でもある“命”について、改めて考えて欲しいものです。



游茗
どうしてもトラックバックが送れないのでこちらから。
犯人、捕まったようですね。そして遺体の身元も判明しましたし。
でも、しかし、どうしても・・・【泣】
容疑者と被害者が夫婦、つまり同姓だから名前で呼ばれるのは仕方がないにしても、ねぇ。
じゃあ無視すればとはいえ、CHファンとしてどうしても引っかかってしまう事件なものですから。

NoTitle
管理人・葵
>游茗さん
こんばんは。
ははは…やっぱり反応しましたか。(笑)
だって字面が悪いですよね。キィワードがモロなんですもの☆

私としても、これは何かに使えそうだと思いつつ。
それでもやはり、リアルに起きた出来事だし、
何より亡くなられた方もいるワケで…と、ちょっと逡巡。
游茗さんの御手による、素晴らしい事件モノを
楽しみにするだけで我慢するといたしましょう。
(とか言って、いつの日かこっそりやってるかも?!)
とにもかくにも、一日も速い事件解決を祈ります…。

:私信:
早くも素敵なクリスマスのお話第二弾をUPされたようで、ビックリ仰天です☆
しかも気まぐれな呟きを見事に題材にして下さったようで、ありがとうございますv
コチラが落ち着き次第、感想メールなどを差し上げますね。お待ち下さいませv


NoTitle
游茗
ごめんなさい、私も反応してしまいました【爆】
だってネットニュースのヘッドラインが「歌舞伎町に首無し遺体」ですから、反応するなと言う方が無理。
こう言っては何ですがCHに限らず、リアル世界の出来事に刺激を受けてネタを思いつくことの多いゆーめいですので、もしかしたら忘れかけた頃にぱっとこんな話を書いてしまうかもしれません。
その頃には是非とも事件が解決されているといいのですが・・・

コメントを閉じる▲
本日、日本橋に新しくHDD仕様だか何だか(よく読めよ・爆)のプラネタリウムが出来たそうで、新聞にもデカデカと広告が載ってました。

以前にも書きましたが、昔から星や惑星等が好きで。渋谷の五島プラネタリウムなんかは、結構通ってたクチでしたね。惜しくもあちらが閉館になって、嘆き悲しんでいたところへ、この吉報。「うっわ、行きたい~!!」と思ったのですが、いかんせん、大人1500円は高いっしょ。(爆)もちろん、付随する色々もあるらしいのですが(だから説明をよく読めっちゅーにっ☆)、五島プラネタで確か1000円前後だったのを思い出せば、ちと手痛い出費なのは確かなワケで。む゛ー…としばし、唸ってみたり。でも…やっぱ見たいな、うん。

先日の双子座の流星群も見たかったのですが、生憎のお天気(かろうじて雨は上がってた)だったし、寒さだったし…で。昔は眠い目をこすりながら、ペルセウス座の流星群もしし座の流星群も、しっかとこの目で見たのにね。はは…やはりこれも、老化の一端なのでしょうか。(苦笑)

次の火曜日が年内最後のお休みになります。後は例年通り、年明けまでノンストップ営業ですわ。む゛ー…まったく、いつもながら恨めしきかな☆そんなワケで、今のところ予定も無いので。もしかしたらOPENしたてのココに行ってみようかな…なんて。この季節、東京で風邪ひくことなく星空を眺められるのは、やはりプラネタですからね。一人でプラネタってのも味気無いけど…ま、いっか。(笑)

クリスマス・ネタ。ちょいと仕事の繁雑期と重なったため、あまりじっくりと考える時間が取れなくて。それで思いつきのままにメモをとってたのが、いつのまにか山になってて。現在それを、ストーリー順に並べているトコロです。思いつきのままなので、イイのもあれば、目を覆いたくなるモノもあり…。(苦笑)ホント、あと一ヶ月の猶予が欲しいぞぉー…なんて、冗談でなく言ってみたいな☆

【2006/12/15 21:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
…とは言うけれど、全てを信じてるってワケじゃないですよね。
この時期毎年、高●易付きのカレンダーが取引先から毎年送られて来るんですよ。星占いや血液型占い等には目を通すけど、易って普段、あまり縁が無いじゃないですか。なのでこの時期だけ、ちょっと気になって目を通すんですよね。それで私の、来年の運勢はというと…。

■電波を受信するアンテナのように、しっかりと向きを固定すること。物事や人情から新しい運命の方向を決める年になるでしょう。とはいえ、無節操に私情に流されるとその後悔は大。

…とのこと。
結構な変化の年になるのでしょうか。そのくせ、“注意すべきこと”の欄には、それと180度違うことが書かれてたりして。まったく…どうだかなぁー。(苦笑)

■新着手事・新経験
“電波を受信”だの“新しい運命の方向”と言っておきながら、新着手事や新経験には注意って…どーゆーコト?

■短慮軽率・立腹苛立
特に短気では無いけど…その分、いったん怒り出すとコワいかな。(苦笑)

■持病再発・肝臓・足腰・神経
持病は特に無いし、アルコールは一切受け付けない体質だから、肝臓は◎でしょう。

■暴露事
…えっ?もしかしてそれって、ココやサイトの身内バレとか…?!(汗)

■長男
…何ですか、それは。(苦笑)未来の婿殿に長男は×”ってコトか?ンなモン、誰も居ないって☆

…と、カレンダー相手に一人、ブツブツと文句を言ったりほくそ笑んだり。ふふふ…かなりアヤシイ人物に見えただろうな。(苦笑)身体には気をつけろ…うん、来年は運動不足解消に重点を置きましょう。暴露事…念には念を入れて…ですね。長男がダメなら次男三男をターゲットに…って、ちょっと違うか。(苦笑)全てがすべてではないにしろ、まぁ、参考にはしましょうか。ちなみにこれは私の生まれ年(昭和●●年)での結果ですので、同じ生年度の方々はピンポンですからね。ご参考までにv(笑)

☆おまけ☆
友人から頂き物をしましたので、アッチにUPしました。
時期モノ(?)ですので、ぜひぜひお楽しみ下さいませv


【2006/12/14 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
はふぅ~…。
お習字、展覧会用の作品が無事提出できました。う゛っう゛っう゛っ…長かったよぉ~…。(泣)これで部屋の中にデンと幅を利かせてた、展覧会用のデカい用紙が片づけられます。あぁ、コレで少しはお部屋もスッキリするでしょう。そしてまた、大掃除を兼ねての片づけの日々が始まるんだわ。(苦笑)

でもホント、肩の荷が下りた感じです。これでようやく、妄想にも本腰入れられるって感じかな。(意外と小心者なので、コレが片付くまでは結構上の空モードだったのよ・笑)クリスマスの色々も放ったらかしだし、タネと言うか芽と言うか…そんなモノまでは多々あるくせに、そこから何も出来ないままだったから。今、ぢつは結構焦ってたり。(爆)日付を無視して、年明けにサンタやツリーが出て来ても…文句無しっての、だいじょぶですか?(苦笑)

【2006/12/13 22:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
ふぅ…疲れました。何にって…人混みに。(爆)

お休みなので、お買い物に行きました。ちょいと欲しいものがあったのですが、調べてみたらド●キで売ってるという情報を得まして。それで渋谷まで出向いたのですが…それが悪かった☆そもそも渋谷って、いつ以来でしょう?最後に行ったのは…あぁ、今年の父の日に、大型書店目当てに行ったのが最後か。でもその前はと言うと…ここ数年、行ってないんじゃ…?(苦笑)

だからなのでしょうか。ド●キの場所がわからなくて、小一時間ほど彷徨ってました。だって渋谷から新宿方面に向う車窓から看板が見えてたから。だからその線路沿いにあると思ったのに…何故に東急本店前にあるのぉーっ?!(爆)…とはいえ、確かにココにあるというコトは、一度くらい目の端に入ってたような気もしました。えぇ…要するに私、自分に関連のないモノや事柄は、全くインプット出来ない脳ミソの持ち主なんですよ…。(泣)

それで苦笑しながら、自分の脳ミソに呆れながら、やっとこさ目当てのド●キに入ったのですが……ココはどこ?私は葵…状態に。(苦笑)あまりの人の多さと商品の多さと。ランダムに並べられて、さらには天井うず高く詰まれた陳列棚を見て…限界☆脳ミソがパンクしかけて、目が痛くなって頭痛がしてきました。そう…池の鯉が酸素を求めて、口をパクパクしてる状態。モロに“それ”でした。(爆)結局ウロウロしまくって、見つからなくて。店員さんに聞けばよかったのでしょうが、その気力体力ともに無くて。そのまま…帰って参りました。(苦笑)

何をしに行ったのかと聞かれても、致し方ないとは思いますが。如何せん、あの人混みと大音響と商品の圧迫感には…ギブ☆東京23区民とはいえ、田舎でお育ちの葵ですから。あんな都会にはついて行けません。あぁ…思い出しただけで頭痛が…。(泣)平然と笑いながら店内を歩いてた方々、また、あの現場で働いてる店員さんを…心から尊敬します!!(爆)

それでもちゃっかりと大型書店には出向いてて。文庫のコーナーからコミックのコーナーからと、お好みのフロアを渡り歩いて。欲しかった本をゲットして来るあたり…やっぱり活字バカでしょうかねぇ?(苦笑)

えと、アチラに鎌倉散策の第二弾をUPいたしました。結局、かなりお見苦しくはありますが、画像はあのままに。大は小を兼ねるのよ~…とか言って、ただの面倒臭がりなだけです、はい。(苦笑)

【2006/12/12 21:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
あらら…見事、同じ時間帯に、同じトコロを彷徨ってたみたいですね。(笑)

人混み…そう、私も苦手かな。東京都民のクセに、周囲は田舎な景色ばかりだから。
だから、ある程度の余裕がある感じが好きです。
とはいえ、これが書店とかだと全然気にならないんですけどね。
歴史関係のトコロ(展覧会とか博物館系)でも、それに集中しちゃえば平気。
最もそれで終わった後、どっと疲れて凹むんだけどね☆
用は集中力があるかないか…なのかなぁと思う今日この頃。(苦笑)

ひ、人ごみ…
yosiko
口篭もってしまうほど、人ごみって苦手です(…って、私は『は行』で始まる言葉は大抵うまく発音できないんですけどっ)。

でも、苦手意識をもっているのにも関わらず、人ごみに行く機会って多い。というより、毎日何だかんだで人波に呑まれてる気がする。自分もその流れを作ってる一員であることを棚に上げ、も~こんなにどっから来てどこへ行くのさっ、と一瞬哲学的にも聞こえてしまうような悪態を心の中で付いているのです。まわりで歩いてる人もそう思ってるんだろうなぁ、きっと(笑)。

ではでは。

コメントを閉じる▲
年明けの祖母の三回忌の日取りが決まり、その旨、新潟に住む祖母方の親類に案内を出したのですが…。その後、ちょっとしたトラブルが発生☆

妹からTELがありまして。その当日は、姫の幼稚園入園前の、体験日とやらにあたるのだとか。体験学習くらいサボったっていいじゃん~…と思いきや、その時に制服(私の時はスモックだったんだけど、姫は制服なのかしら・苦笑)の採寸や、入園までに用意する諸道具(お弁当袋やお道具箱といった類のものではないかと察せられます)の、説明があるらいいんですよ。さすがに結束固き葵家一同とは申せ、そういう事情ともなると…ねぇ?サボるワケにはいかないでしょう?

祖母と姫は、姫の誕生時に祖母が病院に入院してたことから、正確には、ホントに一度きりしか会って無いのですが。それでも祖母の枕辺には、いつも祖父と姫の写真を飾ってあったし。姫も、記憶には残っていないであろう祖母の仏壇に向って、小さな手を合わせて「なんなん」してるし。何より、その一回こっきりだった対面の場で。祖母がキラキラした目で、生まれて一ヶ月かそこらの姫を、じー…っと見てたあの瞳が…忘れられないんですよね。だから一層、姫欠席なんてのは考えたく無いのですが…。それでもやはり、コレはどうしようもないのかな…と。

まだ昨日の段階だったら、どうにか一日ずらせたのですが。今朝、新潟の親類に「来年1月●日に法要を…」って案内を出してしまったものですから。む゛ー…どうにもならんだろ。(爆)

とはいえ、同じように姫欠席を認めたくない葵パパなんかは、「最悪、電話で一日ずれた断りを入れよう」とまで言ってるし。しかもその理由を、「日にちをかき間違えた…ってことで、な?」とかほざいてるんですよ!!昨年同様、法要の案内状をハガキにみみっちく書いたのは、この私だってぇーのっ!!几帳面に一枚×2書いたそれを、私の間違いにするかぁ~っ?!(怒)いくら姫可愛いたさからくるコトとはいえ、娘・葵を悪人に仕立て上げるとは…。葵パパ、いい度胸してるわっ!!(爆)

さて、アッチにやっとこさ鎌倉散策記をUPしました。よろしくです。今回は画像をちょっと大きめにしたのですが…先ほど見たら、何か食み出てるし。(爆)今日はもうタイムアップなので、後編分も含めまして、明日にでも早々に手直しいたします。ごめんなさい☆

【2006/12/11 22:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
そうですね、今は幼稚園や公園が、ママ族の間ではすごく重要なポイントですよね。
公園デビューなる語彙が出たのは、いつの頃だったでしょうか。
はじめは「何をバカなコトを」と思ったけど、今はすっかり定着してますし。
まさかの時にと自分に置き換えると…確かにコワいかも☆
人間、いつからこんなにみみっちぃ生き物になったんでしょうねー。(苦笑)

:私信ウケ(笑):
急がなくて大丈夫ですよ。
私もなにやらバタバタしてて、色々な方のお手紙を溜め込んでますから。(爆)
お待たせしてる方々…すみませんっ☆(汗)

お久しぶり(?)です
yosiko
こんばんは~。
幼稚園の体験~…は、結構重要みたいですね。
 友人によると、体験の時に一緒になったお子さん、お母さん方と入園後に仲良くなりやすいとか。顔見知りになっておく、という意味もあるんでしょうかね。お孫さんがいないなんて…と淋しく思う葵サマのお父様のお気持ちもわかります(^^)。

>私信キック
明日、久々にカキカキしま~すっm(__)m

コメントを閉じる▲
昨夜、お風呂上りの寝る前に、買って来たままにしてたマンガ雑誌をパラパラと読んでいたところ。コレはかわいそうだろう…というページを発見してしまいました。それは…下書きの消し忘れっ☆

かなりイイ感じで話が盛り上がって、“行け~っ!!(←何が…とは聞かないように・苦笑)”というトコロだったのですが。その肝心要のページに…下書きがダバダバと。(苦笑)この漫画家さんはかなりラフな方のようで、下書きラインとペン入れラインがかなりズレてるんですよ。だから余計…目立ちました☆

輪郭から始まって、髪の毛に衣服に周囲の小物諸々に…と、これまた見事なダブルの線!!一瞬、疲れが出て掠れ目なのか、はたまた老眼(爆)か…と思ったほどでした。いや、マジで眩暈かと疑いましたもん。それくらいに「お見事!!」なダブりだったんですよ。

でもさぁ…これって、どうなんでしょうね?ペン入れした後に(消し)ゴム掛けを忘れたにしても。それでも、編集さんに提出する前には確認取るだろうし。その前にアシさんとかだって気づくだろうし。第一、1コマ2コマでなく、1ページ全部ですからね。絶対どこかの段階で気づくべき事柄だと思うんですけど。それとも…このページだけ何だかでオシャカになって。それで慌てて描き直したので、最終チェックを怠ってしまったのかなぁ…なんて。(例えば、インクを倒して真っ黒にしたとか、飼い猫に引っ掛かれてズタズタになっちゃっただとか。実によくある話ですから・経験者談☆)…と、そんな色々な諸事情を考えてしまいました。

あぁ、来月号には「先月号のお詫び」とかで出されるんだろうな。そしたら(人気)ランクから少し落とされて、掲載順とかページ数とかにも影響が出るんだろうな。あぁ…ご愁傷さま☆(苦笑)

【2006/12/10 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
今月はお好みの漫画家さんのファーストコミックスが出るというので、先月からウキウキワクワクしてたのですが。それがまた、こんなところで出てくるとは…。(苦笑)

その新刊コミックスの出る出版社が、集●社とか小●館とかではない、非メジャーなトコロで。故に近所の書店では早々にお目に掛かれるものでも無く、大型書店に出向くかネットで頼むか…でないと、入手不可なシロモノなのですよ。それを前から少なからず気にしてたのですが…それが見事、夢に出てきました。(苦笑)

どこだかは知りませんが、某大手出版社さんのお偉いさんを相手に。その漫画家さんのコミックスを「御社で販売して下さい!!」…と、思い切り私が力説しまくってるの。(苦笑)その漫画がいかに面白いか、いかに今後も将来性がある人物だとか(本人の会ったことも無いクセに☆)。しまいには「だって●ちゃんがカッコいいんだから、それをもっと多くの人に見てもらいたいんですーーーっっっ!!!」と、お偉いさんの襟元をふん縛るほどの力説モード☆いやぁ~…夢の中のこととはいえ、熱く語ってましたねぇ…。(苦笑)

そんなんで力説しまくって目が覚めれば、目覚まし時計はアラーム機能のはるか先を指し示し。要するに…私、寝ぼけて目覚まし止めたまま爆睡してたらしいです。(苦笑)その後は寒波の朝も何のその…と、大慌てで身繕いして仕事に出掛けましたよ。ギリギリ・セーフでね。(苦笑)いやはや…夢の中で熱く、そして現実には暑かった一日でした☆

さて、アッチの鎌倉散策の方にも着手しないとね。画像取り込みまではしたんだけど、色々と思い入れがありすぎて…どこまで書けばいいのやら、状態です。(爆)

【2006/12/09 21:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
…って、ちょっと違うか。(苦笑)

先程までお習字の課題をカキカキしてたのですが。展覧会用の作品書きが“コレで最後、次週提出!!”と決まったせいか、無性に肩に力が入ってしまって。何だかなぁ…というシロモノしか出来上がりませんでした。こうやって書くほどに形が違ってくると、結局ラスト。提出する頃になると、一番はじめの頃に書いた方のがイイ出来で。それでそっちを選ばれたりするんですよねー…泣くに泣けない話です。(苦笑)まぁ、泣いても笑ってもコレで最後。年越ししないつもりだったので、ホントにコレが最後です。もう…どうにでもなれぇぃっ!!(やけっぱち☆)

クリスマスが近づきました。ニュースやワイドショーなんかでも、各地の素敵なイルミネーションをやってますね。公の(街中の)ディスプレイはきれいなのですが、戸建てのお家とかが競うように張り切ってる姿って、ちょっとコワいかも…。(苦笑)でも…いいな、見に行きたいなぁ…。

【2006/12/08 22:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
そう…公処のソレはいいのだけど、一般の方々の張り切り過ぎはコワいです。
先日ニュース枠の特集で見たんだけど、何千個の電球にオブジェ等を付けまくり。
トータルで200万だか何だかのお金が掛かってるのだとか。
それに、大掛かりになればなるほど、それを保管する倉庫費も掛かるんだって。
バカも大概にしなさい…と、思わずテレビに突っ込んでしまったのは私です☆

でも×2、向こう三軒両隣がやってるから…って流される気も、わからなくも無いけどね。
NOと言えない日本人気質だなぁ…。(苦笑)

クリスマス☆イルミ。
yosiko
 こんばんは~。

 住宅に施されるクリスマスのイルミネーション…夜に遠くから見ると「あぁ、クリスマスかな」と思います(笑)。その程度。
 なんと言うか、街中に登場するイルミネーションはキレイだなと思わなくもないんですけど。家につけるのは…少なくとも、お昼は美しくないですよね(苦笑)。何だかブキミにも思えます。夜は夜で、ライトアップされているのを見かけると、隣接するお宅には迷惑している人びともいるのでは…(だって、暗く過ごしたくともチカチカと部屋に明かりが入ってきそう★)。まぁ、それと同じくらいの割合で『タダでクリスマス☆イルミネーションが我が家に♪』と喜ぶ人もいるんでしょうけど。

 …なぁ~んて、独り身のオンナが言うと、クリスマスというイベントにイジイジしているようにしか聞こえませんね(笑)。
はぁ、メリクリ。

ではでは。

コメントを閉じる▲
手仕事をしながらニュースの天気予報を耳にしてたのですが、それがどうにもおかしな文面で…思わずツッコミ☆どこの局の何時の放送とは言いませんが、某局の天気予報のコーナーで。気象予報士のおじちゃまが言いました。

「明日は今日より一段と気温が…」
とくれば、この時期ですから。あぁ、明日も冷えるのね…と思うでしょう?
それなのにそのおじちゃまは言いました。
「気温が…下がりません」

……っ?“下がりません”?!何ですか、それはっ!!(爆)
でも画面に目を向ければ、そこにはしっかりと朝の最低気温の予報が。しかも“前日比+●度”ってのを見れば、あぁ、明朝はあったかいのね…ですよ。

でも…でもっ!!どう考えたって、これは日本語の文法じゃないですよね?国語の先生から×印を貰うコト、必須ですよ。しかも天下の●●●(←あ、バレバレやん☆)に出てる気象予報士さんが、こんな言い回ししていいんですかぁ~っ?!思わず仕事の手を止め、消え行く画面のおじちゃまに“これでもかっ!!”と、ガンをつけたのはこの私です。(苦笑)

…で。本日のUPは、あいうえお題に麗香さんで「見果てぬ夢」を。ホントは別ネタで冴子さんのをと思ったのですが、気になっていじりだしたら…止まらない!!(爆)このままじゃ、ドコまでもいけちゃいそうなので。丸っきり違う話になりかねないので…今回は見捨てました。(苦笑)えっと、ご覧いただければおわかりでしょうが、かつての名曲。片想いの定番といわれたあの曲を下敷きにしました。昔からの葵のお気に入りで、まぁ諸般思い出もあるかな…と。(苦笑)

まぁそれは置いておいて。(笑)月末に向けての色々にも手間取ってるくせに、こんなにストック物をいじりまくっていいのかと自己嫌悪。とはいえ、先月はかなり飛ばしたので、今月は諸般イベントの控え月だから、少しはズルけてみようかな…なんて。そう、思い切り自己マイペースなO型なんです。(^_^:

【2006/12/07 22:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>某Mさま
こんばんは。
そーですね。確かに“そーゆー場”なのですが。
でも…なんとなく気になるんですけどっ!!(苦笑)
でもまぁ、これ以上ほじくっても何も出なさそうなので止めましょう。
というか…これ以上何か書くと、墓穴を掘りかねないので。(爆)

NoTitle
管理人・葵
>某Mさま
こんばんは。
そうでした×2。クレーム担当という仕事では、言葉は命ですもんね。
某女優さんのキレまくった素の話、懐かしいです。(苦笑)
でも不調法は認めますが、たまには誉めて欲しいぞー…って、
もしかして誉めるところ、ゼロっ?!(汗)

そういえば日曜のゴールデン。
私はその時間、大河ですが、あの番組がお好きでしたよね。
今の番組はコロコロと内容が変わるので、ホント、ついていけないです。
(私の場合、春か→秋はプロ野球しか見てないから、
その時期、通常番組での会話についていけません☆)

カメラが急遽切り替わってのトラブルは多いですよね。
ホント、思い切り素の部分が出まくってて、見てる方が可哀相になります。
でもあぁいった場合、非はカメラさんにあるの?アナウンサーとかの被写体?
それとも指揮官たるサブの方々?(悩)


M軍曹
我が輩、単に日曜のゴールデンに、日○レで放送している
某番組のあまりの寒々しさに、頬が引きつってしまっただけです(笑)

まぁ、葵さまが遭遇した珍事件(笑)は、
単に本人が昨日より「下がる」と錯覚して口にしたら、
案に相違して、「上がっていた」だけかと(笑)

そりを云えば、Youtubeに某公共放送のNG場面がUPされていて
笑ってしまった事がありました。


刑事事件の映像を放送中、突如、アナに画面が切り替わってしまい、
不幸にも、ペットボトルで水分補給している姿が全国に流れてしまった
その男性アナが、ちょっぴり素になった後、

「只今、映像が乱れました事、お詫び致します」

って淡々と締めてたのが印象的でした(笑)
(その間、録画の音声のみ流れる、といった不具合が20秒ほど続いた)

追伸:
我が輩の場合、コトバ遣いに神経を使う仕事の為、
ちょいとウルサいだけなのでアリます!Σ( ̄皿 ̄;)
(クレームを受けているときに、不適切な相づちを打てば、
 火に油を注ぎかねませんし・苦笑)

NoTitle
管理人・葵
>某Mさま
こんばんは。
いつもながらの鋭いご指摘、ありがとうございました。
恐れ多くて(正直コワくて?・苦笑)頭があがりませんです☆
そっかぁ…私も多大なるミスを犯してたんですね。
気づかなかったこととはいえ…反省☆

それにつけても、某Mさまは“理”の方か思いきや、“文”の方でしたか?
それともこのくらいは、一般常識っ?!(汗)
(でも冷笑って、マジ、コワいんですけど☆)



>yosikoちゃん
こんばんは。
大丈夫、私もかなりなおバカだというコトを実感しましたから。(苦笑)
そう…でも、放送局名を出したのはマズかったかしらね☆

その「木々してる」ってコメントは、かなりすごい表現ですよね。
総檜造りのお家かなんかだったのかな?それならわかる気もするけど…
…って、結局は無理か。(爆)

天下の●●●…って
yosiko
言っても、よくあるんですよねぇ…お天気なら生放送ですからまだしも。
録画で、どこかの家主が工夫をこらしたお宅を探訪する…という趣旨のコーナーで。若い女性アナウンサーが「うわぁ~…本当に木々してますねぇ」って言ったんです。こ、これって…ヘンな日本語ですよ…ね?

…とか言いながら、私自身が正しい日本語を使えていないので要注意で人の事を言ってる場合でもないんですが(爆)。

ではでは。

コメントを閉じる▲
お習字。
今日で展覧会用のを最後にしようと思ってたのに、「もう一回だけ書いてみようか」と言われてしまいました。要するに…ダメ出し。(苦笑)あぁ、これで肩の荷を降ろして年末が迎えられる…と思ったのにっ!!肩の力が抜けてた分、また書き直すと、何だかとってもみみっちいシロモノにしかならないような予感がするのですが…どうでしょう?こわっっっ☆(爆)

そういえば昨日、鎌倉に出かける時の私のイデタチを見た親がひとこと「……それ……」と言って、固まってましたっけ。そう、何を隠そう、私が着ていたのは…懐かしのスタジャン!!しかも小学生の時に買ったヤツ!!(爆)何だかねー…タンスの奥から声がするので覗いてみたら、懐かしのスタジャンさんが「ねぇねぇ、たまには着てよぉ~☆」と呟いておりまして。(苦笑)どれどれと袖を通してみたところ…着れるんだな、これが☆

そもそも私って、小学生の6年間にものすごい成長(身長の伸び)をしたんですよ。なので中高、それ以降~…ってのは、体型的にはあんまり変わんないんですね。(まぁお肉がついたトコロもありますが、ごにょごにょ…苦笑)なので小学生の時に着てたスタジャン、まだまだ十分着れちゃったんです。したら…軽くてあったかくて、着心地◎なんだわ、コレ。(苦笑)なので昨日からイキナリ、“葵さん御用達外出着”という役職を拝命いたしまして。えぇ…今日も大活躍でした。(苦笑)

今頃、ンなモン着てる人にお目に掛からないけど。でも、着心地と本人がイイんだって言うんだから…イイよね?(苦笑)久々にシャバの空気を吸ったスタジャンさんは、今、気持ちよくハンガーに掛けられてお休み中です。(笑)

お習字がガタガタと時間食ってしまったので、コッチのもアッチのも、明日以降にUPしたいなと思います。またまた懐かしの曲でイケたのが数点あるのですが…こればっかりが続いてたら、ただのパクリですもんね。はい、オリジナリティ出すように頑張ります!!ではっ!!(汗)

【2006/12/06 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
鎌倉に行って来ました。出掛けに諸事情から急遽バッグを変更したので、中身の移し替えをし損ねたモノがありまして…焦った×2。(苦笑)

取り替えたバッグの背面ポケットに入れておいた本関係を、一切忘れてしまいまして。行き帰りの車中が切なかったです。(苦笑)あと…ガイドブック。これは結局ちゃんと移し変えしてたのですが、それに気づくまではハラハラしどおしでした。「鎌倉は我が庭も同然」と豪語する葵ですが、本日予定してたルートは過去に2回しか行ったことが無くて。しかも今回は、それに+αというコトをする予定だったので…ガイドブックが無いと迷子になる可能性・大、なのです。「マズイよ×2」と焦ってたのですが、バッグ内にそれを見つけた時。ホントに肩の力が抜けました。(苦笑)

しかし…それにもかかわらず、+αのコトをしてしまったがため、結局迷子になりましてん。(爆)どうやら以前通った道の裏側を歩いてたと思ったのが、かなり緩やかにカーブしてて、とんでもなく山方面に向ってたんですね。「いや、私は山と反対方向に行くはず…」と、勘を頼りに適当に小路を迂回。ガイドブックを便りとして来た筈なのですが、結局役に立ちませんでした。何故なら…それはすでに十ン年前のシロモノだったから。(爆)建物がさー…変わってるんだわ。(苦笑)大きなマンション等が出来ると、信号の表示板もそれに変わっちゃうし。なのでガイドブックの地図では、皆目検討が…あ、あはは。(苦笑)

そんなこんなでグルグル回り。目当てのお寺も小路を入ったトコだったので、(前も来たのに)見つけづらくて2・3本、小さな小路を行ったり来たり。人に道を訊けばいいものを、「鎌倉は私の庭」という、一種のプライドじみたモノが邪魔をして訊けずじまい。結局根性で捜し当てた時は、「ふふん、やっぱりこの道で正解だったじゃないv」とか強がってみたり。まったく…手に負えません。(苦笑)

それで結局、予定してた半分の行程しか行けませんでしたが、山方面に縁のあるお寺ばかりを歩いてたので紅葉狩りは◎。うん、きれいでした。デジカメをバシャバシャ撮りまくり、一人、悦に入ってるバカ一匹。(苦笑)昼食を取る間も無く、(その時間帯にそのような)場所も無く。結局、コンビニで買ったおやつのミニチョコを齧っただけで帰宅しました。よくやるんですよ、こーゆーの。夢中になると、目端が利かなくなるというか…胃腸の動きが止まる。(苦笑)でもさすがに今回はちょっぴりひもじかったので、帰宅したからご飯食べまくりました。ん゛~…落としてきた体重、また+αかしら?(汗)でも楽しかったです。後日、アチラにてUPしますね。今日は早く寝るだ。(笑)

【2006/12/05 21:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
お恥ずかしい話ではありますが、葵の顎には2本のヒゲが生えます。ちょうど左右の口角から、共に下へと降りてきたライン。顎の終点地点の2ヶ所が、私を悩ませる二つのポイントです。

普段は何とも気にならないのですが、やはり毛の伸びる周期というヤツがあるらしく。そのピーク時になる頃には、頬づえとかすると掌に「……ん?」という感触が。そして鏡を見れば、毛先くんが「コンニチワ」と言ってるような状態です。(苦笑)それはまぁ、女性にだってヒゲの1本や2本、無駄毛の類として生えるのは仕方ないことですが。そこでふと、気になったことがひとつ…。

人間の身体にある“毛”というものは、頭を護る髪の毛から始まって、粘膜を護る鼻毛や耳毛(←オジサンによく見かけますね・苦笑)。そしていわゆる下腹部に生える陰毛だって、何から何までひっくるめて、“大事なところを護るため”という使命(?)の元に生えてるんですよね。そうしたら×2……顎ヒゲって、何?!

“顎を護るために生える毛=顎ヒゲ”とするならば…顎にも何らかの“大事”があるワケですよね?それって何なんだろう?人間が生きていくために必要なエネルギー要素でも作ってるとか?それとも、第二の脳でも入ってるとか?もしやスペ●ウム光線でも出るのか?…と、冗談も含めですが、考え出したらキリが無く。休憩時間が終わってもなお、延々悶々と考えていた今日この頃の葵でございました☆どなたかよき知識をお持ちの方がお出ででしたら……アンサープリーズ!!(苦笑)

さて、おバカな話は置いといて…明日の休日は鎌倉に行って来ます。
初詣がてらの1月に続き、今年2回目にして今年最後という…何とも情け無い結果に。(苦笑)でもやはり、一年の〆は鎌倉にしたい…そう思うのは、私の帰巣本能というヤツかもしれません。たまには大船から歩いて鎌倉入りしようかな、と。紅葉狩りをかねてのことなので、前回が海側だったので今回は山側をメインに。故郷ともいえる鎌倉で、残り少ない年内休日を、思い切りenjpyしてきたいと思いますv

【2006/12/04 21:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>yosikoちゃん
こんばんは。
先程はご連絡、ありがとねv

そう…yosikoちゃんもおヒゲ、ありますか。
何なんでしょうね、コレは。産毛にしては意気がよすぎるのが難点なのですよ。
何がどうなってるのやら…。何か意味があるなら答えて欲しいものです。(苦笑)


な、なるほど。
yosiko
おヒゲ。
確かに、体のほかの部位とは違うような。あ、もしかして本来は顔全体に生えるものだったりして…??産毛もそれなら納得できそう。
ち、ちなみに、アゴに…yosikoは一本。これって気になるから抜くんですが、クセ(?)になって濃いものがそのまま生えてくるんだとか。というわけで、私はもう一生のお付き合いを覚悟してます。これが、10本20本とならないことを祈るのみ(爆)。ではでは。

コメントを閉じる▲
…って、マジで本物出すワケないじゃないですか。ンなモンお目に掛けようものなら、いったいどれくらいの方々が悶絶死するか…って、え?自分で言うな?はぁ~い…。(苦笑)

そんなワケで、過日ココにも書きましたが、友人M宅にワンコちゃんがお出でになった由。その名も葵ちゃんです。では、ご登場いただきましょう、どうぞっv(拍手☆)
20061203211819.jpg
わぁ~い!!私の大好きな柴ちゃんです。私的には猫派なのですが、ワンコも好き。でもってワンコなら、何を置いても一番は柴犬好きなんですよ。だからワンコの葵ちゃんが柴で、とっても嬉しいです。オマケに美人さんだしね。くすっv

猫は無理でも、ワンコは散歩したりと、飼い主の行動範囲も幅が広がりますよね。近頃色々とストレスためまくりの友人Mも、これでどうにか気分晴らしになるかしら。いや、もしかして日頃のウサ晴らしにと、「葵っ!!そんなコトしたらダメでしょっ?!」とか、怒鳴りまくってるかも?いやぁ~…それはヤですねぇー…。(苦笑)ワンコの葵ちゃん、同名のよしみで、これからも仲良くしてねv(笑)

今日は久々にチビどもが来襲しました。ダンナが休日出勤だったとかで、退屈しのぎらしいです。実家はテーマパークかってぇーの。(苦笑)寒いのにひたすらはしゃいで遊びまくって、メシ食って帰りました。姫は来春から幼稚園なので、だんだんにお姉さんぶりを出し始め。結構一人でテキパキとこなしていくようです。(その割には甘えたなトコもあるけどね☆)

若は持ち前の食いしん坊に、更に輪が掛かったらしく。口いっぱいに頬張って、まるでシマリス状態☆でも絶対に噴出したりせず、ちゃんと飲み込んじゃうんだから…コワいですね。末は力士か大食いチャンピオンか…と、今から将来を憂えいてる葵オバでした。(苦笑)

【2006/12/03 21:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
先程まで30分掛けて書いたモノを、見事に消してしまいました。
少々身内ネタだったのですが。前にも同じように身内ネタを書き終えた頃、手違いで消滅させてしまったことがありまして…。これってもしかして、「何、身内の恥さらしとるんじゃぁっ!!」…と、亡き祖母が怒って消しちゃったのかもしれません。いや、祖母はンな口悪く無かったですけど。でも何だか、そんな気が…?(苦笑)…ってコトで、身内ネタ以外に書いてたコトを以下、簡単に復元デス。(苦笑)


先程まで「キヤノンスペシャル/たけしのヒューマンミステリー・人体は究極のセンサーだ」という番組を見てたのですが、そのラストにちょっと共感…というか。同じようなことがあったので、ビックリしました。それは、数字や文字に色を感じる…というもので。私自身、結構昔からそう感じることがままあったので、ちょっと興味深く見させていただきました。

私の場合は数字だけなのですが、たとえば1は黒。ド真っ黒。だからトランプとかのハートのエースて、何だか異質に思えてみたり。2は青で、3は黄色。結構派手な黄色ですね。4は緑で、5は赤。結構キツめの、トマトのような原色の赤です。6は青なのですが、2よりは緑が入ってるんですよね。でもって7は、さらにそれより緑がかった青。深みのある色です。8はオレンジ。9はこげ茶の時と紫に感じる時とがあるという…ちょっと別格な数字です。そして10は、これまた黄色。でもシンプルで優しい黄色です。ちょっとクリーム色っぽいかな?あぁ、象牙色とも言うか、これ。

…と、こんな感じでしょうか。結構幼少期からこんなイメージがあって、ぬりえとかで女の子の服とかバックにあるお店屋さんの看板とかに数字が出ると、決まってこの色で塗ってましたっけ。ん~…特にいつからこう…というのは無いのですが、気づいたらこんな感じでした。そんなワケで、世界には似たような方がいらっしゃるんだなー…と。

あぁ、聴香師さんの章もすごかったですね。自身、結構敏感な鼻の持ち主なので、あぁいった職業が、もしかしたら合ってるのかもしれません。結構前の話ですが、区の臭気判定士の試験案内を見つけた葵ママが結構マジで、「これ、受けてみたら?たぶんアンタなら受かるよ」…と言ってましたっけ。(かなり興味はあったけど、仕事が忙しい時期で結局受けませんでした・苦笑)

嫌な臭いを嗅がないようにと、意識的に鼻をコントロールしてるというのがすごかったです。私には無理です。香水のキツイ方がいると、卒倒しかねませんもの。そんな時はえら呼吸…でなく、口呼吸で逃げます。そう、池の鯉のような、口パクで。(苦笑)

そんな私は、鼻が強烈なダメージを受けた時、鼻の穴を洗います。といっても入り口だけですが、指先を水で濡らして、それで鼻の穴の入り口をぴちゃぴちゃと…。普段、水を感じないところに冷水を感じるので、意識がハッキリするんですよね。結構これで平常心を保てます。鼻がバカになった時など、おススメですよ~…って。ンな状態になるほど鼻にダメージを受ける人って、いないよね。(苦笑)

【2006/12/02 22:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
管理人・葵
>パンダちん
こんばんは。
そうそう、人間は所詮動物よ…って、パンダちんは正真正銘の大熊猫だったっけか。(苦笑)

製紙工場かぁ…どんな臭いだかわかりませんが、ちょっとコワイですね。
でも私、印刷物のにおいは好きなんですよ。新しい教科書とか新刊本とか。
クンクン嗅いでは「シアワセv」と感じ入る、大バカモノ。まぁただの本好きなせいですが。

これからの季節、特に鼻とノドはマズイですよね。
“風邪はノドから”の人なので、のど飴は欠かせません。
鼻も冷たくなると、痛くなるしね…って、犬か、私は。(苦笑)
昔はメガネが曇って大変だったけど、私もマスク、しようかなぁ…。


ハナは敏感
無言のパンダ
だって、動物ですものオホホホホ(^▽^)
・・・なんですってぇーっ!?(メ≧皿≦)=3(突っ込まれる前に言っときましたv)
いやあ~(*^▽^*)ゞでもパンダは小学生の頃に蓄膿だと言われ、耳鼻科に通っていたのにも関わらず、鼻は利くのだぞ( ̄ε ̄)b"
だから、うちの近くの製紙工場からの悪臭にも日々泣いてるし(汗)キツイ香水も辟易するよね~(><;
製紙工場の匂いについては鼻どころか、その奥の眉間のあたりまでダメージ受けます(´д`) ホゲェ~
でもパンダの場合、冬はほとんど外出時はマスクしてるので、かなり助かる(^_^;)冷たい空気で器官が縮んで苦しくなるのを防ぐためなんだけど。。マスクしてると知人に会った時に「風邪?」と必ず尋ねられるのが少々うっとおしかったりして(爆)
どっちにしても鼻(&喉)を守るのは大変だぁ~~~(〃´o`)=3

コメントを閉じる▲