日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
早番で帰宅して、ご飯食べながらずっと観戦してたケド、こうくるかっ!!(爆)

チャンスをモノに出来なかったのはお互いさまだケド、やっぱり惜しかったなぁー(>_<)宮国が頑張った分、申し訳なかった。いやいや、いい投手に成長しそうで、うれしいよ(;_;)A

これで2-2、タイですね。全G党のみなさん、ドームに戻って胴上げするべく、明日、リーチかけまっせ。おーっ!!(^0^)/
スポンサーサイト

【2012/10/31 23:01】 | 未分類
|
とりあえず、予想どおりに初黒星ちっくな展開を確認した葵です。いや、勝つにこしたコトないんだケド、どーせならホームで胴上げみたいのがFAN心理というヤツで、ごにょごにょごにょ…(苦笑)

こないだの週末でおおかた終わったであろうハロウィンですが、やはりお休みに関係なく、当日は明日…ってんで、繁華街にはあやしい仮装団体がうようよと。先程、ゾンビと吾空、ねずみ男にすれ違いました。おとといは週末だったので、アリスに白雪姫、悪魔に魔女にスパイダーマンにと、盛り沢山だったなー。さて、メインは明日。どうなるコトやら(苦笑)

【2012/10/30 21:57】 | 未分類
|
お休みの今日は、数日前から足痛に悩まされてたので、隣駅の整形外科へ。しゃがんで在庫整理とかするからなんだろうケド、足の甲というか横っつらというか…とにかく、しゃがむと反る部分が痛い。ひどい時はベニヤ板みたいなのが折れる寸前、みたいな痛さで、骨に異常があるかと思ったケド、筋・けんの炎症だろうとのコトで湿布貰って来ました。とりあえず、無理しないようにします…って、明日は爆納なんだけどねっ☆

んで、外出は控えて久々にゆっくりと自室のお掃除。どうしても本が増えるんだよねー。デジタル化の時代とはいえ、やっぱり読書は紙がいいんだよぉ~っ!!(爆)どっか、トランクルームでも借りるかな。葵's書斎~って。(うっとりv)

季節外れのバレンタインネタ、順調ですvいや、今、これ順調にしても、なんだけどサ(^-^;

【2012/10/29 22:39】 | 未分類
|
こんばんわv
無事に白星2個目を迎えた葵です。
いや、私が、ではないですけど。(笑)

早番で、休憩室で村田の横っとびを見てから帰宅。
沢村が文句なしの気迫でしたね~。すごい×2。
8回まで3安打、108球なんて、迫力満点v
あのまま完投させてあげたかった気もするのですが…
まぁ、素人的判断はやめときましょう。

「あさっても勝つっ!!」
力強く拳をあげた沢村は頼もしい限りでしたが、
2敗しないと彼の地での胴上げになっちゃうんだよ~。
でも、それでもいっか~と思わせるくらい、
今年のGは見ものなのです、はいv(笑)

さて、葵さん、何故かただいま、バレンタインネタを打ち込んでます。
ハロウィンやろうかと思うままに季節は過ぎていき、
やばい、そろそろクリスマスネタを考えねば…と思ってたのに。
気づけばいつの間にか、バレンタインネタを打ち込んでました☆

お題のひとつでいろいろ考えてたところ、
チョコをモチーフにしたら面白そう…ってんで、そのままに。
ただいまカタカタと7割方まできましたです。
久々のドタバタっぽくなってますが、テンション高くて、
なかなかいい感じに仕上がってきてます。
これでとりあえず、2月はスルー出来そうv
次に気にしなきゃいけないのは…やっぱクリスマスよね、うん。(爆)


■お返事■
>Sさん
こんばんわっv
我らがG、快調&快勝ですねっv
このまま波に乗って欲しいものですが、
やっぱり胴上げは地元で見たい。
でも、せっかくの波だから、このまま乗って…と、
いろいろ考えちゃいますねー。
とにかく勝つことっ!!それのみですっv

【2012/10/28 22:23】 | 未分類
|
ジャイアンツ~♪
と、続けてくれる人がいると嬉しいなv(笑)

遅番であがって、ソッコーで着替えて。休憩室のテレビにかじりついて、9回1死からラストまで見てました。わーいっv

初白星も嬉しいケド、8-1って、一方的な勝ちにもびっくり。ロッカーで着替えてた時は、8-0だったくらいだから、ホント、ワンマンショーだよね。すごいx2v

試合経過が気になってたケド、真面目にコツコツ仕事してた時、CS勝ち進んでたので、今日も気になりつつも頑張りました!!明日も頑張るぞ、おーっ!!(>▽<)/~

【2012/10/27 22:04】 | 未分類
|
ただいま横でうたた寝してた葵ママがぴくっと起きて、
「ほら、見てっ!!」と、叫びました。
どうやらすっかり寝ぼけてたみたいで、完全なる寝言。
夢ン中でりんごを切ったら、中が真っ赤でびっくりしたそうな。
いやいや、寝てた人がイキナリ叫ぶんだから、
こっちのがびっくりしましたがな。(笑)

さて、本日のUP。
何気ない毎日のお題より、「教えてください」、です。
ぢつはこのお話、他のお題でUP予定だったのですが…
気づけばそのお題がすでにUP済みだったので、
大慌てで手入れして、こちらのお題にスルーしました。
わっはっはっ☆(爆)

いちお、お題リスト一覧は手元にメモしてて、
UPしたのにはチェック入れてるのですが、
バタバタしてる間にすっかり忘れてたみたい。
大ボケかましてしまいました。反省っ☆

人の記憶って、不思議ですよね。
初めての記憶って、なんだろうなー。
幼児が母の胎内での記憶を持ってるってのは、テレビで見て。
以前、幼き姫に聞いてみたトコロ、「ん~…?」と言われたっけ。
どのくらいまで覚えてるモンなんでしょうかね。ふふふ。(笑)

セイラの時の香の記憶ってのは、ホント、リョウでなくても知りたいですね。
ラストのトコロで、「そういえばリョウ、確か…」と、
唇を押さえるカオリンが印象的でした。
その後、少しでも、カケラなりとも思い出したりしたのかな。
どうなのかな~と、妄想はふくらむばかりですv(笑)

【2012/10/26 20:20】 | 未分類
|
…すみません、特に意味はありません。
何だか口を突いたというか…あくびをごまかしたせい…?(笑)

朝からフロアでメディア撮影があったりとバタバタしたせいか、
何だか一日、疲れました。
レジアルバイトさんが病欠になったのもイタかったかな。
まぁ、私自身も今日はえへん虫がひどかったからね。
頼り過ぎはと思って、おとといから服薬をやめたけど、
今日はちょっとキツかったな。
も少し、完全に治るまで飲んでみるか?

さて、明日はお休みです。
特に切羽詰った予定はないので、自宅待機かなー。
いいかげん半袖しまって、衣更えして。
待たせっぱなしの友人に、お手紙書いて。

余裕と体調がよければ、ちょこっとお出掛けしたいかな。
来月行く予定の、正倉院展行きチケットを買いにね。
いつもはフツーに新幹線チケット買うんだけど、
夏休みに葵ママ用に買った往復日帰りチケットが安かったから。
やっぱり懐にやさしいほうがいいかな~…と。
年内にも一回、お泊りで行きたいから、その分、今から節約やねv

縁戚筋に病人が出て、ちょっと先行き不安です。
おおよそ半年か…ってトコらしいけど、お見舞いに行くか、
それか申し訳ないけど、"その時"に行くか…と、家族で相談中。
一度も行ったことないトコで、アクセスがとにかく不便なのっ!!
不義理といわれようが、こればっかりは予定立てられるモンじゃないし、
なかなか難しいトコロです。
お見舞いに行くなら、連休申請出さなきゃだし…む"~…。(悩)


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわっv
日本シリーズ進出へのお祝い、ありがとうございましたっv
竜FANの旦那さんに、ごめんなさいねと謝っといて下さい。(笑)
奈良はもう、朝方の気温がひとケタみたいですね。
木々も色づいてきてるのかな。正倉院展が楽しみですv

【2012/10/25 23:01】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨夜、うっかりスポニュ見るつもりだったのに、
早番で疲れてたせいか、爆睡して。
朝から惰眠をむさぼってた葵です。
いやいや、ビールかけ見ようとしたけど、日本シリーズ進出が
決定しただけで優勝したわけじゃないから、ないんだよね。
それに気づいたのは、うたた寝から目覚めた2時ごろでした。
そこからお風呂入って…って、風邪、治らんな、こりゃ。(爆)

んで、葵ママに引きずられるように、お出掛けしてきました~。
件の、写真展で気になった撮影場所ってヤツね。
川崎市麻生にある、浄慶寺。
小田急線の柿生駅から、徒歩10分ほどのトコロです。
あいにくの雨で、足元びしょ濡れになったけど…楽しかったっv
まずは、山門。ここを潜ると、そこから先には…。
浄慶寺。
こんなん、いましたぁ~っv(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
参道は…。
膝丈くらいの石仏が、参道をはじめとした境内にびっしりっ☆
携帯片手にお話中~とか、メルしてたりとか。
中にはこんな、難しい顔でPCいじってたりとか。
PCたいむ。
とんちんかんちん、一休さん♪
(このフレーズわかる世代って、限られてる…?・苦笑)
そんな感じで、小難しい難問にぶち当たったのか、頭を抱えたりとか…。
なむなむ。
そして頭が疲れたら、少し休憩。
碁盤を囲んで、まさか、賭けたりはしてないわよね…?(笑)
まったっ!!
そんで疲れたら、お茶を一服。
コンビニで買ったお茶、ちゃいまっせ?
ちゃんとお茶筅使って、点てましたよ~v
おふくかげん。
お茶で間に合わんくらい疲れた時は、こっそり×2。
ナイショの秘蔵の徳利を傾けて、まま、一献…?!
まま、一献。
そして落ち着いたなら、また勝負。
いざっ…っっっ!!!
いざっ!!
そんなみんなを笑うように、記念写真を撮りましょう。
はいっ、ちーずっ☆
はい、ちーず☆
めでたきご利益、あるのかどうか…。
七福神もおいででござる。
七福神。
葵的、一番のお気に入りは、やはりこの方。
読書の秋~…なんだけど、どこかあやしい。
もっこり愛読書に夢中のリョウに見えるのは、私だけ…?!(苦笑)
読書中。

と、いった感じで、ゆかいな羅漢さんたちのいるお寺でした。
羅漢さんといえば、有名なのは五百羅漢とかね。
仏教界において、悟りを開いた高僧のはずなんだけど…
ここまでユーモラスにされるとは、思っても見なかったんじゃ…?
まぁ、とっつきにくいお寺というトコロに、親近感は沸きますよね。
こういうきっかけで、寺社仏閣、仏教などに興味を持つというのもアリかな、と。

お気に召した方は、どうぞ足をお運び下さいませね。
あいにくの雨で、ブレたショットでUP見送りのもあったけど
他にもかわいらしい羅漢さんたちがお迎えして下さいますよっv

【2012/10/23 21:18】 | 未分類
|
yesっ!!(笑)

3敗した後の、3連勝っv
無事、日本シリーズへの切符を手にしました。
帰宅した時に4点目が入って喜んでたら、
そこから連打されたりして、びくびくしたり。
そのくせ、ブランコや和田などの猛打者を一蹴したりと、
いい意味で一喜一憂した試合でした。

若手が頑張ってくれる、新しいチームです。
坂本が連続無安打ってのが気になるけど、
この勢いのまま、セの代表として、
日本プロ野球界のトップに君臨していきましょうっv
まずはこの週末から、北海道相手に頑張りますっv

明日はお休み。
区民発表会の写真展に出掛けた葵’s両親が、
実際に行ってみたいと気になった撮影場所があるとかで、
明日、出かけることになりました。
近いっちゃぁ近いんだけど、乗換えしてくのが面倒なトコ。
でもまぁ、検索してみたら、なかなか面白そうなトコだったし。
お天気がちょっと不安ですが、行くのが楽しみですv

【2012/10/22 22:16】 | 未分類
|
早番で帰宅しながら、携帯チェック。
テレビの前でご飯食べながら、「よっしゃぁーっっっ!!!」と。
食後に消化悪くなろうが、バンバン両手叩きながら応援してました。

2-2からでも、今日は全然負ける気しなかったよなー。
これが「勝者の波」ってヤツでしょう。
9回も矢野謙ちゃんからの攻撃も、安心して見てられました。
うんうん、これで明日、がっつりとダメ押しさせてもらいまっせーっ!!(喜)

んで、狂喜乱舞して危うく忘れそうだった、本日のUP。
先日予告しといて忘れたら、大バカだよねー。(反省☆)
超久々の百人一首のお題・72に、「オータムウエディング」を。
秋ですからね。6月に次いでの結婚シーズンですから、
何かイベントチックにしたいなーと思いまして、こんな感じに。

照れくさくて普段は言えない、リョウの本音~…みたいな。(笑)
それでもおちゃらけチックにしないと言えないという、
とことん情けないヤツなんです。
でも、そべてオールマイティーに出来たら、つまんない。
ちょっと頼りない一面があるからこそ、そこがまた魅力なんだけどねっv
ご意見・ご感想、お待ちしておりますv

■超・私信■
>Yさん
早速のメル、ありがとでしたー。
いい波がキてますよねっ。負ける気、しないもん。
明日、一緒に笑いましょうねーっっっ!!!

【2012/10/21 22:50】 | 未分類
|
味方したーっ!!O(≧▽≦)O

戦況気になったケド、ちゃんと仕事してたもん。良い子の葵を、神様はちゃんと見てくれてたんだもんっ。

…ってぇのはさておき、かつて3つの黒星を4タテで返して日本一になったチームですからね。望みは最後まで捨てませんぜ。全国のG党のみなさん、勝負はこれからですよーっ!!

【2012/10/20 22:27】 | 未分類
|
…………………………………………。(無言)

何も話すことはありません。
お休みの今日、しっかりテレビの前、陣取ってたのに。
ヨシノブの2ランで、ガッツリ同点にしたってのに…
何が悪かったってんだよぉぉぉ~っっっ!!!

やっぱり打ててないよね。
打点の数が違うもん。
でも、投手戦だったよね。
8時前で6回だもん。
すごい勢いで回を重ねてきたから、このままいい感じと思ったのに…。
文句垂れる以前に、何を文句言っていいのか、わかんない。

そして先に敗戦が決まった、九州の鷹団体。
葵パパご贔屓チームなので、今日は父子そろって無口です。
葵家のリビング、嫌な空気が漂ってます。
葵ママ、ひとりでへらへら笑ってます。
む″-…………………………。

拍手下さったYさん。
まったくもって言葉もなく…どーすりゃいいのっ?!(泣)

あさって早番なので、帰宅後にUP出来るよう、下準備しときました。
UPしようと思えば今日出来るんだけど…
気持ち的に今日は無理そうです、すんません。ごめんなさい。

【2012/10/19 22:12】 | 未分類
|
昨日から始まったCSに、ため息ばかり。
やっぱりリーグ優勝してから、間があいたのがまずかったかしら。
いやいや、ンなコト理由にゃ出来んだろ

しかし何だってこう打たれて、こっちは打てなくて…
きぃ~っっっ!!!
いいかげんにせいよと、文句たれてしまいたくな…いやいや
とにかく、頑張るのだっ!!チャンピオンフラッグを手にするだっ!!

海ちゃんネタが、いい感じに仕上がってきてます。
日頃は無口な海ちゃんだって、言いたいことはあるよね~。
なかなか楽しくカタカタしております。
こうして宿題みたいに課題があると楽しいわv

秋も深まり、美術館・博物館が芸術の秋めいてきました。
いろんな企画が目白押しで、予定を立てるのに困ってしまいます。
今ンとこ考えてるのは、古事記編纂1300年記念として、
久々に東京国立博物館本館での開催となる「出雲~聖地の至宝~」展。
実際に出雲に行きたいくらいですが、なかなか予定がね~。
なので、せめて気分だけでもと。(笑)

平成館では、「中国王朝の至宝」展だかもやってるよね。
そっちも気になるし、六本木の新・国立博物館で開催の
「リヒテンシュタイン~華麗なる侯爵の至宝」展も行きたい。
うきゃぁ~っっっ!!!
しかし、混雑する中で咳き込みたくはないので、
まずはとにかく、風邪を治すことが第一よね。
早くよくなりますよぉーにっ☆

【2012/10/18 23:14】 | 未分類
|
昨日、ふと思い立って、
超久方ぶりに、海ちゃん視点にてカタカタし始めました。

お預かり品の海ちゃんイラストがあったので、
これをどーにかしたいと思ってたのですが、ようやくという感じ。
海ちゃんて無口だけど、思ってることはきっと色々だから、
カタカタし始めると結構すべらかに進みまして。
なかなかカタチにするのが難しいトコロなのですが、
色々と楽しみながらやってますv(笑)

風邪の方は、一進一退。
少しずつ回復してきてるとは思うんだけど、
ここ一歩というトコロで、ツメが甘いというか…。
呼吸が乱れると、咳が出るんです。
レジが混んでて、続けざまにしゃべってる時とか、
忙しくて小走りになった時とか、ふいに電話を取った時とか。
なので、常に呼吸の安定性を考えながら生活してる感じです。
どうにかならんかね、こりゃ。

お風呂で湿気を吸い込むのは、喉にはいいだろうと思い、
こないだお風呂でアカペラしようと、ゆっくり×2、
「GET WILD」を口ずさんだところ…
「暗闇走り抜け~」のトコで、むせましたっ。(爆)
早く熱唱出来るようになりたいっすぅ~…(T_T)


■お返事■
>股々Rさん
こんばんわ。
「ごめんなさい×2」への感想、ありがとうございましたっv
そうなんですよ、リョウが素直に謝るハズはない~ってね♪
お風呂上りのリョウで、さつまいも…。
いやいや、コレ書いたの5月だったんで、その時は特に意識せず。
あ、でも確かにさつまいもが…ぷぷぷっ☆

【2012/10/17 22:49】 | 未分類
|
…って、自分のブログが、ね。(笑)

ふと気になって、隔年の夏休みの奈良行きなどを遡ってたら、
色々気になっちゃって、思わず熟読。
いろんなトコロで楽しんでるな~と思ってたら、
いつの間にか、闘病日記に。
そう、ヘルニーの時のでした。

読み返したら、きっかけは多分、2008年の5月20日だね。
取り置き商品を取ろうとして、踏み台から足を滑らせて腰を強打…。
確かに痛かったケド、これがその後、数年に渡る被害を出すとは…っ!!
ヘルニアに至るまでの不快感とか痛さとかがかなり克明で、
なかなかいい感じに書けてました。その後の闘病生活もね。(苦笑)

痛くて寝返りも打てず、起き上がるのも出来なかったっけ。
すねの神経が切り裂けるみたいに痛くって、冗談抜きに、
腰から切断してくれとかマジで思ったよなー。ホント、つらかった。
それを思えば、今はホント、ありがたし×2です。
健康第一を頭に描き、今後も頑張っていかなくちゃねっv

…てなワケで、風邪で出掛けられない分、何やらしんみりと
過去を彷徨っちゃいましたが、久々のUPです。
何気ない日常50のお題の、「ごめんなさいごめんなさい」。
お題を見た時、「謝るならリョウでっ!!」と思ったので、
リョウが謝るならどんな設定か…と考えるのが楽しかったですv
で、こんな時期絡みのネタになっちゃったんですね。
大元のヒントは、葵ママが同じコトをしでかしてくれたコトでした。
えぇ、仕事着の白シャツをピンクにねっ!!(爆)

リョウは年がら年中、着たきり雀みたいなところがあるけど、
あれでしっかり、シャツの材質とか厚さとか違ってるんだろうなー。
その辺はカオリンがしっかりと管理してるんでしょ、うん。(笑)
大切な白モノ衣料をダメにされた分、しっかりとフォローしてもらいなさいねっv

【2012/10/15 16:51】 | 未分類
|
こんばんわ。
市販薬ですよすよ寝てたせいか、今日は落ち着いてました。
薬が切れる頃にはむせるケド、一日、激しい咳が出なくって。
このまま完治かっ?!と、期待度MAX!!
まぁ、そう簡単にはいかないでしょうけどね~。

さて、次UP用にとフォルダを開いてみたら、
奈良でカタカタしたのよか前のが存在してたーっ!!(爆)
残暑でうっかり忘れてたのが、こんなトコロに転がってたかっ!!
保存記録見たら、4月とかおっそろしいのもありました。
えぇ、衣更え的ネタだからって、秋口まで取っといたんですわ。
それをすっかり忘れてました。はっはっはっ☆

なのでとりあえずは時期モノを~と、衣更えネタを準備中。
改めて読み返すと、ばっかでぇ~…と思うのは、まぁ目をつぶりましょ。
他にも「オータム…」とか仮題つけてるのがあるので、
とりあえずはシーズンオフにならないように、時期モノからだね。
また一年寝かすのもばかばかしいしぃ~。(苦笑)

せっかく治りかけの風邪がまたぶり返さないよう、
適度なところで切り上げて寝ますね。
でもとりあえず、UP予定は明日でございます。
奈良・旅日記への感想もよろしくね。でわっv

【2012/10/14 23:48】 | 未分類
|
お休みの今日、土曜午前まで診療してるお医者にお薬の追加を貰いに行ったら…「本日都合により休診」っ!!∑(゜□゜||)

まだ薬が切れると咳が出るので、薬ナシはキツイです。だもんで、また市販薬のお世話に。したら薬の成分が違ったからか、また強い睡魔に襲われて、昼食~夕食まで爆睡。そして夕食後、今の今まで爆睡してました。しょーもなっ(^_^;

飛石で、あさってまたお休みです。奈良・旅日記も仕上げたので、次は久々にお話をUP出来るよう頑張りマス☆

【2012/10/13 22:12】 | 未分類
|
遅ればせながら、夏休みの奈良・旅日記ですv

初日。
橿原から畝傍山周辺にある歴代天皇陵を詣でつつ、
畝傍山登山~と思ったら、意外にも暑く風邪っぴきでリタイア。
橿原神宮周辺と神武天皇陵等を詣でました。
橿原神宮は秋の大祭だったので、巫女舞や祝詞が奉じられ、
古典では有名な蘭陵王の舞も見ることが出来て、ほくほくv
そのまま橿原考古学博物館を目指したら…臨時休業。(泣っ)
入り口で「かしこうはく」(橿原考古学…の略)イメージキャラの
「いわみん」と、せんとくんに文句垂れてきました。(爆)

いわみん+せんとくん。

二日目。
画像一切なくて、すみません。
足を伸ばして、河内長野の近つ飛鳥博物館に行って来ました。
奈良から1時間ちょいかかった、なかなかローカルなトコロ。
ネット検索してったケド、思いのほかローカルでびびりました☆
博物館前となるバス停から、博物館までの道のりがぁ~っっっ!!!
行けども×2山深くなって、すれ違ったおじさんが「このつきあたり~」と
言ってくれけど、それ以降誰ともすれ違わなくて。
マジで「あのオジサン、キツネかタヌキだった…?!」と思っちゃいました☆

でも館内はすごく洗練されてて、ローカルな町並みにふさわしくない、
(といっては失礼だけど☆)展示物、展示案内、展示内容で、充実度MAX。
当日の携帯からのカキコにも書きましたが、東京では倍額取ってもいいよっ!!
大阪近郊で出土したシュロ(巨石などを運ぶ道具)の保存なんか、すごかった!!
古墳が出来るまで…と、古墳自体、それを造る人の動きなどを
フィギュアにしたのは、見ごたえバッチリ!!
叡福寺の聖徳太子廟の内部のレプリカも、雰囲気バッチリでした。
規制が張られる前の明治時代だかまでは、普通に出入りしてたっていうから、
保存状態を考えると問題だけど、その頃リアルに見てみたかったよ。(苦笑)
アクセスはかなり…ですが、ホント、おすすめですv

三日目。
明日香一周ツアーへ。
お天気快晴で、いつものレンタサイクルを元気よく漕ぎまくりましたv

高松塚古墳。

万葉美人群像の色彩壁画で知られた、高松塚古墳です。
保存のために石室解体とかしたあと、丸裸だったかわいそうなコ。
植えた芝生がようやく落ち着いてきて、青空にきれいに映えてました。
ここに眠るのは、誰なんでしょうね…。

実るほど…。

次いで、元気よくチャリ漕いで、橘寺を目指しました。
折りしも、季節は秋。金色に光る稲穂がたわわに実り、雰囲気最高っv
これがおいしいご飯になるのよね~と、思わずじゅるり。(笑)

傍らに曼珠紗華。

金色の稲穂と、曼珠紗華。対比がきれいv

古寺、すすき。

橘寺の境内。
甍とすすきと、青空と…文句なし。秋の景色ですねv

曼珠紗華・白。

本堂と、白の曼珠紗華。
赤も好きだけど、白もきれ~vvv

橘寺門前よりのぞむ。

拝観終えて、入り口を出れば、そこは…秋色一色。
橘寺目指してた時はがむしゃらに前しか向いてなかったけど、
振り返ったらこんな素敵な景色があったのね~v(しみじみ)

明日香ランチ。

大好きな伝板蓋宮跡を経由して、石舞台古墳まで。
遠足の子ども達に辟易しながら、本日のご飯タイムv
明日香の地の野菜と古代米のセットに、摘みたて早稲みかんジュース。
赤米はもっちりして歯応えがあって、おなかにしっかりと入りました。
冬瓜の焚いたのは、ほろほろと崩れてく食感が文句なしっv
お吸い物がいいお出汁で、すっきり、しゃっきり。
摘みたて早稲みかんジュースの心地よい酸味が、疲れを吹き飛ばしましたv

このあと、大好きな山田寺跡に行って、飛鳥資料館へ。
こじんまりしてるけど、大好きなところです。
そして気づけば閉館時間で、チャリかっ飛ばして、
大汗かきながら、乗り捨ての橿原に滑り込みました~。(笑)

四日目。
翌日にメインとなる鹿の角きりを控え、下見散策。
会場までの道のりをぶらつき、ルート検索し、その後、ならまちへ。
今回は地のものにチャレンジしたいと、大和野菜のランチのお店へ。
ランチぎりぎりだったけど、おいしいコースをいただきました。
普段何気なく食べてる野菜なのに、味が全然違うのっ!!
味が濃くてしっかりしてるし、焼き加減・蒸し加減が絶妙っ!!
店内照明が薄暗かったのと、コースでゆっくりと出てきたので、
あいにくと画像がありませんでした。すみません~…。(泣)

そして、季節的にバッチリかなと、お店裏手の元興寺へ。
大好きな萩が、満開とはいえませんが、盛りでした。わーいv(笑)
甍と秋萩。

甍と萩。
元興寺の瓦は、創建当時のものが混ざってます。
遠く、古人(いにしえびと)と同じ瓦を見ることが出来るなんて、
何か感じるものがありませんか…?(え?私だけっ?!・爆)

白萩。

赤いのもよいけど、私は白萩が好き~vvv(はぁとv)

大輪の…。

境内はたくさんの植物が植えられてますが、芙蓉がこれまた盛りでした。
そして、奥の庭先に誰かが…誰っ?!

だぁれ~?

正解は…かわいい邪鬼くんv
普段、仁王さまとかに足蹴にされてるコですが、ひとり、救出されたのか?!
しかし独りだけだだと…何だかまぬけ?!(苦笑)

正体は…。

その後、足を伸ばして、格子の家へ。
無料開放されてる昔ながらの町家で、お座敷や二階に上がれます。

格子の家。

中の間から、箱階段。
時代劇見て育った私には、なつかしい~…という感じ。(笑)
狭い場所を有効活用しようとする、先人の知恵ですねv

格子の家・箱階段。

中庭。
鰻の寝床のように奥へ奥へと行くので、風通しのために中庭があります。
緑がきれい。やっぱり自然との調和が取れてますよね。ほっとしますv

格子の家・中庭。

お二階に上がり、見下ろした土間。
ここでご飯作るのか~。かまどでご飯。あぁ、またよだれ…っ。(笑)

格子の家・土間。

五日目。
最終日です。鹿の角きりです。
朝、無事に近鉄で来た葵ママを拾って、会場へ。
会場11時半、スタート12時半のところ、10時半から並びました。
それでも先に50人くらいいたかな。第一回目に入れました。
会場は全席立ち見だけど、ガンガン歩いてかぶりつきの前列キープ。(笑)
12時から春日大社の神主さんを主に、開会の辞と禊の行事。
簡単に角切りといっても、下手すりゃケガしますからね。
安全祈願と、神様のおつかいである鹿の角を切るお許しを申し上げました。
さぁ、スタートですっ!!

ここで簡単に、鹿の角切りの説明を。
秋、発情期になった牡鹿同士が喧嘩してケガしないようにと、角を切ります。
白幕に覆われた会場内に、3頭の牡鹿が放たれます。
勢子といわれる、法被姿の追い回し役と、角を切る神職がいます。
勢子が会場内を走る牡鹿を追い詰め、角に木製器具を投げて引っ掛けます。
これがなかなか、引っかからないっ!!
鹿も何か不穏な空気を察してるのか、会場内を傍若無人に闊歩。
仕掛けを振り払って逃げる鹿と、互いに叱咤しあう勢子たち。
息詰まる瞬間と、ため息の連続でした。
そして…。

のーえすっ☆

見事、角に引っかかりましたっ!!
ここからは綱引き状態です。会場内の「角切り場」へと引き連れていきます。
のーえす、のーえすっ!!

お水。

「角切り場」でとらえられた牡鹿が、寝かされます。
追われて気が立っているので、落ち着かせるために神職が水を含ませます。
そして…。

ごりごり、ごりごり。

いざ、入刀っ!!…でなく、のこぎりっ!!
ごりごり、ごりごり、ごりごり、ごりごり…。
鹿の角はカルシウム成分で出来てて、切っても痛くないそうです。
まぁ、人間で言うところの、爪みたいなもん?
でも、普段好き勝手してるトコロ、追い詰められたら怖いよね。
角にのこぎりが勢いよく入っていきます。そして一本、また一本…。

お見事っ☆

二本とも、無事に切り落としました。
お見事っ!!
こうしてこれが3頭続くんだけど、さすがに3頭目になると、
「何かされる」という恐怖心がMAXになってるっぽくて、鹿も必死。
口から泡吹いて逃げまくる姿はかわいそうで、追い立てる勢子さんも
「鹿も苦しんどる、はよ楽にしてやらな!!」と、掛け声を。
そして3頭の角切り、無事終了いたしました。

ご苦労さまでしたv

勢子さん、神職さん、お疲れさまでした~。
暑い中、すごく待ったけど、待っただけの甲斐はありました。
葵ママも、「すごかったね~っ!!」と、大コーフンっ!!
これは見た人にしかわからないですよ、うんっ。(力説っ)

そして葵ママとならまちを軽く散策して、最終日を終えました。
4泊5日…長かったようで、やっぱり短くあっという間でした。
風邪さえなければ、第二回・山野辺の道とか、浄瑠璃寺とか。
唐古・鍵遺跡に、巻向にと、いろいろ行きたかったな~。

近つ飛鳥博物館で、仁徳天皇陵とかの航空写真を見て、
「上空から見た古墳群、よい~vvv」と、来夏は更なる計画を企画中。
大阪八尾空港で、ヘリとかセスナの遊覧飛行してるんだよね。
空から見た古墳群…その大きさ、その点在する風景とか考えたら、
もう…鼻血、ぶーっっっ☆(爆)
葵さん、来夏は空飛んでるかもしれません。(笑)

以上、やっつけでしたが、4泊5日の奈良・旅日記でしたっv
奈良、らぶーっvvv

【2012/10/13 00:26】 | 未分類
|
こんばんわ。
夏休み明け、どーにか3勤を終えました。
長かったわぁ~…。(苦笑)

一週間留守してた間にいろいろと変わってたトコロあり、
新商品組み込まれてたりで、自フロアでぐるぐる。
それにやっぱり、風邪っぴきだったからねー。
留守中に無理やり放り込まれてた在庫整理とかしたくても、
思うように身体が動かなかったり、無理すると咳が出たりで、
気づけば今日も一日が終わっちゃった~…みたいな。
そんなんで、いつになく疲れた3日間でした。

そしてようやく、明日お休み。
安心しながらカタカタしてます…っつって、まだ咳してるけど☆
これからUP用のページ作り、頑張りますです。でわっv


■お返事■
>Mさん&Sさん
こんばんわ。
「父さんのからだを返して」への情報、ありがとうございました。
アマゾンかぁ…どーしよっかな。まだ考え中…ごにょごにょごにょ。

>パンダちん
こんばんわ。
こないだはメル、ありがとね。
奈良は楽しかったですが、まだ風邪っぴきです。あとでお返事をっ!!

【2012/10/12 22:45】 | 未分類
|
と、偉そうにしてるケド、ただ喉の調子が悪いだけ~。

薬で抑えているけれど、薬が切れる頃には咳込んでひどくなる一方。落ち着いてきてるとはいえ、納品片し時にほこり吸い込んだりしてるもんなー。バタバタ走れば汗かくし、それをエアコンで冷やしてたら、また悪化するのは目に見えてるケド…それが仕事なんだから、しょーもない。

とりあえず…よく食べよく寝て、体力つけよっ☆

【2012/10/11 22:01】 | 未分類
|
夏休み明け、さすがに一週間のブランクは大きく、疲れました。連休明けだったので、本来なら昨日納品だったのが今日にズレ込んだので、よけいにね。心も身体もへろへろさぁ~(T_T)

昨日お医者に行って、お薬、処方してもらいました。おかげでよく寝た~(´_`)zzz連続してた咳も、少しは楽になった気がします。まぁ今日一日ドタバタしてたら、また逆戻りした感もあるケドね☆今日から3勤、頑張りマスっ。

【2012/10/10 21:23】 | 未分類
|
こんにちわ。
奈良から戻って、残り二日の夏休みをくつろいでる葵です。
服薬が効いてきたのか、少しずつ痰が出るようになりました。
このまま治ればよいのだが、む”~…。(悩)

ホテルから送った宅配荷物を待ちながら、PCかたかた。
着替えとか急がないモノは、まとめて送っちゃったのね。
だから簡単なお土産くらいだったので、帰りは楽でした。
こっちもいいお天気だし、午後から洗濯しても乾きそうだわv

ンなワケで、待ち時間でデジカメ画像をPCチェック。
やっぱり大きな画面で見ると迫力が違います。
青空や山々や、鹿の角きりの様子までバッチリv
うきゃうきゃしながらチェックし、UP用に取り込みました。
これから旅日記を書きながら、近日中にUPしたいです。

向こうで移動中、携帯にカタカタしてた分がありまして、
放置中だったのとか含めて、3話がUP寸前という感じです。
もひとつ、もふたつくらいもいい感じできてるので、
このままいくと、しばらくは楽な活動が出来るかな、と。(笑)

さて、そろそろお昼です。
届いた荷物のお洗濯したら、午後は少しお昼寝しようかな。
夏休み明け、風邪でダウンなんてカッコ悪いし☆
明日あさって、とにかく体調回復に努めますです、はい☆

【2012/10/08 12:41】 | 未分類
|
帰ってまいりました~というか、帰ってきちゃったよ。まだ奈良にいたかったぁ~(/_・、)

やはり風邪がモノをいい、頭痛と咳の中、どーにか無事に奈良着した母を拾って角切り会場へ。えらい待たされたケド、それだけの価値はあるっ!!このコーフンは、見た人しかわからないっ!!(爆)

てコトで、デジカメ画像等、後日UPしますね。今はただ、咳がとまらなくて軽く肺炎状態。気付けば三連休中で、明日もお医者はお休みだった∑(゜□゜||)とりあえず…身体をいといます。でも心は奈良なのーっ!!р(>д<;)q

【2012/10/07 23:16】 | 未分類
|

風邪が悪化してきてるのか、軽い頭痛。遠出して疲れるよりはと、明日の角切り会場までの道のりを下見し、ならまちへ。お目当ての大和野菜のお店でランチするものの、うっかり画像ナシ。∑(゜□゜||)

そして夜。何だか街がざわついてると思ったら、街コンならぬ、奈良コン。なので協賛してるご飯処が混んでるーっ!!…ってなワケで、いきつけのひとつ、自然食品のご飯処。4種のきのこカレーに100%りんごジュース。これで明日を乗り切ろうっ!!

【2012/10/06 19:40】 | 未分類
|

明日香に来ました。案の定、素ン晴らしいお天気で、日焼け止めの効果があるかどうか心配デス☆

画像は聖徳太子生誕の橘寺本堂。少し高台にあるので、金色の稲穂と抜けるような青空、緑の山々に、点在する曼珠沙華の朱さのコントラスト。自然の成せるわざに言葉もなく感じいってますv

【2012/10/05 14:12】 | 未分類
|
こんばんは。今日は大阪河内長野、近つ飛鳥博物館に行って来ました。2年前の夏休み、王陵の谷といわれる上の太子を巡って、行きそこねたトコロです。携帯の画像リスト見たら、ほぼぴったり2年前。懐かしさひとしおでした。

申し訳ないけど、アクセスはかなり不便です。でも…その充実度は、文句なしっ!!常設+特別展で600円。東京で同じくらいの内容をのぞんだら、倍はするかな。それくらい素晴らしかったです。ミュージアムショップがイマイチだったのが残念だったケド、ぜひまた行きたいですv

【2012/10/04 22:32】 | 未分類
|
橿原考古博物館、臨時休館っ!!(爆)

くぅ~っ!!と沈みながらも、毎度の初代神武天皇陵などを詣で、かしはら万葉ホールへ。5階レストランから畝傍山を見ながら、人気の里山御膳を頼もうとしたら…本日完売っ!!(爆x2)

私が何をしたっての~っ?!と、発狂しながら、大和ポークを使った里山ハンバーグ定食を頼みました。ランチタイムにはギリギリだったからしかたないケド、やっぱりショック。どーでもいいから、はよ持ってこいーっ!!(>_<)゜・。

【2012/10/03 13:58】 | 未分類
|

ちゃいます、どんぐりですー。(笑)

予想より暑いので、明日香自転車巡りをやめて、ただいま橿原神宮。秋季大祭にあたり、祝詞に巫女舞にと見学するコトが出来ましたvこれから橿原神考古博物館行きますーv

【2012/10/03 12:46】 | 未分類
|
こんばんわっ。
いやはや、昨日の台風には、大いに驚かされました。

会社出る時、休憩室のテレビで台風情報見て、
山手線は30%減で運行中、地元路線は運休とか見合せナシ。
その二点をちゃんと確認してったのに…
地元路線、1時間も前から止まってたらしいです。(爆)

一ヶ所だけ高架はあるけど、それ以外はいたって平穏な路線。
なので台風でも、よっぽどの強風でもない限り、
たいてい止まるコトはないという、品行方正な優良路線だったのにっ。
それなのに…さすがに昨日の強風台風には、負けちゃったみたいです。

様子見してても動く気配無く、結局、父が車でお出迎え。
ありがたし×2。
とはいえ、走ってる間にも三角コーンが飛んできたり、
早々に外出ししちゃったゴミ袋とかが、
収集用のネットから飛ばされて宙を舞ったり…って感じでしたけどっ。
とりあえず、無事に帰れました。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございましたv

もひとつ、びっくり。
最近、ふと思い出して、読みたくなった本があるんですね。
以前、新聞の読書案内に紹介されてて、気になってたヤツ。
タイトルも忘れちゃったけど、衝撃的な実話ドキュメンタリー。
そのキィワードで探したら、割と簡単にヒットして、
見つけられたんですが…絶版につき、入手不可☆

なんでぇ~…と、半べそかきながら、詳細確認したら…
2001年、8月の出版でした。10年も前かいっ!!(爆)
確かに少し前だとは思ってたけど、まさか10年も過ぎてたとは…。
自分の記憶力のすごさに、ちょっとびっくりでした。
夏休み明けにでも、図書館で取り寄せ出来るかどうか確認します。

そこまでふいに読みたくなったのは、「父さんのからだを返して」。
1800年代、北極圏入りした探検家がエスキモーと出会い、
アメリカに連れてきたんだけど、まるで珍獣扱い。
そして慣れない気候によりみんな亡くなっていき、
ひとりの少年だけが遺されます。
年を経て、彼が博物館で見たものは…父親の剥製でした。
見知らぬ遠い国へと連れてこられ、孤児になり、
なおかつ、「きちんと埋葬した」という言葉に騙された父の遺体は、
博物館で奇異の目にさらされていた…。

衝撃的でした。
だからこそ、そのあらすじが今でも心に残ってるんですね。
絶版だからこそ、よけい読みたくなりました。
早川書房よりの出版です。どうか入手できますように…。


■お返事■
>パンダちん・yosikoちゃん・Nちゃんさん
台風見舞い、ありがとうございました。
ご心配おかけしました。生きて帰れましたよ~。
でもまた台風、来てるんだよね。
奈良から帰るころ、もしかしてあたるかしら。どき×2☆

【2012/10/01 22:38】 | 未分類
|