日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
特集に向けて最後のあがきとばかりにドタバタしてたトコロへ、特集にも使う定番商品の廃番連絡が入ったりして、発狂寸前。かさがある商品だから、そいつらが無くなるのは手痛いのだけど…新規商品もかなり入れてるし、どーにかなるか?(*_*)

気になってた携帯買替えは、結局保留。今までiモード(葵さんはドコモ使用中)でチェックしてたのを、フルプラウザにすりゃ見れるってぇコトで。まぁ思いきり使用料高くつくのはわかってるので、考慮中ってトコロ。乗り換えキャンペーンが3月末までらしいので、多分それまでにゃ…か、なぁ(´_`)ξ
スポンサーサイト

【2013/02/28 22:35】 | 未分類
|
ぷっはぁ~。
明日っつーか、今日がお休みで、のほほんとしてる葵デス。

ここ数日、何だか色々こまかいドタバタに見舞われて、
帰ってからバタンキュー(古っ)状態でした。
今日も一日いろいろあって、ようやく一日が終わった感じ。
いよいよ担当商品の特集が3月から始まるので、
その追い込みもあって、目まぐるしい日々を過ごしております。
早いトコ終わって、すっきりしたいわなぁ、もうっ☆

でも、そんなコトよか大変なのは、携帯変えなきゃかもってハナシ。
3月1日からhotmail読み取り不可ってな案内が出てて、
どーしたモンかと思いつつもPC上でMSNの更新。
そしたら新しくなったメルシステムを、携帯が受け入れてくんないっ!!
だもんで、すでに携帯からメルチェックが出来なくなって、
ここ数日、忙しくてPCも全然いじれてなかったので、
先程慌てて、PCからチェック入れたしだいです。
(緊急用件などがきてなくてよかったよーっ・滝汗)

どーすんだよ、もうっ。
確かに6…7年?を迎える携帯くんですが、特に不自由してないし、
周囲も続々と変えてるから、スマフォに魅力を感じないわけじゃないんだけど。
このまんまでもいいやぁ~と思ってただけに、これはちょっとショックです☆
最低でもFC2とhotmailにアクセスできれば、
PC開けなくても大丈夫なんだけど…片方が欠けるのは、非常に困るっ!!(爆)

…ってなワケで、明日のお休み。
お買い物の予定もあるので、とりあえず(電車に乗って)外出して。
ついでに携帯ショップ行って、どーすべかと相談しまひょかね。
…そだ、思い出した。
今の携帯も、3月末ごろに何となく相談に行って。
累計ポイントが月末で無効になるってんで、その場で機種変したんだわ。
うわぁ~なんだか同じ轍を踏みそうな気が…ひゃっひゃっひゃっ。(苦笑)
とりあえず明日、お出掛けしなくっちゃなので…寝ますっ!!

【2013/02/27 00:55】 | 未分類
|
さっぶいっっっ!!!(≧□≦)

朝から風がつべたいのはわかってたケド、ハンパなく寒いっ!!すでに肩凝りは始まってたんだケド、ちょっとした子供背負ってるみたいな重さ。(決して水子とかぢゃないっ☆)おまけにロッカーで着替えて外に出たとたん、頭がキーンと痛くなって…もう泣きそう(>_<)

早いトコ帰って、ご飯食べて。こないだもらってきたお薬飲んで、死んだように寝よっと(T_T)

【2013/02/24 21:39】 | 未分類
|
今朝起きたら、もっんのすごっく、お腹が空いてました。
というのも、夢見が悪かったんですよ、うん。

妹と一緒に、どこだかのランチビュッフェに行ったんですね。
んで、途中から好みが別れたんで、別行動して。
テーブルで落ち合おうということになったのですが…
そこからが、悪夢の始まりでした。

オードブル系から揚げ物系にと、好みのものを盛り合わせて、
でも、最後にご飯ものが無いなと気づき…考えること、しばし。
炭水化物をこよなく愛する私としては、食べ放題だろうが
ホテルビュッフェだろうが、米を食べなきゃ、あかんとですっ!!
(某ビュッフェスタイルのお店で、チャーハン食べまくったのは私デス☆)

で、コーナーの隅に「玄米」の文字を見つけ、ヘルシーでよいなと思い、
入れ物の蓋を開けたトコロ…玄米まんまが、ザララッと。(汗)
どうやら自分で好みの量を決め、炊き上がりをいただくって感じでした。
時間制限でンなコト出来るかぁ~っ!!…と発狂し、
玄米をそのまま放置して、となりにあったカレールーをチョイスしました。
(カレールーがあるんなら、どこかに白米があった筈なんだが…悩)

そしてお皿をいっぱいしに、テーブルに戻ろうとした頃には、
一時間の制限時間の、40分まできてました。おいっ!!(汗)
あせってテーブルに戻ろうとするんだけど、やたらと広いビュッフェ内の、
端の端っこまできたモンで、テーブル席までが遠いのなんのっ!!
おまけにドリンクを忘れたコトに気がついて、
取りに戻るか、いやいや、もうお皿だけで持てないし。
ドリンクくらいテーブル席近くになかったっけか、と、記憶を辿り…
テーブル目指して小走りにしてるトコロで、目が覚めましたっ。(爆死)

結局、米一粒も口にしないままだったよ。
あんなにおいしそうなにおいを、たぁ~っぷりかいでたのに…。(泣)
食欲の秋でもないのに、朝から無性にお腹が空いてた葵でした。
誰か…いっしょにランチビュッフェ、行かんっ?!(←結構根に持ってる☆)


■お返事■
>パンダちん
こんばんわっ!!
そちらもお近くのミスドが閉店ですか…何なんだろうね、ほんと。
春の新作広告出すくらいなら、もちっと店舗を充実させろや~ってね♪

【2013/02/23 20:23】 | 未分類
|
昨日、新聞の折り込み広告にミスドの春の新作商品があって、
珍しく葵パパが反応したのですが…近くのミスドが先日閉店。
果たして近くの店舗、どこがにあるのかね~と話してたのですが、
自宅近くで他に思いつく場所が無くて、代わりに私が思いついたのが…
JR奈良駅前と、近鉄奈良駅近くの、ひがしむき商店街…っ。(爆)

自宅近辺より、奈良の地理に詳しくなってるよ、おいっ!!(苦笑)
これでいいのかと思いつつ、これでいいんじゃね?と思ったり。
あ、それで気になって自宅近辺のミスドを検索したら、
4つ先の駅にありました~…って、ははは、遠いな。うんっ☆

最近CHの神さまが降臨しないなぁと、ちょっと気になって。
何か思いつかないかと、携帯にメモしといたお題の残り課題に
目を通してたら…なんだかいい感じのワンシーンが浮かびました。
でもそのシーンを、どう盛り込んで一話にするかとなると…
まったく思いつかなくてっ。(爆)
そしてまた、頭を抱える始末なのでありました。
てか、そもそもホワイトデー用のネタがあがってないんですけどっ!!(汗)


【2013/02/21 22:53】 | 未分類
|
出社前に、直行で新宿店を見学。珍しく人気(ひとけ)がなく静かな店内に、思わず「およ?」と。「ついに新宿にも不景気の風がっ!」と思いつつ自店出社したら、こちらは週末か連休真っ只中かというほどの大混雑っ!!思わず「ぎょぇぇぇ~っ」と、心の中で叫んでしまいました。夜になっても人出は引かず、やりたいコトの半分も手につかず…。いったい今日は何の日だったのかしらと、小首を傾げる始末デス☆

■おまけ■
書店でエレベーター待ちしてた時、ちらと聞こえてきたカップルの会話。「子供の頃、ゴキ●リ捕まえて遊んでたなー。あいつら意外にも、つぶらな瞳してんだぜ?」「…」思わず一歩引いてしまいました。彼女さん…別れるなら今のうちよっ?!(爆)

【2013/02/20 22:27】 | 未分類
|
お休みの今日、朝、目を覚ましたら、
一面の雪…ではなく、小雪が舞ってました。

びっくりでしたねー。
朝6時くらいまでに雨か雪って予報だったのに、
しっかりと白いものが舞ってましたからね。
このままいったら、積もるのかしらと思ったけど…
結局、そのまんまでした。つまらんっ☆(爆)

今日は新宿店に見学に行こうかと思ってたんだけど、
この寒さだったので諦め、自宅でごろごろしてたところ…
思いがけず、会社からの電話。
明日、今度の特集の参考に新宿店を見学して来い、とのお達し。
なんだよ、今日行ってくりゃよかったじゃんよーっ!!(爆っ)

遅番なので、直行で行って。
15時出社を目安に戻って来いとのコトでした。
見学+昼ごはん含むだから、自宅を何時に出て、
向こうを何時に出りゃいいんだか…計算が難しいデス☆

楽しみにしてた「CHアンソロ」と「香先生」本が到着しました。
うっしっしと、あやしい笑い声をあげつつ、ページをめくってます。
あぁ、CHて素晴らしい…と、しみじみ感じる、今日この頃。
これからゆっくりじっくり、噛み締めながら読みたいと思いますっv

【2013/02/19 22:15】 | 未分類
|

こんばんは。駅のホームに素敵な看板を見つけ、浮かれて踊る葵です(笑)

大神社展…っ!!素晴らし過ぎて声が出ません。そうだよね、全国の一大神社が集結したら…あ、よだれ。(苦笑)去年の大出雲展に引き続き、国立博物館は今年もやってくれそうです。あぁ、春が楽しみだぁ~♪♪♪

【2013/02/18 19:53】 | 未分類
|
先日から食卓にあがるご飯が、こないだ奈良から持ち帰った"ひのひかり"になってるのですが、これが…旨いっ!!o(≧▽≦)o

真っ白で、ふわっふわで、噛むごとにもっちり感が出て、お米の甘さがふんわりと。飯の友、何もいらないほどの、文句なしのお米です。

葵ママも「また買ってきて~」と言うほど。1キロといわず、5キロ、10キロと買ってくか?なんかもう、買い出しツアーになってるしっ(^_^;

【2013/02/17 21:54】 | 未分類
|
こんばんわ。
お休みの今日、またまた頭痛で目が覚めました。(泣っ)
それでも昨日あたりとは違って、比較的軽かったので、
起きたらだいぶ落ち着きました。
んで、どーせならと、土曜日も診療してるってんで、
以前、あまりの頭痛に驚いて伺った脳神経外科へ行って来ました。

最近は週2くらいの割合で、頭痛で目が覚めるんですよね。
ひどくないから流してたケド、昨日みたいにひどいコトもあるし、
気のせいかいつも左側だけ痛いのが気になってたので診てもらいました。
念のためCTも撮ったケド、血管には異常なし。
出血も梗塞も現在ナシ、起こりそうなところもナシ。
過去に起きた気配もナシと、脳内はお墨付きを貰いました。

なので結局、診断は以前と一緒の、緊張型頭痛。
あったかくして、血管の伸縮を防ぐために、肩周りを動かすように、と。
予防線てワケじゃないけど、以前と同じ、軽い筋弛緩剤を貰いました。
2週間分もらったので、自分で様子を見て服用するように、と。
服薬なしで頑張れる範囲かどうか、見極めが難しいなぁ…。
でも、どーにかしないと、だよね。
この寒さがどこまで続くかわからないけど、頑張ってみますです、ハイ☆
早くあったかくなぁ~れっ!!(爆っ)

【2013/02/16 22:06】 | 未分類
|
いやはや、疲れました。
昨日、夕方から寒さのせいか弱い頭痛がしてて、帰宅かしてからもイマイチで、早目にお風呂入って寝たんだケド…。朝起きたら、というか、目覚まし鳴る前から、頭痛くて目が覚めました(T_T)

昨日に増して痛くって、今日は休んで病院行こうと思ったんだケド、遅番だからと、もうひと眠りしてみたら…落ち着いて。どーにかという感じで、出勤したワケです。時々嫌な予感はしたケド、どーにか一日、もちました。肩こりはまぬがれなかったケド、まぁしかたないか(^_^;

明日はおやすみ。あっついお風呂入って、早く寝ます~(*^_^*)/~

【2013/02/15 22:45】 | 未分類
|
約束は守ったぜ…っ。(ぜぇぜぇ・苦笑)

そんなワケで、どーにか仕上がりましたので、
一日早いけど、バレンタインのお話をUPいたします。
今年は久々の2本立て。
一話は純然たるバレンタインものですが、もう一話はズルけて、
お題を兼ねさせていただきました。お許しを。(ぺこぺこ)
2話とも、MenuのEventからよろしくですv

「chocolate of word」は、今は昔(爆)となった
2010年のバレンタイン企画「チョコレートタイム」の、続編です。
続編ってか…チョコ製作の香視点に対し、貰った側のリョウ視点という感じ。
8割方は2010年当時に出来てたのですが、スッキリまとまらなかったので。(汗)
なので、2010年の企画UPから読み返していただけるとよくわかるかも、デス。
わたわたするリョウをお楽しみ下さいませvvv

もう一話、何気ない毎日のお題50と兼ねさせていただきました。
「茶色い化け物のアイツ」は、読めばわかるとおり…デス。(苦笑)
チョコレートというすごい存在を、ひしひしと感じるカオリンでした♪
このお題、茶色い化け物=かさかさと動く虫(爆)しか、思い浮かばなくて。
もうどーしようかと、長いこと泣いていたお題だったのですが…
よくぞまぁ、ここまで180°変換させることが出来たな、と。
自分で自分を褒めたい気持ちです。(苦笑)

明日はバレンタインですね。
みなさまはもう、準備されましたか?
CH二次の世界は、未だ着実に増えているようですので、
2013年のR&Kバレンタインも、星の数ほどありそうです♪
落ち着いたら、ゆっくり拝読しに出掛けましょぉ~。
とりあえず、明日は4勤の3日目です。頑張ります~。


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわぁ~。
ホント、昨日はマジで疲れました。
あんなに長時間残ったお客さま、ホントに初めてでびっくりでした。
人間、どこまで無知というか、恥を知らずに生きてけるのかなー。
そんなオトナにならないよう、頑張りましょうねっ!!(笑)



【2013/02/13 22:32】 | 未分類
|
出来るんやろか。(爆)

閉店の音楽が流れ、フロア的にはお客様ゼロ。雨だ雪だという予報なので、帰る気満々。なのに上階でまだお客様が残ってるとかで、レジ閉められず、帰れず。コチラのフロアでも買う予定だとかで、延々と待機し…結果、閉店から45後に、お客様はお帰りになりました。

ウチのフロアのも買ってくれたのはいいケド、閉店してからここまで居座ったお客様って初めてだわー。ギフトでもなくクレームでもなく、ただ商品選びに迷ってただけ。む"~…私には出来ないわっ☆

販売したコトのある人ならある程度同感してもらえるかもだけど、従業員の迷惑にならないお客になろうと、知らずx2努力してるんだよね。その辺、わかってもらいたいわぁ、ホント(>_<)

【2013/02/12 22:22】 | 未分類
|
朝も元気に起きて、行って来ました、鎌倉へ。
長勝寺に行けば、そこはもう黒山の人だかりで。
何回かに分けての業なので、人並みの入れ替え時を狙って、
かきわけ×2、どーにか好位置をキープしました。

褌姿で水場に集った僧侶の方々が、お題目を唱えます。
その姿、もう、見てるだけで寒そうっ☆

水垢離3

そしてお題目も終わり、覚悟を決めて…えいっ☆
見てる側は、ひゃぁぁぁ~っっっ!!!(逃っ)

水垢離4

水掛の勢いがハンパなく、こちらにも水しぶきが舞って来ます。
先に参加された方々のブログには、「先頭で見るなら雨合羽は必須」とあったっけ。
4・5列目だったけど、カメラ構えてた手元のあたり、結構濡れました。

水垢離5

寒さも何のそのと、次々に水をかぶる僧侶の方々。
その志の尊さに、葵ママ、気づけば感涙してたそうです。
それにしても…ひぇぇぇ~っっっ!!!

水垢離1

角度を変えて、全身像。
うぅぅぅ~っっっ☆(泣っ)

水垢離6

すべてが終わって、静まる水場。
どこか鋭く、神々しいまでの空気が感じられました。

水垢離9

続きまして、葵パパのリクエスト。
鎌倉から大船に出て、東海道線で二宮へ出ました。
テレビで見た菜の花を見たいというので、吾妻山公園へ。
300段の急勾配の階段を上りきれば…海と山が、一望できましたっv

二宮1

菜の花畑の向こうには、ちょっぴり霞む伊豆半島。
右手後方には、うす雲にぼんやりと富士山が垣間見えました。
手前には金時山に、小田原市内もしっかりと一望出来、なかなかの絶景。
きつかったけど、登ってきた甲斐はありました。でも…二度目はいいやっ☆

二宮2

帰りは前兆102m、傾斜角度10度ものローラー滑り台へ。
お子しゃまで賑わう中、老親といい歳した娘も参加っ☆(恥っ)
でもっ!!若いカップルだっていたんだから、いいでしょっ?!(開き直りっ)
山道には甘い香りの水仙もたくさん群生してて、春を満喫しました。
そのクセ…今後一週間、東京にゃ雪の予報も出てるのよね。(爆)

明日から4勤だってのに、足が筋肉痛になりました。
まぁ、楽しかったから、いっか?(笑)
菜の花の画像はかなりきれいなのがたくさんあるんだけど、
老親を交えてのものばかりなので、UP出来ず…ちょっと残念☆
なので妹にかなりの枚数、送りました。
おかげでページ作りの時間が…あ”ぁぁぁ~っっっ!!!(絶叫っ)
バレンタインネタ、13日夜にUP、出来へんかも…。(泣)

【2013/02/11 21:59】 | 未分類
|
明日はお休み。
あさってから4勤なので、少しでも体力温存したいトコだけど…。
フツーに早起き(?)せな、あかんみたいデス。

明日は鎌倉・長勝寺で、水垢離があるんですよ。
身延山でおこもりしてきた修行僧の方々が、
修行の最後にと、褌姿で水をかぶるんですね。
それが朝10時半ってぇから…何時に起きまひょか。(苦笑)

荒行とも言われる長勝寺の水垢離は、毎年2月11日なのですが、
前職ン時祝祭日はお仕事で、今回シフト制になって、
ようやくこういった行事に出かけられるというワケなのデス。
(そういや去年は、奈良・橿原神宮の紀元祭に行ったっけ。なつかしいっv)

鎌倉も久々です。
奈良にハマる前は、鎌倉一筋でしたからね~。
瑞泉寺の福寿草とか、あぁ、もう水仙がいい香りだろうな。
とはいえ、明日は海近くのお寺ですから、あったかくしてかなきゃね。
興味を覚えた葵パパも同行するので、老親に風邪ひかせんように、
十分注意して出かけなきゃ。もうインフルはごめんデスっ☆

あ、そうそう。
先日フロアに、某鬼嫁とウワサのタレントさんが来店しました。
見た目「?」だったけど、声がまんま、なのでわかりました。
テレビとか公の席では、髪の毛かなり逆立ててるか、もしくはウィッグ?
フロアで対面した時はぺったんこで、だからはじめ違和感あったんだよね。

「すみませぇーんっ!!」と、朝っぱらのお客さまも少ないフロアで、
何をあそこまで大絶叫してるんだ…ってくらいの大声でした。
従業員を探すってぇコトしないで、欲しいものの目の前から、
断固として動かないでこっち(従業員)を呼ぼうってぇ気骨が、
やっぱりテレビで見たまんま、でした。すごい×2。
良妻きどってるけど、やっぱりあんな感じなんだろうな。大変っ☆(爆)

【2013/02/10 22:19】 | 未分類
|
久々の3連休ともなれば、それなりの人出で。早番があがるとフロアがキツそうってんで、残業命令。せっかく定時であがる気、満々だったのにっ(爆)

それよか、すでに品切れしてるっぽい箇所が多々あったりして、かなりヤバイ。3連休なんて考えず、奈良でのほほんとしてたからなー(^_^;連休用に積み増ししとかなかったトコロに、涼しい風が吹き抜けてマス。ひーんっ(>_<)

【2013/02/09 20:13】 | 未分類
|
おやすみです。
気づけばまた、10時過ぎまで寝てました。
おまけに昼食後、録画DVD見よ~と思いつつ、
そのままリモコン握って寝てもうたっ☆(恥)
どーしようもないね、こりゃ。

昨日、友人からお手紙貰ったのですが、
その中の一文に、思わず大爆笑しちゃいました。
女性週刊誌の見出しに、「葵、奈良移住決定かっ?!」
と、そんな風に書かれてた夢を見た…そうで。(苦笑)
日頃から私が「奈良に住みたい~っ!!」と連呼してたのが、
彼女の夢にまで出てくるとは…わっはっは☆
Yちゃん、その夢、頑張って実現するね~っ!!
週刊誌の見出しには出ぇへんけど、許したって?(苦笑)

気づけばもう、2月も7日ですね。
棚卸やらインフルやら、結果的に勢い、奈良行き強行しちゃったりで、
気づけばもう、年明けイベントレースのはじまりは目の前です。
バレンタインネタ、去年のうちから出来てはいたけど、
ページにも起こしてなかったし、バレンタイン前後は4勤で。
ちんたらしてる暇なかったわーっ!!と、今更ながら慌てたり☆
やばい×2と、これから早速ページ作ってきますわぁ~っ。(逃っ)

【2013/02/07 21:36】 | 未分類
|
遅ればせながら、今年初奈良、飛鳥巡り報告です。
いつもどおおり飛鳥で下車し、いつものレンタサイクル。
慣れたもので「橿原乗り捨て」でお願いしました。
いいお天気で、マスクも手袋も不要。
コートの前をあけて風を切りたいくらいの快晴でしたv

明日香のシンボルたる亀石に挨拶し、大好きな伝・飛鳥板葺宮跡へ。
何も無いところにロマンを感じるのですよ~v
画像は宮跡で、向こうに見える小高い山が、明日香を一望できる甘樫丘。
手前が本日のお友だちのマイチャリですv
おんだ祭2013_本日のお供。
つづきまして飛鳥寺へ詣で、国宝・飛鳥大仏を拝観。
何回拝しても、素晴らしい仏さまです。
文部省から国宝に指定された通達書も拝見しました。
いつも目にしてたハズなのに、あの額はそんなすごいものだったなんて…っ☆
そして、その数日前に発掘経緯が新聞に記載されてた、西方発掘現場も見学。
一部ビニルシートに覆われてはいたけれど、往時に思いをはせる瞬間でしたv

そして本日のメイン、飛鳥坐神社・おんだ祭~っ♪
普段は閑静な…ってか、人っ子一人いないのが常な神社に、黒山の人だかりっ!!
所狭しと出店も並び、同じくカメラ片手の祭り見学者がわんさとあふれてました。
そして道々に響く歓声…天狗が竹を裂いた「ささら」を持って、べしばしと。
厄除けということで、みんなお尻を差し出します。
女性や子供には「ぺしっ」、そして男性には…「べしっっっ」とな♪(苦笑)
おんだ祭2013 愛の鞭☆
さて、いよいよ神事です。
神楽殿の向かって左手に居座ったのですが、見晴らしはよかったのに、
空間を隠すように神官・祭司の方々が着座し…もう、見えるような見えないような?
結構動きの激しい神楽だったので、画像が粗いです。すみません。
スポーツモードで撮ればよかったね。来年はそうしよう。(来年も行くのかっ?!・爆)
なお、充電の都合上、はじめの神官による奉納などは割愛させていただきました☆

まず、人が扮した牛を引き連れ、翁と天狗が田起こしをしていきます。
気性の荒い牛を、天狗が抑えて作業に勤しみます。
そして力自慢の天狗が竹筒を握り、股間にあて、
立派なモノをこれでもかと、見せ付けるように鼓舞します。
このあからさまな行為に、すでに観衆、けらけら笑い☆
おんだ祭2013_天狗
やがてお多福を迎え、婚礼の儀式を挙げ、いよいよ床入り…「種付け」デス。
舞台に茣蓙を敷き、仰向けになったお多福に天狗が乗っかって…
なかなかコトがうまくいかない天狗に、翁がフォロー。
天狗の腰に手を添え手伝ったり、観衆から見えないように前で踊ったり…。
いや、丸見えですがなっ☆

しまいには調子に乗った天狗がお多福の両脚をあげ、見事なV字でコトに及んだり…。
お多福役も男性なのですが、割れた着物の裾から両脚が剥きだしになると、
さすがにかなり…エロいっす。(苦笑)
そして行為のあと始末をした紙を…観衆に向かって、投げますっ!!
拭くの紙=福の神というコトで、縁起物なんですよ~。
とはいえ、語呂あわせというか…どうよ、それっ!!(爆)
おんだ祭2013_翁
行為のあとのモノですから、子宝に恵まれるともあって、
女性からの「ちょうだぁ~いっ!!」との、黄色い歓声。
また、話題になるからと、えへら顔のおいちゃんたちも諸手を挙げてゲッチュー☆
それはもう、取り合いでした☆(苦笑)
そして、お疲れさまな、天狗とお多福。ご苦労さまぁ~♪
おんだ祭2013 お疲れさま。
そして予想外というか、予想通りというか…。
参道の出店には、チョコバナナっ☆
こういうお祭ですから、コレがナニをあらわしてなのかは…
あえて口には出しませんが、みんなでくすくす笑い。
何も知らない子供は、元気よく頬張ってましたっ☆(笑)
おんだ祭2013 ちょこばななv

今回はおんだ祭がメインだったので、結構早い時間についたのですが…
やはり、天下の奇祭と話題になってるだけあって、すごい人出でした。
14時開始の神楽に対し、12時に神社入りしたのですが、すでに満員。
一番見晴らしのいい、神楽殿前の本殿に続く階段は、ぎっしりでした。
周囲の石垣にも居座る方々にあふれ返り、さすがに2時間の立ち待ちはキツく…
参道に下りて、買ってきたパンと出店のたこ焼きとかで軽くランチ。
13時になり、トイレも済ませ、神楽殿に戻ったら…もう、ダメ。
神楽殿前に設えられた檀家席の後ろから、5列目くらいだったかなー。
内容的に観衆はほとんどがオトナなので、前が男性ばかりだと…み、見えんっ☆
そんなワケで、かなりショボイ画像となりました。
期待してっただけに、諸々をリアルで直視できなかったのはちょっと残念だったかな。

そして、こんなあからさまな内容なのに、結構子づれが多いのにもびっくり。
「あれはな、天狗が自分の力自慢を見せてるんや」
「お多福と結婚してな、仲ようしてんねん」
「二人して寝転んでナニしてるかってのは…説明出来へんけどな」
どこからか聞こえてくる若いお父さんの声に、観衆は苦笑してました。
お子しゃまの胸に、この神楽はどのように記憶されるのでしょう…。(笑)

田植え・種付け→子づくりという意味合いがあるだけに、子宝祈願も大変です。
「赤ちゃん欲しいのっ!!天狗さん、紙、ちょぉーだいっ!!」
深い事情があるんでしょうけど、若い女性の絶叫にはびっくりでした。
赤ちゃんづれの若いご夫婦も多かったです。
ここで子宝祈願して、赤ちゃんに恵まれて。
お礼を兼ねての祭詣でだったんでしょうね~。

んで、子宝祈願以前に、どーにかせなあかんやろ、と、
葵さん、珍しく縁結びのお守りを買ぅて来ました。
ちりめんのお多福さんです。
にっこり笑って、えぇ天狗さん、見つかりますかいねぇ?(笑)

そう×2、待ち時間に祭司さまからいただいたお話も印象的でした。
五穀豊穣のために、稲と粟をお供えしたのですが、五穀豊穣についてのお話。
五穀豊穣を祈願してお供えするものは、ひげのついたものを選ぶそうです。
稲穂とか、粟とか、ビールのCMにある麦とかね。
で、そのひげを「禾」(←のぎへん…なのですが、読み方、忘れましたっ☆)といい、
これを口に含むと…「和」になりまして、心が和む、ということになるのだとか。
折しも奈良・明日香が舞台ですので、聖徳太子が十七条憲法でとなえた
「和をもって尊しとなす」は、万民が平等に五穀を口に出来る、
そんな世の中になるように…という意味合いが合ったんじゃないか、と。
確実なる実証ではあるわけではないということでしたが、素敵な解釈だと思いましたv

とにかく楽しい一日でした。やっぱり奈良、さいこーっvvv
お土産は地元直売店で、奈良名産米・ひのひかり、と、
旬のイチゴ・あすかルビーをご購入。
1キロの米とパックのイチゴをカゴに入れ、
そろり×2とチャリ転がして帰ってきたのは、私ですっ!!(爆)
でも、多少打ってはいたけど、根元まで真っ赤なイチゴはおいしかったーっv
やはり天下のあすかルビーです。うまかぁ~っvvv
ひのひかりも、食べたら感想、書きますねv

さて、来月は去年に続いてのお水取りを予定です。
寒いかな。うん、でも去年経験済みだから、おおよその対策は取れるな。
今年も元気に、奈良パワーで頑張りますっvvv

【2013/02/06 23:57】 | 未分類
|
遅番出勤した時は、ひだまりがあたたかかったのに。15時くらいに休憩出たあたりから、ぐんと冷え込みましたね。

明日は雪の予報。なのに、納品片しで早朝番…きゃぁーっ!!∑(゜□゜||)深夜3時くらいから降るとかいってるケド、どーなのかな。東京は雨っぽいと言ってるケド、そう言って10センチ近く積もったってぇ前例もあるし…。

はてさて、、どうなるんでしょうねぇ。気になるトコロですっ☆(*_*)

【2013/02/05 22:08】 | 未分類
|
帰宅し、自室でくつろぐ葵です。

明日香はよかったよーっv(≧▽≦)すんごい快晴で、カイロもマフラーもいらないくらい。両手いっぱい広げた空を抱きしめつつ、明日香をぐるりとまわりました。

おんだ祭は、予想外っ!!普段、あんなに閑散としてるトコなのに、なんなんだあの黒山の人だかりはーっ!!神楽まで1時間待ちしたケド、立ち位置ビミョー。携帯、充電落ちして焦ったよ~っ(^_^;とりあえず、後日、PCで画像確認します(^-^)

【2013/02/03 23:15】 | 未分類
|

どーにか今年初の奈良に来ちょります。亀石見て、ただいま大化の改新の舞台となった板蓋の宮跡でくつろぎ中。なにもないトコロでひたれるのが、古代史バカというもので…(^_^;とりあえず、快晴の明日香を満喫しますっ♪

【2013/02/03 11:04】 | 未分類
|
こんばんは。明日は今年初奈良なので、早番でソッコー帰宅し、早くもお風呂あがりの葵です。行く気満々です。(笑)今日はイキナリ予想外のあたたかさだったケド、奈良は最高10度の予報。明日香は山あいだから、もちっと冷えるかな。カイロ貼って、チャリかっ飛ばしてきますっ!!(*^_^*)/

【2013/02/02 22:38】 | 未分類
|
冴子さんが書きたくなるのは、何故だろう…。

冴子さんの髪の色のせい?
紫系=アメジスト=2月の誕生石、とか。
冴子さんのスーツの色のせい?
白+紫=源氏物語・冬の御方・明石の上、とか。

私の中の冴子さんのイメージは、2月です。
先に書いた誕生石の関連もありますが、2番目の印象のが強いかな。
源氏物語に出てくる女君の中に、明石の御方という女性がいます。
源氏の君が関係を持った女たちを住まわせた、六条院という邸宅。
春夏秋冬に組み分けたその中の、冬の館に住んだのが明石でした。

源氏が新年を前に、女たちに新しい着物をあつらえます。
明石にと選んだのが、白と紫の組み合わせ…。
白と紫は尊ばれるべき高貴な色で、それを彼女にと選んだ源氏を、
正妻と同等格にいる愛妻・紫の上は、強く嫉妬するのでした…。

と、そんな私的下敷きもあったりして、
白+紫=明石=冬=冴子さん…みたいな。
私の中で、そんな位置関係にあったりするんですね。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなワケで更新です。
百人一首のお題・71に、冴子さん視点で「梅花香(ばいかこう)」を。
冬の寒い只中、ほのと香るは、梅の花。
厳しい冬の最中にも、近づいてくる春を思い。
また、春が来れば、"あの日"が巡ってくるのを感じたり…と。
憂える気持ちと、思い出を胸に、ほのとあたたかな気持ちになったり。
そんな冴子さんを書いたつもりです。
お題的には「秋風」なんだけど、その辺は見逃してください~っっっ☆

【2013/02/01 22:35】 | 未分類
|
居てもーた☆(>_<)

今日は件の異動する相方さんの送別会でした。休みなのにっ!!(爆)昼食後にお昼寝して、軽い夕食後、20時半からの飲み会に出席。そして結局、ラストまで…って、明日、納品片しの早朝番なのにっ!!(爆々)

でもいろいろ昔話(入社時から同じフロアでお世話になってたもんで)も語れたし、楽しかったです。いつも割と飲み会ン時に遅番なので、食べ物にあぶれてたんだよね。それが今日、最初からいたので、満腹でした♪(←結局これが一番嬉しかったりして・笑)

とにかく、明日から人員補給ナシの-1です。頑張らねばっ!!…ってか、明日、ちゃんと起きなきゃね~。ふぁいとっ☆(^_^;

【2013/02/01 00:18】 | 未分類
|