日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。

こんばんわ。奈良に来まして…当麻寺、行って来ました!!あいにくのお天気だったケド、広い境内をいろいろまわってる間に雨もやみました。

牡丹で知られたお寺だそうですが、他にも野生味あふれるお花がいっぱいで、おおでまりがたわわに咲いてるのには感動っ☆この画像、ただいま待ち受けデス♪んで、いろいろ待ち受け用にと写メ撮ってたら、完璧に充電落ちし…夕方ホテルつくまで、一切連絡出来なくて焦りましたっ(>_<)

明日は国立博物館の当麻寺展と、氷室神社の献氷祭を予定してマスv
スポンサーサイト

【2013/04/30 22:59】 | 未分類
|
こんばんわっ。
昨日はGW中で営業時間延長が遅い中の遅番で、
23時半に帰宅して、今日は早番。
どーにかしろよ、このシフトっ!!(爆)

イキナリ大人買いしちった同人誌ですが、これが…えがったっ!!
全10冊の中の2・3・5巻をゲットしたのですが、
単発でも読めるので、納得の3冊。
出版社から刊行された作品の中の、穴埋め的なお話もあって、
ここの登場人物が、これまた魅力的っ!!

あとがきでは、夫を亡くした妻子が山口県に流れ着いたという、
そんな逸話があるということも紹介されてて、旅の虫がウズウズと。
山口県…行ってやろうじゃないかいっ!!(←また出た・スナフキン症候群っ☆)
と、夜半、ひそかに拳を握り締める葵なのでごじゃりました。
多分、きっと。ここ数年の内に、山口に旅してると思いマス☆

購入の際、もちろんCHの同人誌も気になってはいたのですが…
あのね?すんげく高いので、手が出せませんでした。
だってガラスケース内に展示されてて、最低額が2万円から。
そしてなんと、最高額が4万8千円だぜっ!!(爆)
葵さん、さすがにちょっと散財する気が失せましたがなっ☆
R&Kは、心の中で楽しもうと思いました。(爆死っ)

明日あさってと、奈良に行ってきます。
お天気悪いらしいので心配ですが…だいじょうぶかな、どきどき。
9割方予定は決めてるけど、お天気(雨)しだいで変更する予定。
大雨突風なんてコトも言われてるので、着替えやタオルも考え物。
荷物が増やして吉と出るか、予想外にお天気になって、
何もつかわず、そのまま持ち帰るハメになるかは…神のみぞ、知るっ☆

【2013/04/29 22:23】 | 未分類
|
こんばんわ~。
巷が三連休の中、今日から三勤。
予想通り、海外のお客様やお子さん連れが、わらわらと。
正直…うぜぇっ☆
頑張って乗り切りますーっ。(泣)

そんなストレス解消にと、早番あがりに、まんだら●へ行き…
前から気になってた歴史マンガの同人を、大人買いっ☆
漫画家さんが刊行後にご自身で描かれたもので、
全10巻のシリーズもあると知ったのは、つい最近。
その内の2・3・5巻があったので、これ幸いと買っちまいました。
一冊@3650円なり~♪(給料日明けって、恐ろしいっ☆)
明日遅番なので、これからゆっくり熟読いたしますぅ~vvv

そうそう、今日はもひとつ、フロアでびっくりこんでした。
伝票書くのに下向いてて、人の気配に顔を上げたら…
そこにいたのは、小学校時代の恩師でしたっ☆(爆)
思わず二人して、「あーっ!!」とハモっちゃいましたよん。(笑)
あいにくと主任が隣にいたので、込み入った話をすることも出来ず。
「またお茶しましょう~」と言って、お別れました。
昼休憩をご一緒にとも思ったけど、接客がズレて30分押しだったから、
お約束しなくてよかったです。(連休中だし、そんな気配がしたのよね☆)
今度奈良言ったら、ポストカードで近況報告しようかな。
そして近いうちに、ゆっくりお茶タイム出来たらうれしいですv

■お返事■
>Cさん
こんばんわ。
「今日は上手に…」の感想、ありがとうございましたv
言葉にしなくても、お互いがお互いを思いやる気持ちが伝わる…。
命を預けた相手だからこそ、R&Kだからこそってトコでしょうか。
タケノコでよくもここまでと、自分でも思いましたが…
お楽しみいただけて、よかったですv

>Sさん
こんばんわ。
「今日は上手に…」の感想、ありがとうございましたv
舌の記憶の上書き…っ!!まさしくそれですねっ!!
香はお袋の味というか、槇ちゃん仕込の味で、
リョウの胃袋をがっちり掴んでますから、もう逃げられないしねっv

【2013/04/27 22:56】 | 未分類
|
行って来ました、マーガレット&別マ・50周年記念イベント。
すごい、すごいっ!!たっぷし見てきましたよ~v

実を申せば「りぼん」世代なので、あまり詳しくはないのだけど。
それでも歴代の名作の数々が生み出された一大雑誌だけあって、
原画やカラーイラストなど、ものすごい迫力でした。

「アタックNO.1」に、「エースを狙え!」、「ベルサイユのバラ」に
「愛してナイト」、「ホットロード」に「ONE~愛になりたい」、
「イキにやろうぜイキによ」、「Flower」、「絶愛」、
「イタズラなキス」、「ラブ☆コン」、「君に届け」…などなど。
読んだことなくても知ってる作品が多々あるってのも、すごかったです。
それだけ時代を博した、名作なんでしょうね~。

高校時代、マン研に属していた身としては、原画とかカラーイラストを
「そういう目」で見てしまうのも、なかなかでした。
「アタックNO.1」とか「エースを狙え!」あたりは時代なだけに、
ベタを含め、点描やベタフラ、カケ網など、すべてが手書き。
時代を経ていくごとにトーンの使用が強くなって、
最近の作品は、ほとんどベタらしいものが見当たらない傾向。

あと、1ページの中のコマ数の変化も面白かった。
平均1ページ9コマ割が基本なんだけど、最近の作品は4~5コマとか。
まぁ、作品内のメーンシーンとかをチョイスして展示してたせいかもね。
あと、輪郭とかの主線が細くなってきてるかな。割と線が均一化してた気が。
カラーイラストの主線を黒でなく、セピア系にするとやわらかい印象になるよね。
まぁ最近は、カラー作品のアナログも珍しくなってきたけどさっ。

初日のまだ早い時間ということもあって、まだ閑散としてました。
隣接するKITTEで比内地鶏の親子丼食べたり、
新潟や高知の銘菓もお土産に出来て楽しかったよんっv
入場料無料なので、時間があったらもっかい行こうかなと思いますっv

さて、長々と一日の感想を書き連ねましたが、本日の更新。
何気ない毎日のお題50、「今日は上手に喋れないの」を。
「春の野草で昔を思い出すリョウ」って携帯メモが、去年の10月付けでした。
仕上げるまで長かったなぁ…。(苦笑)

春の味覚とはいえ、リョウにとっては野草って嫌な記憶があるんじゃないかな、と。
密林の中、傍らの草をむしって口に含むリョウが目に浮かんで、
もしかして「肉食わせろ」ってのは、その反動なんじゃないのかなと思ったり。
ちょっぴり切なくなりました。
ご意見・ご感想、よろしくですっv

【2013/04/26 21:14】 | 未分類
|
こんばんわ。
お昼の休憩中、おにぎり片手に提出資料を黙々と書いてたら、
気づかないうちに着信がありました。
「着信あり・伝言メモ1件」

メールでもなく、わざわざ電話し、なおかつ伝言残すって誰…?
珍しいことにどきどきしながら、クリックしたら、知らない番号。
そして恐る恐る伝言を聞くと…中年のオバサマのお声。
「こんにちわぁ、モリタです。またかけますぅ~」
(↑関西のイントネーションで読みましょう)

完っ全に、間違い電話でした。(苦笑)
しかも携帯でなく、自宅の固定電話。06だから…大阪やね。
「またかけます」言うてるから、またかけてくるのかとドキドキしたけど、
家電だからリダイヤルではなく、ちゃんとかけ直したみたい。
それ以降の連絡はありませんでした。
モリタさん~…ちゃんと連絡、つきましたかぁ~?(苦笑)

明日はおやすみ。
丸ビルに「マー●レット50周年」イベントを見に行こうかと思ったのに…
何だかすごく、お天気崩れるような…???
晴れ女の自覚はあれど、雷を伴った暴風雨に雹・竜巻のおそれアリって…
「出かけずおうちでゆっくりしなさい」命令って感じ…?(汗)
午後のお天気崩れる前に帰ればいいのさ~と思いつつ、
まずはとりあえず昼前に起きることが目標って…どんな自堕落やねん、自分っ☆


【2013/04/25 22:52】 | 未分類
|
月末、連休で奈良に行こうと思ってたのに、
何だか週間予報では雨になるような感じで…?

元来、晴れ女なので、旅先で雨に降られるってのは、
ほとんどありえない感じです。
なので今回、ちょっと遠出する予定だったので、
どーしよっかな~…と、悩める乙女デス☆

妄想カタカタ、元気よく進めてます。
ラスト、リョウとカオリンがちょびっと言い争いっぽくしてるトコ、
収まりが上手く出来なくて悩んでます。
そしてまた、どこかのお題に放り込めないかな~と、
あさはかな願望を持ちながら、お題一覧とにらめっこ☆
はてさて、どうなりますことやら…。(苦笑)

【2013/04/24 22:43】 | 未分類
|
こんばんは。香視点をリョウ視点にするとほざいた、その翌日に。てのひらをひっくり返したように香視点で書き進め…8割…というか、ラストもう一息というトコロまで仕上がりました。(爆)

何やってんだかね、もうっ☆おかげさまで、携帯の充電もそろそろヤバい感じデス。次休みにでもUPしたいですね。頑張りマスv

【2013/04/23 22:25】 | 未分類
|
こんばんわ。
おやすみの今日、日中、葵ママがお出掛けするってんで、
昼食の仕度をおおせつかったのに…昼過ぎまで爆睡してました☆
葵パパ、ごめんよ。(平伏)

さて、春ネタですが。
香視点で書いてたのに、どーにも煮詰まっちゃって…
リョウ視点で書き直した方がいいんでね?…というコトに。
よくよく考えて香視点にしたハズなのに、どうして途中で悩むかなぁ。
時々こういうオチがあって、自分で自分に呆れます。
書き始める前によく考えるのにね、もうっ。

先日来、読んでた本が素晴らしくドツボで、楽しかった~。
昨夜もお風呂上り、寝オチするまで読んでて、
今日も一日、黙々と読み進めて、読了しました。
季節的にちょうど春の内容だったし、前述した製作中のCH妄想にも
通じるところがあったので、すごく楽しく読めました。
こんな出会いがあったらよいなと思うのは、まだまだ乙女の証拠かしら?
そんなおススメ読書は、有川浩著「植物図鑑」(幻冬舎文庫)。
よろしければ、お手にとって見てくださいねv


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわv
そうですね、市内から當麻寺は、ちょっと遠いんですよね。
でもだからこそ、近代化・観光地化されてないトコロがいいと思います。
なっちゃんさんは葛城なんですね~。葛城の古道、行きましたよv
また現地ならではのおススメ情報がありましたら、教えてくださいねv

【2013/04/22 20:28】 | 未分類
|
こんばんわっ。
今朝は…さぶかったっすねっ。

昨日は遅番で、ちょこっとラック内をいじってねと、
早番で帰る社員さんに言われてたので、頑張ったのですが…
どうにも限界があって、タイムアップ。
今朝早番だったので、さらに少し早出して、開店前に仕上げました。
しかし…昨日の帰りも今朝も、さぶいっっっ!!!
今朝なんて吐く息白くって、何月だよ~と、ツッコミ入れたくなりました。

36度だかの南国・カンボジアから帰国した両親も、さすがにこの気温差
(軽く20度差くらいあるんでね?・苦笑)に、まだ身体が慣れないようで。
「だるい~…」と、コタツに入って、ぬくぬくとコタツムリ状態です。
これからもまだまだ気温の上下があるようですね。
みなさまもどうぞお気をつけ下さいませね。

月末4/30・5/1、希望もしてなかったのに連休が入ってたので、奈良行き予定。
GWの真ん中だったので心配したけど、定宿ホテルも予約出来ましたv
奈良国立博物館で當麻寺特別展やってて、
當麻寺の方でも、LEDによるライトアップしてるんですよね。
いいなぁ~と思うのですが、當麻寺、市内からだとちょっと距離あるのよね。
でもまだ一度も行ってないので、行ってみたい。
でもでも、氷室神社の献氷祭もあって、これも行きたい。
ん~…二日じゃ難しいよぉ。(泣)
会期中の次シフトで、もっかい連休取ろうかなと考え中デス☆


■お返事■
>Rさん
こんばんわ。お返事遅くなってすみませんでした☆
「spring has come」への感想、ありがとうございましたv
槇ちゃんにとっては、手を重ねるだけでも大変なことでしょうね。
それでもやっぱり、共に歩いていきたい相手・冴子だったんですよね。
あぁ、この二人にも幸せになってほしかったな…。
御サイトの更新も楽しみにしてますっv


【2013/04/21 22:35】 | 未分類
|
帰って来たようデス。
山のようなお土産を分配し、たくさんの写真を見せては、コーフンしたように喋りまくり。父は食べ物がイマイチ身体にあわなかったらしく、軽い胃腸炎とか。母は10時過ぎに帰宅後、通ってるコーラスと手芸のサークルに顔出して、お土産バラまき大会。パワフルなオバちゃんです(^_^;そして現在、日中36度の世界から、14度の日本に帰って来て、ただいまフリース着込んでこたつに入り浸り。まぁ、無事でよかったわ。

さて、先日から思いたってたネタが、ようやく軌道に乗りはじめました。久々のCHモード、春ネタなのでせめて4月中にUP出来るよう頑張りマス☆

【2013/04/19 22:51】 | 未分類
|
両親の海外旅行に伴う、おひとりさま生活も、最終日となりました。
どーにかなるもんですね、うん。

遅番(11時帰宅)→早番(7時起き)が一番きつかったけど、
あらかじめ下準備してたので、食生活は大丈夫でした。
前日からの煮込みを冷蔵庫に寝かせとくとか、
火の通りのいい野菜なんかの卵とじとかね。
基本・和食。基本、出来合いのモノ苦手、とくると、
自分でどーにかしなくちゃ、ですもんね。

ちなみに今日、お休みのご飯は、
朝:茄子とピーマンの醤油炒め
昼:チャーハン
夜:豚肉の冷しゃぶ
でした。

アメ横でキロ買いした豚の薄切りと角切りがあったので、
先日の煮込みに角切りを、今日の冷しゃぶには薄切りを使用。
冷しゃぶにはサラダ用の、青じそノンオイルドレッシングで
さっぱりといただきましたv

今朝は早起きしてゴミ出しもしたし、お洗濯もしたし。
さぼってた植木たちへの水遣り(50鉢はキツイ☆)もしました。
海外使用の携帯レンタルしてったのが楽しいのか、
一日の終わり、寝る前にやたら連絡してくるんですよね。
まぁ心配してるんだろうケド、お互い、生きてるよコールというか。(苦笑)
そこで昨日、ぽろっと水遣りさぼってると言っちゃったので、
今朝、まじめにジャージャーとしたわけです。疲れたよっ☆

ちょっと心配だったのが、戸締りかな。
いちお、一軒家なんだけど、裏のベランダに隣接してたアパートが
先日解体工事したので、まったくの更地なんですよね。
なので下手すりゃ夜中とか、忍び込めそうで…。
それでなくても、まるで留守宅を探るかのように、
ワン切りの電話があったりして…出勤するのが怖かったっ☆(泣)
なので予備錠つけときましたが、ガラス割られてないかとか、
毎晩帰宅すると、一番にチェックしたものでした。(ほっ☆)

明朝7時半くらいに成田に着くらしいので、自宅には10時頃かな?
早番の私とは、見事なまでのすれ違いです。(苦笑)
向こうは連日35度とかだったようなので、この週末、
東京はかなり冷えて冷たい雨になるらしいので、風邪ひかんようにして欲しいわ。
いや、この気温差、絶対風邪ひくやろ。
寝込んだって、面倒見ぃひんからな、おいっ!!(爆)

【2013/04/18 21:03】 | 未分類
|
気づきませんでした。
何がって…相次ぐ地震に。

今日は三宅島で度重なる地震と、福島にも。
共に震度5を出していたようで…帰宅して、びっくりでした。
どっちの時間もバタバタしてて、少しも揺れを感じなかった。
ホント、帰宅してニュース見るまで、全然知らなかったよ。

こないだの淡路島のに続き、大きな地震が相次ぎますね。
昔は小さな地震で揺れを放出してるから、大きな地震が来ない~とか
言われてたけど、それってまったく逆なんですってね。
まぁ地震大国ニッポンですから、どーにも逃れようがないのはわかってるけど。
富士山噴火と関東大震災から年月が経ってるので、そろそろとは言われてるけど。
それでもやっぱり…避けて欲しい瞬間手のは、あるのですよ。

私の場合、極度に視力が悪いので、お風呂ン時の地震が一番やだな。
コンタクトしてるのがベストだけど(どんな意味でベストなんだ・爆)、
せめてメガネかけてる時にして欲しいです。
裸眼だと0.00…の世界で、裸眼で動けるのは家の中だけです。
前回コンタクトとメガネ作った時に、ほぼ弱視に近い視力と言われましたからね~。
メガネでも視力はあんまり出せなくて、もうコンタクトだけが頼みです。

なので、万が一にも入浴中、裸眼の時に大きな地震がきて、
メガネ壊れて非難しなくちゃいけなかったら…出来へんやろな、きっと。
誰かに手引いてもらわなくちゃ怖いだろうし、逃げようにもそれ以前に、
多分、親の顔すら判別できないでしょう…きっと。
そう考えると…うん、地震以前に、その状況下がこわいデス。(苦笑)

レーシックも考えるけど、なかなかよい情報もないしね。
それ以前に、マジでそろそろ老眼かも…?(汗)
極度の近視と乱視+もしかして老眼なワタシ。
どしたらいいんでしょうね、ホント。(爆死っ☆)

【2013/04/18 00:09】 | 未分類
|
お疲れさまですー。遅番で納品片して、ただいま会社最寄駅で電車待ち。まったくもうっ…って感じ。どーにもならないですケドね☆

今日遅番、明日早番なので、昨日の内に今日の夕食、作っときました。あとは温めて食べるだけ~♪明日の朝食も、件のカット野菜を卵とじする予定です。朝はご飯党なので、炊く時間節約にと、今朝、まぜこみワカメご飯にしといたから、これも温めるだけです♪

準備はOK。少しでも寝ときたいですからねv用意周到の葵さんでした。でわっv

【2013/04/16 22:45】 | 未分類
|
こんばんわ。
これまた久々になってしまいました、更新デス。
決してCH逃れじゃないんだけど、最近どうも亀ペース。
読書熱のが強くって、通勤も休憩時も文庫片手の毎日です。
それでも、本の中から素敵な表現とか描写が出てくると、
創作意欲を刺激されることも多々あって…。
まぁ、持ちつ持たれつってトコでしょうか。(苦笑)

んで、今回は久々にTextに。
予告どおりの冴子さんで、「spring has come」を。
これまたいつもどおりの、大好きな松田聖子さんの楽曲を下敷きにしてます。
季節的にはも少し前…私的感覚では、3月の春先のイメージが強いんだけど、
まぁ、春であればいっかな、と。(笑)

原作では槇ちゃんと死別してからのほうが長い期間となってるけど、
冴子と槇村にも、ちゃんと幸せな瞬間(とき)があったんだろうなと思い、
それを描いてみたくなったわけです。
“あの日”がなければ、このままゴールインしてたであろう二人。
でも、そしたらリョウと香の未来も違ってた?…なんて、
ヤボな推測はナシにいたしましょう、はいっ。(爆)

余談ですが、本日の葵さん一人暮らしご飯は、
朝:ひじきの煮物の卵とじ
昼:タマゴサンド
夜:豚肉のサイコロステーキ
タマゴサンドは玉葱が辛くて泣けてきました。(泣)
サイコロステーキは、グレープフルーツジュースで煮込んだので、
さっぱりして美味でしたv(←それはステーキとは言わんやろっ・爆)

【2013/04/15 21:14】 | 未分類
|
こんばんわ。
春、何かと色々そろえたくなる心境はわかるんだけど、
文具フロアは今日もMAXな一日でした。
いや、MAXっつーか…みんな、自分の限界振り切ってたよ。(爆)

遅番で帰宅して、残り物に手を加えながら、夕食準備。
一人で食事の時に重宝するのが、袋詰めのカット野菜です。
ハッキリ言って…かなりお気に入りです、はい。(笑)
一袋にいろんな野菜が少しずつ入ってるから、大助かりっv
はじめてコレ見た時、「うっわ、さみしいモン作ったな」と思ったけど、
いろんな野菜を数そろえると、全部使い切る前に傷めてしまうものね。
野菜はいっぱい食べたいけど、なかなか難しいところです。

このサラダ用のカット野菜だと、人参・キャベツ・大根にレタス…と、入ってます。
サラダ用だからもちろん生で食べられるし、炒めてもいいし、
卵とじとか、最悪、お味噌汁の具材にも出来たりして、かなり便利です。
今日はコレを、残りカレーに突っ込んで軽く煮込んで、
コロッケにかけて、カツカレーもどきを作りました。
しゃきしゃき感の残ったトコロが、うまかったっv

生野菜だからあまりもたないので、今日、新しいのを2袋追加。
明日はこれで、サンドウィッチでもつくろうかな。
明日のお休みのあと、遅番→早番なので、その下準備もしなくちゃね。
頑張りますですv


■お返事■
>ルミさん
こんばんわ。
友人たちの無事が確認できて、一安心でした。
以前、ルミさんトコも大きな地震がありましたよね。
体験することによって、自覚が生まれるのかもしれませんね。
お互い気をつけましょう。

>なっちゃんさん
こんばんわ。
奈良も大きな揺れだったでしょうね。大丈夫でしたか?
記憶がよみがえるのか、ニュースでお見かけするのは、
不安げな表情をされる方ばかりでした。
余震もあるかと思います。お気をつけ下さいね。

【2013/04/14 23:55】 | 未分類
|
震度6弱を記録した、今朝方の地震。
近畿・四国地方のみなさま、だいじょぶでしたか?

朝起きて、テレビつけたら、どこもかしこも地震情報。
おまけに震源地は淡路島で震度6弱っ!!
これは第二の阪神淡路大震災か、はたまた南海トラフの活動かと、
朝から嫌な汗が流れて、びっくりしました。

一日を終え、幸いにも、大きな人的被害は出なかった模様。
大阪に住む3名の友人たちそれぞれメルしたんだけど、
みんなそろって「だいじょぶ」と返してくれたので、ホッとしました。
地震大国ニッポン…気をつけても×2、それに越したコトはないんですけど、
それでもやっぱり、常に気を引き締めなきゃいけない時期なのかなと思いました。

さて、もひとつの「だいじょぶ」は…葵’s両親。
今朝方どーにか機上の人となり、現地に無事、到着したようです。
今回の旅路は、ベトナム&カンボジアです。
海外仕様の携帯をレンタルしてったクセに、キィが小さい、文字が読めないと、
先程イキナリ、電話してきましたがなっ。
海外電話…どんだけ高いんでしょうかね。
請求されんのは先方(ママ’s携帯)なので、心配はしてませんけどっ☆
とりあえず、生きて到着したようです。
あとは羽目を外さず、無事に帰ってくれれば、ですね。(苦笑)

んで、最近ご無沙汰なCHモードですが…あさってあたり、更新できるかな、と。
春ネタの冴子さんが、いい感じに上がってきました。
下敷きとなった楽曲の雰囲気が大好きなので、
それをなるべく壊さないように心掛けましたが…ラストはちょっと、路線変更。
まぁ、それでも、いい感じの冴子さんになった気がします。
あさってお休みなので、頑張りまーすっv


■お返事■
>yosikoちゃん
こんばんわっ。お返事遅くなってごめんなさい。
風邪はひかなかったけど、やっぱり水漏れする靴はね~…。
レインブーツ欲しいけど、甲高だんびろ足なので…困りマス☆

【2013/04/13 23:00】 | 未分類
|
奇なり、といいますが、今朝の夢は…リアルだったっ☆

海外旅行を楽しんだ両親が、帰国する際、天候不順だかで飛行機が飛ばなくて。「困りましたね、どうしましょう…あ、よかったらどうぞ」と、ロビーで途方に暮れてた葵ママ、気軽く話しかけてきた人に「そうですね~」なんて笑みをこぼしながら、差し出されたコーヒーをありがたくいただいて。睡眠薬入りのそれでコトリと意識を失ってる間に、スーツケースを盗まれて~…あらららら☆

「…ありえそうでコワイ」とは、葵パパ談でした。それくらい、葵ママはおおらかというか、緊張感ないというか…そーゆーヒトなんです。(苦笑)「お願いだから、自分で買ったものだけ、口にしてね」と、口を酸っぱくして言っときましたが…大丈夫かね、もうっ☆(^_^;

【2013/04/12 23:32】 | 未分類
|
PCの調子が悪い…。何だかやけに重たいのは何故なんだ。オマケに昨日、帰宅時に送信したカキコも反映されてない。むむむ?(?_?)

とりあえず、ネットに時間がかかるので、書きかけの冴子さんネタをPC上でチェック。ラストまでもう一息というトコロでしょうか。春ネタなので、ホント、今のうちに仕上げねばっ☆

ぢつは葵's両親、あさってから一週間、海外デス。なのでただいま最終追い込みで、海外仕様の携帯レンタルしたり変圧器手配したり。北海道の妹のトコにも日程表FAXしたりと、バタバタです。私自身はシフトに無理はなさそうなので、悠々自適の自炊生活が出来そう♪まぁとりあえず、最近海外日本人がいろいろあるので、無事に帰ってくるように祈るだけやね(^。^)b

【2013/04/11 23:03】 | 未分類
|
こんばんは。おやすみの今日、またまた頭痛でダウンしました。こんなにあったかくなってきてるのに、どーしたんだろうね、もうっ。幸いにも薬飲むほどでもなく、夕方まで首こりが残ってたケド、今は落ち着きました。長い一日だったっ(>_<)

ここんトコ遅番続きだったから、軽く昼夜が逆転しがちで。帰宅後にネットの世界をさまよって寝オチしかけることも。ようは体調管理が出来てないってコトですね。反省☆明日は早番。朝方また冷えるらしいので気をつけマス(^_^;

【2013/04/09 23:08】 | 未分類
|
という感じデス。
膝から下が、いい感じに濡れてます。靴ン中も、じめじめです。ちゃぷちゃぷ言わないだけ、まだ救われてます。

着替える前は、まだそれほどでもなかったのに、ロッカーで着替えて、トイレ行って外出たら…ザーザーと音たてて降っていて。駅に近づく度に雨脚が強くなって…素敵な濡れ鼠の出来上がり☆

とりあえず、雨だけだからまだマシよね。これで強風になったら、電車が危ないモンっ☆

【2013/04/06 22:29】 | 未分類
|
こんばんわ。
連休二日目。今日はのんびりです。
咲き始めに近所をぐるりとしただけだったので、
まともなお花見する前に、雨風に散らされちゃいそうで…。
これじゃぁいかんと、いそいそとご近所めぐりしてきましたv

近くの公園へ。
池の周りをぐるりと回れば、ねこやなぎが可愛いっv
水面の反射に気をとられながらシャッターを切ったら、
ピントが水面にいっちゃってたみたいで…ちょっと残念☆
でも、かーいいでしょ?(笑々)

春日向。_ねこやなぎ

週末はリトルリーグで賑わう小さなグラウンドでは、
フラフープや縄跳びなど、子供たちがいろいろと遊んでました。
横の小さな流れに向かって咲く、山吹の花。
野趣あふれる様が大好きな花です。
八重よりすっきりとしたたたずまいの、一重のが好きv

春日向。_山吹

少し丘を登った新しい区画では、枝垂桜がきれいに咲いてました。
空へと伸びる枝々に咲く桜もきれいだけど、枝垂桜は奥ゆかしさを感じますねv

春日向。_しだれ桜

桜ではちょっと名の知られた公園なんだけど、さすがに木が老成化しちゃってて。
被害が出る前にと枝を剪定したり伐採したりしたので、昔よりかなりさみしくなりました。
ひしめき合うような満開の桜で、空が見えないくらいの子供の頃を知ってる身としては、
最近ちょっと、さみしい限りな春の季節でごじゃりマス。

えっと、最近とんと離れてたCHモードですが、
まだ着手してませんが、いい感じで構想が仕上がってきてます。
もともとメモってたネタに、昨日の米原行軍がいい感じにプラスになったみたいで…。
もしかするとちょっとシーズン逃すかもだけど、頑張りますねっv

明日から明後日にかけ、全国的にお天気が崩れるようです。
明日、遅番なんだよなー…帰りが心配。だいじょぶかしら。
みなさまもどうぞお気をつけ下さいねっ☆


【2013/04/05 22:15】 | 未分類
|
こんばんわ。
行って来ました、滋賀県米原市。
まずはなぜ、ここに行きたくて仕方なかったか、という、長い前触れを。

無類の歴史好きで、今は奈良に転んでますが、その前は鎌倉でした。
永井路子先生の「北条政子」で鎌倉に転び、そこから北条FANに。
当時、北条氏中心の、鎌倉をテーマにしたマンガが連載されてたんですが、
それをむさぼるように読み、北条の最期を…鎌倉幕府の最後を、知ったのでした。

ご存知のように鎌倉幕府は1333年、5月22日に滅びるのですが、
それより前、討幕軍によって京都を守護する、六波羅探題が攻められました。
周囲をじりじりと囲まれる中、東に空いた、鎌倉への道。
六波羅探題北方・北条仲時らをはじめとした軍勢は、東へと落ち延びて。
ここ、滋賀県米原市番場の蓮華寺へと辿り着き…そこで、四方を塞がれたのです。

逃げる道はない、でも、自分に付き従ってくれた一族を見殺しにはしたくない…。
仲時は自らの首級(しるし)を差し出して命乞いをせよと、皆の前で自害。
けれど付き従った者たちは、討幕軍に降るものかと、主一人を死なせるものかと、
432名の従者たちがその場で皆、腹、掻っ切ったのです。
本堂前庭での一族の自刃により、山門まで川のような血が流れたそうです。

それを哀れに思った当時の住職が彼らに法名を与え記したのが、『陸波羅南北過去帳』。
本堂で拝観させていただいたのですが、当時28歳だった仲時をはじめ、
40から60代の古参の者もいれば、15・16の若武者、
中には元服前の14歳の御名もあり、涙が止まりませんでした。
仲時の槍と薙刀が残っていたのには、胸がいっぱいになりました。

彼らが何をしたではないけれど、時代の流れがそうだったとしか言えないけど…
主に従い、その首級と引き換えに生き延びるをよしとしなかった従者たち。
そんな強い絆で結ばれた彼らがいとしくていとしくて、
ずっとずっと、いつかは絶対行きたいと、胸に刻んでたお寺だったんです。
そして気づけば25年が流れ…今日ようやく、訪れることが出来ました。

新幹線を米原で降り、バスの時間が合わないので、健脚を頼りに進みます。
舗装された車道といえど、周囲は山林ばかりなり…まったく人に会いません。
そしてようやく辿り着いたのが、旧中仙道・番場宿。
3キロほどの道のりだったようで、1時間ほど掛かりました。

蓮華寺。_番場宿

旧街道として本陣跡などの道標があちこちに。
明治天皇の御休み所跡もありました。

蓮華寺。_休憩所

そしてこちらが蓮華寺、勅使門。
この向こう、本堂前庭での自刃に流れた一族の血が、
門を越え、真っ赤な川のように流れたそうです。

蓮華寺。_勅使門

縁起です。
毎年6月に関係者で総会が行われてるそうで…参加してみたいかも。
いやいや、どんな関係者だって言われそうですが。(汗)

蓮華寺。_縁起

そしてこちらが本堂。
本堂を背にした仲時、それを仰ぎ見る一族従者たちが見えるようで泣けてきます。
警備のためなのはわかるけど、正面ド真ん前、アル●ックの看板がイタかったです。(爆)

蓮華寺。_本堂

そして本堂右手裏の丘に立つ、一族の供養塔。
仲時を中心に281基の墓碑が並ぶさまに、言葉もなく、ただただ涙がこぼれました。
やっと来たよ、やっと来れたよ。遅くなってごめんね…と、拙なる思いをこめて。

蓮華寺。_仲時

本堂左手裏には、滋賀県の自然記念物に指定された、大杉の古木が。
幹周り5メートルを越え、樹齢700年以上とか。
そうするとこの杉は、仲時たちの最期を見ていたのかもしれませんね…。

蓮華寺。_一向杉

境内に咲く桜。
東京はもう散り始め、葉桜に近くなってますが、こちらはこれからが見ごろ。
左手奥のピンク色がミツバツツジだそうで、10日頃に見ごろを迎えるとか。
境内を囲む裏山一面がピンクに染まるそうで、ちょっと早く来すぎちゃいました☆

蓮華寺。_桜

行きは気づかなかったんだけど、駅への帰り、道脇の流れに、つくしの群生発見っ!!
つくしって、初めて見ましたっ!!かわいいっ!!
周囲にはヨモギも群生してて、失礼して摘み取ると、春の香りがふんわりしました。

蓮華寺。_つくし

バス通りから、番場への曲がり角の桜。
まだたくさんのつぼみもあって、ホント、春はこれからってトコですね。

蓮華寺。_曲がり角の桜

25年分の想いが叶って、感無量の一日でした。
ご住職がいい方で、すごくいろいろお話を聞かせてくださいました。
まぁ、女一人がひょっこり参拝しに来たんだから、珍しかったんだろうね。感謝です。

参拝記録ノートを見たら、なんと2日前、同じ区内の方が来てましたっ!!
お話によると、NHK大河の「太平記」に感じ入って、念願かなっての参拝だったとか。
同じ思いの方がいらっしゃるなんてびっくりで、素敵だと思いました。
しかも東京から、滋賀まで来るだけの思いがあって、ですものね。
運命の出会い?!…と思ったら、お子さん連れだったそうで…残念っ☆(苦笑)

歴史はたくさんの思いをくれます。
子供心に刻まれた”なにか”は、なかなか消えるものではありません。
大人になって、こうして訪ね、その往時の皆と心を重ねることが出来る…
歴史っていいなと、改めて思いました。

CH色まったくなく、歴史オンリーの長文カキコですみませんでした。
これを糧に、また頑張りますっv

【2013/04/04 20:56】 | 未分類
|
の、予定です。
いや、行くよ。今、チケット取ったもん。これで行かんかったら、無駄になるやんけっ☆

しかし…新年度を迎え、納品の嵐が続きますねぇ。文具は卒業や入社・入学と、春が一番のオンシーズンですね。あとは9月。新学期に新しいものを揃えようと、ね。もともと文具好きだからその気持ちはわかるんだケド、新商品とお客様の嵐には正直まいりました(>_<)

とにかく、この慌ただしい中の連休だから、少しは羽伸ばしてゆっくりしよっと♪とりあえず…歴史に目がくらみ、あちこちバカみたいに歩きまわらんようにせな、な(^_^;

【2013/04/03 22:35】 | 未分類
|
と、雨音聞きながら、飴玉舐めてる葵です。
…って、冗談です。(爆)

新年度を向かえました。
3月中にガッツリ売れた分がPCで弾き出され、
その追加補充分がこれまたガッチリ発注されたみたいで…死にましたっ☆
早番帰るまでに終わらず、遅番に「これでもかっ!!」という量を押し付けてきました。
だいじょうぶかな…どきどき。(汗)

明日は遅番、あさってから2連休~♪
とりあえず、初日に滋賀県(米原)に日帰りで行ってこようかな、と。
お泊りも考えたケド、私の性格上、歴史的寺社仏閣を見つけると、
気力が体力をオーバーして一日フルに動いちゃうので、結果的に疲れるんですね。
なので日帰りして、2日目はウチでのんびりするか、近場で遊ぼかな、と。
とりあえず、常用してるのぞみちゃんは米原にゃ止まらないので、
新幹線の約2時間ほど、おいしい駅弁とおやつを食べながら、
じっくりのんびり、読書にふけりたいと思いますv


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわ。
ひよこちゃん、頑張ってはいるんですけどね~。(苦笑)
まぁ自分にもそういう時期があったわけだし、諸先輩方が見守ってくれたからこそ、
こうして今につながってるんだと思って、あたたかくフォローしてあげようと思いマスv

【2013/04/02 22:55】 | 未分類
|
と、ぽつりと呟く、今日この頃。

何を、何に…ってワケじゃないんだケド、すべてに対して、そんな気持ち。4月1日付けで主力メンバーが2人消え(異動)、猫の手くらいにはなってた主任・MGRも、総とっかえ。代わりにフロアに対しては生まれたてのヒヨコちゃん状態の、まっさらな4人が参加して…話しはぐるぐる、と。

主力を欠くだけなら何とか頑張れるんだケド、まっさらなヨチヨチ歩きのヒヨコちゃんを抱えるとなると…話しはややこしく。頑張ってx2、でも最終的には、こっちに振られるんだよね。なので二度手間。おかげで一日、ピリピリしてました。

私だけかと思ったら、どうやらみんなそうだったみたいで…ため息と青筋の一日でした。主力にゃ無理でも、とりあえず少しは使えるようになるにゃ…どんくらいやろね、はぅ(T_T)

【2013/04/01 22:37】 | 未分類
|