日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
想像してたのかってぇのは、まぁ、想像つきますけどね。(笑)

ってなワケで、遅ればせながらの、滑り込みセーフ。
5月、2回目の更新をお届けします。
何気ない毎日50のお題、「想像したのと違った現実」デス。
以前、お題消費月間と称して、いろいろたまってたお題について考えて、
通勤時のサラリーマンたちを見ながら、ふと思い立ったネタでした。
リョウがもし、サラリーマンだったら…。

潜入操作などでスーツ着たりはするけれど、実際に満員電車で通勤したり…
なんて、リアルな体験をしてみたら、どう思うのかな~…と。
ただでさえタッパがあってガタイのいい男が、スーツなんか着てビシッとしたら、
そりゃぁ世の女性たちは、放っておけないでしょ。(むろん、私も・笑)
でもそこんトコ、知ってか知らずか、カオリンはちゃんと牽制してるんですよねv
それを甘んじて受け入れるリョウ…ホントは嬉しいくせに、なんてねv

ホントは某アーティストさんの楽曲を基にしたのでUP予定でしたが、
どうにも長くなって収拾つかないので、こちらに差し替えました。
茜空とか、どことなく秋っぽい季節感出てるけど、まぁ、いっか☆
風邪も落ち着き、梅雨にも入りました。
移ろい行く季節を眺め、しっかり描写できるよう頑張りますっv

【2013/05/31 21:38】 | 未分類
|
おやすみの日に杉内先発で見る中継日は、負けることが多いんだろう。

…と、愚痴りたくなるくらいの現状です。
いや、先発見た段階で、嫌な予感はあったのですが。
何だかね、彼が先発の試合見て、結果白星って、記憶無いんだよねー。
相性が悪いのか?(私と?・爆)
そんな私の横で、鷹FANの父は安心しきったようにうたた寝してます。(爆)

風邪は相変わらずの一進一退ですが、現在第二弾として、母が倒れました。
倒れたって大袈裟じゃないけど、同じように深い咳で、げほげほやってます。
同じくお医者で薬もらって、ただいま就寝中。
「…何でもいいから早く治せっ!!」とは、一人、生き残ってる父の声ですが。
いやいや、最後にもらう人が、一番症状が重いんだよ~って?(にやり)

さぁ、も少し頑張って、ページ作りしまひょかね。

【2013/05/28 20:46】 | 未分類
|
が、ぼーっとしてます。
いや、単にもう、睡魔に負けてるだけなんだけどさっ。

遅番で、閉店後にイキナリ、レイアウト変更があるとか言われて、
ガラゴロとラックを10個ばかし移動してきました。
むろん、遅番全員でのことなんだけど、やっぱり疲れた。
ホコリは吸い込むし、諸々の後片付けしたら…ふわわわわ。

それなのに、今日から申し込みが始まった、共済の健康診断申し込み。
さきほどネットから予約を入れようとしたら…午前の部、すでに満員っ☆
普通の検診だけなら大丈夫なんだけど、年齢的に受けたい婦人科検診が、
もう午後でないと空きがないという状態でした。

健康診断の日は、午前中に検診、午後は他店見学と決まってるので、
午後の検診てのは基本、NGなんですよ。しまったなぁ~。
遅番だからって面倒臭がらず、出勤前にPC立ち上げて予約すりゃよかった☆

…と、今更ながら悔いても仕方なく、後の祭りですが、
小さな筋腫が年々大きくなってきてるらしいので、やっぱ気になります。
婦人科検診は地元の婦人科で、自腹でかかるしかないですね。ちぇっ☆

明日…ってか、今日はおやすみ。
更新準備、頑張りますっv

【2013/05/28 01:17】 | 未分類
|
風邪さん、ひつこく居座ってマス。(泣)

鼻づまりがひどくって、常に鼻声。
深さもなく、だいぶ軽くなったとはいえ、
時々ふいに訪れる咳には、やっぱりしんどく泣かされます。
あとどれくらいかかるんやろねー。

そうこうしてる間にも、5月が終わろうとしてて…びっくり☆
もうひとつふたつくらい、更新できる予定だったのになぁ~。
風邪に負けたとしか、言いようがありません。すみません。(ぺこり)
季節感のないのがストック分にあるので、頑張って5月中に、
もう一話くらいUP出来ればと思いますです、はい。

そして6月が来るのね。
今度の連休、どうしようかな。風邪の後だから、お家でリハビリかな。
奈良、伊豆(北条館や蛭が小島)、木曽(義仲関連)等々…
行きたいところは多々あるのですが。とりあえずは、体調回復につとめマス☆

【2013/05/26 22:26】 | 未分類
|
なのかな。若いから、歯科勉強中の医大生かな。

ただいま帰宅の電車内、咥内図ばかりのテキスト見てる人がいるのです。上顎と下顎と、きれいにならんだ歯並びの図ばかり。見た目、ちょっとあやしくさえ見える(^_^;あ、タイトル見えた。やっぱりどうやらテキストっぽいです。お勉強、ご苦労さまです(*^_^*)

風邪は一進一退。でもかなり声が出るようになって、かすれ声ばかりだったのを聞いてるフロアのみんなが、「よかったね」と言ってくれました。この週末、無理しないように気をつけますっ☆

【2013/05/25 23:18】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はおやすみ。
体調も落ち着いてきたので、お出掛けしてきました。

お友達の女子大生Nちゃんからのお誘いで、東京芸術大学の五芸祭へ。
東京・愛知・金沢・京都・沖縄の5つの芸術大学による交流祭で、
今年は東京で開催されるのだとか。
そこで彼女の写真を拝見してきました。
学部的には美術史選考で、写真は趣味とかいってたけど、
ブルーを基調とした、印象的な風景写真でした。

出かける先で私もいろいろ撮ってるけど、思いつきのままだもんなー。
やっぱりデジカメだと気軽に取れるから、パシャパシャ撮っちゃうよね。
フィルムのありがたさを感じつつ、一枚一枚へ思いを込めて撮影する…
そんな写真への感情の込め方を、改めて感じました。
今度奈良行ったら、その瞬間瞬間を大事にシャッターを切りたいですv

画像は関係ないけど、近所に咲いていたカラー。
ただでさえ珍しいお花なのに、毎年鉢植えできれいに咲かせてるお宅です。
マーガレットとかかすみそうとか、もともと白いお花が好きだけど、
カラーはこれまた何と言うか…別格ですねぇ。
遠い昔、夢見る乙女だった頃は、「結婚式はカラーのブーケ!!」と決めてました。
いや、今でもカラーのブーケが第一の理想ですけど…実現は無理やろっ。(爆)



【2013/05/24 20:56】 | 未分類
|
こんばんわ。
毎度、鼻づまりの葵デス。

喉の具合はかなりいい感じで、いがらっぽさもなく、
時折、咳き込んで痰が出るくらいになってきたのですが。
どーにもいただけないのが…鼻づまり。
ひつっこい鼻づまりで、鼻をかんでも、
ティッシュをこより状にして、こしょこしょと突いても、
いっこうに出てくる気配がないのです。

こいつが鼻の奥の方にいるがために、ずーっと鼻声。
きちゃない話、垂れてくればまだ可愛いのですが、
その気配もなく、がんとして居座ってます。
どーにかしてよ、こいつっ☆(泣)

そんなワケで、風邪はほとんどいいのですが…頭痛がなぁ~。
いつもの肩こり・首こり・頭痛が、なかなか抜けません。
昨日から風邪薬やめて、ずっと筋弛緩剤飲んでるくらいです。
今日も昼食前に頭痛の気配がして、早退しようかと思ったくらい。
でも昼食後に飲んだ分がよく効いて、今現在もまだだいじょぶです。
(帰宅後に食事して、まだお薬飲んでないのにっ・驚)

この頭痛諸々が、ホントに筋肉の強張りから来てるのかどうかも、
何だか最近、怪しく思えてきました。
というのも、乳房というか…胸筋も痛くなってきたんですね。
ここまでくると、もう、乳がんとか色々を疑いたくなってきちゃう。
神経内科以外に、どこに行けばいいのやら…と、頭を抱える始末。
そろそろ更年期かしらね~と、悩める乙女はため息をつくのでしたっ☆(爆)

【2013/05/23 22:33】 | 未分類
|
こんにちわ。
久々にPCから打ち込んでます。
今日はおやすみ。
ようやくPC打てるくらいの気力・体力が戻りました☆

昨日は頑張って出勤したけど、やっぱり疲れました。
喉の調子は順調で声は出るようになったけど、かわりに何故か
鼻水がひどくなって、声は出せるのに一日ずっと鼻声でした。
それも何だか、鼻がむずがゆくなって、くしゃみが出るという…
まさかとは思うけど、この季節、なんかの花粉症っ?!
そんな気すらする、あやしいくしゃみの連発と鼻水大会でした。(恥)

そして今日は、朝から頭痛。
多分、くしゃみや咳で、身体を縮こまらせるようにして寝てたから、
また肩こり・首こり→頭痛になったんだろうなと推測。
どーしようもなかったので、風邪薬やめて以前、神経内科で貰っといた
ゆるめの筋弛緩剤を服用。昼には回復したのでホッとしました。
その時々で薬をチョイスしてるあたり、もうすっかり病人生活っ☆
でもまだ鼻水・鼻づまりがひどいので、ぼーっとしてます。
も少しだ、頑張ろうっ!!

■お返事■
>パンダちん
こんちわ。
どーにか生きておりマス。
そうなんだよね体調悪いとイラついて…気をつけますっ☆

>なっちゃんさん
こんにちわ。
お気遣いありがとうございます。
風邪って何だかんだと尾を引きますよね。
なっちゃんさんもお大事にデスv

>Cさん
こんにちわ。
お気遣いありがとうございます。
口腔内は落ち着きましたが、今度は鼻水と格闘中…。(泣)
頑張りますですっ☆

【2013/05/21 14:22】 | 未分類
|
どーにも喉痛で、おやすみしました。今日はいいケド、明日は担当商品チームで出勤が私しかいないから、意地で出掛けなきゃいけません。しかし…大丈夫か、自分。(滝汗)

相変わらずの喉痛で、枕元にもボトルを常備。他にもゼリーやプリンやアイスなど、喉越しいいモノばかりチョイスするので、お腹が冷えてぐーきゅるる。水分取りすぎでトイレは近いし、喉飴なめすぎて口ン中ざらつくし、どうしようもありません。咳止め飲んでるハズなのに、時折激しく咳込むし…。痰が出るのはよいけれど、咳込む度に体力消耗。あぁ、どないしたらえぇねん。せめてGよ、勝ってくれ…って、どーしてそこで追加点っ?!∑(゜□゜||)

【2013/05/19 19:12】 | 未分類
|
本格的に風邪ひきました。昨日は声出なくて、軽く咳も出て。今日おやすみでお医者行ったケド、症状あまり変わらず…喉、おろしがねですりすりされるみたいに痛いっす。どないしよ∑(゜□゜||)

明日もう一日やすもかな。日曜の人込みん中で、この声じゃ役に立たんやろ。そんな娘に、階下から「ご飯出来たよ~」と声をかけたのに返事がないと、怒る父。いやいや、声出せへんて言うてるのに、どないしろって?まったく…バカやろ、と、思わず回し蹴りしてしまいました☆

【2013/05/18 19:36】 | 未分類
|
腰痛のよーこさんで四苦八苦してたのに、プラス、風邪ひきましてん。いつもながらの喉風邪で、唾飲み込むと痛くって、最悪なコトに、咳まで出てきやがったから…さぁ、大変☆

何もない普通の時ならいざしらず、今はマズイのです。腰痛もちが咳すると、どうなるかってぇと…腰に∑∑ビキーンと痛みが走るのですよ。そりゃぁもう、腰が抜ける寸前みたくね。腰痛もちにしかわからん痛さと恐怖です。

気持ち、熱っぽいので、やっぱ風邪なんだろうなー。本格的に寝込む前に、市販薬の残り飲んで、身体やすめとこ。そんな明日は、納品片しの早朝番でーっすっ☆

【2013/05/16 22:46】 | 未分類
|
先日の一大レイアウト変更。
その前後でいろいろと雑務に追われ、ちょっと頑張りすぎちゃって。
疲れてるな、無理してるなとはおもってたんだけど…。
昨日、何もないところでデカイくしゃみした瞬間、
腰が抜けるような感覚に陥って、ちょっと焦りました。
それが「予兆」でした。

今朝起きようとしたら腰が重く…起きられませんでした。
その他諸々、前かがみが出来ないだのと、懐かしき症状の連発に、
あぁ、やっちまった…というのが、正直な感想。
もう、自分でわかってますからね、えぇ。

しばらくご無沙汰だった懐かしき腰痛バンド引っ張り出して、
腰骨にあわせてぴっちり巻けば、あぁ、なんという充足感っ!!(苦笑)
ホント、腰が「ふぅぅぅ~…」と、安堵のため息をついてるのがわかります。
寝たままでも腰が固まる(同じ姿勢を長時間とると、次への行動が厳しい)ので、
午後は涼やかな風の吹く屋上を、ゆっくりぐるぐると歩きまわりました。
寝たままでも動きすぎてもいけないので、この辺の見極めは「慣れ」ですね。

明日はお天気崩れるらしいので、また気圧の変化に気をつけなくちゃ。
無理して悪化させて、またココを面白くもない闘病日記にするわけにゃいかんしね。
ふぁーいとっ☆

【2013/05/15 22:12】 | 未分類
|
文具フロアなので、新年度とGWが終わり、ようやく春の異動にともなう歓迎会。まぁ、ご苦労さん会も兼ねてかな。

最近、場の雰囲気を壊さぬようにとカクテルだのサワーだのを頼むんだケド、やっぱり2杯飲むと頭痛がしてくる。なので3杯目からは、ウーロンで逃げました。飲み放題だとモトを取ろうと色々計算するので、ゲコ下戸カエルは大変です(^_^;

明日はおやすみ。ゆっくり休むか、久々に聖地巡礼を兼ねて、新宿店でも見に行こか。とりあえず…起きられるかどうかが、問題ですけどね☆

【2013/05/15 00:32】 | 未分類
|
で、検索してみましょう。

今年、奈良公園で初めての、鹿の赤ちゃんが誕生したようです。
もう、すんっっっげく可愛くて、PCの前で身悶えしちゃいました。
これから続々と誕生するニューべびたちは、
周囲になじんだ6月くらいから、一般公開される予定です。
6月、さぁ、奈良行くだっvvv

件の一大レイアウト変更も終わって、その後処理に追われています。
間に合わせにしたフックの長さは揃ってないし、
ラックを動かしたから、棚上商品と下の引き出し内の在庫が違ってるし…
未だアレはドコに移動したっけと、わたわた状態。
いったいいつになったら落ち着くんでしょうね。(はう☆)

私信に近いトコですが…Nちゃんはココ、見てるかな。
数年前、某作家さんのFANサイトで知り合った、女子高生のNちゃん。
大学生活が忙しくて、時折メルだの文通だのはしていたんだけど、
ちょっぴり疎遠になってたNちゃん。そんな彼女から、先日メルが届きました。

大学で写真展を開いてるので、よかったら見に来て下さい~…というコトで、
あぁ頑張ってるんだなと、思わず、大学名とNちゃんの名前で検索したら…
学祭の実行委員だか何だかもやってたみたいで、あら、びっくり☆
Nちゃん、ちょっとひっこみじあんというか、控えめなコだったから、
うん…びっくりというか、ちょっと意外というか…成長したなと、感動。

まだシフトの予定が立ってないからお返事してないケド、
都合がついたらぜひ、御邪魔させてくださいね。Nちゃん、楽しみにしてるよv

【2013/05/13 23:09】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日が雨だったので、さすがにフロアも閑散としてたみたいで。
今日はその振り替えじゃぁないけど、なかなかの混み具合でございました。
GW明けたんだから、そろそろ一息つきたいんだけどなぁ~。

と、ぼやいてみる今日この頃ですが、
次ネタへと考えてたいろいろが、何だか色々過ぎて…考え込んでマス。
美樹さんで考えてた過去絡みネタが、ひとつ。
冴子さんで考えてた、恒例の松田聖子さん楽曲元ネタが、ひとつ。
おとといふと思い立った、冴子さんでのお題ネタが、ひとつ。
某所に遊びに行って、触発されたネタが、ひとつ。

…と、こんな感じで、ネタというかヒントというか。
お話のタネ的なものが結構ありまして…
いったいどこから手をつけたらいいのやらと、悩んでおります。
うれしい悲鳴といっちゃぁ何ですが、「こんな感じ~」と思い立った、
その瞬間を大事にして書き上げていかないと、時期を逃しちゃうんですよね。

やっぱり「ノリ」ってのがあるから、それを逃すと…もう、停滞。
だから出来るだけ早く着手していきたいんだけど、
どこから手を出していいのかがわからずに…悩める乙女と、化しております。
あぁ…二兎追うもの一兎をも得ず、じゃぁないけど、どうすりゃいいんだぁ~…。(悩)

【2013/05/12 22:21】 | 未分類
|

…ってワケじゃないんだケド、雨の中、自治会の潮干狩りに出掛けた葵パパのお土産のアサリちゃんたち。お天気の割に、かなり採れたみたい。ただいま洗面器の中で、元気に水吐いてます。まわりはびしょびしょよぉ~っ(^_^;

【2013/05/11 18:34】 | 未分類
|
おはようございマス。
4勤明けの今日、おやすみだからってんで、
昼過ぎまでまた寝こきました。
朝方冷えたのか、また頭痛がひどくてね~。
今も軽く、頭が重いです。疲れが残ってるのかな、ふぅ。

さて、更新デス。
以前にいただいておりました、まりばなさんのイラストから。
抜けるような青空と、飛行機雲と。
風に翻るスカが印象的な、素敵なイラストです。
それに見合うようなお話になってるかというと…難しいトコロですが、
どうにか書き上げましたので、よろしくお願いいたします。
まりばな’s Roomに、「airport」。

はじめに思いついて書き出したのは、もう2年位前ですかねー。
どうしてこんなにズルズルと長引いてしまったのか~ですが、
やっぱり、何だかんだと説教臭くなったトコロでしょうか。
きれいな青空に相反するような感じでちょっと考え込みますが、
とりあえず、前向きに歩いていくリョウと香…ってコトでv

まりばなさんからお預かりしてる素敵なイラストはまだ数点あるので、
これからも時間をかけて、その素晴らしい作品に見合うようなお話を
頑張って書き上げて行きたいと思いマス。
ご意見・ご感想、よろしくですv

【2013/05/11 16:57】 | 未分類
|
こんばんわっv
4勤、無事終えて帰宅しましたぁ~。

4勤中の3日は、担当商品を一人で見てたので、さすがに疲れました。
今日はチーム3人そろったので、納品がものすごい勢いで片付いたよ。
いやぁ~チーム力ってすごいわぁ~。(しみじみ)

そして帰宅し、さぁPCいじるべ、と思ったら…
頑張った葵さんに、神さまから、思いがけないプレゼントv
某探偵ドラマ、奈良が舞台やないですかぁ~っvvv
平城山=長野の姥捨て山というイメージがあったので、
奈良にも平城山という地名(駅名)はあるんだけど、
まさかね~と思ってたら…意外や意外、舞台は奈良でした。

スタート15分くらい見てなかったので、お話の内容に
ついてくのがちょっと大変だったけど、景色見てるだけで幸せなのv
平城宮跡とか、新薬師寺とか、夕日地蔵とか、若草山とか、
「わーい×2v」と、きゃいきゃい言いながら見てました。
新大宮の、奈良パークホテルも出てはりましたね。
そういや当麻寺行った時も、「ここ、某探偵ドラマでさぁ~」と
言ってた観光客の方がいましたっけね。当麻寺も舞台にされてたっけ。
奈良好きには、実にありがたい作品です。
あぁ…奈良、行きてぇっ。

…ってなワケで、PCいじって早めに寝ようと思ったのに…
気づけばもう、こんな時間でごじゃります。
今日中にページ作っとこうと思ったけど、明日にしようかな。
それとも、ん~……も少し頑張ってみる???
でも更新は明日、ちゃんと予定してますからね。よろしくですvvv

■お返事■
>パンダちん
こんばんわ。
お疲れさまなのだぁ~。頑張ったのだぁ~っ。
疲れがピークに達し、スーパーで欲しい食材たらふく購入。
串揚げにマヨスパサラダに、フランクフルトに…って、ふっ、太るっ?!(泣)



【2013/05/10 22:54】 | 未分類
|
キてます。
4勤3日目、疲れがピークですね。レイアウト変更の関係で、1時間ばかし早出して、閉店までずるずると。それでも終わらず、いろんなコトを明日に持ち越し。はぅ…と、もうため息しか出ません(´。`)≡З

ラスト1日を残し、完全に疲れて、動けないほどの倒れる寸前か。もしくは真逆に、ハイテンションでイカれて、プチ切れる寸前か…というトコロ。どっちでしょうね~はっはっはっ☆

とにかく明日1日。またまた早番で頑張りますっ☆

【2013/05/09 21:06】 | 未分類
|
です。
何がって、疲れてるんですよ。ひどく。昨日から4勤で、担当商品の大きなレイアウト変更を控えて、毎日がバタバタ。早番で残業しっぱなしで、それでも終わらない。スマイリー葵と言われてますが、さすがに笑顔というか、目元口元がひきつってきました。顔面筋肉痛デス。

そんな時ほど、バカ買いしちゃうんですよね。感覚が鈍ってるから、あぁこれも~とか、普段なら躊躇するトコロが止められない。さっきも書店で、前から迷ってたシリーズものをオトナ買いしかけて、危ういトコロで止めました。危ないx2。財布のが緩みがちな今、気をつけないと、あとで泣くのは自分なのぉ~(>_<)

【2013/05/08 20:28】 | 未分類
|
今年の新卒でフロアにきた社員くんが、
さすが新卒で流行をおってるというか、何と言うか…
本日見事、風疹の診断を得たそうデス。(爆)

数日来から熱があって休んでたんですが、連休明けの今日、
お医者に行って、見事、風疹と診断されたようです。
年齢なだけに、予防接種受けてたみたいなんですけどね~。
新卒でいろいろ新しいコトにバタバタしてて、体力落ちてたのかな。
免疫つけるための予防接種だったのに、ウイルスに負けちゃったみたいです☆

まぁ、新卒の今にクリアしとけば、今後結婚したときに安心でしょう。
かわりにフロア内の男性陣は、「俺(風疹)やってないんだよな~」と、
身近に発症例が出たので、びくついております。
妙齢の葵さん世代は、はるか昔に予防接種してるから、
これっぽっちも気にしませんけどねっ☆(爆)

昨日、PCに保存してたファイルをカタカタし、
いい感じに仕上がってまいりました。
お預かりしてたイラストを下敷きに書いてたのに、
どうにも「そのシーン」へ持っていくことが出来なくて。
うんうん悩んで、どうにかというトコロまできました。

季節的なネじゃないけど、雰囲気は初夏なので、
微細チェックして、次休みにでもUP出来たらと思いマス。
うっかりしてシーズン逃すと泣けちゃうしねっ☆
頑張りますっv



【2013/05/07 22:11】 | 未分類
|
こんばんわ。
GW最終日、巷はひどい渋滞ですね。
こちらはいつもどおり、お昼近くまで寝てました。

ここんとこずっと遅々番だったので、どうしても寝るのが2時・3時。
なので、体内時計がおかしくなってきてるみたい。
明日から4勤、しかもほとんどが早番なので、もう大変っ☆
朝、ちゃんと起きられるよう、早く寝なくっちゃね。

昨夜は帰宅してから久々にPC内ファイルを開き、
保存してたいろいろをチェックしました。
気づけばいろいろ、放置しっぱなしです。まずい×2☆
幸いにも季節ネタではないので助かってますが、このままじゃ、ね。
まだ何も着手してないケド、久々の美樹ちゃんとかもあるので、
彼女の雰囲気を大切にしながら書けるかどうか、ちょっとどきどき。
どうにかきれいに仕上げてやりたいものばかりなので、頑張ります☆

来月のお休み希望で、何となく誕生日前後に連休を入れました。
特に予定はないんだケド、むろん、また奈良でもよいし、
最近ちょっと昔の転びぐせが出た、鎌倉関連でもよいし…。
鎌倉と言っても「関連」なので、今回狙ってるのは伊豆、ね。

昔やっぱり日帰りで修善寺行ったんだよね。
北条館跡とか、韮山とか、蛭が小島とか…北条の生まれた地、
源氏と北条の出会いの地を、感じてみたくなったのです。
まぁ季節的に完全に梅雨に入ってる可能性・大なので、
とりあえずはお天気しだいだけど…楽しみですっ☆


【2013/05/06 22:16】 | 未分類
|
秋用にとカタカタしてたのが、なかなか終わる気配を見せません。携帯にメモっといたセリフとかシチュを、これも使える…?と、文字どおり、つけたり外したり。お裁縫とか何かの作品にしたら、立派なつぎはぎ状態デス(>_<)まぁ、無事仕上がればいいとしよかね(^_^;

4月から新しい管理職のもとに、遅番がさらに遅い出勤となって、閉店後に落ち着いて品出しする時間を取るようになりました。確かにお客様からの声かけや電話に煩わされるコトはないのだが…いかんせん、帰宅がこんな時間デス☆遅・遅とかならイイけど、遅・早だとキツイわぁ。そんな明日は飛石でおやすみですっ(*^_^*)

【2013/05/05 23:32】 | 未分類
|
こんばんわ。
先日の奈良にっき・当麻寺と氷室神社を、お届けしますv

4/30と5/1。あいにくのお天気の中、出掛ければ、
東京は晴れてたのに、小田原過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりました。
そんな中、気分だけでも盛り上げようと、旅のスタート。
朝食はいつもの駅弁と代えて、興福寺監修の記念駅弁「心」をチョイス。
お天気に負けないようにと、気分はうきうきv

まずは外観・包装。
興福寺貫主のてによる、「心」の揮毫がありがたいです。

当麻寺_心

おしながき。
精進料理らしい内容なのですが、やはり季節感をあらわしてるなぁ、と。
春の野草、わらび・筍・こごみ・たらの芽など、盛りだくさんv
先日UPした駄文にも通じるところがあって、思わずくすりと笑ったり☆

当麻寺_おしながき

でわでわ、ご開帳~vvv
もう、精進料理だなんて思えないほどの見事さ&充実度です。
たらの芽のてんぷらとか、わらびの白和えとか、文句なしっ!!
あまりに真っ黒でどきどきした黒胡麻豆腐は、すんごくいいお味でしたv

当麻寺_心あけました

…で。京都からすでに雨で、しぶしぶと奈良まで向かい。
ホテルに荷物を預けて、近鉄で当麻寺へと向かいます。
どんぶらこ×2…ではないけれど、さすがに距離があるので、
眠ろうかと思ったけど、持ち込んだ文庫と流れる景色を見て過ごしました。
そして到着、当麻寺~。

あいにくの雨の中、訪れる人もかなりまばらで。
それでも山々に囲まれた、落ち着いた雰囲気の、いいお寺でした。
テレビや新聞でも話題になってた、LEDで照らされた当麻曼荼羅。
ちょっと…期待はずれだったかもっ☆
確かに差し込む自然光だけよりはよいのかもだけど、
何だか色気がないというか…落ち着きなく感じられました。ごめんなさい☆

こちらは、奥の院から望む、当麻寺双塔。
共に国宝で三重塔なのですが、奈良末期・平安期の建立で、
現在も二基ともに現存しているのは、稀だそうです。
確かに薬師寺とか、昭和期の再建だもんね。
そう考えると、未だに現存している姿ってありがたいよなー。
曇り空なのが、かえって厳かな感じがしました。

当麻寺_双塔

境内は花の寺、特に牡丹として名高いそうなのですが、
私的に牡丹があまり好きでなく…申し訳ないっ☆
しかも前日来の強い雨で、牡丹特有の大きな花びらが、
みんなくしゃりとつぶされちゃって…見苦しいっ。(泣)
そんなワケで、私的に他に好きな花へと、目を向けてしまいました。

個人的に白いお花が好きなので、これなぁに…と思ったのですが、
帰宅して葵ママに聞くと、やはり鉄線の一種だそうで。
紫のイメージが強い鉄線ですが、白もきれーっv

当麻寺_てっせん

あなたはだぁれ…?
状態な、謎の方、札によると…突抜ニンドウ???
それでもよくわからないので、帰宅後に検索。
忍冬(にんどう)、ね。なるほど×2。
聞いたコトあるし、検索画像見ると見たコトあるんだけど…でも、なんか違う。(爆)
とにかく、あやしげなお姿と、バックの瓦屋根の対比がきれいでしたv

当麻寺_あなたはだぁれ?

そしてこちらが、当日携帯からも送ってた、おおでまり。
こんなに大きいと、アジサイみたいだよねー。
でもやっぱり白色系統が好きな、葵さん的チョイスなのでしたv
スイカズラ科らしいんだけど、葉っぱが山吹に見えるのは…なぁぜ?

当麻寺_おおでまり

そして、何だか見たことあると思った、この葉っぱ…。
この季節、とてもよく見かける葉っぱですが、さて、何でしょう。
答えは…柏。そう、柏餅の、あの柏葉でした。
こうして自生してるのを見たのは初めてです。何だか可愛いかったv

そして初日は終わりました。
境内が思ったより広くって、一日かかっちゃったよ~。
お昼も時間が微妙で、どこも食べるところがなくって、
乗換えの橿原神宮駅構内のパン屋さんで、菓子パンかってランチにしました。
明日香行くときとか、よく利用させてもらってるんですよね。ありがたし×2v

当麻寺_柏葉

そして、二日目。
気温が低くて寒いケド晴れていて、陽射しが意外にも暑くって、
天気予報の忠告どおり、日焼け止め塗っておきました。(笑)
まずは奈良国立博物館の、当麻寺展へ。

開館直後に行ったので、すんごい空いてて、気持ちよく見ることが出来ました。
前日、当麻寺で「国宝館に出張中」というNGが多かったので、
それらすべてを、補足のために、こちらで拝見させていただきました。
やっぱり私的に、彫刻が好きなんですよねー。
四天王像とか、かっちょよかったーv
彫刻は前だけでなく、前後左右、360度から拝見することをおススメします。
角度によっていろんな表情を見せてくれるのが、よいですよv

時間が迫ってたので、拝観終わってすぐ、お向かいの氷室神社へ。
エアコンであったかくなった身体に、外気がつべたいっ☆
信号待ちでホットコーヒー飲んで向かった先は…名前の通り、氷室神社。
氷のオンパレードだったんだよぉぉぉ~っ!!(泣)

古代から夏に向け、氷室を設けていた、由緒正しき神社。
そして本日の献氷祭は、夏に向け、製氷業者さんが業績成就を願う儀式なのだそうで。
石燈籠ならぬ、氷の燈籠が参道に設けられてました。
結構な大きさのしっかりとした氷柱で、暑い日だったらうれしいな、と。(苦笑)

当麻寺_氷室神社

本殿には、水神である龍をかたどった氷の彫刻が献上されてました。
これが結構な大きさで、高さ1メートルくらいあるかな~。迫力です。
他にも解けにくい純正氷とか、かき氷など、製氷業者さんからの振る舞い氷があり、
寒い中でしたが、ありがたく、かき氷をいただきました。
氷の目が繊細で、とってもおいしいかき氷でしたv

当麻寺_氷龍

そして奉納舞・名曽利。
舞には詳しくないけど、蘭陵王の舞と名曽利だけはわかるんですね~。
これもあちこちの寺社仏閣で、奉納舞を見てきたおかげかな。(苦笑)

当麻寺_納曽利

さて、氷室神社を出て、興福寺へ。
南円堂の創建1200年記念ということでの、特別公開。
年に一度しか開扉されない南円堂が拝観出来、なおかつ、
普段は春秋の特別公開時期しか拝観出来ない北円堂も合わせての開扉ということで、
実にありがたい期間なのでございます。みなさん、行くべし、ですよっ!!

まずは南円堂。
いつも外観は通り過ぎてるのですが、中を拝見するのは初めて。どきどき。
JR東海のCMでもご覧いただいてるかと思いますが、
南円堂の康慶作、不空羂索観音坐像がございます。
これがまた、ふっくらとした、たおやかないいお顔立ちでした。

当麻寺_南円堂

そして北円堂。
こちらは運慶作、造弥勒仏坐像。
いつもながら見た瞬間に、はっ」とさせられるお顔立ち。
さすが運慶、見えないパワーがあります。
「優しいお顔やな~」という人も近くに居ましたが、
野性味あふれるお姿だと思うんだけどなぁ…。
でもぢつは、個人的には無著菩薩・世親菩薩立像がお気に入りなんですけどねv

当麻寺_北円堂

さて、とっとこ歩いた二日間も目的を無事終了し、お昼時。
前日のお昼があまりに情けなかったので、本日はちょっとリッチにしてみました。
近鉄奈良駅・駅ビル上にある、北京料理の百楽へ。
前から気になってはいたのですが、今回、えいっとねv

奈良県公認、眺望のいいレストランに選ばれるだけあって、
8階の大きな窓から見渡す景色は、最高ですっv
お昼から少し時間がずれてたので中は空いてて、
一人なのに、ありがたくも窓際の4人席へ案内され、抜群の景色を堪能しました。
一番よい若草山の席が見える席ではなかったけど、県庁がドまん前っ!!
遠くは旧ドリームランドとかも見えて、ならきたが一望でした。
そしてフンパツして、以下のメニューをチョイスですv

当麻寺_menu

…じゃじゃんっ☆
すごい、すごい、すごいーっ!!(歓喜☆)
もちろんそれなりのお値段だから当たり前なのですが、これが旨いっ!!
大和野菜をつかってるので、素材の味が生きてます。
なんたって、一番のお気に入りはご飯ですよ。
明日香でも買ってったけど、奈良ブランド・ひのひかり、最高っvvv
これだけのボリュームがなければ、おかわり(←OKですv)頼みたかったですっ。
ランチにこのお値段はちょっと…と思うけど、これはおススメ。
夜9時まで大丈夫なので、今度は夜景を見ながらディナーにしようかなっv

当麻寺_らんちv

…と、気づけば食べログ的になってきましたが、いい二日間でした。
はぢめての当麻寺は、よかったです。今度は周辺の寺社も廻ってみたいな。
気持ちに余裕が出てきたので、昔みたいにファストフードで済ませて
出来るだけたくさんの寺社を巡ろうとしなくなった分、
地のものを使った、美味しいご飯を食べるように心掛けてます。
それも旅の思い出だしねv

次回は6月…7月かな。
8月のお盆には、混むかもしれないけど、春日大社の万灯会に行きたいな。
秋には采女神社の采女祭りにも行きたいんだよね。
わくわくと、奈良への思いは、まだまだ続きそうですvvv

【2013/05/04 22:20】 | 未分類
|
季節は秋、デス。いやいや、確かに季節外れの寒いGWなんだケド。そうでなくて、CH妄想が…秋、なんですっ。

先日来、カタカタと気持ちよく進めてたトコロ、ふと、そこに秋テイストを入れたのが、きっかけでした。自分でンなモン入れたからそうなったんだケド、とある人物と会話するリョウのシーンに、どうしてもその雰囲気がマッチしてて、外せなくなったのデス。夏にもならないGWだってのに、何考えてんでしょうねー(^_^;

書きたかった主題を3とすると、ただいま枝葉の7を製作中。7かよっ!!(爆&苦笑)とにかく秋、10月か11月。どんぐりが出てくる頃をお待ち下さい(*^_^*)゜・。

【2013/05/03 23:01】 | 未分類
|
と、自分に言ってやりたい心境デス。

やっぱね、二日間とはいえ、連休明はキツイのよ。しかもそれがGWの中日だったから、昨日付でがっつり納品が着てたらしく。これまた留守中、ただただひたすら、文字通り"押し込められた"納品たちを、正しい位置に見やすくわかりやすく配置し直しのは…疲れただよ(T_T)

明日も遅番。そして納品もあるハズ。ちゃっちゃと片付けられるよう、気力体力の回復につとめマス。…ってか………奈良行きたい。(ぽそり)

【2013/05/02 23:12】 | 未分類
|

駅と反対方向の直売店で見つけた、春玉葱。今の時期なら緑の葉っぱも柔らかく食べられるんだって。一束150円だよ。買っときゃよかったぁ~っ(>_<)ただいま奈良発。さて、次奈良はいつにしよ♪(*^_^*)

【2013/05/01 16:28】 | 未分類
|

こんにちわ。朝イチで奈良博で当麻寺展見て、お向かいの氷室神社の献氷祭に駆け込みましたっ。

夏に向けて製氷業者さんがお参りしてるんだケド、業種的に振る舞いかき氷なんてあるんだケド…さぶいっ!!でもありがたくいただきましたv石灯籠代わりの氷柱灯籠がきれいでしたv

【2013/05/01 13:58】 | 未分類
|