日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ、ごっつぅお久しぶりです。
あまりに久々すぎて、PCがうまく動いてくれへん…。
立ち上がりとか、ページのダウンロードとか、すっげく重い。
私が凹んでる間、葵ママ、何かやらかしてくれちゃったのかしら?(爆)

体調は一進一退です。
相変わらず主食はうどんで、調子よければ半玉を。
たいていは四分の一と、+αって感じかな。
マヨ入ってるクセに、ポテトサラダがお気に入りで、よく食べます。
それでも1パックを半分にして、2食に分けてる感じ。

お昼はコンビニうどんの量が多いので、ます寿司のおにぎりとスープ。
酢飯は口当たりよいのでだいじょぶです。
一番のお友達は、スポーツ飲料。ポカリだの、レモンウォーターだのね。
食事時に飲んでたお茶が、胃に負担かかって飲めなくなったので、
真剣にダメな時は、それで栄養補給してました。
おかげさまで空ボトルが転がりすぎて、怒られてマス☆

…と、闘病にっきみたくなっちゃいましたが、元気にしてます。
夏のセールが始まったので、毎日大声出して呼び込みしてるし、
今日はおやすみで、楽しみにしてた飛鳥学講座に行ってきたのですが…
これが、ごっつぅ、つまらんかったっっっ!!!(爆)

前半の飛鳥寺西・発掘調査報告は面白く興味深かったのですが、
後半の某作家の講演が…モノを投げつけてやりたいくらい、期待ハズレ☆
某歴史ドラマシリーズの検証がなってないと、散々にけなしまくり、
演目課題である聖徳太子については、これっぽっちも語りゃしない。
完全に言葉をなくし、持ってた文庫本を読んで、そのまま寝オチ☆
それでいて拍手などもらってるから、よくわからん。

確かにドラマなんだから、史実と違ってフィクションがあるのは、止むを得ない。
でも、それを「バカだろ」みたいに、けちょん×2にけなしまくるのは…
聞いてて聞き苦しいし、気分が悪かったです。
人さまの悪口を2時間近く、よくもまぁ喋れるもんだわと、呆れました。
明日香村村長までお越しいただいての講演会だったのに、
こんな期待ハズレな演者をチョイスしたのが、ホントに理解できません。
すごく後味の悪い会でした。

これでまた胃腸が悪くなったら…訴えてやるっっっ!!!(爆)
でも、いちお元気で、もう来月のなら灯花会のために、連休キープしたもんねv
7月8・9日も奈良行き計画してたんだけど、さすがに現在の体調じゃ無理なのでね。
その分、来月の奈良は…暴れまっせーっっっ!!!(握り拳っ☆)
そのためにも、も少し頑張って、体調回復に努めます。でわっv


■お返事■
Mさん・パンダちん・なっちゃんさん・Sさん・Kさん
体調不良へのお見舞い、ありがとうございました。
無理はしてません。出来る範囲で頑張ってます。ありがとうございましたv

【2013/06/30 22:14】 | 未分類
|
生きてマス。(爆)

昨日は帰宅後に、肩コリ&首コリ&割れんばかりの頭痛に泣かされ、ダウンしました。泣かんばかりの痛さに胃薬どころでなく、神経内科からもらった筋弛緩剤飲むために、必死こいて食べました。悲しい食事やな(T_T)

体重は3キロ、体脂肪は5%ダウンしちょりますが、元気です。更新出来なくてすんません。携帯にはちまちま打ち込んでるので、状況次第でUPします。でわでわ~(^-^)/

【2013/06/29 20:30】 | 未分類
|
らしい。昨日はまだよかった体調が、また今日は最悪。起きぬけからげっぷで、朝食はうどん3本。それでも薬飲むためにと、頑張って口にしたくらい。ただいまものすごい満腹感で、気持ち悪い。

正直、おやすみしたいくらいだけど、行かねばならぬぅ~(´_`)ξむかつき抑える薬ももらったのに、何故効かないんだ、む"ー…(T_T)

【2013/06/27 09:10】 | 未分類
|
と、診断されました。

まぁ少なからず食べられるようにはなってきたし(おとといの朝はお味噌汁だけ、昨夜と今朝は、うどんとポテトサラダを半分ずつというていたらくでしたが・爆)、本人、苦痛に感じなくなってきてるから、いっかなぁ~と。(短絡的O型・爆)

様子見で、胃腸薬を一週間分貰いました。回復しなきゃ、胃カメラ等の精密検査~と。まぁ、都民検診の案内が着てて、歳も歳だから、この際まとめて検査すっかな~と思ってただけに、ちょうどよかったかな。食べてない分、一日1キロ弱減ってます。いいダイエットだ、うん。(爆死☆)

【2013/06/26 22:15】 | 未分類
|
熱射病、かなぁ…。朝から胃が重苦しくて、軽く吐き気があって。頑張って出勤してみたものの、嫌な汗が出てきたので、おやすみする旨、TEL入れました。会社最寄駅まで来たのに、Uターン…ヘルニー以来やなぁ。

とりあえず、食べられそうな冷やしうどんとか買って、電車待ち。そんな現在もげっぷが止まらず、むかむかむか。普段なら外の景色見てリフレッシュするのに、動く景色見るのが嫌な感じ。む"~…何なんだ、いったい☆

【2013/06/24 13:04】 | 未分類
|
大好きな作家さんの新刊が出るという情報に、
いそいそと書店に出向いたのに…文庫でなく、新書でしたっ。(爆)

ネット書店の新刊チェックに、ちゃんと“文庫”登録しといたのになぁー。
“ノベルス”だったから、スルーしちゃったのかな。それにしても…むぅ☆
期待してっただけにショックは大きく、思わず書店で件の新書版を握り締め、
「どーでもいいから、早く文庫化しやがれっ!!」
と、心の中で絶叫いたしました。えぇ…あくまでも、心の中でね。

それでもやっぱり、かなり悔しい状況です。
思わず2・3ページ、読んできちゃったもんね~。
そのせいも手伝ってか、もう、脳内は作品の世界にトリップしてます。
早く…早く文庫化してくれぇぇぇ~っっっ!!!(爆)

土門拳さんの古寺巡礼は、素晴らしかったです。
唐招提寺の千手観音、これは実際に千本のお手があるのですが、
そのアップ写真が…すごかったっ!!
パッと見、グロイとかキモいとか言われちゃいそうだけど、
そのお手のひとつひとつが、こちらへと救いの手を差し伸べて下さってるのです。

指一本だけが色っぽく曲げられていたり、水を掬うように楕円を描いていたり。
ピアノを弾く人みたいに、指がしなやかに長かったりと…本当に多種多様。
その美しさと神々しさに、思わず涙ぐんでしまいました。
実際に唐招提寺に行っても、ここまで間近くは見れないですからね。
新たな発見をさせていただき、本当にありがたい限りでした。
後期展、絶対行くぞーっvvv

【2013/06/23 19:58】 | 未分類
|

こんにちわ。六本木ミッドタウンで、土門拳氏の古寺巡礼を見て来ました。…よいっ!!ちいさな会場いっぱいに、こちらを見透かすような、み仏の数々。圧倒されました。

個人的には初期の、どことなく粗削りな感じが好きなんだけど、彫刻として完成、円熟期を迎える鎌倉期(後期展)も見たくなりました。来月、また行こうっと♪

画像は会場前の噴水ってか…水を扱うオブジェ。水の上を走る風が涼やかで、気持ちよかったですv

【2013/06/23 15:53】 | 未分類
|
…って、リアル・サーフィンでなく、CHカタカタが、ね。(笑)
前から思い描いてたお題について、ようやく着手したのですが…
思いがけず、語り手であるリョウちんが饒舌で、
こちらが何も考えなくても勝手に喋ってくれるので、助かってます。
ちょっと勢いづいて、話があらぬ方向へ行きかけてる気もするけど…
まぁ、この際、大目に見ましょ☆

明日はおやすみ。
こないだ新聞記事に出てた、写真家・土門拳さんの写真展を見に、
六本木まで足を伸ばそうかと思ってます。
飛鳥~奈良期の仏像ということで、楽しみっv

飛鳥といえば、飛鳥寺のご住職さまが亡くなられたとのコト。
拝観させていただくたびに、親しみやすくわかりやすい解説をいただいてました。
今年2月、おんだ祭りの前にうかがった際、お若い方のご案内だったので、
どうしたのかなと、気になってはいたのですが…残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

【2013/06/23 00:23】 | 未分類
|
昨日は少し落ち着いて、夜なんか毛布一枚じゃ寒いくらいだったのに、今日はまた蒸し暑く、む"~…(´_`)ξ

こうして風邪ひいてくのかと思うと、切ないです。それでなくても身体にストレスかけてるのか、また左肩から首にかけてが…う"~…(>_<)早く大好きな秋になぁ~れっ☆

【2013/06/21 23:14】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はおやすみ、健康診断でした。
胃の検査でバリウム飲まなきゃいけないので、
昨夜は帰宅して夕食後早々、自室にこもって耐えました。
リビングにいると、絶対口さびしくなっちゃううんだもんっ☆

んで今朝、水で口を湿らせる程度にして、
空腹に耐えながら、近所の会社提携病院へ。
もろもろのサイズチェックに、レントゲンに視力聴力、
血液検査に腹部エコーをクリアして、メインの胃の検査。

昨夜から空腹に耐えてきた身に、最初の朝食がバリウムって…悲しい。(泣)
げっぷを堪えながら飲み干して、台の上に乗って、ぐーるぐる。
何とかすべてを終えましたが、その後に飲んだ下剤が効いてるのか、
夕食も終え、今日一日が終わろうとしてるのに、未だお腹がぐるぐると…。
トイレに駆け込み、白いう●ちと格闘しております。
これ、いつまで続くんっ?!(泣)

しかし毎日、暑いですね。
梅雨はこんなもんだとわかっちゃいるけど、さすがに堪えます。
なので昨日、扇風機を出しましたぁ~。
そよそよと風を浴びながら寝るのは、快適×2♪
タイマー切れるたびに起きて、結局つけっぱなしに近かったけどね☆
扇風機にも耐えられず、エアコン掃除するのは…時間の問題、かな?(苦笑)

【2013/06/20 22:25】 | 未分類
|
遅番あがって、気温も表示される駅前時計、ただいま27度なり。ぎゃぉうっ☆∑(`д´;)そして明日は納品片しの早朝番。うっわ…寝られるかいなっ(>_<)

【2013/06/18 22:26】 | 未分類
|
こんばんわ。
4勤だったので、一日遅れの父の日となりました。
葵ママは、先日一緒に買いに行った洋品店で買った、ステテコを。
(なんとも可愛いキティちゃん柄なんだぜ、いえいっ・爆笑)

そして葵さんは、ココ最近の常として、消えモノを…
電車に乗って、区内でもちょっと知られてる、高級回転寿司へ。
普段は流れてくるものばかりに手を伸ばす葵パパなのに、
今日は元気に、「あれ頼む、これも食べたい」と、いっぱいリクエスト。
本日のおススメ盛り合わせ5貫セットなど、サーモンやら大海老やらの乗った、
もんのすごいのを平らげてました。えらい食欲や。(苦笑)
先日のドッキリはあったけど、とりあえず元気にしております。えがった×2v

さて、どーにかUP出来るシロモノが出来ました。
久々の、「あいうえお題・ぬ」に、「若葉風」です。
なかなか難しいお題だったので、いろいろと考えちゃったけど。
結果、香視点から見た、冴子さん…というところで、決着いたしました。
冴子さんに関しては、いろいろ思うところがありますけどねー。
リョウと同じく、いつまでもミステリアスなところが抜けない、冴子さん。
「トリコになんて出来ないほど謎めいてね」~ってトコでしょうか。(笑)
ご意見・ご感想、お待ちしておりますv


■お返事■
>Nちゃんさん
こんばんわ。
はい。葵パパ、元気にしております。お心遣い、ありがとです。
そうですね~。孝行したい時に親はなし、と、よく言いますからね。
そろそろ考えなきゃいけない歳なのかなぁ…って、両親の歳もそうだし、
自分がそーゆー側の年齢になってきてるってのも、ちょっとショックが…。
いえいえ、頑張ってますです、はい☆
季節的にも、今年厳しそうですね。
Nちゃんさん、ご両親ともども、ご自愛下さいませv

【2013/06/17 21:25】 | 未分類
|

4勤明けのおやすみ…が、何故こんなに暑いんだーっ!!∑(゜□゜||)

画像は葵家の、家庭菜園もどき。キュウリの花が咲き、ちびこい実が成ってきました。も少ししたら食べれる?すくすく元気に育ってくれよ~(*^_^*)

【2013/06/17 16:08】 | 未分類
|
…ってか、日付変わって、もう、おとといになりますけど。
「胸が痛い…病院行ってくる」
と、朝5時半に葵パパに起こされて、びっくり仰天。
歳が歳だし、いよいよきたか、とも思ったけど、
「携帯どこだ、保険証どこだ」と、部屋中を何往復もする本人を見て、
あ、こりゃぁ、とりあえず心臓は大丈夫やなと、ちょっぴり苦笑。
つきそった葵ママと、8時頃帰宅しました。

週末の急患だったけどいろいろと検査してもらって、
とりあえず、心臓に問題はなさそうとのお墨付きをもらったみたい。
心臓に問題はなさそうだけど、その痛みが筋肉なのか神経なのか、
はたまた、何か別の要因からきてるのかは、まったく不明。
あくまでも急患での受診結果なので、専門の先生がいる火曜日、
心臓外来を受診する予定になってるみたいです。
年齢的なのもあるし、心配性のB型だし…とことん調べて下さいな☆

そんなこんなで、退社後の帰るメールは、
「葵パパ、だいじょび(大丈夫)?」が、合言葉となりました。
葵ママも苦笑しながら「生きてるよ」と返信してきます。
(そーゆー家族なんです・爆)
祖父母の介護を終えて、ようやく夫婦二人で出かけたり、
それぞれの趣味を楽しんだりしているところなので、早々に倒れるのは、ちょっとね☆
も少し、第二の人生を謳歌していただきたいものです。
…ってか、私的にも、早々に第3の介護生活が来るのは…もちっと後にっ☆(爆)

そんなこんなで、4勤終えました~。
暑さも手伝って、ヘロヘロですが、更新出来るよう頑張りますv

【2013/06/17 00:16】 | 未分類
|
昨日、早番で退社したあとにお問い合わせをいただいたらしく、
一週間の期限でと、お調べの伝票が起票されてました。
5年前に購入したモノが欲しい、でも、ドコのメーカーの、
なんて商品だかはわからないって…も少しヒントはないのかっ!!(爆)

その内容に全然記憶がないので、会社で時間取れなかったので、
帰宅してPC検索かけてみたんだけど…まったくヒット無し☆
はたしてこいつぁ文具なのか???
とりあえず、も少し探してみてみまひょかね。
んで、週明け、少しでも可能性のあるメーカーにTELしてみまひょか。
でも正直…無理やと思ふ。(泣)

ジューンブライド話、とりあえず最終まで書き上げましたが、
やっぱり何だかスッキリしなく…剪定作業に入りますデス。
ジューンブライドとか何とかいっといて、何だか微妙に暗いのだけど…
はてさて、どう仕上がりますかねぇ…。(苦笑)

【2013/06/14 23:54】 | 未分類
|
…って、どんなタイトルやねんっ。(苦笑)

葵ママが趣味の会で知り合った人が、帯広出身だったそうで。
「こんな地域イベントがあるんだよ」と教えてもらったのが…
ワイン祭りと、鮭の遡上。
で、現在帯広在住の妹に問い合わせたところ、どちらも10月アタマやねんて。
「一緒に行かん?」という両親に、「夏休み(秋休み)やねんもん」と、ワタクシ。

下戸ゲコ蛙の葵さん、ワインにゃこれっぽっちも興味はなく、
鮭の遡上はちょっと見てみたいけど…頑張って遡上する鮭を見た後じゃ、
もうかわいそうで鮭が食べられなくなりそうな予感、アリ。
どのみち気候の落ち着いた10月には、遅い夏休み(秋休み)の予定だったから、
鮭vs鹿の戦いの結果…鹿の圧勝。で、葵さんは奈良を選びましたv
(話題のあべのハルカスにも行きたいしねっv)
そんなワケで…すまん、妹よ。私は奈良を愛しとるんよ~っvvv

声優・内海賢二さんが亡くなりましたね。
アラレちゃん世代だったので、海苔巻千兵衛博士のあのお声が懐かしいです。
他にもたくさんの名役を生み出してこられました。
やすらかにお眠り下さい…合掌。


■お返事■
>kさん
誕生日のお祝い、ありがとうございましたv
いえいえ、お気持ち、ありがたくちょうだいいたしましたよ。
これからもよろしくお願いいたしますv

>cさん
誕生日のお祝い、ありがとうございましたv
う●ちは運…だったんでしょうかねぇ?(苦笑)
リョウちゃんクラスの殿方ゲットっ!!そんな運があれば、最高っすっv

>sさん
こんばんわ。
談山神社の新緑は、ホントにきれいでした~v
山形のバラですか。お天気、暑くないとよいですね。楽しんで来て下さいv

>rさん
こんばんわ。
リーマン・リョウ、垂涎モノですよね~v
あのガタイでスーツ着られた日にゃ、秒殺で天国行きですっ☆

>なっちゃんさん
こんばんわ。
当日は30度ちょいってトコで、そよぐ風が気持ちよかったですv
今日あたりの奈良はすごいですね。盆地だから仕方ないとはいえ…37度っ☆
また秋口、遅い夏休みでゆっくり過ごさせていただきます。
それまでにまた、おいしい奈良情報がありましたら、よろしくデスv


えと、風邪ひいてから落ち着きなく過ごしてまいりましたが、
ようやくCHモードが戻ってきた感じです。
携帯に打ち込み途中だったウエディング話が、どうにかというトコロ。
季節限定はしてないんだケド、どうせならと、ジューンブライドに仕立て直し中。
も少しまとめて、近々UP出来るよう頑張りますねっv

【2013/06/13 22:56】 | 未分類
|
こんちわ。
遅ればせながらの、奈良にっき。
新緑の談山神社をお届けしマスv

朝イチの新幹線に乗り、電車とバスを乗り継いで、やってきました談山神社。
藤原鎌足の長子・定慧と、次子・不比等が、父をまつった御社です。
2年前のツアーで来た時は、紅葉シーズンともあってすごい人出だったけど、
終点の神社前停留所で降りたのは、私とオジサンもう一人だけでした☆
まずは総門…ってか、正面口。すでに緑濃く、鬱蒼とした感じ。
とはいえ、オフシーズンなので、途中まで上ったら通行止めで、
横道にそれて、狭い西口拝観所にまわされちゃいました。くすん☆

談山神社。総門

境内に入りまして、右手・神廟拝所(宝物殿)、正面・権殿。
宝物殿では、特別公開の談峯如意輪観音を拝見させていただきました。
美しいお顔と、たおやかなお姿が印象的な、とても優美な観音さまでした。
おみ足の怪我は、足の悪い信者が詣でた際、その怪我を移しとったものとか。
足の病気に強い観音さまだそうです。腰は…無理か。(爆っ)
手前が春秋に蹴鞠が行われる、蹴鞠の庭です。
時期になったら、ものすごい人出だろうなぁ…。

談山神社。 けまり庭

つづきまして、龍神社。
大和川の源流ともなる、水脈…水源です。
水は万物の源ですからね。水がなくては、生きていけません。
水神・龍をおまつりする小さなお社でしたが、力強いパワーを感じました。

談山神社。ぱわーすぽっと

談山神社の代名詞ともいえる、十三重塔。
前回来た時は、燃え立つような紅葉に囲まれていたけれど、今回は新緑。
光を受けたきれいな若葉に囲まれて、古式ゆかしい十三重塔が、より重みを増しています。

談山神社。新緑と

拝殿…でなく、拝殿から見た本殿、でした。
山の緑をまとったせいか、空気がいよいよ静謐になって、心身が引き締まります。
小さくて見えにくいけど、壇上の両脇には、朱塗りの狛犬がいてるんだよ~v
拝殿では、前回ツアー時には流し見だった「多武峯縁起絵巻」をゆっくり拝見。
鎌足の生涯と談山神社の縁起が描かれてるんだけど、鎌足という名前は、
鎌足誕生時、キツネが鎌を咥えて現れたからなのだそうです。

談山神社。拝殿

かえで。
早々に梅雨に入ったので、お天気を心配してたけど…すんごくいい天気でした。
山の上のほうだから空気が澄んでて、所狭しと生い茂る新緑の木々の隙間から、
日の光が差し込む様は、あまりにきれいで言葉をなくします。
風に揺れる葉摩れの音を聞くと、魂の浄化というか…心が表れる瞬間でした。

談山神社。かえで

東殿…というか、恋神社、の方が、女性には知られているらしい。
(私は知らんかった。女じゃないのねっ☆)
鎌足の妻・鏡女王と、長子・定慧、次子・不比等をまつるお社。
鎌足の愛妻・鏡女王がまつられてるからという理由で、
恋愛成就の神さまっぽく言われてるらしいけど…その解釈は、どないや思う。

大化の改新の功により、天智天皇から妻妾の一人だった鏡女王を賜る鎌足。
一夫多妻とはいえ、女性を下賜させるってのは、どうなのかなぁ…と。
まぁ、時の才女・額田王の姉とも言われる鏡女王だから、
彼女も相当の美女だったろうし、鎌足とも相愛だったらしいけどね。
そんなこんなで、鎌足を(男女としても父子としても)敬愛する
3人をまつるのはわかるんだけど…恋の字をつけるのは、どうなんやろ。(苦笑)

談山神社。恋神社

そして、恋神社の横手にある、むすびの岩座(いわくら)。
この岩を撫でると、縁結びにご利益があるといわれてるのだとか。
まぁ恋愛意外にも、親子の情愛、会社の上司との人間関係など、
人と人との縁に関することならすべてOKと書かれておりましたけどね。
そういう意味では、そんじょそこらの恋愛スポットと違って高尚やん?

んで、特に恋愛目的の縁結びを願う相手がいない葵さんは(それも悲しい・爆)、
会社での人間関係がよくなりますようにとお祈りして来ました。
特にいざこざがあるわけじゃないけど、仕事が安定すりゃ、日常生活も、でしょ?
そんなワケで、念のため…と恋神社で引いたおみくじは…末吉☆
「あせることなく身構えることなく」…って、毎度のことですがなっ。
でも…したら“その時”ってのは、いったいいつ来るんっすかっ?(爆)

談山神社。むすびの岩座

そんなこんなで神社をあとにし、お昼時も過ぎてたので、
お向かいの多武峯観光ホテルにお邪魔しました。
シーズンオフなので、申し訳ないけど閑散とう言葉が、あまりにぴったりでした☆
5階のレストランでランチをいただき、テラスに出て、神社をパチリ☆
緑に囲まれて、本当に自然豊かで、日頃の喧騒も忘れてゆっくり出来ましたv
今回は敬遠しちゃったけど、今度は覚悟を決めて、裏手の談山・御破裂山に登り、
不比等の墓を詣でてみたいです。
談山神社。ホテルより

【2013/06/12 17:43】 | 未分類
|

雨降って梅雨の蒸し暑さが出てきたのか、電車待ちホームで一息入れようと、自販機まで行けば…発見っ!!今年初の、梨ソーダっ!!(≧▽≦)

梨をこよなく愛する葵さんにとっては、これはもう、命の水ですっ。(力説☆)梨本来のシーズンまで、まだ2ヶ月ほど。その間、こいつで命をつないでいきますわ。まずは電車待ちの今、今年初の梨をいっただきまぁ~すっv

【2013/06/11 21:30】 | 未分類
|
連休明けの週末はキツかったです~…ってか、ひとつ歳とって、身体がきかなくなったとか?!∑(`д´;)

梅雨はどこへいったのやらというようなお天気で、通勤時の服装に悩む季節となりました。電車内はエアコンで、下手すりゃ寒いくらい。でも、駅から会社までは結構道のりがあって…どないしよ。そろそろ日傘も出さなきゃね。頭痛いなぁ、もうっ(´_`)ξ

【2013/06/09 22:40】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はワタクシめの、ン十年目のお誕生日でした。
いまさら…ですが、お祝いしていただけるのはありがたい限りデス。

いつだかテレビで、「誕生日は産んでくれた母親に感謝する日」と聞いて以来、
いちお、当日は母親に簡略ながら、「お疲れさまでした」と言ってます。
んで、以前、母から受け取っていた私の母子手帳を引っ張り出してみました。
予定日が9日で、7日の朝から陣痛が始まり、8日未明に誕生。
出血量500mlで、「大量」に丸印がつけられてました。

受けた予防接種のチェックやら、三ヶ月検診だのなんだのと、
結構細かく書かれてて、文字通り、大変お世話になりましたって感じ。(苦笑)
それでも、第一子である長女の成長はいろいろと気になってたらしく、
にきびが出来た歳とか、初潮の年齢とか、ご丁寧に記されてました。
ありがたし×2。

中学ん時に受けた風疹の予防接種の記録も残ってて、
“この接種控えは結婚するまで大切に保管下さい”と書かれているのを見て。
「結婚するまで、だってさ。いつまで取っとくの?」と、
ぐさりとくるセリフをいただいたりして…あはは…いつやろうねぇ?(苦笑)

大きな事件・事故もなく、今日一日が終わろうとしているのが、一番うれしいです。
大阪・池田小の殺傷事件、秋葉原の殺傷事件…悲しいことの多い誕生日でした。
この日が平穏無事に終わることが、ここ数年、本当にうれしい限りです。

あ、でも私的には、悲しい出来事がありました。
葵ママとお買い物に出掛けての帰り道、首筋に…ぴちゃん☆
雲ってたから、街路樹の枝先とか電線の雨粒が落ちた?と思ったら…
葵ママが、「…フンっ!!」と。えぇ、鳥のう●ちをいただきましてん。(爆)
「ぎゃぁぁぁ~っっっ!!!」と叫びながらティッシュで拭ったけど、
気持ち悪いったらありゃしません。駅ビルのトイレで、しっかり洗い流しました。

今まで生きてきて、こんなコト一度もなかったのに…よりによって、今日この日。
何が悲しゅうて、誕生日に空からお祝いもらわないかんとですかっ?!(泣)
ちょっと神様に、文句言いたくなりました。
今度から鳥飛んでたら、なるべく、ビルや軒先を選んで歩こうと思いマス☆

【2013/06/08 21:50】 | 未分類
|
こんばんわ。
奈良から帰ってきました。
帰ってきたってか…帰ってきちゃった、かな?
もうすでに奈良行きたい(帰りたい)病です。
せめてホテルの予約が取れてれば…ひーんっ☆(泣)

デジカメ画像は明日以降にしまして、簡略感想をば。
とにかく緑がきれいだったっっっ!!!
奈良に行くといつも思うんですが、空が広くて空気が澄んでて、
「生きてる」と感じる瞬間…素晴らしいです。
東京は騒々しいし、空気悪いです…げふっ☆

2年前かな、両親と紅葉ツアーで行ったのは。
紅葉で有名な談山神社ですから、すんごい人手だったんだけど…
今日は完全なるシーズンオフらしく、あの時賑わってた
参道のお土産屋さん…一軒も開いてなくて、全滅でしたっ☆
神社参道も、オフシーズン用なのか、ぐるりと回り道させられました。
何だかなぁ…という感じです。(苦笑)
でもその分、時間にせかされることもなく、じっくりと巡れましたけどねっv

駅とかでもらってきた無料パンフには、もう夏のイベント案内が。
夜景やイルミネーションの案内がいっぱいで、いまから楽しみです。
昨日の新聞で、キトラ古墳の壁画公開案内も出てましたね。
高松塚の時は抽選もれして、仕方ないことだけど涙をのみました。
今度こそ…っと、日程を調整しながら、申し込みをしようと思いマスv

【2013/06/07 22:50】 | 未分類
|

いいお天気で、新緑の談山神社を満喫しましたvバスと電車の関係で、これにて退散っ☆でもまた来たいよー(*^_^*)

【2013/06/07 14:38】 | 未分類
|
結果、明日は日帰りで奈良行きとなりましたv

いやはや、ホテルがね、取れなかったんですよ。
禁煙室が満員で、それじゃぁってんで、日帰りにしました。
どのみち(?)7月にも連休取ってんで、そこでお泊りしまひょかね。
3連休以上は、チーム内で相談しないと取りづらいので、
やっぱり2連休がせめてものご褒美・リフレッシュなのですよ。
地道に有給つかって、少しでも癒しの時間を大切にしたいと思いマスv

昨日は遅番で、今日は納品片しの早朝番でした。
なので昨日は少しでも早く帰ろうとしたのに…乗った瞬間、人身事故☆
乗り換えて、また乗り換えて…と、ぎゅうぎゅうの人並みにもまれて帰宅しました。
最近、遅番で翌日早番の時、人身事故に遭う確立が結構高いです。
あともうひとつ先で、地元路線に乗り換えられるのにーっ!!
と、そんなんばっかり…切ないです。
ホームでスマホとか危ないから、みなさん、気をつけまひょね☆

【2013/06/06 22:32】 | 未分類
|
まだいくらか迷ってホテルの予約もしてないくせに、
談山神社へのルート検索などをしている葵です。(笑)

なにしろしっかりと山ン中ですので、足は車です。
バスが一時間に一本なので、それに間に合うように動かなくっちゃ。
朝イチの新幹線で京都着後、8:09のいつものみやこじ快速で奈良へ。
それだけなら十分間に合うんだけど、ホテルに荷物預けてきちゃいたい。
それに時間掛かると、桜井着とバスの発射時間の関係が微妙で…
今までにないスリリングな工程になりそうです。どきどき☆

今日はお部屋のお掃除をしました。
積ン読じゃないけど、未読で積んであるのと、読了後のと。
最近結構なハイペースで読書してるので、本の山と同居中。
自慢の3列スライド書棚も、もう満員御礼で…地震時は、圧死やね☆
ブクオフも考えてはいるけれど、どうにも愛着があって手放せなくて…。
でも、さすがにそろそろ考えなきゃマズイかな。(苦笑)
愛着ある本との生活…みなさん、どうされてますかぁ?

【2013/06/04 21:27】 | 未分類
|
一番好きな季節は秋なんだけど、今頃の新緑も大好きです。
桜は嫌いじゃないけど、花霞というか、何だかぼんやりするので、
空気のすっきりとする新緑の頃と、少し肌寒さのする秋が大好きですv

…ってなワケで、連休は奈良に行こうと企画中。
とくにこれといった目当てはないのだけど、談山神社にしようかな、と。
以前、両親とツアーで行ったんだけど、ツアーの悪いところで、
時間に追われるように拝観したので、ちょっと印象が…。
それに当時は有名な秋の紅葉だったので、紅葉に目が行ってたトコもあり。
なので今回、新緑の深い緑の中の本殿や境内をじっくり拝見し、
マイナスイオンをたっぷり吸い込んでこようかなと思いますv

何故かイキナリ葵ママが「一緒に行ってもいいよ」(←何故上から目線っ・爆)
などと言い出して、たまには母娘みずいらず(葵パパ所用で宿泊不可)も
いいかなと思ったのですが…現在の葵ママ、風邪菌と仲良しでゲホゲホしてるので、
ありがたぁ~くご遠慮申し上げました。
だってせっかく治ってきたのに、同じ部屋二人きりなんて、
吐き出された病原菌吸いまくりだもんね。それは困るっ☆
(もとはといえば、私がうつしたんだけどさっ・逃っ☆)

さて、最近停滞気味のCHモードですが。
通勤時にさりげなく座ってる男性の雰囲気がなかなかよくて、
ソファでも椅子でも何でもいいので、”座ってるリョウを書きたいっ!!”
と、わけのわからない目的が出来ました。(苦笑)
座って、それでどーするってトコロなのですが、
インスピレーションは大事にしたいので、何とか頑張ってみたいですっv

【2013/06/03 23:58】 | 未分類
|
連休の予定が未定です。奈良に行こうか、伊豆行こか。それともお家でまったりと?いやいや、せっかくの連休、それじゃぁ無駄にしすぎでしょう、と、やっぱり旅の虫がウズいてます。

気にしてたお天気も、早々に梅雨入りした割には大丈夫そうで。頼朝旗揚げの地・伊豆を目指すか。いつもどおり、愛する奈良へと足を向けるか。むー…悩めるトコロ。でもこうして考えてる間にも、ホテルとか満室になるかもだよね。したらやっぱ、ドコにするかイチから考えなきゃいけない伊豆より、奈良のがよいかなぁ、むー…(´_`)ξ

【2013/06/02 22:35】 | 未分類
|
ほどじゃないケド、肩コリ首コリがひどいです。梅雨に入りこんだけ暑いんだから、冷えってコトはないだろうけど…疲れかエアコンによる冷えかな、と。

必ず左ってのも、何かやだな。神経内科でMRI撮って、脳血管に問題はないと言われてはいるケド、最近は肘や胸筋まで痛くなる時があるからさすがに気になる。今度の健康診断で相談してみるか。む"ー(´_`)ξ

【2013/06/01 23:01】 | 未分類
|