日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
4勤終わって、死んだように眠った一日でした。
やっぱり暑さと4勤はキツかったよなー。
それでもまだセール中ですので、残り少し、頑張りマスv

夏休みまで、あと一ヶ月ほどとなりまして、
いろいろ予定を本詰めにしなきゃと、カタカタ検索。
今回は秋の特別公開にあわせて行きたいんだけど、
普段からあまり利用しないくせに、あまり乗らない方面のバスで、
まずはバス停の位置を確認し、ついで時刻表と運賃と乗換えと…と、
私としては珍しく、数字とにらめっこしています。
(私の脳内では、もうこのレベルで数字なんだってばっ!!・爆)

今回は自然歩道でハイキング的に歩くところもあるので、
いつものショルダーでなく、リュックしょってかなきゃダメかな、と。
これから気候がどれくらい変化するかが微妙だけど、
コンビにも自販機もないトコロを歩くなら、
やっぱり最低限、飲み物と軽食は持っていきたいしね。
5泊6日、着替えなどをどこまで持ってくかが、また悩むトコだけど。
はてさて、いったいどうしましょうねぇ…。

セール期間中で、CHモードから遠ざかってましたが、
カタカタした結果は、きちんと確認しています。
気づけばもう9月…早いなぁ。
セールが終わって一息ついたら、暑さ関連のネタをUPしますね。
まだまだ残暑厳しそうだけど、忘れないうちにUPしないと
秋になって、来夏まで持ち越しになっちゃうなんてコトになりかね無いもん。
気をつけますっっっ☆
スポンサーサイト

【2013/08/31 21:06】 | 未分類
|
お疲れさまっす。
セール初日、早番で閉店までぶっ通しで頑張りましたっ。脚が棒です。今朝は昨日の筋肉痛に泣かされたケド、今日の分はどうだかなぁ~。もう若くないんだから、自分を労らなきゃねっ☆

さすがに今日は、脳内、一度もCHモードになりませんでした。明日も早番、頑張るぞ~っ(*^_^*)

【2013/08/29 21:11】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日も入浴時、悶々とCHモードになってたところ、
お題のひとつがいい感じに閃きまして。
入浴後、携帯握り締めてカタカタ打ち込み、
気づけば30分も経過してました。どっひゃーっ☆

でも、久々の絵梨子さんが景気よく喋ってくれたので、
調子よく進めることが出来ました。ありがたしっv
まぁ“あの”絵梨子さんなので、途中で切り上げるのが大変だけどね~。
でもホント、久々の調子づいてるCHモードです。
この波を逃さぬよう、頑張りマスv

さぁ、明日から夏の最終セールです。
週末、何やら台風が来てるようで、かなり気がかりですが…
とりあえず、売るしかないのよぅっ!!(爆)
明日で4勤の3日目。頑張ってまいりますっ☆

【2013/08/28 22:49】 | 未分類
|
こんばんは。セールを前にした爆納で、ちょっとゲンナリ。いや、かなりグロッキー?

お題が好調で、今日も休憩時間に打ち込み中の続きをカタカタして、どーにか仕上げました。PCチェック、いつ出来るかな。

んで、もう2コ分、お題がいい感じで思いついてるのですが、前に途中まで打ち込んどいたのがあって、それを合わせるとピッタリな感じになりそうな予感がするのですが…そいつが見つかんないっ。(爆)携帯でカタカタして保存しといたと思ったケド、メモ書きだったかな、むー…。頑張って探さねばっっっ∑(`д´;)

【2013/08/27 21:54】 | 未分類
|
こんばんわ。
日付的に数えると、これで3個目のエントリー。
一日によくもまぁ…と、呆れたり笑ったり。(苦笑)

さて、更新デス。
何気ない毎日のお題50の「ちょっとお使い行ってきて」、を。
まぁお題からして、こーゆーネタになるかなとは思ったんだけど、
やっぱりね~…という感じでしょうか。
ありきたりで、すみません☆

スーパーの荷物配達、今では結構当たり前になってきてますよね。
我が家も葵ママが重宝しておりまして、毎回たくさんの荷物が届きます。
先日など、配達頼んだ後、サークルに出かけた葵ママの代わりに
玄関に受け取りに出た葵さん、「あ、いつもの奥さんじゃないんだ」と言われました。
はっはっは…顔見知りになるなんて、葵ママ、どんだけ配達頼んでんねんっ☆
残念ながら、純朴そうな大学生でもなく、イケメン兄ちゃんでもなく。
定年退職したあとらしい、フツーのおじちゃんでしたけどっ。(爆)

えっと、CHモードは快調です。
やっぱり宿題(お題)があると、はかどるかな。
与えられた課題(テーマ)があると、入り込みやすいです。
というか、課題が出されないとやる気が起きないって、自主性無い子…?(汗)

携帯に打ち込み中のはそのままに、PCに放置プレイしたままのお題をチェック。
残すところ、あと2個となったCH50のお題も、実はもう、出来てるんだよね。
ただ内容があまりにまどろっこしくて、クサくって。
手入れしたいと思って、ずっと剪定待ち状態。
まぁいいさと放置しといたら、これがかなり、結構な年数たってまして…。
「XYZ」は2009年、「依頼人」にいたっては、2006年の保存でした。わおっ☆

2006年て、サイトOPENした翌年だよ~。
それからそのまま放置してるって、私、どんだけズボラやねんっ☆
でもそれだけ、サイト始めた頃の勢いのままに書いたシロモノだから、
読み返すと若いっちゅーか、クサイっちゅーか…クソ恥ずかしいっ///
なのでどっちも無駄に長いので、やっぱり剪定の余地アリ、なのです。
はぁぁぁ…いったいいつになったら完成するのかな。
まだまだ遠い先のような気がしますです、はい。(爆)

【2013/08/26 22:06】 | 未分類
|
こんちわ、です。
涼しい昼最中、UP作業をカタカタして、どーにか1話分、終えました。
夜にはUPする予定デス。

んで…その次のをと思い、お題見直しなどしていたところ、
重大事件発生っっっ!!!
私、お題、読み違えてたっっっ!!!(爆)

クリエイターさんへの50のお題の、「膝枕」。
リョウと香が膝枕だなんて、ンなシーン、どうやって出来るんだと、
無い脳ミソを必死こいてフル回転し、ようやく仕上がったというのに…。
よくよく見たら、「枕」じゃなくて、「枕」でしたっっっ!!!

う”っう”っう”っ…いつの間に間違えて記憶したのやら。
いやいや、結構前から、「膝枕シーンなんて書けないよ~」と
ベソかいてたから、もしかすると、お題決めた直後からっ?!
そうすっと私、とんでもなくおバカっ?!(爆)

数字の羅列は算数の段階から大嫌いだけど、
漢字の羅列は、何より大好きだと思ってたのに。
それなのに…あろうことか、腕と膝を間違えてたなんて…ひーんっ!!!(号泣)

せっかく頑張った膝枕、どこに放り込めばいいんだろう。
いやいや、それよか、腕枕シーンなんて、どうやって書きゃいいんだ…?
「夜にはUP~♪」と気軽く考えてた葵さん、ただいま発狂寸前デスっ☆

【2013/08/26 13:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日も遅番上がりの明日おやすみで、こんな時間にコンバンワ。

また明日休みかよ…仕事してんのかよ、とは、葵パパのおことばですが。
飛石のシフト組まれただけで、私には何も責任無いからね~♪
でも、あさってから4勤なのよね。
とりあえず、少しは涼しくなってきたみたいだから、
4勤に向けて、体力温存いたしますぅ~。

CHモード、好調です。
ってか、久々にCHの神さまご降臨みたいで、
ものすごい元気にカタカタしてます。
昨日もお風呂ん中で思いついて、携帯にあらすじ書きまくって寝ました。
そして休憩時間にもカタカタして、携帯に入ってた書き途中の、
2話分をPCに流し、先程第一次チェックを済ませました。

夜寝る前、特に遅番上がりとかだと、ちょっと脳ミソがハイテンション。
なので明日、じっくり吟味しながら、枝葉の剪定をしたいと思います。
夏…暑さネタのやつ、明日中にUP出来たらよいかなと思います。
あぁ…季節はそろそろ、秋なのね。
まだ暑いこんな時期じゃ、秋ネタつくるの、難しいよぉ~…、(爆)


■お返事■
>Cさん
こんばんわ~。
そうですね、順調な時期を逃すと、また停滞時期に入っちゃうので、
ただいま必死に脳ミソをフル回転させてます。
暑さ負けして、脳ミソも止まってたから(苦笑)…頑張りますですv

【2013/08/26 01:13】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日は地元の盆踊りでした。

子供の頃から、幼稚園入る前くらいから踊ってたという、
「これでもかっ!!」という、盆踊り大好き娘・葵さん。
転職以降、仕事がシフト制に変わったので、なかなか難しくなったけど。
二日間のうちのどちらかには参加できるよう、頑張って調整してるのデス。

今年も今日・明日なんだけど、今日おやすみに当てての参加。
明日はお天気あやしそうだし、「今日だけのつもりで頑張らないとっ!!」と、
音頭取りで太鼓を打つおじさんも、汗を振りまきながら頑張ってました。
毎年いろんなイベントが増えて、段々踊る時間が短くなったけど。
それでも大好きな曲を踊れたりと、夏を満喫しました。
あーよかったっvvv

CHモード、ホント、久々に順調にきております。
お題二つが仕上がって、ただいま剪定待ち。
携帯には、打ち込み途中のがあとふたつあります。
暑さ負けしてたケド、ここにきて落ち着いてきたよな~。
夏のセールに向けてバタついてるけど、それから逃避行するためにも、
脳内を奈良やCHで、しあわせモードにしておかないと、やってけないのですよ☆
調子よくきてるから、このまま波に乗って、ストックをためられるよう頑張りますv

【2013/08/24 22:34】 | 未分類
|
ふーふふのふ~♪
と、深夜なのに、やけにご機嫌な葵さんです。
はい、多分半分、寝てます。(苦笑)

遅番で帰宅して、ご飯食べて一息ついたところ。
飛石でまた明日おやすみなので、こんな時間にこんばんわ。
これからお風呂入ったら、また寝るの4時ごろかな~。

えっと、何が着々かというとですね、夏休みの予定です。
去年の夏休み、古墳群の航空写真見て「空から見たいっ!!」と思った私。
それがどーしてもくすぶってて、前から気になってた遊覧飛行に
昨夜問い合わせメルをし、お返事をいただきました。
色々不明な点などを書き連ねて、更なるお問い合わせメルを送信済み。
ふっふっふ…今年の夏(秋)、葵さんは空飛ぶかもだぜぇ~vvv(にやり)

他にも秋の特別公開やら、前から気になってた寺社などをピックアップし、
ただいまずらずらとメモ用紙に書き連ねているところです。
5泊6日といえど、欲かくと結構ハードになるもんね。
この暑さがどれくらい残るかってのも気になるトコロだし。
でも、この際だからと、大好きな奈良・盛り沢山で計画中。
これから夏の最終セールに向けて、日々慌しくなってきてるけど、
心は奈良に向け、頑張って行きたいと思いマスv

あ、CHモードも順調です。
お昼休憩に黙々と打ち込んでたので、帰りの電車内で充電切れました☆
夏というか、暑さを含めた内容で1話カタカタしてるので、
ぎりぎり8月中…9月早々にでもUP出来たらと思いマスv

【2013/08/24 01:34】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日もどうやらお風呂の前に爆睡しちゃったらしく、
4時ごろ目が覚めて、のそのそと入浴いたしました。

んで、寝る前に少しテレビをと思ったら…どこもつかない。
「放送中断の時間帯?」と思ったけど、朝イチのニュースやってる時間。
おかしい…と思ってリビングのテレビをつけたら、ちゃんとやってる。
弾き出された結果は…昨夜の雷雨で、テレビがイカれた…?(爆)

激しい雷雨、私が帰宅した時には当然やんでたのですが、
どうやら近所に落雷があったらしく、商店街のスピーカーがイカれたらしく。
まさかその延長戦とは思わないけど、少なからず、関連はあるかも、です。

電源は入るんだけど、「映像を受信できません」と表示されるから、
アンテナ系統に問題が発生してるんでしょうね。
コンセント抜き差ししても変化が無いのは…中、イカれてんのかな。(汗)

最近、寝る前はテレビでなく読書タイムと化してるので、
テレビがつかないことに対する、それほどの緊急性はないんだケド…。
でもやっぱり、地震の時とか、ニュースソースは欲しいよな、うん。
テレビ台ごと動かして、真面目に検証してみるか。
でも、万が一にも買い替えなんてコトになったら…雷さん、弁償してくれる…?(汗)


■お返事■
>Rさん
こんばんわ~。
伏字にしても仕方ないですが(苦笑)、お部屋、作りましたよ~v
これからも地道に駄文更新して行きますので、よろしくでございマスv



【2013/08/22 22:06】 | 未分類
|
こんばんわ。
今朝の不幸な電車に乗ったせいか、出社後も不幸は続き…。
早番レジさん、体調不良で一人早退。
昨日早退した遅番社員さん、朝から病欠。
ただでさえ人数少ない中、お盆明けの爆納はまだ尾を引き、
クレームもどきの問い合わせTELが続き…と、ぐるぐる状態。
昨日の疲れも残ってて、げっそりこんでした。
明日はおやすみ…また寝てよかな。(爆)

んで、打って変わって順調なのが、CHモードv
お題のひとつがほぼ完成状態で、枝葉の剪定待ち状態。
でもってただいま携帯にカタカタ打ち込んでるのが、もいっこ別のお題。
前からイメージは出来てたんだけど、昨日の入浴中、
いい感じにインスピレーションが沸いてきて、入浴後にカタカタと。
あらすじとはいえ、結構ノリよく打ち込んで、記録保存したのが深夜2:45でした。
それが寝不足の原因やろっ!!(爆死☆)

しかし各地での猛暑続き、ひどいですよね。
東京も夕方、ものすごいゲリラ雷雨で、フロア内にもかかわらず
「バリバリバリ☆」と、ものすごい雷の音が聞こえました。おーこわっ☆
でも私、ホントに見事なまでにタイミングを逃してます。
ゲリラ雷雨の時に限って、フロアにいる時間で、
休憩で外気に触れる時間になると、カラッと晴れちゃってるの。
今日も休憩時には、雲間から見事なまでの青空が覗き…凹。
実際出歩くのは嫌だけど、テレビ映像でなく、リアルで見たいよーんっ☆(爆)


■お返事■
>Nちゃんさん
こんばんわ。
暑い中、お仕事お忙しそうですね、大丈夫ですか?
奈良は暑かったけど、よかったですv
もう、今から脳内は夏休みモードですvvv
素敵なサイトさんの閉鎖は残念ですが、素敵なお預かり作品をいただいてるので
頑張って更新していきたいと思いマス。今後ともよろしくですv

【2013/08/21 23:08】 | 未分類
|
今、乗換駅まで乗ってきた地元路線。線路内人立ち入り、線路落下物回収、そして線路内マイクロバス侵入により5分の遅れって…どんだけアクシデントに見舞われとるんっ?!∑(゜□゜||)

幸いにも早目に動いてるから大丈夫だケド、タイトな時間で行動してる人にはキツイよね。しかし…朝からこんなトラブル続きの電車に乗って、今日一日大丈夫なのかしら、私…?б(^_^;)?

【2013/08/21 09:26】 | 未分類
|
夏休み真っ只中なのか、遅番レジさんがゼロ。それだけでも負担なのに、遅番の内の一人が体調不良で早退。主任たちのフォローはあれど、実質、閉店業務を二人でこなしました。つ、疲れた…。それでも相方は明日お休み、私は早番。あぁ、悲しい…(T_T)

昨日のお休みは疲れがたまってたのか、日中、家族そろってエアコン効いたリビングで討ち死に状態☆やっぱり暑さで身体がまいってるんだよね。今も軽く頭痛い感じ。む"~…気をつけマス(^_^;

【2013/08/20 23:03】 | 未分類
|
こんばんわ。猛暑の中の遅番→早朝番はさすがにキツかったらしく、昨日は夕食後にPC打ってたらまぶたが落ちてきて、あと一歩で寝オチというトコでした。危ないx2(^_^;

お盆休みも今日までですかね。みなさん、少しはゆっくり出来ましたか?コチラはメーカーお休み中もずっと営業してたので、在庫のあるモノは結構残り、無いモノは完っ全に無いデス。お休み明けの明日出荷されて、あさってあたりドカンと来るのかな。くわばらx2。明日はお休み。あさってに向けて体力温存します~☆

【2013/08/18 22:42】 | 未分類
|
仕事終えて外出たら、蒸し風呂でした☆フロアだってそんなエアコン効いてないし、閉店後は蒸し風呂に変わりないんだけど。外気はそれ以上でした(T_T)

そんな中、明日は納品片しの早朝番。お盆でそんな納品ないだろうと踏んでたケド、以外にも今日も元気に爆納でした。メーカーのお盆休みもまちまちだから、予測不可能です。とりあえず…早く帰れるコト考えて、頑張るべ(^_^;

【2013/08/16 23:11】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はおやすみ。
日本橋丸善に用のあった葵パパと、お出掛けしてきました。

葵パパのお目当ては、切り絵の藤城清治展。
そのあと時間あったので、前回バカやった、金魚アート展に行って来ましたv
すごい人出で、入場まで45分待ちだったけど、すごくよかったーっvvv
カメラOKだったのですが持参してなかったので、懸命に携帯でパシャリ☆
中でもこいつが可愛かったので、代表してUPしちゃいますv

金魚 2013

↑↑↑
おたふくみたいに、今にも泣きそうな顔が可愛いよーっvvv
カメラOKですので、もし行かれる方は、充電バッチリを確かめてお出掛け下さいねv

さて。
何をほめてもらいたいかというと…久々の更新ですっ!!
しかも今回、ものすごぉ~く頑張って、頑張りつくしましたっ!!

まず悲しきは、リンクさせていただいてた倫さん宅の閉鎖。
ふんわりした中にもエロ度重視で、とっても素敵なサイトさんだっただけに残念です。
倫さん、長い間ありがとうございましたっ☆(泣)
ご好意に甘え、作品を何点かお預かりすることが出来ましたので、
Giftに倫’s Roomを特設いたしました。
追って駄文を添えてUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

閉鎖に伴い、先方に送りつけていた駄文3点の返却を受け、
ありがたくも駄文作成のもとになった作品もいただくことが出来ましたので、
あわせて前述の倫's Roomに移築しました。
また、早速前述のお預かり作品1点に駄文を添えることが出来ましたので、
「見ないで。」を加えて掲載しております。

また、例によって爆睡してしまったあと、ふと思い立って、
今日この日のリョウをイメージした駄文が仕上がりましたので、
Textに「8月15日によせて。」をUPいたしました。
携帯の保存記録見たら、朝の4時55分…っ!!
愛があれば時間なんて?!という感じでしょうか。(苦笑)
ご意見・ご感想、よろしくですv

【2013/08/15 22:13】 | 未分類
|
こんばんわ。
飛石で明日おやすみなので、景気よくカタカタしてます。

休憩時間もお預かり品を相手に、いい感じで進んできたので、
いそいそとページ作りをしてみたり。
しかし…最近UP作業をおろそかにしてたので、
画像取り込みがうまくいかないっっっ!!
おかしいなぁ…いつもどおりにしてるんだけど、
何で上手く反映されないんだろう…???

せっかく駄文の方が景気よく来ていただけに、
まさかここで足止め食らうとは…っ!!という感じ。
これもしばらくサイトを放置していたバツかと、かなり凹んでマス。
あぁ…どーすりゃいいんだっ☆

とりあえず、今日は疲れたので、また明日。
明日にはきれいに反映出来るといいなぁ~。

【2013/08/14 23:08】 | 未分類
|
室生寺から戻り、ホテルでひと休みしてから、
今回のメイン・第二弾、なら燈花会へ出かけましたv
去年歩いてるので、雰囲気を予測して歩きます。

まずは三条通から、猿沢池へ。
まだ宵闇の中、池のほとりがきれいな灯あかりに照らされ、幽玄の世界。
石塔の下に、ピンクのハートが出来てましたv

猿沢池

興福寺52段を登り、興福寺境内へ。
東金堂前には「情」の文字がきれいに浮かびました。
位置的に難しかったので、五重塔の下の方だけを合わせてパチリ☆

情

国宝館前です。
「なぁに~?」と思ったけど、見れば納得の阿修羅でしたv
もう少し高いアングルから狙えるときれいだったんだけど、さすがにね~。
これが限界。でも…わかるでしょ?(苦笑)

国宝館_阿修羅

春日大社参道から浮見堂をまわって、浅茅が原へ。
広大な浅茅が原が、見事なまでの光の庭園に変貌していました。
そして新公会堂へと足を伸ばします。

新公会堂

入り口に向かって龍を模した灯籠は、周囲の目を釘付けに。
これだけのうねりと勢いだもん、すごいよね~。
みんな競い合うようにシャッターを切ってました。

新公会堂2

こちらは反対側、新公会堂入り口から見た状態。
龍を模してるケド、龍頭はなくて…まぁ、オブジェやね。
でもこれだけ長蛇でうねりを見せる姿は、すごいよな~。

新公会堂_はあと

新公会堂内では、無料休憩スペースや、浴衣のお直し室が。
ありがたい限りデス。おかげでエアコン効いた休憩室に座り、一息つきましたv
そしてちょっとピンボケしちゃいましたが、
裏手から出たトコロには…射抜かれた真っ赤なハートv
可愛いハートに負けじと、カップルが押すな押すなの記念撮影をしてました。

燈花会2

東大寺周辺に戻り、浮雲園地を散策。
無数のろうそくは、まるで周囲は天の川が流れるように、
また、宇宙空間にいるかのような気分にさせられました。

ここらですでにいい時間になってきたので、ホテルへと向かいます。
その途中、国立博物館正面前には、これまた素敵な光景が。
周囲に高い位置がなかったので、きれいに撮れなかったのですが、
「ならとうかえ 2013☆」と創られた中の、一部分をパチリ☆
デザイン的なものは数あれど、文字は難しいだろうな~…でもキレイv

国立博物館_なら

国立博物館_☆

リボンをくるりと、ハートに巻いたようなカタチもありました。
淡いグリーンが、しっとりとした雰囲気で素敵ですv
他にもブレちゃったけど、小さな梅小鉢を模したものもありました。

国立博物館_はーと

順番が違っちゃったケド、ラストは浅茅が原での一枚。
浅茅が原は竹をつかったオブジェが多いので、これまた見ごたえたっぷり。
きれいに撮れたので、画像縮小して、現在、携帯の待ち受けにしておりますv

燈花会

燈花会は会場が点在してるので、じっくり見てると結構歩きます。
それでも心は穏やかになるし、日常の喧騒を忘れられるしと、ホントに素敵です。
闇の中に浮かぶろうそくの灯もきれいだけど、今回、少し早い時間に出たので、
宵闇の中もかなりいい感じになるものだと、新しい発見をしましたv

最後、県庁の前だけ、タイムアウトで見逃してしまったので、
(横断歩道で信号待ちしてる間に時間きて、消されてたんだよぉぉぉ~・号泣)
それが一番の心残りでした。あぁ、悔しいっっっ!!!

来年…三度めの正直とばかり、頑張って更なる燈花会を楽しみたいと思いマスっv
(もう来年の話かよ…笑)
以上、2013年夏のなららんでしたvvv

【2013/08/13 19:49】 | 未分類
|

午後イチで、早速新しい冷蔵庫が到着いたしました!!

真新しいコは冷蔵室が上で、冷凍室が下。勝手に製氷もしてくれる賢いコです。使えるまで6時間は準備タイム…早くボトルやらアイスやら入れたぁ~いっ(*^□^*)

【2013/08/13 12:40】 | 未分類
|
遅ればせながら、先日の奈良にっきデス。
奈良からJRで桜井まで出て、近鉄に乗り換えて室生口大野で下車。
本日の目的地・室生寺までは、バスで行きます。
山々に囲まれ、ダムが近いため、バス通りの脇を流れる室生川も涼やかに。
そして15分ほどで、終点・室生寺に到着です。

真言宗のお寺ということで、女人禁制の高野山に対し、女人高野と呼ばれるお寺。
シーズンオフでしたが、石楠花が有名で、季節には彩り華やかになるとか。
山部皇子(のちの桓武帝)の病気平癒を祈願し、効果を得たことから、
手厚く保護されてきた、霊験新たかなお寺です。
川沿いをしばらく歩き、赤い太鼓橋を渡ったところが入り口。
境内に入ると立派な仁王門があったのですが、近世の再建らしく、
仁王門も両脇の仁王さまもどこか浮ついた感があって、ちょっと残念☆

そして左手に見えてきましたのが、自然石を積み上げて造られた鎧坂。
鎧の縅に似ているからなんでしょうね~。
何とも急な角度ではありますが、それぞれが自然のままの石段は愛嬌があって、
なかなか味わいがあるなぁと思いつつ、ゆっくりと踏みしめていきました。

室生寺_鎧坂

石段を登りきったところにあるのが、金堂です。
国宝の釈迦如来に薬師如来、地蔵菩薩にと、実にありがたい仏さまばかり。
十一面観音は、ほぼ等身大ということで親近感が沸きました。
(私的には地蔵菩薩が一番好みなお顔立ちでしたが・笑)
それにしても彩色豊かな光背がきれいに残っているのには、感動。
光背フェチの葵さん、持参した単眼鏡でじっくりと拝見させていただきましたv

室生寺_金堂

続きまして、本堂。
金堂よりはちょっと距離があったので、まじまじと拝見は出来なかったのですが、
愁いを帯びた如意輪観音さまが、こちらを見下ろしていらっしゃいました。
しなやかなお手、節目がちなおん眼…優美でいらっしゃいました。

室生寺_本堂

じりじりと肌を焼くような日差しの下、鬱蒼とした木々が風に揺れます。
山深さも手伝って、空気は澄み渡り、木々の緑は眼に痛いばかりに美しく。
歴史を伝える本堂とのコントラストが素敵でした。

室生寺_みどり

五重塔です。
屋外に立つものとしては最小の、約16メートル。
(屋内に立つ五重塔ってあるのか?・爆)
平成10年、台風により甚大な被害を受けたことは記憶に新しいですが、
平成12年に無事修復を終え、元の優美な姿を取り戻しました。
遠くから見るとそれなりの高さを見せてくれるのですが…
やはり近くに来ると、さすがに感じずにはいられないミニチュア感。(苦笑)
でも周囲の木々ともあいまって、厳かな雰囲気バッチリです。

室生寺_五重塔2

そしていよいよ、奥の院へ。
五重塔裏手、天然記念物とされる暖地性羊歯の群生を横目にしながら、
どんどんと道を進めば…ぐぐぐっと目の前に迫り来るような、石段登場☆

室生寺_ひたすら

わかるかなぁ…。中央の木々の後ろにうっすらと見える建物が奥の院で、
そこまで400段ばかりの石段を、これでもか×2と登ります。
周囲は木々に囲まれて見晴らしは無いけれど、途中、
息を整えるために何度か立ち止まって振り返れば、登ってきた軌跡が一望。
それを確認しては、また先を目指して登りましたが…キツかった☆

室生寺_奥の院

そして到着、奥の院~。
弘法大師・空海の42歳の像をおまつりしてるという、御影堂です。
非公開なので拝観は叶わなかったけど、ここまで辿り着いた達成感はひとしお。
ありがたく手を合わせてきました。

山頂ということもあって、照りつける陽射しはじりじりと。
休憩処のベンチで持参したボトルで水分を取り、扇子で風を送るけど甲斐も無く。
「搾れるんちゃう?」と思うほど、びっしょりぐっしょりのシャツでした。
すれ違う人、みんな言ってたけど…この御影堂建立までの木材の数々、
いったいどうやってココまで運んだんやろ…?謎は深まるばかりデス。

そして門前でご飯食べて帰ろう~と思ったら、鎧坂あたりでぽつりと当たり。
あれよあれよという間に真っ黒な雲に覆われて、遠雷も聞こえてきたり。
バス待ちの15分の間、近くのお店で無理やりかき氷をかっ込んでバスに乗れば、
2分後には窓ガラスを打ちつけるほどの大雨になり、ギリギリセーフ☆

帰りはまさしくゲリラ豪雨で、奈良に着いてもみんな駅構内で雨宿り。
私も駅ビル内で時間をつぶし、落ち着いてからホテルに戻りました。
でも…よかった。すごぉ~くよかった。
弥勒堂の撮り忘れて来たのはショックだったけど、ようやく室生寺、クリアしました。
市内から遠路のお寺さんは、覚悟を決めていかないとね~。
紅葉の時期もきれいらしいので、石楠花と紅葉と…
いつかシーズンにあわせて行ってみたいですv

【2013/08/13 11:33】 | 未分類
|
冷蔵庫が、壊れてました☆

何でもお昼くらいにイカレちゃったらしく、冷蔵冷凍、共にダウン。寿命みたいデス。かろうじて祖父母の使ってたミニ冷蔵庫が稼動してたので、とりあえずのシロモノはそちらに避難。それ以外は無理矢理お腹に納めるか、泣く泣く諦めるかってぇトコロ。

そんなワケで帰宅後、残ったら冷蔵庫に入れて明日~とか思ってたサラダやおつまみ系を、頑張って食し…お腹いっぱい。気持ち悪ぅ~…。アイスはもちろん、ボトルの冷茶すら飲めないんだから、切なかデス。

早速頼んできたらしく、明日午後には新しいコがやってきますが、キチンと稼動すりにゃ、6時間くらい冷やさなあかんそうで…普通に使えるようになるのは、夜になるかな、ふぅ。そんなワケで、明日はおやすみなのに、妙にグロッキーな葵さんでした☆

【2013/08/12 22:58】 | 未分類
|
こんばんわv
昨日、ぐだぐだと書いた夏休みの予定ですが、
結局えいっと、勢いのままに決めてしまいました。

まだ夏休み所得の申請はしてないケド、まずはホテルだと、
深夜0時半に定宿ホテルに電話して、5泊6日を確保v
深夜にイキナリの連泊予約したモンだから、
電話の対応、やけに丁寧だったような気が…?(苦笑)

とりあえず、10月7日から5泊6日を予定してます。
夏休み自体は一週間取る予定なので、残り1日は自宅休養、ね。
奈良最終日は鹿の角切りがあるので、やっぱり見てから帰る予定。
この猛暑の名残がどこまで行くかは不明ですが、山野辺の道の再歩とか、
大神神社のご神体・三輪山登山もしたいな~。
他には浄瑠璃寺の特別公開とか、魅力的な要素がたっぷり。

これから月末、夏の最終セールが控えてるけど、
この夏休み(秋休み)を心の支えに、頑張って行きたいです。
あぁ、今から楽しみだわ~vvv(心はすっかり奈良県民vvv)


■お返事■
>パンダちん
こんばんわv
大仏プリン、ホントにおっきぃのだよ。
両手にずしりとくる重さが、歴史の重さを伝えてるのさっv(笑)

【2013/08/11 22:46】 | 未分類
|
こんばんわ。
帰宅して一息ついたところです。
会社最寄り駅の電光掲示板によると、33度。
9時過ぎにこの気温て…どないなるんやろね。(爆)

気づけば8月も半ばに入り、みなさん、夏休みですね。
取引先もお盆休みに入るので、今日あたり、積み増しがひどいデス。
確かに在庫切らすのはこわいけど、「これでもかっ☆」という程の
てんこもりの納品は…どうにかならんのか。(泣)
早いトコ売れて、少しでも倉庫の風通しをよくしたいなぁ~。

さて、そろそろ私も夏休みの予定を立てなくちゃ、というトコロ。
「秋の涼しくなってから~」というのが口癖ですが…
いったい今年の場合、いつ涼しくなるってんでしょうね?(苦笑)
それでもいちお、予定としては10月アタマ。
ひぃふぅみ…と、指折り女の子の体調管理とにらめっこしながら、
一生懸命予定を立ててます。

今年の鹿の角切りは、10月12・13・14日とか。
10月は各寺社での特別公開も相次ぐし、やっぱりそれにあわせて行こうかな。
少し早めに、9月19日の采女祭りに合わせてとも思ったけど、
微妙にアレと重なるので、長期のお泊りさんは遠慮したいな~。

あぁ…体調管理も気にせず、気楽に旅の予定が立てられる男子って…ズルイ☆
そう葵ママにほざいたら、「もうしばらくのしんぼうよ~」と、言われました。
確かにそろそろアガル年齢ですが…まだ10年以上はありますからっ!!(爆)
でも…確かに気力体力さえしっかりしてれば、そーゆー年代になれば、
旅の予定なんて立て放題だね…うっ、うらやましい…っ!!
よしっ!!今から体調管理、しっかりしとこっ?!(苦笑)

【2013/08/10 23:43】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日は遅番で帰宅途中、電車に異音とかで足止め食らって。
帰宅したのは0時を回ってました。ひーんっ☆
明日(今日)がおやすみだからと安心しながらご飯食べてたら1時半で、
PCいじるのも遅いよな~と諦めて自室に戻り。
食後のお腹をちょっと休めようと横になったら…爆睡☆
今朝6時に目が覚めました。わっはっは…って、どーしようもなっ☆

えっと、ようやく奈良の旅路画像をPCに取り込みました。
今回自分で言うのも何ですが、割といい感じに撮れたものばかりで、
40枚以上の中から、UP用のを一生懸命選んでチョイス。
楽しかったけど、疲れた~。(苦笑)
次休みにでもUP出来たらと思いマスv

先日、妹の誕生日だったので、奈良からブツを送りました。
今日、無事に届いたというので、画像をもらいました。
奈良では有名な、大仏ぷりん~vvv

大仏プリン。

画像だと比較がわかりづらいですが、大きさが大仏級。
周囲の小さいのは新しく出来た、いろんなお味のですが、
通常のメインは中央の大きいので、だいたい3・4人で食べられます。
大きいサイズのは基本、カスタードで、いつの間にか大和茶も出てたみたい。
小さい方のはレアチーズとか、いろいろ新展開してるようです。
今度チャレンジしてみたいなv

大きさの比較がイマイチかと思い、以前、自宅用に購入した時の画像をば。
ブログ内、2006年10月26日付け、です。
よろしければ参考までにご確認を。
リモコンもたいがいデカイけど、やっぱプリンとしちゃデカイよな~。
食べ応えもバッチリです。あぁ、早く奈良行きたい~っっっ!!!(爆)

【2013/08/09 21:35】 | 未分類
|
こんばんわ。
仕事でネット検索しなきゃいけないのに、フロアのPC取り合いで
…ってか、主任がほとんど独占してたので、帰宅してカタカタしてました。

しかし…見つからないっ!!
なぜl?私、そんなに探し方下手ですか?(泣)
以前取り扱ってた、購入したっていったって、会社のPCにゃ登録無くて。
それでネット検索に出たってのに見つからないとは…どーずりゃいいのっ?!

奈良から帰宅早々、いろいろトラブルまみれです。
たった二日間留守しただけなのに、このザマたぁ…なけてくる。
あぁ、もうストレスたまったよ。奈良行ってよい~?(苦笑)

【2013/08/08 00:00】 | 未分類
|

ぷはぁ~っ。今日も曇りがちとかいってたのに、日差しガッツリ。日傘が手放せません。

昨日の疲れが出たのか、枕がズレてたのか、夜半から肩コリ首コリ頭痛のオンパレード。念のためと持参した常備薬でチェックアウトまでゆっくりしてました。国立博物館で特別展見て、早々に帰ります。締め切った家内がコワイわ(^_^;

画像は国立博物館裏手でご飯中の鹿さん。少しでも日蔭にいなよ~。来月は釆女祭を予定してます。まだ残暑かな。暑さ対策バッチリしてこ♪

【2013/08/06 15:00】 | 未分類
|
こんばんは。よく晴れてラッキと思い室生寺へ出向いたのですが、やはりふいに雲が出て。ヤバそうと思って切り上げた帰りのバスから降られました。ゴロゴロ聞こえてたんだケド、対向車待ちしてた帯解で、光ったと思った瞬間、ズドドドドン☆ものすごい近くに落ちて、車内が一瞬、鎮まりました。

そのクセ、夕立だったみたいで夜は晴れて、灯花会、すごくきれいに見てきましたvデジカメ頑張ったので、画像は帰宅してからデス(*^_^*)

【2013/08/05 23:24】 | 未分類
|
こんばんわ。
明日から奈良で、うきうき・わくわくv
最終確認にと、乗換えバスの時間などをメモし、天気予報を見て…爆死。
あっ…雨の予報て、何ですかっ?!(泣)

日中雲が多いのは、熱射病対策に願ったり叶ったりですが、
問題は…夜っ!!
今回は奈良公園をライトアップする、灯花会がメインなんですっ!!
ライトアップなんだから、もちろんそれは夜なんですっ!!
それが雨になる可能盛大って…どーすりゃいいのっ?!(爆)

多少の雨なら開催もGOかと思いますし、私的にも足を運びますが。
雨…はたして、どんくらいなのかなぁ~。
元気よく奈良を歩き回るので、足元はスニーカー。
強く降るなら、足元からしてNG。
もし雨天中止なら…夜はホテルで、何して遊ぶ?
持参文庫を熟読するか、関西テレビを見て過ごすか。
はたまたフロントでPC借りて、CH妄想に突っ走るか…。(苦笑)

悩むところではありますが、今まで奈良で大雨降られたのは、
飛鳥・橿原での一日だけ。それ以外は晴れ女の全勝です。
そう…気に病むことはない。あたって砕けろ、GO GO GO!!(爆)

【2013/08/04 22:37】 | 未分類
|
昨日、UP作業終えてから、何となくお題一覧を見直して。これまた何となく、CHモードに入りました。よい傾向です(*^_^*)

明日から葵's両親、2泊3日で佐渡島。一方の葵さん、あさってから奈良に1泊です。互いに連絡し忘れて、別々に東京から右へ左へ。しょーもない家族やわ。留守を守るジジ&ババに、お供えもの買うてこなな(^_^;

【2013/08/03 22:59】 | 未分類
|
こんばんわ、デス。
昨日はこのクソ暑い中、またもや肩こり首こりに悩まされ、
帰宅後、バタンキュー(古いな・汗)してしまいました。
エアコン冷えってワケでもないし…疲れかな?
(そんなに仕事してねぇってっ・爆)

さて、今日はおやすみ。
昨日の不調も何のそのと、元気よくカタカタ。
そしてどーにか、件の作品を仕上げましたv

何気ない毎日50のお題・「もういい加減慣れてほしい」、です。
某管理人さんと、カオリンが指折るシーンについて、メルで話し込んで。
そこから何となく刺激されまして…こんな感じになりました。
物思いは女の特権ですが、けだるくため息つくカオリンなんて、
リョウにはたまらんでしょうなぁ~。(笑々)

去年は何も思いつかなくて、「夏の逃げ切り企画」とかほざいて、
ものすごいバカやってたのを思い出しました。
いやはや、夏の暑さでイカレてたんでしょうね、きっと。(苦笑)

さて、某管理人さん(前述の方とは別人です)から、悲しくも閉鎖のご連絡が参りまして、
涙をしのんで「作品下さいっ」とお願いし、いくつか分けていただくことになりました。
完全閉鎖となりましたらバナーなど処理いたしますが、今しばらくはこのままで。
お預かりしました肌色絵(笑)をもとに、また駄文を仕上げられるよう頑張ります。
その際はまた、こっそりと「秘密の小部屋(笑)」を開けるかもしれませんので、
当分先のことになるとは思いますが、気が向いた時にでもチェックしてみて下さいねv

【2013/08/02 20:35】 | 未分類
|