日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
なんですねー。こないだ夏のセールでバタバタしたと思ったのに、いつの間にかこんなに涼しくなっちゃって…。そろそろ秋めいたネタのひとつでも考えな、あかんかな。でもリアルでは、これから夏休みなんだよーんっ(*^_^*)
スポンサーサイト

【2013/09/30 22:30】 | 未分類
|
こんばんわ。
遅番で帰宅しましたぁ~。

ぢつは今日、夏のセールが予算よかかなり上に行ったので、
ご苦労さん会みたいな、慰労ぱーちーが開かれてるんですね。
社を上げて、のもので、ホテルの広間を借りてるのだとか。
どこまで大袈裟なんだよと、ツッコミ入れたくなるのですが…
こうして自宅でカタカタしてるってコトで、葵さん、欠席です。

だってさぁ~…典型的な飲み×2だよ?
しかも社を上げてのだから、上司諸々の顔合わせ。
ただでさえ飲めないゲコ下戸がえるなのに、
そんな上役と一緒じゃ気が休まらないってぇの。
飲めないモンを強要されるのもやだし、ソフトドリンクかよ~と、
場をしらけさせるのも、気まずいしね。

なので、今日はすっごく適当な服着て出社してたので、
知らなかったフリして、ズルけて帰ってきちゃいました☆
だってよそ行き系の服は、奈良行き荷物に入っちゃってるんだも~ん。
私にとっちゃ、飲み<奈良、の図式なので、仕方ないじゃん。えへっ♪

さて、携帯にカタカタ打ち込んでたのが、どれもこれもまとまらず。
どれもこれも説教臭くなっちゃって、まどろっこしいこと、この上ないっ!!
そんなのが2個も3個もあるので、携帯の保存ファイル見つめては、
はぁぁぁ~…と、ため息ばかり。どーしたモンかと、悩める日々デス☆

■お返事■
>sさん
こんばんわ~。
ご指摘ありがとうございました。ちゃんと見れてよかったですっ☆
なららん、楽しんでいただけてよかったですv
正倉院展+薬師寺水煙、行かれるんですね。楽しんできて下さいv

【2013/09/29 23:20】 | 未分類
|
こんばんわ~。
先程、なららん・その弐をUPさせていただきましたv
楽しかった奈良での日々を、どうぞ味わってくださいませv

さて、一服つけまして、次UP準備をしてました。
秋雨ネタなので、ちょうど今の季節ですからね~。
時期を無にしないように、頑張りました。
遅番続きで10月入ってからになっちゃうケド、
夏休みで出かける前の置き土産~ってコトで。
お楽しみにvvv

しかし…ホントに旅支度、悩みどころです。
去年も軽めのコート持ってって、ずっとホテルのハンガーに掛けっ放し☆
でもここんとこ、日中でもかなり涼しくなってきてるよね。
でもでも、奈良の天気予報見てると、今日あたりでも27度。
こないだも風が涼しかったとはいえ、結構日差しはキツかったもんな。
うっわぁ~…着替え準備、マジで悩むわ。

最悪、去年まではビブレで衣類を買えたのですが、
(葵さん、歩き回って汗だくになるんどえ、結構奈良で衣料購入してマス☆)
もうビブレ、無いんだもんなぁ~…どーしよ。
ならファ(西大寺のならファミリー)まで出るか、大安寺前のイオン行く?
…って、衣類買うこと考えて計画してる夏休みって、どうよ。(爆)
あぁ、悩める乙女デス…。

【2013/09/28 21:33】 | 未分類
|
ホテルに戻り、夕方5時からのお渡り式に備えてひとやすみ~
のつもりが、暑さ負けしたのか、結構寛いじゃって。
5時少し回って、慌てて部屋を出たところ…ナイスタイミングっv

古式ゆかしい衣装に身を包んだ行列が、
JR奈良駅から猿沢池に向かっての三条通を通るのですが。
定宿ホテルは三条通に面してるので、ちょうど先頭がホテル前を通過。
あぁ、こんなおいしいタイミングがあっていいのかしら。
日頃のおこないの良さね、きっと。(笑)

まずは、采女祭りにつきまして、簡略な説明を。
采女(うねめ)とは、奈良時代、天皇に仕えていた女性の職業で、
主として地方豪族の娘などがあてられていました。
着替えの仕度や食事の配膳など、身の回りのお世話をしたり。
まぁそこから、いわゆるお手つきになったりすることも稀でした。

で、この福島県郡山から来た采女が、天皇の寵愛が途絶えたのを悲しみ、
猿沢池に身を投じて亡くなったんですね。
そしてその死を悲しんだ天皇が、池のほとりに采女を祭ったお社を建てたのです。
けれど采女の魂は、自らが身を投じた池を見るのがしのびがたく、
池を向いて造られたお社は、一夜にして、池に背を向けてしまったといいます。
これが、猿沢池のほとりに今も建つ、采女神社なんですね。

てなワケで、ミス采女。
奈良時代の装束が美しく、初々しいところがまた、そそります。(え?・爆)
こんな女性が身近くいたら、そりゃぁ手ぇつけたくなるもんさって。(爆々)

薬師寺&采女祭り。_ミス采女

こちらが、采女の魂を静める為の、花扇。
秋の七草で彩られてて、アップにするとすごくきれいにわかるんだけど、
えんじや黄色い、まんまるの菊や、濃紫色のりんどう、
周囲にわさわさとしてるのは、ススキです。
全長2メートルほどというから、すごいです。
重くないのかな、どきどき☆

薬師寺&采女祭り。_花扇

続きまして、お稚児さん。
このくらいが、一番可愛い盛りやね~。(苦笑)
一方、付き添うお母さん方は必死です。
「途中で飽きたらこれでなだめるわ~」と、お渡り式の前、
ホテルに戻る際、近くのコンビニで、お稚児さんのお母さんがお菓子買ってました☆

薬師寺&采女祭り。_お稚児さん

采女の地元から、郡山使節団ご一行さま。
采女の故郷・郡山にも采女祭りがあるそうで、
リンクさせていただいてる・yさんから、教えていただきました。
ありがとうございましたv

薬師寺&采女祭り。_郡山市使節団

そして、夜。
普段はひと気もなく、ひっそりとした采女神社ですが、
今日はメインです、主役です。(笑)
提灯に灯もともり、普段は閉められてる社務所では、おみくじが売られています。
前後しましたが、当日(19日)夜のUPで出した画像が、その恋みくじです。

采女に関連して、恋愛成就の神社としても知られていますので、
女性人の数が、これまたハンパないっ!!
赤い糸のは、仲秋にちなみんだもので、月明かりの中、
針に赤い糸を通すことが出来れば、願いが叶うというもの。
ホテルに戻って、カーテンの内側に入って、月明かりを頼りにチャレンジっ!!
見事成功いたしました。願いごとは…とりあえず、良縁…?(苦笑)

薬師寺&采女祭り。_采女神社

さぁ、采女祭り、管弦船の儀の、開催です。
雅楽の響く中、采女たちを乗せた龍頭鷁首が、猿沢池に浮かびます。
雅やかな中、あちこちからフラッシュの嵐っっっ!!!
ゆっくりに見えて、篝火の灯りに照らされて動く船を追うのは、結構大変。
ピントが合わないというか…明度が撮りづらいっ!!(泣)

薬師寺&采女祭り。_采女祭り1

池の周りにぐるりと張り巡らされた提灯が水面に反射して、
それはそれできれいなんだけど…写真撮るには邪魔なんだよぉぉぉ。(泣)
どうしても、ぼうっとした、幽霊みたいな画像になってしまいました。
幽玄というか…幽霊やんっ!!(爆)

薬師寺&采女祭り。_采女祭り2

猿沢池をゆっくりと2周した龍頭鷁首は、一度船着場に戻り。
これから采女を乗せて、花扇を池に投じに行きます。
その際、見やすいようにとライトアップしてくれた、
その試みが…これまた見事に私のほうに向かってだったので、こんな結果に。(泣々)
このあと、猿沢池中央まで漕ぎ進んだ船から、花扇が献じられて終了です。
きれいな仲秋の月のもと、采女の御魂もやすらかなることでしょうv

薬師寺&采女祭り。 _采女祭り3

こちら、祭り終了後、船着場にて発見した鷁首。
色鮮やか~すごいすごいっv
ちなみに「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」とは、
龍の頭と、鷁(げき・想像上の水鳥)の首を冠した二艘の船のことで。
天子や貴人が乗るための、着飾った船のことです。
(平安時代、貴族の邸宅での舟遊びなどにも用いられてます。)
余談まで。

薬師寺&采女祭り。_鷁首

そして興奮冷めやらぬまま、ホテルに戻り、夜は更けたのでした。
翌朝、前夜の名残を求めてと、猿沢池に行ってみましたが…。
いつものとおり、奈良らしい、古式ゆかしい、平穏な猿沢池がありました。
まぁ、まだ提灯が張り巡らされてたままだってのが、名残かな。
まさに、一夜の夢のような出来事でした。

薬師寺&采女祭り。_猿沢池

そしてこちら、近くの率川(いさがわ)。
よく遊びに伺ってる奈良県民さんのブログにて紹介されてたのですが、
よく行くというか…こんなところにあったのかっ!!という感じ。
猿沢池の、すぐ後ろて(正面?)を通ってる、小さな川なのですが、
明治の廃仏毀釈の折、たくさんの仏さまが川に捨てられたそうなんです。
で、近年、その仏さまたちを石の船にお乗せして、おまつりしたとのこと。
こんなにたくさんの仏さまが捨てられたなんて…と、悲しく思う反面。
今はこうしておまつりされて、よかったね…と、思うのでありました。

薬師寺&采女祭り。_率川

このあと興福寺東金堂に行って、静謐な空気に触れ。
東大寺まで足を伸ばしたんだけど、季節柄か修学旅行生に囲まれちゃって、人いきれ☆
暑さ負けもしてたので、東大寺ミュージアムで鎮壇具展を見て、終了。
こうして薬師寺水煙・采女祭りの、なららんは幕を閉じたのでした。
でも、濃ゆい二日間でしたわ~…幸せっvvv

10月アタマには、いよいよ夏休み(秋休み)です。
結構暑かったから、着替えをどうしようかな、と。
でも最近は涼しくなってきたし…と、今から頭を抱えてます。
でも、待ちに待った長期休暇だもんねっ。めーいっぱい楽しみますっvvv
以上、なららん・その弐、でしたv

【2013/09/28 20:13】 | 未分類
|
夏休み(秋休み)を前に、頑張った自分へのご褒美に。
薬師寺の東塔水煙の特別公開と、采女祭りをメインとした、なららんですv

まずは初日。
いつになく睡眠不足で出かけた奈良は意外に暑く、
日焼け止め塗ったけど日傘が欲しい~と、叫びながら歩きつつ。
とりあえず、せっかく来たのだから売り切れる前に~と、まずは昼食。
寺社仏閣ひとつも見る前に、11時半、目当てのご飯処に駆け込みました。(苦笑)

尼が辻を下車し、薬師寺を通り越し、しばし奥地へ。
幹線道路を越えしばし歩いたところに、ひょっこりと萱葺き屋根の、古民家が。
はい、ここが今日のお昼にと目をつけた、草の戸(くさのえ)さんです。

薬師寺&采女祭り。_草の戸

西ノ京で長く使われていた古民家を移築し、ご飯処に改装したそうです。
もう、そこに建っているだけで、感動ものの佇まい。
そこでいただくご飯はというと…けんずい弁当・¥2625なり~。

薬師寺&采女祭り。_けんずい1

けんずいとは、「間食(けんずい)」がもとになってるそうで、
昔、1日2食でこられたところを、間に(おやつとして)間食してたもの、だそうです。
それをいまどきのランチ風に、ちょっとお祭り雰囲気を出して…と、
赤提灯の塗りの器に、四季折々の大和の風味をきれいに盛り合わせたもの。
もう、見てるだけでわくわくですv
さて、赤提灯の段々を開けてみますと、中は…。

薬師寺&采女祭り。_けんずい2

きゃぁぁぁ~っvvv
さすがに叫びはしませんでしたが、歓喜の悲鳴をあげる寸前。
こんな素敵なお弁当が広がりましたv

手前左の小皿は、奈良漬を含む、季節のお漬物。
右手のお椀は、玉葱と…あれ?何だっけ。(汗)
左手奥は、奈良ではおなじみの、もっちりが特長の古代米・赤米飯。
右手奥の平皿は、みそ田楽(白みそはかすかに柚子の味…?)
そして、奥の器は…。

薬師寺&采女祭り。_けんずい3

どんっ☆
びっくり仰天の、素晴らしい御膳です。
円形の器が4つに仕切られてるのですが、手前・お刺身はまぐろとイカのお造り。
左手・大和野菜の炊き合わせは、にんじんに茄子に高野豆腐に、しいたけに。
右手奥、海老に昆布巻き、ごぼうと隠元豆に、練り物が。
そして正面奥は、箸休めの甘味系。
鴨肉に花豆の含め煮、栗の甘露煮に干し柿に…と、
隠れてますが、淡くきれいな黄色の、だし巻き卵も入ってましたv

今までにない、フンパツしたお昼でしたが、
お味もお店の雰囲気も、「これぞ奈良っ!!」という感じで、文句なしでしたv
予約が必要な昼の御膳・薬食(やくじき)もありますが、
こちらは予約ナシで、これだけの内容がいただけるので、ありがたいですね。
また行きたいくらいのおススメですvvv

薬師寺&采女祭り。_むくげ

薬師寺に戻る途中~。
むくげがきれいに咲いてました。
季節はゆっくり、移り変わっているのですねv

さて、薬師寺です。
いつ来ても空が広くて真っ青で、「奈良~っ!!」と叫びたくなってしまいますv
画像は金堂。
有名な薬師三尊像がおまつりされていらっしゃいます。

薬師寺&采女祭り。_薬師寺

そして本日のメイン、東塔修理による、水煙特別公開です~。
東塔はおととしから修理に入ってますので、これを機会に、
塔のてっぺんにまします、水煙を公開してるんですね。

んで、まず驚いたのは、撮影OKとのことっ!!(驚)
国宝の東塔の水煙が、ですよ?いいの?ホントに?マジで?と、
これまた叫びはしなかったけど、薬師寺さんの太っ腹さにびっくりでした。
さぁ、会場に突撃です~っ!!(笑)

薬師寺&采女祭り。_水煙

こちらが東塔のてっぺんから下ろされた水煙、です。
台に乗せられてるとはいえ、それほど大きくはなくて。
飛天の部分だけだと、私の背丈くらい(164センチ)…、なのかな。
違ってたら、ごめんなさい☆
でも、神々しい雰囲気というか…厳かな、ありがたい気持ちにさせられました。

薬師寺&采女祭り。_水煙・飛天

ズームUPしました。
一面に3人の飛天が舞うように浮き彫りにされ、表裏で6人。
全4面ですので、表裏あわせて24人の飛天が舞っています。
一番上の飛天は、宙吊りともいえる、アクロバティックなお姿で。
真ん中の飛天は、花を盛る華籠(けご)を手にし。
一番下の飛天は、横笛を楽しそうに吹いていらっしゃいます。
塔が火災に遭わないようにと、火から護る意味合いを持つ、水煙。
東塔は、24人の飛天に見守られてたのですね。(しみじみ)

続きましては、水煙の下に位置する、九輪。
大きさの比較が出来たらいいなと、あえてその辺にいらっしゃった
他人さまをまじえて撮影してみました☆
正面が、九輪の内の3つを外した状態で、手前がその外したうちのひとつです。
おっきぃぃぃ~っっっ!!!(驚)

薬師寺&采女祭り。_九輪

どの部分かというと、下の説明書きをご参考下さいませ。
塔の上に九輪が乗せられ、その上に水煙、そして突端の宝珠へと続くのです。
なお、九輪の土台部分には、天武天皇発願による…と、
薬師寺縁起が刻まれているのも、素晴らしかったです。
だって、これが地上34メートルの世界なんですよ?感動ですしょ?

薬師寺&采女祭り。_説明書き

地上での公開は、前回の修理についで61年ぶりのものだとか。
もしまた修理改善があるとしたら、60年以上後なワケで…
まず、生きてはいないでしょうからね~。今見られて、よかったっ!!(感涙)
東塔修理完成は、平成31年を予定しているそうです。
あまりにきらぎらしいお姿になっては嫌ですが、今から楽しみですね。
水煙公開は、11月30日までです。
この機会に、ぜひっ!!おすすめですっv

さて、采女祭りを控え、ホテルへと戻ります。
その最中、暑くて休憩~。
風があってさわやかなのですが、日差しが強いのにはまいりました☆

おやつ・その壱、奈良アイスv
何種類かある中から、奈良らしい大和茶&柿をチョイスしました。
抹茶ほど渋みもないけど、味わい深い大和茶と、
干し柿が練りこんである柿アイスのコンビは絶品っv
疲れも吹き飛びましたvvv

薬師寺&采女祭り。_奈良あいすv

最後、駅のホームでひとやすみ。
「白梅…ヨーグルト風味って、なにぃ~???」と、思い切り怪しいので購入。
うん…平たく言えば、梅風味のカルピスでした。(苦笑)
でも、甘酸っぱくて、疲れた身体によろしかったです。
東京じゃ見かけないなぁ…どっかにあるかしら???

薬師寺&采女祭り。_しろうめ。

さぁ、日中のイベントは終了。
ホテルに帰ってひとやすみして、采女祭りに備えますv
では、その弐につづきますv

【2013/09/28 00:31】 | 未分類
|
こんばんわ。
上半期終了を目の前に、色々と課題〆切が山積みで。
早番で、少し残って仕上げられるだけ仕上げてきました。
でももう、気づけばいつの間にやら、下半期なんですね。
早くも下半期の課題とにらめっこしなきゃいけません。
こうして追われて、一日とか一ヶ月とか、半年が、
あっという間に過ぎてくんだよね。
歳、とりたかねぇなぁ…。(苦笑)

んなワケで、9時半ごろ帰宅した頃には、はやくもあくび。
そこで頑張って、カタカタしてたのですが…時間にしても、30秒強ほどですが、
一瞬だけですが、もう何度か寝オチしてます。いや、今、この瞬間も。(爆)
疲れてるんだよ、うん。
歳だしね、ふわわわわ…。

さて、先日の奈良にっき、第一弾がしあがりました。
初日の日中、采女祭り前ってことで。
画像、食い物ばかりやん…というのは、あえて見なかったことにしてね☆
第二弾はまだ何も着手してませんが、ぶれぶれモードの采女祭りを予定してますv

■お返事■
>hさん
こんばんわ。
はじめまして、ですね。ようこそお出で下さいました。
どこまでも拙いR&Kですが、私らしい感じで仕上げてってます。
これからも遊びにいらして下さいねv
日田梨、冷蔵庫に1本、キープ中です♪

>sさん
こんばんわ。
メルにてご指摘、ありがとうございました。
早速訂正+改良αいたしましたので、ご確認下さいませ。
今後ともよろしくお願いいたしますv

【2013/09/28 00:29】 | 未分類
|
朝からバタバタしたと思ったら、やっぱり今日は厄日でした。

朝、山手線が人身事故で止まってると聞いて、早番は大変だなぁ~と思いつ、遅番出社したトコロ。JR接続駅で、今日第二の人身事故で、また山手線止まってるとかっ!!しかも迂回してる間に復旧したとかで、また山手線に戻ったりとバタバタバタ。

朝からそんなで疲れてたトコロ、閉店間際になってレジ登録ミス。踏んだり蹴ったりで処理したら、別の従業員のレジミスを手直しすることになって、これがまた…(>_<)どーにでもなれっ!!という心境でした。もうレジには当分触りたくありません…無理だけどっ(爆)

【2013/09/26 22:28】 | 未分類
|
こんばんわ。早朝番終えて、帰宅途中の葵です。今日はハンパなく疲れましたぁ~(>_<)

連休明けで昨日メーカーが出荷した商品群が、どかんと到着。朝から倉庫の扉が閉まらないほどの納品で、文字どおりヒーハー言いながら片してました。その上、今月末は上半期の〆でもあるので、月内に片さなきゃいけない諸々が山のよう。連休中でメーカーと交渉出来なかった返品とか、もう必死です(>_<)x100

そんなワケで、いつになくハードな日々を送ってる葵さん。明日は遅番なので、帰宅後にカタカタしたいケド…また寝落ちしたら、ごめんなさい☆

【2013/09/25 18:51】 | 未分類
|
おはようごじゃります。先程起きました~。

やっぱり身体に疲れが残ってるんだね。夕食後、病気関連のテレビで腰痛とか見て、「第4腰椎、第5腰椎、仙骨に筋肉注射~」と、懐かしいフレーズに身もだえしてる間に…寝落ちしてました。(爆)

夕食後にもっかいPC立ち上げて、なららんページ作ろうとしたのに。(泣)明日は納品片しの早朝番なので、早く寝ます。とはいえ、台風、どーなるんやろね(´_`)ξ

【2013/09/24 23:03】 | 未分類
|
こんばんわ…でなく、こんにちわっ☆
今日はおやすみ、ようやくおやすみ…という感じデス☆

奈良から帰宅して、身体に疲れが残ってるところ、
三連休でフロアがすごく立て込んでて、目の回る忙しさ。
そこへもって、Gの優勝が重なったので、スポニュにかじりつきっ☆
でも身体に疲れが残ってるので、テレビの前で朦朧とし…
気づけば3時近くまで爆睡してたり。もうスポニュ、終わってますがなっ☆

そんなこんなで、今日のおやすみはゆっくり~…と思いきや、
前からの予定でお墓参りに出かけたので、いつもは昼まで寝てるところ、
朝からバッチリ起きました。ね、ねむい…。(^_^;)zzzzz
今も奈良にっき用の写真をチョイスしてたのですが、後半、寝てました☆

二日間で、デジカメで100枚くらい撮影。
その中からPCに70枚ほどをピックアップし、
そしてそこからUP用にと、24枚までしぼり込みました。
あとは順番にこれを並べて、書き上げていくだけです。
今しばらくお待ちあれ~vvv


■お返事■
>GCさま
こんにちわ。
奈良コミュからのお越し、ありがとうございました。
コメントのお返し、こちらから失礼いたします。
奈良に永住するのを夢見て、先日も采女祭りに行ってきました。
御所のあたりも、いい雰囲気ですよね。また行きたいです。
また遊びにいらして下さいねv

>uさん
お久しぶりです~。G、勝ちましたっ!!
携帯から素敵な画像をありがとうでした。大切にしますv
采女は郡山出身だったようですね。奈良にっきで書かせていただきますv

>suzuさん
こんにちわです~。G、勝ちましたっ!!
胴上げもリアルに見ることが出来て、よかったですv
CS、日本シリーズと、また応援、頑張りましょうねっっっv

【2013/09/24 17:12】 | 未分類
|

帰宅途中の駅ホームにて、自販機も秋模様。福島産の和梨果汁15%というコトで、しっかりとした梨味が。でも、ちーとばかし、甘さが残るのが残念でした☆

梨らぶの葵さん、梨モノて目をつけたら、とりあえず買います。みぞれ梨はイマイチでした。あそこまで細かくしたら、梨の触感、台なしやん☆ただいまのお気に入りは、ファンタの限定梨味。冬、おこたで楽しく飲めるようにと、備蓄中。(笑)梨ののどあめも買ってあるので、楽しみです。合格なら、この冬楽しめるよう、まとめ買いするだよ~♪

【2013/09/23 19:56】 | 未分類
|

試合終了まで見てました。わーいっ!!胴上げ見たよ、優勝カップもらったよーっ!!

リーグ優勝のペナントは、通常ベテラン主力選手が手にするんだけど。今回は優勝経験のない若手と外国人選手にもと、矢野謙ちゃんやフランケン、ボウカーにホールトンにと、頑張ってくれたみんなが手に手にグラウンドをまわってました。阿部(べべちゃん)の発案とか。さすがの色男!!これぞキャプテンですっ!!(感涙)

さぁ、ひと休みして、スポニュに備えるか。明日も早番。眠いケド頑張って、グリーン報知買って出勤だーっ(*^□^*)/

【2013/09/22 21:37】 | 未分類
|
さぁみなさん、アルプスの少女ハイジのノリで、叫びましょう。

勝った、勝った、巨人が勝ったっ!!(立った、立った、クララが立ったっ!!・爆)

今日は出勤で、やきもきしながら携帯チェックしてたのですが。負けてたトラが並んだ時点で、夜、自力Vだと思ったのに…負けてやんのっ!!優勝はうれしいケド、棚ボタ優勝はちよっとね~(^-^;

胴上げしたのかな。試合前だからまだ?とにかくこれから帰宅して、ナイターかぶりつきますっ。全国のG党のみなさん、おめでとーっvvv

【2013/09/22 19:31】 | 未分類
|
こんばんわ~。
フロアバックでこそこそPCチェック入れてたのですが、
やっぱりダメでしたか、むぅ~…。

せっかくM1のままホームに帰ってきたというのに、
このていたらく…いやはや、言葉もありません。
でもまぁ、言っちゃぁ悪いが、S内じゃぁね~…と。
まさかと思いますが、私自身と相性が悪いのか、
S内の試合で勝ったのを見た記憶がないんですよね~。

むろん、彼だってそれなりの経験をつみ、実績を重ねているわけですが。
それでもやっぱり、申し訳ないけど、S内の名前を聞いた瞬間、
今日はダメだな~と、ひそかに予想してたのでした。
うん、まだ明日があるのさ。
頑張るのさぁぁぁ~vvv

さて、最近調子の悪かった携帯くんですが。
新しい電池パックが届きましたv
前夜にMAX充電しても、日中カタカタしてると夕方にはNGだった携帯くん。
奈良行き前に頼んでたんだけど、在庫なくて29日になるといわれてたのね。
それが一週間も早く来ただよ、よかったよ~v
奈良で気軽く楽しめなかったのは残念だけど、これで安心してカタカタできます。
すでに今日も、放置中のお題をカタカタしてました。
頑張りマスv

【2013/09/21 23:57】 | 未分類
|
たっだいまぁ~。
奈良から戻りまして、ご飯食べて一息つきました。
デジカメ画像、ざっとPCからチェックしてみたけど、
やっぱりぶれてるっちゅーか、夜間に動く光モノを撮るのは難しいっす☆
少し手直しするかもね。なるべく早くUP出来るよう頑張りマスv

いやはや、しかし、暑かった☆
確かに風は涼しくて過ごしやすいんだけど、日差しが強いっ!!
焼けると真っ赤になるのでUVケアはバッチリだったけど、
日傘まではいらんだろと思ったのが…甘かった☆
頭が熱くて、背中からは汗がたらりんこ。
でも風があるので、Tシャツもすぐに乾きました。
約2週間後の夏休み…お天気、どないでしょうね、どきどき☆

んで、いつも新幹線は指定席な葵さんなのですが、
夏休み(また散財?)を控えてるから、せめて少しでも節約をと、
帰りの新幹線を自由席にしたら…これまた、甘かった☆
満員で座れなくて、デッキで名古屋までの30分強、立ちんぼに。
幸いにも一泊だからそんなに荷物もなかったんだけど、暑くて疲れたよ~。
名古屋で空席ゲットしたけど、これにこりてもう、指定席のみにしますっ☆
多少高くったって、心と身体を疲れさせちゃぁだめなのよぉぉぉ~っっっ!!!(爆)

んで×2、奈良にいるってのに、調子よくカタカタしてたブツの仕上げを。(笑)
ちょうどいい感じに仕上がってたのに、どうにもラストが気に食わなくて、
3パターンくらい、とっかえひっかえと書き比べしてたんですね。
それをどーにかまとめ上げて、PCチェックにまわしました。
暑さの残る中の秋雨のお話ですので、9月中にUP出来るよう頑張りマスv

さてさて…M1、ですねっv
昨日はG勝ちのトラ負けで、いよいよ…と。
采女祭り見終わって、出先ご飯中に、携帯からチェックしてました。
んで、今日おやすみで、明日はドーム。
さぁ、いよいよ待ちに待ったホームだよっ!!
オレンジの歓喜に浸りたいけど、遅番なので、21時までフロア拘束。
即行で着替えて休憩室に駆け込めば、多分同士がいるでしょう。(笑)
とにかく明日だ、明日なんだぁぁぁーっっっ!!!(握り拳っ☆)

【2013/09/20 22:16】 | 未分類
|

定宿ホテルから、こんばんは。薬師寺周辺ぐるりとまわって、夕方から怒涛の采女祭でした。詳しくは後日、デジカメ画像とあわせてねv

さて、どーしよーもない画像は、采女神社の恋みくじ。さすがに妙齢過ぎてどーよ、なんだケド、せっかくの一年に一度の機会なのでね。結果は中吉。一度別れた恋の情熱が燃え上がる…?そういや半月くらい前、夢に大昔に失恋した彼が出て来たな。まさかねぇ?

やたらリアルな恋みくじによると、獅子座・山羊座が理想的で、血液型はAかO。辰歳で3つ違いだってさ。ここまで絞られると、かなり門戸は狭いぜよ。未来のダーリン、どこにいるだーっ!!(爆)

【2013/09/19 22:14】 | 未分類
|
です。(笑)

明日は采女祭りをメインに、奈良に行ってきます。
日中は薬師寺行って、修理中の東塔の水煙を見てきます。
修理中の今だからこそ、拝見できる水煙ですので、楽しみですv

そして夜は、采女祭り。
天皇に仕える采女を祀った、采女神社。
猿沢池脇にある采女神社のお祭りで、明日の仲秋、猿沢池で、
当時の天平時代の衣装に身を包んでの、船渡御があるのです。
毎年ド忘れしてて、何気なく奈良行ってみたら3日後だった…とか、
すんごい悲しいすれ違いを繰り返してたお祭りなのでした。
なので明日は、すんごく楽しみv
夕方には、JR奈良駅~猿沢池までお渡り式もあるので、
薬師寺からは少し早めに帰るつもりです。あぁ、楽しみだ~vvv

あさっての予定は未定。
でも、いきつけの奈良関連のブログさんによると、
持参するとワンコインでご飯が食べられる地元情報誌が出てるのだとか。
奈良行くと結構購入してる雑誌(笑)なのですが、その別冊みたい。
12月まで使えるらしいから、10月は夏休みだし、11月は正倉院展。
12月には多分、年内最後のお泊りに行く予定なので…利用価値、アリv
明日早速、近鉄乗る前に啓林堂で買ってこーかな。わくわくvvv

夏の最終セール頑張ったご褒美です。
もちろん、来月の夏休みがそのメインではあるけれど、
その前にちょっとだけ、お早めに…ねv
んでは、いってきます~vvv

【2013/09/18 22:40】 | 未分類
|
お疲れさまですっ。
飲みx2、楽しくお開きとなりました。春から新しいMGRと主任になって、体制的に若がえったので、飲みx2もパワフルです。あぁ、笑いすぎてお腹痛い…。(苦笑)

今日は初っ端のオレンジジュース以外は、ずっとカクテル&サワーでした。少しは強くなってるのか?それともこれから早めの二日酔い?(爆)とにかく明日は早番なので、頑張って起きますっ!!

G勝って、トラ負けたようですね。これでM3か。ドーム帰ってくるまで頑張ってーっ!!(切実☆)

【2013/09/17 23:38】 | 未分類
|
こんちわです。
何が4年目って…腰にステロイドぶち込んでから、4年が立ちました。

ヘルニア発症してから、もうそんなになりましたっけねー。
麻酔科での治療を一年やっても効果なかったので、別病院行っての治療でした。
お昼抜きでブドウ糖点滴受けて、造影剤入れて…と、大変だったなぁ~。
体内にステロイドが入った瞬間、すっごく身体が重くなって、
身動き取れなくなって、ストレッチャーで運ばれたっけ。(しみじみ)

一番酷い時なんか、脛に走る神経が引きちぎられるような痛みだったっけ。
お恥ずかしい話、靴下や下着の脱ぎ着が出来なかったもんね。
もう腰から下、切断してくれていいから~…と、真剣に思うくらいの痛みでした。
あぁ…思い出しても嫌な痛みだ。
(発症した08年夏頃からのブログ読むと、今でもしんどいデス・泣)
あれから4年…よく生きてたねと、自分で自分に感動する今日この頃でした。

さて、本日の更新デス。
Gift、まりばなさんからのお預かり品をもとにしまして、
まりばな’s Roomに、「FOR EVER」を。
この言葉にピンときた方は、CH通ですね。(笑)
はい、今回は美樹さんを書かせていただきました。
ファルコンとの出会い、そしてあの別れの日…。
彼女にとって「FOR EVER」というこの言葉が、
どれだけの重みを持ってるか…と、そんな感じでカタカタしました。

久々の美樹さんはしっとりとした大人の女性で、
秋と雨の雰囲気を身にまとわせた、素敵な人に仕上がった感じです。
(自分で言うか・爆)
まりばなさんの描かれた美樹さんの笑顔もとっても素敵で、
それに見合う作品になっていればなと思いますが…いかがでしょう。
ご意見・ご感想をお待ちしておりますv

【2013/09/17 17:19】 | 未分類
|
こんばんわ。
各地で猛威を振るった台風18号ですが、みなさま、大丈夫でしたか?

京都はすごかったようですね。
遅番だったので出勤前にニュースで渡月橋の映像を見て、
「うっわ☆」と、びっくりしてしまいました。
嵐山周辺は、これからが観光シーズンですものね。大変×2☆
こちらは雨風すごかった割に、会社までの路線は普通に運行してて、
普通に出て、普通の時間についちゃいまして…拍子抜け☆
そして嘘のように晴れた帰宅時、レインブーツが…重かったっ。(爆)

さて。先日来、私が思い切りぶーたれてしまったせいか、
M7からの自力カウントダウンが停滞してるGですが。
トラ吉さんが負けん気を起こしてくれなくて、地道に数を減らしてます。
それでもやっぱり勝てなくて…連敗中。
同一カード3連敗って…何やねん。恥ずいやろっ!!(爆)
最短で19日ということですが…奈良で、采女祭り見てますがな。
広沢の池での船渡御見るか、胴上げ見るか、む゛~…。
あ、いやいや。奈良じゃG戦、放送してへんわ。
うっわぁ~…どないしよ。(汗)

明日はおやすみですが、急遽、送別会が開かれることに。
フロア内で、退職して、介護のためにご実家に帰られる方がいまして、
事情が事情なだけに、送別会企画する間もなかったのですが。
まだ東京にいるということなので、ホントに急遽、送別会をすることに。
なのでおやすみだけど、せっかくだから…と、明夜、出掛けて来ます。
日中にでもUP出来ればと思うけど…出来るかな。頑張りマス☆

【2013/09/16 23:52】 | 未分類


GC
奈良人集合コミュニティよりの訪問です。

ほんと、渡月橋ちょっと前に行っただけに
ビックリですよね〜汗

そうそう葛城古道歩かれたんですね〜♪
嬉しく思いました。
そろそろ、彼岸花が奇麗になって来ましたよ♪

コメントを閉じる▲
こんばんわ。
みなさま、台風の状況はいかがですか?
こちらはまだ大丈夫ですが、今夜半からピークということで、
電車が大丈夫な内にと、遅番にも早々に退社命令が出て。
通常より30分早い帰宅となりました。
問題は明日、ですけどね~。
出社時間帯、モロに関東上陸っぽいのですが…だいじょぶやろか。(汗)

さて、タイトルのおくすり、ですが。
特に意味は無いのですが、昨日、百均でピルケース買ったので、
いつも持ち歩いてる常備薬を、ちょっと整理してみました。
ヘルニアやってから持ち歩いてた、痛み止めのロキソニン。
それと、最近の肩こり&頭痛の時に手放せなくなってる、テリネリン。
どっちも大事で、いざという時に無いと、大変です。
でも、ジップロックみたいなチャックつきポリ袋に入れてたので、
今回きちんと、まとめて整理してみました。あらスッキリ~v
ホントは常備薬なんて、ないに越したコトはないんだケドね。
でも、これでいざという時も安心です。よかった~v

さて、台風の進路が心配ですが…みなさまもお気をつけてっ!!

【2013/09/16 00:00】 | 未分類
|
こんばんはってか…おはよーございマス。うたた寝から今、起きました。(爆)

日中、上野の興福寺仏頭展行ったら、疲れちゃった☆いや、講話とか聞けて、すごくよかったんだけど。シフトで動いてるから、今日が週末だって気付かなくて、ものすごい人出にダウン☆人酔いというか、迫力負けしちゃいました。うぅ~…仕事よか疲れたよ。(泣)

PC開ける気力もなく、夕食後にすぴすぴと寝てました。弱いなぁ、自分。(爆)台風きてるみたいっすね。明日あさって、モロにブチあたりなので、気をつけます。皆様もご注意下さりませ~。

【2013/09/14 23:37】 | 未分類
|
こんばんわ。
遅番で帰宅後、夕食食べてゆっくりしてる葵です。
明日はおやすみ。あぁ、のんびり・ゆったりって素敵…v

本日Gはおやすみでしたが、トラ吉くん、頑張ってくれたみたいですね。
とりあえず、これで最短17日は流れたというコトで。
秋の異動での送別会が急遽入っちゃったんで、
万が一にも17日胴上げだと、リアルで見れなくて困ったトコだったんですよ。
(あ、17日は私、おやすみなんです☆)
とりあえず、まぁいっかぁ~…と。
台風も来てるみたいだし、無事にドームに帰ってくれますようにっv(願)

今日はまた、暑かったですね~。
6~8月の間の熱中症搬送者、5万5千人超えですって。
でも先程ニュース見てたら、北海道の山々は、もう紅葉し始めてるとか。
秋が大好きな葵さん、ちょびっとすがすがしい空気を感じてわくわくですv
(実際にはエアコン効かせたリビングにいるのですが・汗)
涼しい秋風の中、颯爽と奈良路を旅したいですね。
秋さん、秋さん、どこにいるのぉ~?

【2013/09/13 23:53】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日も申しましたが…早いんです。
今日も勝っちゃいまして、トラが負けまして、M7。
ホント、このままじゃ17日にロードで胴上げだよ。
どないしよ…って、うれしい悲鳴です☆

M7記念というわけじゃないですが…更新を。
何気ない毎日のお題、「噂話は意外と長く続く」です。
新宿じゃカオリンは、超の字がつくほどの有名人ですからね~。
いい意味でも悪い意味でも、噂話でもちきりです。
暑い夏の間は、なにかとだらけがち。
カオリン、ダイエット頑張ってね♪
リョウちん、お付き合い頑張ってね♪(苦笑)

そして親しくさせていただいていた、シェリーさん宅閉鎖の一報が。
シャープでいながら、あったかくて素敵なR&Kがいっぱいの、
とっても素敵なサイトさんだっただけに、残念です。
シェリーさん、また遊びに来てくださいね~。(泣)

梨好きの葵さん、期間限定のファンタ・なし味が意外にヒットで嬉しいですv
こういうのって結構ハズレが多いけど、これはなかなかいいお味。
シーズンが短い梨だけに、今のうちにまとめ買いしておこうかな。
冬、おこたで梨を味わうのって…よくない?(笑々)


■お返事■
>Sさん
こんばんわv
こちらも早番で帰宅して、夕食でお箸振り回しながら見てましたv
早くて17日…でもやっぱり、ホームで胴上げして欲しいです。
お天気、崩れないかなぁ…ねぇ?(苦笑)

【2013/09/12 22:46】 | 未分類
|
こんばんわ。
何が早いって…マジック減らすのが早すぎるっ!!(爆)

ここんとこ鳴りをひそめてましたが、熱血Gは、健在です。
早々にマジック点灯したかと思えば、負け続いて消しちゃったり。
踏んだり蹴ったりしながらも、気づけばすっかり安定。
そしてマジック20を切ってからは、怒涛の勢い。
そして気づけば、今日はもうM9ですっ!!
奥さん、あと9個で優勝ですよっっっ!!!(笑)

でも、正直、早すぎるんです。
このままいっちゃうと、胴上げ、ロードになっちゃうんです。
ドームに帰ってくるのが20日だから、それまでどーにか持ちこたえたいっ!!
でも負けるのは癪だから、トラに頑張ってもらいたいのに…根性無しっ!!(爆)

あまりに快調すぎる優勝ロードにわくわくするケド、
やっぱり胴上げはホームで見たいっっっ!!!
だから頼む…トラ吉、頑張ってくれいっ!!
あ、最悪、お天気不良で流れて(雨天中止)もよいよ~?(苦笑)

お題カタカタしてる最中ですが、昨日また、入浴中に思いつきました。
今回はお題に関係なく、入浴中にイキナリ降ってきた雨に関連して。
やっぱり入浴中はアルファ波が出まくってんのかな~。
頑張りマスっv

【2013/09/11 23:12】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はおやすみ。
薬に負けた一日でした。

上野の「興福寺仏頭展」に行こうと思ってたのに、
しこたま寝込んで、気づけばお昼。
しかたないので近場で買い物し、夕方頃、
葵ママの買い物に合流するつもりだったのですが。
出かけるまでまだ少しある~と思って横になったところ、
気づけばいつの間にやら2時間経過。
合流どころか、買い物にも出かけられませんでした。(爆)

涼しくなって身体が楽になったのと、夏の疲れが残ってるのと。
薬の眠気がきてるのとで、ちょっとのつもりがいつの間にか…です。
もうすっかり、だれだれモードの葵さん。
予定は未定…とは、よく言ったモンだな、と。(え?違う?!・汗)

次のシフトが決まりまして、夏休みが決定いたしました。
フロア内で退職者が出るのでキツイという話を聞いたので、
一週間は無理っぽいみたいだったので、今回は6日間(7~12日)に。
なのでまだ考慮中ですが、日程的に鹿の角切り(12日)を諦めようかな、と。

やっぱり夏休み最終日は一日、自宅で休養したいですからね。
5泊6日の予定だったのを、4泊6日にするかな~…と計画中。
向こうで荷物増えるから、最終日にホテルから荷物送って、
翌日に自宅着したのを荷解きして、お土産分配やら、洗濯などしたいしね。
でも、やっぱ角切り見たいなぁ…。
また来年、企画しまひょか。(しくしく・泣)

お題カタカタ、頑張ってます。
近日中にUP出来るよう、これからページ作りしてきますっv


【2013/09/10 20:43】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日から今朝から、オリンピック一色ですね。
めでたい反面、どれくらい騒がしくなって、どれくらい物騒になって。
どれくらい経済効果が出るのかというのが、ホントのところ…?

さて、タイトルの「まざる?」ですが。
現在、風邪薬を5錠飲んでる葵さんに対し、
葵ママがびっくりしてたので、「まざる?(少し飲む?)」と。(笑)
さすがに5錠の服薬は私もはじめてかもですが、いろいろありましてね~。
咳止めに、喉の炎症を抑えるのに、鼻水対策の抗アレルギー剤etc。
それでも未だ完全復活しちゃいないんだから、いつまでこれを飲み続けるのやら☆

CHお題製作が好調で、昨日も寝る前にふと思い立って、
あらすじにもならない、ほんの書き出しみたいなのを必死でカタカタしました。
着々と穴埋めというか、いい感じにお題ネタが浮かんできています。
初夏からしばらく、暑さのせいかCHモードから遠ざかってたので、
このところのカタカタ好調が、自分でもうれしくなっちゃってます。(笑)
思いつきのままでなく、ちゃんとした下敷きがあってこそだと思うので、
久々に原作を読み返さなきゃなと思いますが…始めたら徹夜やな、うん。(苦笑)


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわ。
「dream &…」への感想、ありがとうございました。
最上級にして、最高級の、唯一無二の、かけがえのないオンナ。
そんな香とリョウの、普段の何気ない会話を大事にしていきたいですv
これからも遊びに来てくださいね~v


【2013/09/08 22:37】 | 未分類
|
休憩時間にカタカタし過ぎて充電が…っ∑(`д´;)

【2013/09/07 22:58】 | 未分類
|
こんちわ。
風邪ひき葵さん、今日はおやすみです。

じっくり寝たせいか、気候が落ち着いてきたせいか、
(今日の東京は涼しいです♪)熱も安定してきました。
起床時(11時頃でしたが・爆)には36.3度まで下がり、
おおっ!!と思ったのですが、日中、ご飯食べたり室内で動いたりしたら
やっぱり37度を少し超えるあたりまで上がりました。
それでも2分・3分くらいだし、まぁ、外気を考えれば許せる範囲なのかな?

ただ気になるのが、咳。
とくに咳き込むこともなく、普通にしてるのに、
何故だかイキナリ、ものすごく深い咳に見舞われて、
げっほげほっと咳き込んで、イキナリ痰が出るのです。
(それがホントにときたま。一日に2・3回☆)
その時意外は、喉痛もいがらっぽさも、何にもないのにね。
ん~何だかなぁ……謎です☆
夕食前に、またお医者に行ってきまっす♪

さて、9月入って最初の更新です。
クリエイター50のお題・夢に、「dream & dream」を。
お題作成時、タイトル考えてなかったので、
今さっき考えました…って、あまりに安直ですがっ☆(爆)

夢…寝るときに見る夢、将来の夢。
夢という言葉ひとつにもいろんな意味があるけれど、
やっぱり夢という言葉が似合うのって、子供なんですよね。
んで、子供時代のリョウの夢って…と考えると、ちょっとシビアになっちゃって。
それじゃぁ…ってんで、大人になってからの夢もプラスしてみました。
そしてもれなく、きちんと叶った「今」の夢もねv(笑)
リョウと香、これから二人で、熱い夢を見るようです。(笑々)


■お返事■
>パンダちん
こんちわっv
お見舞い、ありがとね。とりあえず、落ち着きました。
まだ来週半ばに暑さが戻るらしいけど、どーにか頑張りマス。
そろそろ冬毛への移行時期かな?気をつけて♪(笑)

【2013/09/06 16:04】 | 未分類
|

風邪ひきけろけろで頑張った葵さんに、叔父から素敵なごほーびがv今年初の梨がきましたーっvvv

すでにスーパーで初梨食べたんだケド、何だか洋梨っぽい、ねっとりしたクドイ甘さで凹み気味だったのね。毎年親族一同から届くのは美味なので、楽しみです。これで風邪治すぞーっ!!と、ならまるも申しておりマスv

【2013/09/05 20:39】 | 未分類
|
こんばんは。薬飲んで昏々と寝てますが、熱が落ち着かず。37.2~37.6度の間を行ったりきたり。エアコン効いたリビングにタオルケット持ち込んで寝てたんだケド、常に身体の芯がほこほこ状態。脳ミソが回転してません。でも明日は意地で出勤せなな。

それよかお天気が気掛かりです。大雨に竜巻に突風にと、みなさま大丈夫ですか?今朝方は鳥島沖を震源とした大きな地震にもびっくりでした。自然をあなどってはいけませんね。被災された方々にお見舞い申し上げます。

【2013/09/04 22:26】 | 未分類
|