日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
日本シリーズ第4戦目。長い長い試合でした。追いつ追われつだったケド、勝ったよぉ~っ!!4時間を超える長丁場に、さすがに腰が痛くなりました。今頃、水道橋とか春日はすっげぇ混雑だろうな。みなさん、お疲れさまでしたっ!!

さて、ぢつは葵さん、本日おやすみしちまいました。中番出勤しようとしたら、お布団の中でガタガタ震えるくらいの悪寒がして。頑張って乗換駅までいったケド、熱のせいか身体がぽーっとしてて、おやすみtell入れました。幸いにも熱は落ち着いてきたケド寒くって、肩と腰にカイロを貼ってます。寒暖のギャップのせいとはいえ、ここまでの悪寒はちと怖いです。みなさまも体調管理、気をつけて下さいね☆
スポンサーサイト

【2013/10/30 23:00】 | 未分類
|
はじめに言っときます。
内容短いです…画像、少ないです。
すべて台風のせいです、はい。(爆)

夏休み3日目。
いよいよ心配していた台風到来です。
朝起きたときから、しとしと雨が降っていて、時々ざーっと。
でも、朝食食べて様子見てたら雨が上がって曇り空になったので、
これ幸いとトイレ入ったり日除けの上着羽織ったりして、ホテル出口に下りたところ…
誰ですか、今、屋上からバケツを引っくり返しているのはっっっ!!!(爆)

ものの2・3分でこうも変わるものかと、開いた口がふさがらず。
仕方なく今日は缶詰状態か~と、お部屋に戻ろうにも、
「お掃除お願いします」と、タオルをはじめとしたリネン類を
交換してくださいのサインと共に床に落としてきてしまったので、戻るわけにも行かず。
しかたなく、少し小雨になったのを機に、JR奈良駅まで傘を抱えて飛び込みました。
でも…濡れたっ!!一瞬とはいえ、靴、水没して、靴下濡れたよ、ひーんっ☆

駅ビルの書店と百均とパン屋さんのイートインで2時間ほど粘り、
ようやく晴れ間が見えて来た時はほっとしました。
どうやら台風、あっという間に過ぎ去ったらしく、強風を残して、すんげぇピーカン。
雨傘を日傘代わりにしてさしてたら、傘、あっという間に乾きましてん。(苦笑)

んで、時間はもうお昼近くになるし、遠出は難しいし足場は悪いだろうしってんで、
近鉄まで出向いて、西大寺まで行き、秋篠寺を目指しました。
バスでぐぃ~んと到着したのはいいけれど、少し手前に競輪場があるのにゃ驚いたな。
奈良に競輪場…古寺の近くに、競輪場…。このギャップ、すごすぎですっ☆

2013夏休みの旅。_秋篠寺

秋篠寺、東門。
もうこれだけで奥ゆかしさ、ばっちりですね。
一種、神々しさを感じます。敷居が高いな、こりゃ。

2013夏休みの旅。_秋篠寺青苔

本堂に続く参道脇は、苔むして…雨上がりなので、よけいによい感じです。
由緒書きによると、どうやら今の本堂の前の、旧本堂がここに建っていたとか。
苔むした感じが、ますます往時をしのばせて…感慨深く思いました。

2013夏休みの旅。_秋篠寺苔

近くで見ると、苔が厚みを増して、ふっくらと。
ビロードのようなやわらかそうな苔…自然の美しさですねー。

2013夏休みの旅。_秋篠寺本堂

本堂です。
屋根のカーブが美しく、台風一過のあとの青空と白砂との対比がこれまたよいっ!!
この中に、有名な秋篠の技芸天がいらっしゃるのですv
でも…私的には技芸天よか、脇侍の地蔵菩薩のがお気に入りでした。
他にも多くの仏さまたちがずらりとおそろいですので、
私だけのお気に入りの仏さまと出会うのを、楽しみに行かれるのもよいですねv

2013夏休みの旅。_秋篠寺石灯籠

それにしても…散々な一日やった。(泣)

【2013/10/29 22:52】 | 未分類
|
夏休み二日目、明日は台風の予定なので、朝から山歩きっ!!
朝9時過ぎのバスに乗って、奈良の奥山といわれる当尾(とうの)へ。
岩船寺~浄瑠璃寺へと続く古道を歩くのですが、
この二寺の中間にあったお寺が廃寺となり、遺された石仏が
山間丘陵地帯にたくさんいらっしゃるというわけなのです。

で、まずは岩船寺。
山門からして、雰囲気バッチリの山寺です。

2013夏休みの旅。_岩船寺

入り口前に置かれた、石風呂。
古くは塔頭も多く、数千人を抱えた岩船寺の修行僧が入っていた石風呂とか。
多くのつらい修行を、この石風呂で汗を流して癒されてたのかなと思うと、感慨深いです。
結構深いのでびっくりでした…危なくなかったのかな。どきどき。

2013夏休みの旅。_岩船寺石風呂

山門をくぐったところに、白式部が咲いていました。
紫式部は結構見かけるけど、白式部はなかなかお目にかからないですね~。
葵さんは白いお花類が大好きなので、古寺の緑と清楚な白式部との対比にうっとりでしたv

2013夏休みの旅。_岩船寺白式部

そして実は、よぉ~く見ると…バッタ発見っ!!
ピントが葉っぱに行っちゃってたみたいで多少ぼけてますが、
寛いでいるバッタくんがしっかりと写っております。
本堂に境内にと結構長く居たんだけど、バッタくん、帰る時、まだこのままの姿勢でした☆

2013夏休みの旅。_ばった

花の寺・効用の寺として名高いだけあって、
微妙なシーズンにもかかわらず、いろんな花が見られました。
水引草は東京でも見かけるけど、やっぱ古寺の中にあってこそ、ですね~。

2013夏休みの旅。_岩船寺みずひき

岩船寺本堂。
もちろん堂内は撮影NGですが、素晴らしく立派な仏さまがいらっしゃいました。
天慶年間の由緒が書かれていたっていうから、驚きです。
こんな山奥の古寺に…と言っては申し訳ありませんが、
やはりそれだけの、由緒あるお寺なんでしょうね。(しみじみ)
脇を固める四天王像も、実に素晴らしいお姿でしたv

2013夏休みの旅。_岩船寺本堂

コスモスのようでいて、ちょっと地厚の花弁があやしい…。
名前のわからない、小さなピンクのお花が咲いてました。
ビロードのような手触りのピンクの花弁…あなたはだぁれ???

2013夏休みの旅。_岩船寺だぁれ?

そしてこちらが、三重塔。
周囲の山々に囲まれた中なので、深い緑の中、朱の三重塔の美しさと言ったらっ!!
バスで30分も揺られてきた甲斐があったよ~という感じデス。

2013夏休みの旅。_岩船寺三重塔

そしてイキナリCHモードに引きずり込まれてしまった、ホトトギスっ!!
時期とはいえ、まさか奈良路満喫中、ふいにCHモードに入るとは…。(苦笑)
でも、やっぱり奥ゆかしい花なのですv

2013夏休みの旅。_岩船寺ほととぎす

さて、境内をゆっくり回りまして、石仏めぐりに出かけるべく、
山門を出たところで…無人スタンドを発見っ!!ここいらが奈良なんですよね~。(笑)
柿に万願寺唐辛子に、大和茶にかきもちに…と、見てるだけでも楽しいっ!!
でも、これから山道スタートするのに荷物は増やしたくなく…泣く泣く諦めました。

2013夏休みの旅。_直売店

そのクセ、当日のなららんUPでも書いたように、
無人スタンド経営のおばあちゃんに会いまして。
売り物にならないキズものの熟し柿をごちそうになり、
「水分補給に」と、さらにおもたせまでいただいてしまいました。甘かったぁ~vvv
一日10個も柿食べてるというおばあちゃん、ありがとね。元気してる?

そしてこちらは別の無人スタンドなんだけど、
まるで室内装飾のように、唐辛子がかわいくぶら下がってました。
これ、そのまんまラッピングのアクセントになりそうっv(笑)

2013夏休みの旅。_直売店唐辛子

さて、おばあちゃんに教えてもらった山道を登り、石仏めぐりのスタートです。
まずは、おばあちゃんが「三体さん」と呼ぶ、三体地蔵尊。
錫杖を手にした三体の地蔵尊が美しいレリーフです。
これが藪ン中にひょっこり顔を覗かせるんだから…すごいよなぁ。

2013夏休みの旅。_三体地蔵

山道を下りきったところにある、通称・ミロク辻。
その由来となっている、弥勒磨崖仏。
私の背丈(164センチ)よか、少し大きいくらいだったかな。
辻道の大きな岩に、弥勒さまが線描されていらっしゃいます。
よく晴れてたので、光線の加減で画像が…っ!!(泣)

2013夏休みの旅。_弥勒磨崖仏

続きましては、笑い仏。
三体の内の真ん中の阿弥陀さまが微笑まれていることから、そう呼ばれているとか。
こちらは周囲が田んぼや畑の道の中、ふとひらけた所に、ひょっこりと。
少し高台の階段上ったところにある大きな岩に彫られてて、何だか宇宙船ぽかった。(笑)

2013夏休みの旅。_笑い仏

ここらでもう、汗びっしょり。
日焼け止めはしてったんだけど、思いがけず周囲が竹藪だの山道だので、
羽虫がいっぱい…ひゃぁぁぁ~っっっ!!!(泣)
幸いにも虻蜂系ではなかったけど、薮蚊に喰われて腕がぼこぼこになりました。
それでもめげず、歩け×2…ってか、虫除け買うようなコンビにもお店もないのです。
だって周囲はこんなネギ畑なんですもの☆
おいしそう…ネギ鍋したいと思った葵さん、ヨダレをすすって歩きました。(苦笑)

2013夏休みの旅。_ねぎ畑

カラスの壷。
大きな石の真ん中に、まぁるい穴が穿たれて…なぁぜ?どうやって?
呼び方はカラスの壷ですが、唐臼(からうす)がなまったようです。
もとは何かの礎石だったようですけど…ミステリアス☆

2013夏休みの旅。_カラスの壷

風は涼しく汗は引いていくんだけど、それでもやっぱり暑くって。
それでも季節はゆっくりと秋めいて、コスモスがきれいでした。
でもこれ…かなーり望遠、使ってます。手前は山道ばかりですからっ☆

2013夏休みの旅。_こすもす。

あたご灯籠。
三角錐のきれいな石の真ん中が、四角く繰られてます。
ちゃんと火を灯して使われていたようですよ。往時がしのばれる姿ですね。

2013夏休みの旅。_あたご石灯籠

ここらでやっと、バス通りまで出てきました。
(でも、一時間に1・2本のバスとかの世界ですが・苦笑)
民家の軒先の金木犀がすごくきれいでいい匂いだったので、思わずパチリ☆
山々と石仏ばかり見てきた目に、金木犀が鮮やか過ぎて目にしみるぅ~っ!!(笑)

2013夏休みの旅。_きんもくせい

バス通りをよいせと上ってく途中、横道にひょっこりと現れるのが、藪の中三尊。
文字通り藪の中の石に三体の仏さまが彫られていらっしゃいます。
地蔵菩薩に観音菩薩に、阿弥陀如来…往時、ここにあった塔頭の本尊といわれているそうです。

2013夏休みの旅。_藪の中三尊

さて、やっとこさ浄瑠璃寺までやってまいりました。
柴垣による参道が古式ゆかしく、情緒たっぷりです。

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺門前

浄瑠璃寺・三重塔。
東方に位置し、現世を表しています。
初層に薬師如来がおまつりされているので、まずはこちらで現世の安泰をお祈り。
次いで池向こう、西方の本堂におまつりされてる阿弥陀如来を拝し、来迎を祈願。
浄瑠璃寺はこうしてお参りする作法なのだそうです。

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺三重塔

こちらがその本堂。
九体阿弥陀思想というそうで、この中に9体の阿弥陀さまがまつられています。
9体の阿弥陀さまそれぞれに台座、障子窓が設けられています。
一体一体が大きな仏さまで、ゆったりとしたそのお姿は圧巻っ!!
秋の特別公開に合わせて行ったので、当尾の美女とも称される吉祥天女を拝しました。
しもぶくれのお顔立ちが、往時をしのばせるお姿でした。

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺本堂

本堂を出たら、板敷きに…にゃんこ、お昼寝中っ!!
あまりにかわいかったので、そぉーっと静かに、望遠で撮影。
暑い中、風通しのいい板敷きで寝てるあたり、お前さん、かしこいねぇ。(笑)

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺にゃんこ

境内を出て、門前脇のお食事処へ。
お庭がきれいで、ホトトギス、白ホトトギスが咲いていましたv

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺ほととぎす

きれいだけど、ちょっとホトトギスに見えなくなっちゃうね。
まるでアスターみたくも見えるかな…?

2013夏休みの旅。_浄瑠璃寺白ほととぎす

そして今日のご飯、とろろそばv
ねっとりとしたとろろが、疲れた身体にさらりと入って、もう最高っ!!
右手の小皿が、万願寺唐辛子。ほっこりと炊かれて、おいしかったv
デザートは、関西定番・ひやしあめ。
生姜と砂糖が効いてて、大好きなんだけど…関東じゃ見かけないんだよね~。
そうだっ!!ひやしあめ味の飴を買って来たの…どこしまったっけ。まだ食べてないっ☆(爆)

2013夏休みの旅。_とろろそば

結構歩いた感じなんだけど、時間にしてはたいしたことなく…
9時にバスで奈良駅を出て、戻ったのが2時ごろだったのかな。
でも日差しと薮蚊にやられまして…早々にホテルに戻って、ひとやすみ。
午後は周囲をぶらついてました。若くないなぁ、もうっ☆

【2013/10/29 22:23】 | 未分類
|
やってまいりました、2013年、夏休み。
まいど睡眠3時間で朝イチの新幹線に乗り、我らが故郷・奈良到着v
今回は4泊5日を予定してたのですが、台風の影響で、予定は未定。
なのでお天気の様子を見つつ、まずは遠出をと、初日は大阪めぐりとなりました。

JRで天王寺まで出て、目の前に広がるのは…あべのハルカスっ!!
近くにある系列のあべの店見学のつもりだったのですが、
目の前に山の如くそびえるあべのハルカスに、「うっわぁ~…」と、しばし絶句。
去年は乗換えで天王寺来たけど、下車しなかったから、車窓でしか見てなかったのね。
なのでリアル下から見上げるのは、さすがに…っ!!
時間なかったから立ち寄れんかったけど、最上部の58・59・60階には
展望室があるらしいので、いつかきっとっ!!…ねv

2013夏休みの旅。_アベノハルカス

あべの店をしばし見学し、次の目的地へと歩く間…ビルの窓辺に発見っ!!
思わずあんぐりと口をあけちゃったのですが、どうやら動物関連の専門学校のよう。
比較対象がないので難しいけど、かなりの大きさです。
壁に並ぶ窓の大きさから、その比率を感じてくださいませ。
歩いてて、頭の上にこんなん見えたら、びっくりするでぇ~。(しみじみ)

2013夏休みの旅。_動物病院

さて、やってまいりましたのは、お初となります堀越神社。
ここはネット検索してるうちに、偶然にも見つけたところだったのですが、
すっごく興味をかきたてられたので、早速足を運ぶコトにいたしました。

2013夏休みの旅。_堀越神社

ご祭神は、崇峻(すしゅん)天皇。
泊瀬部皇子(はっせべのみこ)、のが、わかるかな。(え?わからん?・汗)
聖徳太子の叔父にあたり、蘇我馬子の命によって暗殺された方です。
古代史の中では、あまりよいイメージがない方ですが…まぁ、そこはお目こぼし。
「日出処天子」読んだ人には、いろんな意味合いを持つ人物なのですよ。
崇峻とその妃・小手子(おてこ・馬子の娘)、子息・蜂子(はちす)皇子ら、
三柱をおまつりしているそうで…この三柱ってのは、なかなか珍しいですね。
なかでも蜂子は、父の死後、奥州に渡って出羽三山の開祖となったとか言われる、
なかなか興味深い人物なのであります。
今となってはもう、確かめる術もありませんが…興味は尽きないですねぇ。

2013夏休みの旅。_堀越神社縁起

谷町筋に面してるので、周囲はそれなりにざわめいているのですが。
そう大きくない境内は、結構静か。やはりご神域のせい?!
境内の片隅に、ざくろが生っていました。
斑鳩で栽培してるのは見たけど、自然に実をつけたのははぢめてです。
ん~…やっぱり自然はよいわぁ。(しみじみ)

2013夏休みの旅。 _いちぢく

同じく境内に鎮座ましましてた、かえる石。
何事もなく無事に帰れますように…とお祈りしながら撫でてきましたが、
いくら安全祈願とはいえ、何も旅の初日に「かえる」なんてコト、
祈らんでもよかったんじゃ?と思いマス☆

2013夏休みの旅。 _かえる石

続きまして…やってきました、四天王寺っ!!
うっわ…何年ぶりやろ。初大阪来たとき以来や~。
あっつい日盛りの中、大きな石造りの鳥居がお出迎え。
春分の日と、秋分の日と、夕日がこの鳥居に沈むんですよね。
年に二回の機会だからこそ…なのですが、
なかなかそれにあわせておやすみ取るのっては難しくてね~。

2013夏休みの旅。_四天王寺

中学の修学旅行で、班の事前学習に選んだテーマが寺社建築について、でした。
なので法隆寺とか四天王寺とかの伽藍配置には、今でも懐かしいよぉ~v
聖徳太子と縁の深い四天王寺ですが、やはり度重なる戦火に遭い、
再建を重ねてきていますが、伽藍配置は創建当時のままということです。
今では境内全域が史跡に指定されているそうです。素晴らしいっ!!

2013夏休みの旅。四天王寺門

10月にあるまじき、30度超えという炎天下だったので、ミストが整備されてました。
細かい霧だからあまり涼しいという感じはしなかったけど、
しゅわぁ~っと白煙状態に見えるのは、見た感じ涼しげでした。
ちょっとした「おもてなし」、かな?(笑)

2013夏休みの旅。四天王寺伽藍配置

そして五重塔!!
葵さん、塔が好きです。興福寺でも、五重塔は必ず撮影してきます。
こちらの四天王寺の五重塔は8度目の再建、屋根は本瓦の鉄筋コンクリート製。
とはいえ、なんて優美なお姿なんでしょうね~。ため息が出ちゃいます。

2013夏休みの旅。_四天王寺五重塔

青空に白い雲、境内が広いから周囲の高層建築が目に入らず、
朱の五重塔が美しく映える条件、ばっちりです。あぁ、美しい…。
で、五重塔ばかりで、金堂講堂を忘れてました。すんまそん☆
金堂内のご本尊・救世観音像は大変美しく素晴らしかったのですが、
いかんせん堂内が暗すぎて、釈迦の一生を描いた壁画がよく見えませんでした。残念☆

2013夏休みの旅。_四天王寺五重塔2

さて、地下鉄乗り継いで、本町まで来ました。
地下鉄の出口がわかりづらくて迷ったけど、番地を見ながら辿り着く私…えらいっ!!
本日3つめにして、実は本日のメインだった坐摩(ざま)神社…通称、いかすり神社デス。

2013夏休みの旅。_いかすり神社門前

ご祭神5柱を総称して「坐摩神(いかすりのかみ)」というそうなのですが、
土地または居住地を守り給うの意味の、居所(いか)知りが転じた名称とか。

2013夏休みの旅。_いかすり神社本殿

立派な本殿(↑)に対し…どうしても笑ってしまいがちな、
ご祭神一覧が書かれた、「いかすり神社」由緒書き。(↓)
一度耳にしたら記憶に残るよね~。

2013夏休みの旅。_いかすり神社ご祭神

そういったいわれから、住居安全、旅の安全の功徳があり、
また、神功皇后が祈願して応神天皇を、明治天皇ご誕生の際も宮中より御祈願があり、
神社例大祭当日にお生まれになったとか。
そういったことから、古くから安産の神としても霊験あらたかのようです。

2013夏休みの旅。_いかすり神社説明

そして何故ココに来たかったかというと…これです。
渡辺家発祥の地~っ!!(↓)

2013夏休みの旅。_渡辺説明書

夕日の反射で見づらくなってしまいましたが、渡辺の姓、発祥の地なのです。
何を隠そう、葵さんの本名は「渡辺」でございまして、
前にテレビで紹介されたこの先祖伝来(?)の地に、一度行ってみたかったんですね。

渡辺氏といえば、平安初期の渡辺綱からきていますが、早くに父を亡くし、
母の郷里である摂津(大阪)の渡辺の庄で育ったようです。
なので「渡辺」は父の姓でもあり、母の郷里の名でもあったんですね。
少し離れたところには「渡辺橋」もあるそうで、
戦国時代はここから海へと出て、渡辺水軍として名をはせたそうです。

正式な表記からは消えてしまいましたが、古くから住所表記は「渡辺町」で、
今でも神社の所在地住所はその名残を残し、「4丁目渡辺3号」なんですよ。
全国の渡辺さんが集まっての大会もあるとかで、一度参加してみたいな~。(笑々)

んで、このあと梅田まで足を伸ばして梅田店を見学し、
夕方のラッシュにもまれながら奈良へと帰宅した葵さんでした。
一日よく歩いたけど、充実度たっぷりの大阪めぐりでした。
あぁ、大阪もよいわぁ~。また行きたいですっ!!
しかし…あ、暑かった…凹凹凹。

【2013/10/29 20:46】 | 未分類
|
ふぅ。
新店応援から帰宅して、食事して落ち着いた葵です。
いやぁ~…疲れたっっっ!!!

やっぱり自店との違いはあるし、取り扱い品目の違いはあるし、
取り扱いフロアの違いはあるし…って。
オマケにレジ操作にもローカルルールなのか、
自店ではンなコトしたことないのに、「こうするんです~」って言われた。
もう、完全、未知の世界に突入した感じでした。
気分はすっかり新入社員、お客さま、声掛けんといて下さいっ!!って感じ。(苦笑)
なので身体的というか、精神的疲労度がむちゃくちゃ高いです。
飛石で明日はおやすみ…寝よう、うんっ。(爆)


■お返事■
>なっちゃんさん
こんばんわー。
巷はハロウィンですからねー。不審者がいても、わかりませんわ☆
「膝枕」への感想、ありがとうございました。
独占欲ってか…マザコン息子が駄々こねてるような…?!
(書いた本人がンな考えでいーのだろうか・汗)
まぁ、たまにはこんな甘えたなリョウもいいですよねv

【2013/10/28 23:43】 | 未分類
|
ふぅ…と、自室でくつろいでます。おやすみなんだケド、明日は新店の応援に行かされるので、今日はちーっと、その下見して来ました。週末だから、すごい人!!自店と違って位置関係がわからず、右往左往。週末と明日の週明けじゃ、ビジネスライクで客層も異なるだろうし…これで明日、ホントにやってけるんかいね(^_^;

通勤時間が倍かかるので大変だケド、CH妄想してりゃ時間はつぶせます。でも、万が一寝過ごしたら…話しにならんな、こりゃ(>_<)゜・。

【2013/10/27 23:44】 | 未分類
|
すれ違った人々。
→頭だけのミッキーとプーさん、囚人服の集団、血みどろ白衣のナース、SWATの集団、ミニスカポリス、小悪魔、映画無断撮影NGの人形、なすび、ドックフードの箱、バニー頭の外人男性、AKBミニスカの外人男性、おばけカボチャ、ミイラ…等々。

疲れて駅へと帰る人間がいるってコトを考えないハロウィン集団が駅前に滞留し、とんでもない混雑でした。あたしゃ帰るんだよ、どきやがれっ!!(>□<)

日本シリーズ、とりあえず1勝したもよう。さぁ、帰ってスポニュ見るだっ!!

【2013/10/26 23:17】 | 未分類
|
が、生えて、むしってったら頭がハゲた…という夢を見て、こわくて目が覚めた。(ぜぇぜぇ)実際はチンゲンサイみたいな葉っぱと茎だったケド、花はタンポポだったんだよね。それにしても…なんの啓示だ、まったくっ(>_<)≡з

【2013/10/26 09:20】 | 未分類
|
台風きてるせいなのか、すっげくムシ暑くなりました。普通に納品片してるだけで、汗たらりんこ。問い合わせなどでバタついた時にゃぁ、悲惨極まりないコトに。背中も襟元もぐっしょりです。何だか久々に梅雨がきたみたいだよ(T_T)明日は遅番。お天気どーなるのかな。

【2013/10/25 20:32】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日、気づけば1時までテレビ見てて、
そこからつい横になって、目が覚めたのが5時過ぎ。
そこからお風呂入って寝て…起きたのが13時。
そして昼食後、ちょっとのつもりが横になったら…18時。
結局、一日寝てました。つ…疲れてたのよ、うん。(爆)

んで、昨夜気になって見てたのが、某局の「なら婚」。
タイトルからして、奈良好きの葵さんをうきうきさせるのですが…
絶対関係ないだろうとは思ってたのですが、つい、見てしまいました☆
内容的には「こんな結婚式“なら”したい」の「なら婚」なのですが、
やっぱり「奈良=なら」、と、葵さんの脳ミソは変換するんですね~。
もう、どーしようもありません。(苦笑)
予定はありませんが…結婚式すんなら、やっぱ奈良やろ、うん。(拳)

さて、なららん旅日記を元気よくカタカタしてるのですが、
どーにも熱中しまくって、なかなか仕上がらんのです。すんまそん☆
なのでその代替ではないのですが、Textに「膝枕」を。
クリエイター50のお題の「腕枕」用にとつくってたのに、
膝と腕の読み違えをして、お蔵入りしてたモンです。
(いや、普通は読み違えんやろ・爆)
珍しく独占欲むき出しにして、なおかつ、甘えたなリョウです。
お楽しみいただけましたら幸いですv

【2013/10/24 21:45】 | 未分類
|
こ…こんばんわ。
勇者再び…っつーか、ヘロヘロ人間、一丁上がり~って感じデス☆

昨日、あれだけ頑張ったってのに、なぜ今日も…っ!!
日中、レジさんが二人のはずだったのに、一人、病欠。
ゆえにたった一人のレジさんが休憩に出ると、
丸々私たちがフォローに入らねばならず…。
今日もなりっぱなしの電話と、てんこ盛りの納品たちと格闘してました。
おまけに今日は何故だかとなりのフロアが人員薄とかで、
そっちにヘルプで入る時間何度も組み込まれてて、
ホント、自分のやりたいことが何ひとつ出来ませんでした。
この体制、どーにかしてくんないかしらねっ!!(爆)

その反動でか、休憩時間、件のミック話をカタカタと。
初冬の雰囲気を出そうと決めたせいか、意識して描くと違いますね。
端々に季節感を出そうとして、いろいろ奥深く考えるようになりました。
帰宅電車内でもカタカタして、どーにか9割方を終了。
これでとりあえず、11月の更新ひとつ分、キープです。(苦笑)

さて、なららん旅日記の準備でもしますかね。
しっかし…眠いわ☆

【2013/10/23 23:49】 | 未分類
|
こんばんわ~。
久っ々にPCいじってる気がします。
あぁ、すっげく久しぶりっ☆

昨日は結局、0時半までサンプル作って、
そこからお風呂入って、寝たのが2時でした。ねむーzzz…。
でもなかなかいい感じのサンプルが出来たので、ほくほくです。

そして今日は、また早番。
昨夜は徹夜番が出るくらいの大きなレイアウト変更があって、
昨日は早番で帰宅した葵さん、大きな移動に迷子状態☆
おまけに自フロアのレジさんがおやすみなので、
他フロアからレジヘルプが来るはずだったのに…その子が病欠☆
踏んだり蹴ったりの中、結局自分たちで接客して、
問合わせ電話を受けながら、レジ打ちました。ひーんっ☆

週明けで納品もバカみたいに積みあがってたのに、何も手を出せず…
頑張ったけど、その大半を遅番に任せて帰ってきました。すまぬ。
早番であがる時、みんな口々に「疲れた~」と、脱力気味。
そして「今日を乗り越えた私たちって、勇者だよねっ」と、力説したのでした。
いやはやホント、今までキツかった日の、ベスト3くらいになるんでないかい?(泣)
4勤明けまで、あと一日…頑張りマスっ☆

久々なミック、なかなかいい感じにカタカタしてきてます。
季節感を出すようにと、ちょっとした瞬間を描くように注意したので、
どうにかお題にもぐり込ませられるかと…えへへ。(苦笑)
更新に、なららん旅日記に、お手紙にと、明日一日を乗り切って、
たまりたまってた無沙汰を解消できますよう頑張ってきます~。

【2013/10/22 22:56】 | 未分類
|
お買い物して、これから帰宅。件のサンプル作りで社員さんから提案されたモノを作るべく、材料さがしに百均をうろうろと。意外にも目当てのものがなかなか無くて、仕事あがりに百均のハシゴしてました。今日も明日も早番なのに、何てこったい☆(>_<)

昨夜、ふと思い立ったネタで、カタカタと。久々のミックで元気よく打ち込んでるのですが、お題に入れようとしてたのに、何だか矛先がちょっと違う方向むいてきて…あら、どーしましょ☆どうにか潜り込ませるために、ちょっと季節をいじろうかなと思います。うまくいけば初冬ネタ、かな。頑張りマス。

【2013/10/21 20:56】 | 未分類
|
あれだけの豪雨だったのに、なぜだかフロアは結構混んでいて。最後の最後までお客様居座って、なかなかな一日でした。遅番で出勤する時、あまりの豪雨に言葉を無くし。「こんな雨ン中お客もいないのに出勤するなんて~っ!!」と思ったのは…何だったんだろう。巷の人たちが、私よか根性あったってコトかしら。(爆)

【2013/10/20 22:18】 | 未分類
|
こ…こんばんわ。先程目覚めた葵です。おやすみの今日、午後から軽く買い物して、夕食後にまたサンプル作りしてたら、気付けば11時回ってて。ちょっと横になったと思ったら…こんな時間。あわわわわ。何バカやってんだが(^_^;

そんなワケで、今日はPC開けずじまい。あぁ、日中少しでもいじればよかった(T_T)いつの間にかすごく冷え込むようになりましたね。夏の内につくっといた秋ネタ2本出すのは、もちっと紅葉とかしてからかな。その前に何かUP出来そうなのは…あぁ、考えなくちゃ☆

明日から4勤ですが、ほぼ早番なので、少しでもUP作業出来たらと思います。さて、んではお風呂入って寝るべか。おやすみなさりませ~(´_`)zzz

【2013/10/20 00:30】 | 未分類
|
こんばんわー。
遅番で帰宅し、夕食食べながらスポニュ見て、うはうはしてる葵ですv
だって×2、我らがGが、CSを制したんだもーんvvv
オレンジの紙テープが舞う中の胴上げ…
日本シリーズで、ラストもう一回、見させてねv

今回のシフトはかなりハードで、すでにもう疲れてます☆
でも頑張って成果が見られるのはよいことなので、
出来るとこまで頑張ってみようかな、と。
保守派の葵さん、頑張ってます~。


■お返事■
>Sさん
こんばんわー。
ホント、東京の繁華街はげろげろですよぉ~。
これが新宿・歌舞伎町なら、全然平気なのにね…?(笑)

>16日にメールフォームからご連絡下さった三浦さん
こんばんわ。
文面がございませんで…再送いただければと思いマス。
よろしくお願いいたしますv

【2013/10/19 00:10】 | 未分類
|
台風の影響、と、いえるのでしょうか。昨日の交通事情で納品が遅れてた分、本日の通常納品とあわせて、がっつりと。オマケに検品バイトさんたちが全滅(休み)ってんで、納品さばけない、問い合わせで呼び止められっぱなし、電話鳴りっぱなし…で、一日げっそり(>_<)

外は涼しい(駅前電光掲示板ただいま17度)ってのに、汗びっしょりでした。これで風邪ひくんやろな、うん。どーにかしてっ∑(`д´;)

【2013/10/17 22:26】 | 未分類
|

こんばんわ。台風、すごかったですね。亡くなられた方、被災された方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。

予想以上の強風に、3階の葵's自室は、常に震度3くらいの揺れでした。両隣が平屋と2階建てなので、下手すっとココだけ飛ばされるかな、と、思ったほど。もしかしてどこかヒビとか入ってたりして。(どきどき)

一方、帯広の妹ンとこは例年より1カ月半も早い初雪で、空港は20センチの積雪とか。(下記、画像参照☆)台風が寒気を呼んだとはいえ、片や台風、片や積雪って、どーなをだかねぇ。

そして葵さんは、そんなニュースを見ながら、先程までせっせことサンプル作り。意外に手間かかって疲れたケド、それでも楽しく熱中し…昼からずっと、やってました。熱中するにも程があるやろ。(爆)でも、せっかく任される特集だから、頑張らなな。

CS、無事白星つかみました。わーいっ!!またオレンジの胴上げ見るだよーっ!!(握り拳っ☆)

【2013/10/16 23:57】 | 未分類
|
で、夕方から閑散としたフロアで、みんなせっせこと好きな作業してました。お客様も早々に切り上げてるんだから、早じまいしたっていいのにね。人件費、光熱費の無駄やんけ。(爆)

と、ほざきながら、葵さん、明日はおやすみです。台風ニュースにほくそ笑みながら、来月特集を任されてるので、そのサンプル作りをする予定。管理職は明日の早番が来られるかどうか、必死に考えてたのにね。お気楽O型・葵さん、明日はひとごとのようにニュース見てるだろうな、うん。(爆)

【2013/10/15 21:38】 | 未分類
|
地元購入でポイントつけようと思い、我慢してた「サライ」の奈良特集本を見つけ、勢いのまま、出勤途中にご購入。休憩時間も慌ただしくてまだ見てないケド、内容はかなり濃ゆそう。大好きな寺社仏閣に、ほとけさまたち、行きたい&行ったお店のお料理にと、たくさんのカラー写真にうっとりこ。ほくほくですvあぁ、早く奈良帰りたいーっ!! O(>□<)O

【2013/10/14 22:35】 | 未分類
|
休み明け、どーにか一日、終えました。連休中なので人込みもすごくって、四六時中げんなりと。帰りの今も、人込みと喧騒に頭が痛くなりました。

奈良ならこの時間、ほとんどのお店が閉まってるもんな。(苦笑)それでもそれに慣れて、その環境で大丈夫だったんだから、それでいいのよ、うん。

繁華街は人多いし空気悪いし、う"~…気持ち悪いっ。すっかり奈良県民と化した葵さん。厳しい社会復帰となっておりマス☆

【2013/10/13 20:18】 | 未分類
|
こんばんわ~。
東京は暑いっすね。思わずエアコン、つけちまいました。
老親二匹を飼っている身としては、室内脱水&熱中症が怖いですから。
しかし…この異常気象、どないなるんやろ。(爆)

明日からお仕事~って、そんな気に戻れず困ってます。
だって暑いんだよー。だるいんだよー。(泣)
明日あたりから落ち着くとはいえ、三連休中なので、それなりに混んでるかな、と。
昨日までは遊ぶ側で、明日からはもてなす側って…上手く切り替えられるんかいな。
さすがにちょっと心配です☆

なららん旅日記、画像を取り込んで、日付順に並べました。
あとはその画像に従って、文面を書き連ねてまいります。
しかしお天気にとらわれたとはいえ…画像多い日と微々たる日と、差がありすぎやな。
文章でどうにかフォローできるやろかと、今からちょっと頭を痛めてます☆

なららんで奈良を満喫しながらも、合間を見て携帯カタカタと。
放置しっぱなしだったネタ、ふたつばかりを仕上げました。
暑いといっても、そこは奈良。
東京に比べたら季節の移り変わりも鮮やかで、感動的で。
それらをどうにか駄文に取り込めたらな、と、思ってます。

そんなワケで、なららん旅日記に更新にと頑張りますが、
とりあえず…明日からお仕事、がーんばっ☆

【2013/10/12 21:32】 | 未分類
|
こんばんわv
奈良から戻りまして、ひーはーしながら寛いでる葵です。
なんや、東京も暑いやんけっ☆

主要荷物は宅配にしちゃったので、手土産などの簡単なものだけ。
なので資料と呼んでる寺社仏閣の縁起やら何やらも、すべて荷物の中。
ゆえに「こんなとこだったの~」の説明が、デジカメ画像だけ。
いくら重いとはいえ…ちょっち失敗っ。(爆)

んで、多少なりともメカに強い娘が帰ってきたというので、
北海道から送られてきたというDVD(こないだの母の旅行した時のヤツ)を
見たいというので、テレビで見られるようにしたら…両親とも、それ一辺倒☆
私の奈良画像なんて、見向きもしてくれません。
えぇ、どーせ離れた孫たちが可愛いんでしょうよっ!!(爆)
…と、すねた長女の葵さんでした。

んで、UP用にと、デジカメ画像をPCチェック。
なかなかよい画像がありまして、ほくほくと。
いや、5日間で120枚も撮ってんだから、選び甲斐がありますがな。(笑)
ていうか、早くも奈良に行きたい病が出てきまして…お尻がむずむず。
あぁ、早いトコ正倉院展行きたいわぁ~。

そして明日から3日間、断念した鹿の角切りですね。
やっぱり見たかったな、くすん☆
来年のことを言うと鬼が笑うというけれど、来年はとにかく若草山山焼きっ!!
そして交渉途中で断念した、空から見る古墳っ!!
絶対×2実現させてやるぞぉぉぉ~っ!!
でもその前に…年内最後、おん祭りに行くかどうか、悩めるところです…?

明日一日リハビリして、あさってから仕事です。
涼しくなるかな。無事社会復帰出来ますよーにっ☆(爆)

【2013/10/11 22:29】 | 未分類
|

かき氷v
だって暑かったんだもんっ!!(爆)

春にお邪魔した「おちゃのこ」さんで、大和茶を使ったほうじ茶ラテのシロップをかけた、ほうじ茶かき氷をいただきました。見た目、かなり寂しいケド、しっかりとしたほうじ茶の味に優しいミルク味がたまらないっ!!これは病み付きですっv

あまりに暑いのと、これ以上汗みずくになっても着替えがないので(洗濯物など諸々は宅配手続き済)、今回は早々に切り上げ。例のお客さんもきたので、お腹痛いしね。また月末だかに、正倉院展見に来ます。それまでなららん、またねっv

【2013/10/11 14:39】 | 未分類
|

気付けば最終日となってしまいました。お天気との戦いやったなぁ…(T_T)

ただいまめちゃピーカンですが、今日も突然お天気変わるらしいので、びくびく。遠出は出来んと、興福寺寄ってただいまならまちで早目のランチ。さて、このあとはどないしよ(Φ_Φ)

【2013/10/11 12:18】 | 未分類
|
ぷっはーっ☆飛鳥を満喫し、夜、もしくは夕方から明日にかけて雨というので、ちょっと早めにただいま橿原を出たトコロです。UV対策はしっかりしたつもりだケド、実際、どーだかね。とにかく汗ぴたなので、ホテル帰ってシャワー浴びます。結果はその時のお楽しみ…?!

今回の奈良は久々のトコとか初めてのトコを入れたコースだったので、いろんな意味で楽しかったです。まだまだ学習が足らんなと思うコトも、多々ありました。早くも修学旅行生に囲まれてうんざりしたのは、内緒の話しね☆でもでも、やっぱり飛鳥は特別だよなー。デジカメ画像が楽しみですv

【2013/10/10 16:29】 | 未分類
|

予想はしてたが…暑いっ!!で、飛鳥に来てます。なぜ飛鳥…いや、来たかったから。(爆)画像は飛鳥駅。ちょうど案山子フェスの時期やんね。何故くまもんかと思たら、飛鳥らしく亀型のお弁当持ってました☆わかるかな…?

【2013/10/10 11:25】 | 未分類
|

ぷっはぁ~。朝からひどい雨で、さすがに出歩けなくてしばらく駅ビルで時間つぶしてたら、早くも午後からフェーン現象状態っ!!暑いっ!!

んで、秋篠寺に詣でて、有名な技芸天やらたくさんの仏さまを拝し、ほくほくとvただいま西大寺駅ビルにて、ランチカレーです。日替わりの野菜カレーにサービスの温たまをプラス。バジルソースが隠し味なのv

【2013/10/09 14:58】 | 未分類
|

当尾の石仏巡りしてた時、門前の直売店のおばあちゃんから、「採る前に落ちて売れないから」と、柿もろたv

割れて売り物にはならないケド、熟して落ちたから桃みたく皮むけて…甘いっっっ!!!現地で1コごちそうになって、さらにおもたせ、いただきました。おばあちゃん…ありがとうっ!!!(感謝v)

【2013/10/08 20:30】 | 未分類
|

門前のおやすみ処・あ志びさんで、とろろ蕎麦をいただきました。当尾の石仏巡りしたあとだったので、つるりとおいしくいただきましたvデザートは、関西定番・ひやしあめ。好きーっv

【2013/10/08 13:39】 | 未分類
|

ディナーって程のモノじゃございませんが、大阪から戻って、やっとこご飯です。結局ランチが15時半にマックだったから、腹減り子~(T_T)

画像は本日3つ目の寺社仏閣。詳細は後日、また。他にこっち(関西)の店舗も2コまわったので、帰宅時間が退社時間と重なって混み々~(>_<)明日に備えて早く寝ますっ☆

【2013/10/07 20:35】 | 未分類
|