日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。


今日はおやすみ。水無月の晦日、夏越しの祓なので、神田明神で茅の輪くぐりをして来ました。

ホントは奈良でを予定してたんだケド、率川神社のゆり祭と迷って、夏越しは東京でとあきらめたのね。そのゆり祭も、目を傷めて散々だったけどっ(>_<)

祓えの祝詞が始まるとそれまでの曇り空が嘘のような夏日差しになり、びっくり。茅の輪をくぐり、おはらいしてもらい、飲めない御神酒をちびりと舐めてきました。これで半年分の厄ははらえたかな。もう半年、頑張って乗り切りますっ(*^_^*)

【2014/06/30 13:17】 | 未分類
|
雨にであうコトも少ないのですが、今日もやはり、スルーでした。

夕方に激しい雨音と地響きのような雷が聞こえ、先に休憩出た人から、外はかなりひどい雨らしい、と。6月うまれで、基本、雨も雷も好きな葵さん。あと10分と、楽しみに休憩に出たら…雨も雷もどこ吹く風で、青空がのぞいてましたがなっ☆

雨も雷も好きなのに、相反するように晴れ女でもある葵さん。前もすごい雷雨と聞いて楽しみに休憩出たらやんでいて、かなりショックでした。被害に遭われた方々には申し訳ないケド、自分で見てない雷雨ってのはイマイチ実感なくて…つまらんのですっ(:_;)

【2014/06/29 20:08】 | 未分類
|
どーにか一日を終えました…が。やはり今まで視力の出ないメガネだった分、見えすぎてる感が否めなくて…初めてメガネやコンタクトした人の心境やね(^_^;

一日終えた今も、今までなら電車の中、メガネ外して目をやすめるコトが出来たけど。コンタクトじゃそれも出来へんし…まぁ、慣れやけどさっ。

明日も早番。早く帰って、コンタクト外して。少しでも目をやすめてあげなな(*_*)

【2014/06/28 23:15】 | 未分類
|
こんちわデス。お昼前に眼科行って検査して、コンタクト貰って帰宅しました。いやはや、世界は明るいですな。今までメガネで頑張ってた眼球がコンタクトにびっくりして、ようやく落ち着いてきたケドまだ少しコロコロしてます。まぁあとは慣れやね(^-^)

緑内障検査では視野検査したトコロ、右外側が見えにくくなってるようで。でも間を置いて3回程検査した結果を踏まえて、とのコトで、次回は半年後。(爆)まぁ目を大事にしましょう~ってコトですな。

眼球がコンタクトに落ち着くまで、今しばらくPCおやすみします。すんません(__)

【2014/06/27 15:20】 | 未分類
|
今日、コンタクトが仕上がったようだと葵ママからメールがきました。わーいっ(*^_^*)明日おやすみなので、眼科検査とあわせて行く予定です♪

しかし…メガネ生活で苦しむ娘を見るに耐え兼ねたのか、葵ママがコンタクト店にさいそくの電話をしたようで。そんで通常なら2週間かかる私のドぎついコンタクト、1週間での仕上がりになったようです。「だって毎日薬飲んで死にかけてるじゃない。どーにかしてって言ったのよ」と。

確かにすごい神経つかって、ぼろぼろになってたけど。眼精疲労からくる肩コリ首コリ頭痛で、毎日のように服薬してたけど…お店を脅迫するほどじゃなかったぞ?明日、どんな顔してコンタクト引き取りに行きゃいいのやら、むー(^_^;

【2014/06/26 20:52】 | 未分類
|
ふと思い立ち、珍しく愛車を高速に乗せてみた。特にどこへと目的はないが、最近は近場あたりを軽くしか走らせてなかったし。「GW明けたんだから、どこでも空いてるわよ。たまには都会から離れてリフレッシュしよう?」と、鶴の一声ならぬ香の一声で、出掛けることに。まぁ、たまには都会のゴミゴミした空気から離れるのもいいかもな。

目当ての目的地もなく、何とは無しに車を走らせて。いつしか山々の稜線が近づいて、周囲に緑の多くなった頃、香がごそごそと膝に乗せたバックをいじりだした。「はい、リョウ」何だと問う間もなく、否と言う間もなく口に押し込まれたそれを舌で転がせば、かすかに甘さのある、くっきりとした味わい。コーヒー味の、飴だった。「ん?嫌だった?他に一口サイズのお煎餅とか、クッキーもあるわよ」「…お前は魔法使いのばーさんか」「失礼ねっ!!久しぶりのドライブなんだから、お菓子くらい持ってきたくなるでしょ?」ぷぅと頬をふくらませるその表情(かお)は、道行く人に飴玉をやるおばちゃんにも、遠足を楽しみにする子供にも見え。思わずくすりと笑っちまった。

そうこうする内にも、都心から幾分離れた山間の中、トイレ休憩も兼ね、サービスエリアに滑り込む。「じゃぁリョウ、出たトコロで待っててね」「…おぅ」女のトイレが長いのはわかっちゃいるが、トイレの前で待ち合わせってのも何だよな。用足ししに行くのがわかってて、互いに用足し終えて顔合わせるんだから、変なもんだ。と、苦笑まじりに香と別れ、男子用トイレに足を向けたところ、何とは無しに後から来る若い男たちの声が耳に入った。

「なぁ、今の女、すげぇよくなかった?」「あぁ、ちょっと背ぇ高いケド、あのミニスカから伸びた足は最高だよな」「男連れかもしんないケド、声かけてみるか」「そうだな、アドレスくらい、交換出来るかもしれないし?」くすくすといういやらしい笑い声に鋭い視線を投げ掛ければ、どこにでもいそうな、頭の軽そうな男たち。…ったく、男だけでドライブしてるあたりで、もう終わってんだって、気付けばいいものをと、嘆息する。それにしても、こんなトコロで無用な嫉妬心を駆り立てられるなんざ、リフレッシュどころじゃねぇ。

他にもよからぬコトを考えるヤツらがいそうな気がして、急いで用を足し、人の出入りがすぐわかるようにと、トイレの入口脇にある、渋滞案内の画面の前に陣取ってみるが。あまりにあからさまなのもどうかと思い、近くの自販機で缶コーヒーを買い、壁に背を預け。赤く点灯する渋滞ラインに目をとめながら、視線はトイレの出入口を、ちらちらと。…ったく、香相手に待ち伏せするなんて、ざまぁねぇや。

そうこうする内に、香がいそいそと出て来やがった。遅ぇよ、と、いらだたしい思いを隠し、軽く反動をつけ、壁から背を離そうとした俺に、香がにこにこ顔で走り寄る。「ごめーん、リョウ。待った?」以外にも満面の笑みを向けられて、戸惑いつつも、香を狙う周囲の輩の視線を感じ、思わずこぼれ出そうな笑みを寸ででこらえる。「…遅ぇよ。しょんべんすんのに、何、そんな時間かかんだ」「…ったく、デリカシーないんだから…」丁々発止の、いつものやり取り。ふふん、俺たちの間にお前らの入る隙なんかねぇんだよ、と、小さく鼻を鳴らした。

「…ん?リョウ、寒い?」と言って、小首をかしげた香が、自ら身につけていたストールを外し、俺の首に巻き付けた。ふわりと立ちのぼる香自身の甘い匂いに、思わずくらりと目眩がする。「ばぁ~か。お前とは鍛え方が違うの」みっともない姿を気どられぬよう、慌てて香の襟元に結び直してやれば、にっこりとした笑顔が返ってきて。その幸せそうな笑みに、らしくもなく照れ臭くなって、懐に忍ばせてたもう一本の缶コーヒーを手渡した。「…ん。これ持っとけ」「…あったかい…」ほぅと一息つきながら、まぁるいカーブを描く頬に缶コーヒーを押し付けた香が、うっとりと目を閉じる。「…ありがと///」「…おぅ。さて、とっとと行くぞ」「うんっ」

ちらりと視線の端に捕らえた男どものからは、羨望と感嘆の眼差しが見てとれて、思わず、くすりと笑みをもらす。「…さ、早く行こう?」駐車してあるミニへと向かう俺の腕に、自分のそれを絡めてくる。そのぬくもりが愛おしくて、絡められた細い腕を引き抜いて、小さな肩を引き寄せた。下手に近づいていい女じゃねぇんだよ、と、周囲に群がるヤローどもに、鋭い視線を走らせて。珍しい俺の仕草に、戸惑いながらも頬を朱く染めて微笑む香に、らしくもない、独占欲満々の満たされた男の笑みを返した。

【2014/06/24 22:45】 | 未分類
|
ふと思い立って出掛けたドライブの、サービスエリア。休憩のために立ち寄ったトイレから出れば、周囲の女の子が妙に色めき立ってざわめいていた。「ねぇ、ちょっと。あの人かっこよくない?」「うわ、ホント。声かけてみようか」…。嫌な予感がしながら彼女たちの視線をたどれば、案の定、壁に背を預けながら、対面の渋滞案内に目を走らせているリョウがいた。無駄に長い脚を、足首のあたりで物憂げに組み、ゆっくりと煙草を燻らす指先が妙に色っぽい。肉厚でいながらととのった口元は、何だかよからぬ想像をかきたてるには、充分で。本人にその気はなくとも、フェロモンだだもれのような姿は、いい加減、どうにかして欲しかった。

それでなくても、リョウに惹かれる依頼人たちに気をもむのは、日常茶飯事だってのに。新宿を離れ、こんなトコまで来て、またこの気苦労なんて、やってらんない。…と、思う心とは裏腹に、リョウを見留める彼女たちに、やる瀬ない嫉妬心が沸いて来る。まったく…そのいらいらの原因の大元たるリョウ本人が、まったくの無自覚だっていうから、余計にたちが悪いのよね。

きゃいきゃいと手鏡を手に、やおらリップを塗り直す女の子たち。そのくすくす笑いを向けられてるのが、見知った男であるというだけで、どうしてこんなに苛立つのだろう。…むか。逸る気持ちを抑えられず、彼女たちに聞こえるよう、わざと明るく大きな声でリョウに近づいて行った。「ごめーん、リョウ。待った?」「…遅ぇよ。しょんべんすんのに、何、そんな時間かかんだ」「…ったく、デリカシーないんだから…って、ん?リョウ、寒い?」見れば少しばかり、顔色が悪いような。それとも光線のせい?「山の方来たせいか、空気が冷えてるもんね。ほら、ストール貸してあげるから、しっかり巻いて!!」と言って、襟元に巻いていたストールを引き抜き、リョウの首に巻き付ける。やだ、何だか恋人同士みたいで、照れちゃうな///彼女たちを牽制するのが目的だったのに、慣れない行為に頬が熱を帯びてくる。

「ばぁ~か。お前とは鍛え方が違うの。お前こそ、冷えて風邪でもひいてみろ。俺は看病しないからな?」ぶつくさと文句を言いながら、せっかく巻き付けたストールをしゅるりと勢いよく引き抜いて。そのままキュッキュと私の襟元に結びつけ。「…ん。これ持っとけ」と、ジャケットのポケットから取り出されたものを握らされた。「…あったかい…」手渡された缶コーヒーはリョウのポケットの中で熱を持ち、冷えた身体にはさらに心地よい熱さになっていた。「…ありがと///」「…おぅ。さて、とっとと行くぞ」「うんっ」

ちらりと視線の端に捕らえた彼女たちからは、羨望と感嘆の眼差しが見てとれて。らしくもなく、思わずくすりと勝利の笑みをもらす。「…んぁ?どうかしたか?」「ううん、なんでもない。さ、早く行こう?」訳がわからずと肩をすくめ、駐車してあるミニへと向かうその背を追って。太く逞しい腕に自分のそれを絡めた。

【2014/06/24 22:44】 | 未分類
|
で、おとといは帰宅電車内で爆睡、昨日のおやすみもメガネから解放されるまま、夢の国をさまよってました。もうそろそろ限界なんだけど…コンタクト、まだ出来んのかね(T_T)

てコトで、PCいじるなんて夢のまた夢な現状ですので、どーしようもありません。いまさらですが、GW頃、ドライブ行った鬨にヒントを得た、「人の気も知らないで」を、RKそれぞれのverで仕上げましたので、こちらからお楽しみ下さいまし(__)

今日は遅番、明日は納品片しの早朝番。伝票の細かい字、読めへんのに(>_<)

【2014/06/24 22:32】 | 未分類
|
視力も弱く視界も狭くなりがちなので、どうしてもあちこちにぶつかりまくりです。

お客様にぶつかっちゃいけないと思って避けると、反対側の壁や什器にぶつかったり。自宅でも左肩ぶつけて「~っ!!」とよろめいたら、右の指先をぶつけました。痛いがな(T_T)

ただいま右腕、昨日什器でつくったみみずばれと同じトコを今日ぶつけて、出血しております。このままコンタクト仕上がるまで、どんだけずたぼろになるねんかな(^_^;

【2014/06/21 23:35】 | 未分類
|
こんな目してるクセに、どーしても欲しかったコミックを買いに書店まで。そこでつい、旅関連のコーナーを見て目についたのが…「奈良宿」。

遷都1300年以降、悲しいことに多くの観光地の中でも単独で取り上げられるコトの少ない奈良。それが奈良のお宿特集とは珍しい!!…と、うはうはと、多少いぶかしみつつ手に取ったその雑誌は…

「安くて良い宿」

…。(爆)主要3文字だけデカ書きされ、間のひらがながちまかったんですね。んで、今の私の視力では、安が奈に見えたワケで…。思わず「どんなオチやねんっ」と、心の中でどつきましたがな。あぁ、はよコンタクト出来ひんかな(T_T)

【2014/06/20 20:03】 | 未分類
|
こんちわデス。飛石でおやすみだったので、新しいコンタクト作るのと、眼底検査してきました。

以前コンタクト作ったトコは、同じ駅ビル内に眼科が入ってるので楽です。先生も人あたりよく、ちゃんとこちらに質問がないかを聞いてくれるし、わかりやすい言葉で説明してくれるので助かりました。そう、お医者はかくあるべきよっ!!(爆)

んで、検査の結果、網膜がかなり薄くなり、緑内障の気配あり、と。まぁこれは先日も言われたんだケド、やっぱりかーと。今日は眼底検査で瞳孔広げちゃったので(世界は白かった・爆)、検査は後日。とりあえずその間にコンタクトが出来るかな、と。極度の近視・乱視で、片目一万五千円…手痛い出費だケド、しかたなしデス。

緑内障検査にもよるケド、ICLというレンズ埋め込みをすすめられました。私の極度の近視にはレーシックは無理らしいので、かなり興味津々。色々調べてみる価値ありデス(*^_^*)≡з

【2014/06/19 19:17】 | 未分類
|
ど…どーにかメガネで一日乗り切りましたっ。ホントに視界が狭まっちゃって、いつもなら品出ししながら隣のラックをチェックしたり出来るんだけど、もう、ただひたすら目の前を見つめるので精一杯。

レジも表示される金額読み取るのに首かしげたり、PCで発注するのも、画面とキィとにめーいっぱい顔近づけて確認するありさま。もう神経ずたぼろですわ。

なのに帰るコールしたら、今日の夕食は煮魚だと。もうメガネすら重たくて嫌なのに、小骨なんか取ってられるかーっ(≧□≦)今一番食べたいのは、考えなく口に運べるカレーとかおにぎりデス☆

【2014/06/18 22:01】 | 未分類
|
こんちわ。結局片目コンタクトじゃバランス取れず、朝からメガネで動いてみるも、コンタクトほど視力出ないから疲れちゃって。10時半からの奉納舞と稚児行列などを断念して帰宅しました(T_T)

で、眼科行ったトコロ、コンタクトの経年劣化で目が傷つき炎症を起こしてる、と。気ぃ抜くとレンズ駄目にするからねーと、まるで私の不注意みたいな言われ方して、すっげく嫌な先生でした。結果、2週間のコンタクトNG。弱視と言える程に視力の悪い葵さん、どーすりゃいいんじゃいっ!!∑(`д´;)

普段寝る前くらいにしか使わないメガネでは、コンタクトほど視力が出なく。かなーり苛々して、神経使ってるせいか肩コリ首コリ、頭痛まで出てきやがった。あぁ、もうどーにかしてっ!!(≧□≦)

【2014/06/17 19:36】 | 未分類
|

こんばんは。午後は春日大社の鹿苑でこの春生まれた小鹿を見てきました。ちっさくてかわいーっvvv

生後しばらくは母乳なので、その間はこうして外敵から身を守るように物陰に隠れてるのだとか。これでも生後2日くらいというから驚きです。別柵では出産を待つ妊婦鹿が集められてて、物凄い勢いでドングリをがっついてました。ベビーのために力つけんとね。母は偉大だ☆

昼過ぎから目に痛みが出て、左は傷つけたのか痛くてコンタクトNGで、少し腫れてる右だけコンタクト入れて活動中。早く帰って眼科いかなあかんかな。診療時間までに帰るにゃ、ゆり祭の奉納舞が~っ(>_<)゜・。

【2014/06/16 21:09】 | 未分類
|


こんちわデス。奈良に来ました。明日の率川(いさがわ)神社・三枝(ゆり)祭に献上される笹百合が、神社にまつられてる姫の誕生の地・三輪から運ばれまして、三条通りを練り歩き。画像は近鉄奈良駅で一息いれてるトコロです。

神武天皇の皇后である姫が、その両親とともにまつられてる率川神社。笹百合のコトを古語で"さい"というそうで、姫の生誕地である狭井(さい)神社のある三輪から、百合の咲くこの季節、奈良市内にある率川神社に献上されるようです。

姫と両親とでまつられてるため、安産・育児の御利益があるとか。ご縁もないのに葵さんたらおバカ~という声が聞こえてきそうですが、御利益関係なく見たかったんでいっ(^-^;

【2014/06/16 15:50】 | 未分類
|
おやすみ中の彼女、長期になりそうで、診断書を出すよう主任が電話してたようです。

そんな中、週末でバタバタ頑張ってたら…ありえないミスしちまいました☆ホントに「…なんで?!」と、自分で首を傾げる程の、ありえないミス。こんなんじゃマイナス1のカバーなんか出来へんわ。ひーんっ(>_<)

そんな中、逃げるように明日あさってと奈良に行きます。まさしく、たつ鳥あとを濁しっぱなしやん(T_T)

【2014/06/15 21:51】 | 未分類
|
同じ担当内の一人が病欠し、どうやら軽く鬱らしく、長期化するかも、とのコト。春にこっちに異動してきてから、モノの細かさと(それ故の)倉庫の乱雑さに、確かにため息と苛立ってるのは感じてたけど。まさかそこまで思い詰めてるとは思わず…あらららら、と。

で、おやすみしてる分をカバーをしてたのですが、彼女の管理してる商品群がどうもいまいち…わかりづらく。帰り際には、納品書つけたまましまい込んでたのを発見し、危うく発狂しかけましたがな。(伝票回収されなきゃ、ぼったくりになっちゃうしっ☆)彼女の留守の間、ちょくちょく気をつけて見てまわらないとダメかなぁ。むー…お仕事増えたっ(T_T)

【2014/06/14 21:51】 | 未分類
|
今日はおやすみ。上野の東京藝術大の美術館で、法隆寺展を見てきました。こんだけのコ(仏像や絵画など)が来てたら、現地はさぞかし閑散としてるだろうなぁ。楽しみに行って、目当てのコたちが出張してる時ほど悲しいものはないですからね(^-^;陳列館の金堂壁画の原寸大模写に圧倒されました。火事は嫌ですね(>_<)

帰宅後にPCと格闘。新しいビルダーに内蔵されてる画像がとってもキレイで、この際久々にTOPからいじろうかな、と。もとから緑(新緑)好きなんだケド、これまたいい画像があって、もううっとりv今暫くご容赦下さりませ(__)゜・。

【2014/06/12 23:07】 | 未分類
|
申し訳ないほどサイト運営から遠ざかってるのに、脳内CHモードはふいにものすごい勢いで動き出すもので。昨日もなんとなく~という、おおまかなイメージを頭に描いたままお風呂に入ったら…α波ががっつり出たらしく、いい感じにイメージが形をつくり。お風呂あがりに携帯片手にカタカタし始め、8割方、仕上がりました☆

まだちょっと短絡的なので、空間を埋めるべく、枝葉を広げさせていこうかな、と。でも完成を100としたら、10になるかならないかってくらいの未知数だったのに。よくまぁ仕上がりまできたモンだと、我ながら感動。お風呂さまさま、ですわ(*^_^*)

【2014/06/11 20:04】 | 未分類
|
中番であがった時は大丈夫だったのに、ロッカーで着替えて、トイレして外出たら…雨降っとるやんっ。そしてそれが意外にも大粒だったから、ロッカー置き傘取りに戻ったら、これまた雨が小雨になってて。どーしよっかなと、傘ささず、そのまま歩き続けたら…駅まで着いちゃいました。(爆)

微妙なタイミングとはいえ、電車内で読書や携帯カタカタするにゃ、傘ってちょっと邪魔だったりするんだよね。なので結果的にバッグ内の荷物にはなっちゃったケド、ま、いっかぁ~と。お気楽モードの葵さんでした☆

【2014/06/10 21:12】 | 未分類
|
早番で帰ろうとしたら、社員さんから夏のセールの商品チェックを頼まれました。もうそんな時期っちゃぁ時期なんだけど、基本、社員さんの仕事であって。とはいえ今年は新卒ちゃんの教官役もしてるから、忙しさハンパないのは見てわかってるので…引き受けました。んで、先程までカタカタ打ち込みを。はぅ…いろいろと負担が増えるなぁ(´。`)≡З

日中、ものすごい雨だったようですね。フロアに居て知らんかったケド、今も会社から駅までの間にぽつぽつ降り始め、ただいま大粒の雨が落ちてきてます。各地で土砂災害などありますので、みなさまどうぞお気をつけ下さいませ。

【2014/06/09 20:28】 | 未分類
|
こんばんわ、です。今日は葵さん●十●歳のお誕生日でした。友人知人から色々とお祝いいただきまして、ありがとうございました。

昔々に葵ママから譲り受けた母子手帳によると、出血も大量の、18時間の長丁場の末に産まれたようです。「ご苦労さんでした。おかげでこんなに大きくなりました♪」と、感謝したトコロ、「これ以上大きくなるな」と釘を刺されました。(爆)

風疹の予防接種の記録には「結婚時まで大切に保管下さい」とありますが…これ、取っとく必要あるんかいと。一抹の不安もありますが、とりあえず元気に過ごせることに感謝せねばですね(^-^;

色々と不幸な事件の多いこの日、今日は桂宮様ご逝去なの報が入りました。心よりお悔やみ申し上げます。

【2014/06/08 22:57】 | 未分類
|
雨のせいか、思いの外、電車が混んでて、携帯も本も出せず、ただただじっとして帰宅したトコロです。

ドア付近に立ってたのですが、途中から乗り込んできた二人の男性。友人でも知人でもなさげなんだけど、その内の一人がTシャツで、も一人が…ダウン?!∑(`д´;)薄くて軽いユニク●のではあるけれど、梅雨寒でもあるけれど…さすがにダウンは着ないだろ。(爆)

陽気が変われば人も変わる…ってか、理解不能なモノを見て、葵さんの脳ミソ、解析不能になりました(>_<)

【2014/06/07 23:53】 | 未分類
|
こんばんわ、です。久々に無沙汰いたしまして、すんません。

いやはや、仕事でお調べがあったのですが、仕事中はフロアのPCを社員さんや管理職が使いっぱなしで、時間がなくて。ここ連日、帰宅してから自宅PCでカタカタ調べてました。結局、お客様の期待する答えは出せなかったんですけどね。しょーもなっ☆

そんなんでサイトに割く時間がずっと取られてました。おーまいがっ☆ホント、もう6月なんだよね。見捨てられない内に、どうにかせな…って、言ってるだけな気が…あわわ(>_<)

【2014/06/06 23:13】 | 未分類
|
駅前にストリートの兄ちゃんがいたんだケド、自作らしい歌詞が「刺すような熱いまなざし」という割には、それを一本調子で飄々と歌うから…思わず「…ん?(?_?)」と。歌詞も大事だけど、それに見合うようなメロディで歌ってあげようよ。せっかくの歌がかわいそうやろ(^-^;

【2014/06/01 21:47】 | 未分類
|