日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
4勤あけました。頑張ったぜ、べいべーっ☆年明けに棚卸を控えてるので残る遅番に後事をたくし、早々に失礼いたしました。

今年もいろいろありました。やはり一番は、ヘルニー再発でしょう。まさかと思ったもんなー。まぢで骨盤砕けるかと思った。ここんとこの寒さと疲れで微妙だケド、どーにかしのいでマス。健康第一ですね。

読書は「図書館戦争」にハマったのが大きかったケド、一番の一冊といったら「朱鳥の陵」(坂東眞砂子)。まるで史実かと思われるような血生臭い古代奈良の政争が、目の前で繰り広げられるようで、いろんな意味で強く重たい一冊でした。早世が悔やまれます。

なららんはヘルニーで昨年ほどは動けなかったケド、2月の節分会は各寺社を巡り巡って満喫したし、佐保川の桜を延々と歩いたのもよかったな。来年はさらになららん満喫をしてやるぞっ!!とりあえず若草山の山焼きはホテルの予約入れました♪

サイトは10周年という区切りの年だったのにいろいろ更新出来ず、ただただ申し訳なかったです。某心臓漫画のドラマ化とかでCHが再認識されたので、来年は欠食児童の名に恥じぬよう(この意味がわかる人も少ないか・爆)、「リョウちんらぶv」と、叫び続けていこうと思います。

携帯からちまちまと長くなりましたが、みなさまにとって新しき年が多くの幸いに満ちたものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2015年 大晦日によせて 葵

【2015/12/31 19:43】 | 未分類
|
今年最後の締め括りに4勤とは思わなんだが、とりあえずどーにか4の3まできました。主任・社員クラスの方々がおやすみで、ラストに残るは今春からフロアにきた面々ばかり。何かあると人を頼ろうとするクセが抜けないばかりに、さすがに客足も落ち着いたってのに、早番あがり後は目の回るような慌ただしさでした。ひーんっ(>_<)゜・。

明日はいよいよ大晦日。みなさま年越し準備はよいですか?私はなんにもしてませーんっ☆(^_^;

【2015/12/30 23:02】 | 未分類
|
葵さんからの年賀状が元日に届かなかったら、ごめんなさい。宛名をおととい、ひとことメッセージを昨日書き上げ、今朝投函いたしました。まぁ大丈夫だろうケド、遠方の皆々様、もし元日に届かなくても義理を欠いたワケでなく、忙しい中、頑張った証ですのでご理解下さりませっ(_ _)゜・。

だいたい書き上げた内の8割が都外って、私、どんだけ身近に友人がいないんやろ。まぢで奈良県民になるしかない?(^_^;

【2015/12/29 20:06】 | 未分類
|
奈良関連の本は、魅惑的で魔力を持ってます。正倉院展以来、奈良から遠ざかってるので、奈良パワーが不足気味。疲れた身体に奈良パワー!!とか、そんな栄養ドリンクがあったらいいな(*^_^*)

んで、そんな奈良パワーを補うべく、奈良の関連本を休憩中に読むのですが…微妙。奈良の広大なる空や甍の波が続く様を写し出した写真とか見ると、癒されはするのですが…休憩後、仕事に戻るのが嫌になってきます。(爆)

今日も出動途中に乗換駅ビルの書店で、JR東海の「うましうるわし奈良」のCM10周年という記念号を手にし、あやうくそのまま新幹線に乗るトコロでした。結局購入はしたけれど、私の奈良への渇きは満たされず…あぁ、早く奈良行きたいっ(>_<)

【2015/12/28 22:49】 | 未分類
|
かゆい…かゆいです。
最近かゆみに悩まされています。

疲れがたまってきて免疫力が弱ってきてるのか、
夕方くらいになると、衣類や下着の締め付け部分がかゆくなります。
ぽりぽりなんてモノでなく、がしがしかきたくなるくらいかゆくなります。
こないだは帰宅後、パンツとブラの形通りに強いかゆみが出て、
耐えきれないほどになりドラッグストアに駆け込んで、
フェミ●ーナを購入、目下愛用中です。

ぶわっと発疹みたいのが広がるので、じんましんなのかしら。
ただいまもうつぶせに寝て袖口で圧迫されてたのか、手首がひどいです。
子供のころには冬場は必ず寒冷じんましんを起こしてたので、
丈夫そうに見えて、実はかなりデリケートな葵さん。
皮膚科に診てもらいたいけど、今日は日曜で、もう年内お休みはないし…。
市販薬で年明けまで持つかなぁ、ふぅ…。

今日は年内ラストのお休みで、ジジの命日でした。
お墓参り行って、きれいなお花で年越しを迎えてもらえるよう、お掃除してきました。
年越しギリギリに葬儀をしていただいて、2007年の暮れは慌ただしかったなぁ。
今はジジとババと、ゆっくり語り合ってるようでホッとしております。

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。
皆さんも年越し準備に無理しないよう、お身体に気をつけて下さいね。
私も明日からラスト4勤、頑張りマスっ☆

【2015/12/27 22:34】 | 未分類
|
クリスマスも終わり、巷は年越しムードに早変わり。少しは客足も落ち着いたので、久々に倉庫整理や在庫整理が出来ました。年明けには棚卸が目の前なので、今からせこせこ動かなあきまへん。

んで、明日は年内ラストのおやすみ。そこから4勤という怒涛のラストを迎えます。ふっ…すげぇ年越しやな。とりあえず年賀状書かなだし、気力体力温存につとめつつ、CHモードも頑張りマス♪

【2015/12/26 22:49】 | 未分類
|
年齢的に煮物はつくるがあまりサラダをつくらない葵ママに反抗してじゃないけれど、帰宅前にコンビニで生野菜のサラダ類を購入する率の高い葵さん。こないだも買ったんだケド、ちびたちが来るってんでバタバタして、買ったアイスを冷凍庫に放り込んだら…どうやらサラダの存在を丸きりド忘れしたらしく、アイスとともに本日冷凍庫から発見されたもよう。(爆)

生野菜って、冷凍してよいんだっけ?しかもドレッシングも含めだから、もしかして分離してない?∑(`д´;)今日お昼くらいに発見された、消費期限昨日までのサラダちゃん。冷蔵庫に入れといたというけれど…はたして食えるのだろうか、むー(´_`)ξ

【2015/12/25 21:03】 | 未分類
|

今年のクリスマスはちびたちがいるってんで、クリスマスケーキをどうしたもんかと考えてたトコロ、姫が作りたいというので手作りに。

食べ盛りのちびたちを含め、頭数多いので、スポンジ台だけ買って、姫と若とでそれぞれ飾り付け。若のんは夕食後に完食したらしく、コチラは姫のん。まずまずの作りというトコロ?甘さ控えめで、つい半ホール食っちまったのは私デス☆(>_<)゜・。

【2015/12/24 23:09】 | 未分類
|
クリスマス駆け込みでギフト需要がハンパなく(当日駆け込みでなくあらかじめ用意しとけよっ・爆)、ここんトコ早番は毎日残業。今日も流れにもまれ、ようやく脱出してきました。

年賀状もまだだったので購入し、一年頑張った自分へのごほうびに、ボールペンに名前を入れてもらったり。ちょっとしたごほうびくれたってイイじゃんっ!!という程には頑張ってますからね☆

昨日クリスマス話をあげましたが、そのあとのイベントものが滞り。困ってたトコロ、今朝通勤時にピピピと閃き、まだまだ小咄段階ですが、どーにかいい感じになりそうです。これもサンタさんからのプレゼントかしらね、ふふふ♪

ではみなさま、はぴーくりすますっv

【2015/12/24 20:47】 | 未分類
|
こんばんわ。
一日早目ではありますが、クリスマスの更新です。
ホントはもひとつ更新したかったけど、今年はもうラストかなぁ。
いろいろバタバタして更新数が伸びなくて、本当にすみません☆

今年のクリスマスはリョウVerで、「プレゼントを見つけたら。」を。
クリスマスまで、頑張ってきたリョウへのご褒美に、
サンタさんはちゃぁ~んと素敵なプレゼントを用意しておいてくれたからねv
まぁ、ありきたりっちゃぁ、ありきたりですけど…?

言い訳ではないですが、サイトを続けてると、イベントモノに関しては
どうしてもネタ切れというか…駄文に加え、他サイトさまとかぶらないようにと、
なかなか必死になってくるのでございます。
そんなんで、毎年「今年は大丈夫かな」と、びくびくしながらの更新です。

ちなみに冴羽家に飾られたクリスマスツリーのイメージは、
通勤の乗換駅の駅ビルに飾ってあったシロモノです。
ピンクと藤色とがシックできれいだったのーっv
(携帯の写メを送信したのに反映されず・泣
あとあと別記事で反映されたらそれなので、よろしくでございますっ☆)

リアル日々では、昨日から妹たちの襲来を受けました。
クリスマスを終え、28日だかにダンナの実家に向かって年越しを。
そんで年明け4日頃こっちに戻り、また帯広へと戻るらしいです。
相変わらず忙しいなぁ~金かかる生活だなぁ~。
ちなみに今日は友人の結婚式とかで、朝から留守にしております。
でもそろそろ帰宅かな?また騒々しくなります、ひぇぇぇ~っっっ‼‼‼

ではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっvvv


【2015/12/23 20:09】 | 未分類
|
昨日のおやすみは、年内で辞めるレジちゃんの送別会でした。10年選手でフロアの在庫やら諸々を把握してた頼りになる人だっただけに、みんなで盛大なる送別会に。私も結局、終電ギリまで残ってました(^_^;

そして今日は月曜日~。いよいよメーカーも追い込みなので、納期確認に必死です。あぁ、もう疲れたよ。早く年明けないかしら。(爆)

【2015/12/21 22:51】 | 未分類
|
頭にくる寒さですね。駅前電光掲示板、ただいま6度でございます。また頭痛がくる嫌な予感に、思わずマフラーをギュッと強く巻き付けた葵です。早くあったかくなんないかなぁ、もう(´。`)≡З

蓄膿対策のお薬が、何だかすごい眠気を誘ってキツイです。抗菌剤・抗生物質なのに、何でこんなに眠たいの?夕食後と寝る前だけなんだケド、夕食後の服薬で眠くなり、遅番とかで寝る前の服薬をほぼ同時に飲むと、翌朝は眠気というか身体に力が入らず、なかなか起きられません。こんなんでいいのかな、むぅ(´_`)ξ

【2015/12/19 22:36】 | 未分類
|
今日は奈良・春日大社のおん祭…い、行きたかった。(泣)

今朝方深夜未明に、本殿からお旅所へおいでになった若宮さま。
お神楽やら諸々の奉納神事をして、今晩深夜0時までに、
24時間以内に本殿にお戻りになられる若宮さま。
まるでシンデレラのようです。(笑)

若宮本殿からお旅所へお移りする間、また、お旅所から若宮本殿へと
お戻りになる間は、いっさいの言動・投影・カメラ撮影はNG。
冬の冷え込む星空の無音の中、神さまがしずしずとお移りになられるさまは、
厳粛で、荘厳で…言葉には表せないということです。

もう何年も前から行きたくてしょうがないのですが、
日程が合わないのと、冬の深夜0時に出掛けてく勇気がないのと…
なかなか思うようにはいきませんねぇ。(悩)
でも絶対、いつの日か必ず、静粛なその瞬間に立ち会いたいと思いますっ‼‼

んで、今日は葵パパのお誕生日で…これまた朝から、絶不調☆
午後からのそのそと起きてきて、夜は予約しといた鶏肉屋さんへ。
おいしかったけど…でも冷えたのか、帰り道でどんひゃらら☆
今晩も冷え込むので、あったかくして早寝しますぅ~…。

【2015/12/17 22:16】 | 未分類
|
明日はおやすみ。納品もめどが立ったし帰ろうとしたら…主任が「葵さんの残業届け、8時まで出しといたから」と。本人、聞いてませんけどっ?!∑(゜□゜||)

確かにフロア内はドタバタしてるケド、早番が残るほどじゃないと思うんだけどなぁー。そんなこんなで、無理矢理納品放り込まれてた棚を整理整頓。ところがこれをやりだすと、切りがなくて…。結局ドツボにはまって、一大整理するハメに。あぁ、私って損な性格?!(^_^;

【2015/12/16 20:55】 | 未分類
|
通勤に利用してます、山手線。品川と日暮里とで線路内立ち入りがあり、20分ほど待たされて。明日は早番だし他線へ振り替えるかと思った矢先、ようやく動き出したのに…今度は渋谷で線路に人落下とか。ようやく私鉄乗換えたケド、このまま私、日付変わる前に帰れます?(^_^;

【2015/12/15 23:51】 | 未分類
|
街中のショーウインドウに、きれいなツリーとフォーマルできめたマネキンが並んでて、思わず「クリスマスにウエディングドレスを」を思い出した葵です。まぁ正しくはフォーマルぢゃないケド、クリスマスのよい時期のお話しでしたね。でもラスト、普段着で屋上の二人のが、一番RKらしくて好きでしたけどっ♪

さて、今日は腰の具合が微妙です。ふいにカクンとなる時があって、ビクビクと。昨日長いコト待合室で座り込んだせいかな。腰に負担かかんないよう、姿勢には気をつけてたのに…。明日は早番。頑張らねばっ☆

【2015/12/15 23:08】 | 未分類
|
帰宅して、診察待ち時間に疲れて爆睡してた葵デス☆
自分の病歴確認出来るブログって、我ながらすごいなぁと思いました。
お医者に行くにあたり、診察券の発行(初診)日やら手帳やらを
確認したのですが、一番頼りになったのは、ブログでした。

過去のUP記事から「頭痛」で検索すると、100個近い項目が。
内、飲み会やら仕事やら風邪やらも含まれてはいたけれど、
そのほとんどが件の頭痛ネタ。
「朝から頭痛」とか「冷えてきたから頭痛」とか、もう諸々。
休日一日凹んでた時は、携帯からきちんとカキコしてるし、
神経内科行った時は、きちんとその旨、書いてあるし。

んで、緊張型頭痛と診断される前、そもそものスタートである、
頭痛で目覚めるという症状が出始めたのは、6年前。
そこから「風邪?疲れ?」とか思案しながら、どうにもおかしいってんで
神経内科にかかったのが、5年前かな。よく頑張ったっ☆

でもその諸々の記載を頼りに、初心問診・診察へとスムーズに行ったので、
まさしくブログさまさまで、私ってえらいなぁと思いました。(苦笑)
自分のちょっとした体調の変化とか、「あれ?」と気づいたことだけでも
ブログなりに残しておくと、あとあと助かるのでおススメですよ。
手帳に書くのもいいけど、携帯やスマホのが手近にあるしね♪(実感☆)


■お返事■
>パンダちん
こんばんわ。こないだの誕プレはホントに申し訳なかったっすっ(号泣)
携帯は無事で、どーにかいじらしく頑張ってます。
思い入れもあるし、いま少し、このコと頑張っていきますわv

【2015/12/14 21:28】 | 未分類
|
前から気になってた、私の頭痛。もう5年くらい前から緊張型頭痛と診断されてるケド、最近ネットや新聞、テレビ諸般の頭痛特集見ると、どうにも偏頭痛ぽくて。気になって、頭痛外来のある区内の大学病院まで行って来ました。

結果偏頭痛ぽいと、まだ特定出来てはないものの、予想外の別ルート発見。割と原因のひとつにあるらしいというので副鼻くうCT撮ったトコロ蓄膿気味らしく、そこから気管炎症起こして頭痛になるのだとか。

まずはこちらを治療しましょうってんで、お薬処方。これで少しでも改善されれば、頭痛の根源確認へと。いやはや、蓄膿ってのは予想外。お鼻掃除してるのになぁー。とにかく様子見ですが、覚悟の初診とはいえ、正味3時間はキツかった。これからランチです(ρ_;)

【2015/12/14 14:40】 | 未分類
|
休憩時にロッカーで携帯落としたら、なんか変なマークがついてきた。メルも電話も出来なくて、ネットにもつなげず、何がなんだか。

スマホに替え時とはいえ、まさか遅番で明日も出勤なんて時にっ!!と、これこそ心臓に悪い状況だったケド、FOMAカード差し込めと表示が出たので見てみたら…衝撃与えたせいか、先が軽く凹んでて。指でならして、最後の頼みとばかりに起動させたら…見事にビンゴっ!!

その間、家に帰るメールもコールも出来ず15分ばかりぐるぐるでしたが、ちゃんとメルしてレス来たよん♪でもさすがに古代機種かしらねー。今が替え時?(^_^;

【2015/12/12 23:14】 | 未分類
|
昨日のお休みは、目覚めた8時から12時過ぎまで頭痛と戦い、
結局負けて無理やり昼食とって薬飲んで、そのまま爆睡。
夕食時には頭痛は治まったケド眠気が残り、
脳ミソがようやくうまいこと回転しだしたのは、夜8時頃でした。

結局丸一日、寝付いて休日でした。
こないだの新聞にも偏頭痛・緊張性頭痛とか出てたっけ。
私が診断された緊張性頭痛には、締めつけられるようなほどの
猛烈な痛みとか光に反応するとかの諸症状は見られなくって。
何だか微妙に違うような気も…?
近くの神経内科に行ってるけど、一度きちんと、
頭痛専門外来にかかってみるのも手かもしれないねー。

今日は帰宅時に、妹と怒涛のメル合戦。
今年のクリスマスはこっちで過ごすらしいので、ちびたちの
プレゼントとケーキとを、どうしたもんでしょうかね、と。
ケーキは「東京のおいしいケーキが食べたい‼‼」という妹に、
「リキュール無しのでね」と言ったら「不●家レベルかいっ‼‼」と言われ。

ちびたちリクエストのボードゲームを検索してみたら、どこも完売。
トイザ●スの画像を送ってきたので、「それ、切り抜いたって」と、
葵家特有のワードをほざいたら、「まだそれ続く?」と返されました。
(葵家では子供のころ、クリスマス時期に出るおもちゃの広告に
欲しいモノに丸をつけてリクエストすると、「はいこれ」と鋏を渡されるという、
実にシュールな一家でございました・爆)

はてさて、当日Xデーまでカウントダウンが始まりました。
今年はどんなクリスマスになるのやら~…?(悩)

【2015/12/11 23:43】 | 未分類
|

止まるかと思った朝でした。早番だってのに、目が覚めたら8時だよ、ぎゃーっ!!∑(゜□゜||)あわてふためき、10分で身支度して(いかに手抜きな女かってのがわかる瞬間・爆)、ご飯掻っ込んで、9時過ぎにどーにかフロア到着☆近いから出来るコトとはいえ…朝から心臓に悪かったわぁ(>_<)

画像は駅前イルミネーション。もう何日も見てたのに、近くに寄ったら変なん、居てた。(爆)帰るメール兼ねて葵ママに送信したら、「プレゼントの袋がないっ!!」と。いやいや、その歳でサンタにプレゼントに目が行く方がおかしいってっ(^_^;

【2015/12/09 20:51】 | 未分類
|
気づけばもう12月も10日近くなりました。
早いですねぇ…はぅ。

でもクリスマスだの年越しだの、お正月だの。
そんな浮かれ気分でいられないのは…年明けに控えてる、棚卸。
1月も半ばに棚卸を控え、もう12月からどたばたと準備中です。
倉庫の隙間に、ついつい置きっぱなしにしてる不良品とか。
メーカーからの提供見本品を、商品と区別するように見本シール貼るのとか。
時間が無くて、無理やりストッカーに押し込まれたままになってる納品とか…
もう、見つけたらまずいモノだらけです。

毎日少しずつやれば、こんな目に合わなくてもいいのだけれど。
そんな暇すらないのが現状で…こうして日々、切羽詰まって活動中。
これから年越し用の納品積み増しが始まるし、
店頭在庫はクリスマスをはじめとした買いだめとかで減る一方で…
28日とか29日とか、そのあたりからフルスタンバイになるのかな。
んで、年明け納品(初荷)がスタートするまでが勝負やね。

毎年思うんだけど、どーして初荷が来る前に棚卸出来ないのかね。
正月3が日とか、そのあたりでやった方が在庫数一番少ないし、
カウントする側もされる側も、はるかに楽だと思うんですけどねーっ☆

【2015/12/08 22:22】 | 未分類
|
週明けの月曜はやはり慌ただしく、週末にメーカーと連絡取れなかった諸々がいっきに押し寄せて、一日身動き取れませんでした。

閉店間際には忘年会だかの景品らしく、50点近くお買い上げのお客様。予算があるようで、お支払い前になって「これとこれキャンセル」とか言い出して。また面倒臭いコトになって、一苦労。

明日も早番。納品と仲良くさせていただきマス(>_<)

【2015/12/07 23:01】 | 未分類
|
M-1見てBSで飛鳥寺見て、ちょろーっと時間あったから、なんとなぁーく日テレ合わせて…つい、某心臓ドラマのラストを見ていた私。(爆)シフトの関係もあったし、自分で見ないと決めてたので、ほとんどまったく見てないのだけど、初回とラストは気になってたのかなぁ。

ラストのラストまでウエディングドレスを引きずって、指輪を引きずって。ぐだぐだx2と香が死んだコトを強調し、しまいには100tハンマーまで出してきた…ようやるとしか、言葉もないです。でも、上川リョウは割と気に入ってたりする…まぁ、どこまでも微妙なドラマでしたわ、うん。(葵的いいかげん感想☆)

【2015/12/06 23:32】 | 未分類
|

ぷはぁ~歩いたx2。自分で意識して歩くのと違って、人の波に巻かれながら歩くのは、なかなか疲れるものですね。

坂下門まで1時間くらいだったかな。そこからゆるゆると紅葉や銀杏や城郭や石垣を見ながら通り抜け、乾門から北の丸公園を通って武道館、靖国神社へ。日曜というコトもあって、どこも人だかりでした。

画像は靖国神社の菊の御紋の門扉。十六紋菊がきらめいておりました。帰宅してからデジカ画像チェックします(*^_^*)

【2015/12/06 15:20】 | 未分類
|

に来てます。葵's両親が行きたいと言ったので、またもや朝から頭痛だったのをどーにか振り切って、ただいま皇居までやって来ました。ここから1時間以上待ちとのコト。はてさてゴールは何時やら。

画像は東京駅内にあったポストくん。あたまが東京駅駅舎なのね(*^_^*)

【2015/12/06 12:22】 | 未分類
|
バタついてしばらくPC開けてなかったら、
問い合わせメルのお返事が届いておりました。

先月なごやんした時の、徳川美術館の源氏物語絵巻展。
その解説文に誤植があるのではと、問い合わせた件のお返事。
結果…「訂正させていただきました」、と。

やっぱりねー。
どうしたっておかしいなと思ったんですよ。
選択授業で古典をとったくらいで、まともに古典を学んではない
高卒あがりのペーペーですケド、源氏歴は長いです。
与謝野源氏も、円地源氏も、谷崎源氏も橋本源氏も、
瀬戸内源氏も読破して参りました。
(ついでに今日、阿刀田源氏も購入してきましたv)
源氏愛…負けませんでぇ~っ‼‼(笑)

■お返事■
>Rさん
こんばんわ~。
ホントにね、理解してほしいですよぉ。(苦笑)
新作駄文ご希望いただき、ありがとうごいます。頑張りマスv

【2015/12/05 22:57】 | 未分類
|
何でもネットで買える時代、ポチッとするだけで欲しいものが手に入るコトに慣れちゃってるから、オーダー品に時間がかかるのを理解してくれないお客様。しかもただいま師走に入り、メーカーも営業期限があるってワケで…今から完全フルオーダーしたら、年明け、1月半ばになるかなというトコロ。「はぁ?なんでそんな時間かかるの?」と、逆切れされたからって無理なモノは無理。ネットの便利さに慣れないで、ちゃんと働いてごらんなさい。自分がいかに無茶ぶりしてたかって、わかるからさっ。

【2015/12/04 22:14】 | 未分類
|
社員さん連休で頼りになる主任もおやすみの、まさに人手不足な時に限ってトラブルは起こり…。そのとばっちりを食うのは、何故だか私。(爆)おかげで夕方休憩取れなかったよ。喉かわいたー。電車待ちで何か飲まなきゃ倒れちゃうっ(>_<)

【2015/12/03 22:56】 | 未分類
|

そのまた昔、四大文明展の中国文明展で購入した時の兵馬傭。将軍でもないし…今回のリストの内の、軍吏傭に似てるかな?葵私室の本棚に鎮座ましましておりまする♪(*^_^*)

【2015/12/02 23:20】 | 未分類
|
今日はお休み、葵ママと兵馬俑展に行ってきました。
あいにくのお天気だったけど、混んでもなく、どーにか見て回れたよ。

始皇帝の統治の様子とか、当時の道具類とか、
中国史はあまり詳しくないケド、なかなか興味深いものばかり。
象嵌づくりの帯鉤とか、動物を模した水瓢とか。
文字や重さなどの統一を図ったとして、青銅製の分銅とかもあった。
大きな中国大陸を統一するには、どれだけの力をもってしたのかしらね。

面白かったのは、墓誌に関するパネル。
兵馬俑や始皇帝陵関連地から、19の墓誌が出土してるんだけど、
そこに記載されてる亡くなった方々の出身地を見ると、
兵馬俑や土器などの軽作業に負われたのは、都市近辺の人で。
陵墓構築などの肉体重労働に負われたのは、新たに統治下となった
都市部より遠い地域に住んでいた人たちだったとか。
その配置は、果たして始皇帝の命によるものなのか…どうでしょうねぇ?

そして兵馬俑。
そのまた昔、四大文明展で見たのは騎手兵俑だったかな。
しゃがんでる姿の足の裏にまで、靴底の模様が
きちんと刻印されてたのには、驚いたっけ。
骨格や髭、しわに至るまで細微にわたってるのは本当に感動。
一体×2にそれぞれの特徴があり、ゆっくりじっくり鑑賞しました。
始皇帝の霊が乗っていたであろうと思われる四頭だての馬車は、
これまた精緻なつくりで、死後も自らの国を統治してるのかな、と。

一番のお気に入りは、御者兵俑。
手綱を握る手の形が武骨で男性らしくって、色っぽくて…。
ポストカード欲しかったのに、残念ながら該当せず。
あぁ、あの手のアップだけでも欲しったぁぁぁ~っっっ‼‼‼
これから鑑賞される予定のある方、ぜひ御者兵俑をご覧下さいねv

いつかは現地で実物を見てみたいとは思うけど、
ツアーとかだと時間に追われてざっとしか見ることできないもんね。
じっくりゆっくり、しっかりとこの目に焼きつける事が出来て、
ホントによかったですvvv

【2015/12/02 21:29】 | 未分類
|