日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
都知事戦のニュース、インタビュー受けてるK池さんの後ろに、某有名漫画家さんのカラー色紙がっ!!

もう何年も続きを待たせてる大河漫画があるのに、カラー応援色紙なんて描いてる場合ですかっ!!…と、未だ根性で40超コミックを保持してる葵さん、妹とグチりメルしておりました☆

【2016/07/31 22:28】 | 未分類
|
葵’s両親が留守なのを幸いに、BSで大好きな
池波時代劇の再放送をのほほんと。やっぱよいわーvvv

ほんで、つい懐かしくって、今、あの人はなにしてるのかなと、
キャスティングをネットでカタカタと調べてみたトコロ…あら、びっくり☆
私の母校ではないんだけど、とある俳優さんがすぐ近くの高校出身とか。

んで、その高校のウィキから出身著名者のリンクをたどったら、
これまた著名な俳優さんがごっそりと出て来まして…再度ビックリ☆
あの学校、そんなに著名な方々が出てたのね~。
同窓会とかあったらすごいだろうな~見てみたいな~。(笑)
自分の母校や身近な学校名で検索してみると、
意外と発見があって面白いかもしれませんね♪

さて、次はBSでなららん・春日大社を見るぞ~vvv




【2016/07/31 21:08】 | 未分類
|
へんてこな時間に、こんにちわです。
結局、咳込みがひどいので今日もおやすみ。
「明日は出勤人数多いからやすんでいいよ」
と、昨日帰る時に社員さんが言って下さったので
そのありがたいお言葉に甘えました。

その割にはまだ不意の咳込みがきついのは…どーしたモンか。
とりあえず、声が出てくるようになったので、このまま安静にしたいです。
ちなみに明日は通常休みなので、29日・休、30日・半休・31日有給で
8月1日・休…と、どーしようもない一週間になりました。
これで治らなきゃ女が廃る…ってか、申し訳ないっ‼‼

そんな中、葵's両親は今日から2泊三日のツアーへお出かけ。
時折激しくせき込む中、ただいま一人暮らし中。
不意に激しい咳が出るので、油を使った料理とかは怖いです。
なので今晩は手抜きカレーにでもすっかな☆

薬の眠気にも慣れてきたので、ようやくカタカタと。
クリエイター50のお題「振り返らずに」に、「busybody」をUPです。
意味としては、おせっかいな人・世話焼きな人…みたいな?
ひねて凹んでる友人を、どーにも見捨てておけないミックで書きました☆

関東はお天気、落ち着かずですね。
1時間ごとに土砂降りだったり、ものすごい日差しが出たりと入れ替わり。
都知事選は今日仕事のはずだったので、あらかじめ不在者投票済み。
はたして葵さんの清き一票は活躍できるのでしょうか、乞うご期待?‼

【2016/07/31 16:55】 | 未分類
|
咳込みがあまりにきつく、半休であがってきた葵です。内緒話しするみたいな声しか出せなくて、バックで見本作りや事務処理してたんだケド、一度咳込むと止まらなくて。熱中症予防を兼ねてバックに置いといたお茶ボトルで喉を湿らすも、てんで効かなくて…もうギブ☆

帰宅電車内でものど飴舐めて、お茶ボトル抱えてと、いつ咳込んでも大丈夫な万全の体制で帰宅しました。今、ご飯食べてお薬飲んで、一息中。軽く頭が痛いように感じるのは…気のせいだよね?(^_^;

【2016/07/30 16:08】 | 未分類
|
市販薬と違って、処方されたお薬は何故こんなに眠くなるんだろう…。夕食後に薬飲んで、本読んでたハズなのに、いつしか爆睡。時折、咳込んで起きたケド、よく寝たな。

でも喉痛は相変わらずで、冷たいモノが欲しいです。飲み込んですぐスルーするやつでなく、喉の痛いトコに留まってくれるような。そんな冷たいモノありませんかねぇ(^_^;

【2016/07/29 23:04】 | 未分類
|

数日前から喉痛いなーと思ってたら、昨日から咳込んできて…はい、風邪ひきましてん(T_T)

唾飲むと痛いし、一度咳込むと止まらないしで苦しんでおります。ただいま病院で咳止めと炎症止めもらって来ました。

両親とも暑いとエアコンのリビングにいるけれど、私は寒いと自室で扇風機。すでに体調、悪化してる…?これから夏本番だってのに、何やってんだか、もう(´。`)≡З

【2016/07/29 15:58】 | 未分類
|
社員さんと打合わせしたトコロ、 覚悟はしてたケド、これからかなりハードなコトになりそうです。まだ予定だケド、月内に小さいトコで3社分、月明け早々き大きなトコで2社分、秋モノ入荷予定とか。それにともなってまた見本作ったり、差替え返品したりと、むぅ…(´_`)ξ

ホント、同じ文具とはいえ、ここまで今までと違うスタンスを取る商品群に、改めてびっくらこ。もう、あとは野となれ山となれ~ってか?(^_^;

【2016/07/28 23:19】 | 未分類
|
行きつけの奈良の定宿ホテルから、
「このたび連泊プランを始めました」とのご案内。
今まで何の気なしに夏休みだと5泊設定とかで検索してたけど、
そっか、そんなに安くなってなかったのね。

早速カタカタ検索してみたら、同じ内容(お部屋)計算で
1泊当たり4百円ほど安くなるもよう。
なので5泊計算だと、2千円相当に該当し…早速変更しましたがな☆
まぁレディースプランだととんとんみたいだけど、
別にアメニティーくらいなら自前で持ちこんだってイイわけだし、
ならば室料のみで2千円浮かせた方がいいよね~。

てなワケで、浮いた2千円で何しよっかな~と、
早くも捕らぬ狸の何とやら…を考えてる葵さんでしたv

…と、カタカタしてる間に関東・茨城を震源としてがたりと揺れました。
震度5弱かぁ…いずれ来るモンだとは思うケド、なかなかね☆

【2016/07/27 23:59】 | 未分類
|
秋ものへな入替え品、何が悲しゅうて7箱分x2メーカー、合計14箱も来るんだよーっ(>□<)

しかもかなり細かいアイテムで、見本つくるのに必死。おまけに社員さんおやすみだったので、短時間であがってしまうバイトちゃん相手に頑張って出して来たよっ!!

入替え時期なのはわかるケド、揃い踏みはやめようよ。夕方滑り込みで入ってきたもうひとつのメーカー分は、見なかったコトにしてスルーした葵さんでした☆(^_^;

【2016/07/26 22:26】 | 未分類
|
PCカタカタいじる葵の横で、テレビを見てた葵ママ。
この時間はよくうたた寝するのですが、今日もすよすよ夢の中。
寝入ったのを確認してこっそりテレビを消してたトコロ、
しばらくしてから「…花火きれい」と、ぽつりとつぶやき。
「花火?」と聞けば、「うん、ほら、繭玉みたいにまぁるく…」
と、手を卵型にしたかと思た瞬間、「…なんでテレビ消えてるの」と。
はい、完全に寝ぼけてました☆

前にもイキナリ「なに、このりんご‼‼」と叫びだしたこともあり
(リンゴを割ったら、中も真っ赤でびっくりした夢を見たらしい)、
葵ママはうたた寝中、結構な確率で夢を見るのですが…
しかし、手を卵型にするまで意識が夢の中ってのはスゴイよなー。(笑)

思えば妹も、よく寝言を言う子でした。
子どもの頃、同じ部屋で寝起きしてた頃なんて、結構大きな声の寝言。
それでいて本人、何も覚えてないってんだから、すごいよなー。
寝言に語り掛けて話を続けるのは悪いとか聞くけれど、どうなんでしょね。
たのしそうな寝言、いったい何見てるのか、気になるトコロなんですけど☆
(…そんな今も、葵ママの瞳はとじられている・爆)

【2016/07/25 21:32】 | 未分類
|


行って来ました。足の内くるぶしの下あたりが痛いのがどーにも気になって行ってみれば、やっぱりネットでチェックしてた有痛性外頸骨でした。医師(せんせい)も「触ってこれだけ出てたら痛いでしょ」というクラスのもので、あぁやっぱり間違ってなかったか、と、妙な自信をつけたりし(^_^;

とりあえず足のアーチに負担ないようにとのコトで、インソールとかゆったりした靴とか考えないとダメみたい。一番いいのはオーダーのインソールとか靴のフルオーダーとからしいケド、かなりお高め。まぁ出来るトコからチャレンジしてみて、ダメなら最終手段やね。

画像は病院近くの神社の狛犬さん。近くに整形あるケドいまいち信用に欠けるので、ヘルニーでかかったトコまで来ました。ココとも長い付き合いだなぁ(^_^;

【2016/07/25 13:53】 | 未分類
|
これまたずるけっちょんで、すみません。
こないだからお預かりイラストへの駄文をさりげなくチェックして、
(間違ってもお預かり品に対して同じような作品を書かないよう)
注意してたトコロ、画像が反映されてない個所を発見っ‼‼
いやぁ~…あせりましたよー。(滝汗)

PC新しくして、ビルダーまで新しくして、ひっくるめていろいろと
移築作業を頑張ったつもりなのに…今更見つけた、大穴☆
ホント、申し訳ない思いでいっぱいです。
しかも最近更新サボってたので、画像取り込み方法忘れてたし☆
きちんとファイルには残ってるのに、どーして取り込み忘れたかな。
のほほんお気楽O型にもほどがあります、気を引き締めますっ‼‼

んで、その申し訳なかったお預かりのお作は、
まりばなさんの「魅惑の瞳に捕らえられ。」の、素敵ミックと、
Makotoさんの「Call」の、素敵リョウちんでした。
お二方、本っっっ当に申し訳ございませんでしたっ‼‼(平伏☆)

それにしても…ホント、素晴らしい作品ばかりお預かりさせていただき、
不肖・葵、本っっっ当に幸せ者ですvvv

【2016/07/25 01:10】 | 未分類
|
じゅうにまんきゅうせん よんひゃくろくじゅうよえん。

文字にしたって長いよね。それが一人のお客様のお会計だってんだから、大変でした。しかも閉店間際の外国人の、クレジットっ!!(爆)

案の定、利用限度額オーバーで、電話承認に。でも週末のこんな時間だからつながらず、最後のオペレーター待ちで10分は待たされたかな。もう閉店時間は迫ってるし、生きた心地しなかったよぉ~(>_<)

ただでさえ外国人観光客は閉店間際に大量の買い物するんだから、せめて限度額を考えて買えよなっ!!レジで待たされて怒るのは自分のせいだっての、わかってるのかしらね、ぷんぷん☆

【2016/07/24 22:37】 | 未分類
|
帰宅して日本橋の金魚アートのニュース見てたら、
葵パパが「今日、奈良もやってたよ」、と。
どうやら夕方だかのニュースで、例の金魚BOXが出てたらしいです。

金魚BOXとは、拙ブログをご覧いただいてる方はご存知かもですが、
電話BOXを改造した水槽のコトで、リアル電話BOXに金魚がいてるんですよ。
奈良は大和郡山の商店街の中にあるのですが、こりゃもうびっくり☆
ぜひリアルで見て欲しいです、ホント、ぜったいコーフンしますv

気になる方は拙ブログの2014年10月、夏休みの記事をご覧下さいね。
読み返して、早くもも一度行きたくなりました。
あぁ、金魚…LOVEvvv

【2016/07/23 23:32】 | 未分類
|
前を向いて歩けないのかね。某ゲームしてる人だけでなく、夏休みに入ったから子供たちやら外国人観光客やらが、わらわらと。それぞれが思い思いのままに歩いては止まったりするので、えらい迷惑な話しです。

これからどんどん増えるんだろうな。ただでさえ暑い夏になるってのに…うっとおし☆(≧3≦)

【2016/07/23 21:37】 | 未分類
|
昨日のUPしたあと、お題の残もかなり難しいのばっか残ったなーと、しみじみ見てみたり。思い付きのままにUPしてきたから、他サイトさんとかぶらないよう必死だったもんね。

CH50なんてあとふたつだけど、そのふたつとも実はもうずいぶん前に出来てるんだケド。その長いコト放置中のふたつともが、どーにもひねくれたシロモノになってるから…これまた寝かせる一方で。もっとすっきり出来ないモンかと、またこねくりまわしてた昨夜の葵さん。そしてやっぱり、活路は見えず…爆死?(^_^;

【2016/07/22 22:36】 | 未分類
|
て言葉を使う年代って、どのくらいかしら。(汗)
先日の七夕の更新で入れようとしていたイラストを、
モノの見事にうっかり忘れてたので、こっそり作業。
お預かりしておりました倫さん、本っ当にすみませんっ☆

メインのTextの方と、特別室作ってあるGiftの倫’s Roomからと、
両方から入れるようにしてますので、よろしくお願いいたしますっ‼‼(逃っ)

他にお預かりしてるイラストたちにも、日の目を見せてあげなければね☆

【2016/07/21 23:09】 | 未分類
|
ページのつくり方、忘れてるぅ~…。(爆)

4勤終わって、雨の中、涼しいおやすみの葵デス。
やっとこ駄文UP作業をしようとカタカタしてたら、
ずいぶん前に作ってたページが見つかって、びっくり仰天☆
今度UPしようかなと思ってたお題に、同じタイトルで全く別の
駄文を作ってました。
記憶力の低下ってか…ば、ばかだ。(恥)

なので本来UPしようかと思ってた夏使用での駄文は、
とりあえずまだ寝かせて置ける時期なので、今回、後回し。
んで、いきなり発見してしまったお題をUPです。
何気ない毎日のお題で、「大人って恐ろしいね」を。
久々の唯香ちゃんです、相変わらずです。(苦笑)

なお、まったく同じタイトルで作ってた方は、どうにかテコ入れして
どこかでUP出来るよう、またカタカタいたしますので、よろしくです。
ちなみにこちらは、香メインのお話でした。(苦笑)

【2016/07/21 15:05】 | 未分類
|
こんばんわ。
いつも電車の中や休憩時間に読書している葵ですが、
昨夜、ちょうど切りよく読んでた本が読了してしまい、
次はどーしたもんかと考えて、踏ん切りつかずそのまま出勤。
でもどーにも我慢できなくて、出勤途中に駅ビルの大型書店を
ぶらついて、文庫一冊、購入してしまいました。

時間つぶしは携帯いじるとかいろいろあるんだけど、
やっぱり読書が一番落ち着くんですよね。
なららんでも、往復の新幹線とか、在来線で遠くまで出る時とか、
景色を見ることもあるけれど、やっぱり本を読んでる時間のが多いです。
最悪、なららん途中で読了してしまうと、いらいらして書店に駆け込み、
延々と考えて、どーにか次の一冊を購入しちゃいます。

これで視力を悪くしてるようなもんなのに(実際問題、最近かすみ目が・爆)、
それでも本がやめられない…もう立派な活字中毒です、はい☆(反省)

【2016/07/20 23:50】 | 未分類
|
ひと雨あって蒸し暑い中、どこの国から来た人か、もこもこのファー付きダウン着て歩いてる!!∑(`д´;)日本人みんな、へろへろになって歩いてるのに、平気な顔でスーツケース転がしてるって…あなた、サバンナから来ましたか?(Φ_Φ)

【2016/07/18 21:54】 | 未分類
|
7月17日、今年もボスの命日を迎えました。
あの日のようなお天気で、あの日のようにざわめいていて…。
あれから30年がたつだなんて、本当にウソみたいな感じです。

今ではもう、石原裕次郎という俳優がいたことを知っている人の方が、
少ないかもしれません。多分きっと、そうでしょう。
それはもちろん、時代の流れなのかもしれないけれど、
振り返って思うにつけ、ボス以上に存在感のある俳優は
いなかったと…多分、これからもいないんじゃないかと思います。

太陽のように明るくて、すべてを照らすような頼れる存在。
どんな大変なことにもしっかりと向き合っていく、どっしりとした存在感。
そして何があっても守ってくれるような、確かなもの…それがボスでした。

振り返って「太陽…」を検索していたら、思わず視界が揺らいでました。
あんなシーンがあった、こんなシーンがあった…と、思い返すことばかり。
今でも作中の登場人物は皆、私の兄でり弟であり、友人で、
そしてボスは頼れる父であり…今でも最高の理想の男性像です。
幼き日にこんなにも心に刻まれる作品に出会えて、本当によかったと思います。

今年は仕事でお参りに行けなかったけど、またの機会を楽しみに。
また墓前にて、たくさんのFANの方々と語れることを楽しみにしたいと思います。

【2016/07/17 22:28】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はお盆の送りですね、みなさま、ご先祖さまをお送りしましたか?
葵さんは今日はお休みだったのでお墓参りして、
先ほど地元の燈籠流しから帰ったところです。
葵パパが自治会の役員なので、燈籠流す係なんですよ~。

母方のお墓は千葉の霊園で、まず出掛けるのに時間かかって、
園内もデカくて広くて、探すのに大変で、駅to駅で1時間かかるんですよ。
それに比べりゃ父方のお墓は狭くて小さいながらも、車で15分。
何かあったら電車でも歩いてでも行ける近さなので、
休日のお散歩がてら行けるのがありがたいです。
歳とると、お墓は近い方がいいですね。(苦笑)

葵家は浄土真宗何だけど、地元の大きなお寺さんと自治会の関係で、
日蓮宗のお寺の燈籠流しに参加してるってのも、妙な話ですが。
まぁ地元密着系・地域密着系というコトで、見逃していただきたいかと☆
ゆらりゆらりと水面を漂う燈籠に、じぃじとばぁばも帰っていったんでしょうか。
いや、いつも横にいてるような気がしますけどぉ~。(苦笑)

明日から久々の4勤です。
カタカタと放置ネタをいじってたのがいい感じに落ち着いてきたので、
4勤明け頃、そろそろUP出来たらなと思っております。でわv

【2016/07/16 21:18】 | 未分類
|
だって食べたかったんだもん☆
…て、帰宅する時、コンビニでどらやき買っちまいました。
ホントは出来ればみりんも遠慮したいんだけど、こちらはまぁ
許容範囲内でと身体が認識してるので、ヨシとしました。
もふもふと柔らかい生地に、しっとりとした餡…あぁ、うまかったっv

どーだかなと一応おやすみ希望入れといた来月14・15日に
連休が取れまして、今日、新幹線の切符もとれたので…なららんデス。
ホテルは先に予約済みだったんだけど、さすがに新幹線が心配で。
行きは始発の品川発だから、自由席でもまず座れるだろうけど、
帰りがなーと、いつもなら奈良を出て、京都に着いてから
適当な時間のをチェックするんだけど、さすがにこの時期はね。
なので京都からの帰りの新幹線の指定席を、先に購入いたしました。
家族何名とかでなく一人席だから、結構楽に取れました。わいっv

例年なら8月アタマの燈花会なんだけど、今年はあえてこの日をチョイス。
東大寺の大仏さまが目当てです。
大仏殿観相窓より、大仏様のお顔を拝むのだーっ‼‼(拳)
ホントは15・16日を連休にして、15日夜に行われる
万灯会とか高円山の大文字送り火とかを見たかったけど、さすがにねー。
でも大仏殿前の燈籠とかはないけれど、14日夜も観相窓から
大仏様のお顔は拝見させていただけるようなので、これでよいのです。

お盆とお正月にしか拝見できない、観相窓からの大仏様…
しっかり拝んでくるのだよ。
1か月後を楽しみに、これから頑張らねばっvvv

【2016/07/15 21:56】 | 未分類
|
「いただきものの、どらやきがあるよ」
葵ママの言葉にウキウキしながら、小腹が空いた頃に
出してもらったトコロ・・・清酒入り。食べられへんがなっ‼‼(爆)

普段なら我慢して食べちゃおうかなと思うケド、
こないだのコンフィチュールで死にかけた手前、さすがに躊躇。
心も身体も、もうすっかり「どらやきモード」になってたけど、
さすがに自分の身体が大事なのでやめました。

おいしそうにどらやきをパクつく両親が、うらめしかったぁ~…。
香り付けなのかな、保存日数的なものなのかな。
どーでもいいけど、大人も子供も食べられるモノにして欲しいです。(くすん)

【2016/07/14 21:54】 | 未分類
|
天皇陛下、生前ご退位のご意向…。
帰宅してニュース見て、びっくりしました。
歴史好き娘のつくり方なんてネタで書いた昨日の今日で、
まさかこんなニュースが入ってくるとは…いやはや。

ご高齢ではあるし、最近のお言葉からもご譲位(生前退位)は
ありうるのかなと思ってたけど、こうも現実化してくると、またひとしおです。
歴史上にご譲位は多々あれど、もちろん政治的策略とか、
いろいろと裏事情があったりしましたからね。

もしご譲位があるとすると、太政天皇(退いた天皇の総称)と
お呼びすることになるのかしら。
あとはまた、皇太子問題がより一層本格化するんでしょうね。
女東宮(にょとうぐう・女性皇太子)を認めるか、はたまた男子直系として
皇太弟(こうたいてい・直系の子供でなく弟)が立つことになるのか…。
これについては思うところも多々あるので、正式発言は致しませんが。

数年後を見据えてというけど、まさか生きている間に御代変わりが
二度も起きることになるとは思わなかったな。
源氏好き・歴史好きなG友でもあるIさまに、早速連絡しなくっちゃ☆

【2016/07/14 00:03】 | 未分類
|
早番の社員さんが体調不良で早退し、フロアはどたばたの一日でした。前にいたフロアよりコンパクトな分、人少なで、それでいて取扱いアイテムは濃ゆいコトこの上なし。今日も新規入替え商品が届いてて、四苦八苦しながら無理矢理出してきました。あとでテコ入れせなあかんやろな(^_^;

梅雨らしく急に蒸し暑くなったせいか、身体がだるいです。ウチは昨日、他フロアでも今日、バイトちゃん病欠とかも続いてるので、みなさまも体調管理、お気をつけ下さいね☆(*^_^*)

【2016/07/13 21:07】 | 未分類
|
こんばんわ。
拙ブログを読み、息子さんに歴史好きになってほしいという内容の
拍手をいただきまして、どうしたら歴史好きになれるのかというコトで…
こんな歴史バカの娘が出来るまでを、ちょろっと書いてみようかなと。

まず初っ端は、親が歴史漫画を買い与えたトコロからでした。
どーせ漫画読むならためになるもの…ってんで、「まんが日本史事典」全三巻。
でもあいにくとこれ、すでに絶版でした。
スタートにはちょうどいいと思うんですよね。
古代(卑弥呼とか)から近年(太平洋戦争あたり)までが全三巻の中にあり、
通して読めば、歴史の粗方が分かるという仕組みです。

んで、次に買ってもらったのが、漫画偉人伝シリーズ。
着物の女の子の表紙がきれいだった紫式部や淀君に、
歴史好きの父の影響・好みが出てたのか、織田信長とか勝海舟。
あとは上記全三巻の中から気になってリクエストしたのか、
ヤマトタケルノミコトに聖徳太子…と続きました。
紫式部の詠んだ「めぐりあいて…」の和歌から百人一首に惹かれ、
「源氏物語」がライフワークになったのはここからです。

小学6年生で歴史の授業が本格化すると、教科書や資料集さえも
突っ込んだ見方をするようになって、夏休みの自由研究では
資料を片っ端からまとめて「日本の人物誌」みたいなのをノートにまとめ、
「小学生でこのレベルまで調べられるのは素晴らしいことです」と
先生のコメントをいただいたのは、今でも覚えてるし…多分、取ってあると思う。

あとは「なんて素敵にジャパネスク」で平安期に転びました。
氷室冴子作品を網羅し、「銀の海 金の大地」・「ヤマトタケル」を読み、
これで古代史への下敷きが出来てたんだろうなと思います。

中学に入って、「夢語り」という漫画で鎌倉に転びました。
作者がアンチ北条に反旗を翻す…って感じの北条LOVEなシリーズで、
鎌倉期の北条氏の生き生きとした姿が何とも言えず。
血で血を洗う鎌倉期だったけど、親としての苦悩、恋人への想い、
それを超えても覚悟をしなければならかったのは、幕府を支えること…。
自分を殺してでも彼らが守ろうとした鎌倉(幕府)に惹かれ、
中学の頃は鎌倉まで足を延ばして、ぐるぐると史跡巡りをしてました。

で、上記作者が原作とまで言ってたのが、永井路子せんせの「北条政子」。
これで本格的に歴史に転びました。
永井せんせの描く歴史上の人物は、もう目の前にいるというか…
友達みたい、まるで家族みたいな親近感なんですね。
水を飲むように身体にスッと入っていき、じんわりと染み渡る…
永井せんせへのFANレターにも、そう書きましたっけ。
「歴史をさわがせた女たち」のシリーズなんか、中高生にはもってこいですね。

そして古代に転んだのが、高校の時…?
高校の図書室に山岸良子さんの「日出処天子」が1巻だけあって、
文字通り舐めるように読みまくり、聖徳太子の時代にどっぷり。
就職してお給料で愛蔵版を大人買いしたのは私ですv
そこから蘇我氏に興味を持ち、永井せんせの「美貌の女帝」も手伝って
古代史の世界へどっぷりこ…今のなららんへと続くのです。


■結果、簡略に言うと■
★まずは一度、歴史を通しで見られるよう、ダイジェスト版などに目を通す
★その中から興味を持った人物に注目し、伝記漫画などに行く
★も少し興味が出たら、その人物に関連する史跡を訪ねる
    →彼らが実際どんな場所に立ち、どんな景色を見たのかを実感…
      ここいらはひたすら想像力の問題デス
★さらにそこから枝葉を広げ、周囲の関連人物に興味を持つ
    →紫式部と道長・摂関家とか、聖徳太子と蘇我・物部氏とか
     ここまでくると、もうどこまでも掘り下げる事が出来ますv


まぁあくまでも葵的私感なので、女性目線が息子さんに対し、
どこまで通じるのかってのが気になるトコロですけどね。
男の子なら、やっぱり戦国なのかな。
ベタなところで信長・秀吉・家康と続いて、周囲の大名に目を向けるとか。
はまってきたら、系図を書いてみるのも面白いですよ。
いろんな作品読んでくと、結構あちこちでつながってて。
藤原道長の娘の血筋から、平清盛までつながってるのを見つけた時には、
一種、軽いトランス状態に近いほどコーフンしましたもんv


以上、クソ長くなりましたが歴史バカ娘・葵が出来るまで、でした。
果たして参考になってるのか、はなはだ疑問ですが…ご考慮下さいませ☆
今、気になって「歴史好きになるには」とかでざっと検索したトコロ、
やっぱり歴史が苦手って人が多いのにびっくりしました。

ふっへぇ~…。

私なんか、理科とか数学とかのがワケわかんないよ。
年号とかそーゆー系の数字は頭に入るケド、数字と科記号は嫌い。
数学なんて、もう算数レベルの段階で嫌いだもんね~って、
もしかして私、「数学を好きになるには」で検索するべきだった…?(滝汗)


追記を閉じる▲

【2016/07/12 23:02】 | 未分類
|
秋を先取りとした入替え品が入荷しました。もう見本品つくるだけで手いっぱいだよ(>_<)

新しくきたのと入替えするだけでも大変なのに、見本品はパッケージ開けて値札POPつけて、見本シールつけて…と、面倒臭いことこの上なし。それが50とか60アイテム集まったら、さすがに泣くわ。ただいま見本づくりに2日費やしてますけどっ☆

これからどんどん来るんだろうな。まだ7月だってのに、秋モノ出すなら、も少し涼しい雰囲気にしたってよー(≧□≦)゜・。

【2016/07/12 19:19】 | 未分類
|

こないだから騒いでた、どーにかして欲しいと思ってた奈良本。池袋の書店でゲットしました。件の原画展と同じ駅だからと、頑張って足を延ばしてよかったです。やほほーいっ♪(*^□^*)

ネット検索では在庫ありだったケド、びくびくと探しに行って見つけました!!すでに廃番ていいから色落ちとかヨレてたりすんのかなと思ったケド、すごくキレイでした。

中も奈良でチラ見したとおりの充実度で、今まで他のガイドブックでは小さな紹介だったトコをきちんとページさいてくれてるので、頼りになりそう。諦めないでよかった♪(*^_^*)

【2016/07/11 22:16】 | 未分類
|


最終日前日に滑り込んだ、大和和紀・漫画家50年記念の原画展。いやはや、きれーでした☆

コミックとか持ってても、やっぱり原画の迫力は違います。何より大きいからタッチの細かさとかグラデーションの付け方とかがよくわかる。最終的には人物以外の主線をホワイトでつぶしてくから、重たくならずきれいに見えるのね。漫研にいたせいか、つい、そーゆー目で見てしまう私(^_^;

グッズはさすがに完売近く、言い方悪いけどポストカードなども「…いっかぁ」という絵のものばかり。初日とか早い時期には、もっときらびやかに揃ってたんでしょうね。残念☆

全体的に「あさきゆめみし」と劇場公開が発表されてる「はいからさんが通る」がメインでしたが、葵の作品が一枚ぽっきりってのがなー。そりゃぁ藤壷や紫の上に比べちゃしょうがないケド、あまりな比率にちょっと凹。まぁ葵の凛々しさは出てたけどね。一作品もなかった花散里と末摘花よりは、ヨシとせねば。

画像は撮影OK出てたパネル2種。さすがに紫の上のはめこみに自分の顔入れる猛者はいませんでした☆

【2016/07/11 17:52】 | 未分類
|
繁華街というコトもあり、会社近くは夜になってもざわざわざわ。そしてふと気付いたのが、ゲーセンの立て看板。

「保護者の方ご一緒のお子様は夜10時以降OK」

…まぢですか。まぁ確かに外国人観光客をはじめ、かなりちっさいガキんちょが11時頃でもうようよしてますが。ガキはガキの時間に寝ろってんだっ!!∑(`д´;)

時代なのかもだけど、私が子供の頃なんて、小学校低学年は9時、高学年は10時就寝がお約束でしたから、なかなか時代の波についていけんとです。睡眠時間とらないと体内時計が狂って、朝起きられなくて遅刻する子供が増えてるとか、ニュースで見た記憶も…。世の中、考えて欲しいわぁ(´。`)≡З

【2016/07/10 21:47】 | 未分類
|