日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
夏の最終セール、見事終了~☆祭だか嵐だかわかんない状態で後片付けして、跡地に秋の新商品立ち上げて。もちろんきれいにおさまるワケもなく、ものの見事にひっちゃかめっちゃか。明日の開店前に片付くんかねぇ(^_^;

そんな私は明日は中番、そして頼りになるバイトちゃんはゼロ☆どーなるコトかまったく想像つきませんが、やるしかなかろ(T_T)

【2016/08/31 23:32】 | 未分類
|
こんばんわ。おやすみの今日、セールの疲れが出たのか、一日昏々と寝付いてました。日中、騒乱の古代史とかのムック本をどーにか楽しく読めたはいいケド、夕食後はまぢで意識喪失。リビングの椅子でうとうとして壁に後頭部を何度もぶつけ、これ以上バカになったら困ると、クッション抱えて突っ伏して寝てました。ようやく脳ミソ起きたのは22時頃?一日朦朧とした感じです(^_^;

関東は台風一過だケド、東北や北海道はまだまだ予断を許さない状態ですね。お気をつけて☆

【2016/08/30 23:18】 | 未分類
|
こんばんわ~。
いよいよ台風ですね。
明日直撃の予報が出てたせいか、夏の最終セールも終盤で、
しかも月曜だってのにすごい人出でした。
みんな最後の外出を近場で過ごそうって魂胆か?(爆)

ほんで、帰宅して台風のニュース見てたら、夕方あたりには
西の方がかなりの大雨だったみたいですね。
流れる雲の映像からいきなり、「では奈良の映像です」とか
言われてびっくりしたら、近鉄奈良駅前での大雨の映像でした。
駅前道路、結構な水たまり状態でしたね。
おまけにJRの駅前では、傘の無い外国人観光客にインタビュー。
せめて雨宿りできるところまで行ってあげたらよかったのに…。(爆)

でも、思いがけず奈良の景色を見る事が出来て、よかったです。
そんな葵さん、晴れ女パワーを出し切って、一日傘無しでだいじょぶでしたv

【2016/08/29 23:45】 | 未分類
|
週末というコトもあって、まぁそれなりの人出でした。でも私が入社した頃より、比較にならないくらいの客足薄。やっぱりありきたり感が出てるかなー。

んで、早番でどーにか閉店前にあがりました。(休憩時間にめぼしいモノも買えました・笑)同じ早番に病欠が出たので、朝は慣れないセール期間中のバイトちゃんと二人で頑張りました。遅番来るまで長かったぜっ。(爆)

帰るメルしたものの、返事なし。葵's両親、今日も元気に盆踊りの役員をやってるようです。こちらはしとしととシャワー雨なんだけど、大丈夫なのかしらね。お互いお疲れさま☆

【2016/08/28 20:54】 | 未分類
|

いってきますv(*^_^*)

【2016/08/27 18:34】 | 未分類
|
今日はお休み。
セール準備から初日・二日目を交えた4勤はキツかった。
昨日も夕食食べながら日付を超え、2時までぐだぐだ。
そしてそのまま身体動かす気力がなくなり、お布団で意識喪失。
朝8時過ぎに目覚めてお風呂入りました~。(笑)

さて、今日は地元の盆踊りというコトで、ヘルプに回ってる両親は
朝からドタバタドタバタしておりまして、娘はリビングでお留守番。
夜には盆踊りに参加するつもりだったのに、早くも昼過ぎから雨模様。
ぱらぱらと降るくらいなので、どうにかなるでしょうか…ねぇ?

のんびりPC検索して、心を奈良でリフレッシュ。
昨日から興福寺五重塔・三重塔の初層特別公開が始まってて、
本来内陣撮影はNGなんだろうけど、ネットでは取材用なのか
画像が上がっててくれて、うれしいです。早く見に行きたいなv

また、当ブログでもご案内した近業で有名な大和郡山に、
今度は自動販売機を利用した金魚BOXが出来たのだとか。
いやん、かわいいよ~んっvvv
こちらも早々に見に行きたいです。あぁ、愛し恋しはなららんなりvvv

【2016/08/27 16:53】 | 未分類
|
セール真っ只中だというのに、メーカーさんが季節品の新規入れ替えをしたいとか。閉店近くから男手そろえて勝手にやるというのでお任せしたら、21箱も送り付けてきやがって、おまけに全部出し切れないってんで、ほぼ半分を倉庫に戻すという二度手間に。おーまいがっ∑(`д´;)しかも5人の男手そろえて時間内におさまらず、予定から30分オーバー。も少しうまく時間配分出来んかね、ふぅ(´。`)≡З

でもとりあえず、きれいにおさまったからヨシとしよう。こうして夏の最終セールしてるハズなのに、いつしか時は秋冬・年度末へと移行してくんだわ。歳とるはずやね、もう(^_^;

【2016/08/26 22:51】 | 未分類
|
夏の最終セールが始まったものの、今までと違う商品群のフロアのせいか、お客様の流れがかなり微妙。こんなもん?と思いつつ、週末どうでるかなと。でも日曜は雨らしいし…どうなるコトやら。

品出し中、箱の角が指先を突いて、右手親指の爪際から出血。気付けば垂れてくる程だったので慌てて絆創膏したものの、二枚重ねでもにじむくらい。焦ったわー。そうこうする内に、今度は左手親指の爪下をテープカッターに引っ掛けてざくり。これまた流血で絆創膏。両手親指にダブルで絆創膏って、何のおまじないでしょうね、ホント(^_^;

【2016/08/25 22:50】 | 未分類
|
こんばんわ。
いよいよ夏の最終セールが始まるので、
今日は準備に大わらわでした。疲れたぴょん☆

お昼の休憩時間にはもう眠くなって(私は単に寝不足なだけ?)、
あわわわわ…とあくびをすれば、隣のバイトちゃんも、ふわわわわ。
そしてフロアで頼れる姉さんがあくびをすれば連鎖して私が返す…と、
「あくびはうつる」、をリアルで体験いたした次第です。(苦笑)

それでも昨日の「天智と天武」の影響がものすごく尾を引いて、
PC立ち上げればあれこれと古代史用語を検索中。
でも、人名とか地名とか用語とか、どーしてすぐに変換きかへんのやろ。
「白村江(はくすきのえ)」はまだきちんと変換できたからいいとして、
「定慧(じょうえ)」とか「大織冠(たいしょくかん)」とか…
も少し楽に検索できるといいのにな。
古代史とか、もしくは大雑把に歴史verとかでもいいから、
特殊変換機能をつけてくんないかしらね☆


【2016/08/24 22:29】 | 未分類
|

昨日、早番帰りに「天智と天武」6~9巻をゲットし、お風呂あがりに熟読して現在に至る。ぷっはぁ~…………よかったぁー。(魂抜かれる脱力感☆)

白村江のあたりとか、日本側のコトしか知識ないから、唐や新羅を母体にした見方が勉強になりました。定慧の死に関してとか、まだまだ勉強不足だなぁと。うん、古代は奥が深いです。

月末には10・11巻発売とか。楽しみだなー。個人的に近江あたりを苦手としてたケド、山科で陵印をいただくつもりなのも放置してたし。今年は無理でも近江周辺(近江京やら瀬田の大橋やら)、やっぱり深く掘り下げてみようかなと思う葵さんでした☆

【2016/08/24 01:58】 | 未分類
|
妹から、どことなく不安げな顔の若の写メがきました。どーやら単身赴任してる大阪のととさんトコへ、はぢめてのおつかいならぬ、はぢめての一人旅となった模様。新幹線をバックにした若は、何となく目が泳いでるってか、苦笑してるってか…まぁまだ小学生やし、不安なんやろね。

大阪いうても和歌山寄り、関空の近くだから、はたしてそこまで頑張るのか、はたまた新大阪まで迎えに来てもらうのかは知りませんが。(奈良まで付き添ってもいいケド、さらに南下だもんな・爆)とにもかくにも、無事に会えてりゃいいなと思う、葵オバでした☆

【2016/08/23 20:00】 | 未分類
|
風びゅーびゅー。
ホント、自室が3階で両隣が平屋だと遮るものがなく、
台風の風とか真夏の日差しとか、モロにきちゃうので大変です。
台風の時なんて、まぢで地震みたいに揺れますからね。
自室のある3階だけ、別途耐震工事でもしまひょかね☆

昨日(今朝未明)は懐かしのドラマ主題歌などを検索し、
非常に楽しいひと時を過ごしました。
やっぱ歌詞に奥行きがあるし、ドラマときちんと連動してるってか、
一体化してるんだよね、うん。

それにこう書くと思い切り非難されるかもだけど、
バンドとかグループみたいに複数形での歌よりも、
一人の歌手の方が歌われる歌の方が、深みがあるというか…いいです。
歌って踊ってでなく、一曲のほんの少しのフレーズをみんなで歌うのでなく。
一人の人か思いを込めて歌うのは…やはり心に響くものが違うと思いました。
まぁ思い切り、葵的個人意見ですけどね。

「天智と天武」を読んでから、脳内が思い切り古代です。
この前後の時代は得意分野というか、割と好きなので、
話しがどれだけ込み入っても、人間関係はバッチ来いですv
でもなぁー…いろいろ思うトコロはあるよな。
「日出処天子」の時も、「朱鳥の陵」の時も、かなりなショックを受けたけど、
この作品にも、かなりなダメージ(いい意味での)を受けました。
いろんな考え方が出来るから、古代は面白い…。
ゲーム好きから歴女だのと言われる方々が増えてますが、
これを機に古代に転ぶ方々が増えると面白いなと思う葵でしたvvv

【2016/08/22 22:06】 | 未分類
|
なららんでもないのに、睡眠4時間の葵デス。結局お風呂あがりに「天智と天武」のゆーわくに負けて手を出して、しっかり7時まで古代にタイムスリップしてました。いやはや…あれがこうで、これがあぁで…と、むむむ状態でした。(すでに意味不明☆)

そんなんで7時に寝たのですが、携帯が台風による運行情報メルをぱかぱか受信するので、11時くらいには目が覚めちゃいました。あちこちの被害にやすみでよかったと思いつつ、も少し寝てたかったのにぃ~と、台風メルに苛立ってみたり。まぁその中に、「天智と天武」の残りが明日書店着というメルもあったので、それを楽しみに我慢しまひょか。

あちこちの川が増水により氾濫水域を超えてるようです。みなさまどうぞお気をつけて(__)

【2016/08/22 11:52】 | 未分類
|
こんな時間にネットの波間を漂ってる葵デスv

何だかすっごく昔のドラマ主題歌が気になって、
いろいろ検索しながら視聴しては歌い~のの、繰り返しで、
気づけばこんな時間になってしまいました。
おいおい、いくら明日(今日)休みだからって、そろそろ寝ろよ☆

しかし90年代ってのは、いいドラマがいっぱいでしたね。
歳ばれますが、いろいろあっていろいろお思い出のある年代でしたから、
いやもう、「このドラマ見て主題歌歌ってた時、そういえば~」って、
思いだしたらうはうはだの、しんみりとだの、いろいろしちゃって。
ほんでこんな時間になりました。

でもPCって便利だよな。
ドラマ検索したら主題歌検索出来て、おまけに某動画で歌まで聞ける。
あぁ、便利な世の中になったもんだ。(笑)

バブル時にものすごいハマったドラマの主題歌が、
絶対に高橋真梨子さんだと思っていろいろ検索かけたのに違ってて、
実は中島みゆきさんだったと確認した時、自分の記憶力の低下に凹みました☆
こうして老化は進んでくんだわ、くすん☆
さて、睡眠取って、脳ミソとお肌と、気力体力の回復に努めます~♪

【2016/08/22 03:16】 | 未分類
|
どーにかレイアウト変更、終えたトコロ。大きな什器を動かすのは男手に任せたケド、社員さんいないので細かい指示書どうりにバタバタと。目立たせたい商品群を前だしするために、ところてん方式にあちこち玉突き状態。いやはや、どーにかなるモンですな。

明日はおやすみ。台風だからのんびりくつろぐ予定だケド、レイアウト変更の仕上がりを社員さんがどう見るのか心配デス。まぁ台風で客足ひけてるだろうから、手直しする時間はたっぷりあるってか?(^_^;

【2016/08/21 22:55】 | 未分類
|
こんばんわ。ネットで頼んでた件の「天智と天武」が入荷したので早番帰りに取りに行ったトコロ、他に発売待ちしてた作家さんの新刊を見つけて思わずプラス。おまけにいつも購入してるマンガ雑誌もあったモンだから、「えぇい畜生めっ!!」と、これまたプラスして…トータルで5000円超。いやぁ~久々に散財したわ☆

でも「天智と天武」はまだ半分、他に9月は待ちに待った作家さんの文庫化が続出なので、かなりな出費予想。さらには葵的天国(パラダイス)なる、なららん夏(秋)休みが月末に控え、これはもう、一年の垢を落とすつもりで、金に糸目はつけない(大袈裟?)つもりでリフレッシュするので…。葵さんの通帳、この一ヶ月はずっと引き落としが続くでしょう。どなたか援助して下さる奇特な方、いませんよね?(^_^;

【2016/08/20 19:57】 | 未分類
|
こんばんわ。
何だかごっつぅ眠くてたまりません。
じゃぁ何でPCいじってるのかというと…惰性?(爆)

台風のせいか、湿気を伴った暑さが続いてるせいか、
何となく疲れ気味で、疲れが抜けなくて、身体がしんどいです。
おまけに今日はCT撮影忘れてたから、睡眠時間ヤバかったし。
お昼寝したとはいえ、暑い中、病院への坂道はきつかったか?

エアコンと扇風機で、コンタクトの目が乾いているのも原因かもです。
目が開かないし、生あくびが出るし…もう歳だわぁ~。
せめて熱中症にならんよう気をつけなきゃね☆

【2016/08/19 22:00】 | 未分類
|
先日、一足お先にスマホデビューした葵ママ、一生懸命やってるんだけど、どーにもいろいろ弊害が。電話帳から検索出来なかったり、大文字・小文字の変換が出来なかったり。まぁ一進一退なのはわかるんだけど…メルより電話がひどかった☆

メルばかり練習してたので、電話機能がいっさいアウト。葵パパからの電話に出られなくてわたわたして、しびれを切らした葵パパ、私の携帯へ。そして電話帳から葵パパを検索するも、葵ママ、今度はかけ方がわからんと、のたもうた…おいおい☆

しかたないので羊さん呼び出しを設定して、簡単に使い方教えたんケド、「羊さん羊さん、葵さんに電話して下さい」とお祈りする始末。もうどーしていいのやらデス。とにかく人様に迷惑かけんよーに、頑張って下さいな☆(^_^;

【2016/08/19 17:49】 | 未分類
|

ちわです。今日は病院で、足の付け根のCT撮影。おとといまで覚えてたのに、イキナリきれいにド忘れし、今日10時半の予約を昨日寝る前、1時半に思い出して大慌て☆いやはや、無事に終わったとはいえ眠いでござる(´_`)zzz

画像は病院行く途中で見つけた、蝉の抜け殻。空蝉といえば綺麗なんだケド、じっくりみるとなかなかグロく…ねぇ(^_^;でも小さいながら、必死に生きようとしてる姿です。年齢的にあちこちガタがきてますが、負けずに頑張らなきゃね☆

【2016/08/19 10:52】 | 未分類
|
台風一過…というか、尾ひれの雲が残ってて、
突然の豪雨に見舞われたり、サウナ状態の湿度になったり。
昨夜はなかなか眠れなくて、今日もげんなりな一日でした。

そろそろ20年選手の自室のエアコンが、ストライキってか、
高齢化に伴って、あまり動いてくれなくなったみたいです。
28度にしても除湿にしてもぜんぜん涼しくなくて、
結局扇風機とアイスのンのお世話になるという…。
もう、買い替え時ですか?(爆)

久々に懐かしいCH二次サイトさんの短編を読み漁り、
槇ちゃんの優しいのに渋くて包容力あるシーンを見ちゃって、
うけけと、何だかサエバスキーから逸脱しそうな気配。
読み手の側が歳を重ねると、各々のキャラへの見方も変わり、
感じ方も違ってくるものなのかしらね。
でもサエバスキーは変わりませんのことよ、おほほのほv
リョウちん、らぁぶっvvv

【2016/08/18 23:18】 | 未分類
|
遅番レジちゃんがいないとかで、夕方から交代でレジ番に。春から異動になったこのフロアはレジが少ないので、ほとんどレジちゃん任せ、私たちが打つコトはあまりないので、忘れかけてたレジ閉め作業の遠い記憶をたぐりよせつつ必死でした。疲れたよぉ~(>_<)

そしてあがって外に出てみれば、むしむし・むんむん。携帯画面が雲ってきたよ。明日は早番、早く帰って、少しでも涼まなきゃ☆(T_T)

【2016/08/17 21:51】 | 未分類
|
人間、趣味に走ると恐ろしいなぁ、と。
早番であがり、書店に出向き、結局件の本が無かったので
諦めると思いきや…PCカタカタっといじりまして、
現在9巻まで出てる内の、5巻までをネットで予約。
今月末には10・11巻が出る予定らしいので…
多分きっと、葵さんはそれまでに全巻揃えちまうかな、と。
うん、もうどーしようもないですわ。(苦笑)

お給料は趣味のためにある…ほぼ月イチでなららん行ったりと、
結構ルーズな生活してるけど、ホントはそんな暇、ないのにね。
そろそろ老後の蓄えをきちんとせななと焦りつつ、
それでも「生きているうちが華」とばかり、今したいこと、
今しか出来ないことを大事にしたいなと、そんなコト思う葵さんでした☆

【2016/08/16 22:26】 | 未分類
|
ただいまです。
奈良の啓林堂さんはごひいきにしてる書店さんで、
特に奈良関連・日本史関連のコーナーは大好きで、
私にとっては図書館というか、行けば必ずじっくり見て、
何か一冊は買って帰るという、実にいわくつきなトコロ。(笑)

そして今回、気になるコミックの発売が近かったので、
珍しくコミックコーナーに立ち寄り、そこでうっかり手にした
お試し読みに…ハマりました。やばいです、はい。

「天智と天武~新説・日本書紀」
中村真理子  園村昌弘・原案(小学館)

登録してる某書店サイトでもおすすめになってたのは知ってたけど、
さすがにどうよと無視してたのですが…うん、やばかった。
古代史大好きの葵さん、ものの見事にドツボにハマり、
お試し一冊を鼻息荒く熟読してました。
いやぁ~すごかったわー。くらりと眩暈がしました。

古代史ははっきりとした確定がまだないところが多いのミソで、
だからこそ、いろんな仮定・仮説が成り立つんですよね。
根底にあるとされる梅原猛さんの「隠された十字架」は、
高校の時だかに読んで衝撃を受けたっけ…再読すっかな。
「日出処天子」、「天上の虹」、「美貌の女帝」、「朱鳥の陵」…と、
葵的に絶対外せない素晴らしき古代史の作品たち。
今回、それに新たに加わる作品になりそうです。

こっち(東京)帰ってきたらオトナ買いだなと、もくろんでたので、
早速カタカタと検索してたら、近々新刊が出る模様。やほほいっvvv
それでなくても9月はなららん夏休みだし、それにくわえて
お気に入りの作家さんの発売が目白押しなので…懐、大変です。
誰か寒風吹きすさぶ葵さんの懐に、愛の手をっ?!(笑)

【2016/08/15 21:48】 | 未分類
|

やはり有名所は順番待ちがひどい(>_<)10時頃ほうせき箱さん行ったら、15時~の順番というコトで、改装工事を終えた絵図屋さんへ。

相変わらずのコアなならグッズに苦笑しつつ、鹿サポにとシール等をまとめ買い。私の私物、結構な割合で鹿サポのシールついてます。仕事中の私物電卓とか、他の人と区別するために裏に貼ってきまするケド、ひょこっと見ては癒されてるし(*^_^*)

で、画像は絵図屋さんのふんわりかき氷・月ヶ瀬の和紅茶。練乳かけたらせっかくの和紅茶の味がぶれちゃったのが残念でした☆

【2016/08/15 12:48】 | 未分類
|

ふぅ~っ。最終日は切り上げが早かったのか、「帰りにゆっくり~」と流し見してた、興福寺境内と国宝館が真っ暗でした(T_T)でも猿沢池と五十二段はまだ綺麗だったので、ゆっくり拝見。最近よーやくデジカメの夜景機能をうまく使えるよいになったので楽しいデス(*^_^*)ただいまホテル下のファミレスでご飯待ち☆

画像は新公会堂の庭園にいてた、おほしさま。赤いのがキュートで、真ん中にとうかえの文字入りのカップがあるのがポイントです♪♪♪(≧▽≦)

【2016/08/14 21:28】 | 未分類
|

晴れまして、大仏さまのお顔を拝し、ただいまとうかえ散策中。今年は暑さ負けで、ずるけて浅茅ケ原は省きます。気力体力とご相談デス☆

【2016/08/14 20:28】 | 未分類
|
大仏殿入るのに東大寺美術館前から長蛇の列!!うっきゃぁ~∑(゜□゜||)こんなんはぢめてやわ。

でも年に2回、お盆とお正月だけとしたら、並ぶのも苦ではありません。頑張りますぅ~(*^_^*)

【2016/08/14 19:07】 | 未分類
|
書店で立ち読みしてたら、外は大粒の雨でした。(爆)そんな予報、聞いてませんけどっ?!∑(`д´;)

そしてホテルは予約してたシングルが満員になったとかで、ツインに通されました。定宿の強み?顔なじみ従業員さんの気遣い?どちらにしてもラッキvと、ただいま休憩中☆

テレビつけたら、兵庫と大阪で大雨洪水警報で、甲子園も雷のため中断とか。おいおい、聞いてないぞぉーっ!!晴れ女パワー、引っ張り出さなきゃ☆

【2016/08/14 17:24】 | 未分類
|

西大寺を訪ねました。四王堂の四天王像が踏み締める邪鬼はかわいらしいので、大好きです。どうしてあんなにかわいらしいのかしらね。連れて帰りたくなっちゃうわ☆(*^_^*)

愛染明王は、御前立ち。また特別拝観の時にじっくりと拝ませていただきたいな。東大寺と並び立つ威厳を誇った、西大寺。今は静かといえど、目に見えない静謐さを感じました。

【2016/08/14 15:26】 | 未分類
|

西大寺の駅ナカで、ランチタイム。古代米に胡麻掛け冷しゃぶ、冬瓜の炊いたんに、じゃがいものオーブン焼き、冷や奴の夏野菜添え…と、暑さ負けしそうなトコロ、しっかりいただきました。

ホントは前に食べたカレーショップ目当てにしてたんだケド、点心のイートインに代わってました。確かおととし食べたハズやねんけど…移り変わりは早いわぁ(^_^;

【2016/08/14 14:03】 | 未分類
|
ただいま近鉄で北上中。平端ファミリーランド前駅、いつも何気なく見てたケド、タイミングのせいか人がいなくて淋しかったのに、今日は夏休みのせいか、プ、プールがすごいコトにっ!!∑(`д´;)

芋洗いとはこのコトかと、しみじみ感じました(^_^;奈良は海無し県だから、プールへの愛はすごいらしいからね。私が最後に水着なんてぇモノを着たのは、いったいいつだったかなぁ…(*_*)

【2016/08/14 13:16】 | 未分類
|