日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。

百均で買った果物ナイフ、なかなかの切れ味で大活躍☆

おとといは柿、甘くてうまかった!!そして今日は大きな梨をむきむきと。刃が細いから心配したケド、きれいにおいしくいただきました(*^_^*)それにつられてじゃないケド、ホテル近くのアンテナショップで柿70円を見つけ…また購入。全部は無理だけど、今晩か明朝、もひとつむきむきしちゃおかな☆

【2016/09/30 18:15】 | 未分類
|


案山子ロードのメインたる真田丸…逆光で微妙?棚田も例年よか一週間早い夏休みなので、まだ青と黄の混ざり合い。やっぱ黄金色の棚田が見たかったかなぁー(^_^;

ただいま伝板蓋宮跡。ここはいつ来ても心落ち着くトコロです。何もないと言われようが、ここは歴史が変わった場所。入鹿も鎌足も中大兄も、みんないた場所。ここにいたコトによって、一族滅亡に陥った石川麻呂とかね。みんなの想いがどうと押し寄せてきそうで、いつも胸がいっぱいになります。

【2016/09/30 14:46】 | 未分類
|

いつもの明日香の夢市さんで、古代米御膳をいただきました。お野菜は甘く、ご飯ももっちり。早生みかんジュースはしっかりとした酸味で元気ぱんぱん☆パワーいただきました(*^_^*)

ただお腹いっぱいなのよー。棚田まで頑張ってチャリ漕ぎます。えいえいおーっ!!(´▽`)/

【2016/09/30 12:51】 | 未分類
|

初日、キトラのみで終わった飛鳥のリベンジです。ようけ晴れてますが風が気持ちいい。確実に秋に向かってます。

ただいま橘寺を詣でたトコロ。父・用明天皇の宮があったトコで聖徳太子誕生の地です。おととい守屋で今日は太子…思い切り真逆やな。罰あたらんかな(^_^;

修学旅行がガタガタうるさいですが、騒いでる中、彼等の中に何かしらの思い出と歴史に関するきっかけが生まれたらいいなと思いマス(*^_^*)

【2016/09/30 11:52】 | 未分類
|

カッコよく言えば、そんな感じ?雨脚を避けて、商店街やらめぼしいお店に飛び込んでたからなー(^_^;

添付の画像は、ことのまあかりさんのかき氷・太安萬侶(おおのやすまろ)。田原に太安萬侶の墓があるので、そこのお茶・田原茶を使用。葛餅の入った氷に、渋味の強いお茶と甘いシロップと、あんことを添えて。自分のさじ加減でと言われたケド、全部入れたら水っぽくなっちゃった(^_^;でも渋味のお茶が効いててナイスでした。2年前に大古事記展で太安萬侶の墓誌を見たっけね。いつか墳墓にも行きたいわv

そしてお昼は行きつけのラーメン屋さんで、限定トマトラーメンを。ミネストローネみたいなこくのあるスープが絶品です。たまってたポイントで餃子6個をいただきました(*^_^*)

夕方のNHK奈良で明日香の案山子ロードをやってました。お天気よいみたいなので、明日、行くねんけどな。今年のテーマはオリンピック。メインの大案山子は真田でした。やっぱ時機狙いよね。楽しみだなぁ~(*^_^*)

【2016/09/29 21:40】 | 未分類
|

正倉院裏手から大仏殿をぐるり。修学旅行だか遠足だかがすごくって、私も昔やったケド、外国人観光客つかまえては英語のトーク。変わらんなぁ(^_^;

画像はきれいなお姉さん鹿だケド、秋は鹿の繁殖期。早々に角を切られた兄さんたちが、まだ血気さかんに頭突き合い。一触即発かと嫌な空気が流れたトコロ、何も気付かない外国人観光客が鹿せんべいを振り振りと。とたんに鹿さん、外国人の兄さんを追って行きました。繁殖モードの兄さんたちをも黙らせる鹿せんべい…リョウちんにも効くかなぁ(^△^;

【2016/09/29 14:44】 | 未分類
|

昨夜からのすごい雨は落ち着いたものの、小雨の中、時折ざぁっと降られたり。なので緊急避難出来るコトを第一前提にしての散策です。どーしようもありませんわ(^_^;

もちいどのセンター街をぶらりとしてたら、意外に木曜休みが多くて凹。老舗菓子舗・中西さんで和三のかき氷をいただきました。追加した練乳に和三が負け気味。ん~最初からメインにしてた自家製梅蜜にするべきだったか(>_<)

Uターンしてきたまちに抜けて、ただいま転害門でひとやすみ。これから東大寺境内をぶらつきます。てか、まだ今回、鹿さん見てないぞっ∑(`д´;)

【2016/09/29 13:19】 | 未分類
|
藤原宮跡で、儀式に使う旗を立てていた穴跡発見とのニュース。現地説明会は10/2というコトですが…残念ながら、前日には帰宅している葵さん。…またかいな(^_^;

去年の夏休み、同じく藤原宮跡で建物の階跡が見つかっんたケド、これがやっぱり最終日翌日でした。まぁ私が風邪ひきのまま無理して出て来て、体調イマイチで一日早く切り上げたんだけどさ。あの時、無理してでも残って見とくべきだったかな。

それにしたって、どうしてこう、なららん最終日前後に発見ニュースが入ってくるん?何かいぢわるされてるような気がする葵さんでした(T_T)

【2016/09/28 18:43】 | 未分類
|

ホテルに戻りました~。奈良着したあと、遅いランチしたり書店をぐるりと駅ビルで寛いでる間に、どうやらひどい雨だった様子。JR奈良線、運転見合わせ。改札口は観光客でごった返してました。大変だぁ~(^_^;

画像はおととい、飛鳥で購入したトマト。ぷちぷちしてて、んまーっ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)ホテル近くのアンテナショップで柿と梨も購入。今回、百均でミニ包丁買ってきてるので、地のデザートをいただくのが楽しみデスv(百均包丁がキチンと切れるかは謎ですが・爆)

【2016/09/28 17:24】 | 未分類
|


物部守屋の本貫地・八尾を歩いてます。守屋屋敷跡と言われる澁川神社から、蘇我・物部古戦場と言われる大聖勝軍寺へ。

秦河勝や妹子ら太子ゆかりの者たちを四天王になぞらえての像は、なかなか各々の雰囲気が出てよかったです。守屋首洗いの池が枯れてきてるのが残念☆太子が身を隠したという椋の木は、とても厳かでした。

守屋の墓は幹線道路に面してて、聞いてはいたケド、シャッターチャンスが…っ!!あとから道路造る時、も少し考えてくれんかったかなー。でもさすがに廃仏をとなえ、日本古来の神を崇めた守屋の墓で、玉垣を模した石垣には日本全国の名だたる神社が。石上神宮・春日大社・伏見稲荷・岩清水神社・近江神宮・平安神宮・御嶽山神社・生魂神社・いかすり神社etc…。日本全国の神宮神社にとって、崇仏派と戦った守屋は、まさしく神そのものなんでしょうね。(しみじみ)

【2016/09/28 13:55】 | 未分類
|

湿布べた貼りしたのに脚だるで、親にも歳だから無理するなとレスされた葵です(T_T)

今日は大阪・八尾周辺で、物部守屋の史跡を巡ります。お天気朝から小雨だったケド、5分10分ごとに強い日差しとの入れ代わり。下り坂とわかってるケド、どこまで晴れ女パワーが続くか頑張りマス☆

画像は先程乗換えてきた王子駅。昔、某チャットにてお世話になった●ちょさま、お元気ですかねぇ。王子駐車場ネタで盛り上がったのが懐かしいデス(*^_^*)

【2016/09/28 10:26】 | 未分類
|

暗峠、無事完歩いたしました。疲れたよ~でも楽しかったよ~(´▽`)(´▽`)(´▽`)

13時頃に枚岡着いて、駅と記念撮影しようとしたらデータ残量がないとほざかれて、何かを消去するにも気力がなくて、そのまま自販機と仲良く座り込み☆ただいまようやく奈良行き電車に乗ったトコロです。

途中、あべのハルカスも見れてよかったよ~。駅前の枚岡神社も大きくて見応えありそうだったケド、どーにもお天気怪しげで…。適当にお買い物して、とりあえずホテルでシャワー浴びたいっす☆

【2016/09/27 13:33】 | 未分類
|

タイヤ跡?あまりの急坂・急カーブに、車がものすごいブレーキかけて跡になってるとか。歩きも大変だケド、車もチャレンジャーだよね。(結構バイクとかすれ違ったケド☆)

急坂峠の雨水避けなのか、アスファルトが途中で斜めにブチ切れてて、見事に踏み外してしもた。歩けるケド…早目に湿布せなあかんかな(ρ_;)

そうこうする内にも、車がえらい勢いで通ってった。頑張れ~(´▽`)/

【2016/09/27 12:22】 | 未分類
|

ホントにすぐそこが峠でした(^_^;

峠上の、奈良と大阪の分岐点・暗峠の碑。大阪からお伊勢参りなど、大阪~奈良を通じる最短ルートだったそうで、頂上付近には滑り留めの石畳が名残を残してます。

画像は大阪側から写したもの。ちょうど生駒スカイラインが通ってんねん。ちょっとおもむきないよなぁ。さて、今度は枚岡へとひたすら下ります(´▽`)

【2016/09/27 12:02】 | 未分類
|

峠までもう少しやねんケド、途中の氷の文字に惹かれておやすみタイム。日向夏のかき氷、酸味がきいてよいのだけど、出来ればも少しシロップかけたってぇな(^_^;

【2016/09/27 11:30】 | 未分類
|

酷道と言われる国道308・通称暗峠を歩いてます。日差しがキツイけど、どーにかなるかと。徒歩約2時間ほどとか。頑張るぞっ☆

【2016/09/27 10:13】 | 未分類
|

ホテル着きました。

コンビニでパックの麦茶買ってったら、キャンペーンにつきと、お茶いただきました。1泊につき1本で、5泊で5本…。お腹ががぽがぽになりそうです☆

とりあえず、出掛ける時も持ってって…滞在中は、お茶に困らんな、うん(^_^;

【2016/09/26 17:39】 | 未分類
|

ただいま橿原神宮から奈良へ戻るトコロです。キトラ壁画館が予想外に充実し、壁画以外をじっくり見てまわるのに結構かかりました。まぁ私みたくしつこく見てる人は少なかったケド☆

壁画自体は常時見れないとはいえ、壁画館はかなりの内容。造営から発見、研究、復旧とすごく綿密に展示されてて、これで無料とは太っ腹!!千円クラス払っても文句なしだと思います。圧巻は四方に四神を映し出した、ハイビジョン。最大100倍超で、四神の筆遣いというか、当時壁画を仕上げたであろう絵師の息遣いまで聞こえてきそうでした。ただ駐車場が少ないのが難点かな。一般車両、満員でたくさん返されてましたから。行かれる方は飛鳥からキトラ便が出てるのでバスをご利用下さいね。時間制約されなきゃ、私はいつもレンタサイクル押して坂道のぼり、帰りはあの急坂ぶっ飛ばしてますケド(*^_^*)

なので棚田と案山子ロード~と思ったのに、タイムアウト。飛鳥の駅前まで戻って15時やもん。レンタサイクル返却まで間に合わん。どんだけキトラにいたんだって。代わりに直売所で大和野菜しこたま送り付けてきました(^_^;

画像はキトラへの道筋、稲穂とヒガンバナがキレイなんだけど、私は棚田で見たかったんだーっ!!(≧□≦)お天気微妙だケド、半ばで様子がよければリベンジしたいと思いマス☆

【2016/09/26 15:58】 | 未分類
|

キトラの壁画公開です。順番待ち中、どきどきどき(*^_^*)

【2016/09/26 11:34】 | 未分類
|
うぅ~…。結局課題が出来ひんかったよ(T_T)内容考えたケド、出されたフォーマットが意味不明。書き方聞こうにも、原案考えた課長たちはつかまらず…終了。どーにも胸糞悪いトコロでどんずまり☆

しかたないので社員さんに引き継ぎました。しかも今日明日いないので、かくかくしかじかとメモとメールを残してきたよ。思いっきり、発つ鳥あとを濁しまくりデス(>_<)

まぁ最悪、出来ませんでしたで夏休み明けに私がやるかな、と。折しも月イチのアレも始まり、待ちに待ったなららん、すっきりしないままのスタートです(ρ_;)

【2016/09/25 21:41】 | 未分類
|
なららん前に詳しい天気予報をと思ってPC立ち上げたのに、
いつの間にやらブログの画像が反映されなくなってて、超あせりっ‼‼
いくらやってもNGで、同じ作家さんのちがうカラムのを試してもNGで。
こりゃもう期限切れかと、時間ないので仮押さえ~。

きれいな空の画像にしました。
ホントは緑系がよかったんだけど、ピンと響くのが無くて。
同じ作家さんで検索して、まず妥協できるところで手を打ちました。
いや、そういう言い方も失礼か、すみません。

でも前の画像、気にいってたんだけどなー。
サイト入口が緑の葉っぱだし、個人的に草花好きだし、緑好きだし。
自然・緑で検索しても、これといったのが出て来ないんですよね。
グリーン系は好まれませんか?(泣)

諸般気になるトコロはありますが(カウンターの文字色が緑のまま・爆)、
とりあえずタイムアウトでこの状態。
思い切って秋色・オータムカラーで探してみるかもしれません。
なららん夏休みから帰ってから、ゆっくり模様替えしてみましょ☆

【2016/09/25 01:06】 | 未分類
|
あさってから夏休み。脳内すっかりなららんモードでいたトコロ、無理矢理任命されてた某委員会からの宿題が。上期でお役御免と思ってたのに、下期に向けての課題を出さなあかんとかで、それが〆切、今月中!!あのぉ…ワタクシ、あさってから夏休みやねんけど…?何言ったトコロで聞く耳もたない課長相手なだけに、もう破れかぶれで対処してマス。

そんな中、閉店後に売上不調商品のラックを丸っと入れ替えをおおせつかり、ぐぉ~っ!!と叫びながら仕上げてきました。まだまだ不安要素はあるけれど、あさってから夏休み。めーいっぱい楽しむべく、発つ鳥あとを濁さずで頑張りましょう☆

【2016/09/24 22:26】 | 未分類
|
あさってからようやくの、なららん夏休みです。
涼しくなってきて、いい感じだなと思ってたのに、
どーやらなららん夏休み中は、しっかりと暑いようで。
でも、さすがに朝晩は冷え込むようで…荷造り、てんてこ舞い☆

普通の旅人(?)なら、上に羽織るもの持ってけばいいよ~なのですが、
歴史好き、史跡古墳大好きの葵さん、今回も歩け×2大会の予定です。

明日香はキトラをはじめ、例年より少し早めの夏休みなので、
稲渕の棚田で稲穂と彼岸花のコラボを見たいと思うし。
数年前から考えてた暗峠越えは、酷道といわれる道なりだし、
そしてふと思い立って一気に計画立てた物部守屋を訪ねる行程は、
調べれば調べるほど、八尾市をいろいろ動き回ることになりそうだし。

なのでいつもどおり、大汗かくこと間違いなしの行程です。
日中歩き回って大汗かいたTシャツじゃ、夜ご飯食べられる状態じゃないし。
夜ご飯食べる時用の着替えも必要なのです。

そして何より、今回のなららんは、ものの見事にアレとかぶる予定。
多分初日、なららん初日と重なる気配…?
新しいフロアで10月は忙しいからって、今回一週間ほど前倒しの夏休み。
安易に考えたツケが、見事に当たってしまいました。
なので最近、とみに重たい量をカバーするべく、用品一式もかなりな量。
まぁ、最終的には現地調達ですけどね。
(なららんドラッグストアの会員カードも持ってるでぇ~・笑)

そうしてこうして、一生懸命荷物をかき集めてる葵さん。
はたしてうまいコト、うまくまとめられるのでしょーかっ☆

【2016/09/23 21:55】 | 未分類
|
なららん夏休みですよーってねっv
NHK奈良放送局のHPが好きでよくお邪魔するのですが、
24日OPENのキトラ古墳壁画体験館・四神の館
2日前のニュースで紹介されてたようで、うはうはと見てしまいましたv
もうすぐだからね、待っててねんっvvv

【2016/09/22 21:44】 | 未分類
|

梨好きの葵さんの季節になりました。すでに親戚筋から梨一箱が届いてがっつりいただいてるんだケド、ドリンク系をまだ見かけなくて焦ってたトコロ(お正月におこたで梨ドリンクが生きがいなのさ・爆)、駅の自販機で今年の第一弾、発見しました♪(*^_^*)

例年のメーカーさんでなく、初めてお目にかかる会社で、なおかつ長野産の梨ってのはあまり聞かないケド…とりあえず果汁100%に期待しときましょうか。ただ160円にしては、缶が小振りなんだよなー。同じ値段なら、去年、小●井農業さんの150mlボトルがあったケド。まぁ選定は味ですから、帰宅してゆっくり味わいマス☆(´▽`)

【2016/09/22 19:50】 | 未分類
|
朝方の土砂降りにさすがに凹み、レインコート代わりに秋ものの軽目のコートを着てったのですが…ただいまめっさ蒸し暑く、脱いでしまいたいっ∑(`д´;)脱げば脱いだで邪魔だしね。どーしようもなく着てますケド、早いトコ帰りたいですわ。軽いキチンとしたレインコート買おうかな(^_^;

足元も矯正用インソールつけてるので、頑張ってスニーカーで出たケド、やはり濡れました。仕事中は仕事用のに履きかえたケド、やっぱりまだちべたいです、くすん(/_・、)

【2016/09/22 19:40】 | 未分類
|
藤の木古墳の特別公開について、問い合わせてたレスが来た。
10月下旬…念願の石室公開は、その内の29・30日のみ。
さて、どないしよ。

まず土日なので、いつもの時間以上に奈良着が遅れてしまうコト。
そして行きつけの定宿ホテルが、29日は満室というコト。
法隆寺はJRだから、近鉄寄りのホテルはタイムロスでNGなコト。
…で、はぢめてのスー●ーホテルを予約してみた。

29日と30日と、どっちにするかはまだ未定。
日にちのみで、どういった内容で石室公開が出来るかわからんので。
先着順とかでも、土日の交通を考えると、何時くらいかなー。
そんでものすごい人が並んでたら、もしかしてアウトかもだし。
なので29日と30日と、安全を考えて2日分予約しておきました。
29日宿泊すれば、30日は朝イチで駆け込めるもんねv

詳細聞きたくても、明日の祝日はお役所もお休みやろし、難しい。
また問い合わせメルしとくかな、うん。

【2016/09/21 23:41】 | 未分類
|
いろいろですね。夏を終え、本格的に秋冬めいて、納品も連日です。さすがにバカみたいに送り込まれる納品が出し切れず、社員さんと相談して今日は別商品を縮めてラックを分取ってきました。それでも出せてないものは出せてなく…どーしたモンか(´_`)ξ

また、秋の異動の話しが出ました。春まで一緒だった社員さんが他店に出るコトに。入社した時から同じフロアで、途中、一年程社員さんが他フロア行ってすれ違いはあったケド、春までずっと同じ商品群でお世話になってました。あぁ、さみしいなぁ…。ただ今回、社員さんの前にもう一人辞めてるので、私を含め、商品に詳しい人間がかなり手薄な状態に。今から「大丈夫なのかね」と、みんなで心配しておりマス☆(>_<)

【2016/09/21 21:40】 | 未分類
|
みなさま、いかがお過しですか?葵はただいま帰宅電車内。とりあえず順当に動いてますが、明日はどうなるかですね。すでに最寄私鉄から「遅延の可能性あり」のメルマガが来てますし。まぁ夜の内にとっとと走り去ってって欲しいモンです(^_^;

そんな悪天候の中、会社近くのゲーセンに、ベビーカーに赤ちゃん乗せて今から入ろうとしてる外国人観光客を見つけました。もう10時半ですけど?台風ですけど?1歳になるかならない赤ちゃんがかわいそうでした(>_<)

【2016/09/20 22:25】 | 未分類
|
季節の変わり目ってんでしょうか、久々に頭痛で目覚めました。
朝6時頃に痛いなーと思って目覚め、そのままずるずると。
様子見してたけど結局無理で、11時頃起きました。

そしてお昼過ぎまでは良かったんだけど、やっぱり肩こり&頭痛で
2時頃に愛薬・テルネリン(弱い筋弛緩剤)飲んで、そのままお昼寝。
4時頃起きたんだけど、やっぱり眠気には勝てなくて、
夕食ぶっ飛ばしてまた10時近くまで寝てました。
先ほど夕食、終えたトコロです。
いったい今日は何時間寝てたんだか…。(汗)

動けば蒸し暑い気持ちはするけど、やっぱり季節は移ろってるようで。
こっそりひっそり、冷えて来てるんですね。
お薬もよく飲むシーズンになると、ある程度耐性がつくので、
眠気もある程度はコントロール出来て動けるんだけど。
季節の初っ端、第一弾だっただけに、よく効いちゃったみたいです。
これからの季節、寒さは油断大敵、気をつけなくちゃ☆

【2016/09/19 22:48】 | 未分類
|
今日明日と、予定してなかった連休です。
一週間後にはなららん夏休みなので、さすがにね(苦笑)
というコトで、おとなしく自宅待機。
今日は早めのお墓参りに行ってきましたv

晴れ女パワーを生かして、お墓参りの間は大丈夫で、
その後に激しい雨になったんだけど。
そのあとランチに出向いたファミレスの店員さんが、どうもなぁー。

男性特有の、声がこもりがちで接客になれてない節が。
それでも精いっぱい頑張ってるようには見えたんだけど、
態度がなれなれしいというか…接客してるという意識感がない。

「空いたお皿、さげちゃっていいですか?」
正しくは、「おさげしてよろしいですか」でしょ。

頼んだデザートが遅くて催促したら
「今、デザート混んじゃってるんですよ、ごめんなさい」

これは…もう、どうしたらいいんでしょうねぇ。
「すみません」とか「申し訳ございません」の使い方というか、
存在を知らないってぇレベルでしょうか。
いったいどんな教育受けてきたんだか。(ふぅ)

驕りってんじゃないけれど、一応、接客優良者と評されてる葵さん。
管理職からは、他の従業員にもチェックやアドバイスしてねと
言われてるだけあって、自分でも意識して気をつけてるのですが。
だからこそ…この店員さんの態度が、目に余りました。

いくらバイトだからって、人を不快にさせるのはだめだよね。
接客=お客様に気持ちよく過ごしてもらう、が目的なんだから、
下手すりゃ厳しいお客様の場合、クレームに発生して大事に。
そうならないよう、先手を打って下手に出るのもケースバイケースです。

この店員さんが、今後どう成長してくのか、
大人として、社会人としてやっていけるのか…心配だなぁ、もう☆

【2016/09/18 22:18】 | 未分類
|