日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
読書好きにとって、ブックカバーと栞はセンスが試されるトコですが。
奈良でこんな素敵なのやってるなんて…っ‼‼

葵さん的に、栞は極薄に限ります。
ページに跡がつくような厚みのあるのとか凸凹なのはイヤ。
昔は竹細工のとか金属質のとか使ってたけど、
ページが傷むのがどーにも気になって、やめました。

今は名刺サイズのカードのかわいいのとか、
便箋のちょっとしたワンポイントとか、そんな気にいったのをチョイスして、
簡単ラミネート加工して使用しております。

26・27日は、なららんを予定。
大和郡山まで、足を伸ばしてみまひょかね。
でも、さすがにR-18は使いませんのことよ。(苦笑)

【2017/02/22 22:48】 | 未分類
|

なんてリアルにはいたしませんが、まさにそんな感じですよね。見た目そのままサンドウイッチですが、立派なペンケースのようです。こんなん持ってたら、お腹空いてしかたないよね(^_^;

化粧ポーチとかにしてもかわいいかと思ったケド、どーにも邪魔な大きさ。なららん行きには不向きだね。でも連泊のホテルのテーブルにコレがあったら、お掃除の人、びっくりするだろうなぁ~(´▽`)うししっ☆

【2017/02/22 19:56】 | 未分類
|
売れ行き不調の商品と売れ筋の商品とを本社がチェックし、支店間で移動したりするのですが。今回は春ものとの切り替え時期だったために、売れ行きの止まった冬ものの移動量がハンパなかった☆

伝票自体はたいした枚数じゃないのに、1商品あたりの数量が5とか8とか10とかっ!!最終的にはとんでもない量になり、一人、バック倉庫に篭って詰め込み作業してました。あー疲れた☆

頼みの社員さんが連休なので、ヘマやらかさないよう気をつけマス(>_<)

【2017/02/21 21:36】 | 未分類
|
なららん・らぶ、と、しょっちゅう叫んでる葵さんですが、
「奈良のどこがいいの?」とか、「奈良に何があるの?」
とかは、よく言われる返答です。

奈良に行ってみたらわかるケド、奈良の良さを理解してもらうには、
やっぱり少しの期間は必要かな、と思ったり。
そしたら行きつけの奈良在住の方のブログに、
ずばり☆的な答えが書いてあったので、思わず激しく頷いてしまいました。

国宝まで歩いていける、世界遺産までジョギング。
もんのすごい憧れというか、もう最高のステータスだと思うのですが…
これ、歴史好きでないとわからないかなぁ、むぅ。(悩)

朝起きたら、奈良の空気が吸える。
通勤時に、国宝寺社を見ながら歩ける。
お散歩で国宝・世界遺産巡りが出来る。
気が向いた時に、特別公開・特別拝観に行ける。

…あぁ、書いてるだけでうっとりしてきた…。
なららん、らぶっvvv



【2017/02/21 00:48】 | 未分類
|
従姉の息子くんが就職するので(こないだ高校卒業したハズなのに早いなぁ・爆)、お祝いをと考え中。せっかくだから名前を入れてもらおうと思ったトコロで、ふと躊躇。えーっと…これ、アルファベットで、どないすんやろ。

息子くんは「こうへい」なんだケド、アルファベット表記すると「KOHEI」?これだと「こへい」と読めそう。したら「小平」とか、時代劇好きなら小兵と訳しちゃうかもだし。したら「KOUHEI」?もしくは「KOHHEI」とか?むぅ~…ますますわけわからん(´_`)ξ

私自身の名前が単純明解な表記なだけに、ギフトに名前入れるだけでこんなに頭使うのかと、パニック状態☆今更ながら従姉に「もっと簡単な名前にしてよっ!!」と、グチりたくなった葵さんでした(>_<)

【2017/02/20 22:39】 | 未分類
|
昨年、接客優良者賞でいただいた、カタログギフト。
考えるのが一番楽な食べ物もなかったので、
葵ママが「これがいい」というので選んだお鍋がコチラ、
ウチクック・クイックフライヤー。

要は油の保管鍋なのですが、そのまま過熱して
てんぷらなどのフライに使え、濾過機能があり、
そのまま油の保管が出来るというシロモノ。

葵さん的には全然興味がなかったんだけど、葵ママはいたくお気に入り。
てんぷらとかフライトか、揚げ物は油の後始末が大変てことで
めったにやらなかったのに、ここ最近、うはうはと使用中。
てんぷらなんかは月イチであればいい方だったのに、
今年に入って、今日でもう3回目くらいかな。
いそいそと、うきうきと揚げてます。

まぁこんなんで喜んでもらえるなら、こんなんでよかったのかな、と。
これもひとつの、親孝行ということでしょうか。(笑)

【2017/02/19 22:15】 | 未分類
|
社員さんがおやすみの今日、いろいろ引継ぎメモがあったので、
週末でどたばたしてたけど、頑張って遂行いたしました。
結構大変だったよ~でも頑張ったよ~。
で、ご褒美にまた書店で散財…おバカな葵さんでした☆

来週の日・月は連休で、なららんの予定デス。
でも、今回未だ、予定は未定。
まだ行ったことない朝護孫寺の寅まつり
(ご本尊・毘沙門天にあやかって、寅の月に行われる厄除け祭)
を計画してたんだけど、いまいち葵的にノってこないというか…微妙?

「行きたいっ‼‼」と思う気持ちが、大事なんですよね。
まだ葵的に朝護孫寺に行く時期ではなさそうで、気持ちが傾かない。
そんなこんなで、昨年の三輪山登拝は3年ほど熟成期間があったかな。
暗峠は、2年くらいで早かった?
さて、葵的・朝護孫寺への想いは、どうなるんでしょうね☆

【2017/02/18 22:53】 | 未分類
|
こんばんわ。
何だか久々にキィボードいじってる気がする。
子供じゃないけど、早寝早起きの習慣は大事やね。
てか、歳取ってからこそ、早寝早起きせなあかんてか?(苦笑)

えっと、他フロアで仲のいい子(あえて子供のコの字でと
書かなきゃいけないほどの人物である・爆)が退職するので、
ちょこっとお餞別をあげなくちゃ、と、考えてたトコロです。

どうにも病弱で、どうにも偏食で。
(ごはん嫌い、甘いもの好き、ご飯は菓子パンとチョコと炭酸やで・爆)
何かと「にへら」と笑って過ごせばいいやと思ってる、そんな人。
普通なら邪魔にならないお菓子とか、を考えるとこなんだけど、
それじゃぁヤツのためにならんだろ、と、葵さんは考えました。

ビタミンゼリーと、プロテインゼリー☆
コンビニで売ってる単純明快なヤツですが、これでいいだろ、と。
ヨーグルト味とグレープフルーツ味なら、とりあえずだいじょぶでしょ。
あ、苦いのNGだったか…でも、グレープフルーツなら、よろしやろ。
これくらい食べられなきゃ、オトナとは言えへんしなっ☆

いつまでたっても「オトナだよぉ~」と言ってる、おバカちゃん。
退職後は故郷(くに)に帰るらしいけど、これ以上、親の脛かじるなや☆


【2017/02/17 22:37】 | 未分類
|

こんばんわ。昨日は疲れがたまってたのか、遅番で夕食食べて、テレビ見てたハズなのに、気付けば深夜1時半。あーれー?いつ寝てた?と、考えてる間にまたうとうとし、2時過ぎにお風呂に入りました。

今日はおやすみ。歴史に興味のカケラもなかったハズの葵ママが、イキナリ「甲冑の揃い踏みが見たい」と、葵パパを交えて春日大社展へ。普段向こうで見慣れてるのも含め、たっぷりじっくり見てきました。葵パパ・葵ママも大満足のようで、帰宅後も和気あいあいと。こちとら老親のお守りで疲れ、またもや爆睡☆体力ないなぁ。

展示NO.140の玉葉(古文)の説明文に、建久(年号)を健久としてたのを見つけて凹み、ひとことお伝えして来たのですが、いつ直されるのかが気掛かりデス☆

ちなみに画像は国立博物館前の噴水あたりの、マンホール。上野の桜を模したものでしょうか。よく通ってたクセに、今まで気付かなんだ…くそっ☆

【2017/02/16 23:40】 | 未分類
|
BSで空から見る奈良をやるから見なきゃっ‼‼
と思ってたのに、早番でのたのた書店巡りなどをしていたら、
完全に終了した時間に帰宅しちまいました。
携帯のメモリに入れて、アラームつくようにしとくんだったかな。
あぁ、惜しいことした☆

さて、バレンタインです。
2016年ボツ作品を、2017年UP用にスルーするあたり、
新しいネタが思いつかなくなってきてる証拠かしら。
そんなにCH熱が冷めたつもりはないのだが…むぅ。(悩)
久々に一人カラオケでも行って、元気に歌いまくってきまひょかね。

てなワケで、EVENTにバレンタイン2017を更新しました。
「敗北のバレンタイン。」…て、まったくもって意味不明のタイトルです。
この辺のセンスの無さも、凹みまくりです。(恥)
カオリンがどんなに一生懸命になろうが、どれだけ頑張ろうが。
リョウにとっては、そのままの、いつもの香が一番てコトですかね。
(内容、まったく違う方向になってますが、気にせんとこう・爆)

行き当たりばったりで挫折した、絵梨子さん絡みのバレンタイン。
これは2017バレンタイン・ボツとして、また保存して。
ほんでもって来年、これに手を加えてUP出来たらいいなと、
愚かなことを考えている駄管理人・葵でした☆

ではみなさま、素敵なバレンタインをvvv

【2017/02/14 23:55】 | 未分類
|
こんばんわ。
気づけばもうスルーするしかないと思われていたバレンタイン、
ところが昨夜、お風呂の中で絵梨子さん絡みで思いつき。
携帯の充電がヤバかったので、なるたけ記憶にとどめ、
今日、休憩時間の合間を見て、カタカタとしてみたんだけど、
なんだかどうにも、しっくりこない。

むぅ…と悩んでたら、携帯メモの放置ブツに、去年のボツネタが。
その名も「2016バレンタイン・没☆」としてあるから、我ながらスゴイ。
んで、帰りの電車内で読み返してみて、これに枝葉をつけられるかな、と。
8割方まで出来てるので、も少し足して、選定して…。
うん、頑張ってみる?

てなワケで、ただいまわかりやすいようにと、久々にPC画面でカタカタと。
前後のおかしくないように、時系列とか言葉尻とかが変にならないように。
日頃、合間を見て携帯でカタカタしてるけど、やっぱり大きな画面で
前後を確認しながらの方がいいですよね。
でもそうすると、思い付きにままにって事が出来なくなる…。
やっぱいろいろ、難しいデス☆

【2017/02/13 23:18】 | 未分類
|
某大型書店での、冬の抽選会。
カニやら高級肉やらが当たるという抽選会。
特に気にしてなかったけど、応募券貰って投票しといたんだけど。
その店頭発表が、どうやら今日までだったみたい。
棚卸やら風邪やら奈良行きやらで、すっかり忘れてた。
うっかりしてたなー。
当たってる確率は天文学的数字かもだけど、
でも、当たってるかも、だし。
くじ運は割といい方だったので、ちょっと気にしちゃったり。
あぁ、もったいなかったなと思う、今日の葵さんでした☆

【2017/02/12 21:15】 | 未分類
|

街中で見かけた街路樹。何だか疲れて休憩してるように見えるのは、私だけ?お風呂でくつろいでるようにも見えますが(^_^;

【2017/02/11 19:40】 | 未分類
|
みなさまは暑がりでしょうか、寒がりでしょうか。どちらかと言わなくても肥満体型な葵さんは、暑がりな方だと思います。夏の暑さはこたえるから、エアコンは欠かせません。そのクセ冬はエアコン、いっさいつけません。

エアコンつけると、頭がぼーっとしませんか?まぁ温度にもよるんでしょうケド、コンタクトしてるせいか目が乾くので、冬のエアコンは基本、つけません。コタツから熱気があがってくるだけでも、目が乾くので気をつけてます。葵's両親もエアコン苦手派で、リビングでもコタツに入ってひたすら着込みます。自室で寒い時は、おふとんに潜り込みます。さすがに来客(先月の法事とか)時にはつけるケド、みんなが帰ったら即、切りました。室内で吐く息が白いのは、日常茶飯事デス。

なのでドタバタ動くフロアが適度に暖かいのはいいとして、ロッカーが24度って、いったい誰が設定したんだか。確かに着替えるから暖かさは必要だケド、そこまで?なので先程、ロッカーに誰もいないのをいいコトに、ピピピと18度まで下げてきたのは私デス☆

【2017/02/10 22:08】 | 未分類
|
何だかやり遂げた感があるのは、気のせいかしら。まぁ確かにお天気と寒さから客足伸びなかったから、その暇な時間を利用して、いろいろコトを進められたかな。相変わらず外国人観光客は、閉店時間を気にするコトもなく、最後の最後まで粘ってたけどっ☆∑(`д´;)

気付けば週末は建国記念日ですね。橿原神宮で紀元祭にいったのは、いつだったかな。神武天皇が国を切り開いた日、たとえ神話的要素が強くても、日本という国のなりたちを再確認するには、いい一日だと思いますよ。

…ってか、バレンタイン、どーするよ。ひゃうっ☆∑(゜□゜||)

【2017/02/09 22:31】 | 未分類
|
どうして睡魔に勝てないのでしょうか、特に休日。
最近、春物への入れ替え作業が忙しく疲れてたのか、
昨日は食後のPCタイムの時に朦朧とし始めて、
結局お風呂もパスして、うたた寝のまま朝を迎えました。

7時にお風呂入って、またお昼まで寝て。
ご飯後に夕方までまた寝て、夕食後にうとうとと…って、
もう完全に冬眠の熊ですかっ。(爆)

コタツが悪いのかな。
日中靴下はいてバタバタしてるので、足先は結構熱持つ派。
でも膝が冷えるからコタツに入ると、身体全体があったかくなって、
そのまま瞼が重くなって…意識喪失☆
このままじゃ一日を無駄にします、どうにかせなあきませんな☆

奈良・五條市は行ってみたいとこリストのひとつなのですが、
演じつ持ち帰ってきた資料(という名の観光ガイド)によると、
今年は井上内親王の生誕1300年なのだそうで、
御霊神社では秋の例大祭で生誕祭もおこなわれるのだとか。
永井せんせの作品などで、井上内親王の生涯は知ってたので、
すごく行きたかったんですよね。
今年の秋は五條だな、うん、と、早くも秋のなららん計画中vvv

【2017/02/08 22:20】 | 未分類
|
先日からフロアの人が「頭痛い」としきりに顔をしかめてて、
顔を真っ赤にして耐えてる姿が見てるのもしんどくて、みんなで心配。
「ちゃんと病院行って下さいね」と言って、検査してきたらしいけど、
MRIなどでも何ら変化は見られないとか。
で、どうやら私と同じ、緊張型頭痛みたいです。

肩から首筋が痛くなって、割れるような痛みなのだとか。
痛み止めと緩和剤をもらったと言ってました。
ロッキーとテルネリンかしら?
「あっためた方がいいですよ~」と、貼るカイロをおすそわけ。
バック倉庫でこっそり肩に貼ってもらったトコロ、夕方くらいになって
「少し落ち着いたかも」とのこと、やっぱ同じなのかな。

お風呂に入ると落ち着くというから、やっぱり寒さが原因かしら。
知らない間に冷えと疲れがたまってしまうので、注意していかないとね☆

【2017/02/07 23:59】 | 未分類
|
昨日の夜から何だか腕が重いなぁ、肘が痛いなぁ、
これってまさか、インフルからくる関節痛?とか思ったり。
そしたらなんてことはない、ただの筋肉痛でした。

昨日、春商品との入れ替えで冬商品を片したのですが、
それが思いがけず大量で、めっさ重くって。
でも運悪くバイトちゃんのいない日で、でも片さないと邪魔でってんで、
一人で一生懸命片したのですが…それが腕に来たようです。

朝起きたら肩は痛いし腕は重いし、手首は重いしってんで、
もう散々でしたが、今日も元気よく入替えがあって、
頑張って動いてたら幾分軽くなりました。
でもまぁこれで明日、また今日の分の筋肉痛が出るかもだけど☆

腰に負担かけないようには十分注意してるのですが、
その分、腕に負荷がかかってたようです。
いろいろ体力面も落ちてるからな、気をつけよ。(爆)

【2017/02/06 22:07】 | 未分類
|

昨日、明日香から送った大和野菜が届き、今日はお野菜いっぱいのお鍋でした(*^_^*)

そして画像は、奈良を代表するイチゴ、あすかルビー。おっきくて大味になりそうなのに、がっつり甘い。たまりませんわ☆毎日こんなん食べたいわぁ~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

【2017/02/05 22:04】 | 未分類
|

あるけどさーってか?講演会が予想外に超つまんなくて、話しが飛ぶし趣旨がわからんしで、眠くて大変でした。こんなら明日香をチャリでかっ飛ばしてたかったよ(^_^;画像は見てのとおりの石舞台。右手端っこに小さく二上山が見えたらうれしいな(*^_^*)

ただいま新幹線乗りまして、ドコのお部屋なのか、お相撲さんがいっぱい同乗です。座席、1シートで苦しくないかな。新幹線、速度あげないと負荷、キツイんちゃう?(^_^;(^_^;(^_^;

【2017/02/04 17:25】 | 未分類
|

いつものあすか御膳が冬場はお鍋というコトで、今回時間ないので古代米カレーに。もっちりご飯がおいしかったvいつもはこの時期来ないので、お鍋に代わってるなんて知らなかったよ。次回チャレンジしたいケド、冬の明日香は覚悟決めて来なな(^_^;

さて、これから講演会のある万葉文化会館までつらつらと歩いて行きまひょか。お天気よくて、日焼けしちゃうほど。これでホント、明日は雨なんかね(Φ_Φ)

【2017/02/04 11:49】 | 未分類
|

日中の疲れを取ろうとホテルでグズッてたら出遅れて、興福寺の豆まきエリアに入れなんだ。がーんっ☆∑(゜□゜||)必死に手を伸ばしたトコロで、プロ野球選手なみの肩でなきゃ届かない距離。おまけに鬼追い式も目の前に子供を抱いた背の高いパパさんがいて、全然見えへん。諦めるしかないケド、自分を呪いましたがな。あぁ、ズルける心はイケナイわね(T_T)

でもってせめてものご褒美にと、百楽さんでお気に入りの大和のごちそうセット。大和野菜盛り沢山で、毎回文句なしのおいしさです。かためのご飯好きな葵さんにとって、ココのひのひかりは絶品なんですわ。ただお腹いっぱいになって、ご飯のおかわりが出来ないのが残念ですが☆

明日は明日香で講演会。時間配分がかなり微妙。レンタサイクルでなく、バスかなー。それよかご飯、ドコで食べるかね(^_^;

【2017/02/03 21:04】 | 未分類
|

ホテルのお部屋に福豆と節分の説明が。海外の人にもわかるよう、英文、中文表記なのが心にくいね(´▽`)

【2017/02/03 16:50】 | 未分類
|

手向山八幡から東大寺二月堂の豆まきを経て、元興寺まできましたが、前回と同じく定員オーバー。まぁしかたないか。ミス奈良を両手に花としたしかまろくんですが、手が短いので豆まき出来ず…(^_^;

二月堂では福豆の他、銀の鈴とあんぱんいただきました。夜の興福寺に備え、これからホテルでひとやすみします☆

【2017/02/03 15:55】 | 未分類
|

よく晴れた日で、歩くと暑いくらい。いい汗かいてしまいました。ただいま手向山八幡でお田植神事はじまるトコロ。(画像は興福寺五重搭ですんません☆)春の訪れを認識せなな(*^_^*)

【2017/02/03 10:55】 | 未分類
|
春ものとの入れ替え分がどかんと届き、一日入れ替え作業してました。2月半ばってたメーカーが、なんだって月アタマに10箱も送り付けてくるのでしょーか。ワケわかりません。

昨日のおやすみのあと、飛石で明日あさってと今年初なららんの葵さん。社員さんと完璧にすれ違いなので、クソ長い連絡事項のメモだらけです。(ドコに何を入れ替えたかなんてのがあると、やはりフロア図面に矢印引っ張るアナログなのが一番ですわ☆)

担当変わってようやく一年、どうにか頑張ってる自分へのご褒美に、節分会と明日香での講演会、楽しんでまいりますv(*^_^*)

【2017/02/02 19:34】 | 未分類
|
こんばんわ。
風邪は落ち着いてきたけど鼻づまりがひどいので、
これは副鼻腔炎の方かなと思い、おやすみの今日、
耳鼻科に行く予定でしたが見事に寝過ごしました。
でもってそんな今日に限って、鼻づまり快調で全開通☆
これで明日、また鼻づまり生活になったら、どないすんねん。(爆)

で、当日はなららんなので、今日は少し早めですが
葵ママのお誕生パーティのご飯会をしてきました。
誕生日過ぎてからの週末におやすみがったので、
どうせならちびたちも交えてにぎやかにやろうかと声掛けしたトコロ、
先月亡くなった旦那のお父さんの四十九日で愛知入りとか。
あらま、タイミング悪っ☆

てなワケで、それならわざわざ後日にすることないかと、
今日、むりくりパーティーになった次第。
昼過ぎに個室予約取れ、さすがに今日の今日でコースは無理なので、
行ってみてのお楽しみ~ってコトでしたが、
おいしい牛しゃぶ御膳をいただく事が出来ました。
某有名チェーン店で、奈良では系列のとんかつ屋さんが行きつけに。
今後ともよろしくお願いいたしますぅ~vvv(笑)

数日前のあったかから寒さ戻りのせいか、何だかお腹が微妙です。
痛いわけでないケド、しくしくする…気をつけねば。
みなさまも体調管理、お気をつけ下さいね☆

【2017/02/01 22:37】 | 未分類
|