日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
喉の調子が今ひとつで、おやすみしてしまった葵デス。
風邪は喉から、なんだけど、ここで食い止めないと本気で寝込むからな。
免疫力もなくなってきてるし、気をつけないと☆

さて、おやすみしたクセに3/31と4/1なららんを予定してる葵さん、
明日は遅番でPCカタカタしてる間もないので、お早目ではありますが
カオリン誕生日をUPさせていただきます。

Eventに「marking」を。
いつものように、脳内α波が出やすいお風呂で思いついたネタでした。
カオリンの虫除け用に、指輪を贈るリョウちん。
でも、それに刻印するとなると、はてさてその文字は…と、
考えだしたら楽しくなって、「リング刻印メッセージ」でいろいろと検索。
あれやこれやと提案される中、らしくもないっ‼‼と、激しく身悶えするリョウちんが
目に浮かぶようで、くすくすと笑いながらカタカタしてました。

どれもこれも、リョウちんらしくないんだけど、でも、せっかくのシルシだもんね。
カオリンの心に響く、その胸の丈を伝えるメッセージ…
はてさて、どれを選んだかは、リョウちんのみぞ知るってコトでv
お早めですが、カオリン、お誕生日おめでとうvvv

【2017/03/29 21:06】 | 未分類
|
こんばんわ。
夕食までお昼寝~と思って寝てたら、体調に気遣ってくれたのか
食事時間に起こされず、昏々と眠り続け…21時に起きました。(爆)
遅い夕食とって、再度カタカタしてる葵です。

喉の具合は落ち着いてきました。
休日だから会話を極力控えてるのもいいのかな。
接客業のつらいところは声出さなきゃ仕事にならないトコですが、
だからといってこうして自宅でだんまり決め込むのも…寒い家族だ。(爆)
まぁ、げほげほを持ち込んだ両親にこそ、原因アリですけどね☆

雪山で悲しい事故がありましたね。
昔読んだ某有名マンガで、山岳部の主要キャラが雪山で雪崩に遭い
亡くなってしまうというのがありました。
主人公に想いを寄せる人でした、冷静で寡黙で、でも心根は熱くって、
最後に結ばれる別の相手役よりも、大好きなキャラでした。
だから今でも、冬の雪山…穂高は嫌いです。
たとえマンガと言われようと、心に響く名作でした。
亡くなられた方々に、残されたご家族の方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

■お返事■
>yさま
はじめまして、こんばんわ。
昨夏からのCH熱再燃、今もメラメラしてることかと思います。(笑)
ぼちぼち更新になってきてしまってますが、今後も遊びに来てくださいねv

【2017/03/28 22:59】 | 未分類
|
だと思うけど、風邪ひきましてん。
こないだから喉に違和感あったんだけど、社員さん病欠の中
みんなで頑張らなきゃいけないしってんで、
気にしないようにしてたのがダメだった?

おやすみの今日、朝起きたら唾飲むと痛いほどになってました。
まぁね、葵家ただいま、両親そろってげほげほですから、
こうなるのは時間の問題でしたけど。(爆)

お昼に熱々ラーメン食べて、お薬飲んでひとやすみ。
あったかくしながらPCカタカタしてたとこ。
やっぱり昨日の電車内のカキコ、反映されてませんねぇ。
念のためと思い、先ほど再送してみたんだけどな。
昨日の20時半と、今日の16時の分と。
はてさて、どうなるかは、も少し様子をみましょうか。

ほんじゃこの辺でいったん切り上げて、夕食までお昼寝します。
あったかいお布団で横になって、悪化する前にどーにかせなな☆

【2017/03/28 16:11】 | 未分類
|
早番で上がり、帰りの電車内でカキコUPしたのですが、
それが反映されてないようです…って、またかいっ☆

季節外れの雪を降らせた低気圧のせいなのか、
はたまた私の携帯が老朽化して、エントリー出来なくなったか。
それとも、単なる通信エラーなのかは…謎です。
まぁ、ちぃーっとばかし批判的なコト書いたかもだけどね。
これからUPされるのかどうか…乞う、ご期待?(苦笑)

社員さんのインフルを今更もらったとかじゃないけれど、
何だか喉に違和感を感じた今日この頃。
まさかまたもや風邪ひいた…?
気をつけますっ☆

【2017/03/27 23:30】 | 未分類
|
やはり社員さんの長期病欠はイタイです。インフル一週間とはいえ、フロアの中のコトについて一番詳しく知ってるのは社員さんだし、ふいのお調べにわけがわからず頭を抱えます。

オマケに給料日明けと春休みとが重なって、今日この雨の中でも客足途切れずに、てんてこ舞い。バックにこもっては「はぁぁぁ~…」とため息つくコト、数知れず。

卒業シーズンを迎え、バイトちゃんも手薄なのに、季節品の入替え返品を今月中にしろとか通達きやがった。この状態を見てからものを言えってんだ。(爆)

…と、グチだらけのカキコしてたら乗換駅スルーしちまいました。どれだけ溜め込んでんねん、私(^_^;次駅でUターンせな…おバカやなぁ、まったく☆

【2017/03/26 21:20】 | 未分類
|
こうしてリョウのお誕生日をお祝いするのは、もう何年目でしょうか。
拙宅OPENからでも12年目なのに、その前からお祝いしてる。
リョウのバースデー設定がされてからだと…もう何年?

原作手元にないんだけど、バースデー設定って、マリーの回だったよね。
「さよならの向こう側」からだったとすると…28年?
うっわ、産まれた子が立派なアラサーってトコですか。(爆)
でもこれからも飽きることなく、この熱が冷めるまではお祝いしてくからね。
リョウの範疇であるもっこり年齢はとうの昔に過ぎてるけど、
これからもしつこくお祝いしてくから…リョウちん、覚悟してよ?(笑)

てコトで、Eventに「彼の愛した子猫ちゃん」をUPです。
カオリンはやっぱ猫的ですよね、しかも子猫的イメージで。
ふわふわの茶色い毛とか、くりりんとしたおめめとか、
小首をかしげるあどけなさとか…めっちゃかわいいだろうなー。
んで、そのかわいい子猫ちゃんを愛でるべく、
リョウちんは仕事の合間をぬって、必死に帰ってくるのだよ。(くふふふふv)

今回、お誕生日ネタなのに、珍しく麗香さん視点となりました。
まぁむりくりお誕生日ネタに滑り込ませた、駄管理人のせいです、はい☆
でもたまには面白いよね?え?無理がある?(滝汗)

では、今も色あせることなく魅力的で謎めいているリョウちんに、
心からのお祝いを…ハッピィバースデー、リョウvvv

【2017/03/26 00:58】 | 未分類
|
社員さんが倒れ、3人いないとフロアがまわらないトコロ、昨日は2人しかいなくて大変だぁ~と思ってたのに。今日聞いたトコロ、その内の一人が38度の熱で病欠したため(幸いにもインフルじゃなかったらしい)、昨日は実質一人だったもよう。うっわぁ~…考えただけで胃が痛い☆(≧□≦)

mgrも主任も、隣のフロアからもヘルプがきてくれたみたいで、昨日おやすみだった葵はんはへこへことお礼しっぱなし。昨日一人で頑張った勇者は、今日おやすみ。明日出勤したら、めーいっぱい労ってあげないとね☆

そして気付けば明日はリョウちんのお誕生日。これまたドタバタでまったく出来上がってないので、携帯にカタカタしてたネタにむりくりお誕生日雰囲気をブチ込みました。前日ネタなので、帰ってこれからUPしますー(´▽`)

【2017/03/25 22:36】 | 未分類
|
ブタクサのアレルギーはあるんだけど
(なのでウリ科のスイカやメロン食べると舌がしびれる)
決定的な花粉症はない葵さん。
季節ごとに大変そうな周囲を見ながら
お気の毒…と思ってたんだけど、何だか最近、目が微妙。

まぁコンタクトしてるから、春先の飛散するホコリたちには
毎度のことながら泣かされてるんだけど、最近ちょっと、痒いかも。
今日はお散歩で適度に疲れたのと夕食で満腹になったのとで、
しばしうたた寝してたのですが…起きてみたら、おめめしょぼしょぼ。
痒くて視点が合いません。
これはもしかして、花粉症?

まぁ今日のお散歩は結構風吹く中だったし、
適度に止まって目薬さしたりしてたけど(そこまで頑張る?・苦笑)
それでもこの痒いのは何だろう?

これからお風呂入るケド、明日になってもこのまま痒かったらやだな。
それこそ花粉症デビューなのかしらと、妙にドキドキの葵さんでした☆

【2017/03/24 22:50】 | 未分類
|

お散歩中、よそさまの垣根に生えてたこのこは、だぁれ?

背丈は垣根だから140センチくらい?笹みたいな葉っぱで、白くて甘い匂いがしました。

葵ママは夾竹桃というケド、背丈からして違うし…聞いてくりゃよかったかな(^_^;

【2017/03/24 19:26】 | 未分類
|

区内奥地をぐるぐる巡り、かつての小学校の同級生宅とかを見つけたり。お誕生日会とか呼ばれて行ったケド、昔はえらい奥地だったハズなのに、今考えたらもっと近道あったやーんっ!!とかね。子供の頃はわかりやすい道しか通らなかったもんな。

画像は自宅近くまで戻り、公園の池でくつろいでた鴨さん。誰かがネギ持ってくる前に、早くお家に帰りなさいね☆

【2017/03/24 17:50】 | 未分類
|

葵さんの住まう区内奥地は、右に左に坂が入り乱れ、どっちに行っても上がるか下がるか。なので休日の運動にはちょうどいいお散歩です。今日もあてどなく、ふらりふらりとさまよってるトコロ。

子供の頃はものすごく遠いトコだったのに、今歩いてみれば楽しいくらい。感覚って面白いなぁ。地図ないと下手すりゃ真剣に迷うくらいですが、まぁなんとなく~といった感じで歩いておりマス☆

【2017/03/24 16:29】 | 未分類
|

奈良在住の方のブログで阿修羅特集があるのは知ってたんだケド、見事に忘れてて、夕食後、テレビにかじりつき。こないだ行った法華寺も出てきて、早くもなららん恋しい病。

阿修羅の造られた経緯、そのお顔だちの謎など、面白い切り口でした。アンチ藤原(蘇我好きv)からすると、基皇子の死を悼むなら安積をどうにかして欲しかったわと、妙にぐちってしまう葵さんでした。
それに、どうしても奈良というと阿修羅に注目しがちだげど、葵的には旧山田寺仏頭が一番好きだな。そのお顔だちも、歴史的観念からも、こんなにドラマチックな仏さまはいないでしょう。ぜひ特集して欲しいものです☆

【2017/03/23 23:25】 | 未分類
|
春の異動の続編が、これまた嵐のようにやってきました。昨年、私と一緒に異動してきた社員さんが隣のフロアへ。隣といってもまったく分野が違うので、社員さんは半狂乱。主任に異動と言われたあと、泣きべそで戻って来ました。まぁ入社3年目にして3つめの担当、一年ごとに異動してたら、さすがに心的ストレスもあるだろな。

もひとつ大きな爆弾は、私の直接上のベテラン社員さんがインフルで倒れました。今日一緒に早番だったのに「熱が下がらない」と病欠したあたりで嫌な予感がしたけれど、A型だってさ。年度末で学生バイトちゃんも辞めてく時期、人がいないっ!!誰か助けて~っ!!(≧□≦)゜・。

【2017/03/23 20:08】 | 未分類
|
春眠暁を覚えずとはよくいったものですが、
これが適応されるのって、何時まででしょう?

ぢつは葵さん、今日のお休み、昼2時まで寝てました。
休日前のずるずるで、お風呂に2時半ごろ入ったんだけど。
そのあとマンガ読んだりして4時ごろまで起きてて、
どうやらそこからうたた寝したらしい。
結果、8時過ぎに目が覚めてトイレ行って、そのまま寝て…
10時過ぎのアラーム無視して寝込み、14時起床。
一日の大半が終わってますがな。(爆)

でもちゃんとお洗濯して、お散歩してきたよ。(←えらくない?・苦笑)
まだ例の靴が痛いんで、お休みの日はなるべく履きつぶす感じで。
でもならんらん行くには、まだ相当の努力が必要だけどね。

明日出勤で、あさって飛石でまたおやすみ。
はてさて、明後日は何時に起きるんでしょうか。
てか、明夜、早く寝りゃいいってはなし?(爆)

【2017/03/22 20:24】 | 未分類
|
こんばんわー。
帰宅してご飯食べて、ようやく検索始めました。

「し=志」で、「い=以」
電車内でもやもやしてたのが、やっとわかったーっ‼‼
と、すっきりした気持ちになりました。
詳しくはコチラなぞ。

一見小難しく見えるけど、覚えちゃうと意外と簡単なんですよ。
書道で仮名を書くには、必ず覚えなきゃだったからなー。
うん、懐かしい×2☆


【2017/03/21 23:50】 | 未分類
|
書道を習ってたので、崩し字とかはたいてい判読出来るんだけど。平仮名になった、そのおおもとの字が何なのか思い出せず、電車の中でしばし唸ってみたりする。

車内広告に「もてなし」とあって、そのフォントがすごくキレイだったので、なんとなく連想してったんだけど…止まった。「も=毛」、「て=天」、「な=奈」ときて、「し」は…「志」だっけ?なんか違う気がする。

そしてまた別の広告に「おいしい」とあって、「お=於」だったか?そいでもって「い」は…「伊」?いや、違う気がする…と、ただいまドツボ。果たして帰宅するまでに解読出来るだろうか、むぅ…(´_`)ξ

【2017/03/21 21:28】 | 未分類
|
帰り際、めーいっぱい焦りました。テナントさんと一緒のフロアで、向こうが先に帰るんだけど。帰り際にはいつも「お願いしまーす」と、防火シャッター閉める鍵を置いてくのに、今日はそれがなかった!!こちらが帰る頃になって、いつものトコに置いてなくて、あちこち探しまくり。普段は立ち入らないテナントさんのバックヤードまで探したけど無くて、真剣に焦りました。だって防火シャッター閉められないなんて、責任重大っ☆

閉店後に来るお掃除部隊の人にも探してもらって、やっとこさ見つけ出しました。あぁ、これでおウチに帰れる~っ(≧□≦)゜・.春を迎え、テナントさんにも新しい人が増えて来てるから、ちゃんとルールの引き継ぎをしてもらわなきゃね☆(>_<)

【2017/03/20 22:41】 | 未分類
|
「図書館戦争LAST MISSION ON AIR EDITION」

なしてこんな時間に放送してるねんっ!!∑(゜□゜||)と、もう寝ようとしてた深夜2時に始まるのを偶然まわしたテレビで見つけてしまい、そのままずるずる。4時まで丸々、見ちまいました☆

スクリーンとは違う、テレビ真ん前にどじょの顔が、郁たんの顔が。二人のちゅー(^Θ^)がぁぁぁ~っ!!!(鼻血ぶーっ☆)こんなにコーフンして、果たしてこれから寝られるのでしょうか…頑張りマス☆

【2017/03/20 04:12】 | 未分類
|
みなさんの視力はいくつですか?
葵さんは両親両方からくるひどい近視と乱視で、
もうボロクソな状態です。
小学一年生の時の身体検査の記録が残ってるのですが、
入学当初の視力が両目とも0.6でした。

高校からコンタクトにしたのですが、ソフトじゃ視力が出せなくて、
初めからハードでスタート、以来ずっとハードレンズです。
ワンデーとか使い捨てなんて夢のまた夢、
数年前に作った今のコンタクトは、一枚1万6千円ですよっ‼‼
完成までも2週間かかりました。
メガネもZo●fだけど、仕上がりまで2週間弱かかりました。
(30分で作れるなんて、嘘じゃんっ‼‼・号泣←お前が特殊なだけ・爆)

でも最近、美術館や博物館のキャプションが読みづらいんですよね。
展示品はじっくり見たいので、単眼鏡を持ってるのでまぁいいのですが。
キャプションくらいはきちんと読みたいのに、ブレたり霞んで読めなかったり。
列の後ろの方からでも読めるように、壁に掲示されてるんだろうけど、
出来れば展示品の前にも同じもの用意してくれないかしらん。(泣)

そろそろ新しいコンタクトにしなきゃかなと思い、
作った時の伝票を見てみたんだけど、コンタクト度数-14て…おいおい。(汗)
昨日眼科で聞いてみたら、今は使い捨てで-15くらいまで出てるらしいけど、
一般コンタクトは普通、-12くらいまでらしいんですね。
私の視力、よっぽどやん。(爆)

幸いにも矯正で0.8と1.0あたりを出せてるみたいだけど、
健診の時の体調次第で0.7とか0.8とか、バラバラです。
乱視もひどいから、明るいライトとかはブレて光るので厳しいです。

キャプション読むなら遠視コンタクトにして、手元を見るにはメガネとか。
もしくはその逆に、遠視用のメガネを用意するとか、だって。
とかそんなコト言われたけど、コンタクトしたうえで、さらにメガネって…
もう、何が何だかわからないよぉぉぉ~。(叫)

視力のいい人ってイイな。
一度でいいから、乱視の無い世界を、ブレたりしない、
すっきりとした両目2.0とかの世界を見てみたいなと思う葵さんでした☆


【2017/03/19 23:20】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日はお休み、昨日レイアウト変更の遅番だったので、
本来なら昼前まで寝倒してしまうトコロなのですが、
午前中にお墓参りに行くというので、無理くり起きました。眠い☆

そして午後は、それぞれ別行動。
葵さんは眼科に定期検診に行きました。
眼圧は21と19という数値、正常値が15くらいというから、
せめてもう少し下になるよう、頑張らねば。
しかし…近視・乱視・眼圧を心配する前に、そろそろ老眼か?(爆)

それにしても、眼圧計るのにコンタクトとって行ったので、
コンタクト→メガネ→裸眼→メガネ→コンタクトと、慌ただしい一日でした。
さすがに裸眼で出掛けられる視力じゃないので、メガネは必須。
でもメガネかけたまま街中歩くと神経疲れるので、電車内はメガネを取り、
階段とか人込みとかになったら、またかける…という、慌ただしさ。
エスカレーターとkの微妙な段差は、メガネでも怖いです☆
なので帰宅するころには肩こりするくらい疲れてました。
視力は大事ですねぇ、しみじみ。


■お返事■
ずいぶんお返事してなかったようで、すみません☆

>Yさん
お返事遅れてすみません☆
慣れ親しんだアナウンサーのお声は、すぐにわかりますよねv
今年もそろそろペナント始まります、楽しみです。
てか、WBC、どーなるのぉ~っ‼‼(狂喜乱舞☆)

>Cさん
お返事遅れてすみません☆
また、お祝い、ありがとうございました。
いつもお心に留めていただいてありがとうございますね、
これからもよろしくお願いしますv

>パンダちん
お返事遅れてすみません☆
また、お祝いにブツに、ありがとうございました。
時代劇好きなせいか、亭主関白、あこがれるんですよ~vvv

>圭ちゃん
お返事遅れてすみません☆
また、お誕生日おめでとうでした☆(爆)
ひょっこり来阪・史跡巡りして挨拶もせず、すんません。
またご飯会・お茶会しませうねv

【2017/03/18 22:08】 | 未分類
|
特集ラック立ち上げでドタバタしてたら、どうやら今日、社員さんに内示が出たようで。前にいたフロアの社員さんが、本社に異動とか。入社当時からハキハキと、動きはテキパキと出来る人だったので、入社3年目にして本社外商ってのはさすがかな、と。

ただかなりフロアの主軸的存在なので、抜けた穴はかなりなものかと。他店から来るかヨソのフロアから来るかわからないケド、よほどの人物でないと代打は出来ないぞ。

それに呼応して、またスパン内の異動があるかも。去年イキナリ担当・フロア異動を言われてから、もう一年。どうなることか、先行き不安デス☆

【2017/03/17 22:57】 | 未分類
|
…せーふっ?(ぜぇぜぇ)

えーっと、拙宅開設から12年が経ちました。
ひとえに皆さまのおかげというか、ずるずるしてきたというか…。
それでもCH愛が消えることはないのですよね、うん、不思議です。

一人でドタバタしてる駄サイトではありますが、
今後もこうして続けていくかと思います。
気が向かれましたら、気ままに遊びに来てやって下さいませね。

では、Eventに開設記念ブツ「オトナの会話」を。
本来なら、毎日50のお題「大人って恐ろしいね」にUP予定だったのですが、
気づいたら他の駄文をUPしていたという、老化現象の発端でした。(爆)
長女で「しっかりしなさい」と言われて育ってきたせいか、
亭主関白で頼れる男性(ひと)に惹かれます。
「風呂・メシ・寝る」でも、いいんでね?え?だめ?(苦笑)

【2017/03/16 23:59】 | 未分類
|
駅に向かう途中、前を歩いてたお兄ちゃんに、向かいから来たお姉ちゃんがぶつかりました。お連れさんとけらけら笑いながら去って行くお姉ちゃんが気に入らなかったのか、お兄ちゃん、そのまま駅へと歩くんだケド、時々ちらちら振り返り。

で、当然のコトながら、振り向いた先には真後ろを歩く私がいるワケで…。何だかすごみをきかせたお兄ちゃんの目にさらされるコト、数回の葵さん。気分悪いのでさりげなく追い抜いて来ました。一触即発的な感じはないケド、巻き込まないで欲しいなぁ、もう☆

【2017/03/15 22:30】 | 未分類
|
改めまして、こんばんわ。
ご飯食べて眠くなった葵デス。(爆)

今日はホワイトデー。
律儀な葵パパは、先日デパ地下まで出掛けた時に購入してきたようで、
焼き菓子詰め合わせをいただいたのですが…残念ながら、洋酒入り。
しかも「お子様やアルコールの弱い方はご遠慮ください」の注意書き☆

自分の娘がどんだけアルコールに弱いか、
どんだけ普段の食生活に気をつけてるか知ってるはずなのに…
なんだってこんなコトやらかしてしまうんでしょうかね。(泣)

幸いにも葵ママ用に購入したのはセーフだったので、とっかえこ。
でも葵パパ的には、娘の方にちょびっと高価なのを用意したつもりらしい。
高いものは無駄に洋酒使ってたりするので、駄菓子的なのでいいのにな。
来年はもちっとお勉強してねん☆(苦笑)

てなワケで、本日の更新です。
Eventの2017ホワイトデーに、「ほう・れん・そう?」を。
いわゆるホウレンソウではなく、「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」ね。
新宿のカリスマ的存在なだけに、リョウちんの行動は筒抜けだもんね。
右に行こうが左に行こうが、ぜぇ~んぶカオリンに連絡されてしまうのデス。
秘密はなしってコトですね、リョウちゃん、残念っ☆(苦笑)

そして気づけば、拙宅12周年を迎えるらしい…あわわわわ。
ホワイトデーに掛かり切り(でもなかったか・爆)だったから、
まるきり何もしてないよ、ひーんっ☆(滝瀬)
これから下書きメモをチェックしまくって、どーにかUP出来るよう頑張りマス☆

【2017/03/14 20:37】 | 未分類
|

こんちわ。お散歩中の葵です。雨があがり、ようやくお散歩に出てぶらぶらと春を探してたのに、早くも雨が降りそうな夕暮れになりました。さぶいx2、気をつけなくちゃ☆

画像はピンク色の馬酔木。あまり花には詳しくないのですが、馬酔木って色を変える花じゃなかったよねぇ?(^_^;こないだの白いのもキレイだったケド、こちらは小さな藤みたいに濃いのもあって、なかなか趣がありました(*^_^*)

【2017/03/14 17:33】 | 未分類
|
中番で特に予定もなく、帰ってからカキコしようと思ってたトコロ、
明日がホワイトデーだと今更気づく、このおバカ。
帰宅後、慌ててカタカタしてました。
そしたら今日(13日)のカキコをすっかり忘れてて、今に至る。(爆)

どーしようもないおバカやなと思いつつ、こうして人は老いていくのかと、
妙にしみじみ思ったり…ねぇ?
てなワケで、とりあえず頑張った成果として、ホワイトデー話は完成済み。
日付的にはもうOKな14日付けにしてあるけど、まぁ夜が明けてから、
というか、夕方から夜にかけてのUP…かな?
でも内容は、前日までにUP的なんだけど…気にしない×2☆(逃っ)

【2017/03/14 00:59】 | 未分類
|
ロッカーで同じスパンの方が着替えてたのですが、
これがまた絵に描いたようなきれいな若草色のコートに、
抜けるようなスカイブルーのシューズでした。
いつもかなりはっきりした色の服を着てらっしゃるので、
ついお声がけ。

「●●さん、いつもきれいな色の服ですね」

「ん~歳取ったら老化に負けないようにしないとね。
せめて服くらいは明るくしとかないとじゃん?」

御年いくつとはうかがってませんが、私よか5コくらい上のハズ。
それでいてきびきびと、さっそうと動かれてるのは…
マウンテンバイクで走り回るのが趣味と言ってたから、
そこからきてるのかもしれませんね。

趣味のためならと、黙々と史跡巡りをする葵さんも、
ヘルニーさえなければ年齢よか足腰はデキてる方なのですが。
服装にいたっては、黙々と歩くがゆえに汗かくので、無頓着。
なららん夏休みで持参した着替えが足りなくなって、
現地調達したTシャツなんてもう何枚あるんだか、数知れず。

むぅ…この辺がまずいんやろか。
少しは明るくきれいな色で、ファッションセンスをアゲなきゃだめ?

【2017/03/12 22:24】 | 未分類
|
こんばんわ、体調不良でおやすみした葵デス。

あったかくして寝たのが仇になったのか、
昨夜は寝汗がひどくて3階も起きてしまい、
今朝起きたら熱っぽくて、気分は超グロッキー。

平熱36.2℃のトコロ37.4℃だったので、まぁ暑いわな。
でもそれよか寒気がひどくって、それでも変な汗かいて。
頑張って出勤したんだけど、電車のエアコンが響いたのか
悪寒の上にまたべしょべしょに汗かいたので、リタイアしました。
週末で早番二人体制だったから、どーにか助かったよ。(泣)

帰宅しても悪寒がおさまらず、背中にお腹に肩にと、
カイロのトリプルパンチをしたうえで、お布団入って震えるほど。
お昼にアツアツ山掛け蕎麦を、おやつはやけどするようなコーヒーを。
今はもう落ち着いてるけど、めっさ寒かったなー。
特に咳も鼻水もないのに、この悪寒と汗は何なんでしょ。
やっぱり風邪のハシリなんですかね、気をつけよ☆

おやすみしたせいと言うと微妙ですが、震災の瞬間を家族で迎えました。
あの日の記録をブログで読み返しても、あぁ、こんなだったな、と。
休憩室にテレビもなかったので、あの津波による被害をを知ったのは、
早番で上がって電車が動いてなくて、2時間歩いて帰宅した夜9時でした。

当時主任たちは上からの情報として経過を知ってたんだろうけど、
携帯も電波混雑でつながらなかったし、こちらは情報率ゼロで。
休憩室にテレビが設置されたのは、それからしばらくしてからでした。
今は台風情報とか、帰宅電車の状態を確認するのに活躍中です。

6年…生まれた子が幼稚園から小学生にもなる年月です。
でも、まだ6年なのかもしれません。
記憶にとどめること、忘れてはいけないこと。
そして、何か自分でもできること…。
まだまだ考えていかなくちゃいけないなと、改めて感じた一日でした。
亡くなられた方々、被災された方々、今なお避難されている方々に、
心よりのお悔やみと、励ましの想いを送ります。


【2017/03/11 20:40】 | 未分類
|


フロア用に新調した靴がどーにも痛いので、一度諦めて持ち帰り、本格的に調整スタート。まず運よく田舎から届いたお米20キロがあったので、これ幸いと靴の上にドカンと乗せて潰しました。

んでおやすみの今日は、様子をみながらゆっくりお散歩。歩き始めはまだ痛くて、途中の公園で休憩して、靴紐ゆるめて当たるトコロを揉みほぐして。左は割と落ち着いてきたケド、右はも少しかな。小指の付け根が痛いので、帰宅後、また20キロの重しを乗せてマス。早く伸びろぉ~っ!!

画像はお散歩中の春のワンシーン。周囲がまだ色を無くしてる景色の中、馬酔木の白と椿の紅がきれいでした。あったかいケド風はつべたい…春はまだも少し先のようです☆

【2017/03/10 16:56】 | 未分類
|

生きてますね(笑)
圭之助
久しぶり! に、覗いてみました。
最近は年賀状だけになってますもんね(大汗)

けーのちんは、ひたすら…職場と家の往復しかしてない毎日です。気付けば寝落ちしてるし(笑)
身体は正直だよ…、うん。

葵ちゃんも体にはくれぐれもお気をつけて☆
またタイミングが合えば、奈良ついでにデートしましょね♪
(でも最近、現実世界しか見れてないから…妄想も働かなくなっちったよ~)

コメントを閉じる▲
就職決まったレジちゃんが今日で最後というコトで、ほんの気持ちばかりのお餞別。前のフロアの時からいろいろお世話になってた古株ちゃんで、レジに関してはエキスパート。抜けられるのは痛いケド、まぁお祝いだもんね。

で、挨拶かたがたお餞別あげたら、代わりに「お世話になりましたお返し」をいただきました。まぁ歴代のレジちゃんも「フロアのみなさんでどうぞ」と、菓子折りひとつ置いてくのがパターンだったけど。今回は一人ひとつ用意してるって…どゆこと?∑(゜□゜||)

まぁ親しくしてた人だけに、みたいだけど、うちのフロアだけでなく、近隣のお世話になった人たちにも個別御礼を用意してるという律儀さ。みんなびっくりでした。「こんなんして、初任給前に大丈夫?」と聞いたら、案の定「ぢつは懐が結構ヤバイ」と。まったくバカなんだから☆(^_^;とにかく、こんな律儀なヤツに幸あれと、新生活をスタートさせるレジちゃんの未来を祈る葵でした(*^_^*)

【2017/03/09 22:43】 | 未分類
|
毎度奈良のニュースですみません。
イトーヨーカドー奈良店が今秋閉店というニュースが入り、
ビックリしてしまいました。

平城宮跡のすぐ横で、前身の奈良そごうの頃から
何度か訪れてはいたのですが、まさか閉店とは…。
やっぱり地の利なんでしょうか。
でもやっぱり思うトコロは、長屋王邸跡であるかの地を、
保存することなく破壊した上に建ってるせいなのでしょうか。

この邸宅跡から5万点にも及ぶ木簡が出土したニュースは、
もう30年ほども前になるというのに、今も記憶に新しく残ってます。
そして天皇の孫である「王」の称号であったはずの長屋が、
天皇の子である「親王」の称号で木簡に記されていたこと。
当時彼がどれだけの権力を持っていたのか、
そしてそれが、聖武を擁する藤原氏にとり、
どれだけ脅威で、また目の上のたんこぶだったのか。
長屋王の変と言われる政変の真相が、そこにあるような気がします。

それだけの想いが残る地であるがゆえに、保存して欲しかったな。
そごう、そして今回のヨーカドーと閉店が続くのは、
長屋王の想いが何らかの形で残っているからのかな、と。
そんな気がしなくもない葵さんでした。
せめてあの扉にある鹿さんのレリーフは残していていただきたいっ‼‼(願)

あ、ホワイトデー話、地道にカタカタしてますからね☆


【2017/03/08 23:38】 | 未分類
|