日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
都庁跡地、今の国際フォーラムの建設前発掘調査の時、
発掘調査インアルバイト募集、なんてのがあったな~と思い出した次第。

高校生が発掘調査体験

もちろん大変なことだけど、文字通り「歴史に触れる」、ですよね。
アルバイト気分で行って、「何か」を発掘しちゃう可能性だってあるし。
(まぁ、そんな確率もそうそうない話しでしょうが・苦笑)
でも、そうしてリアルに歴史に触れることって、大切ですよね。

私的には、土器が好きです。
どんな人が作ったのかな、指紋とか残ってないかな、とか。
土器って主に男性が狩猟に行ってる間に女性が作ってたものなので、
「旦那は無事に帰って来るかしら」とか「今日の獲物はとれたかしら」とか。
そんなことを思いながら作ってたのかな~なんて考えたら、
ただの土くれの塊にしか見えないモノかもだけど、土器を見る目が楽しくなりますよv

そんな教科書だけでない、確かに存在していた歴史に触れること…。
どこを掘っても何かしら出て来ちゃう奈良だからこそ、
出来る事なのかもしれないですけどね。(笑)

奈良は大人の街

奈良という立ち位置について。
そうなんですよねーまさしくそう、なんです。
綺羅ぎらしい輝きは確かに人目を惹き、魅力的に映るんだけど、
結局はそれだけって感じなんですよ。
その奥にある、深いところにあるつつましさ、層の厚さ、奥深さ…
そんないろんな深みをわかる年齢になってからこそ、行ってみて欲しいです。
奈良の魅力に触れてしまったら、もう底なしに離れられなくなりますよv

【2017/08/23 22:46】 | 未分類
|
こんばんわ。どーやら風邪をひいた葵です。3ケ月ぶりの奈良で弾け過ぎたか、体力・免疫力が足りなかったか。風邪は相変わらず喉からで、すでに唾呑むと痛い状態。たまりませんわ(T_T)

でも鼻も詰まってるというか、鼻の奥の方がおかしな感じ。これは風邪ってか、頭痛の原因のひとつと言われてる副鼻くう炎ぽいです。鼻とその周辺が重苦しい…きっと膿がたまってるんだろう。後漏も感じるので、これが喉痛の原因なんだろうな。

しかし…今日からバッチリ3勤務で、休めないんだわ。薬局で聞いたトコロ、今の服薬とパブ●ンなら併用可とのコトなので、とりあえず次休みの25日までこれで逃げるかなと。頑張れ、私っ!!(>_<)゜・。

【2017/08/22 19:46】 | 未分類
|

地元路線に乗り換えたトコロ。奈良は遠くなりにけり(T_T)

葵ママのスマホからの画像なので、キチンと転送出来るかわかんないけど、奈良から送ったお野菜一覧。真ん中の包みはでかいキャベツで、他に早生柿はジジババにお供え中だそうです。「奈良の娘からです」と報告したとか…さすが私の母やな(^_^;

【2017/08/21 18:44】 | 未分類
|

バスを捕まえて中心街に戻り、午前中に予約しといたほうせき箱さんへ。奈良では著名な、かき氷を出すお店です。13~15時の枠に滑り込ませてたんだケド、13時半に行ってみたらもう当日分完売☆予約入れといてよかった~(^△^;

3度目のほうせき箱さん、今日はグレープフルーツヨーグルトを。たっぷりのエスプーマの上に、赤白の大きな果肉。中にも果肉がどどんと鎮座してて、酸味の果肉とエスプーマの甘味とが素晴らしいっ!!まだ食べたコトないのあるからね、また来ますっ!!(*^□^*)/

てなワケで、今回はもう奈良発。暑さ負けの感もあるケド、あっという間だったなぁー。夏休みにたっぷり楽しむべく、また計画を練り直さなきゃだわ☆(´▽`)

【2017/08/21 15:15】 | 未分類
|

すっげく久々に大安寺に来ました。いつぶりだろう…4・5年は来てないか?前に来た時は迷ってぐるぐる歩いたんだケド、下調べと記憶とで迷わず到着。記憶どおりの、緑あふれるお寺でした。

がん封じで有名なお寺なので、さすがにもう大丈夫だろうケド、前立腺癌をやった葵パパに、お守りを。自分用には生まれ年の守り本尊・虚空菩薩のお守りを購入。とかく今年は病気がちなので、お守りをお願いしてきました。

しかし…この暑さから身を守るのが、まず最初のお願いだったかも?(^_^;

【2017/08/21 13:49】 | 未分類
|
若草山夜景バスを終えたトコ、これからご飯です。生温い風が気になったケド、山頂は涼しく夜景もバッチリ☆文句なしでした(*^_^*)

帰りのバスが速度を落としてくれたので、道でたむろするウリ坊も発見☆奈良在住の方のブログに、東大寺裏手あたりで見かけると聞いてたケド、ホントにいるのね。大仏池から、ほんの5分ほど山寄りってだけだったのに…。人と野性の共存する奈良を、改めて感じました。今回はウリ坊だけだったケド、近くにママンもいたんだろうな。うぅ~怖いx2☆(^_^;

【2017/08/20 21:19】 | 未分類
|

ホテル行く前に大好きなことのまあかりさんに寄り、久々の奈良のかき氷を。葛城皇子(中大兄)は、ヨーグルトと葛城産のブルーベリーを使ったさっぱり系のかき氷。ブルーベリーの酸味と濃厚なヨーグルトの対比が絶妙でした☆

そしてこの葛城、これが今年のラストワンだったとのコト。(奈良に関連した人物名をつけた限定シロップなので、この一杯がラストだったらしい。)うわぁ~…来てよかった☆入鹿をモチーフにした真っ赤なすもも(爆)のは完売しちゃったらしいケド、まだ明日も時間取れそうなので、他のにチャレンジ出来たらいいなと思いマス☆(*^_^*)

【2017/08/20 18:04】 | 未分類
|


橿原まで足を延ばして、本薬師寺跡に来ました。休耕田に植えられたホテイアオイは一面の紫で、息をのむほど。大和三山の畝傍に続く紫の帯は圧巻でした(*^_^*)

でもデジカメだとキレイなのに、やっぱり携帯は残念です。スマホの出番かしら、むぅ…(´_`)ξ

【2017/08/20 15:13】 | 未分類
|

奈良に来てます、葵です。やっと来れたよー!長かったよー!!てか、まだ服薬中だけどね☆薬携えてでも来たかったなららん、無理しない範囲で満喫する予定です。

まずは、まほろばキッチンでお買い物。何しに来とんねんと言われよーが、奈良のお野菜てんこもり発送手続きして来ました。まだ早生柿も少ないケド、でっかいナスやらキャベツやらを買い込んで大満足☆やっぱこの近くに住みたいわ~☆

しかし東京よか8度くらい高い気温はさすがにこたえるので、いつもよりゆっくりペース。さて、ランチを終えて、このあとはどないしまひょ…考えマス☆

【2017/08/20 12:59】 | 未分類
|
わかっちゃいるケド、思わず検索。今でこそ夏の衣類と定義づけられるケド、もとはと言えば湯上がりに着るひとえ。だから季節感は関係なくてもいいのだとは思う、うん。

でもさ、花火大会だかあったらしく、浴衣姿の人をたくさん見かけたんだケド。桜とかチューリップとか、まぁ花柄ってくくりでよしとしても、さ。雪の結晶柄ってのは…さすがに初めて見たよ。雪…冬の寒いのと夏の暑いのとの対比がひどく、思わずめまいがしてしまいました。

季節感関係なくOKってんなら、いつの日か、振袖にありそうな御所車柄~なんて浴衣も出てくるのかしらね、ふぎゃっ☆(>_<)

【2017/08/19 21:36】 | 未分類
|
こんばんわ。
O型母子に囲まれ、一人B型の葵パパの心境がわからない娘です。

年齢的体力的にダウンして仕事をやめたくせに、
なぜだか自治会役員にいろいろと手を出しては「疲れた」と言ってます。
最近は月末開催予定の盆踊りの準備に忙しく、葵パパの運転で車を出して、
景品やらお菓子やらの買い出しに出掛けて行きました。
そして明日は、提灯を吊るしてもらう業者さんの下準備のヘルプとかで、
何がどうしてそうなるのかわかりませんが、朝の5時起きだとか。ふわぁい???

それでなくても、学生の時に胃潰瘍で胃の三分の一を切除してるので、
ふくよか体系の母子に対し、やせ衰えて見える葵パパ。
疲れがたまれば「疲れたーだるいー」と文句垂れるくせに、声がかかれば出掛けてく。
期待度に負けやすいというか…「NOと言えない日本」を、地で行ってます。
てか、嫌よ嫌よも好きの内…ってコトなのかしら?(苦笑)

でも、今年の猛暑は身体に堪えるし、それでなくても年齢的にそろそろだし。
いい加減、「NO」と言える大人になってほしいモンだわと思う娘でありました☆

【2017/08/18 22:56】 | 未分類
|

比較対象がないと、なんだかただのバ●ァリンぽく見えてしまうかなと、横にボールペンを置いてみた。うん、100錠分の大きさがわかるかな?(^_^;

【2017/08/18 00:37】 | 未分類
|

こんばんわ。かいかいで飲んでる強いお薬がなかなかメジャーではなく、大量処方されてるため、いつも不足分を取り寄せてもらってるのですが。今日届けてもらったのが100錠分一箱で、あまりにシュールな画像だったので記念にぱちり☆

本来1錠ですむのを飲みづらいからって小さく倍の2錠にしてもらってるから仕方ないとはいえ、100錠ってのもスゴイし箱で薬もらうってのもスゴイよな。(今回1錠減らしたケド、前回はバラしてもらってたので、箱でもらったのは今回初めてデス。)

「こんな(大量に)飲む必要あるのか、大丈夫なのか」と両親も心配してますが、あまりに酷かったかいかいの現状も知ってるので、そのままに。とりあえず、再発しないように祈る葵さんなのでした☆

【2017/08/17 23:20】 | 未分類
|
こんちわです。
午前中、雨の中を頑張って病院行ってきた葵デス。

前回から1種類、お薬を完全に減らせて変化が見られなく落ち着いてるので、
お医者さまと相談の上、いよいよ今回は一番強いお薬を減らすことに。
一番初め、3錠飲んでたんだけど、あまりに大きくて飲みづらいってんで、
小さいのを6錠にして同等分を飲んでたんですね。
なので今回から、そのうちの1錠を減らしてみましょう、と。

発症から3か月たつし、さすがにそろそろ落ち着いてきてるから
(休日は寝過ごして、お昼の別の薬を時々スルーしてたりするから・苦笑)
大丈夫かなと思ってたのですが、ちょびっと恐ろしい話を聞かされちゃいました。

私の前に診察した人が、同じような原因不明の蕁麻疹で同じ薬を飲んでたようで。
その人は私が変更した大きな方のお薬で3錠飲んでたのを、徐々に減らして、
そしてようやく最後の1錠をやめたトコロ…ぶわっと再発しちゃったらしいです☆
まぁ私が現在飲んでる2錠分を一気に減らしてってるんだから、差はあるだろうけど。
やめたとたんに再発したって話を聞かされるのは…こわいですよぉー。(泣)

「葵さんは小さいのにて、同等量だけど数を増やしてる分、
少しづつ小単位で減らしていけるから大丈夫でしょ」とも言われたけど、
「もしすぐにでもまた(蕁麻疹が)出ちゃったら、すぐ来てね」とも言われたり…。
あぁ、おそろしやおそろしや。(ぶるぶる)
どんなお化け屋敷より、ホラー映画より、かいかい再発が怖い葵さんでした☆

【2017/08/16 15:18】 | 未分類
|
こんばんわ。
帰宅してご飯食べながら、BSで奈良・大和郡山を見てました。
金魚BOXに丸茄子…そう、大和郡山はいいトコです‼‼
はじめて行った時、あまりに風情があって楽しくて、住みたくなったほど。
(城下町だから風情があるってのとは別に、あの街の独特の感じよね。)
丸茄子の浅漬けと素揚げ…食べたいです、じゅるり☆

さて、何やら雨続きの東京ですが、早くも秋雨?
そしてこれも異常気象なのか、12日だかに帰宅途中にUPしたハズのモノが、
今朝の10時過ぎ時間でUPされてるって…なんじゃらほい☆(爆)
いまどきガラケーしてるから、電波が悪いのかしら。
気圧とかの気象条件に弱いのかしら。
そろそろスマホでびう、しろってか?
でもまだ使えるんだもーんっ☆(苦笑)

【2017/08/15 22:49】 | 未分類
|
疲れた身体でようやく改札くぐろうとしたら、目の前にはいちゃつきながらちんたら歩くカップルが。ふらふら歩くので、いつもより端側の、ホームより遠い側の改札くぐるハメになり、邪魔くさいなぁと思ってたら二人してピンポーンと、通せんぼ。ざまぁみろと、心の中で悪態ついたのは私デス☆

昨日は疲れがたまったのか朝から耳下の、首筋に入るリンパが腫れてしまい、痛くてたまりませんでした。疲れると必ずココ、左耳下なんだよね。抗生物質飲めばスッキリなんだケド、祝日でお盆で服薬中で、我慢して一日終えました。でも今日は大丈夫なんだケド、昨日は寝るまで少し痛みが残ってた。涼しくなったケド、また暑さ戻るらしいから気をつけないとね☆

【2017/08/15 10:46】 | 未分類
|
一年前の今日は、なららんでしたね。
東大寺の観相窓から大仏さまのお顔を拝見したのでした。
あぁ、懐かしや…あれからもう一年、早いなー。

節分にも見られるから~と、大仏さまを優先した、春日大社の万燈籠
同じく今日明日というコトで、きれいな灯りがともってるようです。
奈良の夜は暑いケド、しばしそれを忘れさせるような美しさですね。
節分会では拝見したけど、いつかは夏の万灯籠にもうかがいたいです。

そして鹿さんはと言えば、夏の鹿寄せで元気いっぱいの様子。
どんぐり目当ての大人に紛れた、かわいそうな小鹿ちゃん
まだママのミルクなのか、どうしたらいいのかどぎまぎしてるみたい。
不安げな表情がキュートでした☆

ここ数日の東京は、蒸し暑さは残れども、あの猛暑はどこへやらと
曇り空やら、雨模様やらが続きます。
早くも秋雨かしらとも思うケド、まだ残暑は厳しいでしょうね。ふぁいと☆

【2017/08/14 23:33】 | 未分類
|
汗かいた身体って、そのままにしておくと皮膚がチクチクしますよね。
汗が乾いた後の、いつもの症状だとは思うんですけど、
今年の葵さん、それが妙に嫌でたまりません。
それは、かいかいを思い出すから。(爆)

5月半ばからスタートした、かいかいとの戦い。
身体中に原因不明の蕁麻疹が発症し、いまだに薬で抑えてる状態。
気がづけば、移植手術後に飲む免疫抑制剤なんて強い薬まで飲むことに。
そして昨日、発症から3か月を迎えました。

薬で抑えて、ほとんどかゆさとは無縁の生活を送っているけれど、
それでもあの異常なまでのかゆさは、身体も心もしっかりと覚えてて、
ふとしたかゆさというか、知らぬ間に身体のどこかをかいてたりすると、
「もしかして再発…っ?!」と嫌な汗が流れます。

そんな中、一番嫌なのが件の汗をかいた後の身体のかゆさ。
どこがというのでなく、腕全体、胸全体とかの広域面積でかゆくなるから、
余計にドキドキ感がひどいです。
汗拭き用の制汗シートが欠かせません。

次休みは、一か月ぶりの病院です。
お薬減らしていけると思うケド、でもこのかゆさが気持ち悪くて…
汗のせい、気のせいだとは思うケド、念のためしっかり相談してきます☆
今日はちび達をつれて妹が遊びに来ました。
ちびったって、もう中2と小6だけどさ☆

夕食は近くの中華料理店で、各自好きなものを。
知らぬ間にバスケ部で運動量が増えたという姫は、
昔のやせっぽっちの姿はそのままに、実に見事な食いっぷり。

自身で頼んだ具沢山の海鮮あんかけ焼きそばに、
周囲が頼んだセットメニューの卵スープを奪い取り、
エビマヨに春巻きに、野菜だくさんのタンメンを半分ほど。
仕上げにサービスの杏仁豆腐を、文字通り流し込んでおりました。

その細い身体のどこに入ってくねんと、思わずしげしげと見つめたり。
若いってスゴイなと思った瞬間でした☆


追記を閉じる▲

【2017/08/13 22:44】 | 未分類
|
明日がおやすみなのでネットの世界をさまよってたら、
こんな記事見つけました。

ホテル業関係者からのお願い

なるほどなぁと思いつつ、きちんとゴミはゴミ箱へ、
不要なパンフや小冊子も出来るだけゴミ箱に入れ、
飲み残しは流して空ボトルにして脇に置いてる、葵さん。
あら、優等生~と、自分で自分をほめたりも。(笑)

不要なのか忘れものかの判断て、ホントに難しいですからね。
接客販売業の葵さんでも、フロア内の落とし物は困りもの。
レシート一枚にしたって、何かの必要経費なのかもしれないし。
映画の半券にしても、コレクションしてる人かもしれないし。
お買い物メモなんて時は、全部買い終えた人かしら、まだ途中の人かしら、と。
どうなんでしょうねーホント。

一読された皆様、スマートなホテル利用者になりましょうねvvv
しかし、電車内からカキコしたのが反映されてないって…お盆休み?(爆)

【2017/08/13 01:36】 | 未分類
|
こんばんわ。
次のシフトが出て、今回希望してない連休が今月末に入ってたので
先程いそいそとホテル予約した葵デス。
特に目当てはないけれど、とにかくなららん禁断症状をどーにかせねば☆

ほうせき箱さんのかき氷食べたい、まほろばキッチンで早稲柿買いたい。
諸々の御朱印をいただきに、あちらの仏さまにもこちらの仏さまにも詣でたい。
奈良に行けば、自然と足が好きな方へと向いてくれるはずです。
台風とかのアクシデントが無い限り、暑かろうがどうだろうが行きまっせ~‼‼

一方の観光課に問い合わせたのはまだお事いただけてないので、保留中。
まだ10月まで日数があるとはいえ、夏休み5泊分の予定を考えに考えて
3パターンにして予約入れてるんだから、早いトコどーにかしないとね。
定宿ホテルさん、すみませーんっ☆

【2017/08/10 22:30】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日は元気よく起きてきた葵デス。
(たんにエアコン切れた後の扇風機だけの部屋にリタイアしただけ☆)
でもそのおかげか、某テレビ局で大人の修学旅行と銘打った番組内で
奈良が出てて、朝からご機嫌でした。奈良、万歳っ☆

朝食後にまほろば館に向かったものの、暑さ負けしてたのか
ひとつ前の駅で降りてしまい、地下鉄コンコースをさまようコト5分ほど。
もっと早く気づけよというトコロですが、「駅構内工事中」という
注意書きに、あぁ、それで雰囲気が違うのね~と思ったおバカな葵でした☆

さて、まほろば館で御霊神社・井上内親王1300年祭について
問い合わせたのですが…生憎よくわからない係の方にあたってしまったようで、
ハッキリとしたお答えがいただけず、でした。
しょうがないのでしこたまパンフいただき、大和野菜をしこたま買って来たけどね。
はなびらたけと甘長、うまかった~vvv
明日は万願寺を炊いたのでもいただきまひょかvvv

んで、わからないコトは直接聞くっ‼‼が一番の近道なので、
五條市のHPから観光課にメルしたのですが…問い合わせフォームの文字数が
100文字ほどまでということで、延々と書いてた私の内容は当然弾かれて。
泣く泣くいろいろ枝葉を処理して、かなりそっけない文面になってしまいました。
観光課の皆さま、ぶしつけに感じられたら、申し訳ありませんっ‼‼
てか、そんなたくさん質問するヤツが珍しいって?(苦笑)

いろいろ迷って、ホテルの予約も日程を変えて3本ほど入れちゃってるよ。
迷惑な客だなぁ。(しかも5連泊だしっ・爆)
早いトコ予定決めて、えいっ‼‼と本決めしたいですね。
もう最近の葵さん、自分の体調(月イチのアレ)も無視して、イベント・メインです。
現地でどんぴしゃで、ドラッグストアの会員カード持ってるくらいやもん。
もう何が来たかてこわくないよーだっ‼‼(ひらきなおり☆)

【2017/08/09 21:15】 | 未分類
|
みなさまこんばんわ。
何故か都内に生息している葵デス。
おっかしいなぁ…確か今日明日は、なららんだったハズなのに。
もう…台風5号のバカっ‼‼

てなワケで、昨日の什器入替えとなららんNGの反動からか、
今日もぐっすり昼過ぎまで寝て、昼食後にまた爆睡して、
24時間の内の何時間寝てんだってぇ葵さん。
超久々のUPとして、お待たせしてた夏ネタをUPデス。

これまた久々のTextに、「夏の夜にやけたもの。」を。
前回のTextが昨年の七夕って、いったいどんだけサボってんだよって?
まぁ昨年はお題埋めることに専念してたコトもあったしねー。
今年はもう半分以上過ぎて、どうなることやらという感じです。

今回のお話のきっかけは、単に葵の脳ミソの中で変換がうまくできなかったから。
ニュースだか何だか出だされた語彙を変換間違えして、
あぁ、そういう手もアリか~と思ったのがきっかけです。
香の音頭取りでスタートした、教授宅でのバーベキュー大会。
RKを含め、いつものメンツが集まった先にあるのは…?
はてさて、どうなることやらという感じです。(苦笑)

さて、なららんNG食らった葵さんの連休初日は、自宅で惰眠の貪りでした。
明日はさらなる暑さに見舞われるらしいですが、日本橋まで出てみようかなと。
台風で乱れた交通も落ち着いただろうから、まほろば館で夏休み予定を相談し、
大和野菜をしこたま仕入れて、少しでもなららんを感じようかと思いマス。
とりあえず…頑張って起きようぜっ‼‼(爆)

【2017/08/08 21:33】 | 未分類
|
と、風が吹いてます。幸いにも雨無しなので、時折吹く強風が湿気を払ってくれて楽です。台風はいまいずこ?

今日はメーカー営業さんを呼んで、什器の入れ替えでした。台風で客足の引きが早いのをいいコトに、閉店少し前からガタガタと。営業さんが帰れなくなったら申し訳ないと思ってたケド、夕方ひどかった割に都内、まだ大丈夫みたいですね。入れ替えも無事終了してホッとしました。

久々のなららん、場合によっては行けたかもだケド、この蒸し暑いのにはついていけへん☆しっかり夏休み計画に専念します。お待たせしてた夏ネタも一応昨日打ち終えたので、この連休に枝葉処理してUPしますね。では、みなさまも台風にお気をつけて☆(*^人^*)

【2017/08/07 22:30】 | 未分類
|
どーしようかどーしようかと迷ってたのですが、
あさって・しあさっての8・9日の連休。
服薬中とはいえかなり落ち着いてきたので、
根性で薬をたづさえて奈良に行こうと思ったのに…
それをあざ笑うかのように先を阻む、台風5号。

ここんとこずっと台風進路と奈良のお天気を気にしてたのに、
どうやらこの驚異のノロノロ台風、ちんたらと停滞を繰り返し、
7日の夜から8日にかけて近畿に近づく模様でございまして。
8日のお天気もあやしいらしく、行きの新幹線がかなり微妙。
おまけに台風一過なのか、35・36度なんて予報が出てるので…
本当に泣く泣く諦め、先ほどホテルのキャンセルを入れました。

5月からだもんなー…3か月奈良から遠ざかってると、さすがにね。
せっかく薬をたづさえてでも行ける状態になったというのに、
何たる天の采配…おーまいがっ☆

でも大雨で高温多湿の中を無理して出向くには、
さすがにまだちょっと体力が心配な葵さん。
長期服薬で体力落ちてきてるし、今年の酷暑の中、
会社への行き来以外、休日は出不精になってるから…
ただでさえ暑い奈良の街中を思いのままに歩けるのかな、と。

さすがに夏休み予定の10月あたりは大丈夫だろうけど、
その前に来月あたり、一度行きたいのですが…お天道様、どないです?

【2017/08/06 22:35】 | 未分類
|
結局何が言いたいかというと、鼻呼吸して臭いに敏感になろーよていうコトでした。わかりづらくて、すんません☆(^△^;

【2017/08/06 19:55】 | 未分類
|
走る時は別として、早足とかでもよほどのコトがない限り鼻呼吸です。なのでこの季節はつらいです。ただでさえ暑くて空気がよどんでるのに、汗に香水に制汗剤にと、諸々の臭いがMIXされてたまりません。もちろんそういう自分だって汗くさいケド、鼻が敏感なので制汗剤類は無香料タイプです。

女性だから身嗜みは大切なんだケド、シトラスやらフローラルやらマリン系のにおいがごった返すロッカーはかなりなモノ。さっきもすれ違う際のおねーさま方の香水にくらりと来ました。外国人男性の濃いムスク系は、一際苦手。どーしてあんなにひと瓶振り撒いたような臭いがするの?(謎)

帰宅電車で座った時、前に立ったおぢちゃんがお酒とタバコと、その他諸々のかなりな臭いのため息ついた時は、真剣に降りようと思いました。口呼吸だとウイルスを吸い込みやすいので、風邪などにかかる率も高いとか。みなさん、鼻で呼吸しようよ、鼻でさっ!!Σ(≧□≦)

【2017/08/06 19:49】 | 未分類
|
昨日のおやすみ中に到着の季節入品、店頭のと入替えをバイトちゃんにお願いしといたのに出来てなく。時期的に急がなきゃまずいモノなので、朝から段ボール10箱と格闘。開店2時間で、シャワーあびたくなるほど汗かいたよ(>_<)

次から次へと送り込みで来るので、とっとと出さな始まりません。あぁ、それにつけても、春に退社してった男手バイトちゃんが悔やまれるなあー。(大学卒業して就職したのはめでたいコトなんだが、後継者不足でフロアはとっても困ってマス☆)

【2017/08/05 19:35】 | 未分類
|
遅番で帰宅したら、葵ママがデンシレンジを壊したようです。(本人いわく壊れた、と言ってますが・苦笑)ボタンを押しても動かないようです。あらら、夏バテかしら?

そもそもこのレンジ、私が漫画雑誌の創刊号の懸賞で当てたものでして、前のが使えたからとしばし寝かせていたとはいえ結構年代モノ。やはり老齢化ですか?

しかしなー。漫画雑誌とハガキ代、トータルで千円しないレンジが壊れたかて、文句も言いづらい。てか、今新しいの買うといくらすんの?また、もし修理するにも、その間にレンジは必要なワケで…。はてさて、どないしたらよろしんやろか(´_`)ξ

【2017/08/03 23:23】 | 未分類
|
季節品の入れ替えが滞ってるので、思い切って着手した中番。
頑張って残業すれすれであがったら、デパ地下閉店直前で、
お腹空いたので、おいしそうな洋風どら焼きの残りを購入。
抹茶ミルク、生クリームと抹茶クリームがおいしそうで、
夕食後にウハウハと開けてみたら…洋酒とみりん入りでした。(爆)
そうだよね、疲れてて甘いの欲しかったから、原材料聞き逃したよね。
自業自得とはいえ…凹んでも凹み切れない葵さんでした。(号泣)

【2017/08/02 23:59】 | 未分類
|
夏休みの予定。
ホテル予約はしておかねばと先日予約したのに、
うっかり忘れてました…五條市の御霊神社例祭っ‼‼

かいかいでキャンセルした5月のバスツアーの、リベンジです。
今年は井上内親王の生誕1300年祭とうコトですので、
こんな機会を逃すかとバスツアー申し込んだのに、
発狂しそうなかいかいに襲われ、どの薬も効かなかった時でした。

なので秋の例祭はと、意地で行くつもりだったのに、
先日ホテル予約した時、すっかりそれを忘れてしまってて。
(いろいろしたいコト・やりたいコト書き立てた予定からも外れてたって…
私って、どんだけ記憶力低下してるんやろ・爆死☆)
慌ててカタカタ調べて、予約をし直したとこでした。
かろうじて5連泊の変更で取れたよ、セーフっ☆

五條にお宿を取るのがベストなんだろうけど、なかなか慣れないことはね。
でも二日にわたってのことだから、もしかしたら直前に五條お宿を探すかも。
まぁまだ時間はあるから、も少し考えてみましょかね。
生誕1300年なんて記念の年を逃すなんて、絶対したくないもん。
頑張るもん☆

【2017/08/01 23:29】 | 未分類
|