日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
帰宅してご飯食べて、落ち着いた葵です。
でも今日は仕事からの帰宅でなく…ドコモショップから。
葵さん、いよいよスマホでびう致しました☆

前から気にはしてたんですよ、ブログのホームなどをはじめ、
ガラケーから接続できるサイトが少なくなって来たり、
充電口のシリコン蓋が取れたり、充電器のコードが割れてきたり。
10年クラスだし、さすがにねーとは思いつつ、アナログ人間は
使いやすいトコから一歩踏み出すのが難しく…なかななかね☆

んで、なららん夏休みを前に、スマホにするならケースはここで
決めてたとこもあるし、デジカメも初っ端に買ったので容量少ないので、
携帯と2台持ちするなら…と思い、足を踏み出したのでした。

でも昨日遅かったので、夕方から出向いたため…2時間待ち☆
そして「どーせなら」と葵パパも参戦し、二人そろっての契約だったから
結構な時間がかかりまして…17時スタートの21時半退店。
ドコモショップのお姉さん、懇切丁寧に相談いただいてすみませんね、
嫌な顔ひとつせず、ものすごい笑顔でのレクチャー、ありがとうございました。
接客業として、見習わなきゃいけないなぁ、うん。

さすがに今日はタイムアウトで、電話帳の移行だけ。
とりあえず電話とメールのやり取り、目覚ましアラームのオンオフ。
マナーモードはおさえたので、どうにかなるかなと。
奈良行き前に時間作って、大事なメルや画像をどうにか移行せなな☆
そして奈良で、あこがれてたケース買うんだ、楽しみっvvv

【2017/09/30 23:07】 | 未分類
|
あがってきたオーダー品に納得がいかず、お作り直しを希望するお客様相手に四苦八苦。担当外のコトだけど担当者やすみだから、しょーもないなぁとメーカーとやり取り。最短で週明け水曜あたりという仕上がりに、「もっと早くならないのか」とごねてくる。

あのね、今日、金曜で週末だってわかってる?月曜に作業始めてソッコー出荷してもらって、水曜着ってすごいコトよ?噛んで含めて納得いただきましたが、何でもポチッで手に入ると思ったらあきまへんよーってね☆お疲れな葵さんでした(^_^;

【2017/09/29 21:51】 | 未分類
|
お下品に聞こえますが…ケツが悪いです。身体的部位のケツではなく、駄文のケツ…つまり、起承転結の、結(ケツ)。

先日来カタカタしてた秋ネタのお話が、どんずまりです。お風呂でほぼ完成し、勢い込んでメモしたってのに…リョウちんの行動にしまりがなく、どうにもゴールにたどり着きません。リョウのバカッ!!(≧□≦)

こうなったらもう、頼みの綱のお風呂にすがろうかな。指先しわしわになるくらい、湯あたりするくらい入って、どーにか素敵なラストを伝受いただけますよーにっ☆(´人`)

【2017/09/28 22:46】 | 未分類
|
先日のナイトカルチャーの折、奈良・まほろば館で購入した
月ヶ瀬漬があまりに美味で、家族一同、感涙しております。

行ったことはないのですが、月ヶ瀬は梅林が有名でして
それゆえに梅干しが有名なのは知ってたのですが。
月ヶ瀬漬は梅干しを紫蘇でくるみ、砂糖漬けしたモノ。
これが梅と紫蘇の酸味と、砂糖の甘さとがあいまって…超絶美味☆
種抜きしてるので、そのまま口に放り込んでOK、
ご飯のおともにも、お茶請けにもバッチリです。

梅干しLOVEな葵さん、結構梅干しにはうるさいのですが、
これはもう、今まで食べた中で2番目においしい梅でした。
ちなみにNO1は、某方の香典返しにいただいた、
黒澤明御用達とかいう1個づつ個包装した超高級梅干しで、
悶絶するくらい美味で、いまだコレを抜くものはないですvvv

そして普段、おいしい梅干しはごはん抜きにして、
お茶請け代わりにばくばく食べてしまう葵さん。
今回もにこにこ微笑みながら、口に放り込んでおります。
そんな娘をいつも葵パパは「塩分過多‼‼」と怒るのですが、
この月ヶ瀬漬に関しては、「これ、お茶請けにいいなぁ」と絶賛。
ごはん食べながらとはいえ、3個をぺろりと平らげてました。

まほろば館(アンテナショップ)だから置いてあったんだろうけど…
月ヶ瀬の名物を、奈良市内で購入するのは難しいかしら?
そろそろ無くなるので、早急に買い足したいところなのです☆
自宅用以外にも、これはお土産にもおススメです。
個包装されてないから、フロアへのお土産には無理だけど…
親しい方へのお土産には、日持ちもするし、これはおススメだな、うん☆


【2017/09/27 23:14】 | 未分類
|
昨日のお昼のカキコが、今日になって反映されてますね。
原因はいったい何なんだか…ねぇ?(悩)

今日はおやすみ。
例によって昼前まで寝てたトコロ、葵パパすでにお出掛け。
前から気になってた下肢静脈瘤の手術だったとかで、
お昼過ぎに帰って来ました。
左足の太ももからふくらはぎにかけて6か所切って、
詰まってた血管を抜いてきたのだとか。(イマイチわからん・爆)

至って平然としてますが、やはり麻酔が切れて来たのか微妙な感じ。
ただいま鎮痛剤飲んで、経過報告をお医者にTELしてました。
1週間はシャワー生活だそうで、これから涼しくなる中、厳しいかな。
風邪ひかないよう、後遺症がないよう、お祈りしておきまひょか☆

そんな葵さんも、かいかい落ち着いてちゃんと湯船に入ってるのですが。
最近涼しくなったので、葵パパが設定温度を1度上げた先日から、
何となく湯船の中で、腕やら脚やらをかいている自分がいます。
特に虫刺されがもなく、赤くもなってないので、大丈夫なんだろうけど…
そうすっと、このかゆさは何なんでしょうねぇ???
またかいかい再発かと思い、湯船には長くつからないようにしています。
こっちも風邪ひかないように気をつけなくちゃね☆

【2017/09/26 19:43】 | 未分類
|
こんちわ。赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね。休憩時間に携帯検索かけたトコロ、「シャンシャンちゃん」…何だかクリスマスの鈴の音に聞こえたのは、私だけでしょうか(^_^;

そしてどんな漢字かなーと思い、読み進めて…ぶっ飛びましたね。いや、とある世界に生息する方々なら、きっと誰もが噴き出すでしょう。だってよりによって…この字をあててくるなんてっ!!(爆)

間違っても、死にかけてた某娘の名前と一致しやしないと思うケド、響きは似てるし漢字は一緒だし…ってんで、ひじょーにドギマギしますね。いや、パンダ大好き人間なんですケド、さすがにこの名前はさぁー…ねぇ?(^_^;

【2017/09/26 09:03】 | 未分類
|
こんばんわ。
お昼休み、休憩室からエントリーしたカキコがまた反映されず。
電波に何か障害が?それともやはり、寿命を迎えたガラケー原因?
どうなんだかわかんないけど、きちんと反映されないと
迷惑千万なんだけどなぁ…。(悩)
てコトで、再送信するのも何なので、ココで書き連ねてみましょうか。

パンダの赤ちゃん、名前が決まりましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
パンダ大好き葵さんにとっては、どんな名前がついても可愛いのですが。
「シャンシャン」と聞いた瞬間、クリスマスのそりの鈴の音が聞こえました。
え?そんな気、しなかった?(苦笑)

そしてどんな漢字かなと見た瞬間…ぶっとびましたねー。
だって我らがCH二次の世界で生きてる人間には、字面が微妙ですよ。
読み方一緒だし、漢字一緒だし…。
まぁ、死にかけた某娘と同じにならなかっただけセーフなのかもだけど。
可愛い表情と可愛い名前なんだけど…何だかなぁー。(苦笑×2)

12月にはいよいよお目見えらしいですね。
お上りさんではないけれど、久々に上野動物園行こうかなと、
今から楽しみなパンダらぶの葵さんでした☆
(ロッカーキーには、パンダがじゃらじゃらついてるんだぜっ‼‼・笑)

【2017/09/25 23:59】 | 未分類
|
数字が苦手な、葵デス。
なんでかなぁ…年号とか系図ならばっちこいなんだけど、
数字が羅列するのは、頭が痛くなるばかりです。

朝礼でも昨日の売り上げ、前年比、本日の売り上げ目標などを
読み上げなきゃいけないのですが、十万円あたりまではいいけれど、
それ以上の桁数だと、いちじゅうひゃく…と並んでる桁を数えないと、
正確な数字がわかりません。当番の日は気が重いです。

今日も朝礼当番で一生懸命調べて、読みやすく「●千●百万」とか
読み仮名を振っておいたってのに…違う人でした。
朝礼までの短い間に、頑張って調べたのに…。(爆)

あと、大きな桁数を省略して書いてるのも苦手です。
●●●千円とか、●●,●●●千円とか。
もう何のこっちゃいという感じでイラつくというか…ムカつきます。
どうにかならんかなぁと思いつつ、もう老人だから記憶力ないし、
覚えなくってもいいよ…なんて思ってしまったり。
頑張って接客して売りに徹すれば、売上の読み上げなんか、
しなくたっていいじゃんねぇ…?(苦笑)

■お返事■
>Yさん
こんばんわ。
そうでしたね、専用芯が必要なお仕事でしたよね。
結構廃番続いたもんね、お察しします。(苦笑)
大切なものは買いだめ必須、かなぁー。
でもインクの場合は寿命2年を目安にしてるので、ご注意下を☆

【2017/09/24 23:06】 | 未分類
|
こんばんわー。
帰宅してご飯食べて、ふぅとひと段落の葵デス。
週末で人出の多い街中を歩くのは、やっぱしんどいですわ。
とかいって、これが奈良だとてくてく歩くんだけどね☆

ただいま夕食後のおやつを食べたところです。
お彼岸なのでいろいろお供え物を乗せたので、その前のを引き下げて。
とかいって、最近のお供えは、みんな私の奈良土産なんですけどね☆
先月のお土産、白鹿最中は秋を練り込んだ餡が美味でした。
日向夏のくずきりはデパ地下で買ったものですが、
柑橘系のさっぱりした、すっきりしたお味でした。

ちなみに今お供え中なのは、先日のナイトカルチャーの時、
まほろば館で購入して来た、高山のころもち。
おいしくて平気で一袋イケちゃうんだよねーこわい×2☆
工場直売店でしか販売してないので、行く予定は計画してるんだけど…
駅からちょっとあるからね、しっかり計画立ててかなきゃ☆

さて、このあとは久々に「夜ふかし」2時間SPですので、このへんで。
月曜じゃないけど、明日早番だけど、「夜ふかし」なんですのvvv

【2017/09/23 20:54】 | 未分類
|

こんちわ☆おやすみの今日は日中お墓参りして、午後から他店見学。新宿の売上がよいから探れと言われ、久々に新宿まで来ました。ホントはもっとこまめに探りに来なきゃいけないんだケド、今年は前半、かいかいに悩まされてたからなー。やっと重い腰をあげたというトコロです。

午後からだったんで、人混みの中、どこが改善点かとチェックしながら、新宿に異動した前の直属の社員さんと短くトーク。元気そうでよかったデス。ホントは久々だからゆっくり聖地巡礼したかったんだけど、さすがにタイムアップでした。せっかく久々にCHモード入ったので、近い内にまた来たいと思います。

画像はちょっと早めの夕景。すっかり秋空ですね。この空をテーマに駄文書けたらいいのだけど…なかなか難しいなぁ(^_^;

【2017/09/23 17:13】 | 未分類
|
と、昨夜思った葵です。最近また更新から遠ざかってるなーヤバイなーとお風呂で考えながら、何か季節感出したいなと思い。秋といえば…と考えて、ひとつヒントが思いついて。それをどうするかと考えてたら、リョウも香も勝手にしゃべりだして…お風呂の中で、あらすじ完成☆

そしてお風呂あがりに携帯にメモっとこうとしたら、なかなか充電が終わらなく。せっかくのネタが記憶の彼方に消えてかないようにと、久々にメモを片手になぐり書き。そしてほぼ完成。でもこれをも少し剪定するにはやっぱ携帯かなと、今日の昼休み、懸命に打ち込みして、枝葉を広げたり切り落としたり。そしてただいま、9割方仕上がったトコロです。

しかしなぁー毎度のコトながら、お風呂ってすごいトコだなと思います。私の駄文のほとんどは、お風呂で浮かんだネタからだとも言えるでしょう。やっぱα波出てんのかしらね☆

でもやっぱり、お風呂で浮かんだシチュとかセリフをいくつか忘れてしまいました。悔しいなぁー。紙メモじゃくしゃくしゃになるし、ホワイトボードじゃ流れちゃうし。そもそも私、弱視に近いものすごい近眼と乱視なので、裸眼のお風呂で「書く」ってコトが出来ないんだわ。頭ン中で浮かんだモノを録画出来る機械…誰か発明してくれませんかね?切望ですっ☆

【2017/09/22 21:25】 | 未分類
|
歴史の教科書でご存知の方も多い、鑑真和上像が祀られてる
唐招提寺の御影堂が、地盤沈下による修復のため、
御影堂を解体せず、そのまま30メートルも移動させる
平成の大修理がスタートしたそうです。

一度に動かすのは80センチほどとはいえ、建物を80センチも
動かすってのは結構なおはなしですよ?
人間てすごいことするなぁと思いました。
90トンにもなる建物を、2か月にわたって30メートル動かし、
発掘調査を含めて地盤修復をして、また戻すそうです。
完成予定の平成33年まで、仮住まいに移動されてる
御影堂を見に行くのも記念になりますよね☆

しかし…唐招提寺の金堂を修復したのは、つい最近だと思ったけど、
完成落慶が2009年だったとか。そんな10年近く前?(驚)
2000年~2009年にかけて、10年近くの大修理だったけど、
真っ白な幕に覆われたままの金堂も、新しくなった金堂も、
両方ともつい最近見た感じなんだけど…人間の記憶がすごいってか、
月日のたつのは早いなぁと、しみじみ感じる葵さんでした☆

【2017/09/22 01:21】 | 未分類
|
ぷっはぁ~…。
飛石一週間が終わり、今日出勤、明日も出勤です。
当たり前なんだけど、明日も引き続き可能な仕事があるって素敵☆

今日はまたもや季節品新規入替えの中どころ(?)が2件着て、
あっちを動かし、こっちを縮小しと、どたばたでした。
粗方大どころのメーカーさんは入替え終わってるんだけど、
中堅どころがなかなかねー…順番は難しいです。
まだ大どころ1件を控えてるので、気は抜けないしねっ☆

それにしたって、文具って面白いなと思います。
PCスマホなどの電子機器がこれだけ広がってる世の中なのに、
どうしてこんなに凝り固まった趣旨というか譲れないトコロを持った
方々が多いんだろう…「これでなきゃダメっ‼‼」というお客様、多いです。
長く使ってたのが廃版とか、色や形式を変えてモデルチェンジしたら…
それはそれでもちろん大変なんですけど、「次からどうしたらいいのっ‼‼」と、
こちらに怒られてもねぇ…すべてはメーカーの手のひらですから。(苦笑)

もちろん、私もずっと使って長らく愛用してるのもいろいろありますけど、
スペアというか、アレが無かったときはコレ、的な、ある意味妥協案というか
代打的なモノは常に考えてるので、買い物に困った時はあまりないかなー。
長く使ってるものが、ずっと永遠にそのままってのは難しいです。
みなさまもスペア的なもの、代打案的なもの、考えておきましょうね☆

【2017/09/22 00:50】 | 未分類
|
講演会から帰宅して、一息ついた葵デス。
ナイトレッスン第6夜「働きウーマンの大先輩!持統天皇の物語」。
持統天皇について掘り下げて、という内容でした。

言い方は悪いですが、内容はある程度、古代史をかじってる者なら
わかるという範囲だったのですが、講師であられる倉橋みどり氏の
体験を交えての語りが大変面白く興味深く、素敵な1時間半の授業でした。

歴史は教わるものじゃないという考え方が、興味深かったです。
奈良は歴史が深いですが、あぁだこうだと教えられ、受け止めるだけでなく、
その身でその肌で感じて欲しいですよね。
風の流れとか、町の匂いとか、空気の質感とか…。

盆地の奈良は暑さが厳しいですが、お堂の中に入ると空気が変わります。
もちろん外と違って日陰なのもありますが、歴史を伝える「なにか」が…
お堂の中に居てる彫像だったり、お堂そのものだったりが、
ひんやりとした空気を与えてくれるような気がします。

そして一昨年だったかな、10月8日の薬師寺の天武忌に行きましたが、
今年の法会は例年行われる金堂でなく、今年落慶した食堂で、だとか。
どうしようかなぁ…夏休み中なんだけど、8日は奈良豆比古神社の
翁舞に行く予定だったんだけど…迷ってしまいました☆

吉川弘文館の人物叢書の奥深さも教えていただきましたが、
読みたくなる人物がいっぱいで…懐具合が厳しそうです。
こればっかりは図書館を頼りにしなくちゃいけないかしらね?

今年2月の、万葉博物館での講演会が大失敗で凹みましたが、
今回はいろいろ楽しい時間を過ごさせていただきました。
無料でこれだけの内容なら、今後もチェックしていきたいなと思います。
仕事明けの方を対象にしてるであろうナイトレッスンですが、
どう考えても早番明けでも間に合わないので、意地でおやすみ入れなきゃ、
なのが難点ですけどね☆

■お返事■
>大町阿礼さま
はじめまして。おすすめをお教えくださってありがとうございました。
時間を見つけて読んでみたいと思いますvvv

【2017/09/20 23:39】 | 未分類
|

こんばんは。ただいま講演会前の軽食タイムです。先に時間あったので、件のフレグランスを探しに行き…悶絶死☆だってイメージにピッタリなんだもんっ!!

こよなく愛する木場修めあてだったのですが、京極堂も捨て難く。ボトル目当てなら木場修なんだケド、香りメインなら京極堂でした。いやいや、マジで買う気になって悩んだケド…泣く泣く諦めました。両方買うにゃ、懐がっ!!(>_<)

木場修はスッキリとした中、思いのほか甘く。京極堂は切れるようなシャープさの中に、深い檜の香りが謎めいて…あぁっ!!(悶絶☆)27日までセール期間らしいので、もしかしたら悩んだ末に買いに行くかもです…えへっ☆

【2017/09/20 18:05】 | 未分類
|

北円堂の秘密
大町阿礼
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。


コメントを閉じる▲
こんばんわ。
最近涼しくなったのか読書が進み、久々のエッセイが面白く、
本日、スタート3日目にして帰宅途中で読了。
いやぁ~面白かった☆

んで、山のような積ン読があるにもかかわらず、次は何にしようと、
そういやあの作家さんはそろそろ新刊ないのかな~と、
いろいろ検索してったら…思わず発見☆
大好きな京極夏彦さんのブログを検索してったら、
公式ブログで氏が銀座のお店に立ち寄ったとかで、
作中人物をイメージしたフレグランスが発売されてるとかって…初耳‼‼

✤ここからは思い切り私的観念入ってマス・ご注意を✤

京極堂シリーズの中で、誰が好きかって言ったら、私は木場修です。
主人公であるはずの京極堂や榎木津、関口くんを差し置いて、
誰が何と言おうと木場修を愛してやまないのですが…
このフレグランスのボトルが、モロに木場修のイメージぴったりなのっ‼‼

京極堂が彼岸花なのも、榎さんが薔薇なのも、
関口くんがダチュラ(朝鮮朝顔→すごい的確過ぎ☆)なのもわかるけど…。
それ以上に、木場修のクチナシをモチーフにしたボトルが、すっごいっ‼‼

クチナシをメインにしながらも、木場修のよれたネクタイに警察手帳に新聞に、
イライラしながら噛み締めたであろうタバコの吸い殻が…
思いっきりたまらんのですわ☆((ノェ`*)っ))タシタシ
あぁ、木場修の汗くさいシャツが恋しい…とか思ったり(*´∀`*)

明日は銀座の奈良・まほろば館でのナイトカルチャーに申し込み、
どうにか講座受講できるようになりました。
会社帰りにも行けるような時間なのでしょうが、私の場合、
早番で駆けつけても間に合わないので、あらかじめおやすみ希望。
なので明日、少し早めに出て、このお店に行って…
木場修のフレグランスを拝見してこようかな、と。
お値段お高めだから、ボトルを拝見し、サンプルをかがせていただき、
ちょこっとでも木場修を身近く感じられたら…しわせだわぁ…。(しみじみ)

【2017/09/19 23:42】 | 未分類
|
再びのこんばんは。お風呂あがりの葵です。明日も早番~とお風呂入ってたら、窓の向こうから何やら声が…まさかの石焼き芋でしたっ!!いくら涼しくなったからって、今日は台風一過の30度超え。早過ぎでしょ~?(^_^;

今日は暑くなったので汗かきやすく、身体がベタつきとかゆみとで苛々しました。ちょっとでもかゆいと、すわ、かいかい再発かとビクついてしまうのです。今日もお風呂あがりにかゆくって、葵ママに見えない背中やら腕の裏側やらを見てもらったトコロ。何ともなかったけどね☆

そんな葵さん、汗かいてかいかいかとビクつくくらいならと、ただいま久々に自室にエアコンかけました。かいかいかと神経擦り減らすより、少し寒くてもエアコンの室内のがいいのですぅー(>_<)

【2017/09/18 23:44】 | 未分類
|
再びのこんばんわ。
夕食前に家族で大相撲を見てたら、懸賞金に「石長」の文字が。

父「石…長いって、なんだろね」
母「さぁ…料亭とかじゃない?」
娘「石長ってったら…石長でしょ」
父母「…???」

石長ってったら、石長ですよね?
え?知らない?(汗)
鎌倉で有名な石屋さん…墓石店ですよ。
鎌倉とか横浜とか、駅のホームにでっかい看板出てますがな。
奈良に転ぶ前は鎌倉フリークだったので、石長さんの名前はおなじみ。
石長と言ったら鎌倉と、すぐに思い浮かぶのですが…みんなはそうでない?

でもなんだって石長さんが懸賞金をと、念のためカタカタすると、
詳細は見つけられなかったのですが、ある方のブログカキコとかに
同じように「なぜ石長さんが懸賞金?」と調べたことがあるようで。
それによると、毎回大相撲の最後から2番目の取り組みに
懸賞金を出してる…と、石長さんのHPにあるそうなのですが…見つからず☆
でも、そういう事情(?)らしいです。

変なところで懐かしの鎌倉に触れました。
石長さんの看板見に、久々に鎌倉に行きまひょかね☆

【2017/09/18 21:14】 | 未分類
|
東京は期待外れだったね~と、そろそろPC落とそうとした矢先、
もんのすごい風の音と共に、窓をたたき割るんじゃないかと思う
強い雨の勢いに、びっくらこ☆

深夜2時ごろだったでしょうか、そこからお風呂入ろうと思ったら、
3階の自室は左右から吹き付ける暴風に、まるで地震かと思うほど。
都内はそんなんでも無かったので、風通し位に細く開けた窓から
暴風が吹き込んで、カーテンがふぁっさふぁっさと。
そして地震並みの揺れがずっと続くもんだから、何だか面白くて横になり、
台風による揺れを楽しんでたら…気づけば朝の5時でした。(爆)

でも起きたら、風はすごいけどきれいに晴れてるのね。
お風呂入って、ひと眠りして、きれいにお洗濯してすっきりこ☆
飛石で微妙な量のお洗濯ものが、きれいに乾いてホッとしました。

気づけば夏休みは、もう二週間後くらいに迫ってきました。
そろそろ本腰入れて計画練らないとね。
行きたいトコ、やりたいコト、順序だてて無理しないよう計画しなきゃ☆


■お返事■
>ゆーめいさん
こんばんわ☆そうですよね、お財布軽くするのは、悪くないですよね?
レジ打つ側としたって、紙幣ばかり出されて気づけば釣り銭不足…
なんてコトも多々あるので、細かいのだしてくれた方がありがたいです。
頭の体操にもなるし、悪いコトじゃないと思うんだけど…そんな不思議かなぁ?

【2017/09/18 20:32】 | 未分類
|
ニュースによると、ただいま台風は明石のあたり?
それにしても、奈良市内は結構大変なことになった模様。
奈良の方のブログやらツイッター見ると、びっくらこん☆

JR奈良駅前の某ビルの看板が飛ばされタクシーにぶつかったとか、
近鉄駅前の作業ハシゴが倒れてケガ人が出たとか、
東大寺東塔跡や奈良公園の浅茅が原・荒池周辺では
桜の木々がなぎ倒されてるとか。

よく行く見知った風景が、とんでもないことになってるようです。
おいおい、ホントに大丈夫なのかいと、ツッコミ入れちゃうくらい心配です。
東京が雨風落ち着いてきた分(結構前からえらい静かです)、
そんなにひどい強風だったのかと、疑うわけじゃないけど、どきどきどき。

次回なららんは、もう来月の夏休みだもんなー。
心配だけど、私が行ってどうなるわけでもないし…はぅ…。
みなさまどうぞ、お気をつけてっ‼‼


【2017/09/17 23:21】 | 未分類
|
甘いぞ~と、わかるのでしょうか。お薬減らして数日、虫に刺されるようになりました。今まで強いお薬飲んでたせいか、この夏というか服薬スタートした5月からこっち、一度たりとも蚊に刺されるコトなく過ごして来ました。(同じ室内にいる家族がたくさん喰われてるのに、私は1コも喰われなかったコト、多々☆)人間にはわからない薬臭的なモノがしてたのか、蚊はそれがわかるのか、定かではありませんが、多分、きっとそうなんでしょうね。

お薬減らして数日で、久々の虫刺され。減らしたとたん、また再発かとびくついたケド、虫刺されでホッ☆でも虫刺されの厄介なかゆさがくるなら、お薬減らさない方がよかったかなーなんて。おバカなコトを考える葵でした☆(^_^;

【2017/09/17 21:02】 | 未分類
|
…て、仕事の話、なんですけど。
こうして書くと仕事をおろそかにする不真面目なヤツに見えますが、
先にも書いたように、この一週間ずっと飛石なので、
一日で終えられて、翌日にあとを残さない仕事って…なかなかですよ?

接客販売ですから、もちろん接客と販売がメインなのですが、
それ以外にも先に書いたように季節品担当なので、
商品の入れ替え(新規立ち上げと、それに伴う返品と)とか。
レイアウト変更に伴った在庫の移動・整理とか…
やりだしたら一日で終わらないことの方が、多いです。
それでなくても、期限切られてるコトだらけなんですよっ‼‼

でも、明日は週末。
週末は「売りに徹する」と言われてるので、事務作業は控えて
接客メインのはずなのですが…台風くるみたいだから、暇だろうな。
そうすっと、やりたかった事務作業の諸々に手を出したくて…
でも、きっと一日じゃ終えられなくて…はぅ。

明日は出勤、明後日休み、その次が出勤で、その次休み…。
もう、何したらいいのか、わかりませんわ。
とりあえず、台風の中、きちんと出勤・退勤出来るように祈るのが先?

【2017/09/16 21:36】 | 未分類
|
こんばんわ。
今日も元気に季節品新規入替えをしてきた葵デス。
今日は大どころさんを含め、5件も来たから、疲れたよ。
そろそろ立ち上げ場所も無くなってきたな…はよ売れてよ☆

さて、先日カキコしたように、飛石で明日もお休みの葵さん。
今日も元気にネットの世界をさまよってます。
で、以下のような記事を見つけたのですが…みなさんはどうですか?

日常の疑問

「え~普通でしょ?」と思うのは、おかしいでしょうか。
葵さん、しょっちゅうやってます。
また、レジ打つ側になった時に、同じようにするお客様も多いですし、
逆に端数出さないお客様には「よろしければお財布軽くして下さいね」と
こちらか声を掛けたりもします。
だって…お財布、少しでも軽い方がいいでしょ???

スイカやお財布携帯、ポイントカードのポイントでお買い物ってのも
増えて来たけど、やっぱり明朗現金会計が多いですよね。
どうしたってお財布の中はふくれがちです。
少しでも軽くスマートにしたいなら、端数出すのは、ゆあうぇるかむ☆

でもこれやると、外国人留学生とかのレジバイトさんは、不思議顔。
暗算機能がないお国の方に多いです。
レジ打つ側の時は、最近は欧米の方で端数出されるようになってきました。
暗算文化も世界に発信されてるのかしらね?(笑)

【2017/09/16 00:53】 | 未分類
|
こんばんわ。
そろそろおねむになってきた葵デス。
やっぱりおやすみの日の病院は疲れますね。
なんてぇか、身支度とかなんだとか、体力的にも精神的にも。
飛石一週間てのも気が凹んでるんだろうな。
ま、しゃーないか☆

タイトルの何となく…は、やぱりかいかいのコト。
お刺身食べて、特にかいかい発症してるわけではないのですが、
何となくかゆい…と、腕やらお腹やら背中やらに手が伸びる状態。
気のせいならいいんだけど、薬で抑えられてるだけで、
実はその下では、ものすごいコトに再発してるんじゃ…と、
変なコト考えたら、下手な怪談やホラーよかコワいです☆

何のけなしに薬の副作用を検索してみたり、今までのブログを遡って
かいかいのひどい時期を振り返り、余計に変なかゆさを感じたり…。
自分で自分を追い込んでどーするよ、と、おバカな自分を責める始末。
なんでもいいから、かいかい、すっきりさっぱり消えてくれ~っ‼‼(叫)

【2017/09/14 22:30】 | 未分類
|

爆買いならぬ、箱もらいしてきた葵デス☆

1ケ月ぶりの病院で、も少しお薬減らせるかなと思ってたケド、強いお薬はそのままに。弱いお薬、朝昼晩だったのを朝晩にするだけでした。なので相変わらずのお薬、箱もらいしてきました。きれいに写るようにしただけで、画像以外にもまだあるよ~(^_^;

こないだのお寿司は何となく身体がかゆかったものの、かいかいは出ないままセーフ。それに調子こいた葵ママが今日、数ケ月ぶりに自宅でお刺身出してきました。さすがに葵パパが心配して、数切れ減らしてみたけれど…お寿司にはまちと続いて、どうなることやら。こうして毎日が経過観察の日々になるのかしらね☆

【2017/09/14 18:52】 | 未分類
|
こんばんは、ただいま帰宅した葵です。昨年末に入社した契約社員のコが同じ駅なのですが、ゆとりを持って少し早めに出る私と、時間ギリギリに来る彼女とじゃ、なかなか顔を合わせたコトなかったのですが。今日、同じ遅番だったので、初めて一緒に帰ってきました。

ロッカーから駅まで一緒、乗換駅も一緒、下車して改札まで一緒って…なんだか楽しいような、息苦しいような?本読めなかったのがさみしかったケド、会話が楽しかったから、いっか☆でも彼女、電車内で会社の内部ばらし大会は注意しなきゃな。固有名詞こそ出なかったケド、会話の端々がヤバかったぜ☆(>_<)

【2017/09/13 23:23】 | 未分類
|
東京も昨夜からすごい雨が降ったりやんだりだったけど、
奈良もひどい大雨だったとか。

広陵とか大和高田とか、桜井や天理に被害が出たようですね。
いつも足しげく通らせていただいてる近鉄橿原神宮前なんか、
きれいにと言ったら悪いけど…見事なまでの冠水☆
飛鳥への乗り換えの階段が、きれいなまでの滝化してるよ。
びっくりだぁ~。

ネットでは、明日香の亀石の向きが変わったんじゃないかとか、
そんなウワサというかジョークが出てたりね。
ん~…亀石が真剣に向きを変えてたら、こんなんでは済まないんでない?

【2017/09/12 23:09】 | 未分類
|
一息ついてPC開いたところ、昨夜からの更新の延長なのか、
えんやとっととインストールに時間がかかり、2時間経過。
もう電源切っちまうぞとやさぐれてたトコロ、ようやく終了。
Win10にするのだって、時限爆弾的に勝手に始まっちゃうし…
自分のPCなのに、なかなか思うようにいかない切なさ、
どーにかしてくらさいっ‼‼(泣)

んで、今日のお休みも朝9時にお風呂に入ってまた寝込み、
13時に起きて朝食兼昼食を終えました。
相変わらずお肌に悪いなぁ。(苦笑)

葵’s両親がそれぞれ午後から出掛けてたので、近い駅ビルまで出て
夕食は久々の外食…回転寿司に行きました‼‼
今日でかいかい発症から4か月がたち、さすがに薬で落ち着いてきてるけど、
もう長いこと生魚だのお寿司だのお刺身だのとから遠ざかってました。
どきどき、びくびくしながら、一応たくあん巻で安全牌を踏みながら、
大好きないくらとえんがわ、かんぱちにイカをチョイス。
これでまたぶりかえさないよう、祈るのみ…病院の再診は明後日デス☆

【2017/09/12 22:55】 | 未分類
|
社員さんと、お別れの挨拶をしてきました。
いや、別に社員さんがやめるわけでもなく、私でもなく…
明日から一週間ちょい、完っっっ全にすれ違っちゃうからなんです☆

明日から葵さん、休・出・休・出・休・出・休…を、繰り返し。
一方の社員さん、出・休・出・休・休・休・出…となりまして。
19日まで、ものの見事にすれ違いなんですわ。
いったいだれだよ、こんなシフト組みやがったの。(苦笑)

なのですれ違い中にも新商品入れ替えなどが来るだろうし、
代わりの返品もしなくちゃいけないだろうし。
新商品を出す場所も、今後の予定を考えて相談しなきゃいけないので…
今後一週間の簡単な打ち合わせと、それでもダメなら
お互いにメモを残そうと話し合いました。
(新商品出す場所とか確認するには、フロア図面が必要だから
アナログと言われようが、手書きメモ残すのが一番安心確実なんですわ☆)

まだまだ新規入替え品が続々と入って来るこの時期に、
一週間のすれ違い…どうぞ何事も無く、無事に過ごせますようにっ‼‼(祈)


■お返事■
>Yさん
すみません、完全に気づきませんでした☆
かさぶたむきむき同好会…作りましょうかねぇ。(笑)
そんなPCいじってる間にも、片手は左ふくらはぎへと伸びてる私☆

【2017/09/11 23:56】 | 未分類
|
新規送り込みの波にもまれ、ずぅぅぅ~っと出せてなかった商品。
今更ながら「どうにかせねば」と思い、本日ようやく場所づくり。
あれをこっちに、それをあっちにと移動させ、どーにか場所確保。
ようやく日の目を見せた彼らは、輸入品だけあって結構なお値段。
一個売れればおいしいトコロなんだけど…
お値段がお値段であるゆえに、難しいトコロではございます。
…ってか、誰か買って下さいっ‼‼(苦笑)

そして従妹への件のFAXは、今朝、中番出勤前に無事送信。
「昨日、ガイドブックも見ずに適当に書いたから~」とメルしたら、
「すごい‼‼添乗員になりなよ~」とか言ってくれたけど…
ただの街歩きガイドだよ?無理に決まってるじゃん☆

私の行きつけ、葵的趣味バッチ来いの案内図でした。
はてさて、我らが従弟殿が、どれだけ活用してくれますのやら…。(苦笑)

あ。奈良の小西さくら通りの靴下屋さんが、素敵靴下を出してるらしいので
ご案内→💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡
デカ足の葵さん、メンズサイズが出てるなら、今度の夏休み、買いに行きます♡

【2017/09/10 23:28】 | 未分類
|
とは、どこぞの銀行ローンのCMだったようですが。
今日の葵さん、まぢで時間がありませんでしたっ‼‼
何故なら…珍しく従妹からメルがきたからっ‼‼

ランチ休憩にメル見て、ぶっとびました。
「11月に奈良行くから、おすすめ教えて~」ってことで、
葵さん、ランチどころでなく、必死にカタカタしてました。(笑)
そして「うるさく思わなければ」と遠慮メルしたトコロ、
「よろこんでv」と言われたので、帰宅後はコアな穴場を書き連ねてFAX。

…しようとした矢先、ちょうど某テレビの飛鳥・奈良時代の時間にあたり、
ひたすら見入り、奈良県民と外野たちとのやり取りに、文句たらたら。
奈良はね、愛してくれてる人だけに愛されればいいのよっ‼‼
無理に愛してくれなくてもいいのよっ‼‼…と、拳骨握り締めちゃいました☆
私も「ふかさわ葵」から、「なららん葵」にしようかしら…って、
もしかしてもうそう覚えてる方、いてはる?(苦笑)

そんなワケで、奈良タイム終了後にFAXかきかきしていたら、
いつの間にやら23時を過ぎてしまいました。
さすがに遅いか、でも週末に予定立てるなら早い方がいい?
…と、おうかがいメルしたけれど、返事がありません。従妹よ、寝たか?(爆)
葵さんの汗と涙の結晶は、明日以降FAXするでよぉぉぉ~…。(叫)

【2017/09/09 23:24】 | 未分類
|