FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
今日はカオリンのお誕生日ですね。
一体いくつになるのかなんて、けったいなことは言いませんが…
今年の桜のように、花の命はあっという間に咲いて散り行くものよ。
まだリョウちんがぐずぐずいってるようなら、CHファンが勢ぞろいして
プッシュするからね~っ‼‼(笑)

てコトで、カオリンバースデー記念「雨の日はお買い得?」を。
お花見日和ともいえるような快晴の一日でしたが、
ちょっとあの日を思い出すような雨模様の日として仕上げました。
何年たっても、今日この日が雨だと切なくなりますね。
早いトコ雨が上がって、リョウちんと素敵なバースデーを過ごせますようにv
でも、お買い得な雨の日ポイントはしっかりとねっv(笑)

リョウちんバースデーもこのカオリンバースデーも、
まだカタカタ中の桜のお花見ネタも、立て続けにお風呂で思いつきました。
やっぱりα波が出るんでしょうかね、ホントにお風呂、さまさまです。
夏は暑いからちゃっちゃと出ちゃうから、ゆっくる湯船につかってられる
今の時期の内に、一生懸命ネタ考えますです、はい☆

明日から新年度ですね。
フロアも異動があって、どうなることやらです。
みなさまも新しいスタートを頑張ってくださいませ☆
スポンサーサイト




【2018/03/31 21:06】 | 未分類
|
■その壱・「今日からシティハンター」
そうですか、別人の手による完璧なパロディなんですねー。
それでも1話試し読み見る限り、某心臓漫画の頃よりも
懐かしのCH色が強くて、読みやすかったけどな。
リョウに「お嬢さん」なんて手を差し伸べられた日にゃ…
死ねるかもしれない、うん。(笑)

■その弐・「春の選抜とプロ野球開幕」
奈良出身の岡本が先発出場というので、これはっ‼‼と思ったのに
4-0という結果で、試合結果もトラ相手に初黒星…くそっ‼‼
しかもセンバツの岡本の母校・智弁学園も敗退というから…泣っ☆
明日がある、明日からが本番よぉぉぉ~っっっ‼‼‼(叫)

■その参・「天皇退位・新天皇即位の儀式日程」
即位の礼が10月22日となったようですね、さて、京都府民はどうするか。
時代祭りは毎年この日ですもんね、動かす気はあるのかしら、
それとも顕然と立ち向かいますか?(苦笑)
大嘗祭(←あ、これが一発で変換できたのがちょっと嬉しいvvv)は
11月14~15日なんですね、まぁ、これは妥協するとするか。

しっかしこないだ、・片付けしながらだったのでどこの局か忘れましたが、
ニュース番組で女性アナウンサーが天皇退位・新天皇即位の話題で
「おだいがわりですね」と言っていたのに、ぶっ飛んでしまいましたわー。
原稿書いた側はわかると判断したんでしょうけど、実際は読めなかったのね。
「御代(みよ)変わり」を読めないアナウンサーは、イチから出直しなさいっ‼‼(怒)

■おまけ
昨夜は劇薬アロエ酒により、やはりダウンしました。
昨日のあのカキコのあと、ものすごい睡魔に襲われ、リビングで爆睡。
牛乳にアイス、氷水にヨーグルトまで入れたけど、いのムカつきは治まらず。
睡魔に負けて22時から4時まで自室で倒れ込むように寝て、朝方お風呂。
中番出勤の9時に起きたけどご飯食べられず、白米数口とお味噌汁だけで
げっぷをこらえて出勤…一日持ちまして、どうにか復活した次第です。
自宅の冷蔵庫にも危険が潜むとは…葵さん、口にするものないやんけっ‼‼

【2018/03/31 00:49】 | 未分類
|


来年の劇場版公開のニュース時にあったCHぴあ。なららん直後の発売日、春の異動話にどよめいてすっかり忘れたのを今日見つけ、やっぱり買っちまいました。裏表紙に意味深なコト書いてあるんだケド、これってもう連載されてたモノなの?紙面にゃ興味なかったから、何も知らんぜよ。CHの世界に生まれ変わる…あぁ、騙されたとしても理想だわ~。PCカタカタしてみまひょかね☆

【2018/03/30 22:42】 | 未分類
|


こんばんわ。おやすみの今日は近くの公園にお花見に行きました。開花が早かったので、規約で31日からという出店がひとつもなく、ホントに純然たるお花見。もうかなり散ってるから、2・3日が勝負かなと。

そしてただいま、冷蔵庫に入れといたボトルのお茶を飲んで死にかけました。いつの間にか葵ママが空にしたボトルに自作のアロエ酒を入れてたようで、うたた寝から覚めたぼんやりのまま口にして、丸々一口は飲み干して、二口目をキッチンに走って吐き出したケド、喉から胃から、焼けつくようです。牛乳とアイスとを入れたケド、まだ気持ち悪い…今晩、大丈夫かしら。うげろろろ~ …?

【2018/03/29 19:49】 | 未分類
|
この記事UPする頃にゃ日付変わってるんだろうけど、
27日の23:58にUPしました、その名も「ばーすでーぷれぜんと。」
Eventに今年のリョウちんのバースデー記念でございます。(ぜぇぜぇ)

何だかだんだん同じものに見えてきちゃうからって、過去ログ辿って
バースデーUPブツを思わず読み返しちゃって…気づけばタイムリミットが。
これまた日をまたぐのかと嫌な汗を感じつつ、必死こいてページ作りしました☆

街中のみんなから愛されてるのは、カオリンもだけど、もちろんリョウちんも。
街のみんなからこっそりお祝いされてんだろうな、カオリンが妬けるほど…。
そんなこと思いついたら、届いたプレゼントに嫉妬するカオリンがメインで、
それを楽しみながら見つめるリョウというイメージが浮かびまして、
こんなブツに仕上がった次第です。

そして昨日、発狂しながらお風呂の中で「カオリンバースデーはっ‼‼」と
これまた嫌な汗を流してたのですが、さすがは天下のお風呂さま。
脳内α波が出るのか、あっという間にカオリンバースデーの主軸が出来まして、
お風呂上がり、必死こいて傍らのメモに殴り書きしてました。
(スマホのメモ機能使って転送するのが一番楽なんだけど、やっぱりアナログで
紙とペンにして目に追うのが一番早くて安定するのデス☆)
明後日おやすみなので、メモを片手にも少しひねって、
31日のカオリンバースデーにUP出来るよう頑張りマス☆

リョウちん、来年は意表をついて動き回る年になるらしいけど、無理しないでね。
あなたはそのままで、十分すぎるほど謎めいてミステリアスなんだからvvv
一日遅れちゃったけど、はぴばーすでー・リョウvvv

【2018/03/28 00:10】 | 未分類
|
リョウちんバースデー、やっぱり間に合いませんでした。
あとも少しなのに、時間が…っ‼‼
明日…ってか今晩帰宅してからやりますっ‼‼

どーしてこんなにUPするのに時間かかるんやろ。
こまめにやるようにしないと、感覚忘れてるよなー。
でもこないだ、ちゃんとサーバーの更新したから頑張るね。
だからリョウちん、許してたもれっ‼‼‼(号泣)

【2018/03/27 00:40】 | 未分類
|
連休明けのドタバタにまぎれて1日が終わったら、明日の早番は朝礼当番だったっ!!数字の読めない葵さん、売上などを間違いなく読めるように、早く行って下準備しなきゃ。おーまいがっ☆

リョウちんのバースデーブツ、無事にページに起こす時間はあるだろうか…あう。(悩)

【2018/03/26 22:51】 | 未分類
|
こんばんわー。
帰って来ちゃった葵デス☆
いやはやホント、よく歩いた二日間で、よく食べた二日間でした。
お天気も良く、次行くときは半そでに羽織りものくらいでちょうどいいかも?

まずは24日、朱雀ひろばの開園式。
週末ダイヤで開会式には間に合わなかったけど、いろいろ回りました。
これだけの人がいるのは、遷都1300年の時以来かしら。(苦笑)
何もない、だだっぴろい原っぱなだけの平城宮跡も大好きだったんだけどね☆

みつき館・うまし館・いざない館、ともに趣向を凝らしててよかったです。
しいて言えば、なららん回数の多い葵さん的には、お土産ラインナップが
よく見るタイプのものが多かったのが残念かな。
も少し「OPEN記念」とか、「ココだけ」みたいなのが欲しかったかと。
バラバラになった瓦や木材で瓦葺や組み木を体験するコーナー、
タブレットで木簡に勤務表やパスポートを書いてみようなんてのは、
大人も子供も夢中でかなり列をなしてましたね。
こういった体験コーナーは、歴史に興味持つきっかけになるよねv
朱雀門

聖武天皇他、古代衣装に身を包んだ方々。ものすごい人に囲まれてました。
天平衣装

ランチにいただいた、寿司バーガー。
バンズを古代米にして、サーモンとクリームチーズ等。
パンなのに対してご飯だとどっしり感がすごくて、かなりボリューミー。
でもうまかった☆
寿司バーガー

そして朝に予約しといた、ほうせき箱さんに戻り、移転後初のかき氷v
非時香菓(ときじくのかくのこのみ)、大和橘の苦みがミルクエスプーマと絶妙☆
お気に入りの一杯になりましたvvv
ときじくのかくのこのみ

そして今日25日は、奈保山にある直売店に初潜入‼‼
しっかり買い込んだ野菜類を送りつけ、その近くにある大仏プリンさんへ。
本店・プリンの森さんは、とってもかわいいプリンをモチーフにした建物v
でも逆行なのと行列に、あまりうまく撮れませんでした。(でもすっげくかわいいのっ)
プリンソフトと、八重桜プリンをいただきました。
桜の塩漬けが、ふんわりと桜の香りと塩気を出してて、おいしかったー。
お土産にと空き瓶を持って帰って来ちゃいました。小物入れにするのvvv
八重桜プリン

ランチは予約してた、ことのまあかりさんで古都恋都ランチ。
奈良女子大が県とコラボして作った、古代食のワンプレートランチ。
古代米と、蜆のおすまし、里芋のカナッペに、大和まなの醤あえ、もずくあえ、
イワシのハンバーグにはねっとりとした山芋がかかって…うますぎるっ☆
器も素敵で、おなかいっぱい、こころもいっぱいの大満足でしたvvv
古都古都ランチ

そして二日連続のほうせき箱さんへ‼‼懲りない葵デス☆
今日はフレッシュイチゴたっぷりの、イチゴミルクvvv
まずあまりの真っ赤っかでびっくりなんだけど、粒々イチゴソースはおいしいし、
フレッシュイチゴは噛むほどに甘みがじんわり出てくるし…あぁ、極楽ぅ~vvv
今の季節だからこそ、の一杯ですね。来年また頼みたいな~vvv
いちごみるく

久々にPCから画像UPしようとしたら、ワケわかんなくなってて大変でした。
何とか入れられたと思ったら、小さいし…スマホにしたから
自動的に縮小掛かってんのかな、それにしても小さいわー。(悩)
も少し学習せねばだな、頑張りマス☆

【2018/03/26 00:17】 | 未分類
|


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
と、思わず言ってしまいました。(笑)
長谷寺の僧侶の方がインスタグラムに長谷寺の画像をUPされてるそうで、
これがまた素敵で、かなりのフォロワー数が上がっているのだとか。

NHK奈良放送局「寺の魅力を伝える僧侶カメラマン」

これがまたきれいで迫力があって、長谷寺のいいところ詰め込み過ぎっ☆
開門前の早朝の風景、閉門後の星空との対比など、
一般では見れない景色を伝えて下さるのは嬉しい…ってか、うらやましい‼‼
こんなたくさんの素敵ショットに心を動かされた方々が、お寺っていいなと思い、
長谷寺に脚を運んで下さるといいですねv

イキナリの雪景色から一転、また暖かさが戻って参りました。
今朝は卒業式が多かったのか、乗換駅にある女子大の方々なのか、
袴姿の方を多く見かけました。
でも、せっかくのきれいな袴姿でスマホ操作しながら歩くのは…みっともない。
せっかくきれいな姿で大人への一歩を踏み出したんだから、
素敵な大人になれるよう努力しましょうね。
慣れない格好で駅のホームでのスマホは、危険極まりないよぉ~‼‼

さて、明日(てか今日)は、なららんです。
まだ荷物も詰めてないのよ~お風呂も入ってないのよ~。
週末だからいつもの乗り換え時間じゃないのよぉ~。
さて、も少し検索するか☆


【2018/03/24 00:11】 | 未分類
|
おやすみの今日、朝…ってか、11時頃に「雪だよ」と起こされました。
お墓参りに行く予定だったのに、しこたま寝てて、結局起こされる。
そして30分で身支度して、ご飯食べづにレッツゴー‼‼
(こんな孫でごめんよ、ジジババ。爆)

車で15分ほどのお墓は、案の定人がいなくて。
それでもちょうど真裏のお墓にお参りの方がいらっしゃって、
しんしんと雪の降る中、二家族の会話の実が聞こえるという、
実にシュールなお墓参りでした。
でもちゃんときれいなお花備えて、お線香あげて、お参りして来たよ。
ジジババ、孫は頑張りましたっ‼‼(笑)

それでも傘をさしながら、小雪にまみれながらのお墓参りは疲れたようで、
帰宅したら家族そろってコタツでうたた寝、夢の国へと旅立ちました。
ホントにね、桜の開花宣言だって早いなと思ってびっくりしたのに、
それを裏切るように雪が降るって…なんだかもう、わけわかんないですね。

これもひとつの異常気象なのかなと思うと、ちょっと怖いですが、
週末は今月二度目のなららんです。
いおいよ平城宮跡、朱雀広場のOPENですよっ‼‼
2010年の遷都1300年祭の時から、早くも10年近く…早いなぁ。
奈良はどんどん変化を遂げております。
でもそれは、天平回帰…奈良が奈良らしくあるための変化。
それを肌で感じて行けるのがうれしいですv

そして今日、ほうせき箱さんが新規OPENされたそうなので、
なるたけ時間合わせて、久々のエスプーマを堪能したいと思いますvvv

【2018/03/21 22:41】 | 未分類
|
春…ですね。
今日明日のお天気がどれだけ崩れようが、春なんです。
てことは、季節品は冬支度なわけで…展示会巡りの季節ですねぇ。

今年は4月3・4・5日に集中してるようで、次月のシフト予定に
4月4日をおやすみにしてもらいました。
一日おやすみにして、何か所かを効率的に回りたいしね。
早くも当日は3社を回る予定、同じ駅の東口と西口だから、
効率よく回れれば、も少し先のトコにも行けるか?

そこでうっかりしてしまったのが、月イチで通院してるかいかいの病院。
担当医の出勤日に合わせてシフトにおやすみ入れてるんだけど、
前回(今月)行った時、あらかじめ出勤日に合わせておやすみ希望出した日に
次月予約をしたハズなのに…何故か完全に違う日でした。(爆)

少人数で回してるフロアなだけに、決定したおやすみをそう変更できなくて。
したら通院を変更するしかないわけで、でも、担当医の出勤日と
私のお休みがことごとくあわず…おーまいがっ☆
てなワケで、展示会巡りの予定でおやすみ入れてた4日に、
展示会と病院の掛け持ちをすることになりましてん☆

病院予約が9時で、展示会が各社10時とか11時からだから、まぁどうにかなるか。
駆け込みでの患者さんが出ないよう、祈るしかないな。
てか、やすみの日に身体を休めてないやんけーっ‼‼(叫)
4月4日夜、私はたぶん意識喪失で爆睡しているでしょう…。(爆)



【2018/03/20 23:58】 | 未分類
|

こないだのなららん、立ち寄った近鉄からきたまちに行く角のセブンで、こんなん買ってたんだわ。何でなららんでCHとも思ったケド、何か呼ぶモノがあったのかしらねぇ(しみじみ)

【2018/03/20 01:09】 | 未分類
|
おこんばんわ。
明日は早番だってのに、夕食後にカタカタと。
音声付き予告編を見て、「音はいいケド絵がなー」とグチったり。
んでも神谷さんも伊倉さんもノリノリのコメントを出されてて、
はっふぅ~んと、感嘆のため息をこぼしたり。

ほんでも気になるのが、神谷さんのブログとツイッター。
18日の練馬でのトークショー、内容はCHについてというコトで
あえての予告編的な話だったようですが、参加者に神志那氏がっ‼‼(爆)
何故この段階で、この場所に参加してるのかが、すっごぉ~く嫌な予感。
アニメCHは名作なれど、どうしたって’91はイマイチだったよね。

ほんでもってさらに検索かけて、神村さんのサイトへ。
旧PCではお気に入りに登録してたのに、すっかり間遠になってたよ。
そし今日知った驚きの事実。
神村さんとこだまさんは御夫婦ーっっっ‼‼‼
ほなら絶対、このタッグで行きましょうよ、ねぇ?(握りこぶしっ☆)

超久々の動くリョウちゃんに会えるとなると、今から興奮冷めやらず。
ネットの世界でも、あちこちから賛同の声が響いてきてるようで、
CHを愛する方々の根深さというか根気強さというか、
激しさを感じる次第です。(しみじみ)
来年の公開は、いったいいつ頃になるんでしょうね。
初日は有給もぎ取って、絶対行ってやるんだからぁぁぁ~っっっ‼‼‼(叫っ)

【2018/03/20 00:53】 | 未分類
|
遅番あがってスマホ見てたら、CH仲間から相次ぐメルが。来年新作劇場版公開?!聞いてないからーっ!!(爆)

スマホからじゃ情報が少ないので、早く自宅PCからチェック入れたいトコロですが。とりあえず声優陣は盤石なのね?あとは作画だよ。神村さんなら文句無し!ってか、神村さんじゃなきゃ見ないからーっ!!!

どんなモノになるかはまだまだ未知数ですが、これを機にまたCH二次の世界が活気づくといいですね…ってか、お前ももっと頻繁に更新しろよって?(滝汗)

【2018/03/19 22:56】 | 未分類
|
どんなタイトルやねんと思いますが、
拙宅OPEN13年目の今日は、金曜日でした。
まぁ、特に悪いこともないやろ、うん。

13年…早いですねぇ。
産まれた子供が中学生になる年月ですよ、うっわ、すげぇー。(驚)
いや、産んじゃいないけどさっ☆

でもこうして細々と続けて行けるのは、CHという作品の持つ強烈なインパクト。
ひとえに、リョウという一人の男性の、圧倒的存在感のせいでしょうか。
魅力的かつ、つかみどころもとらえどころもなく、
そしてそれが余計に心をとらえて離さない…それに尽きるってトコロでしょうかね。

その存在は、これからも変わることなく、色あせることもないでしょう。
現にこうして更新が間遠になっても、妄想が間を置くようになっても。
それでもこの時期になると、RKをどうしたらいいかなーと想像するのが、
もちろん産みの苦しみはあれども、楽しくて仕方ないんですよね。

この熱が覚めるのは、まだまだ遠い先のようです。
いまだ同じ熱を持つ方々と、今しばらく、仲良くさせていただければと思います。

そんな13年目の更新は、Eventに「たとえばこんな、約束も」を。
三途の川に足を突っ込みかけたリョウちゃんと、槇ちゃんとの会話です。
13年目の祝いの席で三途の川かよと思ったけど、
まぁ、槇ちゃんとの自然なやり取りが好きだなーと思った次第です。

そして三途の川ネタ(どんなネタやねん・爆)が、もひとつあったっけかなと調べたら、
やっぱり先に香verで書いておりました、わっはっは☆
Giftのmakotoさんのトコに、「call」というのがUPされてますので、
あわせてお目汚ししていただければと思います。

では、間遠でちまちま亀更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします☆

【2018/03/16 23:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
タイトル通り、老いたなぁとしみじみ感じる今日この頃の葵です。

なんかね、もう起きてる時間と寝てる時間がすごいんだわ。
帰宅するとすごく眠くて、ご飯食べたらうとうとし始めちゃって。
そのくせ、意地になってPCやテレビと対峙すると、そのまま夢の国へ。
そして1時とか2時とか3時とか変な時間い目が覚めて、そこからお風呂。
そしてお風呂上がりにテレビ見て…気づけば4時とか5時とか6時とか。

昨日のお休みは夜、ホワイトデーにと葵パパ主催の回転寿司ぱーちーに行き、
帰宅後に両親と違うテレビ見たいからと自室に行ったら、そのまま意識喪失。
20時→1時半まで爆睡し、お風呂上がりに何故だかテレビにハマって見続け、
3時過ぎに就寝→早番なので7時起床、というスケジュール。

最近お休みの前日とかだけでなく、翌日も出勤(早番)の時でさえ、
本格的に寝るのが2時とか3時とかになってるもんなー。
下手すりゃ昼夜逆転だよ、ホント。
こうなってくると、身体休めてるんだか酷使してるんだか、さっぱりです。
もう若くないんだから、気をつけないとねー。(しみじみ)

そんなこんなで、気づけばホワイトデーUPをスルーしてしまいました。
毎度申し訳ございません。
そして気づけば、明日は拙宅開設13年目…って、はやっ‼‼‼(驚)
いちお、3月はイベント月だからと用意してたブツがあるので、
最近はそれの最終チェックをしてる段階でした。
も少しひねって、明日、きちんとUP出来るよう頑張りマス☆

そして毎度の奈良ニュース
■正倉院事務所でイノシシ捕獲

正倉院事務所ってホント、東大寺大仏殿の裏手で、
しっとりとした落ち着いたコースなんですよね。
確かに昨夏、若草山の夜景観賞バス内からウリ坊見たのが近くだけど、
まさかまさかのイノシシ捕獲ですか…びっくりだー。
柵の下の方は入れないようフェンスにしてるから、小さい内に入り込んで
そのまま大きくなったのではというけれど…そしたらこのイノシシさん、
もしかして昨夏、私が見たウリ坊って可能性もあるのかしらね、むぅ…。(悩)

【2018/03/15 23:58】 | 未分類
|
てコトで、またまた投稿したトコロ、採用されました~vvv

■NHK奈良放送局 ならシカ

先日のなららんで見かけた、ちょいと渋めのお兄さん。
みんなが気持ちよさげに日向ぼっこしてたんだけど、一人だけ瞑想中。
眉を寄せてる姿がなかなか渋くて、その姿はまるで
奈良で一番の美男子と言われる、東大寺戒壇堂の広目天みたいvvv
何考えてるのかな…まさか、寝てたりしないよね?(苦笑)

【2018/03/13 00:43】 | 未分類
|
こんばんわ。
都内在住・奈良県民の葵さん、ただいま都内在住です。(爆)

空が狭いね、夜の空が明るいね。
東京はなんだか落ち着かないなぁと思うから、不思議。
夜は暗いものと思ってる感覚が、東京の夜空を拒否してるのかしら。

定宿ホテルは慣れたもので(顔なじみのフロントさんもいるし・笑)
快適に過ごしてるのですが、食事時にちょっと気がかりが。
普段、フロアに詰めててニュースソースに飢えてる葵さんは、
お行儀が悪かろうが、ご飯時には新聞とテレビのニュースが欠かせません。
でもホテル生活のご飯は必然的に外ご飯なので、情報がない~っ‼‼

そんなんで、ホテルに帰るとテレビで地元ニュース(この場合は奈良ね・笑)を
含めて「テレビ見る時間」てのが必要になってしまうのですね。
見たいテレビとか読みたい資料(購入したパンフ等)があった時は、
たいした時間ではないとはいえ、これは結構ロスタイムなのです。
ファミレスとかに、NHKだけでも放送してくれるとありがたいんだけどな~なんて、
そんなのはワガママでしょうかねぇ…。
(きっと拒否られる…ってか、希望する人が少ないだろな・爆)

ほんなんで、文化審議会から嬉しいニュース。
興福寺四天王像が国宝に
キトラ古墳壁画が重要文化財に
上記理由でニュースソースに飢えてた葵さん、一面にカラー写真ばっちりの
奈良新聞を購入してきましたのよ、ほほほvvv

【2018/03/10 21:49】 | 未分類
|

大雨の中、東京脱出して奈良在住の葵ですっ。ことのまさんでめはり寿司のランチをいただき(んまっ☆)、ホテルで一息してたら寝てたらしく、お水取りに遅刻しちった☆でもスマホから雰囲気ある画像が出来ました。さぁ、明日はどないしよ~( -_・)

【2018/03/09 22:08】 | 未分類
|
9・10日と今年二度目のなららんは、どうやら雨模様。
まぁ元来晴れ女なので、奈良で雨に降られる回数って少ないんだけど、
今回は結構な低気圧が来てらっしゃるようで、まず9日の朝、
家から駅までの雨が心配だわぁ~。

折り畳み傘は持ってくけど、新幹線やJR奈良線に乗って現地着まで、
ずっと濡れた傘を持ってくのも面倒なので、出来れば避けたい。
幸いにも自宅は駅から近いので、小雨程度なら走っていけるけど…
もしザーザー雨だったら、さすがに傘ささなきゃだしね。

むぅ…お天気、気がかりー。
てか9日の予定はどうしようかな。
お昼はことのまさんで下北山ランチするので、市内近辺に居なきゃだし…
行き当たりばったり的ななららんが多い、最近の葵さんでした☆


【2018/03/07 22:04】 | 未分類
|
少し前からオーダー品へのお名入れをフロアで承り、
バックのPCと機械を使って自分たちで作業するようになったんだけど。
これがなかなか…難しい。

PCはネットの波乗りとメルとサイトUPと…くらいしかいじってないので、
なかなか操作がようわからんと苦労しましたが、最近どーにか。
ホッと肩の荷を下ろしかけていた、そんな矢先…困ったことが続発☆

漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットともにOKなのですが、
興味を示した外国人観光客の方々からのオーダーが続発で。
「日本文化の象徴である漢字で名入れをしたい」という欧米人は、
まだ適当な当て字で考えてあげるからいいのですが、
問題は…同じ漢字文化を持っていらっしゃるところの、中国や台湾系の方々。

漢字がねー…日本の常用漢字と微妙に違うから、
内蔵データの一覧を確認して、搭載可否をチェック。
そこまでで安心してOK出して承ったら、お名入れフォーマットのファイルが
「私にはこの漢字はわかりません」と拒否されて、入力したのに「?」マークに。
おぉー…い、最後の最後で拒否らんといて下さいなぁー…。(号泣)

そんなんで先日は、PCに強い従業員がしばらく籠って切り張りして、
それをまたコピペして、どーにか仕上げた次第です、キツかったぁー…。
そんなわけで、最近は承る前にしばらくお時間貰って、まず確認。
該当漢字探し出して、お名入れファイルのフォーマットに拒否られないか、
しっかり確認したうえでお受けするようになりました。
受けた後になって「出来ない」じゃ、さすがにマズいしね☆
そんなんでホント、お疲れですわぁ~…。

明日のお休みは病院、皮膚科です。
もうそろそろ一年たっちゃうんだね、こわいなぁー。
でも徐々に減らせてきてるけど、こないだ右胸だけが真っ赤になるくらいに
かゆくなって起きるという朝が続いてたので、ちょっと心配。(今は平気)
私の体内、何してんでしょうねー。(苦笑)

【2018/03/06 23:58】 | 未分類
|
カキコのあと、そのまま●チューブで一人カラオケしてましたぁ~。

寺尾聡さんの美声に酔いしれ、その流れで懐かしの名曲へ。
画面サイドに類似テイストが出て来るから、次から次へと聞きまくり。
「サイレントイヴ」とか「ワインレッドの心」とか、「会いたい」とか。
「色つきの女でいてくれよ」とか「勝手にしやがれ」とか「フレンズ」とか…
後半意味不明な羅列になりましたが、割と失恋系の曲が好きだった?

子どもの頃からませてて、歌詞の意味不明ながら、
音程と感じがよければ好んで歌ってたっけなー。
だから演歌とかコブシ入れたりするのも好きだし、
そういった意味で好きで歌う曲は、結構かなり幅広いです。
最近アニソンばかりだったけど、懐メロで一人カラオケ行こうかな~なんて。
そんな気になった昨夜の葵さんでした☆

【2018/03/05 23:50】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日のお休みは結局お昼まで寝てて、ランチ後にどーにか外出。
通勤用バッグを物色したのにいいものに出会えず、
結局は前に通販で買ったお洒落トートを横流しすることにしました。
きれいなブルーでリバーシブルにもなる、柔らかい合皮製。
春らしくきれいな色合いでいいかなと思いつつ、
白物衣料を入れた時に、色落ちするかもなのがちょっと心配かな☆

さて、タイトルの鼻歌ですが…近頃、寺尾聡さんの歌声にうっとり~ですvvv
某ビール会社のCM見た時、「え?この声って…」と思ったけど、
あの甘くメロウな感じの響きは間違いなく寺尾聡さんのモノ。
ほんの短いCMの間に、うっとりと目を閉じる葵さんなのですvvv
最近は俳優業やCM出演が多かったけど(アイス食べる嬉しそうな顔は最高☆)、
またあの美声で酔わせていただきたいなと思いますvvv


【2018/03/04 23:29】 | 未分類
|
日帰りなららんを企画してたのに、結局明日は自宅待機にした葵です。
だってやっぱり疲れてるんですもん☆

今日も朝から変なお客さんが来たり、かと思えば日中は
どうしたのかと思うほど閑散としてあくびを噛み殺したり。(苦笑)
ひょっこり現れた葵パパ(映画を見て、その後ブラついてたらしい)に
話題の商品を売りつけようとして拒否されたり…。(笑)
まぁ、いろいろでしたわ。

明日はちょこっとお買い物出来たらなと思います。
通勤バッグがもうかなりボロボロになって来たので、買い替えたいです。
葵パパの性格遺伝なのか、使えるものは使い切ってから新しいものにする、
という、妙に意固地なところのある葵さん。
今まで使ってたのが軽くて収納力があってとお気に入りだったので、
ちょっと買い替えに躊躇してたんだけど、さすがにねーという現状。
パスケースの伸び縮みするリールが当たってたのか、
持ち手の裏側の生地が剥げてきちゃったのよね。
前から見てたら普通のバッグなんだけど、使う側から見るともう悲惨なんだわ。
だからそろそろ~ってね。

ロッカー間口がかなり狭いので、通勤バッグを選ぶ目的は、
まず幅が狭いものか、そこの板が硬くなくて全体がソフトなもの。
そして通勤に文庫が欠かせない葵さん用に、全面ポケットが欲しい。
そして社員証とロッカーキーがすぐに取り出せる裏ポケットが欲しい。
そして収納力と…価格ですかねぇー。

そんな素敵なシロモノに出会えるかどうかは、まずは朝起きるコトやな☆

【2018/03/02 23:41】 | 未分類
|
次のお休みは、3月3日。
うれし楽しいひな祭り~なんて年齢(トシ)でもありませんが、
まぁ自宅でゆっくり待ったり春を感じようかなと思ってたトコロ、
藤原宮跡発掘の現地説明会やるってーっ‼‼


行きたいなぁ…でも疲れ気味のトコロ、日帰りはハードかしら。
でもなぁ…と、悶々としてる葵さん。
さぁ決めるのは明日までだっ‼‼

で、もひとつ奈良つながりで申し訳ないのですが、
大好きな生駒あさみさん(関東から奈良藍が過ぎて移住されたのなんて、
もう尊敬に値するしかないでしょうっ‼‼)のブログが素敵だったので→

山の名前…確かに富士山くらいしか見分けつかなかったけど、
奈良が好きになって足しげく通うようになってから、山の名前を覚えました。
てか、山の名前と形と、位置関係を覚えました。
畝傍と耳成と香具山と、大和三山を覚えたら、もうあの辺で迷子にはならないよ。
山の形を見分けて、目指す方向に向かって歩けばよいのです。

富士山は噴火を続けていた不死の山と言われてたりと、
その名称はと時代を追って変わっていくけど、大和の山々は
古事記と日本書紀の昔からずぅ~っとその名前のままつながってる。
ますます奈良が愛おしくなりましたvvv

【2018/03/02 00:04】 | 未分類
|
こんばんわ。
しみじみとタイトルを感じてる葵です。

まず、起きれない、すぐ寝ちゃう。
おやすみの日は起きられないし、出勤日も朦朧と起きる始末。
夜もお風呂上がりにバタンキューしてしまったり。
睡眠が浅いのかなと思いつつ、よくわかりません。

そして昨日のおやすみは、国立博物館の仁和寺展に。
久々の博物館でじっくり見てたらタイムアウトで、
(日中は混むからと、2時過ぎに入ったのがアダとなった・爆)
「閉館まで30分です」の案内に、ラストはぶっ飛ばしでした。
帰宅後にご飯食べたら力尽きて、20時~1時半まで寝てたよ。

展示内容も期待してたほどでなく、ちょっぴり残念感のが強かった。
仁和寺というより、客佛(というのか?)である千手観音に
注目が集まってる感がものすごぉーっくて、
入り口で「千手観音どこですか」と聞いてる人もいたもんね。
(第一会場すっ飛ばして第二に走ったオジサン、キミだよっ‼‼)
私的には葛井寺の千手観音より、道明寺の十一面観音さまが好きvvv

そしていよいよ2月も終わり、3月ですね。
時期的に学生バイトちゃんの入れ代わりが激しくて、
任せて安心のプロ級のレジちゃんたちがどんどん消えてくのが悲しい。
卒業や就職は喜ばしいケド、しみじみと困っております…。
どこかに即戦力になるバイトちゃん、いませんかねぇ?(泣)


【2018/03/01 00:26】 | 未分類
|