FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
お食事処のメニューに「だし巻き」とあり、外国人用に訳文が。英訳の「ロールド オムレット」はまぁわかるとして、多分中国語の「煎蛋巻」って…なにっ?

真ん中の虫の字が気になり、ノミでもカイコでもなく何だっけ…とググッたら、蛋白(タンパク)質の蛋っ!!どうやら中国で玉子は「卵」ではなく「蛋」なのだとか。なるほど…と思いつつ、「煎」の字も気になって調べたら、中国語で「少量の油でキツネ色に炒める」だそうな。むぅ…少しおりこうになったぞ☆
スポンサーサイト




【2018/05/31 21:28】 | 未分類
|
おはよーございますー。ただいまホテル着でございますー。

結局五条駅まではタクシーで、そしてキチンと奈良行きの電車に乗ったのに、疲れて寝ちゃって乗替駅をスルー。そして折り返しの奈良行き直通に乗ったのにまた途中で寝込み…うとうとから目覚め、「まだ停まってる…この駅、停車時間長いなぁ」と思ってキョロキョロしたら、そこは奈良駅。終点で折り返しの発車待ちまで、しこたま寝てたのは私デスっ!!あぁ、あそこでまた寝てたら、今日はそのままさすらい人と化してただろうなぁ…危ないx2(^_^;)

【2018/05/31 18:35】 | 未分類
|

こんちわ。昨年かいかいでリタイアした五条にやって来ました。昨年は井上内親王生誕1,300年だったから、1年遅れでね。ごめんなさい☆

一生懸命下調べしたのに道向こうの御霊神社に行けなくて(まさかの狭道!!)、JAの方にうかがったり。道を聞くのとランチで入ったお店では、井上内親王宇智陵の存在を知らないと言われ。(爆)マップルでも五条のこの辺りは詳細省かれてるので、スマホの地図アプリだけが頼りでした。文明の力に感謝だわ、ひーんっ!!(>□<)゚・。

おかげで何とか御霊神社と井上内親王陵、他戸親王陵とに詣でるコトが出来ました。ありがたしx2(^人^)しかし何で流されたのが五条だったのか…とか、いろいろ考えたりもし、まだまだ調甲斐がありそうです。

さて、そろそろ休憩の腰を上げて帰りまひょか。2時間近くバス来ないから、駅までタクシー呼ぶか、はたまた歩くか…むう。(-_-;)

【2018/05/31 14:46】 | 未分類
|


こんちわです。支度に手間取り、睡眠2時間半の葵です。特別公開とお天気とを比べながら、今日は長谷寺へ。観音様修復のために作られた、実寸大16m超の大絵軸を拝見してきました。ありがたしx2(。-人-。)

そして申し訳ないことにいつも素通りしてた、お近くの與喜天満神社へ。古代大和では一番最初に日が昇る神聖な場所として崇められてただけに、お山の中腹にある本殿までの道のりといったらっ!!…でも、それだけ霊験あらたかで厳かで、心身ともに浄化された気がしました。

そして参道が階段ばかりだったので、スマホの万歩計は15,000超え。いい汗かいたわー。明日は雨の予報。しとしとなのかザーザーなのかで、ドコ行くか決めないと…さて、どうなるコトやら☆

【2018/05/29 17:51】 | 未分類
|
こんばんわ。
明日からリフレッシュで一週間のなららんです。
心はウキウキ…というか、やっと里帰り出来る~…という感じ。
社会に出て疲れたココロとカラダを、故郷でリセットしてきますっ‼‼

…てか、いま、ものすごく奈良が熱いようです。
まずはコチラ、

■映画の撮影が2本入ってるっ‼‼
 最近映画館から遠ざかってるのであまり詳しくないのですが、
 現在2本の映画の撮影が奈良で行われているようで、
 あちこちのツイッターで「撮影発見っ‼‼」とか「出没っ‼‼」と書かれてます。
 橿原神宮前駅なんて飛鳥行くには必ず乗りかえる駅だし、
 榛原駅はいつも急行で間違えてUターンするトコロ。(苦笑)
 知ってるトコで神木くんとか有村さんとか岩田くんがいてたのか~と、
 なんだかちょっと感動してる☆

 もひとつ別の映画では、6月2日に天理駅前で撮影があるので
 公園でくつろぐ人、というエキストラを募集しているようです。
 映るかどうかは50/50…記念に行くべき?(笑)

そして
■奈良市上空を戦闘機が飛ぶっ‼‼
 きたる6月2日は航空自衛隊の奈良基地祭だそうですが、
 それに先立ち、明日5月29日と当日の6月2日の二日間、
 F-157J戦闘機が市内上空を飛行するのだとか。
 むっはぁ~…見てみたいけど、その日その時、私はどこにいるんだろう???

さらには
■三戸なつめちゃんトークショーっ‼‼
 われらが奈良出身の、なつめちゃん。
 6月2日に橿原のイオンでトークショーされるようです。
 「奈良にリニアをっ‼‼」の「りにまね」でも、かわいい「なつめじか」で登場。
 JR奈良駅に降り立つと、いつもあの曲で出迎えられます。
 「リニアを~奈良市に~待~ってんねん♪」
 あぁ、奈良に帰って来たなぁと思う瞬間ですねぇ。(しみじみ)

てなワケで、そろそろお風呂入って準備します。
だってまだ荷造り途中なんだもんっ‼‼(爆)
では、日ごろの憂さを晴らしてまいりますっ‼‼‼‼

【2018/05/28 23:13】 | 未分類
|
レジの精算点検に来てくださった某主任がサクッと切り捨ててくれたので、すんげく後味悪いラストになりました。同じフロアに直営とテナントがいるんだから、どうしたっていさかいやすれ違いはあるけど、それに火を注ぐようなコト言ってくれるから…正直、コノヤロウと。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

メインである主任二人がいなかったので、スパン内のとぉーいトコから代打で来てくれたせいか、フロアの温度差がわからなかったかな。いやいや、それにしたってだわ。明日、メインの主任に「こんなコトありましたー」って報告すんのも嫌だなぁ。

私的には嫌なコトは忘れてしまう、なかったコトにしてしまうのが一番なんだけど。(人に言ってウサを晴らすのも手だけど、私的にはリピートする方が嫌なのよね。)これはさすがに報告せなあかんやろ。むぅ…今から気が重い。リフレッシュ前に、貧乏籤ひかされた気分だわ(T^T)

【2018/05/27 22:46】 | 未分類
|
こんばんわ。
遅番帰宅して夕食食べながら夕刊見てたら、衝撃ニュースっ‼‼
「別冊花とゆめ」が休刊っ⁈(爆)

最初、「花とゆめ」と間違えてびっくりしちゃったけど、
それでもそれでも、「別花」だってびっくりだよー。
白泉社と言えば「花とゆめ」だと思ってたので、
いくら別冊とはいえ、主力雑誌が休刊になるって…
それだけ出版業界が厳しいってコト、リアルに感じさせられました。

確かに最近、マンガ雑誌買う人減ってるよね。
みんなスマホでアプリで見るようになってるもん。
そんな私でさえ、部屋中にあふれかえるほどのマンガや文庫を見て、
「これがアプリで読めるならお部屋はきれいになるのだが…」
と思うこともあるけれど、やっぱりページをめくっていく楽しさは、
スマホ画面を操作するのには代えられないんだよね。
(とか言って、いつの日か私もそうなるような気はするが・爆)

そんなワケで、件の雑誌をリアル購入はしてませんが、
「おちくぼ」はコミック化したら購入派なので、先行きが心配でした。
26日発売の最終号で先行きが掲載されてるらしいですが、
いろいろ検索してたらコチラで一応の行程が見えて感じでホッとしました。
いや…ってか、やっぱりマンガアプリに移行なのね…。(ため息)

「別花」と言えば、いわずもがなの「いつ終わるか先の見えない某大河マンガ」も
掲載されていらっしゃいますが、こちらはもう、どこで掲載されようが、
どういったカタチで続くのかは、もう、どうでもいいんです。
要はキチンと、「生きてる内に」ゴールを見せていただけるのなら…
えぇ、もうただそれだけですっ。(切望☆)

【2018/05/27 00:43】 | 未分類
|
こんばんみー。連休明けの初体験っ!!タブレット型の新レジだけでもドキドキなのに、遅番レジがいないというショッキングなお話。葵さん、出勤5分で帰りたくなりました(>△<)゚・。

連休分の2日間のロスを頑張ってこなしたケド、まさかのレジ閉めとは…。頼りの主任も「昨日いろいろトラブル対処はしたけど…ごめん、閉めはやってない」と。もうマニュアル片手に頑張りましたよぉ~っ!!確かに前より楽になってる(全部レジがやってくれる)ようなんだけど、前のに慣れてた分、何がどーなってんのか、ちんぷんかんぷん。あぁ、初日から嫌な汗かいたわー。

明日はちゃんと遅番レジちゃんがいるようです。お願いだからふいに病欠とかしないでねっ!!(切望☆)

【2018/05/26 22:52】 | 未分類
|
さて、いよいよあと3日出勤したら、リフレッシュになりました。
気づけば10年勤続したのもすごいことかもだけど、
去年の春に勤続で表彰されてから、今日まで長かったなぁと。

すぐにでもお休み取れるのかと思いきや、7月から1年の間と言われたし。
季節品担当というコトで、入替えやら返品やらの忙しい時期を除くと、
さていつになるのやら…というコトで、こんな時期になってしまいました。

今年は暑くなるのも早いから、想定してたお花のお寺さんなどは
すでに開花したうえ、終了しきってたりで…あうあうあう。(身悶え☆)
おまけに南の方からすでに梅雨の便りも聞こえてきたりして…
この1週間、大丈夫かしらとドキドキです。

夏休み(秋休み)の時期も台風は避けて通れないので、
1週間の間、だいたい1日はホテルに缶詰め生活してるけど。
さすがに台風はザっと通り過ぎてってくれるけど、梅雨はそうはいきません。
しとしとと降り続くのが1週間だと、それはちょっと凹むなぁ。(爆)

心配してたオンナノコの日も、あと少しで終了の気配。
さて、あとはお天気次第です。
天気予報をしっかりチェックして、着替えの準備をしましょうね☆

【2018/05/25 21:00】 | 未分類
|
こんばんわ。
帰宅して、久々にちくちくぬいぬい、お裁縫してた葵デス。
仕事用の白シャツを派手に汚してしまい、新しいのを買ったんだけど
前(通販購入です)のが廃番で、後継のが無くって。
一番近いと言われたのがボタンが色付きでNGだったので、
全部取って白いのに付け替えました。
リッパーで糸切って、一個づつ縫い付けて…結構疲れたよん☆

さて、タイトルの「どうしてるかな」、は、フロアのこと。
ぢつは今日から新レジ、タブレット型に変わったんですよ。
昨日は閉店後にレジまわりの掃除をし、大切なものや必要備品を
わかりやすいようにまとめて帰ったんだけど…どうしたかなーと。

初日である今日と明日とを、予定外の連休してる葵さん、
みんなよりも新レジ・でびうが二日遅れるのも大変なのに、
あろうことかデビュー初日が週末ってっっっ‼‼
それにしばらくしたらリフレッシュなららんで一週間留守にするので、
また皆さまより遅れを取るワケで…葵さんが新レジに慣れるのは、
いったいいつになるんでしょうねぇ…。(ためいき☆)

そんなんで、この連休でちょこっとフロアに遊び(レジ見学)に
行こうかなと思ってたのですが…今日は案の定、昼過ぎに起きてしまい、
明日は今日よりさらに暑くなるという…行くの、面倒だなぁ。(爆)
こんな葵さん、ホントにやっていけるのでしょうか。
そして葵さんの明日の行動や、如何にっ?!(爆)

【2018/05/24 23:05】 | 未分類
|

こんちわ。今日明日と予定外の連休で、のほほんとしてる葵です。いろいろ奈良旅準備をはじめ、ちょこっとお買い物に出掛けたら、お釣りの硬貨がぴかぴかでした。

平成30年の100円玉っ!!
こんなにぴかぴかなのかと、ビックリでした。画像だとわかりづらいケド、上2枚がそれで、下の1枚が29年の。直に見ると、かなぁーり違います。冗談でなく、まるで宝石みたい☆☆☆

平成も終わるコトだし、このままキレイな状態で記念に取っとこうと思います(*´∀`*)

【2018/05/24 17:56】 | 未分類
|
日大の会見、司会者にわろた。あなたの意見が聞きたいワケじゃないのよ~って、誰か言ってやって☆(^_^;)
だって武骨な物言いにプラスして、肩に光るモノ、気になっちゃったんだもん。あれはフケ?会見出るなら、キチンとしたカッコで出て来ましょーねっ☆


追記を閉じる▲

【2018/05/23 23:27】 | 未分類
|
こんばんわ。
オンナノコなら誰でも経験してるであろう、不意の朝のお洗濯…
えぇ、見事にやらかしてしまいました。

2日目で注意してたのに、夕食後にめっさ眠くなって、
自室でスマホのチェックしてる間にリミット越えてしまい、
そのまま突っ伏して…朝まで爆睡。
お休みの今朝、6時頃に目が覚めて「あー…」とため息つきました。

まぁそのままお風呂タイムだったので、シーツをはじめとした一式を用意し、
汚れものをごしごし洗って洗濯機に放り込みましたけどね。
これが出勤の日だったらオオゴトだったぜ~ってか、
出勤の前夜にバタンキューはしないよう気をつけてますけどね☆
しっかしホント、お洗濯までするのは久々っだったわー。

でも毎回思うんだけど、何だってオンナノコばかりこんな目に合わなきゃいけないの?
健康診断とか、旅行とか…身体のことと相談しなきゃいけないよね。
スタートの早かった葵さんは、小学校でプールの授業を休む理由が
何とも言えずに切なかったのを覚えてます。
風邪でもないし、ケガしてるわけでもないし、暑い夏の日差しの中、
冷たい水の中ではしゃぐ友人の姿をプールサイドで見るのはつらかった☆

白いスカートやパンツを履けなくなったのは、いつの頃からだったかな。
夏(秋)休みや今回のリフレッシュだって、行きたい・見たいコトにあわせて
予定立てる前に、まずは計算してヤバい日程をのかして考えなきゃだし…あぅ…。

そーゆー意味で、全男性に一度でいいからブルーデーを体験してほしい。
1週間経験するだけでも大変だろうに、それを月一回×約40年…?
消耗品代を計算したって、コレって結構な額ですよね。
ふんっ‼‼やってみろってんだっ‼‼(爆)

【2018/05/22 23:51】 | 未分類
|
ちょうどいいですよね。少し涼しいくらいが、身体が楽です。お風呂上がりに汗が引かなくて、なかなか寝付けず大変だったもんな。てか、これから夏にかけて、ずっとそんなんだろうけどっ☆(>_<)

今日も週末だというのに朝からレジがいなかったようで、早番社員さんが会計から釣り銭取ってきて開局して…と、大変だったみたい。日中はヘルプ入ったケド、夕方からはまた不在。稼ぎ時であるハズの週末にレジ不在とは、どーゆーコト?これで月末からはレジが新しいタブレット型になるそうなので、もうどうしていいやら、わかりませんわ☆(>△<)

【2018/05/20 23:16】 | 未分類
|
こんばんわ。
気づけばもう、リフレッシュまであと10日になりました。
GW終わってから考えよう・準備しようと思ってたのに、
暑さと諸般お疲れモードから爆睡ばっかりして、何も準備せず。
ただいま焦って、いろいろな資料とにらめっこしてます。

1週間のなららん…とはいえ5泊6日なので(夏休みと同じく
最終日はお洗濯したりと社会復帰への自宅療養日としてます・笑)
実質行動できるのは6日間。
とはいえとはいえ、6日間も奈良で遊べるのか、何をするのかと言われるけど、
これがまぁ、とてもじゃないけど、まぢで6日じゃ足りないんですよ。

お天気も暑くて熱中症になるか、早々に梅雨入りして雨模様になるか…
という、かなり微妙な感じなので、もう行き当たりばったりかなと思ったけど、
やっぱりいろいろ行ってみたいトコ、やってみたいコトが増えまして、
真っ剣に困ってマス。

前から行ってみたかったお寺さんとか、特別公開とか、
毎月●日のみ公開とか…見つけ出したらきりがなく、どうしよう×100…。
この時期を逃したらNGという特別公開が一番手だと思うのですが、
やっぱり今の季節だからこそ、行きたいトコロもあるわけで。
むぅ…身体が足りない、休みが足りない、あと1か月は欲しい…。(爆)

とりあえずは、お天気が確定したら、ですけどね。
最近チェックしてると、奈良の最高気温は28・29度くらいになってるし、
でも朝方は17度とかだし、まずは持ってく衣類の計画かな。
でも寺社史跡関係に関しては、盲目的に歩き回る葵さん、
歩け×2大会で、汗だくになって着替えが足らず、毎度のようにTシャツ購入。
奈良で買った衣類を並べると、結構あるんだよね、ホント。

お洗濯できるような丈夫なシャツとか持ってくけど、限界もあるし…。
真剣に、洗濯機ついてるウイークリーマンションを考えてみるべきか?

【2018/05/20 00:08】 | 未分類
|
こんばんわ。
帰宅して途中からになりましたが、ご飯を食べつつ
高畑勲監督の、「かぐや姫の物語」を見てました。
劇場放映は見てないんだけど、かぐや姫と言われると、
どーにも懐かしくなる葵デス。

ぢつは小学6年生の時の学芸会が「竹取物語」で、
葵さんはコーラス担当(劇中の歌を歌う合唱担当)だったのですが、
学芸会って何度も練習重ねるでしょ?今でも覚えてるんですよ。
翁が竹取に出かけるところ、どの竹を切ろうかと値踏みする翁のシーンとか、
媛月期に帰っていく神々しいシーンとか…今でもしっかり歌えるよ、うん。

それに、先生方が一生懸命作ってくださった台本…
わら半紙で印刷して画用紙で表紙作っただけのシロモノでしたが、
一人一冊渡されて、表紙に自分で好きに絵を書いていいと言われたんですね。
んで、高校で漫研部長なんぞをやらかした葵さん、当時からお絵かき好きで、
その表紙には雲の上、輿に乗ったかぐや姫がお付きの人に囲まれて
天に帰る…というシーンを見事に描き出し(お付きの人にクジャクの羽の
扇子みたいのまで持たせたという記憶が今でもあるぞ・爆)。
裏表紙にはタイトルよろしく、青竹のまっすぐに伸びるさまを描きました。

したらですね、周囲の女の子たちがえらく感動してくれて…
まぁ、よくある話なのですが、まねっこ好きな女のコ心理が炸裂し、
クラスのほとんどの女の子の表紙がお内になった…という記憶があります。
結構気に入ってて、あの台本、ハタチくらいまで大切にしまってたと思うケド…
結局捨てちゃったかしら?もしかして、まっだどこかにあるかしら?
ふむ…今度ヒマを見つけて、家探ししてみましょうか。
もう変色して、虫食いだらけになってるかもだけどね☆

そんな竹取物語の舞台と言われてるのが奈良県で、翁と称される
讃岐の造(みやつこ)に関連した讃岐神社が広陵町にあるんだよね。
前から行きたかったんだけど、いい機会だからこのリフレッシュに行ってみよ♪

【2018/05/19 00:11】 | 未分類
|
帰宅早々、両親が息せき切って話し出しました。
「あのね、今日、そこのATMでひったくりがあったのっ‼‼」

葵家から30秒ほどのトコロにある、某銀行のATM。
とはいえ小さなビルの1階なので、ATMが2機入ってるだけで
待ち人数も3人入ったらもういっぱいという、小さなスペース。

今日、そこでおばあさん(年齢は定かではありませんが、
いい歳した葵ママが言うトコロの「おばあさん」て、いくつだろう?)が
お金をおろして出て来たところを、若い男性のひったくりにあったとのこと。
おまわりさん数人が来ていろいろ調書だのがあったようですが、
結局犯人はわからずじまい…。

でもまぁ小さくてもATMですから、防犯カメラはついてるよね。
あれ?でももしかして防犯カメラって、ATMコーナー(室内)だけか?
普段意識してないケド、コーナーの外ってカメラが向いてるのかな?
でも「銀行でお金をおろした老人がひったくりにあう」ってのはよく聞くから、
そしたらやっぱり、レンズは外(出口)に向けても撮影して欲しいよね。

とにかくまぁ、区内でも静かと言われて知れてる地域なので、
こんな直近でひったくりなんてのはビックリでした。
知らないおばあさん(いったいいくつなんだ・爆)というけれど、
お怪我はなかったのかしらね、心配ですわ。

【2018/05/16 23:37】 | 未分類
|
と思った、今朝の葵デス。
奈良の街中を50頭もの鹿さんたちが疾走するというニュース、
ネットで見て知ってはいたのですが、今朝見たニュース番組で
やってたので早番で出掛けるギリギリまで見てたトコロ…
「あれ?なんか変だよ」と。

50頭はさすがに多いとは思うケド、とはいえ、鹿さんが疾走するのは
奈良ではまぁ見慣れた景色と言っちゃぁそれまでなのですが。
「近鉄奈良駅近くのならまちで撮影」とあったのに、
掲示されたフリップは、あきらかにおかしい。
えぇ…南北が逆になってましたんよ。(爆)

普通地図って、北を上にして表示・掲示しますよね。
そうすっと近鉄奈良駅を中心に若草山が東(右)、ならまちは南(下)なのに、
フリップには西(左)に若草山、ならまちが北(上)に書かれてて…びっくらこ☆
奈良の地図を書くのに若草山を西(左)にするなんて、ほとんどありません。
そもそも「ならまち」は南(下)側で、北(上)には別に「きたまち」があるんだから、
紛らわしい書き方、せんといて欲しいわぁ~…。

朝からぷんすかと怒りつつ、早くなららん行きたいはぁ…と
ため息をつく葵さんでした☆

【2018/05/15 23:07】 | 未分類
|
というお話しが書けるほど、最近しみじみと眠たい葵デス。
昨日のお休みも昼頃起きて、昼食後にお昼寝して、
夕方に起きて夕食後にうたた寝して、22時ごろ起きてお風呂…で、
一日の内の睡眠時間は…ってか、「起きてるのは何時間?」という感じ。

起きてやらなきゃいけないコトも多々あるんだけど、ものすごく眠い。
ボーっとしたら最後、もう睡魔の国の眠り姫、的になりますです。
睡眠が足りないのかなぁと思いつつ、いちお、平均5~6時間は
確実にとるようにしてるんだけどな。
最低でも4時間とか、極限状態では2時間ね。
これはまぁ、なららんスケジュール時で、新幹線で爆睡してるからなー。

眠りが浅いのかしらとも思う。
一度休みの日をめがけて、久々にロッキーでも飲んでみるか?
でももう、私の身体はロッキーに耐性がついちゃってるからなー。

はてさて、どないしたもんやろか…と悩みつつ、
とりあえず今日から早番3タテなので、早く寝ますっ☆

【2018/05/14 22:58】 | 未分類
|
こんばんわ、遅番帰宅した葵デス。
また飛石で明日はおやすみ…一日おきじゃやれるコトに限界があり、
いろいろ後事を託しての帰宅でごじゃりました。
まったくもう…このシフトはやめてほしいわっ☆

ほんで件のタイトルですが、帰り際に見た会社の発信文ね。
要は取引先に送るハズのFAXを、番号間違えて一般家庭に
(申し訳ないことに)何回か送ってしまい、苦情が来てる…というモノ。
あちゃぁ~…ですね☆

文具スパンでないから気にしてなかったんだけど(いや、申し訳ないと思うケド)
帰り際に時間が余ってたので、「いったいどこの会社のをどこへ送ったんだ?」と
気になってしまい、カタカタと検索したトコロ…大阪岸和田近辺へのFAXを、
奈良県月ヶ瀬のあたりへ送信してたようで…およよっと。(笑)

まさかココでなららんが出てくるとは思わなかったよなー。
しかも岸和田あたりは妹のダンナが単身赴任してるあたりで、
行ったことないケド満更知らない土地でもないワケで…いやはや、と。

どうやら下二桁を入れ違えちゃったみたいなんですが、
よくある話とはいえ、発注書とかだったら下代(原価)まで書いてるだろうから、
さすがにそれは恥ずかしいし極秘事項であるわけで…まったくねぇ。

電話やFAXやメルが気軽く使える時代になったからこそ、注意しなきゃね。
そいえば昔、関西弁で「またかけますわぁ~」と留守電入ってたけど、
それ以降音沙汰なかったから…あれからあのオバちゃん、
キチンと正しいトコにかけ直したんやろな、うん。(苦笑)

【2018/05/13 01:01】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日は夕方くらいから何だか無性に眠かったので、
遅番上がりの地元電車に座れたあとに、うとうとと。
それでも電車で爆睡なんてしないから、自宅の2個前の駅で
「あーあとふたつー」と思いながら目を閉じて。
そして次に目が覚めた時、地上駅(隣駅は地下駅である)だったので
慌てて降りたのですが…いつの間にかスルーしてたようで、
乗り越した先の、地元よりひとつ向こう側の駅でした。(爆)

あーやっちゃったぁ~と思ったものの、そのままボーっとしてたら
電車はそのまま発車してしまい、ホームにポツリ。
この駅は上下線が分かれて独立した駅なので、乗り換えられないんですね。
なので頑張って上下線に乗り換え可能な島駅であるも一つとなりの駅まで行き、
そこからまた乗り換えて自宅最寄駅まで行くという…おバカをやらかしました。

夜間は本数が少なくなかなか電車がこないため、
おかげさまで結構なタイムロス…遅くなりました。
眠い時は座っちゃだめだね、頑張って立ってないとね。
もしそのまま爆睡してたら…もしかして、終点まで行ってたかなぁー。
気をつけマス、はい☆

【2018/05/11 22:29】 | 未分類
|
こんばんわ。
突然のかいかい蕁麻疹から、13日で一年です。
うっわぁ~…もう一年たっちゃったよって感じ。
異常なまでの赤いブツブツはもう見たくないけど、
今でもしっかり目に焼き付いてるし、ちょこっとかゆいだけでも
「…まさかっ‼‼」と慌てる自分がいて、すっかり恐怖症です。

でもって今日は、かいかいの皮膚科の検診。
今日は寒いくらいだったけど、このGWの間がスゴク暑くて、
身体がついていかなくて、汗びっしょりかいたせいなのか
身体中がかゆくて…ホントに真剣に焦りました。

「え?これってまさかの再発⁈」と、鏡の前でチャックするケド
結局何もなくて…でも、腕も足も、太ももも、手首や肘の周りも
首筋さえもかゆくって、汗のせいなのかかいかいなのかわからなくて。

あとは圧迫痕のかゆみがひどいです。
夜になると下着の締め付けがかゆくなって、シャツの上からポリポリと。
今日はうつぶせで寝てしまったせいか、胸元にシーツとパジャマの変なシワ痕。
お腹全面もシワ痕がついてて、それがかゆくて、朝からグロッキー。

だもんで前から少しずつ減らしてきてたお薬は、結局そのまま。
今減らすのは、ものすごぉーく不安ていうか、怖いです。
こうしてカタカタしてる間も、キィ打つのに曲げてる肘の内側あたりが
かゆくなってきて、何となくポリポリポリ…嫌ですねぇ、ホント。

ヘルニーの時は下半身切断してもいいと本気で思うほど痛かったけど、
かいかいも全身となると、これはなかなかでキツかった☆
とにもかくにも、健康第一だなと思う葵さんデス。
(てか、今年の初詣で健康第一をお祈りしたのに、
年末からの風邪を1か月ほど引きずった私って、もう見放されてる?・汗)

【2018/05/09 21:27】 | 未分類
|
こんばんわ。
ものぐさと言われてしまうかもですが、歯の詰め物が取れたのを
しばらく放置したままにしてました。

特に不自由なく噛めてたし、まぁいっか~的な感じで。
はじめは詰め物が取れた後の、歯の端っこの欠けたトコが鋭くて、
舌を傷つけるかも…と気にしてたけど、しばらくそのままにしてたら
角も丸くなってきたので、特に不自由なくしてたのですが…甘かった☆

夕食を食べてたトコロ、特に衝撃も何もなかったのですが、口腔内に違和感。
えぇ、詰め物抜けた、歯の先端部分がしっかりと欠けてました。(爆)

むぅ…さすがにこれは、欠けた先端が鋭くて舌先が痛いぞよ。
このままじゃ舌を傷つけてしまうでごじゃる。
やはり歯医者に行かねばならぬか…むぅ。

歯医者さんもねー…子どもの頃からお世話になってるトコは、
1コ違いの幼馴染の母上が経営されてるのですが、よくよく考えたら
老親たる葵ママと、ほぼ変わらない年齢のお医者様なワケで。
通院してる葵ママの差し歯の治療も、最近すごく長いみたい。
要は、治療してもすぐ取れてしまう…=治療が微妙?
年齢的に細かい歯科治療は難しくなってきてらっしゃるのかなぁ、なんて。

でも近場にある新しい歯医者さんは、20代・30代のお医者が
週替わりの担当で見てくれるとこなので、以前数回行ってたんだけど
担当医によって治療の良し悪しというか、説明の良し悪しというか。
すごくバラつきがあって落ち着かなかったんですよね。
シフトで動いてるだけに、週替わりの担当医に限って予約するってのが
難しいので、ココもいまいちどうかなぁ…というトコロ、悩める葵デス。

でも口腔内のケアはしっかりしないと、だよね。
8020運動とまではいわないけど、かたいお煎餅とか好きだから、
食べられなくなるなんて、それはさすがに悲しいし。
噛み合わせから身体のバランスも崩れるから…やっぱ行かなきゃな。
とりあえず、明日のおやすみは1年を迎えるかいかいの皮膚科だけど、
歯医者さんはおやすみなので…も少し考えます☆

【2018/05/08 23:36】 | 未分類
|
奈良の方のブログ検索してたら、
こんなん引っかかって、大笑いしてしまいました。

旅館のお布団広げたらベルばらだった

やっべえ~…これは行きたいっ‼‼リアルで見たいっ‼‼(笑)
これってよくある、子供用のプリント布ですよね?
手芸店とかで1メートルとか10センチ単位とかで切り売りしてるやつ。
家庭科の課題で何か作る時、好きな布を持ってくのに
友達と選びに行ったりしたよなー。

しかし旅先の旅館で、まさかこんな柄が出てくるとは…。
お子さんの何かを作った残り布なのかしら。
でもこの微妙なキャラからするに、結構古いもの?
残り布ってか、リメイクですか?
いやぁ~…見てみたいわぁ~…。(苦笑)

【2018/05/07 23:59】 | 未分類
|
フロアでは先月に母の日用のイベントの立ち上げをしたクセに、
リアル母の日をすっかり忘れてました。
今年は13日かぁ…あ、おやすみだ。
どこかに食事でもと思ったけど、しょせん日曜日、どこも混む。
したら前日に何かおいしいものでも買うて帰るか…と、思ったり。

でもなー…こったもの嫌いな葵ママだし、どないしよ。
以前、諸事情で高級中華を食べた夜、腹痛でトイレにこもりきりだったよな。
「油が合わなかった」とか言ってたけど、高級中華で古い油なんか使わんし、
他のメンツはピンピンしてたんだから…やっぱ葵ママの体質か。

はてさて、どないしまひょかね~。(悩)

【2018/05/06 23:58】 | 未分類
|
こんばんわ。
GWに入り、春の異動・人員不足からくる疲れもピークになってきました。
風邪だか副鼻腔炎からの症状もあと一歩のところで完治しないし、
身体はダル重~…みんな疲れて来てます、どしたらえぇの?

そんな中、ちょっと気になる婦人科系の悩み。
月イチのアレの終わり方が最近かなり微妙で、終ったんだかハッキリしない。
「終った?」と思いきや、ちょろろろろろ…というのが続いたり、
大きい方で踏ん張ったら、何だか結構な量が出てしまったりで…
「これってまだ終わってないの?」とか、「もしかして不正出血?」とか。

女性の身体はいろいろあるから、婦人科行くなら基礎体温票を…と
言われてるけど、昨年大きな風邪をひいてからやめちゃったもんなー。
(咳がひどくて、朝イチで体温計加えるどころじゃなかったしっ・爆)
もっかい真面目につけ直すか…でも、一度面倒臭いと思うと
再スタートがしんどいよな…じゃ、悪いモノかどうかもわからんしな。
うん、また始めてみるか…って、いつから?(爆)

【2018/05/05 23:01】 | 未分類
|
こんばんわ。
奈良ネタばかりで申し訳ないのですが、
奈良の鹿を保護する鹿苑内で、今年初めての赤ちゃんが生まれました☆

NHK奈良放送局
奈良の鹿愛護会

まだ細こい脚で、ふるふる震えながら歩きだす姿は悶絶モノ☆
元気よくぴょんぴょん跳ねてるようで、まだ自分で自分を制御できずに
あちこちふらつく姿が、またキュートなのですわvvv

これからのシーズンは、赤ちゃんラッシュ。
たくさんのべビが元気に生まれますように。

そしてママ鹿はにおいに敏感で、マイベビから別のにおいがすると
「この子は私の子じゃないわ」と育児拒否をしてしまうので、
保護されてる鹿苑以外の、奈良公園などでもしベビちゃんを見つけても、
触らずにそっと見守り、奈良の鹿愛護会にご連絡してくださいね。
たくさんのべビが無事に大きくなれるよう、みんなで見守りましょうね☆

リフレッシュの期間にベビちゃん公開時期が来るから、
久々に見に行こうかな~…楽しみっvvv

【2018/05/02 23:04】 | 未分類
|
こんばんわ。
最近、ふとしたことから80年代とかの懐かしい楽曲をカタカタ検索し、
その内にたどりついて、そのまま沢田研二さんにハマってしまいました。

いや、年齢がばれるケド、子どもの頃から知ってましたよ?
歌ってましたよ、ジュリー、いろいろと。
当時は男のくせに化粧してなよなよして…と親がうるさかったけど、
歌番組が最大の娯楽の時代でしたから、耳から入ってきたものを
自分で納得すれば気にいってた…そんな時代でした。

んで、当時ってビデオも無くて子供だからレコードも買えなくて、
耳から入ってきたまんましか歌詞を覚えてないから、そりゃ適当で。
気に入ったフレーズくらいしか覚えてなくて、こうして今のネットのご時世に
検索して歌詞一覧出せて、音源までばっちり聞けちゃうから…ありがたしっ‼‼

昔は「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」とか好きだったけど、
こうして検索してってじっくり聞いてると、大人の色気にクラリ☆
「カサブランカ・ダンディ」とか「勝手にしやがれ」とか、
「ス・ト・リ・ッ・パー」とか「サムライ」とか…もう、たまんないっすね。

●チューブでも、結構なコメントが書かれてまして、
「元祖ビジュアル系」とか、「キム●クなんて目じゃないくらい」とか。
「日本で一番セクシーな歌手」とか、
「これだけの歌唱力と美しさをあわせもった歌手はいない」とか。
「彼に比べたらジャニー●タレントの無力さがわかる」とか
「ソロでこれだけのものを見せる歌手がもういない」とか。

あえて他者を否定する気はないケド、やっぱりそれだけの人なんですよ。
一曲に想いの丈を込めて、どれだけ歌えるか…
どれだけその曲を自分自身のものとして表現できるか。
歌手ってそういうモノだなと思うのです。
たくさんのメンバーで、ワンフレーズだけ歌うんじゃないと思うんです。

そんなワケで、暇さえあれば夕食のあと、お風呂入るまでの間、
ずぅ~っとネットの波間でジュリーを聞いたり歌ったりしてます。
最近は仕事中に頭の中で歌ってしまったり、
風邪でマスクしてるのをいいことに、口パクで歌ったり。
身体が自然とリズムに動いたりして…あぶない×2☆

男の色気ってのは、リョウに通ずるモノもありますしね。
しっかりどっぷりつかって、これをカタチにしていければと思いマス☆

そうそう。
アン・ルイスさんの「ラ・セゾン」も好きだったんだけど、
この曲って作詞:三浦百恵(山口百恵)、作曲:沢田研二なんだそうで。
検索してみたら、アン・ルイスと百恵さんが友人で、依頼しての作詞だったとか。
「ラ・セゾン」はフランス語で「季節」を意味するらしいですが、
「発情期」という意味もあって、男女の業の深さを描いたというコトです。
何となく好きだった曲が、こんなスーパータッグのもとに生まれてたとは…
ますます好きになってしまいました☆

【2018/05/01 22:52】 | 未分類
|