FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわー。
今日はおやすみ、葵パパが理事長を務める地元自治会の
期末親睦会がありまして、夕食はホテルバイキングへ。
良くなってきたとはいえ、胃腸にトラブルを抱える娘を
「予定人数に足りないからお前も来い」と、
無理くり駆り出す理事長は、無事に会を終えるのに必死で
娘の体調は二の次でございます。(苦笑)

まぁいの負担のないトコらへんを狙って、食べられるのだけ
食べていけばいいや~と、気軽く思っていた娘に対し。
会場についた葵パパからウエイターさんを紹介されました。
「この子(子って年齢でもない・爆)がアルコールダメなんで…」と、
どうやら事前に娘のアルコールNG体質を伝えてたらしく、
原材料・調味料に至るまで、事細かに記載されたメニュー一覧を
手渡されましてんよ。(驚)

脂っこい、意に負担のあるモノだけ省いていけばいいやと
思っていたのに、アルコールにまで対処・気遣いする葵パパ。
「すみません、ほとんどにアルコールが入ってるんですよ…」と、
手渡された一覧には、メニューの9割にアルコール欄チェックが。
いやはや、確かに調味料でしょうけど、面白いくらいに使ってます。
麻婆春雨にふかひれの煮込み、上海焼きそばにパイ包み焼き、
カルパッチョにグラタンに、キーマカレーにまでですかっ‼‼

完全安全牌はパンとコーンスープと、アイス。
サラダは大丈夫だけど、3種のドレッシングすべてにアルコール使用。
もうここまでくると、「かえってコンビニご飯食べます~」って感じ。
まぁ生き死ににかかわるほどのNGでは無いので、
食べたいものを考えながら食べてきました。
(煮込みは味がしみこむので確実にNG、炒め物くらいならOKかな?)

アルコールと豚肉はイスラム教に関係してくるし、
他にも命に係わる小麦や乳、玉子・落花生・そば・エビやカニ、
大豆に胡麻と、かなり細かいアレルギー一覧となっておりました。
さすがのホテルやね。

おまけに「こちらにご記入お願いします」と渡されたのは、誓約書(?)。
何に対してのアレルギーなのか、それに対し普段服薬しているのか、
100%摂取不可なのか、軽く摂取程度はOKなのか…etc。
いろいろ10項目くらいあって、最下段には
「上記に間違いなければサインを」と署名する欄まであり…。
まぁね、万が一の場合、ホテルにとっても責任問題なんでしょうね。
しかし、たかが(といっては失礼ですが)バイキングに来て、
ここまでされるとは思っても無く…はぁぁぁ~…と、ため息。

ここんとこ忙しい(明日も定例会らしい)葵パパ、
娘の体質にまで気づかいしてくれるのはいいけれど…
ここまですると気遣い=気苦労になるから、適当にしなさいね?(苦笑)
スポンサーサイト




【2020/02/09 23:48】 | 未分類
|