FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
おはようございます。おやすみ3日目の朝、葵ママに起こされました。

「志村けんさん死去」

…まぢか。率直にそれしか言葉が出ませんでした。葵世代には「8日だよ全員集合!」で、絶対的存在だった人。そして今なお、芸能界で存在感を与えてる人でした。

新型コロナウイルスに感染の報を聞かされても、とうとう芸能界にとは思ったけど、きっと笑いながら戻ってきてくれると思ってましたが、叶うこと出来ず、…本当に言葉になりません。

「自分はかからないだけじゃなく、自分でもかかるということを教えてくれたんだと思う」

「スッキリ」で小澤征悦さんがコメントしてましたが、本当にその通りだと思います。誰もが知ってる身近な人だった志村さんの死が、政府にとっても大きな決断をするきっかけになる…そんな気がします。今はただ、言葉もなく…合掌。
スポンサーサイト




【2020/03/30 10:27】 | 未分類
|


こんばんわです。巣籠もり2日目、雪こんこんであったかく過ごしました。雪は14時くらいにはやんでしまったけど、結構吹雪いてて、昼前の画像から2時間くらいでこんなんなりました。ベランダから屋上への階段も2センチくらい積もってたし、ほとんどの雪がとけてしまった今でも、窪地になってる隣家の外壁の柱の上には、まだ3センチくらいの雪が残ってます。どーせなら雪だるま作りたかったなぁ〜なんてね☆(^○^)

【2020/03/29 18:51】 | 未分類
|


おこんちわ。いちお、東京23区内の葵さんちあたりも雪になりまして。みぞれ混じりであまり積もるって程じゃないけど、少し雪化粧となりました。ベランダの鉢植えの根元も、お隣の茶色い屋根も白くなりました。日中、まだ冷えるらしいので、このままも少し積もるのかな。明日もおやすみの葵さん、かなりお気楽モードです☆(^_^;)

【2020/03/29 10:45】 | 未分類
|
こんばんわ。
皆さまいかがお過ごしですか?

葵さんは今日はおやすみ一日目で、簡単にお部屋掃除を。
旅先から持ち帰った資料やら、昔々のレターセットとか、
結構棚奥に押し込んでしまったりしてたので、
引き出してみたら、あららと言うほどコワいシロモノが出てきたり。
いやぁ~…カオスに手を出すと、いろんな意味で恐ろしいですね。
まだまだ途中なので、また明日、手を付けたいと思います。

そして日中のお天気のいい時間帯を見計らって、お洗濯。
「着つぶすまで次のに手を付けない」的なところがあるので、
新しい衣類を購入した時は、1・2度くらい着てみるものの、
やっぱり着慣れた今のを着てようかな~と思い、
新しいものをついしまい込んでしまったり。

そんなこんなで、さすがにそろそろ入れ替え時期かなと、
しまい込んでた諸々で、洗えるものは洗ってみました。
日差しあったし、雨雲が運ばれてくる前の風もあったしで、
結構大量にお洗濯したのに、きれいに乾きました。
めでたし×2ですが、明日は雪ですもんねー。
衣替えは、いつしたらよいのでしょうか…?

二日目の明日は雪の予報…とりあえずお片付けして、
お家の中で出来るコトをして過ごしましょう。
毎日連続で感染者が増える日々、みなさまもお気をつけて☆

【2020/03/28 22:24】 | 未分類
|
こんばんわです。今日、閉店後にフロアのお引越しという一大レイアウト変更があったのですが、週末の行動自粛にともないレイ変中止&明日あさって休業となりました。今日に向けて準備もしてきたし、明日以降の予定もいろいろあったのに…。しかも新年度の予定諸々を考えると、次回レイ変出来るのは半月後くらいになるとかで、しかたないなぁと思っても、何だか意気消沈。みんなして、どーしよう…と、呆然のままに過ごした一日でした。

買いだめではないけど、帰りに巣籠もり用のおやつを買って、ただいま帰宅。週明け月曜がもとからおやすみなので、イキナリ3連休になってしまいました。とりあえず月曜には歯医者だけど、お部屋の掃除でもしまひょかね。みなさまも元気に週明けを迎えられるよう、お気をつけ下さいませ☆

【2020/03/27 21:28】 | 未分類
|
はっぴばぁすでぃ リョウちーんvvvvv(*^-^*)

と、心の底からお祝いしてるのですが…
すみません、お祝い更新はございません。(爆)
どーにもネタが尽きたというか、浮かんでこないというか…
ココロが疲れてるのですよ、うん。(言い訳?)

更新はなくとも、リョウちんのお誕生日をお祝いする気は
海よりも深く、山よりも高く。
リョウちんの●っこりより大きく…げほげほげほ☆
ホント、久々の劇場公開で改めて感じたけど、
リョウちんのカッコよさってのは、どれだけ年を重ねても
色あせないなぁ…と、しみじみ感じたしだいです。
北条せんせは、どんだけすごいキャラを生み出したんでしょうねー。

今日はおやすみ、またもや歯医者通いでしたが…疲れた☆
右上奥の治療だったのですが、ここしばらくマスクでの
生活だったせいか、あまり口周りの筋肉を使えてなかったようで。
もとからおちょぼ口だったのがさらに開けられなくなっていて、
ゴリゴリ削る器具に、デンタルミラー、唾液が多いので吸引具…と、
ただでさえおちょぼ口の中に、器具が3つも入って、ゴリゴリごりゅりゅ…。
うっかり唾液を飲み込んだ時に削る器具の先があたってしまったようで、
頬の内側、口腔内をちびっと切ってしまい、出血しちゃいました☆

対して痛くも無かったんだけど、奥過ぎて自分じゃ見えなくて。
いちお、お薬はぬりぬりしてもらったんだけど、どうにも対処できず。
でも、あくびをしたり大声で笑ったりすると…ひきつる痛み☆
まぁね、切り傷があるんだから、あまり動かさないようにしなくちゃね。
気をつけます☆

【2020/03/26 23:46】 | 未分類
|
屋外での飲酒が禁止されてる国があるなか、日本は大丈夫とばかりにコンビニの前で缶ビール片手に酒盛りするおバカな外国人もいれば。ただいま帰宅の電車内に、缶チューハイすすりながら、にやついてる金髪欧米人がいたりする。

このご時世、アジア系がほとんどしてるのに、マスクもしないでいる欧米人にはホントに頭くる。とっととお国に帰りなさい。GO HOME!!(#`皿´)

【2020/03/25 20:51】 | 未分類
|
改めまして、こんばんわ。
先日から、クレジットカードの切り替えをしたい葵さんでした。
今まで持ってたのは、某百貨店勤務だった叔父に勧められて作った、
百貨店のポイントカードと兼用の一枚でした。

でも叔父も定年退職し、私もその百貨店には足が遠くなり、
基本、にこにこ現金払いでほとんどカード利用をしてなかったんですね。
なので年会費払ってるだけでもったいない…と、こちらを先日解約。
で、新たに地元電鉄の某百貨店系列のカードを作りたかったんです。
すでにポイントカード持ってるし、乗換駅の書店で買えば、
結構なポイントが蓄積されて、それがSuicaやPasmoPasに移行できるし。

そんなんで、こないだからweb申し込みをしようと思っては忘れてたので、
先程からカタカタやってたのですが…あらら、結構時間かかるんですねー。
番号確認にポイントカードとキャッシュカードさえあればいいかなと
思ったのですが、身分証確認に免許証の番号確認とか、
通帳の口座番号だけでなく残高確認とか…あれれと慌てて、ドタバタバタ。
結構時間かかりましたわー(疲)

これで査定をしてもらって、返信来るのを待てばいいのかしら?
忙しさにかまけて忘れてたけど、も少し早い時期に申請したかったな。
そしたらこの月末の定期券継続更新の時、このカードで買えば
ポイントがプラスαになってたんだけど…くぅ~…残念っ☆(泣)

【2020/03/25 00:36】 | 未分類
|
ゴーグルだったな、うん。駅のホームですれ違ったお兄さんが、花粉症対策なのか、ゴーグルとマスクをしてました。ゴーグルちっくな花粉症用のメガネ、ではなくて、まんま、ゴーグル。いや、誰が見ても、あの凸凹したカタチは水泳用のゴーグルですってば(((((((・・;)

さすがに一瞬、引いたけど、大変なんでしょうねー。葵さんもアレルギー性鼻炎もちだから、ここ数年、ちょっとばかし花粉症もどきで鼻水とまらなかったり、目がかゆかったり。でも薬飲むほどでもなく、病院行くほどでもなく過ごしてます。

ただいま巷はほぼ全国民がマスク人(びと)ですが、それにゴーグルつけたら…一歩間違えたら、変質者やね。お気をつけ下さいまし☆(^_^;)

【2020/03/24 21:14】 | 未分類
|
改めまして、こんばんわ。
遅ればせながら、拙宅開設15周年記念のブツを投下です。
15年…え?まぢでそんなにやってましたか?
生まれた子供が中学卒業して高校生になる年数…恐ろしいっ☆
良くも悪くも、よく続いたなぁという感じです。
いや、管理人としてのコメントか、それ?(;^_^A

さて、遅くなりましたが、Eventの2020年開設記念に
「双子」をUPしました。
先にお知らせしてたように、8章に分かれておりますので
各ページの最下段から続きリンクを貼っております。
まぁ登場人物もメイン視点も少ないんだけど、
書いてた当時の記録のままに、わかりやすいかなとそのままUP。

スマホに移築したガラケー時代のメモによると、
9割9分確定の状態で記録しといたのが2009年でした。
10年以上前…これまた恐ろしいことです。(爆)

当時、拙宅Giftにページをおつくりしてる、まりばなさんが、
リョウと野上家の双子を描かれたお作があったんですね。
背後からリョウのジャケットの裾を、くいと引っ張って、
「あのぉ~…あーるえぬ探偵社って知りませんか?」
と、大きくつぶらな瞳でリョウを見上げる、かわいい双子。
その二人と、胡散臭そうに振り返るリョウが印象的でした。

で、「これってRKに構ってもらえない唯香の策略ですか?」と
まりばなさんにメルしたところ、「それ、ありえるかも‼‼」と同意され、
唯香ちゃんが、これまた悪そうな笑みを浮かべつつ、
内緒よとばかりに口元に人差指を近づけて、
双子ちゃんに話をしてる…というお作を描かれました。

そこで二人して話が弾み、こそこそと双子ネタでのやり取りが。
私が思い付きのままに妄想を送り、それにまりばなさんがお絵描きを。
またはその逆で、まりばなさんのお作に萌えて、私が駄文を…と、
そんなやり取りが続きました。
香に近づき、女の子同士の話をするのは、アパート内の階段で。
それぞれアイスティーを手にしながら、段差に腰掛けて、だったかと。
そしてリョウが帰ってきて、寝苦しそうな双子たちに、
自分の太ももを枕代わりにしてあげたシーン…
あぁ、今思い出しても激萌えですっ☆

まりばなさんが閉鎖され、そのお作をいただけることになったのは、
実にありがたいコトでした。
拙宅のまりばなさんのページでUPさせていただいてるのは、
そんな輝かしいいただきものの数々に駄文をつけたものです。
ありがたし、ありがたし。(感謝v)

だども…双子モノに関しては、いっさいいただけてなかったんですよね。
てかこれ、お作としてではなく、ブログというか、
日々のつぶやきのNOTEにUPされてたんだけかなぁ~…。
もう昔のことで、よく覚えておりませんが。
だからスルーしちゃったのかなー…残念☆

と、まぁそんな感じで、おおよそモトのお作を表現は出来てるかな、と。
お作はないケド、まりばなさんと葵のコラボになっております。
覚えていらっしゃった方は、懐かしいかな。
御存じでない方は、拙宅では珍しい双子ネタを、お楽しみ下さいませvvv


【2020/03/23 22:26】 | 未分類
|

サクラが咲いた。

日中はいつもフロアにいるので、巷の開花状況がイマイチわからなかったのですが、今日のおやすみ、歯医者さんのあと少し足を伸ばしてお散歩に。隣区の中学校に咲いてた桜がすごくキレイだったのでパシャリ☆他の桜は、まだまちまちですね。種類とか日当たりとか、いろいろ条件があるんだろうな。も少しあたたかくなったら、近所でお花見しーよぉっと♪

ただいまカタカタ頑張ってます。今日中にUPしたいです。てか、もうCHイベントラッシュのラストを飾る、RKバースデーがっっっ!!!!!!私の脳内、パンク寸前ですわ。ひぇ〜っ!!(逃っ)

【2020/03/23 20:55】 | 未分類
|
するのもいいかなー、と。
いや、奈良に行けないなら、しばらく鎌倉返りしようかな、と。

奈良に転ぶ前は、少ぅーしばかり京都に通ってましたが、
その前は鎌倉にどっぷりでした。
まぁ隣県だし、電車で1時間半くらいだし?
高校の頃からめちゃ通ってたよなー。

湯口聖子さんの「夢語りシリーズ」にはじまり、
その原作ともいわれる永井路子せんせの「北条政子」、
そこから鎌倉関連にどんどんハマり、ドツボでしたねー。
鎌倉なら地図無しであちこちで歩けるし、
迷ってる人に道案内したこともあったっけね。(笑)

再来年の大河が義時ということで、最近は義時特集、多いですね。
録画しといた「義時とは」的なのを見てたら、うずうずしてきちゃった。
その生い立ちから、実朝の死により鎌倉をたもつために
必死になってきた義時像…なかなか面白く書かれてますねぇ。

奈良に行くには新幹線やらなにやらあるけれど、
鎌倉なら心配性の葵’s両親もOK出すかな~…なんてね☆

【2020/03/21 23:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
巷は3連休と言われておりますが、そんなに人ではなく…
と言いつつ、来る人は来るのよね。
無意味に徒党を組む欧米人(マスク無し)とか、
どこにも行くと来ないし~私たち関係ないし~的な
女子高生とか、女子大生とか。(これまたマスク無し)
人それぞれですけどね。

てか、最近ホント、奈良に住んでたら幸せだったな、と。
だって密閉空間に不特定多数(新幹線)という心配も無いし、
早番で上がった時とか、遅番の出勤前とか、
ついとお好みの場所を歩くことが出来たりする。
そして連休の日に早起きしなくても、休みの日に散策できる。
地元だったら、不特定多数の人に出会うかであわないかを
その時々で考えながら行動できるもんね。
あぁ…奈良パワーが限界に来てるぅ~………。(凹)

【2020/03/21 00:02】 | 未分類
|
こんばんわで…すみません。
結局今日は、ホワイトデー分だけの更新です☆

Eventのホワイトデーに、「星に願いを…?」をUPしました。
これまたどーしようもないネタですが、頑張ったリョウちんの
報われない愛が切ないです。(笑)
カオリンの欲しいものなんざ、一緒にいるだけで十分なのよね。
「余計なモノ(笑)」はなくたっていいのよね☆

そして同じく今日、UP予定だった15周年記念ですが…
先日書いてた、まりばなさんのお作に触発されたという駄文。
これをガラケーからスマホに移築したデータから回収し、
カタカタ頑張ってみたのですが…挫折しました☆
いや、諦めたってんでなく、気力体力がもたんかったんです。

というのも、内容的には短いのですが、8場面に分かれてるんですよ。
各場面ごとに語り手が違うので、1ページにまとめようとしたら
かなり違和感があり、途中にお作(イラスト)があるわけでもないので、
かなーりわかりづらい設定になってしまいまして。
なので仕方ないので8ページ作ることにし、
各ページのラストから次に飛べるようにリンク貼ることにしました。

昔はやったもんだけど、これがまた面倒くさいんだよっ‼‼(ちっ☆)
なのでも少し頑張りますので、スミマセンがぬるぅーく見守って下さい。
平伏×1000…の葵でした☆


【2020/03/19 23:59】 | 未分類
|
みなさんは疲れた時、甘いものと辛いもの、
どちらでリフレッシュできますか?
葵さんは基本、塩辛いもの(おせんべい)が好きです。
気分がしゃっきりするので。
甘いチョコとかもよいのですが、時々ベタ甘いのが
余計イライラする時があるので、基本、塩辛い派(?)で。

で、件のフロアのお引越しを控え、昨日今日とドタバタバタ。
屋上から什器を引っ張って来たり、地下の倉庫からは
山のようなフックをカゴにてんこ盛りにして持って来たり…。
さすがにちょっと筋肉痛、そして全体的な倦怠感。

なのでいつもどおり塩辛いものを~と思ったのですが、
今日は珍しく、甘いもの的な日でした。
帰りに立ち寄る某コンビニで、カスタードと生クリームの
ダブルシュークリームをチョイスし、夕食後にもくもくもく。
あぁ、こってり甘さが身に染みるぜぇぇぇ~…。(しみじみ)

甘いものと辛いもの、身体がどちらを欲するのか、
何か基準というか、ライン決めがあるんでしょうかね。
それともただの気まぐれだったり…?(苦笑)

【2020/03/18 23:59】 | 未分類
|
自粛やら休校やらで、話題になりだした「蘇」。
いきつけの「ことのまあかり」さんが取材に取り上げられたりと、
奈良はイキナリ「蘇ブーム」になっているようです。
■るるぶ&more
ホント、これを機に奈良に興味を持ってほしいよなー。

その一方で、ホテルや旅館業界はかなり厳しくなってる様子。
■毎日新聞
個人やツアー旅行のキャンセル以外、
学校が休校だと、修学旅行もダメなのかと、今更気づいてしまったり。
かくいう私も、こないだお水取りの諦めてキャンセルしたし…。
ホントは行きたくてたまらないんだけど、もうどうしたらいいのか…。
奈良のホテル旅館業界では、10億円ほどの損失が出てるようです。
4月の連休には、なるべく行く方向で頑張りたいな。

【2020/03/17 23:59】 | 未分類
|



こんばんわ。昨日のおやすみは歯医者に行って、午後は葵's両親の希望で山手線の新駅・高輪ゲートウェイ駅に行きました。いろいろ自粛ムードな中、手頃なテーマパーク的な感じで、かなり幅広い年齢層がいましたね。新しい木の匂いのする、明るくて気持ちのいい駅でした。

で、午前中の歯医者で神経抜いたトコが痛くなり、帰宅後にロッキー飲んだら見事に爆睡。21時くらいに起きてもボーっとして、結局そのまま寝ちゃいました。拙宅オープンだったのにね、すみません。諸々準備はしてるので、あさってのおやすみにはホワイトデーとあわせてUP出来るかなと。頑張りますです☆

【2020/03/17 21:00】 | 未分類
|
こんばんわ。
気づけば昨日(…あ、もう、おとといか)はホワイトデーでしたね。
いつもならフロアのみんなで食べられるよう、大箱のチョコを
置いといたお礼にと、3月14日は「バレンタインのお返し~」と、
男性陣から細々といただくのでしたが…そういや今年、なかったな☆
時短営業・出歩き自粛だから、ホワイトデーも自粛だったのか?(爆)

そんなこんなで仕事の方もバタバタしておりまして
(この月末に、フロアのお引越しという重大案件を控えております)
ホワイトデーなるものの存在をすっかり忘れておりました、すみません。
でも保存放置ブツの中に、何やら芽生え状態のものがあるので、
それに枝葉をつけてるトコロです。
今しばらくお待ちくださいませ。

そして気づけば、もう今日になってしまいましたが、
3月16日、今日は拙宅開設記念日でしたね、はやいわ~…。
15年?うっわ、ずるずると、よくもまぁ続いたもんだ。(しみじみ)
で、これまた保存ブツの中に懐かしいものを発見したので、
それを手入れしてUPしたいと思うのですが…。
この駄文の大本になった、お預かりイラストが…行方不明☆

閉鎖されたまりばなさん宅にあったイラストを基にした駄文で、
さっきまでドライブやら何やら、そもそもいただいた時のメルやらを
チェックしてみたんだけど、みつからない。
ん~…てか私、もしかしてサイトの方で見ただけで、
コチラの作品はいただいてなかったのかも…???

まりばなさんにご連絡しようにも、もう音信不通なんですよね。
あぁ…どうだったかなぁ…。イラスト無しで、説明だけでもわかるかしら…?

【2020/03/16 00:28】 | 未分類
|
こんばんわ。
コロナだ自粛だと言いながら、春は着実に近づいてるようです。
昨日、業務スーパーへの道のりを歩いてたトコロ、
隣りの区の桜並木を通ったのですが、つぼみがふっくらと。
種類が違うのか、1本の木はほぼ8分咲きくらいでした。

奈良キャンセルで凹んでた葵さん、まほろば館に行ったら
上北山村のフェアで、桜色一色でした。
また、奈良の方のつぶやきによると、海龍王寺さんの
雪柳がかなりきれいな状態になってるとか。
海龍王寺は、言っちゃ悪いケドかなり鄙びたたたずまいで、
そこがまた趣きがあって大好きなんだけど。
築地塀と白い雪柳の対比が美しく、本当に幻想的なんですよ~。

数年前に行った佐保路の桜巡りもよかったなー。
佐保川沿いに満開の桜並木をずーっと下ってって、
九条のあたりまで、延々と桜の道を歩いていきました。
また、佐保川を新大宮から東大寺の方へと辿っていくと、
今度は八重桜とかも咲いてるところがあって、
ソメイヨシノの白みがかった色と、八重桜の濃いピンクと。
その対比がまた美しく、川べりに散る桜吹雪は
筆舌に尽くしがたい美しさなんですよ。
そうそう、結婚式の前撮りしてるカップルもいたっけねー。

明日は寒さが戻るようですが、春は着実に近づいてます。
奈良のいろんな景色を楽しみにしてるので…
コロナさん、もうそろそろ消滅してくれませんかねぇ…?

【2020/03/13 23:59】 | 未分類
|

これもその内に入るのかしら、と。奈良行きキャンセルになったので、今日は日本橋のまほろば館へ。毎金入荷の大仏プリンに、高山のころもち、天極堂の本葛ぜんざいに、菊屋さんの菊の寿、レインボーラムネに柿バター、天理ラーメンのカップ麺と、買いに買いまくって7千円超え。まぁ、奈良で散財する内の数にもならんがな。

そして毎号楽しみにしてる「ならら」と「ならり」と「祈りの回廊」をゲット。その他、各地のガイドをこれでもかとてんこ盛りで持ち帰りました。これから夏に向けての特別公開やイベントをチェックし、たくさんの予定を立てるんだから…ウイルス退散っ!!(#`皿´)

【2020/03/13 17:30】 | 未分類
|
こんばんわ、奈良不足で少々壊れ気味の葵デス。(苦笑)
昨夜は奈良キャンセルでぐでぐでモードでふて寝したので、
今朝5時に起きてお風呂に入りました。
いつもなら5時2分の地元駅始発に乗り、奈良に行くのに…。

そしてニュースで蘇(そ)が取り上げられて、これまた奈良恋し病。
言わずと知れた(え?知らない?)古代のチーズともいえる蘇ですが、
コロナで給食がなくなり、行く当てのない牛乳を消費しようと、
「休校になった子供たち、お家でゆっくり蘇を作ってみない?」
というツイートを、日々の巡回でも見ましたね。
牛乳をことことに詰めて作る蘇は時間もかかるし、
夏休みの自由研究じゃないケド、楽しめるんじゃないかな。

そして今日は、東大寺修二会、お松明11本の日。
奈良の方のツイートによると、自粛モードもどこへやらと、
二月堂前に通行規制が出たそうですよ。(笑)
私も一度、12日に行って入場規制で、一瞬しか見えんかったな。
なので12日以外で行くようにしてたのですが…
そうですか、やっぱり11本のお松明は見たいですよね。
あぁ、私も行きたかった…っ。(号泣)

そんな凹みモードの中、葵ママと業務スーパーに行ってきました。
わーわー、きゃいきゃいと喜び勇む葵ママを適当にいなしつつ、
あれも欲しい、これも欲しいと、ぽいぽいカゴに放り込み…
38点、1万円超えのお買い上げ~。(笑)
正直、常温備蓄できない諸々の商品群が、
はたして冷蔵庫や冷凍庫に入りきるのかと心配しましたが…
はい、どーにか無事に押し込め…いやいや、入りましたよ。
(どんだけって…?えぇ、扉を開けたら奥が見えないほどに。
ただいま葵家の冷蔵庫、冷気の流通の悪い、効率悪い状態デス・爆)

さて、明日はまほろば館に行きまひょかね。
そろそろ寝~ようっと☆



【2020/03/13 00:37】 | 未分類
|
地元の私鉄に乗り換えて、始発だから座ってふぅと一息ついた時。乗り込んできた兄ちゃんがげほげほ咳してて、むぅと見上げたらアゴマスクだった。なんてこったいっ!!(#`皿´)マスクは咳した飛沫を周囲に巻き散らかさないようにするためのモンなんだって…頭の軽そうな兄ちゃんにゃ、理解出来なかったかなっ☆(-""-;)

【2020/03/11 21:04】 | 未分類
|
と書くと、何だかどこぞの病人かと思われがちですが、
いわゆる「全校休校・自宅待機」してるはずの学生たち。
ホント、多いんですよ~。

フロアにいても、高校生や大学生が多いです。
しかもたいてい、3~5人くらい連れ立った状態で、
わいわい・きゃぴきゃぴ騒ぎまくり。
もちろんマスクはしてません。
なぜ…?持ってないのかなぁ。

ニュースを見ても「周りに感染者がいないから」と
友人たちと連れ立って、繁華街に繰り出していく学生たち。
若くて免疫力のある(と思ってる)自分たちが大丈夫でも、
自身が感染を広げる手伝いをしてしまう可能性があるってコト。
その辺を重々考えて欲しいんですよね。

特にマスクもしないで「すいませ~ん」と近寄ってこられると、
いくらマスクで対応しているとはいえ、不特定多数の方々と
至近距離で会話しなきゃいけない従業員側としては、
やはりあまり気持ちのいいものではないのですよ。
(そしてタピオカすすりながら店内を動き回るのも
マナー違反だってコト、早く気づいて欲しいもんだわな・爆)

絶対的に自宅に居ろとは言いませんが、世間の状況を把握し、
よくよく考えた行動をとって欲しいものです。
自分を守り、周囲を守る…大人への第一歩にして欲しいものです。

【2020/03/10 23:49】 | 未分類
|
こんばんわ。
きたる12・13日と、なららんお水取りに行く予定でしたが、
やはり老親を抱える身として厳しいものがあり…。 
先程涙をのみながら、ホテルのキャンセルをした葵です。

11月の夏休み以降、12・1月と日帰りばっか。
しかも2月は行ってないしっ‼‼
すでに心のボルテージが降り切れております。
4月末の薬師寺東塔落慶法要も延期になったし、
それに伴う5月からの一般公開も延期になったし…。
こっちも予約入れてるけど、それまでには終息するかな。
たとえメインの薬師寺がなかったとしても、
とりあえず奈良にお泊りしたいんだよぉぉぉーっ‼‼(叫)

そんなワケ、2連休の内の1日は葵ママと近くの業務スーパーへ。
昨夜のテレビ特集で、葵ママ、めっさ気になったようです。
葵さん的には奈良で散策中に立ち寄って、軽食代わりに
ドリンクやパンを購入したことがあるんだよね。
やっぱ安かった記憶があるので、都内で探したんだけど
なかなか近くになく…一番近くて、電車で20分・歩けば30分。
それでも葵ママが「行きたい」というので、とりあえず行く予定です。

もう1日は、やっぱり日本橋・まほろば館だろうなー。
とにかく奈良エネルギーを補給しないと、葵さん枯れちゃいます☆
柿の葉寿司買ってー、高山のころもち買ってー、天極堂のくず餅買ってー。
せめてたくさんの奈良関連に囲まれて、少しでも復活せねばっ‼‼(切実☆) 

【2020/03/09 23:55】 | 未分類
|
こんばんわ。
何やら大事的なタイトル書いてますが、要は歯痛の話しです。
ホント、歯は大事ですよ、みなさん。
きちんと磨いてケアしましょうねっ‼‼

そんなこんなで、昨日開店前のフロアからこっそり電話し、
予約した歯医者さんに行ってきました。
えぇ、右の上下がキーーー―ンとしみて、
コロナウイルス対策のうがいすら厳しい状態でしたので。
鈍痛も厳しかったけど、鋭いしみ感はもっとキツイっすね。

でもって診ていただいたトコロ、右上のは、次回神経を抜くトコロ。
仮処置でかぶせてたのがズレたので、冷たいお水などが
神経にモロに触れてる状況だったらしく、そりゃしみるわな、と。
次回、神経抜く予定だから仮止めだったんだけど、
さすがにこれじゃしんどいってんで、シッカリ塞いでもらいました☆

そして右下は、どうやら親不知がえいしょ×2と動き出したのか、
周囲の歯どうしの隙間がかなり狭くなっていて、
それが原因なのか、歯肉が炎症を起こしてるようです。
近くに銀冠取れたトコがあるので、そこかなとも思ったんだけど、
いろんな原因が考えられるので、まずは化膿と痛み止めのお薬を。
そして次回、右上の神経抜いた後、右下の状態を
どうするか考えましょうってコトになりました。

「銀冠取れたけど不自由しないからいいやぁ~」なんて、
お気楽に考えてたツケが、回りまわってまとめて来た感じです。
80・20運動(80歳で20本の歯を残そう)なんて言ってる前に、
最悪、あちこち抜かなきゃいけないかもしれないほどになった
おバカな葵さんの様にならないよう、皆さまどうぞ、
毎日せっせこきれいに磨いて、定期的に検診受けて下さいね☆

【2020/03/08 23:25】 | 未分類
|
こんばんわ。
こないだのおやすみ、歯医者でまた元気よく穴掘りしたので、
お医者が抗生剤出してくれたのですが。
前にも飲んだのでそれが原因とは思われないのですが、
何だかむしょーに眠くなって、夕食後、倒れるように寝つくという
毎日の繰り返しでした。なんやねんなぁ。

そして諸悪の根源たる左下の歯の治療が安定し、
ホッとしたのも束の間、今度は右上下に痛みが発生。
痛みってか、キーーーーーーンとしみる。
コロナ対策でうがいしなくちゃいけないのに、
痛くてなかなかうがい出来まへん。(爆)

まぁ痛くて左を庇ってる間に右に負荷をかけ過ぎた
その結果だろうと思われるのですが…とにかく痛い。
なので今朝、開院直後にフロアからこっそり電話して、
明日のお休み、午後に滑り込み予約させてもらいました。
あぁ、ホント、歯痛って何も出来へんねんなぁ…。(しみじみ泣)

【2020/03/08 00:11】 | 未分類
|
こんばんわ。
閉店時間が早まったのに続き、開店時間も遅くなり、
早番と遅番の間が1時間しかないという、妙な感じ。
早番があがるのが閉店の15分前ってのも、これまたねー。
こうなったら、もう早番遅番関係なく、みんな一緒にしない?(笑)

さて、そんな葵さんの最近のお気に入りは、
●チューブの、のんべいマダムが作るおつまみレシピ動画。
御夫婦そろって毎晩晩酌されるという奥さまの、
おつまみを作るレシピ動画なのですが、もちろん早送りもあるけど、
手際がいいし簡単だし、これがなきゃこれでもOK的な応用がいいし、
とにかくなにより、おいしそうっ‼‼(笑)

夜に見るには(精神衛生上)一番合悪いタイプなのですが、
それでもやめられず、ついつい見ちゃう☆
ゲコ下戸がえるの葵さんですが、お酒のつまみ系って、
どうしてあんなにおいしそうなんでしょうね~…大好きですっ☆
とはいえ、見てるだけで自分じゃ作らないんですけどね。
葵家は葵パパも葵ママも、酒の席以外での飲酒は基本せず、
自宅で晩酌なんて年に2・3度くらいしかしない人たちなんですもん。
夕食は夕食で、おつまみというか、しっかり「ご飯」の食卓です。

あ~…きっとカオリンも、リョウちん相手に毎日しっかり
美味しいご飯におつまみを作ってるんだろうな~。
世が世なら、「カオリンのお料理レシピ」とか、
ものすごく有名な●チューバーになってるかも…?(笑)

【2020/03/04 23:51】 | 未分類
|
ごはんを終えて、PCチェックしてたトコロ、
とある方のリツイートで素敵なトコロにたどりつきました。

ヨドコウ迎賓館・雛人形展

灘の酒造家の別邸として建てられた建物らしいんだけど、
建物よか、その所蔵の雛人形が素晴らしいっ‼‼
やはり金にものを言わせたって言うと嫌なイメージになっちゃうけど、
権勢ある方の、贅を尽くした雛人形は…美しいです。

4月まで公開されてるらしいけど、芦屋なのかー。
奈良行きから足を伸ばしても、ちょっと遠い?
それにいま、この時期・ご時世だしねー…。
毎年やってるみたいだから、来年まで我慢する?
(それまで覚えてられるのか?・苦笑)

【2020/03/03 23:59】 | 未分類
|
コンビニへ行こうとした大通り、パトカーが一台のワゴンを追ってました。「多摩ナンバー??色ワゴンの運転手さん。確認したいことがあるので停車して下さい」

特にワゴンの方も逃げてる的な感じはなく、指示された通り緩やかに停車。そして路肩で降りてきた運転手さんと、パトカーのおまわりさんとが何やらお話をしてました。

特にもめてる感もなかったし…いったい何やったんかなぁ???σ(^_^;)?

【2020/03/03 22:07】 | 未分類
|
と、なりました。
昨日から閉店が1時間早まったウチの会社ですが、
今日午後、明日から開店時間も1時間遅くする決定となり…
結局、トータル2時間の営業時間短縮になりました。

まぁね、近隣の店舗もそんな動きだし、
駅前の百貨店も厳しいみたいだし…やっぱこうなるのかな、と。
てか、不要不急の外出を避ける、とか、密室に集団でいるな、とか。
そんなんやってたら、お客さんも来ないですよー。

今日だって、普段なら会社が終わった18時頃から
サラリーマンとかOLさんとかがドッと増えてくるのに、
みんな外飲みもせずお家に帰るのか、19時頃からガラガラだったし。
こうなってくると、従業員の通勤安全を考えるというより、
会社側の光熱費の問題がメインになるのでは…?

今日もあちこちで新たな感染者が増えたようです。
12・13日と、お水取りに行く予定なんやけど…
さすがにこの状況下、難しくなってるかなぁ…。(悩)

【2020/03/02 23:55】 | 未分類
|

(中央のMの字といい)某メーカーのマーブルチョコに見えるようですが、先日から飲んでる鉄剤です。とくに貧血感を自覚したコトはなかったけど、やはり筋腫で経血量が増えてきてるから、そのせいですかね。しかしマーブルチョコ食べたくなるようなお薬、も少し考えてくれへんかしら。今度、買いに行こ〜っと♪

【2020/03/01 19:22】 | 未分類
|