FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
コロナだ自粛だと言いながら、春は着実に近づいてるようです。
昨日、業務スーパーへの道のりを歩いてたトコロ、
隣りの区の桜並木を通ったのですが、つぼみがふっくらと。
種類が違うのか、1本の木はほぼ8分咲きくらいでした。

奈良キャンセルで凹んでた葵さん、まほろば館に行ったら
上北山村のフェアで、桜色一色でした。
また、奈良の方のつぶやきによると、海龍王寺さんの
雪柳がかなりきれいな状態になってるとか。
海龍王寺は、言っちゃ悪いケドかなり鄙びたたたずまいで、
そこがまた趣きがあって大好きなんだけど。
築地塀と白い雪柳の対比が美しく、本当に幻想的なんですよ~。

数年前に行った佐保路の桜巡りもよかったなー。
佐保川沿いに満開の桜並木をずーっと下ってって、
九条のあたりまで、延々と桜の道を歩いていきました。
また、佐保川を新大宮から東大寺の方へと辿っていくと、
今度は八重桜とかも咲いてるところがあって、
ソメイヨシノの白みがかった色と、八重桜の濃いピンクと。
その対比がまた美しく、川べりに散る桜吹雪は
筆舌に尽くしがたい美しさなんですよ。
そうそう、結婚式の前撮りしてるカップルもいたっけねー。

明日は寒さが戻るようですが、春は着実に近づいてます。
奈良のいろんな景色を楽しみにしてるので…
コロナさん、もうそろそろ消滅してくれませんかねぇ…?
スポンサーサイト




【2020/03/13 23:59】 | 未分類
|

これもその内に入るのかしら、と。奈良行きキャンセルになったので、今日は日本橋のまほろば館へ。毎金入荷の大仏プリンに、高山のころもち、天極堂の本葛ぜんざいに、菊屋さんの菊の寿、レインボーラムネに柿バター、天理ラーメンのカップ麺と、買いに買いまくって7千円超え。まぁ、奈良で散財する内の数にもならんがな。

そして毎号楽しみにしてる「ならら」と「ならり」と「祈りの回廊」をゲット。その他、各地のガイドをこれでもかとてんこ盛りで持ち帰りました。これから夏に向けての特別公開やイベントをチェックし、たくさんの予定を立てるんだから…ウイルス退散っ!!(#`皿´)

【2020/03/13 17:30】 | 未分類
|
こんばんわ、奈良不足で少々壊れ気味の葵デス。(苦笑)
昨夜は奈良キャンセルでぐでぐでモードでふて寝したので、
今朝5時に起きてお風呂に入りました。
いつもなら5時2分の地元駅始発に乗り、奈良に行くのに…。

そしてニュースで蘇(そ)が取り上げられて、これまた奈良恋し病。
言わずと知れた(え?知らない?)古代のチーズともいえる蘇ですが、
コロナで給食がなくなり、行く当てのない牛乳を消費しようと、
「休校になった子供たち、お家でゆっくり蘇を作ってみない?」
というツイートを、日々の巡回でも見ましたね。
牛乳をことことに詰めて作る蘇は時間もかかるし、
夏休みの自由研究じゃないケド、楽しめるんじゃないかな。

そして今日は、東大寺修二会、お松明11本の日。
奈良の方のツイートによると、自粛モードもどこへやらと、
二月堂前に通行規制が出たそうですよ。(笑)
私も一度、12日に行って入場規制で、一瞬しか見えんかったな。
なので12日以外で行くようにしてたのですが…
そうですか、やっぱり11本のお松明は見たいですよね。
あぁ、私も行きたかった…っ。(号泣)

そんな凹みモードの中、葵ママと業務スーパーに行ってきました。
わーわー、きゃいきゃいと喜び勇む葵ママを適当にいなしつつ、
あれも欲しい、これも欲しいと、ぽいぽいカゴに放り込み…
38点、1万円超えのお買い上げ~。(笑)
正直、常温備蓄できない諸々の商品群が、
はたして冷蔵庫や冷凍庫に入りきるのかと心配しましたが…
はい、どーにか無事に押し込め…いやいや、入りましたよ。
(どんだけって…?えぇ、扉を開けたら奥が見えないほどに。
ただいま葵家の冷蔵庫、冷気の流通の悪い、効率悪い状態デス・爆)

さて、明日はまほろば館に行きまひょかね。
そろそろ寝~ようっと☆



【2020/03/13 00:37】 | 未分類
|