FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわー。
営業再開からも土日は連休だったのですが、
昨日から週末も営業することに。
そして明日から時短営業も+1時間となり、
徐々に元通りに戻りつつあるようです。
今日なんか、外国人のお客様も結構いたしねっ‼‼
でもそれで元の木阿弥にならないよう、気をつけなきゃ☆

さて、タイトルの「あさっての準備」ですが…いよいよ、です。
いよいよ明日から乗換駅の駅ビル内の、大型書店が営業再開ですっ‼‼
本来なら明日、行きたいトコロなのですが、あいにくと時短営業時間が
モロにウチと被ってるので、どうあがいても行くことが出来ず…。
なのであさってのお休み、歯医者さんの帰りに足を伸ばしていく予定。

で、そのために…と、4月・5月に発売されてた欲しい本をリストアップ。
久々の書店にいると、2~3時間は平気に過ごしちゃいそうだから、
まずは欲しい本からね…ってコトで。
それでも9冊にはなったよ?
他にもぐるりと回って、予定外のを買っちゃいそうだけどねっ。
もう、本に関しては予算なんてものはないのですよ。
わたしのお給料は、奈良と本のためにあるのさっ‼‼(∩´∀`)∩♪♪♪

■超私信■
>yちゃん
もう寝てるかもだからメルは明日するけど、6月の新刊は大変だよ‼‼
「図書戦別冊⑨」に加え、ついに「おいコー⑨」が出るぜっ‼‼
ひゃっほ~っっっ♪ヾ(@⌒O⌒@)ノ
もう何年待ったかしらねぇ…前回、どこで終わってたっけか?
とにかく6月は大忙しです、また連絡するねっ☆
スポンサーサイト




【2020/05/31 23:47】 | 未分類
|
ビルじゃないけどねっ☆

各都道府県で最も高いビルの一覧

【2020/05/30 23:43】 | 未分類
|


おこんちわー。お休みの今日は、またもせっせこ歯医者さん。ホント、どんだけ不摂生してたんかって感じですね☆

空には入道雲かと思うほどの夏雲が。日差しも厳しく、帰りにお買い物する気も失せるほど。はぁぁぁ〜季節の変化についていけないわ☆

二枚目の画像は、近くの中華料理店の店先にある鉢植え。根元のトコロにこんな飾りがあるの、かわいくないですか?思わずにっこりーでした(*^-^*)

【2020/05/30 12:20】 | 未分類
|
…と、別方向に熱が入り、危く忘れるところでした。
医療従事者への思いを込めて、ブルーインパルスが都内飛行。
ん~…本当にありがたいですねぇ。(しみじみ)

葵さんは仕事だったのでリアルでは見られなかったけど、
ランチタイムの13時ごろ、7階にある休憩室の壁の向こうに
(窓のない休憩室なんです…換気悪っ)
「ゴォォォー」っと轟音が響いたんですよね。
あれ、ブルーだったんじゃないかなと思った次第です。

葵さんの地元の病院(ぢつは葵さん生誕地・笑)も
コロナ発生初期の段階で感染者を受け入れ、今も頑張ってくれてるので、
地元上空も飛行ルートに入ってたんですね。
両親、しっかり見たようですが、写メは追いつかなかった模様。(苦笑)

地元駅にも「地元病院関係者の皆さまへ」と、
感染発覚初期の頃から長きにわたり頑張って下さってる
医療従事者の皆さまに、ありがとうのメッセージが貼りだされています。
本当に頭が下がる思いです。

ブルーインパルスについても、有川浩さんの「空飛ぶ広報室」を読んだり
奈良の航空自衛隊幹部学校の基地祭で、ブルーのパイロットの方々の
インタビューがあったりで、なかなか身近に感じていた飛行機です。
ある意味、平和の象徴ですよね。

「ジェット機が飛ぶのを見る国民の姿で、その国の平和さがわかる」と、
とある中東の国の人が言ったそうです。
空飛ぶ機体を見て、怯えて家の奥深くへ隠れてしまうのは戦闘下の国。
空飛ぶ機体に指差して、手を振り歓声を上げ、カメラを向けるのは平和な国。
どうしようもなく胸が締め付けられました。
世界のすべての人々が、笑って飛行機を見上げられる日が来ますように…。

【2020/05/29 23:55】 | 未分類
|
…という、謎のセリフにピンと来られた方は、同年代でしょうか。
某所のリツイートから発見して、狂喜乱舞いたしましたよっ‼‼


7月1日 「雲のように風のように」放送!!!


1990年に放送された、第一回・日本ファンタジーノベル大賞受賞の
「後宮小説」(酒見賢一・新潮社)をアニメ化した作品で、
ひとことで言えば、古代中国のシンデレラストーリー。
しかもそのシンデレラ(主人公)が、はちゃめちゃ元気娘で、
いろんな人たちを巻き込んで、最後には…と、文字通り波乱万丈。
これはもう、「見るしかないっ‼‼」という作品です。
ホントにもう、大っっっ好きな作品でした。
うろ覚えですが、今でも主題歌、歌えますっ‼‼(笑)

ん~…確か一回再放送しなかったっけか?
それをDVDに録画したような気がする…あ、どこしまったっけ。(汗)
このニュースで気になって検索かけたけど、当時、CMを挟まずの
80分間ノーカットで放送してたんだってね、びっくり☆
でも確かに、子供心に(いや、子供だったんだよっ・爆)、
いっきにストーリーに引き込まれ、あっという間だった気がするなー。
それぐらいスピーディーでドラマチックで、スリリングな作品でした。

今から7月の録画って出来るのかなぁ…1か月先やもんな。
ちゃんと認識してくれるやろか…それとも直近に予約するべき?
ん~…とにかく忘れないようにしなきゃ。楽しみっっっ‼‼‼

【2020/05/29 23:31】 | 未分類
|

こんばんわ。雨上がりの何だか懐かしいような空がキレイで、思わずパシャリ☆空が広いのは好きですね。気持ちがホッとします。

奈良はどこも空が広くて、肩の力が抜けて素直になれます。雲間から差し込む月明かりの中、五重塔が存在感を出すのとか大好きで、興福寺の境内を夕食後によく散歩してました。何だかあの空に似てるなぁー。あぁ、早く奈良行きたい…。

【2020/05/28 19:56】 | 未分類
|
こんばんわ。
何だからぶそうなタイトルでございますが…本屋さんの話し☆
みなさんは書店での本の並び方は、どちらが安心しますか?
出版社別ですか?それとも作家名別ですか?
葵さんは断然、出版社別、です。
いつもの乗換駅の駅ビルがまだ自粛中で、
会社最寄り駅の書店を使ってるのですが…これが、ねぇ~。

文庫売り場とコミック売り場とが完全分離してるトコなのですが、
ココはコミック売り場が充実してたので、
いつもコミック売り場しか行かなかった葵さん。
今回、どーしても気になる文庫があったので、文庫売り場に行ったのですが…
コミック売り場が出版社別なのに対し、文庫売り場は作家名別でしたっ‼‼

これねぇ…ダメなんですよ、ホント。
もちろん、好きな作家さん名で調べてけばわかるから便利なのかもですが、
出版社別になれた人間には、こめかみがピクピクするくらい苛立ちが。
しかも出版社別だと新作とか話題作は平積み陳列されてたりするのに、
作家名別でそれをやられると…もう、意味不明☆

新刊だから絶対あるハズなのになかなか見つけられず…
もうブチ切れる寸前で、ようやく1冊あるのを見つけました。
新刊で1冊かよっ‼‼…と、これまたブチ切れる5秒前って感じで。(苦笑)
あぁ…書店でこんなストレスためるなんて、初めてやわぁ…。

幸いにも乗換駅の駅ビルが、6月1日付でようやく時短営業再開とのこと。
あぁ、やっとだぁぁぁ~…。
葵さんの通勤と時間がかぶるとこもあるので、
まだすぐ利用するのは難しそうですが、
これでとりあえず精神的安定は計れそうです…。(ほっ☆)

【2020/05/27 23:59】 | 未分類
|


ぼわぼわ?はてさて、どっちでしょうねぇ。歯医者さんへの通院時のお宅で見かける、スモークツリー。私的には、ぼわぼわ、なんだけど。検索しても出てこなくて、もこもこ、だと出てきました。感じ方の違いというか、表現力の違いというか…ふむ?σ(^_^;)?

【2020/05/26 22:17】 | 未分類
|
…と書くと、何やらおいしそうなイメージですが…
すみません、ナメ●ジのお話し。(爆)

昨夜、自室に続く階段を上がろうとしたトコロ、
横の棚に置いてた鉢植の花びらが落ちていて。
過去、それが地球上から抹殺してやりたい「G」に見えたこともあって、
「違うよね×2」と不安げに近づいたトコロ、違ってたのでホッとして。
でも、花びらにしては細こいなぁ~と、近寄ってみたトコロ…
うにょうにょと動いてるじゃありませんかっ‼‼
なめなめだったんですよ、ぎゃぁーっっっ‼‼(叫)

叫ぶにしても夜遅かったので、そろりそろりとティッシュでつまんで。
すぐ横の洗面所にポイと放り込んで、大量の水で流しましたーっ‼‼
Gも嫌だけど、Gではないという安心感から近づいてみたトコロ、
うにょうにょ動いてるのを見た瞬間は…筆舌に尽くしがたいですねぇ。
えぇ、思いがけず至近距離で見つめ合っちゃったんで、余計にです。(泣)

悪いというワケではないのですが、むろん意味があるのでしょうが。
それでも虫系は御免こうむりたいチキンな葵です。
子どもの頃、叔父宅の近所の梨園に行き、
梨大好きの葵さんが喜々とした瞬間…お気に入りのピンクのスカートに
ドでかいGみたいなのが留まって発狂して。
結局セミだったんだけど、スカートに留まったまま鳴かれて…
こちらも号泣したという、実に苦い記憶があります。(爆)

【2020/05/25 23:04】 | 未分類
|
チャンネル争いはするんですよ~。(笑)

葵さん的には「法医学教室の事件ファイル」を見たかったのに、
20時から大河を見てた葵パパに遠慮した葵ママが、
ただいま録画してた裏番組「ぽつんと一軒家」を見てるトコロです。
なんだってこんなタイトに重なってるん。(爆)

てなわけで、葵さんの「法医学…」は、ただいま録画中。
まぁ後日、じっくりゆっくり見るからいいことにしまひょ。

最近2時間モノを見る機会が減ってきてたので、
気づけばこのシリーズもかなりご無沙汰だったのですが。
そもそも2時間ドラマになる前の、単発の木曜ドラマの頃から見てました。
調べたら1992年スタートだっていうから、間に見逃してた
中抜け期間があるとはいえ、28年越しですか、うっわ、すげぇ☆

一番初めの頃は、早紀の妹の美幸ちゃんをはじめとし、
早紀の一家をめぐる昔話(どうして法医学の道に入ったのか)からでしたね。
美幸ちゃんと水村くんの恋模様も素敵でしたね~。

愛介が生まれる前に流産した時とか、今は亡き岸田京子さん演じる
お義母さまが、「早紀さんの仕事は確かに素晴らしいと思ってるわよ?
でも、そんなん(遺体に触れる仕事)だから、子供に恵まれないんじゃないかって…」
と口ごもり、ごめんなさいと謝ってらしたのが、今でも印象に残ってます。

そんな中、愛介が生まれ…そのネーミングはどうよと思ったケド(苦笑)
気づけば成人して、私が見逃してる間におめでた婚までしてたってっ⁈
もう…ちっちゃかった愛介が、いつの間にそんなコトっ‼‼
びっくりだよぉぉぉ~っっっ‼‼‼Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、いつまでも仲良し夫婦でドタバタな二宮家。
今回もトラブル続きのようなので、今から楽しみにしてますっvvv

【2020/05/24 22:22】 | 未分類
|


こんにちわ。午前中は歯医者さん、午後は「昨日のテレビ見てで行きたくなった」と葵´s両親が言うので、二子玉川の緑地庭園まで。再開発でかなりいじってるのは知ってたけど、なかなか小洒落た庭園になってました。

億ションとかタワマンの乱立が目立つけど、昔はひなびた川っぺりだったんだけどねー。日差しが強かったけど風は涼しく、気持ちのいいお散歩コースでした。UV対策してったけど、そんな手間ひまかけないくらいの陽気がよいわー(^_^;)

【2020/05/24 16:43】 | 未分類
|
こんばんわ。
お仕事再開した葵さんですが、この自粛モードの中、
久方ぶりにDVDレコーダーをいじりまして、
懐かしの録画番組を見ておりました。

その中で見つけたのが、NHK奈良放送局主体のドラマ、
「万葉ラブストーリー」夏・春編‼‼
残ってたんだぁ~…と、しみじみ懐かしく見直しました。

奈良に根付いた万葉集の想いを下敷きに、
奈良の美しい景色を盛り込んだ素晴らしい作品です。
春夏秋冬、それぞれの季節ごとに3編の作品があり、
合計12編のお話しがあるはずなのですが、
残念ながら私が気づいて残せたのは、夏編と春編のみ。
秋編と冬編の存在を知って、悶絶したのは言うまでもありません。

夏編では、夏の奈良を彩る燈花会、新緑の長谷寺、夕暮れのならまち。
春編では、墨職人と花屋の店員が紡ぐ恋模様、亡き妻を想う筆職人、
長年憧れていた女性への想いを秘める植木職人など、
「職人シリーズかっ‼‼(笑)」と、思わず微笑んでしまう3作品。
興福寺やならまちの景色が、登場人物をやさしく彩ります。
しみじみと、ほっこりとさせられる、本当に素晴らしい作品たちです。

また再放送しないかなぁ~…。
NHKなら、過去の名作をDVD化してたりするけど、予定はないのかしら。
奈良の美しい季節と、人のやさしさと…多くの人に見てもらいたい作品ですvvv

【2020/05/23 22:47】 | 未分類
|



こんにちわ。営業再開したけど週末土日はお休みのため、午後からお散歩してきました。(午前中…ってか、昼まで寝てました・爆)

久々に池周辺の公園をぐるり。紫陽花が色づいてきましたね。桜の季節から、あっという間やな。水面がきらきら輝いて青葉の香りもして、もうすっかり初夏です。

最後の一枚は、近くのお寺の無縁仏の一角。幼稚園とか小学生の頃、米櫃からひとにぎりのお米を持って鳩に餌をやりながら公園を巡り、最後にお寺さんで無縁仏に水かけてタワシでごしごし洗ってくるのが日曜の朝の日課でした。これが歴史好きの始まりだっのかもしれないです。しかし、渋い子やったなぁ…(^_^;)

【2020/05/23 17:14】 | 未分類
|
こんばんわ。
緊急事態宣言がどうなるか微妙な東京都ですが、
そんな中、今日も元気にお仕事してきた葵です。

することないかも~とか思ってたけど、
思いがけずプチX2レイアウト変更をする羽目になり、
ああれやこれやと動かして、結構しんどい一日になりました。
することなくて持て余すのもしんどいケド、
イキナリ予定外の大きな作業が入るのも…それはそれで、
なかなかでんなぁ…。(←結局仕事する気なし?・爆)

さて、気づけば今日は5月22日…鎌倉滅亡の日でした。
奈良に転ぶ前は「鎌倉命‼‼」なヤツだったので、鎌倉幕府滅亡の今日、
この日を想うのは、かなり胸が痛いことです。
頼朝の死後、北条が有力御家人らと合議制にて守ってきた鎌倉。
それでも北条憎しと思う派閥は出来ていき、そして時は動く。
京都の六波羅が攻められ、北方・北条仲時ら四百余名と共に果てた
滋賀県の蓮華寺に行った時は、涙があふれて止まらなかった。
そして今日5月22日、鎌倉は火に包まれて北条は滅びる…。

歴史は繰り返されるとはいえ、武家政治の規範を作った鎌倉が
こうも滅びていくのを見るのが切ないです。
鎌倉フリークだった葵さん、そんな理由もあってか、鎌倉を滅ぼした
後醍醐天皇が昔っから苦手(ハッキリ言ってしまえば嫌い☆)でして。
そのせいもあって、足利尊氏との政争に敗れ、
後醍醐天皇が逃げていったとされる吉野が苦手だったりするのです。

吉野という地域に何ら悪いイメージがあるわけではないんだけど…
それでもやっぱり、「吉野=後醍醐天皇=鎌倉滅亡」なんていう
方程式が、私の中には成り立ってしまうのでございますよ。
まぁ、ここまでくると思い込み激しすぎるけどね☆

湯口聖子さんの「夢語りシリーズ」から鎌倉好きになったのですが、
一番好きなのは、シリーズ初めの主人公である、北条時房です。
北条時政の息子であり、政子や義時の弟。
なので再来年の大河ドラマ、義時メインの「鎌倉殿の13人」は、
今からものすごっっっく楽しみですっっっ‼‼‼(∩´∀`)∩

【2020/05/22 23:11】 | 未分類
|

こんばんわ。何だってこんな寒いんですか?厚手のトレーナーとかパジャマとかしまっちゃったので、ガタガタ震えちゃうじゃないですか。コロナの前に、風邪ひきますがな(-""-;)歯医者さんに行くまでも寒くって、治療中も寒くって、治療後トイレに駆け込んだのは私です。(爆)

昨日、会社近くの大型書店が営業再開してたので、いそいそと入ろうとしたら時短で入口で閉め出されちまいました。見たら見事にウチとこと同じ時間帯だったので、こりゃあいつまでたっても行けないわと思い、歯医者さん帰りに遠征。久々にあまたの書籍の中を徘徊し、雑誌とコミックと小説と、3千円ほどお買上げ。はぁ〜生き返った☆仕事上がりにゆっくり見られるくらいになるのは、まだ当分先なのかなぁ…(´-ω-`)

画像は歯医者通いの道中で見つけたホタルブクロ。確実に夏めいてきてるようですが…この寒さ戻りじゃ、お花もびっくりだよね(^_^;)

【2020/05/21 23:09】 | 未分類
|
夢の国に旅立ってた葵です。

23時半頃、日課の奈良サイト巡りしてた記憶はあるのに、
ぱちくりとまぶたを開けたトコロ、PC画面が真っ黒で。
あーれー?…と、マウスを動かしたら、読みかけの奈良記事が。
んー?…と思いつつ時計を見たら、23時50分でした。
私、20分間もワープしてたみたいです。
こわい×2。(爆)

明日のお休みは朝10時から歯医者さん…ってか、早すぎやろ☆

【2020/05/20 23:54】 | 未分類
|
こんばんわ。
お仕事再開2日目、なかなかなお疲れモードです。
何故ならば…することがないっ‼‼Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン☆

こちらが営業再開しても、まだまだお休みしてるメーカーもあるし、
そもそも発注するほど売り上げも無いので、納品が無いっ‼‼
そして品出しするにも、「万が一にも感染者が出た場合を考え、
お客様が不特定多数の商品に触らないように」と、
店頭の品出しをパンパンにしないっ‼‼
ほんじゃぁ、いったい、何してればいい―んですかっ?!(´;ω;`)

仕方なく「何となく品出し」とか、「何となくプ・チレイアウト変更」とか。
それにしたって限界ってか、5分もあればTHE ENDです。
これえは…忍耐の世界だわ…っ‼‼

てなワケで、意味不明にフロアの中をうろうろ動き回ったりして、
精神的・体力的にも嫌な感じのお疲れモード。
先程まで、このカキコする前の定期巡回のサイト巡りをしてたのですが、
次のサイトさんの画面が映し出されるまでの、ほんの瞬きひとつの間に
どうやら瞬殺で眠ってたようで。
キィボードの上に置いてた指先が重力によって落ちて行き、
イキナリ文字フォントサイズが250%比率になってたり。
目覚めた瞬間、ワケわかんないほどデカい文字を見て、たまげましたわ☆
そんなのを5分ほど続けてました…おバカや(*_*)

さて、明日はいよいよ3勤目です。
何しましょうかねぇ…はふん☆

【2020/05/19 23:30】 | 未分類
|
こんばんわー。
本日より、こっそり、ひっそり、営業再開の運びとなりました。

こんな時だからこそ、百均でも代替えできない必要なものを
買いにいらっしゃる方々がいて、思いがけず結構な人出。
ん~…これは今後がコワいわー。
そんなコトを予測して、あえて「営業再開」を表立って出さず、
こっそり、ひっそりのスタートでした。

そんなスタート初日、穏やかに閉店を迎えるはずだったのに、
最後の最後でトラブル発生☆
他フロアでのゴタゴタが尾を引いてしまい、時短営業の閉店を
一時間ほど超えてのお帰りとなってしまいました。

まぁ私としては巻き込まれただけなんだけど、
私には穏やかなお客様だったんだけど。
コトの始めとなった接客の従業員に、しずかぁーに怒ってらして、
なかなか重苦しい一時間でした。
営業再開の初日でもあり、今日から3勤、その初日でもあるのに。
なかなかヘビィな一日でしたわ、はふん☆

そんな中、NHK奈良放送局の「こんな時こそ!」のコーナー。
自粛で自宅で自宅待機で…の中、お家で楽しもうという紹介コーナー。
ツイッターやってないので参加できずROM組なのですが、
大好きな方の「#おうちで奈良旅」が紹介されてました。
どの景色も愛おしくて、懐かしくて、切なくて…。
あぁ、一日も早く奈良に行けますように…と、祈るばかりです。

そのためにも、一日も早いコロナ退散をっ‼‼

【2020/05/18 23:24】 | 未分類
|
こんばんわっ。
昨日の雨はどこへやらとの快晴で暑くなる日だったので、
今日も元気に午前中、お散歩してきました。

ランチ前には帰るようにすると、だいたい2時間~2時間半。
なのでまぁ自宅を中心に、おおよそのルートは出来てしまい、
なかなか新しい発見がなくなってきたのは事実ですが…。
それでも、いろいろなルートを探してる間に季節はうつり、
今日も「あぁ、こないだココ歩いた時は桜が咲いてたよな~」
なんて思うコトもあったりして。
季節の移ろいは早いですねぇ…しみじみ。

で、あちこちでテイクアウトが多くなってきた昨今。
いろいろ足を伸ばしていく間に、行ったことのない商店街やら
ちょっとしたカフェなんかを見つけたりして、
お買い物を兼ねたお散歩になってたりもするのですが。
なかなか「買ってみようっ‼‼」と思えるところに出会えなくて、
今日もいろいろ探してたのですが…よきところに巡り合えず。(泣)

しかも最近、暑くなって来たじゃないですか。
今まで店頭に並んでてわかりやすかったのが、食中毒を考えてか
写真だけになってたりして、瞬間ではわかりづらく。
じーっと見て、なおかつ買わなかった場合…なんか申し訳ない☆
そんなチキンな葵さんなので、今日も買えずじまいでした。(凹)

コロナ騒動が終息したら通常営業でテイクアウトも減っていくだろうし。
その前に、どーにか一度買ってみたいものですなぁ、ふむ。
そんな今日のお散歩は、あちこちの商店街やらを小路巡り、
2時間ちょいで1万歩超えでした☆(*'ω'*)

【2020/05/17 21:48】 | 未分類
|

昨日届いた、奈良の飲食店・未来チケット。休業を余儀なくされている飲食店さんを応援するべく、再開された時に使える金券(チケット)です。

近鉄駅前にある大好きな風神さんをヨイショするべく、応募しました。どのお料理もすんごく美味しいのですが、特に南高梅のお茶漬けは絶品です。お酒飲めないクセにお料理ガンガン頼んで、最後の〆はいつもこのお茶漬け。あぁ、今からヨダレが出てきそう…。早く奈良に行けますよーにっ!!(^人^)

【2020/05/16 23:39】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨夜から歯痛に悩まされてる葵です。
いや、原因は歯の治療中のコトなのでわかってるのですが。
それでもやっぱり、痛いのはしんどいので、鬱屈ぅ~…。

そもそも2月に歯痛で早退騒ぎして通院が始まったトコなのですが、
根っこの神経の治療で、ごりごり、ごきゅごきゅお掃除しまくり。
深ぁ~いトコロまでお薬入れてお掃除して、しばらく安定してたので
様子見の間にと他のいろいろを治療してたのですが、
昨日から久方ぶりに治療を再開したわけなのですよ。

しばらくお薬で安定してたから、様子見にと閉じてたのを開けて、
再度中をお掃除してお薬詰め替えたんだけど…その久々が、マズかった。
帰宅後は安定してたんだけど、夜になってから何やら違和感。
そして朝から鈍痛で、お薬飲んで11時の治療に向かう。
先生も「あーやっぱ痛み出ちゃったよね~」と苦笑気味。(おいっ・爆)
なので昨日お薬入れたので、しばらくまた様子見で、今日は他のトコに。

でもさ、お掃除してお薬入れての繰り返し…これってもしかして、
かさぶた出来たのをはがして傷の治りを遅くしてるのと同じでない?
何だかなぁと思いつつ、前回と同じで二日くらい痛みが続くのはわかってるので、
痛いなぁと凹んではいるものの、前よか少し落ち着いていられる感じです。
でもさすがに、鎮痛剤飲まないと眠れそうにないなぁ…むぅ。(悩)

あちこち治療しまくりの歯医者通いに、
歯は大事にねとしみじみ思う葵さんなのでした☆

【2020/05/15 23:35】 | 未分類
|
こんばんわ。
各地で非常事態宣言解除が決まったようですが、
東京は…まだですねぇ、はふん☆(/・ω・)/

まぁ数値見てればまだまだこわいレベルですから、
致し方ないのかもしれませんけど。
それでもそろそろ、あれしたい、これ買いたいetc…。
そもそも…奈良行きたいっっっ‼‼(絶叫)

仕事の方も、ウチとこはまだ営業再開は未定とのこと。
明日の本社会議後にまた報告があがるらしいけど、
この調子じゃ無理そうだろうな~。

一部営業再開した店舗に社員さんは応援に出向いてるらしいのですが、
やはり一か月ほど巣ごもりしてただけに、現場復帰は厳しいようですよ。
一日立ち仕事だし、声出ししてかなきゃだし。
それでいて、3密対策しなきゃだし…ね。
はてさて、どうなりますんかねぇ…(´-ω-`)

ちなみに今日の葵さん、歯医者さんに行ったのですが、
こちらもやはり不要不急以外の、必要性のある患者だけなので、
一日の患者数があまりいないようなんですよ。
で、本来なら今日はAの治療だけだったのに、早く終わったので、
「次の患者さんまで時間あるからBの治療もやっちゃおうか」
てコトになり、後半戦から麻酔したもんだから…
落ち着くまで、ご飯が食べられませんでした( ̄д ̄)
お願いだから麻酔かける治療を、ついでのようにせんといて下さい☆

【2020/05/14 22:51】 | 未分類
|


お散歩大会の葵です。午前中は区内の奥地のへと思いのままに脚を進め、あちこちの坂道を上ったり降りたり。しんどかったけど楽しかったよ☆画像はお散歩中に見つけたお宅のお花。葵ママに聞いたら、竜舌蘭とのコト。なかなかオリエンタルでした。

もう一枚は、先日の見晴らしのいい坂道から夜景がキレイかなと思い、先ほどちょいと行ってきました。もっとキレイなんだけど、やっぱスマホに限界があるかしらね。この辺にお家建てたら、毎日夜景が見られるのか〜うらやましい☆(>_<)

【2020/05/13 21:21】 | 未分類
|
何となく趣味で書き出してった、歴代天皇一覧。
ついに128名、余すことなく書き出せましたっ‼‼
わーーーいっっっvvvヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後の最後で1名の名前が出てこなかったり、
前回抜けちゃった方を覚えたもんねと自負すれば、
なぜか、いつもキチンと書き出せてる他が抜けていくという…。
悪循環というか、負のスパイラルというか…
何だったんでしょうねぇ、もうっ(*´з`)三3

とりあえずキチンと書き出すことは出来たけど、
100代あたり以降からは、決して歴代順じゃなかったもんね。
どうしても「おおまかなあらすじ」のもと、枝葉をつけてた感が否めず。
む゛ぅ~………。"(-""-)"

やっぱりここまで来たら、歴代順でキチンと覚えたくなりますよね。
コンプリートだって、このままずっと覚えていけるもんでもないし、
忘れないようにたまには書き出していかなきゃいけないだろうし。
うん、それならやっぱ、歴代順に覚えたいよなー…。
も少し頑張ってみるか、ふぁいとっ☆ O(*´▽`*)O

【2020/05/12 21:17】 | 未分類
|
こんばんわ。
イキナリの気温上昇・夏日で、さすがにへたりんこ☆
熱中症ではないけれど、午後から家族そろってぼーっとしてました。
こまめに窓を開けて換気はしてるけど、さすがにこれからの季節、
熱中症対策も気をつけなくちゃ。
コロナに勝って暑さに負けたら、話になりませんがな☆

で、暑さにせいなのか、ここんトコ、やたら携帯充電の減りが早いです。
今日も午前中出掛けて帰宅したら、70%台。
そこから夕方には50%台になって、夕食後は30%。
そしてヤバいと思って充電し始めたけど、ぜんぜん数値があがらない。

特に不便は感じてなかったんだけど、これが暑さ以外の何かなら、
そろそろ買い替え時なのかしら…?
でもショップも未だ時短営業だし、じっくり買い替えの相談するには
感染者数が減ってきてるとはいえ、さすがにまだ躊躇するよね。
ん~…冷蔵庫にでも入れる?(苦笑)

とりあえず、お出掛けリュックのポケットにしまうのはやめた方がいいかな。
黒リュックの一番日光が当たるポケットに入れるのは、さすがにNGか☆

【2020/05/11 22:12】 | 未分類
|



こんにちわ。大好きな大仏ぷりんさんのぷりんロールが昨日届いたので、ゆっくり解凍しておやつタイム。もっちもちのスフレ生地に、たゆんたゆんのぷりんが包まれ…絶妙過ぎるっ!!(///∇///)

そしてこないだUPし忘れてた、うめもりさんの手まり寿司。こちらも彩り美しくご飯しっかり、味も華麗で文句ナシの夕食でした。しかし…現地で食いたいなぁ、もうっ☆(>_<)

【2020/05/11 16:02】 | 未分類
|
こんばんわ。
扇風機出しました、葵です。

雨模様だったけど蒸し暑かったし、明日から夏日だっていうし。
日頃フロアで生活してる人間には、夏日とか熱中症ってのが苦手。
普通のお休みなら、読書用の文庫とペットボトルを用意して、
定期を利用してエアコンの効いた環状線内をぐるぐる回ってるんだけど(笑)
今の現状、それも出来ない。

さすがにエアコンつけるほどでは無いかなと思ったけど、
最近、お風呂上がりの汗がなかなか引かないので、
やっぱり扇風機は必要かなと、ガタゴト準備いたしました。
窓開けてもいい風吹いてくるんだけど、時としてすんごい強風なんだよね。
カーテンとかばっさばっさ揺れてたら、ホコリ舞うんじゃないかしら?
ここはやっぱり、昔からの扇風機よね。
クソ暑くて死にかける夏日まで、仲良くさせていただきます♪

もはや日課となってきてる歴代天皇一覧書き出しですが、
今日も1名の名前が出ず、身悶えしまくり。
午前中と午後と2回ともが同じなので、よけいにイライラです。
1回目に出てこなかったラスト1名の名前をしっかりと記憶し、
2回目には「よし、今度こそっ‼‼」と思い、しっかり書けたハズなのに…
今度は別の1名を忘れてるって、どゆことですか?(号泣)
だんだん自分の脳ミソの限界を感じてきた葵です。
あぁ、もう私の脳ミソには吸収スペースがないのかしら…。(泣)

【2020/05/10 22:49】 | 未分類
|
こんばんわ。
昨日の今頃は、ワケわかんないくらいパ二くってました。

仲のいい姉さんから「10日に会えなくなった~」とメルがきたので
レスしたら、主任から「営業再開見送り案内」が来てたそうで。
「え?私ンとこ、来てないっ‼‼」とGメールをチェックしたけどやはりなくて。
「何かのエラーかもしれないから、主任からのメル転送して」
とお願いしてる間に、主任や社員さんのメルなどが、どばどばどばっと。
3日前からの分、6通くらいがイキナリの着信…ふわぁ~い???(謎)

んでもざっと目を通せば、営業再開が見送られ、準備のためだった
10日出勤もなくなり、再開めどは今のところ全く立たず…とのこと。
「え?え?なんで???」と、焦って姉さんにメルしたり、
要返信だった主任のメルにレスしたり、社員さんの質問に答えたり…。
もう自分が何してるのかわかんなくなり、「えっ?えっえ?えっ?」状態。
いやはや、ホントに焦ったよぉぉぉ~…。

そんなワケで昨夜は妙にテンション高くなっちゃって眠れなくて、
でも変に疲れてたというか意気消沈で、自室に入ってゴロン。
そのまま朝6時まで爆睡してまして…朝方、お風呂に入りました☆
そして明日10日出勤に備えて自宅待機予定だったのがなくなったので、
またお散歩に…だって立ち仕事してた身体にならすには、歩かなきゃだもん☆

とりあえず、政府の自粛延長をみつつ、また本社会議があるそうで…。
都内感染者数は徐々に減ってきているけれど、まだわからんな。
はたしてどうなるのやら…ふぅ☆(。´・ω・)三3

【2020/05/09 23:08】 | 未分類
|


ホント葵家の近くは山あり谷ありで、ちょっと奥地の方へお散歩しただけで、こんなんザラですからね。(なんせ地名に台と谷がつくトコばかり☆)さすがに真夏日は嫌だけど、このくらいの陽気なら、運動不足がてら上って降りても楽しいです♪(*^-^*)

少し早めの母の日を兼ねて、うめもりさんで手まり寿司を頼んだのが届きました。ちょーぜつらぶりー!!(^○^)今日のご飯が楽しみです♪

【2020/05/09 17:31】 | 未分類
|


こんにちわ。午前中はお散歩、これから歯医者さんです。自粛モードですが、なぜか慌ただしい今日の葵さんでした☆

【2020/05/08 15:08】 | 未分類
|
自粛モードに入る前から、趣味でやってた歴代天皇一覧の書き出し。
これがなかなか出来なくて…最近ちょっと、いらいら・いら。
昨日なんか、あと1名、出てこなかったがために、
「きぃぃぃ~っっっ‼‼‼」と、発狂寸前☆
なのに今日は、1回目→3名不足・2回目→5名不足と、
だんだんカウント数が悪くなってくので、余計に凹む。

カウントしやすいように、5名ずつ区切って書き出してくんだけど、
初代・神武~100名くらいまで、古代~平安初期まではほぼパーフェクト。
まぁ古代史や飛鳥・奈良時代の小説やマンガ読んでれば、
ここいらはあらすじのごとく、速やかに書き出しOK。

平安初期がちょっと苦手で、仁明・醍醐などが出てこなくて少々焦る。
紫式部に関連して、道長の娘たちの入内を思い浮かべていけば、
中期の系列はほぼ大丈夫。
後期はなかなか入り組んだ、血縁関係がややこしいトコロ。
でも永井せんせの著作を思い出しながら、なんとかクリア。

鎌倉幕府・北条執権など、鎌倉期は幕府寄りで記憶しちゃってるので、
この時代から先がかなりあやしい。
承久とか元弘とか、事変に噛ませて覚えてるだけ。
江戸時代は将軍・秀忠の娘の入内に関して著作を読み込んでたので、
夫たる後水尾、娘の明正、そこからその異母兄弟へと記憶してみた。
あとは昭和から遡って、孝明・仁孝・光格までね。
その間はもう適当で、思いつくままランダムに放り込み。

問題は、覚えられないトコロを組み合わせで無理やり出してしまうコト。
「後」の字がつくのは、基本ペアで書き出してしまう悪いクセが。
「円融・後円融」、「醍醐・後醍醐」、「桃園・後桃園」とかね。
記憶しているまま、歴史の流れのままに書き出せるトコロも
もちろんあるんだけど、それでも覚えきれないトコロはペア書きしちゃう。

ひどい時は「後の字の続くのだけまとめ書き」なんて無茶ぶりもしたけれど、
これやると、正規の順番で覚えてたトコロまでおかしくなっちゃうんだよね。
それによって、時として順番がはちゃめちゃにおかしくなったと感じてしまい、
余計に頭ん中がぐるぐるになるんだけどさっ☆

何とか自粛期間中にパーフェクトをと狙ってたんだけど、
「あと1名~」とか浮かれると、そこからドツボにハマってったりするので、
これはかなり難しそう…はふぅ~ん…。(凹)
まぁ、気ままな趣味の一つとして、気長くやっていきますわ☆(*‘ω‘ *)

【2020/05/07 22:48】 | 未分類
|