FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
意味不明のひとりごとで始まり、失礼いたしました。
夏の奈良の夜を彩る「なら燈花会」が、今年はネット配信となったそうです。


奈良公園をはじめとした名所旧跡が、ろうそくの灯で美しく浮かび上がる、
奈良の夏の風物詩ともいえる、なら燈花会。
それは優しく幽玄で幻想的で…言葉では言い表せない美しさです。

去年葵ママを連れて行った時も、はじめは「ふーん」と乗り気でなかったのに、
現地で揺らめく無数のろうそくの灯に、言葉を無くしてコーフンしてました。
そう、燈花会は、実際に会場に来て見て、なんぼなんですよね。

このコロナ禍で、今年はどうしようかなと思ってたのですが…
やはりあれだけの規模の開催と集客を考えたら、危険は冒したくないですよね。
そう思ってはいたけれど…ある程度の予想はしてたけど…残念です。

代わりに来場者を入れないt頃で小規模開催し、それをネット配信するとか。
「#おうちで奈良旅」に引き続き、「#おうちで燈花会」。
我慢するからこそ、来年の感動が倍になるんだと思い、頑張りますっ‼‼
スポンサーサイト




【2020/06/30 23:58】 | 未分類
|

こんばんわ。どーしようと言ってた割に、お出掛けしてきた葵です。いや、仕事で使うディスプレイ用品が欲しかったので、百均に行ってきました。(乗換駅にある百均、営業時間が職場と全く同じなので、休日でないと使えないという不便さが・爆)

そしてお買い物して、隣駅の八幡様へ。小学生の頃は近くの同級生と遊びに来てたけど、ホント、何十年ぶりかなぁ…。茅の輪くぐりは自由参拝となってたのでありがたくお参りし、ここぞとばかり御朱印もいただいてきました。早くも今年も半年が過ぎようとしています。半年分の厄をしっかりとお祓いし、残りの半年、穏やかに過ごせますように。(*^人^*)

【2020/06/29 21:41】 | 未分類
|
こんばんわ。
今回のシフトは2出勤・1休みの続きなので分かりやすく、
身体も楽なのですごく嬉しいです。
毎回こうだといいんだけどなー。(笑)

で、明日はおやすみの葵ですが、
歯医者さんの予約が無いお休みなので…することがない。(爆)
予定が無けりゃまたなららん~とか、不届きなことを考えてしまいますが、
さすがにさすがに、そこまではねー。

ほんで、気づけば6月も末、折しも明日は6月29日…で、
一日早いケド夏越の祓で、どこかで茅の輪くぐりさせてもらえんやろか、と。
このコロナ禍で、半年に一度の厄払い、まるっと疫病払いができたらな、と。
そう思って検索をかけてたのですが…なかなか見つからない。

もちろん行事として行われるトコロはあるのですが、
この現状下、あまり人込みの中を遠出はしたくない。
そして例年は開催されてるけど、今年は見送り…というトコもあるようで。
直近だと隣駅の八幡様で毎年行われてるようなのですが、
HPは「新年のご挨拶」で止まったままなので、情報収集不可。
こうなったら明日、ダメもとで行ってみるか~と思った矢先…
本日の都内感染者数60人…。(爆死☆)

何でやねんっ。
これでまた県をまたいでの行動が緩和されたけど、
「東京の方はご遠慮を」とか言われていくんだわ…しくしくしく…。(号泣)
さすがに隣駅とはいえ、60名も感染者が出てると、二の足踏むよね。
はぁぁぁ…厄払いも出来ない現代の疫病・コロナ禍…どうしてくれるん?(爆)

【2020/06/28 23:56】 | 未分類
|
●チューブ彷徨ってたら、こんなん見つけた。

替え歌 視力が悪い人しかわからない 「恋」 星野源

もう無茶苦茶共感しまくりで、「はいはい、それ私っ‼‼」と
手を挙げてはしゃいでたのは私です☆

鬱と薬の飲み過ぎで不安定になって、
夜間徘徊してたジジを探しに行く時、寝る前でコンタクト取っての
メガネ状態だったから、外に出ても道行く人のどれがジジだか
分かんなくって、結局何の役にも立たなかった私ぃー。(笑)

ゴミかと思ってた床の物体が動き出した時の恐怖は、
視力悪い人、絶対あるあるだと思うっ‼‼(爆)

【2020/06/28 00:45】 | 未分類
|

こんばんわ。読書好きの葵さん、ただいまの作品は先日なららんで購入してきた「明日香さんの霊異記」(髙樹のぶ子/潮文庫)。いやはや、奈良が舞台なだけあって、自分が奈良を歩いてるみたいでよいわー(* ̄∇ ̄*)

自粛期間中に新聞の書籍案内のトコで紹介されてたんだけど、書店でもネット書店でもなかなか無くて。これは現地やなと奈良の行き付け、啓林堂さんで見つけて購入してきました。啓林堂さんは地元らしく奈良が舞台の作品コーナーを作ってくれてるので、ホントに助かります☆

宿敵(笑)京都が舞台の作品は多いけど、奈良が舞台の作品てなかなか稀なのでホントに貴重です。でもそれだけ奥深くて素敵な作品ばかりなので、今回もアタリ!!うれしいなぁ〜(*^-^*)

早く読み進めたい気持ちと、じっくりひたりたい気持ちと…ちょっぴり微妙ですが、読了後にまた作品の舞台を歩いてみるのが今から楽しみです♪(*´ω`*)

【2020/06/27 22:05】 | 未分類
|
…正確には、こんばんわ、でしょうか。
いやいや、この時間ならそうなんでしょうね、うん。
はい、すっかり寝てました。(爆)

暑さのせいなのかなー…夕食後、リビングで爆睡。
おやすみの今日、夕方遅い時間の歯医者さんだったので、
帰宅してひとりでご飯食べて、その流れでBSでプロ野球中継見て。
そして気づけば舟をこぎ…勝ち越し負け越し、途中まで意識はあったのに
「ほら、逆転したよ」と起こされたのが、21時半過ぎでした。(爆)

いちお、白星揚げるまで意識はあったのですが、そこからまた朦朧。
でもってただいまようやく、素面になったような気がします。
(いや、別に酔っぱらっていたわけではないが・苦笑)

急に暑さが来ましたよね、しんどいです。
そして気になるのが、最近のお疲れモード。
特に仕事が忙しいわけではないのですが(それも問題・苦笑)、
年々大きくなってきてる子宮筋腫の関係で、貧血気味との診断。
立ち眩みとかは全然無いんだけど、体内の血が薄くなってきてるってコトは、
やっぱり身体が万全ではないってコトでしょうか。
それが眠気につながるのかっていうと、それもなかなかですが…。

近々会社の健康診断で子宮頸がんの検査は受ける予定だけど、
やっぱりかかりつけの婦人科でキチンと見てもらわなきゃだめかなー。
気づかない内にコロナストレスも入ってるのかもだし、
これから夏本番、暑さ本番になる前に、きちんと備えなきゃダメですかね☆

【2020/06/26 23:43】 | 未分類
|
こんばんわ。
帰宅車中で、ちょっと気になったので、ひとりごと。

葵さんの地元駅たる私鉄駅は、接続するJRが終点で。
なので疲れた帰りは1本待って、たいてい座って帰ります。
今日も座って来たんだけど、さすがに最近は車内も混みあい、
座ってた私の前にも30代くらいの女性が立ってました。

そして地元駅に到着し、降りようとして、「降りますよ」アピールで
膝に乗せたショルダーバッグを肩にかけ、顔を向けてぺこりとお辞儀。
先方も混雑する中、私の膝近くにあった自分のバッグを
少しだけ避けてくれたのですが…さすがにそれだけでは立ち上がれません。

一歩引いてくれるくらいのスペースは十分あるのに、
そこから一歩も動いてくれず、私は無理くり立ち上がって
彼女と手すりの間をすり抜けて出ようとしたのですが…
私のバッグが彼女にあたったトコロ、じろりと睨まれてしまいました。

ぶつかったのはゴメンナサイで、ぺこりとお辞儀したんだけど…
何だか腑に落ちないんだよなー。
コレって私が謝るべきことだったのかな、と。

コロナ禍でみんな何がしか小さなストレスを抱えているわけだから、
誰もが気持ちよく過ごせるように心がけたいです。
その中でも「譲り合い」を大切にしたいですよね。
あの人はきっと、めっさ疲れてたんだろうな、うん。
そう自分で納得し、少しでも苛立ちを抑える葵さんでした☆

【2020/06/25 23:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
先日から葵パパのスマホ充電がすごい勢いで消費するので、
やっぱりバッテリーかぁ~と、ショップに行くことを進めたところ。
「ダメだったぁ~…出来なかった」と、おととい帰宅。
どしたんと聞けば、「電話帳とか写真はバックアップで来たけど、
LINEが出来なくて、自分でやれって案内貰って来た」とのこと。

何を隠そう葵さんもLINEはやってないのでシステムがよくわからんですが、
LINEは携帯会社でなくLINE独自のものだから、
携帯のショップでバックアップは出来ないわけですよね。
うん、それはわかります。
しかし愛パパは「スマホで使ってるモノ=すべて携帯会社の関連」
と思い込んでるので、「携帯会社で出来ないのはおかしい」、
挙句の果てには「自分でやれとは不親切だ」とまで言い張って…。

そして葵さんがガイドを見ながらどうにかバックアップしてあげて、
本日二度目のショップご来店。
どうにかバッテリー交換をの依頼で預けて来れたみたいで、
代替え機を持ち帰ってきました。
それでも葵パパ、何やら納得いかない様子。
「これさ、バックアップして預けたのが初期化されるだろ?
そんで戻ってきたら、またそれを元に戻さなきゃいけないんだろ?
…何だってそんな面倒くさいことしなきゃいけないんだ?」

おまけに
父「グーグルのパスワードがわからなかった。
   新しくし直したけど、お前、俺のパスワード覚えてるか?」
娘「一緒に行った時(葵父娘、一緒にスマホに変えた)
   パスワード設定って、わかりやすいので決めたはずでしょ?」
父「英数字あわせて8文字だろ?そんなん、覚えてるわけないだろ」
娘「………。」

パスワードのひとつも覚えてられないって、スマホ持ってていいのか?
LINEなんてやってるけど、スマホのいろはもわからない状態で使ってて、
ホントにホントに大丈夫なのか???

葵さん、心底あきれてものが言えなくなりました。
こんな老親に懲りずに付き合って下さったショップ従業員の方、
本当にお手数をおかけして…すみませんでした…。(ぺこぺこ)
 


【2020/06/24 23:33】 | 未分類
|
こんばんわ。
おやすみの今日は、お買い物に行ってきました。
タイトル通りですが…あんよは大事。
えぇ、足を痛めておりますですよ。

かなり前から、右の踵が痛いんですね。
夜になると疲れも伴って、足を引きずって歩くくらい。
ネットで検索すると、足底筋膜炎てやつみたい。

要は偏平足なんですよ、もうかなり前から。
で、長時間の立ち仕事、しゃがんでの商品整理などで負荷がかかり、
外反母趾もひどくなってきちゃって。
それで以前に整形外科行って、有痛性外頸骨と診断されてはいたのですが、
その時はインソールで対処してたんだけど、段々ずるけてきちゃうんですね。
(だって通勤と仕事とで使ってたら、結構摩耗度が早いし、
おまけにインソールって一組5千円超だから、懐への負担が…爆)

そんなんで、インソールやめちゃってから結構たってたので、
これまた足に負担がかかり…いろいろ大変になってきてしまったのです。
まぁ、自業自得と言ってしまえばそれまでなのですけどね。
でもさすがにしんどくなってきたし、奈良で思う存分歩けなくなるのも嫌なので、
改めてインソールを買いに行ってきましたっ‼‼

今回も店員さんのアドバイスに添って、じっくり吟味してチョイス。
前に購入したのよりか少し安いケド、やっぱり5千円超。
懐具合が痛いのと、こればっかりは長期試してみないと相性がわからないので、
とりあえず一組を購入、これを通勤と仕事と使いまわしてみて、
安定するのであれば、両方で使えるようにもう一組購入する予定。
偏平足で崩れてしまったアーチのフォローと、
踵へのクッション性がしっかりしてるのを選びました。
さてさて、どうなるかは、こうご期待…っ⁈


【2020/06/23 23:21】 | 未分類
|
こんばんわ。
いつもなら5月~7月初めくらいで行われる、会社の健康診断。
今年はコロナの影響で三密を避けるため、延期となっておりました。

それがようやく始まるというコトで、先週配布された検査キット。
毎度のことながら、問診票と婦人科検診予約案内表と、検便と検尿。
そう思ってたのに今年から形態が変わったみたいで、
問診票は検査日1週間前にweb登録するんだと…ハイテクや~。
web予約の仕方も変わってて、いつもと勝手が違ってわたわたと。
どーにか先ほど、登録を終えました。

しかも数日前に発覚した、検便キットが入ってなかった衝撃の事実。
隣のフロアの人から聞いたトコロによると、
「検便キットが入ってなくて庶務に言ったら、取り寄せで1週間かかった。
コロナのせいでいろいろ大変だったみたいで、入れ忘れが多いみたい。
持ち帰ったなら確認した方がいいよ」とのこと。
まっさかぁ~と思い、すでに持ち帰ってたキットを先日確認したトコロ…
私のも入ってませんでしたっ‼‼Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そして昨日、庶務で無事もらって来ました。
(やはり入れ忘れが多かったのか、庶務が大量に取り寄せてた・爆)

で、今日の昼休憩。
仲良し姉さんと同じ時間になったので、そんなすったもんだを話してて。
「姉さんも見といた方がいいよ、当日になってキットが無いと慌てるよ」
…なんて言ったトコロ、ロッカーに入れっぱだというキットを見に行き、
そしてやっぱり…「私のも入ってなかったっ‼‼」と。

おまけにそんな姉さんとの会話を近くで耳にした隣のロッカーの人が、
「私もロッカーに放置してたのを見たら入ってなかった」とのこと。
ん~…もうこうなると連鎖反応というか、職務怠慢?
いくら期日が迫ってきて大変だとはいえ、キットがなかったら
予約したトコロで検査当日、受入れてくれないわけでしょ?
そこんとこ、しっかりして欲しいわぁ~。

さて、梅雨になったとはいえ、またしっかり歩かなくちゃ☆(笑)

【2020/06/22 23:44】 | 未分類
|
見ていたので、もうすぐ日付が変わるのにびっくり☆

■東大寺の仏教美術と伽藍を巡る

2時間34分あたりから戒壇堂が出て来るので、
四天王像は東大寺ミュージアムに移されるけど、
戒壇堂自体をじっくり拝見するなら、今ですよっ‼‼(笑)

【2020/06/22 00:36】 | 未分類
|
続きまして…はい、昨夜は待ちに待ったプロ野球開幕でした。
ホントに長かったですねぇ…いや、FANももちろんそうですが、
一番待ちに待ってたのは選手ですよ、うん。
本当に頑張って我慢して来たんだから、これから弾けちゃってね☆

昨夜は仕事中だったのですが、フロアが閑散としてるタイミングに
こっそり端末でチェックしてました。(笑)
そして今日のお休み、これまた歯医者さんだったのですが珍しく午後で、
身支度しながら14時からの中継を見てました。
ホント、みんな生き生きしてて、楽しそうで…こっちまで嬉しくなっちゃう♪

予約時間になり、1対1になったトコで泣く泣く出掛けたのですが、
歯医者さんの待合室にある大きなテレビが、日テレで。
「うほほ~い♪」と、呼ばれるまで楽しく観戦してたのですが…
こういう時ほど、早く呼ばれるんですよねぇ…はふん☆
治療が終わった時には、中継も終わってました。(号泣)
でも結果的に11対1という大差での勝利…ありがとうっ‼‼

この現状下、いつになったら安心して観戦に行けるのかわからないけど、
ここ数年、ちょっとご無沙汰してしまってるので、世情が落ち着いた暁には、
今年は絶対観戦に行くぞっ‼‼…と、固く決意する葵さんなのでした♪


■おまけ■
思い切り余談なのですが、書店で文庫を購入したトコロ、
「夏のブックフェア対象なのでコチラをプレゼントです」と言われました。
夏のブックフェア…も、もうそんな時期なのか。(驚っっっ)

【2020/06/20 23:03】 | 未分類
|
お待たせしました、なららん報告第2弾、
「こっそり。②」をUPいたします。

これまた順不同ですが、東大寺南大門前。
いつもならインバウンド・外国人観光客と日本のツアー客で
あふれかえる人波を、鹿さんが悠々と鹿せんべい強請ってるトコロですが。
じぃ~…っと見つめ返してくるのは、この鹿さん1頭だけでした。
まぁ、これくらい静かな奈良もいいかな、と思ったり。(笑)



続きまして、東大寺大仏殿。
いつもの景色…なのですが、やはり閑散と。
大仏殿前の石畳の道は、大仏殿に向かう人と帰る人と2分割に。
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴をくぐる通り抜けは、
3密を防ぐために封鎖されておりました。
しかし…大仏殿のこのどっしり感は、さすがですよね。
いつ来ても頼りがいのある姿を拝すると、心からホッと安心します。



またまた前後しますが、これまた定番、猿沢池より望む興福寺五重塔。
お天気がいいと、ホントにきれいな奈良の定番スポット。
五重塔がくっきりと映え、鹿さんも彩りを添えてくれ…ありがたし×2vvv



前後しまくりですが、東大寺大仏殿裏手、戒壇堂への道すがら。
大仏殿までは何となく人出があるのですが、さすがにこのあたりは
あまり人がいなくて…鹿さん母子が、何組もくつろいでました。
その中で、今年生まれた小鹿ちゃんがてとてとてと、と。
自粛モードで観光客も減ってたせいか、今年生まれの小鹿ちゃん、
もしかすると人間を見たのが初めてだった?

ママンと一緒に草を食んでたトコロ、ふいに顔をあげて私と目が合った瞬間、
ビックリしたように大きく目を見開いて、そのままフリーズ。
「…お前は何だ」的な、いぶかしげな視線をくれました。
「大丈夫だよ、何も悪いことしないからね」と話しかければ通じたのか、
そろりそろりと窪地からこちらへと駆け上ってきました。
暑さに負けず、元気な鹿ベビでしたvvv



日帰りだし、久々のフル外出だし、コロナで遠出は出来ないしで、
気づけば結果的に、年明けなららん・1月のとほぼ同じルートでした。
でも1月時点では、まさか戒壇堂が修理で閉鎖されるとは思わなかったよ。
その記事に気づいて、閉鎖前に行けたのもホントに奇跡☆
もし気づいてなく、コロナが落ち着いて行ってみたら3年間ご無沙汰で…
なんてコトになってただろう…そしたら私、悶絶死やな。

ほうせき箱さん、ことのまあかりさん、百楽さんと、おいしいトコ取りも幸せでした。
ホントはお昼に風神さんでだし茶漬けを…と思ったケド、まだ休業中。
しかもすきやき店にリニューアルするってんだから…困ったものです☆
でもだし茶漬けはメニューにあるそうなので、またうかがえる日を楽しみにっv

悔やむべきは、体力と時間が無くて行けなかった薬師寺さん。
4月下旬に東塔の落慶法要が行われ、GW以降から一般公開だったのに。
法要も公開も延期されてるので、せめてその外観だけでも拝見できれば…
そう思ったのですが、戒壇堂あたりをじっくり見ちゃうと、薬師寺までは遠い…。
現状、お泊りはまだ厳しいかもしれないけど、次回のなららんでは
絶対薬師寺さんに行くのだ、えいえい、おーっ‼‼

…てコトで、以上、こっそり・なららん②報告でしたv


【2020/06/20 22:48】 | 未分類
|
こんばんわ。
…おかしいです、絶対的に、おかしいです。

なららん報告「こっそり。」の第2弾がやはり反映されてなかったので、
昨夜、帰宅の電車内から再送信し、うまく行ったので下書き状態にし。
帰宅してご飯食べて、画像の順になららん報告を打ち込んで、
「こっそり。②」としてUPしたハズなのに…。
なのになぜ、今見たらそいつが反映されてないの?
しかも下書きにも保存されてなく…あんだけ頑張ってノリノリで書いたのは、
いったいどこに行っちまったんだよぉぉぉ~っっっ‼‼‼(叫)

あれだけ熱を入れながら書き上げたのを、もっかい書けと言われると…
そいつはなかなかしんどくて。
いや、書きますけどね。
でも、何だか記事が行方不明になってた事実を突きつけられ、
ものすご~く、意気消沈してるトコロです。
とりあえず…このまま今日、書き上げる気力は無さげです。(爆)

【2020/06/20 00:23】 | 未分類
|
むぅ…スマホから送った画像投下・第2弾分が反映されない。
画像がなきゃ説明が書けない、むぅ…。
しばらくたってもまだ反映されないので、また電波の関係か?
ひょっこり画像だけ反映されたら、スルーしといてください。
あとでこっそり(?)中訳入れますっ☆

【2020/06/17 23:05】 | 未分類
|
こんばんわ。
はい、こっそりなららん、行ってきちゃいました☆
まだ県を跨いでの行動は自粛なんだけど、やっぱりどーしても
今月中に、戒壇堂が閉鎖になる前に行きたかったので☆
マスクに消毒液持参し、不要なものには触れないよう、
こまめに手洗いも敢行し、十分気をつけて来ましたよ。

新幹線も在来線も、やはりまだまだスカスカですね。
奈良市内も人が戻ってきてると言ってたけど、まだ閑散と。
外国人観光客も日本人観光客もいなくって、
ホント、異次元の世界に入りこんでしまったのかと思うほど。
でもまぁ、これくらいがインバウンド前は本来の日常だったのかもね?

では、まずはおいしいモノを3つ投下。
ほうせきばこさんの、小鹿こおり。
ピスタチオのソースにぼうろが埋められてるのがカワイイv
てっぺんには柿の葉茶ゼリー、中には濃厚なカスタードプリン。
あぁ…もうよろめいてしまうくらいおいしかったっvvv



続いては、ことのまあかりさんのいちびこ(いちご)練乳添え。
イチゴがおいしい火水土香さんのイチゴに、たっぷり練乳。
一口食べて、イチゴの濃密な酸味と甘さにくらりときました☆



そして今日のランチは、百楽さんの大和のごちそうAセット。
遅まきながらの誕生日セルフお祝いというコトで、
奈良のおいしいモノで心からの満腹を。あぁ、しあわせ…っ‼‼



順番が前後してしまいますが、本日のメイン・東大寺戒壇堂。
今月末を最後に、数年かけて耐震工事修理に入られるとのこと。
その間、大好きな四天王像は東大寺ミュージアムに移されるそうですが、
戒壇堂自体はしばらくの間、さようなら…。
美しく凛々しく、荘厳なまでのたたずまいが大好きなところです。
きれいになって、早くまた再会できる日を心待ちにしてますよv



またまた前後しますが、興福寺五重塔の相輪・水煙など。
お天気が良かったので、青い空にばっちりと映えておりました。
空の彼方に願いが届きますように…なんてしおらしくは思わないけど、
清々しい清廉さが印象的でした。


【2020/06/17 22:04】 | 未分類
|
こんばんわ。
明日あさってと、連休です。
率川(いさかわ)神社のゆり祭にと予約したのですが、
この状況下、神社関係者だけで執り行われるとのこと。
あぁ、なんてこったい…っ。

んで先日、まずはお泊りはナシだなと、明日16日は歯医者さん予約。
東大寺戒壇堂も来月から3年間修理に入るということで、
こうなったら17日は日帰りでも…と思ってたのですがっ‼‼
またもや都内感染者数が増えて来てるって…どゆことっ⁈(号泣)

我慢すればするほど悪循環になるような気がするのは…
果たして気のせいなのだろうか、むぅ…。
(先日、6月5日のカキコ参照・爆)
とりあえず、17日の予定はまだ考え中です☆

そうそう、高松塚古墳の壁画公開が決まったそうですね。

1400年もの時を経て、目の前に存在する天平壁画の美しさ…
次シフトでいつおやすみ出来るか分かんないけど、とりあえず予約やね。
来月には意地で行くわよ…もう、禁断症状厳しいんだからっっっ‼‼‼

【2020/06/15 23:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
奈良の方のツイッターで、おすすめの奈良宿が盛り上がってて。
奈良好きフォロワーさんがいろいろ教えて下さってるんだけど、
その中で「長期ならウイークリーのココ!!」って書き込みを見て、
思わず検索したワタシ。

毎年ね、夏休みの一週間をどう過ごそうかなと思うんだけど。
もちろん、定宿にしてるホテルの利便性やいろいろは満足なんだけど。
なにせ歴史バカの葵さん、寺社仏閣や史跡を巡り、
とにかくひたすら、無茶苦茶に歩くんで、汗かく量もハンパない。
持参した衣類では足らず、毎年Tシャツやら軽く羽織るものやらの
いろいろを現地調達して、奈良衣類を増やすこと幾星霜☆

なのでホテルにコインランドリーがあったらいいな~と思ってたのですが、
ホテル近くにもなかなか無くて。
最近は「洗って乾きやすい衣類」をチョイスし、
お風呂場でごしごし洗ってそのまま干して…という生活に。
たいていのは一晩で乾くので、ここ数年の夏休みは
チュニックとか2枚くらい持参すればコト足りたんだよね。
でも同じの着続けるのもナンだし、石鹸で洗っただけだと微妙なにおいも。
なのでやはり、「洗濯機が欲しいっ‼‼」が、切なる希望だったのです。

でもウイークリーマンションて基本1週間からの単位だし、
過去にいろいろ見たけど、基本料金はホントにお部屋と設備のみ。
コンロや電子レンジはあるけど食器類が無い…とか、
ベッドはあるけどオプションでシーツやお布団・枕等…だったりで。
トータルすると結構な金額になり、そんなら定宿ホテルのがいいや~ってね。

で、そんな諦めの境地のままに、このカキコのウイークリーを検索したトコロ…
洗濯機あり、バス・トイレはもちろん別、テーブルと座椅子のお部屋が選べ、
気になってた寝具一式に食器類もついて、最短四日からって…理想的☆
電気使用量を1日換算でプラスされるけど、たいした金額ではないし。
駅向こう(JR西側)ってのが、近鉄を使う時に不便だなとは思うケド、
JRにはスーパーも百均も大型書店もあるから利便性はある。
それに西口には、小さいケドまほろばキッチンがあるので、地野菜が豊富っ‼‼
現地で好きなモノ買って調理してって…あぁ、夢のようや…。(うっとり)

まぁいま現在のコロナ状況下で、私の夏休み(秋休み)をはじめ、
観光状況がどうなるかは微妙なトコロだけど、ココは要チェックでしょうっ‼‼
…ってコトで、さっそく営業所のHPをお気に入り登録したのは私です♪


…て、熱い心のままにこれを書いてる最中に日付を跨いでしまったわけだけど、
0時回って2・3分たった頃、いきなりリビングの電話が鳴ってびっくりこ。
過去にワン切りなんかも数回あったので、「またか~」と思って放っておいたら、
2コール、3コールと続いて鳴りやまず。
まさか親類に何かあっての急な電話かと、腰を上げて受話器を取り、
4コールだか5コール目に「はい、もしもし…」と言ったら、切れましてん。(爆)
深夜の電話…何だか怖くて嫌な感じです☆(逃っっっ)

【2020/06/15 00:28】 | 未分類
|
仕事あがりの会社最寄り駅前、カートを引いたおねーさんが、警察官5人くらいに付き添われてるのとすれ違う。

おねーさんは下を向いてて、状況不明。悪いコトしたの?それとも被害に遭って保護されたかな?なかなか見ない光景だったので、ちょっと気になった葵さんでした☆(´-ω-`)

【2020/06/14 20:37】 | 未分類
|
こんばんわ。
感染者数に減少が見られないままではありますが、
巷が落ち着いてきたというコトなのか、毎年5月からスタートしてる
会社の健康診断キットが配られました。

まずは予約を…と、女性の日限定の木曜日を次のシフトで確認。
そして最近とみに乱れまくりなオンナノコの予定を考えて、
「よしっ‼‼」と、会場となっている提携病院のサイトにアクセスしたら…
「コロナにより健康診断の日程を調整中です」とのことで
メンテナンス中の画面になり、アクセス不可っ‼‼なんでやねんっ‼‼

こんな状態なら、検査キットを配布するの、まだまだ先でよかったんじゃ?
紛らわしいコトしてくれるなよなー。
でもって検査開始がわかるのって、いつなんでしょか。
毎日地道にチェックしなきゃいけないの?
会社のすることはよくわかりません…。(爆)

【2020/06/13 23:59】 | 未分類
|
こんばんわ。
先日の奈良県河合町の古墳から円筒形埴輪が盗掘された件で、
近所の中高生が関わっていたことが判明したそうです。

NHK奈良放送局→
MSNニュース  →

タケノコ掘りに来たことは、まぁ認めましょう。
本来は絶対的NGなコトですが、この際、まぁ認めましょう。
でも、「勝手に持ち帰ってもいいものだと思った」という、
古墳や埴輪をそれほど重要視していないと思われるような発言には、
正直…ホントに正気、言葉を無くしました。

古墳に来て、埴輪が埋まっているのを見たら…
たとえそれが破片だったにしろ、レプリカだったかもしれないにしろ、
勝手に持ち出して、持ち帰っていいものではありませんよね?
仮にも奈良県民なら、古墳は身近にあるモノ。
(タケノコ掘りしてしまうくらい、身近な「丘・山」なんでしょう。)
でも、奈良という地だからこそ、その身近にある文化財を大切に
守っていかなくてはいけないものであるという意識…。
そう、身をもって知ってきた…そういう教育を受けてきたと思われます。

歴史の教科書に載る、古墳や寺社仏閣、
国宝や重文の数々と共に生活できるという特異性のある地。
そこに生き、生活しているというコトを、改めて学んで欲しいなと思いました。
(てか、子供が埴輪の破片を持ち帰った時点で、保護者が気づけよっ・爆)

【2020/06/12 23:41】 | 未分類
|
奈良に行けなくなって、はや5か月目。
今月こそは…っ‼‼と思ってたのですが、バースデーなららんもNGで。
来週のゆり祭りも予約入れてるんだけど、やっぱり一般公開はナシ。
むぅ~…どないしたらえぇのやろ。

と、悩んでいたけど、今月中に意地で行かなくちゃいけなくなりました。
東大寺戒壇堂、耐震修理のために6月いっぱいで拝観停止。
公開は3年後とのこと。
おぉーまいがぁぁぁ~っっっ‼‼‼(叫っ)

そんなニュース聞いてなんだけどっ‼‼と叫びたかったのですが、
検索してったら2月にはネットのニュースソースに上がってたよ。
1月早々に日帰りなららんしてから、ずっとご無沙汰やったもんね。
やっぱり現地で大きく取り上げられてても、こっちまで響かないのか。
(これが東大寺大仏殿だったら、無茶苦茶大きなニュースやったろ・爆)
そんなこんなで、ニュースを拾いきれなかったのは自分…自業自得か。

てなワケで、どーしたって月内には絶対的に行かなくちゃ、です。
こうなったら何が起ころうがようが、意地でも行くだよ。
大好きな戒壇堂に、3年も会えなくなるなんて、耐えられないもんっ‼‼
頑張れ、私っっっ‼‼‼

【2020/06/11 23:53】 | 未分類
|
こんばんわ。
はい、夜になって、何だかそんな感じでした。

てか、夕方くらいから無性に眠くなって、そして頭痛というか鈍痛が。
まぁ適度に仕事できるくらいの状況ではあったんだけど、
帰りの電車内でまた眠くなり、頭が重くなり。
帰宅して、着替えてる間にぼーっとして、
つけてたテレビを見るとはなしに見つめながら、半分魂がアチラの国へ。
お腹は空いてるはずなのに、ひたすらまぶたが重くって、
そのまま横になったら、夢の国へと一直線なのが自分でもわかるくらい。

さすがにこれはマズい、何かがおかしいと自分を奮い立たせ、
頑張ってリビングまで降りて、冷蔵庫に常備してるポカリをぐびぐびぐび。
冷えてたのと、塩分水分が補給されたせいなのか、ようやく脳ミソがくっきり。
ご飯を食べて、ようやくPCいじれる状況下になった次第です。

ん~…やっぱり熱中症だったんですかねぇ…。
もちろんマスクで接客だけど、適度にバック倉庫で水分補給してたんだけどな。
これからは水分だけでなく、塩分も取らなあかんかな。
ロッカーに入れてた塩タブレット、水分と一緒に倉庫に置いとかな。(しみじみ)

ご当地ナンバープレートの文字(フォント)を分析するサイトを発見。→
いやはや、これがなかなか面白く…そうよね、かわいいよね☆
ペーパー歴長いケド、奈良に住めたらご当地ナンバー欲しいなぁ~。
いや、すぐに事故って、免許はく奪?(←笑えないジョークだ・爆)

【2020/06/10 23:37】 | 未分類
|
こんばんわ。
毎度毎度の奈良関連の巡回をしていたところ、
各地で記事がリツイートされてました。
「槻の樹」の可能性示す遺構発見

誰もが教科書で習った、大化の改新。
中大兄皇子と中臣鎌足による、古代史上有名な政変。
蹴鞠の席で中大兄の靴が飛び、鎌足がそれを拾って差し出したのが、
二人が結びついた、そもそもの出会い。
その蹴鞠の場こそが、槻の樹の広場、なんですね。

今まで飛鳥寺の西方と言われ、飛鳥寺西方遺跡といわれる地では、
幾度となく発掘が繰り返されていたのですが、
なかなかこれといった発見が無く…。
それが今回、槻の樹が植えられていたであろう場所、が特定されたとのこと。
まだ樹の根っこや繊維質など、「これ」といった決定打は出ないようですが、
いちお、「ここが槻の樹の蹴鞠場」と、認められたようですよ。
確実な証拠がないのが何とも面はゆいのですが…大丈夫なのか?

何はともあれ、古代史好きにはたまらなく魅力的なニュースです。
古代史はわからないところが多いからこそ、想像が働くロマンがあるのですが、
やはり「これ」といった決定打が欲しいというのも、これもまた素直な心情で…。
次回、奈良に行くまでに、たくさんの新しい発見がありますよーにっ☆

【2020/06/09 23:56】 | 未分類
|
こ、こんにちわ。さみしい連休2日目。午前中は歯医者さんで、午後からは免許の更新へ行ってきました。普通なら誕生日更新なんだけど、ゴールドさんはいつからだったか1ヶ月の猶予があって。現在7月8日までのだったんですね。で、忘れない内にと本日行ってきました。

このコロナ騒動で、免許更新も最近ようやく受付再開したトコロ。葵さんちは警察署が近いので毎回そこなんだけど、HPには延長手続きしてない人は試験場のみとか書かれてて。どーすべかと思ったけど、行ってみたら「空いてるからどーぞー」と、受講出来ました。

しかぁーしっ!!うっかりしてたのですが、あまりに暑いからとサラリとした素材のチュニック着てたのですが、それがラウンドネック、丸首だったんですよ!!今までの免許の写真はスクエアカットの襟元だったので、首回りがキレイにスッキリ見えてたのに、今日出来た免許証見たら、首から顎から頬まで、まるっと見えて…。明らかにブタさん。ひーんっ☆(>_<)

失敗したなぁ…イキナリ暑くなったからって、快適素材だけで選んで出掛けてった自分を呪ったわ。ペーパーとはいえ、いつ何時、誰に見せるかわからない免許証…。この状態で5年も使うのかと思うと、今からため息しか出ないのであります。はふぅ〜ん…( ´△`)

【2020/06/09 16:12】 | 未分類
|






こんばんわ。
今日は葵さんのお誕生日で、今日明日と連休とって、
奈良でセルフお祝いを…と思ってたのを、このところの感染者増で諦めて。
薬師寺さんの東京別院にお参りしてきました。
やはり仏さまの前は和むのだ…ありがたし×2。

街中から少し奥へと入っただけなのに、本当に静かなトコロでした。
本来ならお写経をして、心身ともども清めていただきたかったのですが、
現状を鑑みでお写経はおやすみ中、19日からとのことで、
自宅用のお写経をいただいてきました。

薬師寺さんは、文字通りお薬師さん。
ご本尊の薬師如来さまと、脇侍の日光・月光菩薩さま、
そして8のつく日にのみ授与される、十二神将の御朱印をいただいて参りました。
もちろんお薬師さんなので、疫病退散もしっかりお願いしてきましたよ。
早く落ち着いて奈良に行けますよーに☆

最後の一枚は、葵家の紫陽花さん。
今を盛りと、元気に咲いておりますが…今日はさすがに暑いですね。
せめてこの蒸し暑さ出すんなら、7月くらいにして欲しいわぁ~。

いろいろ物騒な事件事故もありましたが、
大きな被害を出すようなことも無く、今年も平和な一日だったように思います。
毎年のことで申し訳ないですが、19年前の池田小殺傷事件、
12年前の秋葉原無差別殺傷事件の犠牲者の皆さま方に、
心から哀悼の意と、ご冥福をお祈り申し上げます。

【2020/06/08 23:45】 | 未分類
|
こんばんわ。
いちお、毎日PCいじってる葵さんなんだけど、
さすがに仕事再開後はいろいろ疲れが出てるのか、
PCいじってて知らぬ間に寝落ち…ってか、秒落ち・分落ちしてたりも。

そんなんで、いつものお気に入り先を毎日全部巡回していくのが
難しく、先日、久々にお気に入り先を訪ねたトコロ…。
お二方のツイッターアカウントが、閉鎖されておりました。(爆)

お二人とも奈良に関係ない方々で、それぞれの環境下が
もの凄く楽しそうで魅力的で、楽しみにしてたのですが…むぅ。
別アカウントでスタートしてたりするのかな、探してみようかな。
てか、そもそも何がモトでこの方々のツイッターに行きついたのか
思い出せないので、お探しするのも難しそうです…。(凹)

【2020/06/07 23:41】 | 未分類
|
こんばんわ。
思い立ってお墓参りにうかがったのは、8年前の12日。
あの時も、それはそれは強い雨の日でした。
そして命日の今日も、夕方から激しい雷と土砂降りでした。
せんせ…その心の内に秘められた、作品への熱情の表れですか?

少女小説という分野を立ち上げ、その代名詞ともなった
氷室冴子さんが亡くなられたのが、早くも12年前の今日でした。
51歳…いま考えても、ホントに悔しい限りです。
どれだけの作品に癒され、励まされ、引き込まれたか…。
おおげさと言われようと、今の「わたし」という人間形成の内、
かなりのウエイトを占めてると言っても、過言ではありません。
古典にしろ、現代ものにしろ、どれだけ心にしみたコトか。

亡くなれてなお、作品は鮮やかに引き継がれ、読み継がれていきます。
氷室せんせ、この騒動が落ち着いた頃、お伺いできたらと思います。
どうぞ安らかに…そして、たくさんの幸せを、ありがとうございました。

【2020/06/06 23:13】 | 未分類
|
こんばんわ。
「昨日はこんばんわでした~」が、今日の挨拶でした。
えぇ、歯医者さんでね☆

来週の誕生日に、ようやくの今年初のなららんお泊りを
企画していたのですが…やはり巷の事情を鑑み、キャンセルに。
あのまま数値が低くなればよかったんだけどねー…はふん。
奈良が落ち着いてきてるだけに、万が一にもこっちから
私が移動することによってどこかで感染し、
奈良県内に持ち込んだりしたらと思うと、申し訳なく…。
もう、我慢するしかありませんねぇ。

それでなくても、昨年は11月の遅い夏休みのあと、
12月はドタバタで日帰りしか行けず。
年明けも異動のコトがあったので、これまた日帰りしかできず。
2月の節分をと思った頃、コロナ騒動が出て来たので、
ほなら落ち着いてから…と思ってたら、あれよあれよと事態は悪化。
お水取りも花会式もお花見もあきらめて、ようやく誕生日に久々のお泊り、
セルフお祝いをと思ってたのに…なんでやねん、もうっ。

でも怖いのは、こうして「も少し落ち着くまでがまん」と思って頑張ってたら、
また悪夢のループで自粛生活が始まるんじゃないか、と。
そんな悪い方へと考えが沈んでしまう、凹み気味な葵さんでした☆

【2020/06/05 23:59】 | 未分類
|
東京アラートの証たるレインボーブリッジを見て、帰宅の途。
地元路線への乗り換え駅で、予想外の思いがけない出会いが。

乗り換え駅は地元路線が始発駅なので、座って帰ろうと
ホームで次発を待ってたんですね。
で、電車がガタンゴトンと入線して来て、「早く座りたいな~」と、
ぼーっとしながら電車の扉へ視線をやって。
と、何故かドア向こう、電車内からも、コチラをじーっと見て来る人が。

「ん~…?誰だ、見覚えが…?」
しばし考え、お互いガラス戸越しに見つめあって。
次の瞬間、声にこそ出さないけど、お互いに「あーっ‼‼」と目を見開いて。
ドアが開いて、人込みの中、降りて来た相手の人とすれ違い…
「お、お疲れさまですぅ~…」と、苦笑気味に挨拶して、別れました。
はい…現在通院真っ最中の、歯医者さんの先生(♂)でした。(笑笑笑)

だってさ、普通、そんなとこで会うとは思わないじゃん。
向こうも普段は白衣姿だし、今日はピンクのポロシャツだったし。(笑)
それに私も、普段は髪をアップにまとめてるけど、
歯医者さんは寝そべるからNGで、いつも下ろして行ってるんですね。
だからお互い、見たことあるけどどうなのかな…的な感じだったみたい。

そして明日のお休みは、またもや11時に歯医者さん…。
「き、昨日はどうも~…」って挨拶から始まるのかな?どきどきどき☆

【2020/06/04 23:59】 | 未分類
|

不要不急の用事ではないけれど。「そういえばOPEN時に見れたよな」と思い出し、仕事あがりにちょいと脚を伸ばしてみました。どーせならレインボーカラーの時に撮したかったですね。残念な私☆(>_<)

【2020/06/04 20:34】 | 未分類
|