日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。

って、やわらかくて吸収力いいですよね。小学生の時に買ってもらった伝記漫画・ヤマトタケル。いろいろ買ってもらったケド、古代史がメインだったのはこれと卑弥呼でした。(あら、どっちも奈良つながりだわ☆)

先日、走り水周辺の桜が美しいというテレビを見て、そういえば走り水って…と思い出したのが、ヤマトタケル。妃オトタチバナヒメ(漢字にすりゃ弟橘媛だケド、子供用だから全部カタカナ☆)が荒らぶる海に海神の怒りを鎮めようと入水したトコロ。小学生の時に読んで、いまだに地名でピンとくるんだから、我ながらすごいよね。

前に古市古墳群を巡り、大和白鷺陵は行ったので、これを機に走り水をはじめ、静岡の焼津・草薙、千葉の木更津とか、ヤマトタケル巡りをしてみるのもよいかもね♪(*^_^*)

【2016/03/17 22:17】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可