日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
と思う、今日この頃。
いやはや、なららん、行きたかったぁ~。

今日は神武忌。
神武天皇崩御から2600年ということで、記念の年。
天皇皇后・両陛下を橿原神宮にお迎えしての式典でした。
神話上の天皇とはいえ、古典を愛する者にとっては
やはり神武天皇は特別です。

以前宮崎に行った時、高千穂や青島に行って、
海幸彦・山幸彦らの神話を聞いて、神武天皇誕生までの諸々を
しみじみと考えさせられたのが懐かしいです。
古事記や日本書紀って、難しそうに見えて、ホントはすっごく
面白いんですよね。たくさんの人に読んでほしいなぁ~。

あぁ、なららん行きたい。
宮崎にももっかい行きたいな。
台風で高千穂鉄道が廃線になる前に行けて、よかったよ。
あの絶景というか、懐深い雄大な自然が忘れられないです。


【2016/04/03 22:05】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可