日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
地域密着某情報番組を見てたトコロ、今日のテーマは水天宮。何故水天宮が安産の神様なのかと言われてたのに、先月、帯解寺で聞いた話しを思い出しました。

子供を授かる=身ごもる、それが見子守り(みこもり)から、みまくりに転じ、奈良の水分(みまくり)神社が龍神さまをおまつりしてて、水の神様=水天宮=安産の神様…みたいなお話しだった。(あぁ、聞いた時は「なるほど」と思ったのに忘れてる・爆)

うましうるわし奈良の新CM、春日大社の式年造替も先程見ました。あぁ、奈良行きてぇ…ってか、さぶっ☆

【2016/04/09 22:03】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可