日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
鬼が笑うといいますが、3か月後のことを考えたら、
鬼、笑いますかね?(笑)

ストレスたまるので、このところ夏休み(秋休み)の
なららんについてばかり、考えてます。
リビングのテーブル脇には、いつも以上に奈良関連本が。
奈良のガイドに大阪のガイド、奈良県地図に観光案内パンフ…と、
予定やら思いつきやらを書くメモ用紙と一緒になって、わんだほー☆

今もPCでカタカタと検索してました。
最近また私の中で聖徳太子ブームが戻ってきて、
上ノ太子は二度ほど歩いてるので、今度は中の太子(野中寺)と
下の太子(大聖勝軍寺)を訪ねてみたいかな、と。
聖徳太子、というより、厩戸皇子であった時の事変に関してね。
物部合戦とか、そのあたりを再検証してみたいのです。
「日出処天子」で育った世代には、たまらんコースですなあぁv

あと今回狙ってるのは、御所・葛城あたり。
葛城古道を歩いた時、力尽きてリタイアした宮山古墳、
葛城襲津彦の陵墓と言われる古墳と、その近くの白鳥陵。
ヤマトタケルはやはり外せない、古代史のヒーローですしね。
古市の白鳥陵は以前、古市古墳群を歩いた時に詣でたので、
今度はこちらをね。葛城歴史博物館も狙ってます。

そう考えると今回、奈良市内の定宿を基盤にする理由、ないような…?
いやいや、興福寺五重塔と三重塔の初層公開という、
外すに外せない一大イベントもあるしねv
キトラ古墳の壁画資料館もようやくOPENするらしいから、
明日香だって外せない。あぁ、忙しい夏休みになりそうっv
スポンサーサイト

【2016/06/25 21:38】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可