日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
天皇陛下、生前ご退位のご意向…。
帰宅してニュース見て、びっくりしました。
歴史好き娘のつくり方なんてネタで書いた昨日の今日で、
まさかこんなニュースが入ってくるとは…いやはや。

ご高齢ではあるし、最近のお言葉からもご譲位(生前退位)は
ありうるのかなと思ってたけど、こうも現実化してくると、またひとしおです。
歴史上にご譲位は多々あれど、もちろん政治的策略とか、
いろいろと裏事情があったりしましたからね。

もしご譲位があるとすると、太政天皇(退いた天皇の総称)と
お呼びすることになるのかしら。
あとはまた、皇太子問題がより一層本格化するんでしょうね。
女東宮(にょとうぐう・女性皇太子)を認めるか、はたまた男子直系として
皇太弟(こうたいてい・直系の子供でなく弟)が立つことになるのか…。
これについては思うところも多々あるので、正式発言は致しませんが。

数年後を見据えてというけど、まさか生きている間に御代変わりが
二度も起きることになるとは思わなかったな。
源氏好き・歴史好きなG友でもあるIさまに、早速連絡しなくっちゃ☆

【2016/07/14 00:03】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可