日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
今日明日と、予定してなかった連休です。
一週間後にはなららん夏休みなので、さすがにね(苦笑)
というコトで、おとなしく自宅待機。
今日は早めのお墓参りに行ってきましたv

晴れ女パワーを生かして、お墓参りの間は大丈夫で、
その後に激しい雨になったんだけど。
そのあとランチに出向いたファミレスの店員さんが、どうもなぁー。

男性特有の、声がこもりがちで接客になれてない節が。
それでも精いっぱい頑張ってるようには見えたんだけど、
態度がなれなれしいというか…接客してるという意識感がない。

「空いたお皿、さげちゃっていいですか?」
正しくは、「おさげしてよろしいですか」でしょ。

頼んだデザートが遅くて催促したら
「今、デザート混んじゃってるんですよ、ごめんなさい」

これは…もう、どうしたらいいんでしょうねぇ。
「すみません」とか「申し訳ございません」の使い方というか、
存在を知らないってぇレベルでしょうか。
いったいどんな教育受けてきたんだか。(ふぅ)

驕りってんじゃないけれど、一応、接客優良者と評されてる葵さん。
管理職からは、他の従業員にもチェックやアドバイスしてねと
言われてるだけあって、自分でも意識して気をつけてるのですが。
だからこそ…この店員さんの態度が、目に余りました。

いくらバイトだからって、人を不快にさせるのはだめだよね。
接客=お客様に気持ちよく過ごしてもらう、が目的なんだから、
下手すりゃ厳しいお客様の場合、クレームに発生して大事に。
そうならないよう、先手を打って下手に出るのもケースバイケースです。

この店員さんが、今後どう成長してくのか、
大人として、社会人としてやっていけるのか…心配だなぁ、もう☆

【2016/09/18 22:18】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可