日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。


物部守屋の本貫地・八尾を歩いてます。守屋屋敷跡と言われる澁川神社から、蘇我・物部古戦場と言われる大聖勝軍寺へ。

秦河勝や妹子ら太子ゆかりの者たちを四天王になぞらえての像は、なかなか各々の雰囲気が出てよかったです。守屋首洗いの池が枯れてきてるのが残念☆太子が身を隠したという椋の木は、とても厳かでした。

守屋の墓は幹線道路に面してて、聞いてはいたケド、シャッターチャンスが…っ!!あとから道路造る時、も少し考えてくれんかったかなー。でもさすがに廃仏をとなえ、日本古来の神を崇めた守屋の墓で、玉垣を模した石垣には日本全国の名だたる神社が。石上神宮・春日大社・伏見稲荷・岩清水神社・近江神宮・平安神宮・御嶽山神社・生魂神社・いかすり神社etc…。日本全国の神宮神社にとって、崇仏派と戦った守屋は、まさしく神そのものなんでしょうね。(しみじみ)

【2016/09/28 13:55】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可