日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
今日は10月8日、薬師寺さんで天武天皇を偲ぶ、天武忌でしたね。
去年はそれに合わせて夏休み入れたんだっけ。
西ノ京の暗闇の中、ぼおっとしたぼんぼり灯りの中に浮かぶ、西の塔。
そして大講堂でおうかがいした、素晴らしきお説教…あぁ、懐かしいな。

同じ日程で、奈良豆比古(ならづひこ)神社で、翁舞もあるんですよね。
今度はそちらにもうかがいたかったんだけど…来年、行けるかな。

そして今日から鹿の角切りが始まりました。
勇ましい鹿さん、勢子さん相手に元気よく走り回ったのかな。
何度見ても奈良を実感できる、素晴らしい行事ですので、
お近くの方、お時間のある方、どうぞおみ足をお運びくださいね。
あぁ、私も行きたかったな…しみじみ。
そうだ。
大阪の同期のトコ遊びに行って、
帰りに電車のトラブルで、すんごく待たされたのも今日だっけ。

延々と乗り入れてる地下鉄の、ずぅ~っと向こうでのトラブルだったのに、
そのために復旧するまで1時間近く待たされたんだっけ。

どのくらいで復旧するかわからないし、近くに接続する路線もないし。
タクシー拾って別の駅まで行こうにも、時間とお金とがどのくらいかかるか
わからないから乗れなくて…結局、根性で駅のホームで待ってたんだよな。

夜の天武忌に間に合うように戻れるのか、すんげく焦ってたよな。
うん、これもまた、旅の思い出ってやつでしょうか。(苦笑)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そうだ。
大阪の同期のトコ遊びに行って、
帰りに電車のトラブルで、すんごく待たされたのも今日だっけ。

延々と乗り入れてる地下鉄の、ずぅ~っと向こうでのトラブルだったのに、
そのために復旧するまで1時間近く待たされたんだっけ。

どのくらいで復旧するかわからないし、近くに接続する路線もないし。
タクシー拾って別の駅まで行こうにも、時間とお金とがどのくらいかかるか
わからないから乗れなくて…結局、根性で駅のホームで待ってたんだよな。

夜の天武忌に間に合うように戻れるのか、すんげく焦ってたよな。
うん、これもまた、旅の思い出ってやつでしょうか。(苦笑)
スポンサーサイト

【2016/10/08 22:44】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可