日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
バスツアーから戻って参りました。疲れたぴょん☆

朝7時に東京駅前からバス出発というから、早番より早起きしたのに、
3連休初日ということもあってか、バスが渋滞でスタート地点に来ないっ‼‼
結局30分押しのスタートでした。もちっと家で寝れたぜよ。(爆)

海ほたるを渡って千葉県内で滝の名所を見学、霜がすごかったです。
成田のホテルでのランチバイキングは、熱々のが無くて全体的に冷えてた?
ホテルならせめて、もちっと温度管理をして欲しかったです。

香取神宮はお正月の初詣客でごった返し、参拝するまで長蛇の列☆
正直、お参りできるか心配でしたが、ちゃんと時間内にお参りできました。
でも、もちっとゆっくり境内を回って見たかったな。
時間に押されるのが、ツアーの欠点ですね。

鹿島神宮は時間が夕方近くだったせいか、落ち着いてました。
参拝もすぐに終えることが出来、そのまま境内奥の若宮まで。
家康寄進のかつての本殿だった若宮は、ばっちり葵の御紋入り。さすがやね。

ごった返す両神宮で、ご由緒書きをいただいて参りました。
ホントは写真入りで縁起を書いた小冊子とかが購入できればよかったんだけど、
どうやら破魔矢やお守りなど、初詣客にシフトしてたみたいで残念でした。

鹿島神宮に至っては、アルバイトの巫女さんだったらしく
「ご縁起やご由緒書きをいただけますか」と聞いたら、小首をかしげ、
ご縁起・ご由緒書きの意味がわからなかったのか、社務所の方に引継ぎを。
問い合わせの内容自体がわからなかったらしく、「何か聞かれた」とでも引き継いだのか
男性職員に「何が欲しいんですか」と、ぶっきらぼうに問い返されて。
「ご由緒を…」と言ったら、「あぁ、由緒書きね、はい」と渡されたのが残念でした。
初詣客で大変だと思うのですが、もちっと心ある対応をいただきたかったな。

でも両神宮で御朱印も無事いただけました。
添乗員さんにお願いしての一括対応だったのが残念だったけど、
まぁこれはツアーなんだから仕方ないよね。
ホントは墨のにおいをかぎ、筆運びを拝見しながらありがたくいただきたかったけど。
ツアーだからと覚悟を決めてたけど、やっぱり初詣客に押され、
思ったよりゆっくりできない、慌ただしい境内見学でした。
また頑張って、自分の足でゆっくりお参りできたらいいなと思いマスv
スポンサーサイト

【2017/01/07 21:40】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可