日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
無事、祖母の十三回忌を終え、両親ともに討ち死にしてる葵です。
準備諸々に、久々に顔合わせした親族一同との会話にと、
夕方までに一日分以上のパワーを使い切ってしまったようで、
もう電池切れ状態。
今もあまりはっきり目が開かなくて、充電中です。(苦笑)

トータルで14名の回忌は10時半に始まりました。
若いながら声のいいお坊さんは、一生懸命お経を下さいました。
会食もえらく盛り上がり、食も進み杯も進み、異様なテンションへ。
葵パパが昔の写真とかを掘り出してきた時には、
もう完全に(いい意味でも悪い意味でも・苦笑)おかしくなってました。

祖父母が元気だった頃、10年くらい前までは、
親族そろって20人ほどでお正月を迎えてた、その時のとか。
(葵さんが高校からハタチくらいまでのやつ)
小学一年生とかの頃、従姉妹弟たちが盆踊りに来てた頃の写真とか。
祖母の介護が始まって、デイケアに行った時のとか、
従姉の結婚式の時のとか、祖父母を無理やり連れだした旅行の時のとか。

「あぁこんなことあったね」とか「こんな時あったね」とか。
「そういえばこの時さぁ」とか、今だから話せるオフレコ話が出てきたり。
いやはや、久しぶりにヤバいくらい笑いまくって、顔の筋肉が痛いです。
それだけボルテージ上がってたので、みんなが帰った後はホント、充電切れ。
先ほどまで両親ともにうたた寝してたけど、もう早く寝たいです。(笑)

2年後には今度は祖父の十三回忌を迎えます。
数年前に成人式を迎えた従姉の息子がこの春就職したりとか、
(超イケメンで、私を含め、みんなで画像送ってとせがんだほど・笑)
ちび達が中学生になるとか、年の立つのは早いモノ。
でも2年後も、こうしてみんな、笑顔で楽しく昔語りが出来たらいいなと、
しみじみとそう思う葵さんでしたv

スポンサーサイト

【2017/01/14 20:59】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可