日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
高校生あたりから当時通ってた書道の先生にすすめられ、
俳句をたしなむようになった葵さん。
気づけばもう、結構な年数になりまして、
このたび投句する団体から同人への推薦をいただきました。

で、同人名簿に記載するからと、一覧が出されたのですが…
「俳号」、ないんですよね、どうしましょ。

俳句をするうえでの雅号というか、名前ですね。
さっき検索かけたら「オフラインにおけるHN(ハンドルネーム)ともいえる」
とか出て来て、思わず笑ってしまいました。
俳号とHNが同じラインに立たされるのもどうかと思うケド、
まぁよく考えればそうなのかな、と。(苦笑)

俳句を勧めて下さった書道教室の先生からも、いつだかお話あったケド、
まだひよっこだし、そんなたいそうな名前を付けるほどでもないしと
お断りしてたんですよね。
そして先生が高齢でお教室をやめられたので、話はそのまま。
今までずっと本名のまま、我流でコツコツしてきただけに、
今更「俳号登録」なんてこられると…困る。(悩)

HNと同じ「葵」じゃ、苗字とのゴロが悪いし。
奈良をもじるか、源氏をもじるか、歴史をもじるか。
好きな季節とか、風景とか…むぅ。
もういっそのこと、本名のままでもいっかなーなんて。
でも、いっぱしの俳人みたく、ちょっと改まってみたかったりもして。
悩める葵さんなのでありました、はふん☆
スポンサーサイト

【2017/02/25 22:41】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可