日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
休日一日、まるっと寝てた葵です。
朝7時にお風呂入って、12時半まで寝て、
昼食とお洗濯後に16時まで寝てました。
果たして夜、寝れるんかいな…いや、寝れるやろ。(笑)

今日は日本橋に出掛ける予定だったのに、上記の一日でした。
三井記念美術館で、西大寺展やってたんですね、知らなかったよ。
大好きな愛染明王も来てるらしいけど、本物の方なのかな?

通常、西大寺では春秋の特別公開以外は御前立の拝観となります。
昨年行った時も夏だったので、御前立でした。
重文の方は、お堂を蝋燭で照らしてた名残で煤けてて、
口腔内にもとの朱色が遺ってるということで、係の方がペンライトで
照らして見せていただいた記憶があります。
作られた当時のままの朱が、目の前にあるのは感動的でした。

まぁ、わざわざ御前立をよこすことはないだろうから、重文本体でしょうね。
6月まで期間があるようなので、まほろば館とあわせていく予定。
今から楽しみです、わくわくわくvvv
スポンサーサイト

【2017/04/20 21:27】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可