日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
朝イチで病院なのに、夕食後まだ起きてる葵さん。
まずいなぁ、起きられるかしらん。

ルーブル土産にと頼んだポストカード。
かんじんのサモトラケのニケがわからんというコトで、
見れば絶対知ってるはずなのにと思いつつ、検索してイラストを。
まぁそれなりに、らしく見られるモノを描いたのですが…あらびっくり。
ひょんなトコロで奈良にたどりつきました。

ウィキ見ながら描いてたんだけど、「国内にあるレプリカ」という項目で
「奈良市一条高校」という一文を発見。
えぇ?と思いつつ読み進めて行けば、「あーっ‼‼」と思わず叫んじゃいました。
だって私、これ、見たもんっ‼‼

そう、今は高架になったJR奈良駅の、旧駅舎内にいらっしゃいました‼‼
ギリシャ建築のような旧駅舎内の、改札出たトコにいらっしゃいました‼‼
私、奈良通い始めた当初は夜行バスだったので、JR駅前に到着して。
んで、そのニケ像の周りに並ぶ石製の丸椅子に座って、
通勤通学で行きかう人の目を気にもせず、すぐ横の売店で買った
菓子パンだかなんだかで、朝食してたっ‼‼
うっわぁ~…すんげく懐かしいコト思い出した、てか、どうして忘れてた?

ルーブルと言えば、まず思いつくのがモナリザやミロのビーナスが主なのに、
サモトラケのニケをいの一番に思い出した私って…
やっぱり奈良駅舎で見た記憶が残ってたのかしらねー。
何度あそこでご飯食べたか…あぁ、懐かしすぎる☆

今は一条高校にいるのか…。
一般公開はしてないそうだけど、奈良の大切な歴史だもんね。
年に一度とか、公開して下さるとうれしいけどな~。(希望☆)
スポンサーサイト

【2017/05/26 00:39】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可