日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
2階のリビングでページ作りにカタカタしてたら、窓の外から変な音。
隣家との使用にしか使わない路地からだったのでおかしいと思い
窓からのぞいたら…今まさに、外人がスプレーで落書きするところでした☆
(変な音はスプレーをカシャカシャと振る音だったんですね。)

こわかったけどこれはマズイと、「何してるんですか?!」と声掛けたら、
外国人の定番セリフ、「あいきゃんとすぴーくじゃぱにーず」。
小太りの黒人で、紙袋を足元に置いてた。

「警察呼びますよ、ポリスコール、OK?」と言っても
「あいきゃんとすぴーくじゃぱにーず」の一点張り。
手にしたスプレー缶をしまい込み、何もなかったそぶりを装う。
そしたら通行人の男性が何だか声かけしてくれて、
少しは会話になったみたいなんだけど「あいきゃんと…」の一点張りで逃げてった。

男性もそのまま去ってったけど、気になって玄関から出てのぞいたら、
外国人はまだ数軒先のコンビニに姿が見えて、こちらを見てる感じ。
何だか怖くて、近くの交番に電話して、パトロールを依頼。
先程巡回に来てくれたおまわりさんにコトの経緯をお話して、
コンビニで店員に話を聞いてもらうのと、周囲の巡回とをお願いしました。

一人で声掛けて、何かあったら怖いなと思ったけど、無意識に叫んでたよ。
でも逆恨みして、下手に落書き以上のイタズラとか、
万が一にもだけど、放火でもされたらたまんないし…お巡りさん呼んでよかった~。

都内23区内とはいえ、ドタバタもない、ホントに平和な住宅街ですが、
こんなんがウロつく世の中になったのかと思うと、物騒だわー。
隣家とウチだけが利用するとはいえ、狭い路地はやっぱマズいのかな。
過去にも酔っ払いの落とし物とか、男性の立ちション跡とかあったもんな。

センサーライトでもつけようかしらと、真剣に考えだしてしまいました。
とりあえず明日の朝、奥の部屋でのんきにすよすよ寝てる葵’s両親にも報告して、
どうしたもんかと検討しますかね☆
スポンサーサイト

【2018/02/10 00:53】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可