日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
少し前からオーダー品へのお名入れをフロアで承り、
バックのPCと機械を使って自分たちで作業するようになったんだけど。
これがなかなか…難しい。

PCはネットの波乗りとメルとサイトUPと…くらいしかいじってないので、
なかなか操作がようわからんと苦労しましたが、最近どーにか。
ホッと肩の荷を下ろしかけていた、そんな矢先…困ったことが続発☆

漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットともにOKなのですが、
興味を示した外国人観光客の方々からのオーダーが続発で。
「日本文化の象徴である漢字で名入れをしたい」という欧米人は、
まだ適当な当て字で考えてあげるからいいのですが、
問題は…同じ漢字文化を持っていらっしゃるところの、中国や台湾系の方々。

漢字がねー…日本の常用漢字と微妙に違うから、
内蔵データの一覧を確認して、搭載可否をチェック。
そこまでで安心してOK出して承ったら、お名入れフォーマットのファイルが
「私にはこの漢字はわかりません」と拒否されて、入力したのに「?」マークに。
おぉー…い、最後の最後で拒否らんといて下さいなぁー…。(号泣)

そんなんで先日は、PCに強い従業員がしばらく籠って切り張りして、
それをまたコピペして、どーにか仕上げた次第です、キツかったぁー…。
そんなわけで、最近は承る前にしばらくお時間貰って、まず確認。
該当漢字探し出して、お名入れファイルのフォーマットに拒否られないか、
しっかり確認したうえでお受けするようになりました。
受けた後になって「出来ない」じゃ、さすがにマズいしね☆
そんなんでホント、お疲れですわぁ~…。

明日のお休みは病院、皮膚科です。
もうそろそろ一年たっちゃうんだね、こわいなぁー。
でも徐々に減らせてきてるけど、こないだ右胸だけが真っ赤になるくらいに
かゆくなって起きるという朝が続いてたので、ちょっと心配。(今は平気)
私の体内、何してんでしょうねー。(苦笑)
スポンサーサイト

【2018/03/06 23:58】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可