FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわー。
帰って来ちゃった葵デス☆
いやはやホント、よく歩いた二日間で、よく食べた二日間でした。
お天気も良く、次行くときは半そでに羽織りものくらいでちょうどいいかも?

まずは24日、朱雀ひろばの開園式。
週末ダイヤで開会式には間に合わなかったけど、いろいろ回りました。
これだけの人がいるのは、遷都1300年の時以来かしら。(苦笑)
何もない、だだっぴろい原っぱなだけの平城宮跡も大好きだったんだけどね☆

みつき館・うまし館・いざない館、ともに趣向を凝らしててよかったです。
しいて言えば、なららん回数の多い葵さん的には、お土産ラインナップが
よく見るタイプのものが多かったのが残念かな。
も少し「OPEN記念」とか、「ココだけ」みたいなのが欲しかったかと。
バラバラになった瓦や木材で瓦葺や組み木を体験するコーナー、
タブレットで木簡に勤務表やパスポートを書いてみようなんてのは、
大人も子供も夢中でかなり列をなしてましたね。
こういった体験コーナーは、歴史に興味持つきっかけになるよねv
朱雀門

聖武天皇他、古代衣装に身を包んだ方々。ものすごい人に囲まれてました。
天平衣装

ランチにいただいた、寿司バーガー。
バンズを古代米にして、サーモンとクリームチーズ等。
パンなのに対してご飯だとどっしり感がすごくて、かなりボリューミー。
でもうまかった☆
寿司バーガー

そして朝に予約しといた、ほうせき箱さんに戻り、移転後初のかき氷v
非時香菓(ときじくのかくのこのみ)、大和橘の苦みがミルクエスプーマと絶妙☆
お気に入りの一杯になりましたvvv
ときじくのかくのこのみ

そして今日25日は、奈保山にある直売店に初潜入‼‼
しっかり買い込んだ野菜類を送りつけ、その近くにある大仏プリンさんへ。
本店・プリンの森さんは、とってもかわいいプリンをモチーフにした建物v
でも逆行なのと行列に、あまりうまく撮れませんでした。(でもすっげくかわいいのっ)
プリンソフトと、八重桜プリンをいただきました。
桜の塩漬けが、ふんわりと桜の香りと塩気を出してて、おいしかったー。
お土産にと空き瓶を持って帰って来ちゃいました。小物入れにするのvvv
八重桜プリン

ランチは予約してた、ことのまあかりさんで古都恋都ランチ。
奈良女子大が県とコラボして作った、古代食のワンプレートランチ。
古代米と、蜆のおすまし、里芋のカナッペに、大和まなの醤あえ、もずくあえ、
イワシのハンバーグにはねっとりとした山芋がかかって…うますぎるっ☆
器も素敵で、おなかいっぱい、こころもいっぱいの大満足でしたvvv
古都古都ランチ

そして二日連続のほうせき箱さんへ‼‼懲りない葵デス☆
今日はフレッシュイチゴたっぷりの、イチゴミルクvvv
まずあまりの真っ赤っかでびっくりなんだけど、粒々イチゴソースはおいしいし、
フレッシュイチゴは噛むほどに甘みがじんわり出てくるし…あぁ、極楽ぅ~vvv
今の季節だからこそ、の一杯ですね。来年また頼みたいな~vvv
いちごみるく

久々にPCから画像UPしようとしたら、ワケわかんなくなってて大変でした。
何とか入れられたと思ったら、小さいし…スマホにしたから
自動的に縮小掛かってんのかな、それにしても小さいわー。(悩)
も少し学習せねばだな、頑張りマス☆
スポンサーサイト

【2018/03/26 00:17】 | 未分類
|


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2018/03/26(Mon) 00:21 | URL  | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可