FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
おやすみの今日、またもや昨夜の転寝状態から朝9時に目が覚めて、
そこからお風呂入ってるという自堕落な葵デス。(爆)

午後…ってか、夕方近くになってから、ちょこっとお出掛けしてきました。
先日のなららん関連で行きたいお寺さんがあったので、電車で20分ほど。
近かったのに、知ってたのに、今まで来たことのないお寺さんはすごかった☆

まぁね、なららんで拝見した仏さまが平安期の造だったのに対し、
こちらは江戸中期ですから…まぁ、作風がかなり違いますわな。
おつむりが青く塗られてるのも箔押しなのも、後世の手なのかもしれませんが、
それでも見慣れた白鳳・平安・鎌倉期の仏さまたちに比べると、
何だかちょこっと違和感を感じたり。
まぁ、仏さまに違いはないのですがね。

都内とは思えないほど広大な境内に、新緑が目にまぶしくて、
本当に素敵なお寺さんでした。またゆっくり行きたいなぁ。



そして境内の一角には、こんな石碑が立ってました。
「禁銃猟 警視庁」


刻印によると、明治32年の建立のものだそうです。
そのころはまだ、このあたりには銃で猟が出来る自然があったんでしょうね。
タヌキかな、キツネかな?シカとかイノシシってのもあり得るか。
銃で仕留めるくらいの猟ができる時代で、でも、さすがに境内であるからして、
禁止されてたんでしょうかね~…時代を感じますわ。

これからますます緑が濃くなる時期ですね。
秋の紅葉と新緑とが大好きな葵さんにh、喜ばしい季節です。
先日のなららんで軽く日焼けしたらしい首筋が痛痒いので、
かいかい全快してない今は、日焼け対策を十分にしてお散歩しますvvv
スポンサーサイト

【2018/04/23 21:43】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可