FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
昨夜はそのまま3時ころまで大雨ニュース見て、5時頃就寝。
お昼近くに起きたくせに、頑張って午後から出かけてまいりました。

☆☆☆東京国立博物館「縄文~1万年の美の鼓動」☆☆☆

9月までやってるとはいえ、これから夏休みになると子供が多くなるので、
その前に~と思って頑張って出かけてきました。獲れるかしらとか
結果…よかったよぉぉぉ~vvv
教科書で誰もが目にする火炎型土器とか、遮光器土偶とか。
土の力強さを「これでもかっ‼‼」と、感じさせられました。

もともと土器って好きなんですよ。
古代の人が、特に女性が手でこねて作ったものでしょ?
「今日の獲物はちゃんと獲れるかしら」と、ご飯の心配をしたり、
「うちの人、ケガしないで帰って来るかしら」と、旦那さんを気遣ったり。
そんなふうにして狩りをする男性を、女性は家を守りながら
土器を作ってたんだろうな~なんて思ったら、いろいろ妄想できるのですよ。
縄文式土器の縄目の跡とか、滑らかな土の肌具合とか。
そこに作った人の指紋とかあったら面白いな~なんて探したりね。
一見質素でつまらない土の塊ですが、土器はいいものですよ、うん。

そして土偶っ‼‼
遮光器土偶をはじめとし、合掌土偶と縄文の女神、中空土偶がいらっしゃいました。
合掌土偶は数年前、江戸東京博物館でお会いして以来ですが、かわいかったv
縄文のヴィーナスと仮面の女神は後期展(7/31~)からなので、
夏休み開けて子供たちの騒ぎが落ち着いた頃、また行きたいと思いますvvv

大雨で各地、甚大な被害となりましたね。
まだ行方不明・安否確認のできない方々がいるのがもどかしいです。
そして夜には関東で千葉沖を震源とする、震度5弱の地震がありました。
日本各地、どうなってきてるのやら…みなさま、気をつけましょうね。


スポンサーサイト

【2018/07/07 23:11】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可